1: ◆zzzbb2c.e6 (東京都)2011/12/06(火) 16:55:19.39ID:aOINLzll0


広告にはその国の文化や考え方が、顕著にあらわれるものである。日本では他の企業をこきおろすような広告は珍しく、もしもそのような映像やポスターを公開すれば、批判の的になることも少なくない。だが海外では、公然と他企業の製品やサービスを馬鹿にする広告も当たり前のように公開されている。

2011年夏に行われた世界最大級の広告の祭典「カンヌライオンズ」に出品されたドイツ・マクドナルド(以下: マクド)のCMはその最たる例ではないだろうか。

少年が一人ベンチでマクドを食べていると、どこからともなくいじめっ子たちが現れて、食べかけの商品のすべ
てを持って行ってしまう。他日、やはりマクドの紙袋を手にベンチに腰掛けると、再び持って行かれてしまう。彼は方策を講じて2度と持って行かれないようにするのだが、その方法が皮肉たっぷりなのである。

この作品は「DDB Tribal Group」が手がけたものだ。映像は「パッケージ」と題されており、いじめられっ子と
思われる少年が公園のベンチで、1人でマクドを食べるところから始まる。大人しく食事をしている彼なのだが、 マクドを購入する度に悪ガキに囲まれて、袋ごと持って行かれてしまうのだ。

何度も食いはぐれた彼は、マクドを食べていることを悟られないようにする秘策を打った。それは、「バーガー
キング」の紙袋でマクドを隠すというもの。悪ガキたちは、少年が食べているものがマクドでないと確認すると、素通りして行ってしまったのである。

優れた対策ではあるものの、CMに込められたメッセージはあまりにも皮肉。ちょっと毒がきつくて、思わず苦笑いしてしまうほどだ。しかしわずか50秒のなかに、見事にメッセージが織り込まれていると言わざるを得ないだ
ろう。日本ではなかなか目にすることのできない類のCMではないだろうか。
http://rocketnews24.com/2011/12/06/160044/

http://vimeo.com/25601183



49:名無しさん@涙目です。(埼玉県)2011/12/06(火) 17:03:33.20ID:b+NXbdyE0
バーガーキングディスかよ



58:名無しさん@涙目です。(福岡県)2011/12/06(火) 17:04:49.70ID:VEi0oLEF0
苛めかと思ったらオチは醜い比較広告かよww



36:名無しさん@涙目です。(山陽地方)2011/12/06(火) 17:00:07.50ID:pt+PGY8VO
これは巧妙に偽装されたマックVSマクドスレ



55:名無しさん@涙目です。(宮城県)2011/12/06(火) 17:04:19.47ID:cw9xVfSe0
ホントに酷かった



56:名無しさん@涙目です。(西日本)2011/12/06(火) 17:04:21.41ID:O3FXNmLs0
ドイツのガキはオシャレだな



61:名無しさん@涙目です。(大阪都)2011/12/06(火) 17:05:35.02ID:FxnIAaYX0
普通に、バーガーキングの方が旨いな



68:名無しさん@涙目です。(山口県)2011/12/06(火) 17:07:53.10ID:A8HR0hOp0
バーガーキングdisってんの?



71:名無しさん@涙目です。(茸)2011/12/06(火) 17:08:43.25ID:gg/mXivO0
男の子かわええ



76:名無しさん@涙目です。(愛知県)2011/12/06(火) 17:10:39.61ID:/dzQuFhx0
ペプシとかアップルのCMでよくあるタイプ



67:名無しさん@涙目です。(沖縄県)2011/12/06(火) 17:07:52.94ID:FRBR/y520
ヨーロッパのマックメニュー
Italy
67_1

