1: ターキッシュアンゴラ(埼玉県)2012/10/18(木) 22:58:11.16ID:0Zra/RTyP
 もはや、ゲーム業界の主流となった感もあるソーシャルゲーム。現在のところ、ほとんどのゲームがカードバトルのスタイルで運営されている。今後、ほかのジャンルへの展開や技術革新が進めば「バブル」と呼ばれる状況から、安定成長へと転換することができるだろう。しかし、そこに至るには、まだ大きな壁が立ちはだかっている。コンシューマーゲームへの篤い信仰と、ユーザーと開発者の双方が持つ「嫌儲」の意識が、それだ。

 月々の稼ぎの中で、娯楽に費やせる金額が減少している中で、コンシューマーゲームの参入障壁は高くなっている。ファミコン時代のような「ゲーム機ならば、これが主流である」という状況がなくなり、据置型ゲーム機から携帯ゲーム機まで、さまざまなものが乱立している。限られた小遣いの中で、多くのゲームを購入して楽しむことは困難だ。それに、長い時間を費やして遊ぶスタイルも、もはやコアなユーザーを除いては敬遠されるようになった。誰もが持っている携帯電話で手軽に遊ぶことができるソーシャルゲームの普及は、社会状況を考えれば自明の理といえる。ソーシャルゲームは、これまでとは違うユーザー層、あるいは、極めてライトなユーザー層を取り込むことに成功しているのだ。

 ところが、既存のゲームユーザーの中には、いまだにコンシューマーゲームへの「信仰」が根強い。そして開発の現場でも、それは同じく信じられている。大手開発会社のゲームプロデューサーは語る。

「新入社員にコンシューマーゲームとソーシャルゲームと、どちらに行きたいかを聞くと、ほぼ間違いなくコンシューマーゲームを選びます。やはり、コンシューマーゲームがゲーム業界の頂点であるという意識は根強いです」

(つづく)
http://www.cyzo.com/2012/10/post_11696.html


5: パンパスネコ(WiMAX)2012/10/18(木) 23:00:46.57ID:LXcr2N2Z0
まあ、イラスト変えただけのカードゲームじゃ創作意欲わかないよな。。。


398: スミロドン(東京都)2012/10/19(金) 02:13:31.43ID:RkgxVYFB0
>>5
有名キャラクターをソーシャルゲーム化した作品って
どれも殆んど同じゲームシステムなんだよな……。


6: キジ白(三重県)2012/10/18(木) 23:01:13.92ID:Ma5ZKoC40
板前になりたい奴がマクドナルドで餌を作らされるようなもんだろ


160: マンチカン(愛知県)2012/10/18(木) 23:53:15.46ID:Xreb1j7g0
>>6
ああすげえぴったりくる表現だ


445: スミロドン(埼玉県)2012/10/19(金) 03:09:21.43ID:AqmtaukN0
>>6が心理
せめて回転寿司ぐらい作らせてやれ


7: トラ(福岡県)2012/10/18(木) 23:01:24.96ID:k5UDAq7M0
そらカードゲームなんて作りたくないわなw


8: トンキニーズ(埼玉県)2012/10/18(木) 23:01:31.59ID:vAwTMCcB0
ソーシャルゲームはゲームじゃなくてギャンブルだろ
カジノが儲かるのは当たり前のことだ


293: マンクス(福岡県)2012/10/19(金) 00:47:40.42ID:3S38/5VK0
>>8
それを書きに来た
法的にエンターテイメント系とギャンブル系で分ける必要があるな
ガキがギャンブルゲーに巻き込まれるのはよろしくない


9: ベンガル(dion軍)2012/10/18(木) 23:01:35.46ID:97EGv3h9P
実際仕事でやるならソーシャルゲームのほうが楽っしょ
適当に既存のアレを選んで絵師に絵を描かせて
中学生でもできるプログラムをポチポチ打てば良いだけだしさ

まあ、でも未来はねえよな


10: エキゾチックショートヘア(WiMAX)2012/10/18(木) 23:01:38.74ID:ZNCJiF670
もうちょっとDSレベルのソーシャルゲームつくれないのかね


