1: ジャパニーズボブテイル(東京都):2013/01/23(水) 09:14:32.73ID:30sEjy1m0
9: ベンガル(dion軍):2013/01/23(水) 09:19:12.62ID:9bvSpVcX0
16: アメリカンショートヘア(中国地方):2013/01/23(水) 09:21:33.28ID:RHN2NMQB0
206: アフリカゴールデンキャット(会社):2013/01/23(水) 10:18:06.15ID:OCboobIX0
スポンサード リンク「おかしい。顧客が戻らない」。2012年夏、日本マクドナルドホールディングス会長兼社長の原田泳幸(64)は手元に上がってくる販売実績に首をひねった。
11年夏は福島原発事故に伴う節電で売り上げが減ったが、12年には戻ってくるとの読みがあった。
何が問題なのか。自問自答した結果、一つの結論に至った。「もはや100円メニューにお得感はない。新たなバリューの提供が必要だ」
戦略練り直しが必要と見た原田は世界のマクドナルドから助っ人を呼んだ。店舗オペレーション歴37年のベテラン米国人とマーケティングのプロのオーストラリア人女性だ。
そして5〜6人の日本人社員とともにプロジェクトチームを作り、新たな成長戦略を作り上げた。
「マクドナルドは戦略転換を図る」。12年11月、原田は東京と大阪で店長ら3000人にこうぶち上げた。内容は60秒無料サービス、リピーター率が80%を超える定番品「ビッグマック」の活性化、朝食メニューの強化などだ。この頃には年間の既存店売上高が9年ぶりにマイナスになることが確実だった。
原田は「今年は新商品にインパクトもなかった。負けることもあるよ。まあ、いささか反省はしているけどね」と苦笑した。
13年1月。新戦略が動き出した。話題になったのは注文から60秒以内で商品を提供できない場合、ハンバーガーの無料券を渡すキャンペーンだ。
週刊誌やネットで60秒破りの方法が紹介され、「現場泣かせだ」「制限時間にこだわり商品が崩れている」との批判も多い。もっとも原田は「ネットの批判はごく一部」と意に介さない。
多少の損失は織り込み済み。話題性と出来たて商品を出すマクドナルドの価値を訴える方を優先した。
ビッグマックの新たな販促の切り札も「無料」だ。首都圏に大雪が降った1月14日の成人式。来店した新成人に単価が290〜340円もするビッグマックを無料で配った。その数25万食。
120万人の今年の新成人の20%超を占める。
無料を駆使しながら100円メニューに代わる次の成長戦略を探るマクドナルド。原田は18日、都内の店舗を視察した。店長らに話を聞くと、「人通りが減っている」「夕食時間の落ち込みが激しい」と成果はまだ出ていない。
「市場は想像以上に悪い。デフレ脱却の流れもあれば、消費増税もある。お得と感じてもらえる価格を早く導き出さないと」。原田の模索は続く。(敬称略)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF1804C_Y3A110C1SHA000/
9: ベンガル(dion軍):2013/01/23(水) 09:19:12.62ID:9bvSpVcX0
要するに言い訳して100円マックやめたいだけだろ
100円マック無くなったらそれこそまずい安くないで行く価値なくなるけど
11: 縞三毛(宮崎県):2013/01/23(水) 09:20:13.42ID:bgfvffNj0100円マック無くなったらそれこそまずい安くないで行く価値なくなるけど
マックは安いというとこしか強みないだろ
一度逃げられたらなかなか戻らんよ
19: オセロット(やわらか銀行):2013/01/23(水) 09:22:44.65ID:Ms9oTS27P
全国料金統一して
全メニューと価格を店内とサイトで明瞭表示しろよ
今は複雑化と隠蔽で何が何だかわからん
21: サーバル(青森県):2013/01/23(水) 09:23:28.84ID:JJq1yr670全メニューと価格を店内とサイトで明瞭表示しろよ
今は複雑化と隠蔽で何が何だかわからん
マクドは急いでいる時に取り敢えず胃袋に何かぶち込む必要がある時にしか使わないな
22: アメリカンショートヘア(中国地方):2013/01/23(水) 09:23:53.87ID:RHN2NMQB0
