1: パラス(岡山県)2012/04/25(水) 17:38:13.81ID:ZcpWU1kt0
まとめ
http://togetter.com/li/286444

■石橋和章(サンデー編集)
読み切りとかって何の意味があるんだろうね?
キャプチャ
https://twitter.com/mikunikko/statuses/189793163517509636

■森川ジョージ
では、連載の意味は? RT @mikunikko: 読み切りとかって何の意味があるんだろうね?
https://twitter.com/#!/WANPOWANWAN/status/189805203338436609

■新條まゆ ?
かわいい後輩たちが読み切り描いて実力つけて連載取ろうとがんばってる話を
先日聞いたばかりなので、悲しくなりました…
https://twitter.com/#!/shinjomayu/status/189814394526507008

わたし、たまに読み切りを描くと、いまだにとっても勉強になりますけどね…正直、発言の意図がわかりません。
https://twitter.com/#!/shinjomayu/status/189818109090217984

■いしかわじゅん
変なこといってる人がいたの? 面白い読み切りって、力がないと描けないよなあ。
https://twitter.com/#!/ishikawajun/status/189821400893239296

ふーむ。編集者ね……。担当される漫画家が可哀想だ。
https://twitter.com/#!/ishikawajun/status/189826477431324672

■近藤ようこ
その編集者、高橋留美子さんに向かってそう言って教えを乞えばいいんじゃないかね。
サンデー編集部だそうだし。
https://twitter.com/#!/suikyokitan/status/189834569028087808



2: パラス(岡山県)2012/04/25(水) 17:38:33.62ID:ZcpWU1kt0
■石橋和章(サンデー編集)
おはようビリ!読切について。
やっぱりマーケティング的な観点から、読切は必要って意見と、漫画の形として読切は必要って意見がある。
後者は納得。それに疑問なんか無いです。僕も好きな読切あるよ。
ただ前者の方に最近疑問感じてマルス。結構みんな興味ありそうなので、後て続き書きます。
https://twitter.com/#!/mikunikko/status/189895748421304321

■?須賀原洋行
読み切りはそのマンガ家の作劇・演出能力がかなり反映されると思うので、一マンガ読者としては好きです。
昔の少年マガジン愛読者賞などは興奮しました。松本零士先生の『模型の時代』とか、すごかった。
https://twitter.com/#!/tebasakitoriri/status/189797965106388992

■石橋和章(サンデー編集)
僕は板垣恵介先生の読切と藤田和日郎先生の読切が好きです。
連載作家がたまに書く読切には燃えるものがありますね。
連載してるんだから、本来書く必要無いのにそれでも書く。純粋な創作欲から描いてる感じが好きです。
https://twitter.com/#!/mikunikko/status/189898571078840320

■森川ジョージ
考えてみた。連載は連続ドラマ、読み切りは映画、みたいな感じでどう?どちらもいい と。
https://twitter.com/#!/WANPOWANWAN/status/189853143692091393

■石橋和章(サンデー編集)
確かにどちらも良いですね(^^)むしろ映画の方が好きなぐらいです。
ちなみに凄い映画を撮る能力と凄い連続ドラマを撮る能力は、同じだと思いますか?
もちろん共通する技術は沢山あるとは思いますが、僕は何か違う気がします。
引きの技術は当然ですけど、他にも。
https://twitter.com/#!/mikunikko/status/189904683186405376



3: パラス(岡山県)2012/04/25(水) 17:38:55.25ID:ZcpWU1kt0
■森川ジョージ
連載ってある程度の時間かけてキャラを育てられるでしょ?
読み切りは少ないページで人間性を伝えなきゃいけないの
昔も今も力のある作家は人間性や世界観をドンって伝えるのが抜群に上手いんだよ。
ということは連載でも早い段階で読者さんにわかってもらえるの。(続)
https://twitter.com/#!/WANPOWANWAN/status/189911900589535233

もの凄い高等技術かもしれないけど身につけば武器。読み切りは新人にとってコレを磨く場、
力のある作家にとっては腕の見せどころ、と。それが全てではないけどね。
少ないページで人間描ききれたら凄いもの。
https://twitter.com/#!/WANPOWANWAN/status/189914495559274499