12: エジプシャン・マウ(埼玉県)2012/10/18(木) 23:01:56.11ID:sF34TRG90
腰据えて面白いの出したほうがいいんじゃないの


18: ツシマヤマネコ(静岡県)2012/10/18(木) 23:03:46.52ID:LniWRgDE0
データ上のカードゲームはFFが8で既に通過した場所だ


26: サバトラ(神奈川県)2012/10/18(木) 23:07:16.78ID:x7El8P/o0
今ってゲームソフト売れないから勝負する価値がなさそうに見える
ネットで風評被害並みの酷評もあるからクリエイターも可愛そう


29: スペインオオヤマネコ(和歌山県)2012/10/18(木) 23:07:54.78ID:O2t0z7bq0
集金システムだと割り切ってやりゃいいのに


33: イリオモテヤマネコ(やわらか銀行)2012/10/18(木) 23:08:55.04ID:XZMSmRqw0
ソシャゲーってどういう層がやってんだ
スマホも持てないガラケーユーザーかなんかか?


37: ボルネオヤマネコ(東京都)2012/10/18(木) 23:11:38.67ID:mCG14cK70
>>33
ガキばっかかと思ってたら意外とオッサンが多い


44: サビイロネコ(dion軍)2012/10/18(木) 23:15:28.71ID:l4N9bpP90
>>37
30代40代のおっさん本当に多いよな
ファミコン世代はソーシャルゲームの方が合ってるのかな?


70: シンガプーラ(岡山県)2012/10/18(木) 23:24:18.52ID:FjbShrYF0
>>44
1日の自由時間が限られているその世代は、まとまった時間をゲームに充てることができないか
やろうと思わない。
だから暇つぶし的な、メールチェックのついでにちょっと遊べるゲームと言うのが
ヒットするんだよ。


35: サビイロネコ(WiMAX)2012/10/18(木) 23:09:30.00ID:/onZy6DL0
ソーシャルゲームやってゲームプログラマになろうなんて思うやついないもんな


42: バーミーズ(宮城県)2012/10/18(木) 23:14:46.22ID:BYbtJ6CX0
ゲームやりたいならハードとソフト買えよ
課金ゲーよりよっぽど金かからんだろ


45: アビシニアン(やわらか銀行)2012/10/18(木) 23:15:59.30ID:FXfK6n0g0
ゲームじゃなくて簡易カジノみたいなものだからな


55: ライオン(愛媛県)2012/10/18(木) 23:20:12.23ID:RPkvz5fl0
ソーシャルゲームを作りたくて入社してくるやつのほうが信用できないだろw


56: ノルウェージャンフォレストキャット (家)2012/10/18(木) 23:20:12.67ID:mjPgcbC10
何この記事
ソーシャルに手を出さない事を、コンシューマの不発展の話にすり替えてるだけで関連性全くないじゃん

依存性はあるけど面白くない、拝金主義のソーシャルゲームに未来は無いよ。
コンシューマゲームがソーシャルから隔離して独自の進化をしない限り、面白い「ゲーム」はこの先、生まれないと思う。
そこのプライドを持ってるゲーム会社はまだまだ成長の余地は有ると思うがな。

と言いつつ最近のコンシューマゲームのソーシャル化は目に余る物がある。
儲けたいなら株でもやってろアホ


75: カナダオオヤマネコ(埼玉県)2012/10/18(木) 23:25:26.99ID:T62Qdytg0
>>56
ファミコン世代も多そうだけどな。
卒業できないやつがやる。さらに携帯の普及と若年層のコミュニケーションの場に
なっている。だからやるやつ多いんじゃないか。


64: キジ白(愛知県)2012/10/18(木) 23:22:18.08ID:LmjlDf6F0
どう考えてもソーシャルの方が寿命短いだろ。


69: ジョフロイネコ(愛知県)2012/10/18(木) 23:24:14.34ID:rtPkTwCn0
課金させるための技術磨いてもねw


73: ボルネオウンピョウ(西日本)2012/10/18(木) 23:24:45.86ID:o26fCIi+0
FF9のカードゲームとかそのまま使えそうだけどw
FF7のチョコボレースとかw


78: シャルトリュー(兵庫県)2012/10/18(木) 23:27:27.37ID:pgSCm6MQ0
Tvゲーム黄金期に色んなクリエイターが作った下地、綺麗に破壊したよね。
ここのメーカーが出すゲームなら下調べせずに買っても大体OKって言うのも無くなったし。