机の上でグラフ眺めてないで、いっぺん自分で現場を見て来いと言いたい
27: イリオモテヤマネコ(関東・甲信越):2013/01/23(水) 09:24:55.90ID:UM319TLbO
この社長、消費者のことバカにしてる気がする
33: ボブキャット(愛知県):2013/01/23(水) 09:27:20.08ID:RqI57vtx0
>>27
docomoの社長と同じ匂いがする
30: ジャガーネコ(チベット自治区):2013/01/23(水) 09:25:52.83ID:4s5D46HF0docomoの社長と同じ匂いがする
客の少ない時間帯に行って特に後ろに並んでるやつもいないのに
60秒以内にきっちりぐちゃバーガー出されてワロタ
31: シャルトリュー(奈良県):2013/01/23(水) 09:25:59.12ID:rB0c5c4R060秒以内にきっちりぐちゃバーガー出されてワロタ
つか、特殊な日本市場の為に海外から人呼んでどうするw
こいつを切るのが一番なのに、株主は何を考えて居るのやらw
38: バーミーズ(愛知県):2013/01/23(水) 09:28:20.21ID:1R9+CgoM0こいつを切るのが一番なのに、株主は何を考えて居るのやらw
ビッグマックを一回り大きくしたらどうだろうか?(デブの懇願)
39: シャム(西日本):2013/01/23(水) 09:28:43.98ID:CtuU9ZO10
60秒とかメニュー廃止とかやってるからだよw
61: ジャガランディ(福岡県):2013/01/23(水) 09:33:35.43ID:nWOH4+Kz0
100円メニューとかそういう問題じゃないんじゃねえの?
最近小細工を弄しすぎだよ色々
63: アメリカンショートヘア(愛知県):2013/01/23(水) 09:33:44.74ID:8TmjgTR/0最近小細工を弄しすぎだよ色々
あまりにやることなすこと裏目に出すぎてライバル企業のスパイじゃないかとさえ思えてきた
77: オリエンタル(茸):2013/01/23(水) 09:37:04.67ID:DUvIicKo0
ネットの批判はごく一部とかw
効果出てないんだから耳傾けろよ。
どういう経緯で社長になれたんだよ。
94: シャム(大阪府):2013/01/23(水) 09:39:28.13ID:bkyLFe4k0効果出てないんだから耳傾けろよ。
どういう経緯で社長になれたんだよ。
100円マックにお得感が無い→値上げになる不思議。
100円マックしか頼まない客は要らないってのが本音なんだろうけど
そうなると次は来客数まで減るだろうな。
125: ラ・パーマ(愛知県):2013/01/23(水) 09:47:16.84ID:myi5xACa0100円マックしか頼まない客は要らないってのが本音なんだろうけど
そうなると次は来客数まで減るだろうな。
いやさ社長が1ヶ月ぐらい店頭で接客してお客が何求めてるのか探った方がいいんじゃね?
60秒キャンペーンのぐちゃぐちゃバーガーなんかいらねーしw
129: オセロット(庭):2013/01/23(水) 09:48:54.67ID:PKdwqYnCP60秒キャンペーンのぐちゃぐちゃバーガーなんかいらねーしw
メニューと価格が分かりづらいので、初めて行く人や暫く行ってない人には不親切だよね。
147: ペルシャ(鹿児島県):2013/01/23(水) 09:54:16.33ID:kbVHkQoX0
とりあえず美味しいもの出すのが飲食店の基本ってことを思い出せよ。そこがすっぽり抜けてるだろマクドナルド。
169: アビシニアン(長屋):2013/01/23(水) 10:03:23.46ID:19I1vAKq0
安価に空間を利用できるのを売りにしてたのに、それを捨ててしまってはな
159: ピューマ(千葉県):2013/01/23(水) 09:58:48.37ID:3/SpWVNo0
> もっとも原田は「ネットの批判はごく一部」と意に介さない。
あー同じタイプだわー
周囲はYESマンばっかりなんだろうな
175: シャム(大阪府):2013/01/23(水) 10:06:01.80ID:bkyLFe4k0あー同じタイプだわー
周囲はYESマンばっかりなんだろうな
>>159
三木谷も同じこと言ってたがkobo売れてんのかな?
