1:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 12:24:13.36ID:Ib/+OU2T0


マイクロソフト、部屋全体をXboxのディスプレイにする Illumiroom をデモ (動画)
illumiroom1-1
http://japanese.engadget.com/2013/01/09/xbox-illumiroom/

CES 2013 で、マイクロソフトが Kinect とプロジェクターを使った技術デモ " Illumiroom " (いるみるーむ) を披露しました。

続きに掲載したデモ動画は、リビングルームのテレビでゲームを遊んでいる設定。Xbox に " Xbox, go big " と声をかけるとゲーム画面がテレビを超えて壁や家具一面に投影され、
周辺視野のぶんの背景や、後ろに飛びすぎてゆく雪の粒子などが表示される内容です。


2:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 12:26:48.32ID:r1QOkK4H0
遊びがどんどん進化していくな…w


3:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 12:28:16.62ID:aZn+DJMu0
こういうゲーム空間的なものはHMDが進化してくだけで十分じゃね?って思うけど
しっかり複数人で楽しめるような形になれば面白いかもね


5:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 12:29:48.59ID:oq3XQrTpi
ドラえもんにあったなそんな道具


7:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 12:32:10.11ID:VgAtu3SH0
暗い部屋でゲームしてたら目が悪くなるって教わらなかったの?


30:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 12:44:47.13ID:ZAzkCPIJ0
>>7
教わった。でも何年も前から、それは迷信だったと結論が出てる
正確には暗い場所で本を読んだりゲームを遊んだりすると、明るいところよりも目が疲れやすいだけだったんだよ


109:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 13:27:48.48ID:W0A7EYVT0
>>7
暗いと目が悪くなる、は間違いってのが医学界の常識
近いものを長時間固定で見てると目が悪くなるだけ
暗がりで読書等して、見えにくいからより近づいて悪化と混同しちゃ駄目

目に悪いのは読書、携帯ゲーム機、勉強wだろうね


9:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 12:32:41.65ID:JuUYlej90
唖然とするわこれ。
是非とも実用してほしい・・・


12:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 12:35:55.37ID:h40RmSqSP
いずれ実用化されるだろ、間違いなく。
MSの発想は映画だから

キネクトも映画からだし、音声コマンドもそう、
空中キーボードや、空間ディスプレイ、は
もう技術的には可能だろ


15:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 12:37:09.41ID:qPFVeDk00
欲しい…


20:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 12:40:09.81ID:oq3XQrTpi
日本でやるには設備への投資と広い部屋が必要だ


31:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 12:45:50.52ID:3vvpQtgf0
最近流行りらしい何とかプロジェクションか


35:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 12:46:23.39ID:LPmg0kjuP
>>31
プロジェクションマッピングね。


34:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 12:46:08.83ID:FtbY7G4D0
これは欲しい
でもおいくら万円になるのやら
本体付属じゃなかったら所詮一部のソフトだけ対応で終わりそう


39:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 12:49:03.08ID:MOl9jVmB0
しかし対戦FPSで実装されたら5.1ch以上のナチュラルチートだなw
旧来なら死角だった部分が目に入る


40:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 12:49:10.92ID:LPmg0kjuP
手段は違うけど、任天堂もMSも視覚情報量を増やす方向なんだね。


43:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 12:50:03.61ID:jBZWx/lVi
FPS酔いしにくくなるかな…


50:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 12:52:46.48ID:1MLePvKq0
>>43
むしろ、余計に酔うかもしれんぞwww

つか、こういう部屋全体を包み込むような雰囲気の中で
遊ぶゲームなら、絶対60fpsでヌルヌル動かしたいよな。

アサクリ靴澆燭い壁當未僕靴屬世韻膿譴Δ茲Δ米阿してて
気持ち悪いゲームでこれやると逆に疲れると思う。


58:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 12:55:11.62ID:016jbwC70
>>1
ただのプロジェクターじゃね?
しかもPVのは編集で合成エフェクトかけてるし
ネタが尽きたか・・・


87:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 13:14:02.20ID:DHyF1fkR0
>>58
エフェクトって途中で部屋がグニャッと歪んでるところ?
映像止めてよく見てみ。あれは歪んだ部屋の映像を投影して
エフェクトっぽく見せてるだけで、よく見ると元々の形も見えてる。


62:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 12:56:36.93ID:MOl9jVmB0
あんまりすごすぎると、現実では発売されんからな
リアルな金額でそうな安っぽいのは、あるかも?って思える
未来はこんな事が!ってスゲェの打ち立てて、それで終わりって山ほどある


70:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 13:03:21.93ID:1MLePvKq0


これもキネクト初期のアイデアの一つだが、まだ実用化まで行ってないんだよな。
まぁ、あきらかにテレビゲーム作るメーカーの研究じゃないわなw


73:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 13:07:55.70ID:JuUYlej90
>>70
ができるプロジェクターなら
>>1もできそうだね。


71:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 13:05:06.30ID:F/yHTGU50
これは新しいなー。プロジャクター別につけるのか本体にプロジャクターがついてるのか。


82:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 13:11:35.30ID:KiYsRsbe0
>>71
別に背後から投影するプロジェクターは必須になるでしょ。
オムニタッチもそうだが、それをどうやって商品にするかがネックになってるんじゃね?
背後に投影カメラを設置するとなると家のレイアウトによってかなり制約が出てくるし


93:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 13:18:40.45ID:JuUYlej90
10万ぐらいで売るってんなら
商品化は可能だとおもうけど。
道の技術つかってるわけじゃないだろうし。
ただ天井につり下げたり、高すぎて売れなかったり
ゲーム機への付加が半端なかったりと
いろいろ大変そうだが。。。


99:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 13:22:05.36ID:OjL2NqgW0
面白いがFPSぐらいしか使い道ないような


106:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 13:26:47.12ID:yJZkMtmK0
>>99
アーマードコアあたりの高速戦闘の迫力が出そう。

あとはやっぱりTESとかやりたい


105:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 13:25:04.90ID:UNJ47tG40
FPSと相性良さそう
RPGにはいらんかなあ


107:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 13:27:01.25ID:JuUYlej90
RPGでもいるだろ・・・
普通に部屋に雪が降るときとか臨場感高まるだろ多分


120:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 13:39:56.13ID:yJZkMtmK0
これでホラー系ゲームとかやったらチビリそう


141:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 13:54:11.32ID:ca5F9+/r0
高性能路
キネクト
部屋全体

を見てるとMSの目指す方向は疑似世界とどれだけ一体になれるかってことだな。
誰しもが一度は夢見たことに進んでるからな。


146:名無しさん必死だな2013/01/10(木) 13:56:24.40ID:W0A7EYVT0
携帯機やタブレットでいいじゃん
を覆すにはこのレベルの壮大さがないとこれからはダメじゃないの
据え置きならではの体験


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