1: ラ・パーマ(埼玉県):2012/11/07(水) 07:08:15.11ID:umNuvF9qP
鈴木尚 @Hisashi_Suzuki
時価総額1240億円。エニックスと合併前でも1500億はあった。
合併は完全に失敗。未来に対するビジョンが無い。
スクエニHD、4〜9月最終赤字54億円 開発費が重荷 日本経済新聞 s.nikkei.com/PT5VFz
http://twitter.com/Hisashi_Suzuki/status/265704663809159169
鈴木尚
スクウェアを創業し、同社社長会長を歴任。退社後、LDH会長に就任し、EXILEや長谷川潤を育てる。
楽天常務を経て現在PTP会長、ビジネスブレークスルー社外取締役。
PTPが提案するSpiderはテレビの楽しさを再認識させる全チャンネル全録機器で、業務用では圧倒的シェアNo.1を誇る。
スクエニHD、4〜9月最終赤字54億円 開発費が重荷
スクウェア・エニックス・ホールディングスが6日発表した2012年4〜9月期の連結最終損益は54億円の赤字(前年同期は37億円の黒字)だった。投資が先行するオンラインゲーム事業での開発費が重荷になり、利益を圧迫した。業務用ゲームなども振るわず、費用をまかなえなかった。
売上高は6%増の610億円だった。任天堂(7974)の携帯型ゲーム機「3DS」向けの作品「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」は好調だった。パソコンやスマートフォン(高機能携帯電話)向けは、交流ゲ ームサイト「モバゲー」に配信する「ファイナルファンタジーブリゲイド」などが堅調だった。オンラインゲーム「ド ラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン」は課金登録者が順調に伸びているという。ただ、家庭向けゲームが全般に想定を下回って推移したほか、オンライン向けを中心に投資回収までの期間が延びていることが響き、デジタルエンタテインメント部門は営業赤字に陥った。アミューズメント部門でも新しいゲーム機が振るわず、部門営業赤字 に転落している。全体の連結営業損益は52億円の赤字(前年同期は73億円の黒字)。
13年3月期の連結業績予想は、10月30日に下方修正した純利益(42%減の35億円)からは変えなかった。年間配当は前期比横ばいの30円を予定している。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASFL060HC_06112012000000
4: ボルネオヤマネコ(庭):2012/11/07(水) 07:12:36.41ID:kIhesoag0
知ってた
5: ターキッシュアンゴラ(やわらか銀行):2012/11/07(水) 07:12:37.38ID:RPL9zwUA0
お前助けて貰ったんだろうがwwww
酷い言われようだな
そのまま潰れたほうがエニックスの為にもなっただろ
11: キジトラ(埼玉県):2012/11/07(水) 07:16:51.82ID:IrHJj3bZ0そのまま潰れたほうがエニックスの為にもなっただろ
>>7
FFブランド持っていてそのまま潰れるってのはない
一番最悪の場所に統合されてしまっただけの話
もしも他の所が買っていればとはちょっと思う
8: イエネコ(関西・東海):2012/11/07(水) 07:15:49.45ID:yVWklFa6OFFブランド持っていてそのまま潰れるってのはない
一番最悪の場所に統合されてしまっただけの話
もしも他の所が買っていればとはちょっと思う
水晶の龍とか良い作品あったのにな。
エニックスってドラクエだけやん。
102: アメリカンショートヘア(神奈川県):2012/11/07(水) 08:38:01.79ID:fSj3/Xxj0エニックスってドラクエだけやん。
>>8
ディープダンジョンも良かった
139: コラット(dion軍):2012/11/07(水) 09:23:14.03ID:H9ItMoIk0ディープダンジョンも良かった
>>8
ドアドア
10: 白(大阪府):2012/11/07(水) 07:16:49.11ID:KuSCCXEe0ドアドア
今より時価総額あったときにトップだった俺すげーって言いたいだけだろ
倒産したデジキューブの社長だったことも自己紹介に書けよ
13: ソマリ(愛媛県):2012/11/07(水) 07:19:00.30ID:D35EOmd20倒産したデジキューブの社長だったことも自己紹介に書けよ
あの映画ってそんなに会社が傾くほど大コケしたのか
確かに驚くほどクソだったけど
27: しぃ(新潟県):2012/11/07(水) 07:30:31.67ID:S3iFjtlJ0確かに驚くほどクソだったけど
>>13
とにかく制作費が莫大だった
会社が傾くほどに
30: シャム(内モンゴル自治区):2012/11/07(水) 07:33:21.62ID:nbe4Z9JrOとにかく制作費が莫大だった
会社が傾くほどに
>>27
制作費100億だっけ?
