img_s1_004_01
1: ハイイロネコ(徳島県)2012/11/14(水) 11:26:37.51ID:Z9O5/4Eh0
・2012年1〜9月期の既存店売上高が2.2%減となった日本マクドナルド。巧みな価格・商品戦略で外食の勝ち組に 君臨していたマックに何が起きたのか。原田泳幸・会長兼社長兼CEO(最高経営責任者)が真相を語った。

最も読みが狂ったのは、震災後のリバウンドについてだ。節電で、特に関東地区では売り上げがかなり落ちた。今年は必ずリバウンドが来るとの読みの下、7月から新商品「世界のマック」キャンペーンを打ち出し、既存店売上高を上げる施策を試みた。
だが、結果は過去のパターンと全く違った。リバウンドが来なかった。これは正直、予見できなかった。これまでの方程式とはちょっと違うと実感している。
(中略)
従来なら確実に売れる商品もターゲットとなる数字に到達しなかった。消費者心理が冷め切っている。すべての国民が自信を失っている。国力の問題や政治の問題、若者の失業率の高さに、とんでもない円高。こうしたことも、すべてが消費者マインドにつながっている。
(中略)
10月からは店舗での商品提供のスピードを上げるために、レジカウンターのメニューをなくすという新たな策を打った。だが、この取り組みがインターネット上で批判的に取り上げられる騒ぎとなった。

お客様がカウンターマットの前で考え込むことが、長蛇の列や待ち時間の長さにつながっていた。それならラミネート加工したメニュー表を先にお渡しし、待っている間に注文内容を考えていただこうと、カウンターのメニューを廃止した。東京近郊で1年ほどテストした結果、注文時間の短縮や満足度向上につながったので、10月から全店実施に踏み切った。

だが、マクドナルドは全国に3300の店舗があり、約17万人のクルーがいる。店舗によっては要望があったらメニューを出すと勘違いしたクルーがいるなど、対応が不十分な点があった。それらが、一部の消費者からの批判につながった。
消費者がマクドナルドに求めるのはスピード・オブ・サービスだ。カウンターのメニューをなくすことは、消費者のベネフィットにもなると理解している。だが、過去41年間やってきた慣習をやめることを、顧客に納得してもらうには時間がかかる。(抜粋)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20121112/239306/?P=1


13: 黒トラ(芋)2012/11/14(水) 11:30:54.72ID:6PVJZz4nP
あー最悪なトップの言い訳。


14: アメリカンショートヘア(宮城県)2012/11/14(水) 11:30:55.81ID:Pc7R4Q+V0
うわー、すげー社長だなこれw


16: しぃ(中国地方)2012/11/14(水) 11:32:07.20ID:QQU8WmId0
> すべての国民が自信を失っている。国力の問題や政治の問題、若者の失業率の高さに、
> とんでもない円高。こうしたことも、すべてが消費者マインドにつながっている。

いやいや、まず自社の商品を疑えよw
なんでそんな自信満々なんだw


9: バリニーズ(東京都)2012/11/14(水) 11:29:38.79ID:HRptj7QR0
今日の朝マック行ったけど、カウンターに出て2秒もしないうちに
向こうからメニュー出してきたぞw


11: ボンベイ(やわらか銀行)2012/11/14(水) 11:29:50.20ID:gaV5s/gK0
じゃあタブレットでも置いとけばいいだろ


17: ウンピョウ(大阪府)2012/11/14(水) 11:32:07.42ID:bU278dSO0
新人クルーでもすぐに対応出来るオペレーションを組むのがマクドナルド本部の仕事だろ


19: ターキッシュアンゴラ(鳥取県)2012/11/14(水) 11:32:35.19ID:xkOlKBA20
ベネフィットだぜ


22: トンキニーズ(東京都)2012/11/14(水) 11:33:01.19ID:0dGqhhq+0
なんでそこまでして無くしたいんだ
注文する速度があがってるようには思えないんだが


23: ツシマヤマネコ(dion軍)2012/11/14(水) 11:33:46.19ID:q1+MoVaw0
店員が並んでる客にメニュー配ってるのは一度遭遇した
でも列の流れは特別早い訳でもなくメニュー配る為に店員一人配置
もうアホかと


58: 猫又(北海道)2012/11/14(水) 11:39:08.81ID:8ds6Be170
>>23
ポケモンの対戦を頭でシミュレートしてみた時に
ここで相手がこうしてきたら、このポケモンで対処。
でもこう来たらあの技でいける!
とか妄想をふくらませていたら妄想内で技が4つ越え、ポケモンも10匹くらいになってる。