■石橋和章(サンデー編集)
おっしゃる通り読切作る方が実は高等技術なんじゃないかと僕も思っています。
だからこそ読切→連載という現実の流れに疑問が有ります。
連載→たまに読切の方がいける気がするのです。
https://twitter.com/#!/mikunikko/status/189917829766717441

例えばこんな仕組みあり?WEBコミックサイトがある。連載作品は全てランキングになっている。
漫画家になりたい方、そこで勝手に連載してください。
ランキングで現連載陣に勝てたら原稿料出しますし、必要なら担当も付きますよ。単行本も出るよ。
https://twitter.com/#!/mikunikko/status/189918641507139585

読切かいて編集者に評価された人が掲載されて、読切描いて読者の評価得た人がプロ連載漫画家になるのと、
連載描いて読者の人気を得た人がそのままプロ連載漫画家になるのとどっちがいいだろう?
https://twitter.com/#!/mikunikko/status/189919673008140289



4: パラス(岡山県)2012/04/25(水) 17:39:15.18ID:ZcpWU1kt0
■石橋和章(サンデー編集)
妄想1漫画家になりたい人は、いますぐ持ち込みとか新人賞とかへの読切投稿やめちゃって
この場で好きな漫画を好きなように連載しよう!! 決めるのは読者の人気!!
人気が出た段階で原稿料発生!単行本も出すよ!!みたいな仕組み。はありか?なしか?
https://twitter.com/#!/mikunikko/status/189922537172504577

妄想2 編集部の連載プレゼンに通らない漫画家さん。まずは読切からっていわれちゃった!
だけど32Pでは表現出来ない話なんだよ!でもどこも連載させてくれないよ!
絶対売れるに決まってるのに!!とお悩みの漫画家さん。
この場で勝手に連載しましょう。人気が出たら原稿料+単行本とか。
https://twitter.com/#!/mikunikko/status/189923697363136512

漫画家さんに限らず。ニコニコさんとかピクシブさんとか、スゴイクリエイターさんいっぱいいるけど、
結局無償投稿なんだよね。いくら人気が出てもニコニコさんやピクシブさんからお金はもらえないんだよね?
自動的にプロになる仕組みってできないかなあ?投稿者がお金稼げないのはどうなの。
https://twitter.com/#!/mikunikko/status/189928286791540737

…と色々呟いていますが具体的にまだ何も動いておりません。
世の中の漫画家さんや志望者の方に沢山要望がありそうなら裏サンデーで動いてみようかと。
実現出来るかはわかりませんが。いろんな意見聞かせてください。
https://twitter.com/#!/mikunikko/status/189930274514149377

おわり



6: カノープス(千葉県)2012/04/25(水) 17:40:12.91ID:ml7Qqiwp0
なげぇ



11: 土星(やわらか銀行)2012/04/25(水) 17:42:05.50ID:k0EXiW2y0
どうせだれも知らんと思うけど

NHK読み切り三国志
本日はここまで

「これ読みきりじゃねーよなー」と子供心にいつも思ってたわ



16: ウォルフ・ライエ星(家)2012/04/25(水) 17:48:09.05ID:o1CGM2EW0
誤解を招く言い方だが
読み切りそのものを否定してる訳ではなくね



17: 高輝度青色変光星(新潟県)2012/04/25(水) 17:50:03.12ID:v+Ykxtp10
32Pで表現出来ないんだったら漫画家やめちまえよ



19: セドナ(愛知県)2012/04/25(水) 17:52:35.99ID:0Q1x/50v0
サンデー編集者は自分で自分の首を絞めていることに気づかないのかw
イメージが一番悪いってのにさらにこれ以上悪くするとか



20: イオ(群馬県)2012/04/25(水) 17:52:57.75ID:26RFEiYL0
ようするに完成した作品として読みきりやるのはいいけど
中途半端な作品をマーケティングするために本誌にのせるのは読者に失礼だから
ウェブ上でやれってことでしょ