んで1億いったかいかないかくらいしか利益上がらなかった記憶がある
55: ベンガルヤマネコ(カナダ):2012/11/07(水) 07:57:46.43ID:z3DxOvDx0制作費100億だっけ?
んで1億いったかいかないかくらいしか利益上がらなかった記憶がある
>>30
無知なんで申し訳ないが、フルCGの映画って製作にそんなにコストがかかるの?
生身の人間が演じる映画よりも安く済みそうな気がするのに……
や、私は現場の事情が全く分からないで聞いてるんだけどねw
69: ピクシーボブ(やわらか銀行):2012/11/07(水) 08:09:14.74ID:hZb18tMI0無知なんで申し訳ないが、フルCGの映画って製作にそんなにコストがかかるの?
生身の人間が演じる映画よりも安く済みそうな気がするのに……
や、私は現場の事情が全く分からないで聞いてるんだけどねw
>>55
FF映画は海外にスタジオ建てたのが莫大な費用の内訳って
聞いた覚えも。そのスタジオも結局ゲームCG製作に役立ってるんで
一概にムダってわけじゃなかったんでは。
96: ベンガルヤマネコ(カナダ):2012/11/07(水) 08:33:46.94ID:z3DxOvDx0FF映画は海外にスタジオ建てたのが莫大な費用の内訳って
聞いた覚えも。そのスタジオも結局ゲームCG製作に役立ってるんで
一概にムダってわけじゃなかったんでは。
>>69
なるほど……
ありがとう。
48: ラガマフィン(兵庫県):2012/11/07(水) 07:49:02.09ID:QuLh90Lf0なるほど……
ありがとう。
>>13
5190万ドルの赤字だからね ※ちなみに制作費は1億3700万ドル
歴代1位ではないにしてもギネス級
日本の会社が作った映画としてはダントツで1位
そりゃ、会社も傾くさ
97: サーバル(チベット自治区):2012/11/07(水) 08:34:17.36ID:VzPv9qKV05190万ドルの赤字だからね ※ちなみに制作費は1億3700万ドル
歴代1位ではないにしてもギネス級
日本の会社が作った映画としてはダントツで1位
そりゃ、会社も傾くさ
>>48
歴代一位はディズニーのジョンカーターになりそうだ
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPTYE82L02D20120322
スターウォーズ買収して手堅く稼ぐ戦略に変更したっぽいけど
15: オシキャット(埼玉県):2012/11/07(水) 07:19:35.85ID:HV18OwSX0歴代一位はディズニーのジョンカーターになりそうだ
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPTYE82L02D20120322
スターウォーズ買収して手堅く稼ぐ戦略に変更したっぽいけど
映画wで潰れかけてたの助けて貰ったくせに酷い言い草だなwww
19: ボルネオヤマネコ(関東・甲信越):2012/11/07(水) 07:23:03.40ID:oy5pRiYf0
スクエニが迷走してるのは事実だろうが
結果に対して後からグチグチというのはさすがに社会人としてどうなの
21: マーゲイ(東京都):2012/11/07(水) 07:23:33.55ID:ccXoGYAT0結果に対して後からグチグチというのはさすがに社会人としてどうなの
ビジョン的にはエニックス陣営のほうがマシに思うけどなー。
23: ジャパニーズボブテイル(愛知県):2012/11/07(水) 07:28:57.49ID:TUnGiMIo0
ラヴォスはスクエニの中にいたのかw
26: シャム(内モンゴル自治区):2012/11/07(水) 07:30:16.59ID:nbe4Z9JrO
そもそもエニックスの出版事業での利益を悪用する気マンマンで
合併を申し込んできたのがスクエアだろ…
いや、合併後のエニックス側の動きは確かにクズなんだけど
31: ヒマラヤン(山口県):2012/11/07(水) 07:34:23.32ID:s2v3rnoX0合併を申し込んできたのがスクエアだろ…
いや、合併後のエニックス側の動きは確かにクズなんだけど
むしろスクウェアのほうがお荷物に思えるんだが
32: カラカル(東京都):2012/11/07(水) 07:35:27.59ID:s/H5bReW0
お前が言うなスレか
38: マレーヤマネコ(東日本):2012/11/07(水) 07:39:43.76ID:yzDOe2pV0
和田くんは株主しか見てないからなあ
日本ゲーム衰退の一因かもね
39: ジャガランディ(大阪府):2012/11/07(水) 07:40:53.79ID:lHL3DVAY0日本ゲーム衰退の一因かもね
スクエニになってからRPG自体買わなくなったわ
40: サバトラ(東京都):2012/11/07(水) 07:42:13.67ID:zMQ7aP5x0
DQとFFが互いにライバル関係になってたから良かったんだろうな
合併してからダメダメじゃんブレイブリーはいい感じらしいけど
海外のローカライズも殺せロシア人だとか言っちゃうくらいあれだし
44: カナダオオヤマネコ(大阪府):2012/11/07(水) 07:45:02.25ID:91HP5F150合併してからダメダメじゃんブレイブリーはいい感じらしいけど
海外のローカライズも殺せロシア人だとか言っちゃうくらいあれだし
今のところエニックスは出版以外に何してるのかまったく不明だよなあ
46: ライオン(沖縄県):2012/11/07(水) 07:45:31.03ID:n9tGJGOI0
クロノトリガーとかロマサガの時代が好きだった。フロントミッションもだよね確か?