171: 茶トラ(長崎県):2013/01/23(水) 10:04:57.58ID:HeuS0F7a0三木谷も同じこと言ってたがkobo売れてんのかな?
マックなんて値段しか魅力ないんだからとことん安くしろよ
サービスなんてどうでもいいんじゃ
184: トンキニーズ(愛知県):2013/01/23(水) 10:09:51.76ID:jVyiSAdu0サービスなんてどうでもいいんじゃ
>>171
同意w
177: オリエンタル(大阪府):2013/01/23(水) 10:08:03.39ID:EWYTHwG60同意w
アップル日本法人の元社長
アップルとマクドナルドってもう真逆だよね
196: トンキニーズ(愛知県):2013/01/23(水) 10:14:13.05ID:jVyiSAdu0アップルとマクドナルドってもう真逆だよね
>>177
アップルのイメージ戦略みたいなものを期待して
採用したんだろうけど、全然うまくいってないな
正直デザインとかいろいろダサい
198: 三毛(チベット自治区):2013/01/23(水) 10:15:03.17ID:Sws1Vlt80アップルのイメージ戦略みたいなものを期待して
採用したんだろうけど、全然うまくいってないな
正直デザインとかいろいろダサい
>>177
Appleにいる時も信者からは「何コイツ」扱い。
しかも「日本支社」じゃなくて事実上の「販売代理店」だからな。
そこのトップなんか、Appleストアのエリアマネージャーと同レベル。
しかもジョブズには会うたびに「てめーはクビだ」と言われた。
とうとういられなくなってマクドナルドに引き取ってもらったっていう印象。
218: 斑(東京都):2013/01/23(水) 10:21:39.98ID:eMy9BkOnPAppleにいる時も信者からは「何コイツ」扱い。
しかも「日本支社」じゃなくて事実上の「販売代理店」だからな。
そこのトップなんか、Appleストアのエリアマネージャーと同レベル。
しかもジョブズには会うたびに「てめーはクビだ」と言われた。
とうとういられなくなってマクドナルドに引き取ってもらったっていう印象。
>>198
そうそう、アップルで失敗したのに、マクドナルドの社長に抜擢されたのにはびっくりした
203: メインクーン(広島県):2013/01/23(水) 10:16:43.26ID:QNfkUraK0そうそう、アップルで失敗したのに、マクドナルドの社長に抜擢されたのにはびっくりした
前にコーラの蓋に無料券がついてたりしたけど、マック無料でばらまきすぎじゃね?
次につながる戦略があってやってたのか?
216: 黒(家):2013/01/23(水) 10:21:16.69ID:T36tomoG0次につながる戦略があってやってたのか?