 Chicken, bacon, and onions
67_2

Croque McDo
67_3

 BEER
67_4

Onion rings
67_5

 Finland and Norway
67_6

The McTurco
67_7

 Little Chorizo Melt
67_8




74:名無しさん@涙目です。(東京都)2011/12/06(火) 17:09:39.54ID:s1PSEcHG0
>>67
わさび味食ってみてえ



90:名無しさん@涙目です。(埼玉県)2011/12/06(火) 17:17:22.02ID:xUQbfpjd0
>>67
タコスみてえのうまそう



77:名無しさん@涙目です。(愛知県)2011/12/06(火) 17:12:25.88ID:/dzQuFhx0


こっちのほうがやっぱセンスがいいよな



135:名無しさん@涙目です。(新潟県)2011/12/06(火) 18:19:18.08ID:FSNeCWNg0
>>77
ペプシのガキっぽさを端的に表現していてとてもよい◎



82:名無しさん@涙目です。(大阪都)2011/12/06(火) 17:14:15.48ID:3nPUZfrJ0
この子、マクドナルドで食べ過ぎだろ



83:名無しさん@涙目です。(千葉県)2011/12/06(火) 17:14:54.49ID:CUo7EH6o0
あーこりゃないなー
日本では無理だな



89:名無しさん@涙目です。(東京都)2011/12/06(火) 17:16:36.28ID:9SLfIZT70
ショタ受けしそうなガキだな



94:名無しさん@涙目です。(神奈川県)2011/12/06(火) 17:20:03.86ID:0vAGYcFR0
マクドゆう呼び方は世界共通やな!



106:名無しさん@涙目です。(埼玉県)2011/12/06(火) 17:30:04.00ID:bhW+Pqn50
日本で他社を出すのはセガみたいな自虐しか許されないな



113:名無しさん@涙目です。(新潟県)2011/12/06(火) 17:36:50.44ID:Aa2FSyJU0
でも菊池桃子は不愉快にしかならないね



116:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)2011/12/06(火) 17:41:10.93ID:3LaS3mD50
きくちももこがくせいさんのことかああああ





123:名無しさん@涙目です。(千葉県)2011/12/06(火) 17:54:37.26ID:Kw/rumOt0
こっちのほうが酷いだろ

ハッピーセット CM スポンジ・ボブ 「ハチャメチャびっくり」篇





142:名無しさん@涙目です。(関東・東海)2011/12/06(火) 18:30:27.15ID:CPDEloZfO
>>123
クレイジーにも程と言う物が…



150:名無しさん@涙目です。(埼玉県)2011/12/06(火) 18:52:13.76ID:QtMAGFv/0
>>123
どこで差がついたのか
慢心、環境の違い



190:名無しさん@涙目です。(北海道)2011/12/06(火) 20:31:58.95ID:3/QzLzmj0
というか海外のCM露骨に競合メーカーディスるよな



191:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)2011/12/06(火) 20:35:13.76ID:xMwY80gB0
>>190
日本の場合は、電通と博報堂とかの広告代理店が大半占めてるからな。
これじゃ、相手先のを叩くCMつくれねえよなあ。



145:名無しさん@涙目です。(西日本)2011/12/06(火) 18:38:18.87ID:0hTYHcc/0
一方の日本のCMは表立って下品なことはしないが、
買わないことの危機感煽ったりCMだけ音量あげたり陰でこそこそやるタイプ。
どっちが良い悪いじゃなく、負の面でも文化の違いってあるなー



147:名無しさん@涙目です。(大阪都)2011/12/06(火) 18:48:34.83ID:Rha3ALmx0
これだろ





162:名無しさん@涙目です。(東京都)2011/12/06(火) 19:28:27.72ID:gYeQrl3/0
いじめっこ3人のクオリティーも高いのな
徹底してるはジャーマンショタ



178:名無しさん@涙目です。(東京都)2011/12/06(火) 20:03:41.43ID:YbRRKBpY0
バーキンのが旨いのにw



189:名無しさん@涙目です。(東京都)2011/12/06(火) 20:30:43.64ID:auIP5vry0
子供がイケメンすぎてヤバイ



スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事