56: キジトラ(沖縄県):2012/11/07(水) 07:58:05.00ID:KlZPKSAf0
>>46
そうだよエボルヴを忘れないでね絶体に許さないよ
最近までやってた漫画は面白いけど
59: キジトラ(沖縄県):2012/11/07(水) 08:00:36.85ID:KlZPKSAf0そうだよエボルヴを忘れないでね絶体に許さないよ
最近までやってた漫画は面白いけど
武蔵伝、デュープリズム、ライブアライブ、クロノトリガー、ロマンシングサガ、キングスナイト、ベイグランドストーリー、聖剣伝説、アインハンダー
面白かったなぁ
62: トラ(山形県):2012/11/07(水) 08:02:35.97ID:EDAsmEMJ0面白かったなぁ
じゃあ最初から合併すんな
当時から既に違和感あったぞ
63: マレーヤマネコ(宮城県):2012/11/07(水) 08:03:23.30ID:2p/Vbyqa0当時から既に違和感あったぞ
くだらん映画なんぞ作って大赤字出すからだろ
てかあの映画で本当に儲けるつもりだったの?
完全に地雷だろ
せめてFFACみたいなのを作っていれば・・・
65: ヨーロッパヤマネコ(東京都):2012/11/07(水) 08:04:00.80ID:l8A+Fn9h0てかあの映画で本当に儲けるつもりだったの?
完全に地雷だろ
せめてFFACみたいなのを作っていれば・・・
ブレイブリーデフォルト
フロントミッション
サガシリーズ
切り離して独立してくれないかな
70: ジャガランディ(東京都):2012/11/07(水) 08:10:16.63ID:g/VjGddp0フロントミッション
サガシリーズ
切り離して独立してくれないかな
正直、今さら新しいゲームなんかなくても、ファミコン〜セガサターン、プレステまでで一生遊べるだけのゲームそろってるしな
81: ヒマラヤン(山口県):2012/11/07(水) 08:18:37.65ID:s2v3rnoX0
>>70
ユーザーにそう思わせたらクリエイターとして負けなんだよね
今まで誰も見たことも聞いたこともないようなものを常に産み出し続けないと死ぬ
73: スノーシュー(東京都):2012/11/07(水) 08:13:27.11ID:8XiUBMPW0ユーザーにそう思わせたらクリエイターとして負けなんだよね
今まで誰も見たことも聞いたこともないようなものを常に産み出し続けないと死ぬ
合併してなかったら、今頃どうなっていたのか・・・。
82: ラガマフィン(新潟県):2012/11/07(水) 08:19:38.46ID:5/YtUbd+0
今でも社内にスクウェアとエニックスが残ってんの?
バンナムでナムコブランドが残ってるみたいに。
84: ジャガランディ(東京都):2012/11/07(水) 08:21:26.68ID:10fiOhEi0バンナムでナムコブランドが残ってるみたいに。
エニックスと合併したあたりから老害臭が酷くなったのは間違いない
92: ターキッシュアンゴラ(東京都):2012/11/07(水) 08:29:35.92ID:gXp/OcT20
逆だと思う
スクウェアが足引っ張ってこうなったんじゃねーの?
93: キジトラ(埼玉県):2012/11/07(水) 08:32:34.07ID:IrHJj3bZ0スクウェアが足引っ張ってこうなったんじゃねーの?