>>203
一回でも食べて貰えればリピーターになると思ってるとか……あの味じゃ流石にないか
205: ターキッシュアンゴラ(沖縄県):2013/01/23(水) 10:17:57.10ID:irBFFEk20一回でも食べて貰えればリピーターになると思ってるとか……あの味じゃ流石にないか
206: アフリカゴールデンキャット(会社):2013/01/23(水) 10:18:06.15ID:OCboobIX0
業績回復が功績みたいに言われてるけど原田氏が社長じゃなくても
業績は回復してたんじゃないのかね?w
212: 三毛(チベット自治区):2013/01/23(水) 10:20:07.62ID:Sws1Vlt80業績は回復してたんじゃないのかね?w
>>206
別の社長主導だったらもっと上がってたとかw
219: ピューマ(千葉県):2013/01/23(水) 10:22:17.81ID:3/SpWVNo0別の社長主導だったらもっと上がってたとかw
>>206
少なくとも普通は
60秒でグチャグチャバーガー作って回転率上げようとしたり
急にメニュー隠して不便にしたりはしないだろw
こんなのなら何もしない方がマシだ
233: ラガマフィン(広島県):2013/01/23(水) 10:27:24.00ID:P2XINY0m0少なくとも普通は
60秒でグチャグチャバーガー作って回転率上げようとしたり
急にメニュー隠して不便にしたりはしないだろw
こんなのなら何もしない方がマシだ
作り置き解禁店舗作って注文と同時に渡せば良いじゃん
310: キジ白(長屋):2013/01/23(水) 10:49:00.10ID:LPaOOS9s0
>>233
作り置き廃止のお陰で中身が作り置きになったから
上手く回してる作り置きより不味くなった
例えば肉は作り置きの頃は焼き立てを即組み立ててたけど
今は焼いた後保温器に突っ込んで肉汁も切れてカスカスになったので組み立ててる
10分ウェストをちゃんと守るなら作り置き方式のがましだ
320: ペルシャ(東京都):2013/01/23(水) 10:52:50.74ID:n5wLUaEG0作り置き廃止のお陰で中身が作り置きになったから
上手く回してる作り置きより不味くなった
例えば肉は作り置きの頃は焼き立てを即組み立ててたけど
今は焼いた後保温器に突っ込んで肉汁も切れてカスカスになったので組み立ててる
10分ウェストをちゃんと守るなら作り置き方式のがましだ
>>310
それってまじな話?
中の人がいってたのかな
336: ユキヒョウ(埼玉県):2013/01/23(水) 10:59:34.29ID:t4rzED9t0それってまじな話?
中の人がいってたのかな
>>320
本部の言いつけを守って本気で60秒で提供しようとしたら
前まで以上に大量に作り置くか
上のレスみたいな特殊な方法をとらなきゃ無理なんじゃないかな
60秒とかホント酷すぎだよ
350: キジ白(長屋):2013/01/23(水) 11:05:37.53ID:LPaOOS9s0本部の言いつけを守って本気で60秒で提供しようとしたら
前まで以上に大量に作り置くか
上のレスみたいな特殊な方法をとらなきゃ無理なんじゃないかな
60秒とかホント酷すぎだよ
>>320
作ってるとこ覗いてみれば肉を引き出しから出してるのがわかるぞ
肉焼くのも自動化されて両面焼きで時間短縮されてるし
作り置き時代のは今から見ることは出来ないけど
肉は人力で片面づつ人が焼いてた
調理時間は基本タイマーできまってたけど冷凍肉の曲がり具合とか
鉄板の頃合とかで微妙な調整したりしてたんだけどね
323: ペルシャ(大阪府):2013/01/23(水) 10:53:44.34ID:I7XpvTrF0作ってるとこ覗いてみれば肉を引き出しから出してるのがわかるぞ
肉焼くのも自動化されて両面焼きで時間短縮されてるし
作り置き時代のは今から見ることは出来ないけど
肉は人力で片面づつ人が焼いてた
調理時間は基本タイマーできまってたけど冷凍肉の曲がり具合とか
鉄板の頃合とかで微妙な調整したりしてたんだけどね
>>310
へえ、アメリカとかは作り置きなのかな
255: ソマリ(福井県):2013/01/23(水) 10:31:53.89ID:06cVm3N50へえ、アメリカとかは作り置きなのかな
味で勝負する気だけは絶対起こさないよなこの会社
263: ヨーロッパヤマネコ(チベット自治区):2013/01/23(水) 10:34:03.65ID:CiOYL1Ee0
セットで儲けたいってのが見え透いてるのがな
むしろ100円マックなんてやめていいからセットの値段大幅に下げないといかんのじゃね
306: コラット(愛知県):2013/01/23(水) 10:47:38.23ID:JEj6plQ50むしろ100円マックなんてやめていいからセットの値段大幅に下げないといかんのじゃね