そんな感じで、客がこう来たらここに店員を配置。
こういう客が来たらこういうメニューを新設置!
みたいな頭の悪い妄想レベルのものを見切り発車しちゃったんだろうなwwww


24: ヒョウ(dion軍)2012/11/14(水) 11:33:53.11ID:4sss7uW70
根本的に発想がおかしいな


27: エキゾチックショートヘア(チベット自治区)2012/11/14(水) 11:34:18.17ID:0VJXGSwU0
メニューを分かりやすくすれば良いのに。


32: トンキニーズ(茨城県)2012/11/14(水) 11:35:13.75ID:MOEm9FLE0
客に不親切な店にわざわざ行かないだろ


34: しぃ(中国地方)2012/11/14(水) 11:35:38.85ID:QQU8WmId0
レジに並ぶ列にに並行になるように大きなメニューボード置けばいいんじゃないの?


44: ベンガル(神奈川県)2012/11/14(水) 11:37:10.43ID:pTeIQI5e0
メニュー廃止よりも商品を少なくした方が効果あるぞ。


46: キジ白(家)2012/11/14(水) 11:37:47.12ID:6FznX1Ke0
クルーガー!クルーガー!


51: マンクス(WiMAX)2012/11/14(水) 11:38:24.90ID:iqlsjG6A0
マクドひでええええええええええ


68: 猫又(西日本)2012/11/14(水) 11:40:50.99ID:bWf/juRX0
満足度向上ってほんとなのかよ
ストレス溜まって行くのが嫌になりそうにしか思えないんだが


71: ヨーロッパヤマネコ(大阪府)2012/11/14(水) 11:41:47.22ID:c3jcmM4k0
上が下っ端に責任押し付け始めたら終わりでしょう


79: コラット(チベット自治区)2012/11/14(水) 11:46:22.54ID:6z02gd7g0
だから後ろで待ってる奴気にしてちんたら注文すんのが嫌だから
並んでる間にメニューと価格全部見せれって話だろ
カベに掲示するかラミネートしたのを手に取らせるかなんてのは
どうでもええんじゃボケ


87: バーマン(関東・甲信越)2012/11/14(水) 11:48:27.01ID:RW6tUnfUO
マックが売れないのは国民に自信がないかららしい


90: 猫又(鹿児島県)2012/11/14(水) 11:49:10.08ID:78wZodKb0
売り上げ7%減少がクルーのせいなワケないだろ


93: ウンピョウ(チベット自治区)2012/11/14(水) 11:51:14.04ID:NuZkV7V60
クルーはキレてやめていいレベル


94: ヒョウ(北海道)2012/11/14(水) 11:51:25.04ID:00X+Di8b0
無能がトップだとマジに実働部隊の士気が落ちるな


100: バリニーズ(東京都)2012/11/14(水) 11:52:57.96ID:aYbDyvie0
オリンパスとかシャープとか、
やっぱり企業は経営陣だよな
これが全てではないけど、経営者が無能な企業はやっぱりダメになる


112: シャム(北海道)2012/11/14(水) 11:56:50.18ID:dOygZzRw0
ベネフィットっていいたいだけだろ


113: オリエンタル(東京都)2012/11/14(水) 11:56:59.65ID:ASHS1lDz0
テスト店員「社長が来た!メニューを出せ!」


134: 斑(catv?)2012/11/14(水) 12:05:15.75ID:wggWd/wY0
いいからセットメニュー買えよ

ってことだよ


159: リビアヤマネコ(関東・甲信越)2012/11/14(水) 12:11:59.62ID:XGOo8GxT0
>消費者心理が冷め切っている。すべての国民が自信を失っている。

たかがハンバーガーの売上が落ちただけでそこまで言うかw


162: ラガマフィン(新疆ウイグル自治区)2012/11/14(水) 12:13:10.98ID:FNEBawk50
テストがおかしかったんじゃないか?


172: ベンガルヤマネコ(愛媛県)2012/11/14(水) 12:15:30.14ID:CpUhEgcV0
>>162
何をどうテストしたんだって聞きたいよな


186: アジアゴールデンキャット(東京都)2012/11/14(水) 12:21:12.21ID:9eUkzXOh0
>>172
店長「え〜、本日は社長がいらっしゃってオーダーのテストを見学されます
   普段とは違うルーチンですがクルーは絶対ミスの無いよう対応お願いします」

社長「よしよし、上手くいってるじゃないか」
太鼓持ち幹部「さすが社長のご提案ですよ」
店長「社長、私店長の○○と申します。社長の炯眼に恐れ入っております」
社長「○○くんか、ありがとう。これで全国展開も大丈夫だな」
太鼓持ち幹部・店長「もちろんですとも!」
クルー「・・・」