21: ハダル(やわらか銀行)2012/04/25(水) 17:53:04.94ID:aPNTDaaE0
サンデー編集者
「読み切りって必要なのかな」
漫画家達
「は?ケンカ売ってるの?」
サンデー編集者 
「いや、マーケティング的な意味で読み切りでアンケ人気でたら連載って流れは不自然だと思う」
「そもそも読み切り描く能力と連載描く能力って違うし・・・話の向き不向きもあるし・・・」
「志望者の為にもWEBを使った新しい漫画投稿のスタイル考えたけどどうだろう難しいかなー」

って流れだよ編集者が言葉足らずで漫画家が過剰反応してしまっただけ



26: カペラ(関東・甲信越)2012/04/25(水) 18:03:14.13ID:t1xu+zglO
>>21
その解釈であってるなら、なおのことフォローできないわ



71: ネレイド(千葉県)2012/04/25(水) 20:01:32.26ID:wkt9rMgw0
>>21
思いつきで最初の内容をツイートしたら漫画家に総スカンされたから
必死に言い訳をしただけ。みっともなさすぎる。



23: ヒアデス星団(鹿児島県)2012/04/25(水) 17:58:24.33ID:OWN2wo7N0
とりあえずこーいうつぶやきは未来永劫残る可能性があるということを頭に入れとかないとな。



24: 北アメリカ星雲(東京都)2012/04/25(水) 18:00:15.14ID:uFxfFMOi0
落とした連載の穴埋めに必要だろw



28: ガニメデ(関東地方)2012/04/25(水) 18:05:36.03ID:uuz2pQF9O
原哲夫「北斗の拳も花の慶次も読み切りで人気出て連載になった。
サンデーじゃなくてジャンプで本当に良かった」



32: ニート彗星(長屋)2012/04/25(水) 18:11:56.34ID:AjRN0kWi0
>>28
ジャンプはそのパターン多いよね
ワンピースやトリコもそうだよな



29: アンドロメダ銀河(会社)2012/04/25(水) 18:07:54.85ID:yA3QO+WS0
読み切り→短期集中連載→連載が王道の流れだと思うがね



34: 百武彗星(東日本)2012/04/25(水) 18:18:46.99ID:fdxsonRb0
ですのーとって読み切りじゃなかったかな



60: かみのけ座銀河団(千葉県)2012/04/25(水) 19:52:36.95ID:oipg+4VG0
>>34
デスノートの読み切りでデスノートに書いた名前を
デス消しゴムで名前を消せば生き返るって設定があったから
連載の時も何時デス消しゴムが出てくるんだろうとwktkしていたら
結局、出ないまま連載が終わって(´・ω・`)しちゃったよ



37: ハダル(福島県)2012/04/25(水) 18:23:44.20ID:JAmvdGhc0
別冊コロコロとか昔買って読んでたことを思い出してだらだら続く漫画より面白いのが多かったと思った。



39: アルファ・ケンタウリ(奈良県)2012/04/25(水) 18:33:35.91ID:C8Rcesho0
その「意味」を見いだすのが編集の仕事とちがうんけ
自分で無能と言ってるのと変わりない



40: 3K宇宙背景放射(福岡県)2012/04/25(水) 18:38:24.82ID:g5AEi6ez0
この編集が慌てて別の意味に持っていってるのがバレバレ

サンデー編集って頭悪そう



41: アンドロメダ銀河(会社)2012/04/25(水) 18:39:39.36ID:yA3QO+WS0
>>40
小学館だと漫画編集部行きは出世コースから外れてるからねw



44: イータ・カリーナ(やわらか銀行)2012/04/25(水) 18:51:27.16ID:sOxrTtSc0
>>40
まあ漫画家のほうも別の意味にのっかってあげて、事を収めようとしてる感じがあるけどね。



45: 青色超巨星(滋賀県)2012/04/25(水) 19:17:29.25ID:w30bPfws0
小学館て昔からクズ編集多いな
佐藤?ブラック・ジャックによろしくのやつが言ってたことが事実なんだろうなあ
小山ゆう、新條まゆ、梅津かずお、この辺も小学館の編集のクズッぷり言ってたっけか