あんまり値段ころころ変えたらいかんよね。
一度底値を知ってしまうとずっとそのイメージ。
その後値上げされたら、普通の価格でも常に割高なイメージになるわ。
307: ボルネオヤマネコ(千葉県):2013/01/23(水) 10:48:24.45ID:HOEqSh/H0一度底値を知ってしまうとずっとそのイメージ。
その後値上げされたら、普通の価格でも常に割高なイメージになるわ。
前からシステマチックな店だけど、昔はもっと清潔で高級感もマシだったな
今は100円投げ売り、クーポン面倒、DQNの巣窟 ってイメージしか無いな
馬鹿の一つ覚えみたいに回転だけあげても、客の総数が減ってたら意味ないだろうに
316: 白黒(福岡県):2013/01/23(水) 10:51:39.27ID:bvsXUODa0今は100円投げ売り、クーポン面倒、DQNの巣窟 ってイメージしか無いな
馬鹿の一つ覚えみたいに回転だけあげても、客の総数が減ってたら意味ないだろうに
100円だから安く感じるのではない、
値段が下がったから安く感じるのだ
安さで売ろうと思ったら際限なく下げるはめになる
317: ユキヒョウ(埼玉県):2013/01/23(水) 10:51:47.74ID:t4rzED9t0値段が下がったから安く感じるのだ
安さで売ろうと思ったら際限なく下げるはめになる
Big Americaキャンペーンとかの時は確かに盛り上がってた感じがあったんだけど
どうしてこうなったんかね
319: ターキッシュアンゴラ(大阪府):2013/01/23(水) 10:52:38.26ID:EwoUq80v0どうしてこうなったんかね
コーヒーのお代わり無くしたのが客数減の要因だよ…
閑散時滞留客が減れば店が寂しく見えて客が敬遠するんだ。
ピーク時以外コーヒーお代わり復活すればいい。
361: ターキッシュアンゴラ(大阪府):2013/01/23(水) 11:08:51.96ID:EwoUq80v0閑散時滞留客が減れば店が寂しく見えて客が敬遠するんだ。
ピーク時以外コーヒーお代わり復活すればいい。
あの60秒キャンペーンも客に説明する時間が無駄なんだよなw
元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1358900072/
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もうそんな時代じゃねぇのになぁ
消費者の声ってのを聞いたことあるのかこの馬鹿社長は
100円なら優秀なバーガーと300円でカスみたいなバーガーなら、そりゃ100円に群がるわ
同意w
もうマクドナルドに行くことは無いだろうねw
言わせんな
最大手が安売りで業界を疲弊させて今度は無職を量産するのか
もう死んでまえ
もう二度と行かないと心に誓った
アメリカはトランス脂肪酸の規制があるから、健康被害も日本のよりマシだし
安くない、おいしくない、体に良くないの三拍子はいかんだろ
65円だかなんだかの時代は安いと感じたけどさ。
モスと大差ないとかあり得ないだろ
日本のマックの方が残飯じゃねーかww
他業界→ネットの声はごく一部
都合の良いように使われてるなw
100円でも高いって感じるんだよきっとw
そもそもネットが普及して
アメリカのマックの画像とか見れるから
「日本のは割高」ってイメージが
あるんじゃないの??
まぁ、自分ならモスにいくけどなw
まだ、値上げやサービスを悪くして
評判落として 利益なんぞ狙っているのか
日本のあほ雇われ経営者は無能だな
「100の客から10万をとれなければ50の客から10万をとればいい」
そういうことだな
マックの味が好きで行ってるんだから。
最近の変なキャンペーン連発で自ら質を落としてるのが馬鹿すぎるだけ。
安定した普通のサービスを提供してくれりゃそれでいいよ。
それプラス、新しい時期限定メニューをしかけてほしい。
前のテキサスバーガーとかよかったよ。
マックの値段聞くとびっくりする。すっげえ高いじゃん。
その値段なら普通にレストラン行けば良いのに。
インターネットユーザーは消費者の一部であることを
理解できない人。今はもう「一部」ですらないだろうけど。
普通にマックでセット頼むと500超えるし、わざわざ高い金出してまずい店には行かないわな
手前の稚拙な想像と自己満足でいい加減な商売しておいて
「顧客が戻らない」とか頭おかしいだろ。
60秒ルールとかメニュー撤去とかでいろいろ話題にはなってるけど、一応こいつが社長就任してから業績はかなり良くなってるんだよなぁ
味で勝負するならバーガーキングとモスの土俵にあがらないといけないし。
マック商品を購入している年齢層とかのデータをとって
今買っている人にリピートしてくれるようにモノを提供しなきゃな。
ハッピーセットとかファミリー層が攻略の鍵かな?
