sukueni
1: ラ・パーマ(埼玉県)2012/11/07(水) 07:08:15.11ID:umNuvF9qP
キャプチャ
鈴木尚 @Hisashi_Suzuki
時価総額1240億円。エニックスと合併前でも1500億はあった。
合併は完全に失敗。未来に対するビジョンが無い。
スクエニHD、4〜9月最終赤字54億円 開発費が重荷 日本経済新聞 s.nikkei.com/PT5VFz
http://twitter.com/Hisashi_Suzuki/status/265704663809159169

鈴木尚
スクウェアを創業し、同社社長会長を歴任。退社後、LDH会長に就任し、EXILEや長谷川潤を育てる。
楽天常務を経て現在PTP会長、ビジネスブレークスルー社外取締役。
PTPが提案するSpiderはテレビの楽しさを再認識させる全チャンネル全録機器で、業務用では圧倒的シェアNo.1を誇る。



スクエニHD、4〜9月最終赤字54億円 開発費が重荷

 スクウェア・エニックス・ホールディングスが6日発表した2012年4〜9月期の連結最終損益は54億円の赤字(前年同期は37億円の黒字)だった。投資が先行するオンラインゲーム事業での開発費が重荷になり、利益を圧迫した。業務用ゲームなども振るわず、費用をまかなえなかった。

 売上高は6%増の610億円だった。任天堂(7974)の携帯型ゲーム機「3DS」向けの作品「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」は好調だった。パソコンやスマートフォン(高機能携帯電話)向けは、交流ゲ ームサイト「モバゲー」に配信する「ファイナルファンタジーブリゲイド」などが堅調だった。オンラインゲーム「ド ラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン」は課金登録者が順調に伸びているという。ただ、家庭向けゲームが全般に想定を下回って推移したほか、オンライン向けを中心に投資回収までの期間が延びていることが響き、デジタルエンタテインメント部門は営業赤字に陥った。アミューズメント部門でも新しいゲーム機が振るわず、部門営業赤字 に転落している。全体の連結営業損益は52億円の赤字(前年同期は73億円の黒字)。

 13年3月期の連結業績予想は、10月30日に下方修正した純利益(42%減の35億円)からは変えなかった。年間配当は前期比横ばいの30円を予定している。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASFL060HC_06112012000000


4: ボルネオヤマネコ(庭)2012/11/07(水) 07:12:36.41ID:kIhesoag0
知ってた


5: ターキッシュアンゴラ(やわらか銀行)2012/11/07(水) 07:12:37.38ID:RPL9zwUA0
お前助けて貰ったんだろうがwwww


7: オセロット(関西・北陸)2012/11/07(水) 07:15:37.32ID:6WPVhiNmO
酷い言われようだな
そのまま潰れたほうがエニックスの為にもなっただろ


11: キジトラ(埼玉県)2012/11/07(水) 07:16:51.82ID:IrHJj3bZ0
>>7
FFブランド持っていてそのまま潰れるってのはない
一番最悪の場所に統合されてしまっただけの話
もしも他の所が買っていればとはちょっと思う


8: イエネコ(関西・東海)2012/11/07(水) 07:15:49.45ID:yVWklFa6O
水晶の龍とか良い作品あったのにな。
エニックスってドラクエだけやん。


102: アメリカンショートヘア(神奈川県)2012/11/07(水) 08:38:01.79ID:fSj3/Xxj0
>>8
ディープダンジョンも良かった


139: コラット(dion軍)2012/11/07(水) 09:23:14.03ID:H9ItMoIk0
>>8
ドアドア


10: 白(大阪府)2012/11/07(水) 07:16:49.11ID:KuSCCXEe0
今より時価総額あったときにトップだった俺すげーって言いたいだけだろ
倒産したデジキューブの社長だったことも自己紹介に書けよ


13: ソマリ(愛媛県)2012/11/07(水) 07:19:00.30ID:D35EOmd20
あの映画ってそんなに会社が傾くほど大コケしたのか
確かに驚くほどクソだったけど


27: しぃ(新潟県)2012/11/07(水) 07:30:31.67ID:S3iFjtlJ0
>>13
とにかく制作費が莫大だった
会社が傾くほどに


30: シャム(内モンゴル自治区)2012/11/07(水) 07:33:21.62ID:nbe4Z9JrO
>>27
制作費100億だっけ?
んで1億いったかいかないかくらいしか利益上がらなかった記憶がある


55: ベンガルヤマネコ(カナダ)2012/11/07(水) 07:57:46.43ID:z3DxOvDx0
>>30
無知なんで申し訳ないが、フルCGの映画って製作にそんなにコストがかかるの?
生身の人間が演じる映画よりも安く済みそうな気がするのに……

