1: ハバナブラウン(兵庫県)2012/06/23(土) 22:48:30.26ID:0qPy/opx0●
キャプチャ 大手サーバ「ファーストサーバ」障害! それってどういうこと??

20日から、企業・官公庁ユーザーが顧客の8割を占めるレンタルサーバーサービス大手でYahoo!の子会社である「ファーストサーバ」が提供するレンタルサーバに障害が発生。なんとサーバ内に存在するウェブやメールなどのデータがすべて消失してしまったのだ。

同社サイトによると、このデータ消失はメンテナンス作業において用いる特定の管理プログラムにバグがあったことによるもので、復旧作業を進めた結果、ファーストサーバ側の管理領域内にも損傷を確認しているという。

「サーバ障害」というと、ウェブに精通していない一般人からすると、「ホームページ見られないくらい?」と思いきやさにあらず。

「ホームページがアクセス過多で表示できない、という話ではなく、表示させるデータも何もかもなくなったということですね。また、ネット上で物品の販売を行うECサイトに関しては、気づいたら店が更地になってたというわけですから、商売には大打撃でしょう。また、サイボウズなどのデータが飛んだ場合、勤怠表などの人事管理データ、稟議関係のデータなどもぶっ飛ぶ。8割が企業顧客ということで、これはサラリーマンであれば業務に支障をきたすのはもちろん、小さな企業であれば深刻なダメージになる可能性がありますよ」(某社システム管理者)

ファーストサーバのFacebookページにはユーザーの苦情が多数寄せられている「各社のシステム管理の担当者などは仕事にならないし大変でしょう。通常であればデータをバックアップするためにミラーリングやスナップショットなどを活用してるので、それらが生きていればレストアにもそこまで時間かからないと思うんです。それが全部ぶっ飛んだとなると……。さくらインターネットのクラウドサーバのデータが飛んだ事故も少し前にありましたが、今回のはそれ以上に大規模な障害でしょう」(同)


第16条の1
お客様は、本サービスが本質的に情報の喪失、改変、破壊等の危険が内在するインターネット通信網を介したサービスであることを理解したうえで、サーバ上において利用、作成、保管記録等するファイル、データ、プログラム及び電子メールデータ等のすべて(以下「契約者保有データ」といいます)を自らの責任において利用し、保管管理し、且つバックアップをするものとします。

第16条の3
契約者が契約者保有データをバックアップしなかったことによって被った損害について、当社は損害賠償責任を含め何らの責任を負わないものとします。

第36条
本サービスの利用に関し当社が損害賠償義務を負う場合、契約者が当社に本サービスの対価として支払った総額を限度額として賠償責任負うものとします。

コメント欄やTwitterでは賠償に言及するコメントも数多く見られたが、同社規約によると「本サービスの利用に関して当サービスに支払った月額費用の総額を限度額として賠償責任を負うものとします」とあり、データの損失における売上金などを賠償として請求するのは難しそうだ。
完全復旧しても失ったデータが戻るわけではなく、今後より大きな影響も予想される。

http://nikkan-spa.jp/236822



7: コラット(宮城県)2012/06/23(土) 22:53:01.29ID:HVNJ2rp60
>Yahoo!の子会社である「ファーストサーバ」

ハゲ系会社はコレがあるから恐ろしい(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル



116: ラ・パーマ(長屋)2012/06/24(日) 00:02:43.05ID:rRqJVYJK0
>>7
しかもマトモな賠償してくれないしあいつら



18: イリオモテヤマネコ(関西・東海)2012/06/23(土) 22:56:22.42ID:RNyKFBK8O
おきのどくですがぼうけんのしょはきえてしまいましたの衝撃



21: オシキャット(チベット自治区)2012/06/23(土) 22:57:43.60ID:zZVHU3sF0
>>18
TVゲームじゃなくて現実世界なだけにショックだよな



6: オセロット(千葉県)2012/06/23(土) 22:52:11.05ID:zW6SWnYe0
こういうところと契約したのが悪いってことか

ちゃんと契約書を読めと



10: 猫又(東京都)2012/06/23(土) 22:54:08.25ID:yxVB2seM0
どこのクラウド事業者もデータの保障まではしないからなw



5: オリエンタル(新疆ウイグル自治区)2012/06/23(土) 22:51:13.00ID:BhahAFU50
不法契約は無効だけどね



16: ペルシャ(愛知県)2012/06/23(土) 22:56:00.58ID:fkwyHtXA0
>>5
今回のケースは難しいと思うぜ
一般常識に照らしてもこうなることは被害者側が予見できたはずだもの