200: リビアヤマネコ(内モンゴル自治区)2012/11/14(水) 12:25:42.97ID:hIg+49in0
>>186
見学w
視察だろwww


167: パンパスネコ(会社)2012/11/14(水) 12:14:56.67ID:o9+D8nea0
数年後には多分経営判断を誤った社長としての例にされそう


168: スミロドン(東京都)2012/11/14(水) 12:14:59.53ID:7EgdzGbu0
ビックカメラとかヨドバシみたいに入り口でメニューの載ってるチラシ配ればいいんじゃないっすかね


181: ベンガルヤマネコ(神奈川県)2012/11/14(水) 12:17:35.60ID:4hQuD9jt0
>>168
ちらしじゃないけどラミネートされたメニュー表はある。
しかし配ってはいない。
店の隅の棚に数10冊まとめて置いてあって勝手に取って読め状態。
繁忙時間帯なら店員が配ってるのかもしれないけど俺は見たことない。


192: 猫又(大阪府)2012/11/14(水) 12:22:26.66ID:D4HLuWzj0
>>168
近所はそれやってるな
ただB5サイズだし、入り口すぐにカウンターがあるしで
大抵素通りしてカウンターに行ってレジがメニューを出したり引っ込めたりしてる


170: リビアヤマネコ(関東・甲信越)2012/11/14(水) 12:15:22.88ID:Osas4iOo0
客が悪い→店員が悪い→自分の頭が悪いって事に気付くのは何時だろうか


190: 黒トラ(チベット自治区)2012/11/14(水) 12:21:48.43ID:06pv3StpP
廃止するなら事前に研修で教えるべき事項だろ
そういう費用をケチるからダメなんだよ


205: マヌルネコ(東京都)2012/11/14(水) 12:28:09.47ID:x2BX5uCy0
昔のメニューでもすごく見づらかった。
絶対わざと見づらくしていると思う。
逆にセットメニューはすごく目立つ場所にあったので、
セットを買わそうと言う策略だと思う。


213: ベンガルヤマネコ(庭)2012/11/14(水) 12:31:40.61ID:GoxRIOuV0
原田社長ってアップルの副社長だったときの業績ってどんなもんだったの?
マクドナルドの社長になってからしか知らないのだが


215: ベンガルヤマネコ(神奈川県)2012/11/14(水) 12:32:36.66ID:4hQuD9jt0
>>213
アップル時代はアメリカ本社のいいなりだったから語れる業績はない。


233: ベンガルヤマネコ(庭)2012/11/14(水) 12:36:24.62ID:GoxRIOuV0
>>215
まじか
じゃあなんでマクドナルドは原田をヘッドハントなんかしたんだ
「マックからマックへ」って言いたかっただけか


226: ピクシーボブ(東日本)2012/11/14(水) 12:35:27.89ID:+iYzyvtD0
>>213
Mac OS 8.5の発売の時にシャーロックのコスプレをしたw
傍目には温厚そうな人だったよ


238: ヤマネコ(空)2012/11/14(水) 12:39:59.33ID:VkslP/91P
待ってる客にメニュー表を配る事と
カウンターにメニュー表を置くことは別に矛盾しないだろ


253: ライオン(埼玉県)2012/11/14(水) 12:44:32.38ID:K43l8n3x0
社長さんよ、一週間くらい現場で働いたらどうだ?w


259: ボルネオヤマネコ(長野県)2012/11/14(水) 12:47:12.13ID:wFC/5V+K0
>>253
使えない偉そうなバイトがくる現場が悲惨


268: パンパスネコ(会社)2012/11/14(水) 12:49:45.50ID:o9+D8nea0
社長が末端バイトのせいにしたり大嘘をついてるのが印象をさらに悪くするんだけどなぁ


290: トンキニーズ(内モンゴル自治区)2012/11/14(水) 13:01:12.14ID:4hTa0BwJO
マックが売れない!→全ての国民が自信を失っている!
メニュー撤去が批判された!→バイト対応が悪いから!


296: マンクス(dion軍)2012/11/14(水) 13:04:58.98ID:f5vYcdes0
クルーのミスっていうより、伝達ミス・教育ミスじゃないのこれ


299: ペルシャ(WiMAX)2012/11/14(水) 13:06:43.45ID:39hdENxp0
>>296
その前に客が知らないじゃん。メニュー廃止のこと。


300: ボンベイ(茸)2012/11/14(水) 13:06:43.49ID:sEXtR0km0
結局社長肝いりのカウンターメニュー廃止
サインボードセットメニュー戦略が
失敗した事をバイトに押し付けただけだろw


元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1352859997/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事