>>92
リメイク、外注至上主義はエニックスの得意技だった
今やっているのはそれなわけで
自社制作の完全新作が出ないのはエニックスの経営判断なわけよ
98: デボンレックス(中国地方):2012/11/07(水) 08:34:58.86ID:ejR56jeU0リメイク、外注至上主義はエニックスの得意技だった
今やっているのはそれなわけで
自社制作の完全新作が出ないのはエニックスの経営判断なわけよ
>>93
新作がゴミだけどw
105: キジトラ(埼玉県):2012/11/07(水) 08:40:13.62ID:IrHJj3bZ0新作がゴミだけどw
>>98
ゴミでもいいんだよ、いろんなジャンルのゲームを作り続け挑戦する事こそが大事なんだから
続編は続編でしっかり金稼ぎ、その金を新作にまわして自社スタッフを育てる
そうやって上手くやっていたのがスクエア
自社制作なんて危ない道を辿らず、ブランドだけ管理して堅実に金を稼ぐというのがエニックス
107: ターキッシュアンゴラ(東京都):2012/11/07(水) 08:43:20.07ID:gXp/OcT20ゴミでもいいんだよ、いろんなジャンルのゲームを作り続け挑戦する事こそが大事なんだから
続編は続編でしっかり金稼ぎ、その金を新作にまわして自社スタッフを育てる
そうやって上手くやっていたのがスクエア
自社制作なんて危ない道を辿らず、ブランドだけ管理して堅実に金を稼ぐというのがエニックス
>>105
確かに合併前のほうが色んなソフト出してて面白かったな
今は過去の名作タイトルの名前だけ借りた糞ゲーばかり連発してる
104: アビシニアン(石川県):2012/11/07(水) 08:40:01.68ID:Pv11uFY90確かに合併前のほうが色んなソフト出してて面白かったな
今は過去の名作タイトルの名前だけ借りた糞ゲーばかり連発してる
スクエアの映画大コケが酷くて助けて貰ったのに、
酷い言いぐさだなw
でも、エニクスとの合併って本当に必要だったのか?
善し悪しは別として、コナミかナムコと合併していれば
また違った展開だったろうに。
少なくとも、スクエアはドラマ型RPGばっかりで飽きた。
エニクスはドラクエだけ。
同業者同士がくっつくと、ノウハウが似ていて楽だろうけど、
事業としてはどうなのよ、と。
111: アビシニアン(宮城県):2012/11/07(水) 08:46:57.11ID:qadDa4yp0酷い言いぐさだなw
でも、エニクスとの合併って本当に必要だったのか?
善し悪しは別として、コナミかナムコと合併していれば
また違った展開だったろうに。
少なくとも、スクエアはドラマ型RPGばっかりで飽きた。
エニクスはドラクエだけ。
同業者同士がくっつくと、ノウハウが似ていて楽だろうけど、
事業としてはどうなのよ、と。
>>104
コナミとかナムコと合併してもうまみがない
110: ヒョウ(東京都):2012/11/07(水) 08:46:56.37ID:OlQUBQLV0コナミとかナムコと合併してもうまみがない
というか、俺たちはDQFFモンスターズみたいな
垣根をとっぱらった作品を楽しみたいんだが…
どうしてこうなった
122: アムールヤマネコ(千葉県):2012/11/07(水) 08:52:14.31ID:6Q9A5Ple0垣根をとっぱらった作品を楽しみたいんだが…
どうしてこうなった
全くそのとおり エニックスもスクウェアも死んだ
127: ブリティッシュショートヘア(鳥取県):2012/11/07(水) 09:04:59.48ID:YJWWKaIp0
とりあえずFF7をちゃんと作り直してから倒れてくれ
142: シャルトリュー(家):2012/11/07(水) 09:26:09.84ID:QOfIYK/U0
セガ サミー バンダイ ナムコ エニックス スクウェア コーエー テクモ
どれとどれをくっ付けたら最高のゲーム会社が誕生してたんだろうか
143: シャム(埼玉県):2012/11/07(水) 09:26:35.47ID:GtrZLyjp0どれとどれをくっ付けたら最高のゲーム会社が誕生してたんだろうか
FF作ってりゃ儲かると思ってた会社
+
ドラクエつくってりゃ儲かると思ってた会社
結果は解ってた事だろ
147: 黒トラ(京都府):2012/11/07(水) 09:34:09.42ID:CD7WN+Le0+
ドラクエつくってりゃ儲かると思ってた会社
結果は解ってた事だろ
[ ::━◎]ノ もはやエニックスは出版社やし.