37: オリエンタル(新疆ウイグル自治区)2012/06/23(土) 23:03:36.79ID:BhahAFU50
>>16
こんな事故
俺は初めて聞いたな

予見不可能だろーに



71: バーミーズ(茸)2012/06/23(土) 23:29:51.10ID:VT5g1iF00
>>37
予見しうるから
「客の方でバックアップ取っとけよ。後で泣いても知らねーぞ」
「データ飛んだ場合の補償はこれだけだぞ」
「事故でデータ消失することもあるからね」
と規約に書いてあるんだろ



79: スフィンクス(北海道)2012/06/23(土) 23:40:54.36ID:7F/THe3P0
>>71
そういうこと言うのなら、有料サービス使う意味が無いよね
無料サービスで十分ってことになる



87: ベンガルヤマネコ(愛知県)2012/06/23(土) 23:45:09.81ID:dcwRfURT0
>>79
日に一回テープメディアにバックアップ取るとかもっと冗長性の高いサービス提供していて
かつ、万が一データが消えた場合は○○億円まで保証してくれる高い有料サービス利用しろってことだろ

安かろう、悪かろう



130: アビシニアン(茸)2012/06/24(日) 00:08:09.33ID:K8Y5UKNw0
>>79
いや普通に聞くだろ。サービス利用する前に契約する前に
データ飛んだ時の保証は?とか
データのバックアップ体制は?ぐらい
個人的に利用するなら何処でも良いとは思うけどさ
商売に利用するなら聞いた上で判断するわけじゃん
料金もピンキリだけど色んなクラウドサービス企業が有るわけだから
自社の規模やシステム扱うデータから考えてそこから選べば良い
FC 程度のレン鯖サービスなら重要なデータ丸投げはねーよ
まあ正直高い所使う企業は自社でもバックアップ取ってるか重要なデータは隔離又はバックアップで業者にも委託してる場合が多いけどねw



14: スナドリネコ(兵庫県)2012/06/23(土) 22:55:07.79ID:qZ3ivOj70
中小企業じゃないんだからw
ITドカタの売り文句に騙された奴がわるいw



33: トラ(東京都)2012/06/23(土) 23:01:02.48ID:iYDm113p0
>>14
普通のSEならクラウドはこういう致命的なリスクがあるから、
バックアップは最低でも日次で取って遠隔で保管する運用する
方向で説得する。



17: コラット(宮城県)2012/06/23(土) 22:56:12.15ID:HVNJ2rp60
●ファーストサーバの影響で消滅した主なHP(一部復旧含む)

109シネマズ http://109cinemas.net/
ARCANARESORTS http://www.arcanaresorts.com/
JOGLIS(TOKYO FM) http://www.joglis.jp/topics/list.php
Kaldi http://www.kaldi.co.jp/
LOFT PROJECT http://www.loft-prj.co.jp/
nikoli.com http://www.nikoli.com/
あらしまやメダカショップ http://a-medaka.jp/
カネカ http://www.kaneka-solar.jp/
社団法人日本新聞協会 http://www.pressnet.or.jp/
社団法人劇場演出空間技術協会 http://www.jatet.or.jp/
スーパーマーケット ヤオコー http://www.yaoko-net.com/
ダイセル http://www.daicel.com/
東京都卓球連盟 http://tttf.jp/
なめこぱらだいす http://namepara.com/
日本ガラスびん協会 http://www.glassbottle.org/
日本図書館研究会 http://www.nal-lib.jp/
兵庫ひまわり信用組合 http://www.h-himawari.com/
びんちょうたん.com http://www.binchoutan.com/
フードリンクニュース http://www.foodrink.co.jp
プロポーズフラワー http://www.proposeflower.jp/
北神急行電鉄 http://www.hokushinkyuko.co.jp/
マルカン http://www.marukan.org/
ライトマーケティングジャパン http://lightmj.co.jp/
レーザ加工学会 http://www.jlps.gr.jp/
快適ペット生活 http://www.kaiteki-pet.com/
海遊館 http://kaiyukan.com/
学士会館 http://www.gakushikaikan.co.jp/