ゲームメーカーが揃ってバンダイみたいになってしもうた。


82: マンクス(中国)2012/10/18(木) 23:29:27.54ID:IADR6pqv0
女神転生やゼノギアスみたいな思いっきり遣らかしたやつを一つ出してくれるだけでいいものを
イラン要素を入れる事しかしないからな


88: 白(大阪府)2012/10/18(木) 23:31:52.74ID:nuo3+mYN0
コンシューマーよりもゲーセンが息してないと思う
昔はアーケードのほうが格が上って感じだったし
ゲーセンのゲームのほうがすごいって感じだったのに


96: サイベリアン(愛知県)2012/10/18(木) 23:33:32.37ID:t/LNOOKr0
>>88
ゲーセンなんてPS2のころから筐体にPS2入れてたりしたからな


100: スペインオオヤマネコ(和歌山県)2012/10/18(木) 23:35:23.07ID:O2t0z7bq0
>>88
その場所に行かないといけないゲーセンは不利だな
プリクラコーナー男性入店禁止とか自分で自分の首を絞めた
結果でもあるんだろうなw


99: バーマン(dion軍)2012/10/18(木) 23:34:40.73ID:nfGkQY9o0
開発費が高騰しまくってるのにお値段据え置き。無理が出てくるよなぁ。
集金ソーシャルを肯定する気もないけど。


112: ロシアンブルー(東京都)2012/10/18(木) 23:39:20.58ID:XmzUAE+P0
>>99
日本もお金掛ければ海外の大作FPSみたいなゲーム作れるのかね?
日本人が作ったオープンワールドな面白いゲームを遊んでみたいんだが
街の人襲うとまずかったりそもそもアイデアがないからなのか全然出てこないんだよなぁ
ドラゴンズドグマはちょっと期待していたけど何か違ったし…


116: シンガプーラ(岡山県)2012/10/18(木) 23:40:05.07ID:FjbShrYF0
>>112
技術力ないから作れない。


119: サーバル(神奈川県)2012/10/18(木) 23:40:52.87ID:IBtlQeuz0
>>112
メタルギアの新作くらいしか該当しねぇな


104: ボルネオヤマネコ(愛知県)2012/10/18(木) 23:36:15.39ID:8Jx86aXw0
テレビ
低予算&みんな同じような番組→オワコン化

ゲーム
低予算&みんな同じようなゲーム→オワコン化


106: ヒョウ(栃木県)2012/10/18(木) 23:36:38.64ID:vXbkvAVQ0
でも海外メーカーなんてちゃんと利益だしてるところは
steamのValveとWoWの鰤くらいなんだぜ
THQなんて倒産すると言われてるし


121: ボルネオウンピョウ(滋賀県)2012/10/18(木) 23:41:39.50ID:spST0p8f0
まるでソーシャルゲームには新しい才能がぽこぽこ生まれてると言わんばかりだよな
だったら「新世代の大御所」を取り上げてやれば一発だろうに


183: ヨーロッパヤマネコ(岐阜県)2012/10/19(金) 00:01:05.72ID:aCDthuMU0
>>121
やればいいのにな
あの大ヒットソーシャルゲーなんやらロワイヤルのプロデューサー
っていてテレビででも大々的に取り上げてやれば
ドヤ顔で登場させてさ


125: 三毛(関東・甲信越)2012/10/18(木) 23:42:34.89ID:SGjWvf3eO
ソーシャルゲームのカードバトルが人気の一方で
TCGは末期状態になっていた


234: ラ・パーマ(青森県)2012/10/19(金) 00:28:30.73ID:iGorUn1W0
海外2012
234_1
234_2
004

日本2012
234_3
234_4
234_5
234_6

未来ねぇ.....