や、私は現場の事情が全く分からないで聞いてるんだけどねw


69: ピクシーボブ(やわらか銀行)2012/11/07(水) 08:09:14.74ID:hZb18tMI0
>>55
FF映画は海外にスタジオ建てたのが莫大な費用の内訳って
聞いた覚えも。そのスタジオも結局ゲームCG製作に役立ってるんで
一概にムダってわけじゃなかったんでは。


96: ベンガルヤマネコ(カナダ)2012/11/07(水) 08:33:46.94ID:z3DxOvDx0
>>69
なるほど……

ありがとう。


48: ラガマフィン(兵庫県)2012/11/07(水) 07:49:02.09ID:QuLh90Lf0
>>13
5190万ドルの赤字だからね ※ちなみに制作費は1億3700万ドル
歴代1位ではないにしてもギネス級
日本の会社が作った映画としてはダントツで1位
そりゃ、会社も傾くさ


97: サーバル(チベット自治区)2012/11/07(水) 08:34:17.36ID:VzPv9qKV0
>>48
歴代一位はディズニーのジョンカーターになりそうだ
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPTYE82L02D20120322
スターウォーズ買収して手堅く稼ぐ戦略に変更したっぽいけど


15: オシキャット(埼玉県)2012/11/07(水) 07:19:35.85ID:HV18OwSX0
映画wで潰れかけてたの助けて貰ったくせに酷い言い草だなwww


19: ボルネオヤマネコ(関東・甲信越)2012/11/07(水) 07:23:03.40ID:oy5pRiYf0
スクエニが迷走してるのは事実だろうが
結果に対して後からグチグチというのはさすがに社会人としてどうなの


21: マーゲイ(東京都)2012/11/07(水) 07:23:33.55ID:ccXoGYAT0
ビジョン的にはエニックス陣営のほうがマシに思うけどなー。


23: ジャパニーズボブテイル(愛知県)2012/11/07(水) 07:28:57.49ID:TUnGiMIo0
ラヴォスはスクエニの中にいたのかw


26: シャム(内モンゴル自治区)2012/11/07(水) 07:30:16.59ID:nbe4Z9JrO
そもそもエニックスの出版事業での利益を悪用する気マンマンで
合併を申し込んできたのがスクエアだろ…


いや、合併後のエニックス側の動きは確かにクズなんだけど


31: ヒマラヤン(山口県)2012/11/07(水) 07:34:23.32ID:s2v3rnoX0
むしろスクウェアのほうがお荷物に思えるんだが


32: カラカル(東京都)2012/11/07(水) 07:35:27.59ID:s/H5bReW0
お前が言うなスレか


38: マレーヤマネコ(東日本)2012/11/07(水) 07:39:43.76ID:yzDOe2pV0
和田くんは株主しか見てないからなあ
日本ゲーム衰退の一因かもね


39: ジャガランディ(大阪府)2012/11/07(水) 07:40:53.79ID:lHL3DVAY0
スクエニになってからRPG自体買わなくなったわ


40: サバトラ(東京都)2012/11/07(水) 07:42:13.67ID:zMQ7aP5x0
DQとFFが互いにライバル関係になってたから良かったんだろうな
合併してからダメダメじゃんブレイブリーはいい感じらしいけど

海外のローカライズも殺せロシア人だとか言っちゃうくらいあれだし


44: カナダオオヤマネコ(大阪府)2012/11/07(水) 07:45:02.25ID:91HP5F150
今のところエニックスは出版以外に何してるのかまったく不明だよなあ


46: ライオン(沖縄県)2012/11/07(水) 07:45:31.03ID:n9tGJGOI0
クロノトリガーとかロマサガの時代が好きだった。フロントミッションもだよね確か?


56: キジトラ(沖縄県)2012/11/07(水) 07:58:05.00ID:KlZPKSAf0
>>46
そうだよエボルヴを忘れないでね絶体に許さないよ
最近までやってた漫画は面白いけど


59: キジトラ(沖縄県)2012/11/07(水) 08:00:36.85ID:KlZPKSAf0
武蔵伝、デュープリズム、ライブアライブ、クロノトリガー、ロマンシングサガ、キングスナイト、ベイグランドストーリー、聖剣伝説、アインハンダー
面白かったなぁ


62: トラ(山形県)2012/11/07(水) 08:02:35.97ID:EDAsmEMJ0
じゃあ最初から合併すんな
当時から既に違和感あったぞ


63: マレーヤマネコ(宮城県)2012/11/07(水) 08:03:23.30ID:2p/Vbyqa0
くだらん映画なんぞ作って大赤字出すからだろ
てかあの映画で本当に儲けるつもりだったの?
完全に地雷だろ
せめてFFACみたいなのを作っていれば・・・


65: ヨーロッパヤマネコ(東京都)2012/11/07(水) 08:04:00.80ID:l8A+Fn9h0
ブレイブリーデフォルト
フロントミッション
サガシリーズ