30: ボルネオウンピョウ(東京都)2012/06/23(土) 23:00:01.11ID:jKIaaTx/0
>>17
なめぱらは早速ネタにしてるな



62: スノーシュー(やわらか銀行)2012/06/23(土) 23:22:31.93ID:I9GHQkVuP
>>17
109のサイト見れなかったのこのせいだったのか



68: ツシマヤマネコ(SB-iPhone)2012/06/23(土) 23:27:32.79ID:GpkmjY6Ni
>>17
海遊館のHPがああああああああああああああああああああああああああああああん



19: ラ・パーマ(新疆ウイグル自治区)2012/06/23(土) 22:56:28.34ID:JZoydW4J0
バックアップ取っとけつったのに取ってない方が悪いだろw



22: コラット(宮城県)2012/06/23(土) 22:58:17.00ID:HVNJ2rp60
●ファーストサーバの影響で消滅した主なHP(一部復旧含む) 2

喜信堂 http://www.kishindo.co.jp/
公益財団法人日本郵趣協会 http://yushu.or.jp/
札幌良い住宅 http://www.iesu.co.jp/ghs/
出版翻訳ネットワーク http://www.litrans.net/
小林製薬 http://www.kobayashi.co.jp/info/120621.html
静岡産業大学 http://www.ssu.ac.jp/index.html
太陽光発電普及拡大センター http://www.j-pec.or.jp/
大津市市民活動センター http://otsu-npovol.jp/
長野電鉄 http://www.nagaden-net.co.jp/
武藤建設 http://www.mutoh-k.co.jp/
霧島食品工業 http://www.kirishima-ltd.co.jp
明海大学 http://www.meikai.ac.jp/index.html
薬事日報 http://www.yakuji.co.jp/
GIANT http://www.giant.co.jp/information/636
日本ロボット学会 http://www.rsj.or.jp/



24: ヒョウ(東日本)2012/06/23(土) 22:58:46.99ID:dB25/bU90
クラウド化ってこういうのを防ぐためにあったんじゃないの?
winnnyみたいにここのデータは消えたけど
別のHDDにバックアップがあるとかじゃないの?
ふっとんで終わりってそれ自分でバックアップとってもいっしょやんw



42: アムールヤマネコ(WiMAX)2012/06/23(土) 23:06:58.69ID:zOgatix10
>>24
クラウド化ってバックアップの事じゃないからなw



58: ノルウェージャンフォレストキャット (茸)2012/06/23(土) 23:19:11.77ID:XCNtqFE30
>>24
いやいやいやw
むしろクラウドの最大の弱点というか懸命されてた所だろ
データを一ヶ所に集約して端末の利便性を高めよう。だからなあ
鯖屋も集積する量のデータが半端ないから完全バックアップ取ってる会社は少ない



13: スノーシュー(鳥羽)2012/06/23(土) 22:54:57.34ID:BKRMq35UP
クラウド化で文字通り霞のように消えましたってやかましいわ



25: ボルネオウンピョウ(青森県)2012/06/23(土) 22:58:47.31ID:IgOHtlXk0
バックアップも消しちゃったのはマズいな
さすがに被害者の会とか結成されちゃうんじゃないの?
倒産は確実だな



27: ブリティッシュショートヘア(東京都)2012/06/23(土) 22:58:51.60ID:222P6rqZ0
利用者側もこのくらいのリスクは覚悟してるでしょ。
データを他人に預ける段階で、最悪こうなることは予測できるし。



31: ボルネオウンピョウ(青森県)2012/06/23(土) 23:00:43.26ID:IgOHtlXk0
>>27
データはともかく、現時点でも復旧してないのはかなりマズいよ
利用者はかなり業務に支障が出てるだろう
それだけでも賠償請求される



29: ノルウェージャンフォレストキャット (WiMAX)2012/06/23(土) 22:59:12.24ID:xu1E13yP0
利用者がローカルにバックアップを取っておくのは基本だけど
サーバ業者がバックアップを取っておくのはさらに基本だろ?



32: シンガプーラ(新疆ウイグル自治区)2012/06/23(土) 23:00:43.46ID:Nza8e09U0
>>29
とっていたけど、それも消えたってことじゃないの?