154: ジャガーネコ(関東地方):2012/11/07(水) 09:51:56.96ID:OD+BUx6HO
合併したって作品ないもんな
結局スクウェアはスクウェア エニックスはエニックスって商品を出し続けてる
結局スクウェアはスクウェア エニックスはエニックスって商品を出し続けてる
元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1352239695/
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FFとドラクエの競合がない以上いい作品は生まれないだろうな
そのうちドラクエとFFのコラボで作品とか出しだすだろうな
勘違いCG映画もどきから脱却できなかっただけじゃん
ゲーム性もへったくれもないクソゲー作っておいて何を今更
なんらかの信者獲得で金儲けに走ってるけど従来のファンからは
魅力無くなっていっているよな。
そういうのってテレビ番組で言うヘキサゴンと同じ基礎が崩れていって
少しずつ崩壊していっているパターン。
お前の後任としてスクウェアの方から出てきてるんだが、
なに他人事みたいに言ってるんだ?
ソニーの資本介入で返済しちゃってるから
現状の全責任はアホの和田のせい
FFを安売りしてDQまで潰しにかかってるバカ
ベテランを大量に切って若手ばっか入れたら開発の土台がどっかいったんだけどどうしよとかほざいてるバカだからな和田は
バイオ4ってGCが最初なんだけど
合併するって聞いた時はワクワクしたけどなー
スクエア側がスライムのイラスト使いたくてもシルエットしか駄目だとか(逆も同じ
失敗のあとに面白いエンターテイメントを発信できない会社が悪いんだろ。それはエンターテイメントということを理解してもないし好きでもない者が会社のリーダーになったり雇用するからでしょ。それに今の和田は東京大学法学部卒業。野村証券勤務〜
全然ゲームに関係がない。成果主義・市場主義的な考え方だけで現場の考え方なんか入らないんだろう。
権威と保身だけでゲームを作っているからつまらないものしかできない。
「これは熱いぜ!」という思いで作れる人材が必要だ。
むしろスクウェア側も含めて難じてるように読めるんだが
シナリオライターとか企画屋だけがいて、作るのは他の会社任せ
クインテッドとかチュンソフトがシナリオ以外を全部作ってたわけで
アクトレイザーとか外注からの持ち込みも多かった
スクウェアは全部自社で作ってたわけで、業務内容自体が全く違う
ドラクエをスクウェアが作るとかも無いわけで、社長一人で二つの会社を運営してるような物
相乗効果の一切無い合併だったんだろうね
もしCGの方が安ければ、トランスフォーマーとか
余計な青春ドラマ挟まないでもっとロボットを前面に出せるよ
いやいや、映画も関係してるぞ
あの当時のCG映画は技術とハードが追いついてなくて制作費が超高かった
一部CGならまだコストダウンできたんだが、
当時の値段は3分のフルCGで家が一軒建てれるほどすごい値段
その責任でヒゲがやめて経営も傾いたんだから関係ないはずがない
合併後はご存知の通り全部WDのせいだけどな
やはり言わせてもらおうか。
「昔のエニックスは、スクウェアは、両者のクリエイターたちは、
いい作品をどんどん出してた。『昔は良かったなあ』。
それに比べて今は……」
それによるホノルルスタジオ閉鎖だろうな
特に映画の方はギネスに載るほどの赤字を出してるし
もちろん変な3Dつけずにアニメとドット絵で
スクエニになる前のエニックスは、
ヴァルキリーやせがれいじりなんかの
新規タイトルを出して
けっこう当たってたぞ。
あと、エニックスは昔から基本外注だから。
PCでプログラムコンテストやってたくらいだし。
ほんの数瞬しか映らない米粒ほどの落ち葉のCGデータを、
葉脈やら虫食いやらかなりの時間を費やして作りこんでて、
あのヒゲはそれをいいことだと称賛してた。
資本食いつぶしてまですることじゃねぇ。
あれだもんなぁ 仮に内容が良いとしても完全に
FFプレイヤーの要求とずれてる
最近のFFはRPG付き映画だし魅力のないキャラクター
微妙であざといキャラデザ、設定だけ小難しくて微妙なストーリーと
不純物が多すぎる。
一部のオタク受け世界観じゃなくてもっと誰もが共感できる
純粋なファイナルファンタジーしてくださいよ
そういう競争原理って大事だと思うわ。
「時価総額1240億円。エニックスと合併前でも1500億はあった」
なんて言ってるけど、
当時の株価の相場とか社会情勢とくらべてみないと判断できないじゃないか。
それなのに、「俺が単独でやってたときは1500億、エニックスのせいで1240億になった」
みたいに言ってるという。
これほど対局っぽい指標もないなw
お前らも気づいてるはずだ
隠し要素全部やってもバッドエンドのままだったし
ゲームとして未完成のものを売るとか何考えてるんだか
そっちサイドが「昔やったゲームをもう一度」って意見ばっかりなのはどうにかしろよと思う。
今だってシリーズ物じゃない新規タイトルは出てるはずなのに、チェックすら満足にされてないんじゃないか?