65: かみのけ座銀河団(千葉県)2012/04/25(水) 19:56:04.97ID:oipg+4VG0
>>45
金色のガッシュの人も編集者がカラー原稿を勝手にキャバクラの姉ちゃんにプレゼントしたのに、
それを紛失したことにして、賠償金額が5千円とかふざけるな!
って怒っていたな



46: バン・アレン帯(愛知県)2012/04/25(水) 19:21:15.31ID:0+Ryogoz0
読みきりは本当に実力が試される難しさがあるだろアホか



54: イータ・カリーナ(やわらか銀行)2012/04/25(水) 19:47:17.13ID:sOxrTtSc0
昨今よく言われるのが、
作家よりも編集者になろうと思う若者のほうが多いんだと。
コンテンツを作る側(作家)よりも、作らせる側、選ぶ側に立てて、しかも作家より
生涯賃金が上だから。

つまりこれ一種の利権構造なんだけど、
大手出版社はそういう選民思想の官僚的思考を持つ連中の溜まり場なわけだ。



55: レグルス(チベット自治区)2012/04/25(水) 19:47:40.08ID:qFADAnQ50
最初のはどう見ても読みきり見下した発言だよな
あとで多数の漫画家にかみつかれて言い訳してるけど



58: ジュノー(神奈川県)2012/04/25(水) 19:49:59.93ID:ZgvJcHIi0
イカちゃんだって最初は読み切りだっただろ



64: ミザール(鳥取県)2012/04/25(水) 19:55:44.37ID:kytEq+Xd0
編集と漫画家の仲が悪いことは分かった



70: 褐色矮星(岡山県)2012/04/25(水) 20:01:12.41ID:gmDcKDzQ0
サンデーもこの連載なら買う

公家侍秘録
魚河岸三代目
ヒゲとボイン
チェーザレ
社長島耕作
赤兵衛
取締役島耕作
とりぱん
江戸の検屍官
OL進化論
部長島耕作
ゲゲゲの家計簿
課長島耕作
釣りバカ日誌
黄昏流星群
弁護士のくず
ヤング島耕作



74: 北アメリカ星雲(長屋)2012/04/25(水) 20:05:11.43ID:w0LTVdNC0
>>70
島耕作多すぎだろw
株式会社島耕作かよ。



77: キャッツアイ星雲(大阪府)2012/04/25(水) 20:11:14.49ID:P+7P1OWY0
なぜ疑問系で問い掛けただけで、叩かれるんだろうね。この国って。



90: ガニメデ(関東地方)2012/04/25(水) 20:24:15.94ID:uuz2pQF9O
>>77
コレで叩かれない国あんの?ってレベルじゃん。
プロ野球関係者が「オールスター意味無いじゃん、公式戦続けろよ」
サッカー関係者が「キリンカップとかトヨタカップとか意味無いよね」
って発言してんのと同じだと思うんだが、どうか?



81: プレアデス星団(北海道)2012/04/25(水) 20:15:26.87ID:cQ4bPmzv0
まぁ、単純に元からサンデーの編集が嫌われてるんだろ
嫌われてる奴が何を言っても悪く取られる
逆に好かれてる人が言えば「そういう発想の逆転もありかもね」とか言われるのが世の常



82: ネレイド(SB-iPhone)2012/04/25(水) 20:15:48.84ID:1pVIzpYPi
そもそも今人気の漫画家も読み切りでのし上がってきたんだから、連載じゃないと伝わらない話を書くような漫画家は売れないってことじゃないの?



92: ミザール(群馬県)2012/04/25(水) 20:25:50.07ID:TqNePlqk0
「ウェブ漫画の上位者に金を出す」って発想は面白いと思うが
人気投票の公正さを保証できるシステムを確立できるかどうかは知らん



108: エイベル2218(SB-iPhone)2012/04/25(水) 23:01:45.49ID:LhvZ249oi
サンデーは編集の評判悪すぎだろ



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