246: スコティッシュフォールド(岡山県)2012/10/19(金) 00:33:00.50ID:Z0fmTOXO0
>>234
比べるものが間違ってるだろ。ZyngaとかWoogaとかKIXEYEとかと比べようぜ


251: コドコド(WiMAX)2012/10/19(金) 00:35:03.73ID:36Uz0VxK0
ソーシャルの魅力はそういうスペック的なことじゃなくて
ネットを通じて友達とかいろんな人とコミュニケーション取ることであって
ゲームはその手段でしかないからクオリティはそこまでいらないんだよな

ゲームじゃないが2chだってただ文字で会話してるだけだし


253: 三毛(東京都)2012/10/19(金) 00:35:19.04ID:eH60PrJ20
ソーシャルゲームの開発者って下火になった後
まともなゲーム作れって言われたら作れるのかな?
プログラマーの事分からないけど潰しの効く人たちなんだろうか

遊んでいる人全体の5%程度の課金に頼るビジネスモデルって今後も長く続けていけるのかねぇ 


281: スコティッシュフォールド(岡山県)2012/10/19(金) 00:43:40.11ID:Z0fmTOXO0
>>253
ソーシャルゲームってのは通常少ない人数のチームで作るから
当然1人が関われる責任の範囲が広くなる。
キャラデザが企画に関与したり、企画がプログラムに関与したり
データマイニングに関与したりと、専門知識だけではない総合的な能力が問われる。

コンシューマの大規模開発の場合は、4年間毎日リップシンクだけやってましたとか
4年間毎日木を植えてましたとかいう、奴隷作業のような状態がままある。

転職の面接に行ったときに問われるのは作ったタイトル名ではなくて
そのチームで何をしていたかだから、当然だけどソーシャルのほうが有利


297: 三毛(東京都)2012/10/19(金) 00:49:40.53ID:eH60PrJ20
>>281
作っているゲーム自体はショボいけど作り手は市場では評価されるのか、なんか意外だな

ソーシャルゲームも月額課金制に移行すればギャンブルと同一視される事も減るだろうに
月額課金制にしたら誰も払わないだろと以前少し遊んでいたピグライフでは言われていたがw


311: スコティッシュフォールド(岡山県)2012/10/19(金) 00:54:53.80ID:Z0fmTOXO0
>>297
何年間も残業して作り続けたゲームが自分の責任ではなくクソゲーで
大爆死したら、普通死にたくなるだろ?
FF14は、スタッフが「俺の将来をめちゃくちゃにされた」って
泣きながら抗議した人がいたってきいたことがあるぞ。


326: アフリカゴールデンキャット(三重県)2012/10/19(金) 01:00:12.63ID:CZVl4Roy0
>>311
あれはもうご愁傷様としか・・・
新生のやつはよさそうだけどね


322: ペルシャ(神奈川県)2012/10/19(金) 00:59:13.52ID:415jjKnI0
>>297
そんなのはソーシャル開発者をコンシューマ開発に雇ってみたら
使えなかったなんて事が繰り返されればすぐ変わる話だよ。
まだ事例が少ないからコンシューマ開発者とおなじ基準で面接してるだけ。


254: 茶トラ(チベット自治区)2012/10/19(金) 00:35:23.00ID:J5IXOA6Y0
10年後には糞ゲーしか存在しない世界になってそうだな


270: マーゲイ(福島県)2012/10/19(金) 00:39:49.90ID:Zy7hqoHI0
俺は未だにゲームの中でカードを使って戦う事の意味がわからん


273: ピクシーボブ(滋賀県)2012/10/19(金) 00:41:02.45ID:szyYiVNQ0
ソーシャルゲーなんて新人社員に鼻クソほじりながら作らせとけばいいじゃん
あんな低クオリティのゲーム素人でもいけるだろ


309: ターキッシュバン(神奈川県)2012/10/19(金) 00:53:35.33ID:E+sUMCdUP
スペックを使ってる・必要とするゲームほど面白いってわけじゃないから、
そのスペックの価値はなんなの?って事になる。


320: 三毛(東京都)2012/10/19(金) 00:58:51.34ID:eH60PrJ20
>>309
待ち時間と暇つぶしに遊ぶ層相手ならスペックなんて今のままでも多分問題ないよな
単純なゲームしか需要ないみたいだからそういうゲームがハイスペックなスマホを要求する様には思えん
一部のガジェットオタ以外定期的に高性能なスマホに乗り換えていく事もないだろうしなぁ

スマホは維持費が最低一ヶ月5000円弱は掛かるから
ある意味無料ゲーム渡り歩いている連中もゲームそのものではないがお金は支払ってはいるんだよなw


325: ボルネオウンピョウ(茨城県)2012/10/19(金) 00:59:45.60ID:LWocmgiU0
>>309
今の世代のゲーム機の性能も引き出しきれてないしな
スペックを最大限に限りなく近く引き出してるのって海外含めても片手で数えるだけの数がいるかも微妙なほどだろう
ましてそこから開発費も回収できるってなると現状でそれが可能なゲーム会社があるとは思えん