いや、どうでもはよくないけど
まともに作るのがFFぐらいになったから、FFすらまともなゲームに仕上がらなくなったんだよ
FF製作に携わって、そこで知識とかスキルを身につけて新作をってスクウェアの流れをなくしたのが問題だ
カプコンが伸びたよ
完全に敵失だけど
FF以外にパッとした一般的な作品(コアなファンはいるが)がなく
映画も大コケした会社の元社長が偉そうな事を言うな!!
ぶっちゃけドラクエだけでメシが食えるエニックスが
ライバルRPGのFFまで抱え込んだのが失敗の始まりだっただけだろ
過去のPCソフト時代から絶対的なブランドだったエニックスを
ここまで衰退させたスクウェアの罪は重いと思うわ
上手くいく選択肢なんか既になかったってこと
経営者なら察しろ
そうなんだよね。その理論だとマンガできたときに小説はを始め文字だけの本って消えてていいはずだしアニメできたときには本類消えてるはずだしな。歴史マンガとかおもしろくてものすごく覚えやすいし。だからといって今の小説がつまんないかといわれればそんなことなくアニメだからおもしろいなんてこともない。ゲームも叱りでドット絵だからつまらない3Dだからおもしろいってこともない。開発費=おもしろさにならないんだから既存名技術で安さ重視で作ってもいいとおもうけどなぁ。ただ下手な3Dは見るに耐えないんだよな。
>>事業としてはどうなのよ、と。
なんかタカラトミーを思い出した。
打てる人が淘汰されていって、その名技術・ノウハウが失われちゃってるからドット絵にかつてより金がかかんのよ
おまけに今のハードで使うと、なんだか安っぽい見た目になっちゃって評判が悪い
かつて名ドッターと言われた人を使ったのに、「こんなしょぼいドット求めてない」「技術のある人がいなくなった」って言われるなんてことが実際に起きてる
横井軍平って人が昔いてな…
ゲーム業界は終わってんだよ
プログラマーが居なけりゃグラフィックも作れないのにね
そこいくとスクウェアって映像ばっかりでちゃらたゲームって印象しかない。
一周回ってFCやSFCが新しい感じに
旧スクウェアと旧エニックスどっちが開発費が重荷なゲーム作ってきてたんだよw
反米ではないがアメリカ至上主義みたいな考え方にはガッカリした
FFをずっとやってきたファンをシカトだもんな
先に日本で公開したらここまでの失敗にはならなかっただろうに
…で、その借金映画の尻拭いをエニックスにしてもらった
元スクウェア社員が何言ってんの?
気にいらないならアメリカに行けばいいじゃん
そんだけだったなぁ
クールジャパンやら何やらもてはやしても、
公金が行く先は広告代理店だったりしてんだもんな
現場の権利を守る事を第一としないと日本の娯楽は潰れちゃうぞ
(保護しろではなく、権利の守られた競争を促せってことね)
それはともかく、FFの映画は制作当時は儲かりすぎた税金対策で企画しやったことだからその後の衰退とは別の話じゃないか?
救済合併なのに何言ってんだ
新作も出ないでいいし
DQはまだ見込みがある気がする
別にエニックスを叩きたいんじゃなくて
「合併すりゃ助かるとか安易に思わずもうちょっとよく考えりゃ良かった」
的なことを言いたかったんじゃね?
だとしても圧倒的に言葉足りてないけどさ
製作者が好き勝手できて
みんなが幸せになってたかも知れんな
終わりかけてたEidos救ってFFDQで儲けた金注ぎ込んだら安定して良ゲー量産するメーカーに化けたし。
アクティが捨てたのを拾ってきたSleepingDogsも評価はそこそこ。
見る目はまだあるんじゃない?
つ〜か日本ゲーム業界大丈夫か!?
って一瞬思ったけど、よく考えたら全くFF側のモンスターに魅力を感じないからありえんな。
シアトリズムのDQキャラ追加版ならアリだと思う。
しかし後出し批判ってダサ過ぎるだろ。
ひっこんでろボケ。