切り離して独立してくれないかな


70: ジャガランディ(東京都)2012/11/07(水) 08:10:16.63ID:g/VjGddp0
正直、今さら新しいゲームなんかなくても、ファミコン〜セガサターン、プレステまでで一生遊べるだけのゲームそろってるしな


81: ヒマラヤン(山口県)2012/11/07(水) 08:18:37.65ID:s2v3rnoX0
>>70
ユーザーにそう思わせたらクリエイターとして負けなんだよね
今まで誰も見たことも聞いたこともないようなものを常に産み出し続けないと死ぬ


73: スノーシュー(東京都)2012/11/07(水) 08:13:27.11ID:8XiUBMPW0
合併してなかったら、今頃どうなっていたのか・・・。


82: ラガマフィン(新潟県)2012/11/07(水) 08:19:38.46ID:5/YtUbd+0
今でも社内にスクウェアとエニックスが残ってんの?
バンナムでナムコブランドが残ってるみたいに。


84: ジャガランディ(東京都)2012/11/07(水) 08:21:26.68ID:10fiOhEi0
エニックスと合併したあたりから老害臭が酷くなったのは間違いない


92: ターキッシュアンゴラ(東京都)2012/11/07(水) 08:29:35.92ID:gXp/OcT20
逆だと思う
スクウェアが足引っ張ってこうなったんじゃねーの?


93: キジトラ(埼玉県)2012/11/07(水) 08:32:34.07ID:IrHJj3bZ0
>>92
リメイク、外注至上主義はエニックスの得意技だった
今やっているのはそれなわけで
自社制作の完全新作が出ないのはエニックスの経営判断なわけよ


98: デボンレックス(中国地方)2012/11/07(水) 08:34:58.86ID:ejR56jeU0
>>93
新作がゴミだけどw


105: キジトラ(埼玉県)2012/11/07(水) 08:40:13.62ID:IrHJj3bZ0
>>98
ゴミでもいいんだよ、いろんなジャンルのゲームを作り続け挑戦する事こそが大事なんだから
続編は続編でしっかり金稼ぎ、その金を新作にまわして自社スタッフを育てる
そうやって上手くやっていたのがスクエア
自社制作なんて危ない道を辿らず、ブランドだけ管理して堅実に金を稼ぐというのがエニックス


107: ターキッシュアンゴラ(東京都)2012/11/07(水) 08:43:20.07ID:gXp/OcT20
>>105
確かに合併前のほうが色んなソフト出してて面白かったな
今は過去の名作タイトルの名前だけ借りた糞ゲーばかり連発してる


104: アビシニアン(石川県)2012/11/07(水) 08:40:01.68ID:Pv11uFY90
スクエアの映画大コケが酷くて助けて貰ったのに、
酷い言いぐさだなw
でも、エニクスとの合併って本当に必要だったのか?
善し悪しは別として、コナミかナムコと合併していれば
また違った展開だったろうに。
少なくとも、スクエアはドラマ型RPGばっかりで飽きた。
エニクスはドラクエだけ。
同業者同士がくっつくと、ノウハウが似ていて楽だろうけど、
事業としてはどうなのよ、と。


111: アビシニアン(宮城県)2012/11/07(水) 08:46:57.11ID:qadDa4yp0
>>104
コナミとかナムコと合併してもうまみがない


110: ヒョウ(東京都)2012/11/07(水) 08:46:56.37ID:OlQUBQLV0
というか、俺たちはDQFFモンスターズみたいな
垣根をとっぱらった作品を楽しみたいんだが…
どうしてこうなった


122: アムールヤマネコ(千葉県)2012/11/07(水) 08:52:14.31ID:6Q9A5Ple0
全くそのとおり エニックスもスクウェアも死んだ


127: ブリティッシュショートヘア(鳥取県)2012/11/07(水) 09:04:59.48ID:YJWWKaIp0
とりあえずFF7をちゃんと作り直してから倒れてくれ


142: シャルトリュー(家)2012/11/07(水) 09:26:09.84ID:QOfIYK/U0
セガ サミー バンダイ ナムコ エニックス スクウェア コーエー テクモ

どれとどれをくっ付けたら最高のゲーム会社が誕生してたんだろうか


143: シャム(埼玉県)2012/11/07(水) 09:26:35.47ID:GtrZLyjp0
FF作ってりゃ儲かると思ってた会社

ドラクエつくってりゃ儲かると思ってた会社
結果は解ってた事だろ


147: 黒トラ(京都府)2012/11/07(水) 09:34:09.42ID:CD7WN+Le0
[ ::━◎]ノ もはやエニックスは出版社やし.


154: ジャガーネコ(関東地方)2012/11/07(水) 09:51:56.96ID:OD+BUx6HO
合併したって作品ないもんな
結局スクウェアはスクウェア エニックスはエニックスって商品を出し続けてる


元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1352239695/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事