最低ライン作るだけでも赤字になりやすいのにスペックフルに引き出したゲームで黒字出すとか無理ゲーすぎる


339: ペルシャ(神奈川県)2012/10/19(金) 01:06:21.41ID:415jjKnI0
>>325
スペックの高いゲーム機が出て、そのスペックが必要なゲームが出たとしても
そのスペックが必要のないゲームが無価値になるわけじゃないからね。
スペックが高く更新されるほどに、”そのスペックが必須のゲーム”が
ゲーム全体の中に占める割合はどんどん低下する。

今のゲームだって、グラフィックなんかの装飾を除けば
10年前のゲーム機だって余裕で出来るゲームがほとんど。


327: スコティッシュフォールド(静岡県)2012/10/19(金) 01:00:14.36ID:bBLCw+TF0
そりゃ、ソーシャルゲーム作りたい奴は、グリーやモバゲーに行くだろw
本人も、ソーシャルやりたいなら、そっちに会社に行きゃいいのに
そもそも、コンシューマのソフト作る会社だろ


334: スコティッシュフォールド(チベット自治区)2012/10/19(金) 01:03:47.95ID:OK266nK50
作りて側が面白いと思っていないエンターテイメント作品は駄作の場合が多い


351: 猫又(山形県)2012/10/19(金) 01:16:13.82ID:wjRPHU+90
結局アイテム課金だのソーシャルゲームも
時間も金もある廃人の天下。やるだけ無駄


361: ライオン(大阪府)2012/10/19(金) 01:28:44.46ID:F3AxCjwt0
ソーシャルゲームなんて開発費ほとんどかからんだろ
その代わり宣伝にボロクソ金かけてる


363: アメリカンワイヤーヘア(埼玉県)2012/10/19(金) 01:31:20.64ID:m+JO9E3p0
ソーシャルで儲けてコンシューマーで大作出してくれりゃいいよ


364: アフリカゴールデンキャット(三重県)2012/10/19(金) 01:33:47.47ID:CZVl4Roy0
>>363
コンシューマゲームが広告塔になってソーシャルで儲けるってのはありかもね
モバマスみたいに


393: トンキニーズ(新疆ウイグル自治区)2012/10/19(金) 02:08:53.11ID:62iY8L710
そもそも根本的に
ソシャゲの客とコンシューマの客とは客層どころか人種が違う
野球とサッカーくらい違う

だから比べてる時点で間違い。丁度アレだ、お隣さんが根本的に基本がなってないくせにいちいち突っ掛かってくるのと一緒だ
ソシャゲは「ゲーム」て単語使うな。ツールかアプリで統一しろ


395: ボルネオウンピョウ(愛知県)2012/10/19(金) 02:12:06.56ID:WzYa7WFX0
>>393
層が違うってどういうこと?
単にコンシューマから移った人を違う層と決めつけてるだけじゃないの?


404: トンキニーズ(新疆ウイグル自治区)2012/10/19(金) 02:15:40.94ID:62iY8L710
>>395
ソシャゲの層は「ゲームやんない人」
だからマーケティングは別々にしなさい
ていう事。というか一緒くたにしないで別々で作れよと


476: 黒(関東地方)2012/10/19(金) 04:31:32.73ID:4NLkurrlO
ゲーム性云々以前にただの錬金術
安いゲームを求める層と質の高いゲームを求める層がいるなら基本的にはそれぞれに合わせて作ればいい
あとはどの客を切り捨てるか会社の台所事情の問題


487: ライオン(岐阜県)2012/10/19(金) 05:51:23.12ID:ufXYI3v10
そう言えばグリーだかモバゲーだかの社長が言ってたな
いかに面白いかと思わすよりいかに課金したいと思わせるかだと
課金してレアカードが手に入れば俺様つえーが出来でゲーム仲間に憧れの眼差しでみられるなら課金したゃうかもね
ゲームの技術とかも必要ないし


483: デボンレックス(大阪府)2012/10/19(金) 05:33:36.77ID:+xUHJPnk0
ソーシャルゲームってゲームと呼べないようなの多過ぎるよな


元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1350568691/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事