41: ノルウェージャンフォレストキャット (WiMAX)2012/06/23(土) 23:06:30.32ID:xu1E13yP0
>>32
管理プログラムのバグということらしいけどそれなら
バックアップ側には物理的にほとんどデータが残っていると思うんだけどね
データの吸出しと整理に時間と金がかかるからもう賠償(利用料程度?)でいいやと予想



112: デボンレックス(家)2012/06/24(日) 00:01:43.71ID:XY4pqOfy0
管理プログラムのバグってなんだろうな。
バックアップ先も含めたデータ削除コマンドが、
意図せず走っちゃったのかな。



113: アメリカンボブテイル(愛知県)2012/06/24(日) 00:02:29.94ID:ZR/yw9XX0
>>112
サーバー壊れて、壊れた内容をバックアップして元バックアップに上書きしちゃったらしいぞw



118: アメリカンワイヤーヘア(愛知県)2012/06/24(日) 00:03:26.38ID:Krvefn+u0
>>113
あるあるwww



120: ピューマ(京都府)2012/06/24(日) 00:04:43.18ID:8+H5ycsT0
>>113
そんなバグ基本設計時点で見つけろよw



35: ヒョウ(東日本)2012/06/23(土) 23:02:08.54ID:dB25/bU90
バグがありましたおwwwww
みんなのデータ吹っ飛ばしたwwwwすまぬwwwww
で通るほど甘くないだろ



45: ボルネオウンピョウ(東京都)2012/06/23(土) 23:08:30.45ID:jKIaaTx/0
うちもgmailが飛んだら死ねる
あ、でもローカルに残ってるか



47: ヒマラヤン(新疆ウイグル自治区)2012/06/23(土) 23:09:51.54ID:WgvEBzUa0
バックアップまとめて何もかも消すとか、未曾有の狂った飛ばしっぷりだから
保証なんて絶対無理だろうな……
と言って開き直られても、死なれても困るなこれは

消えただけじゃなくて、リアルタイムの取引でダメージ食らった金額だけでも凄そう



54: サーバル(東京都)2012/06/23(土) 23:17:02.45ID:v8rrueIq0
54_1



73: ハバナブラウン(内モンゴル自治区)2012/06/23(土) 23:32:21.25ID:dvjG3cepO
いくらかかってもサルベージしろよ



74: オシキャット(静岡県)2012/06/23(土) 23:33:57.13ID:cbEWF/HG0
>>73
NTTの子会社は2週間くらいかけて復旧させたんだっけ?

2年くらい前の話だが・・



82: 白黒(愛知県)2012/06/23(土) 23:42:32.08ID:qGTWpfW40
データ復旧しようにもバックアップごと吹っ飛んでたら無理だぞ
特に仮想環境は一部壊れただけでも動作の保証ができん
仮に復旧できても問題ないなんて言えない



83: ベンガルヤマネコ(愛知県)2012/06/23(土) 23:42:35.33ID:dcwRfURT0
全依存は愚の骨頂だから、最低限リカバリーできるデータぐらいは持っておくべきだな



85: ベンガルヤマネコ(神奈川県)2012/06/23(土) 23:44:09.20ID:odMW910r0
これ直契約より仲介契約の業者の方が爆死だろ



91: ぬこ(宮城県)2012/06/23(土) 23:47:42.84ID:/nY/dE0y0
重過失だろこれ
こんな免責無効に決まってんだろJK



109: アムールヤマネコ(愛知県)2012/06/24(日) 00:00:16.79ID:dcwRfURT0
故意だろうが重過失だろうが、データが全部ぶっ飛ぶのは予見できる範囲内だから
利用料金が損害賠償の上限ってのは妥当だろ

これが、他社に保管してあるバックアップサーバまで攻撃加えて破壊し尽くすバグとかだったら、それ以上の損害賠償沙汰だろうけど

値段相応



107: ヒョウ(東日本)2012/06/23(土) 23:58:31.96ID:dB25/bU90
新人か何かだろうけど
実行しちゃった人ガクブルだね



111: アメリカンボブテイル(愛知県)2012/06/24(日) 00:01:17.64ID:ZR/yw9XX0
>>107
これくらいやれば何もする事ないから気持ちいいわw
中途半端にやると復旧とかで大変なんだよ。



98: ジョフロイネコ(東日本)2012/06/23(土) 23:52:05.75ID:xcQzNF9x0
まあでも会社としての信用は失ったよね
もうこういう事業はやっていけないよここ



元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1340459310/
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