何が悲しくて100円で食い物買わないといけないんだよ。
そんな惨めな事するなら食わなくていい。
百円じゃなくてもいいからさ。上の値段の商品を値下げしてくれ。
金取ろうって魂胆が見えるから客が逃げるんだよ。
悲しい・・・
どうして客が戻ってくると思うんだ?
冷たいビックマックとかでてくるんだが
もう100円マック買って帰ってからレンジで暖めたほうがいいわ
値段の問題は積み重なったものがあるからトドメになった。
まずメニュー表戻して、謝罪
60秒キャンペーンはクルーに対して謝罪
チキンタツタオイシイの情報統制は取り消して謝罪
風化してから値を戻せばいい。社長能無しすぎ。
肉がぱさぱさしてまずくなった。
ソースもなんかダメ。
前は行きたくなったのに。
だからもういかない。
成人式でばら撒くレベルw
日本のマックのみが迷走してるの?
もし日本だけならアメリカ本社のマックに怒られないの?
シャネルやアルマーニだって日本のマーケティングプランは日本人に任せてるぞ。
これぐらい日本もメニュー豊富にならないかね
今のマックはいつも同じようなものが高い値段で置いてあって
買う気にならないよ普通に飽きた
お前らはこういうのが好きなんだろ的な感じがするというか
上の人が駄目というかズレてるんだろうなぁとは感じる
店舗おもいっきり閉鎖したら見た目の業績は上がるんだよなぁ
前にやったテキサスバーガーとかのお高いバーガー路線も結局まずいバンズとパティで改めてマックだと実感させられたし
そこんとこ理解した路線のほうがいいだろ
どうせアメリカ本社の意向を超えるようなでかいことは出来ないだろうから
既存品の構成組み換えでできたようなのが多いし
あとグラコロ・タツタ・月見に頼りすぎ
毎年毎年時期になると出してくるから目新しさがない
そんなに人気だってんならレギュラー化しちまえよと
ファーストフードならマックに行く。
だが、その叩き意見が目に入らない環境にいる人も極一部なのだというのを忘れてはいけない
ブログやニュースサイトにちょっとアクセスするだけでマックのネガキャンが溢れかえっているという現状をもう少し重く考えないとダメだな
ただでさえ、マックの店頭で不快な思いをしてる人多いんだから、ネガキャン見て納得されたら完全に負けだよ
得意になっていたな。
こんなに早くダメになるとはな。
安いから買う
安いから味に拘らない
これが共通認識だと思ってたんだが、社長は違ったようだ。
だから新しい付加価値つけるか
新製品出すかしなきゃいけない。
Fランの大学でも学べる初歩だぞ
24時間開いてる事は評価出来るが、最近スーパーも24時間開いてるから結局24時間に対する評価も減るんだよね
結果的に行かなくなるわけだ
それでもうまけりゃまだ行く機会もあるんだが、それがないからやっぱし行かないわけだなw
とりあえず昼間は地元の個人経営バーガー屋、夜は11時〜0時頃までやってるモスなどに行くから結局・・・・・
ハンバーガーとか簡単なのは砂時計で測ってたけどいつものペースで作ってたわ
意地でも買わねぇ
無料券とかやってるけど行く気がしない。
安くて速いだけであまりおいしくないから今後も行くことはないかも。
そうやっていつまでも過去の栄光に縋っているのもどうかと思うが?
現状がこの有様だ。過去は過去、今は今。
現に「社長が」そうやって悩んでるじゃないか。業績が上がったとか言ってるのは、俺達消費者だけだぞ。そして何より・・・
ダメなところをダメとも言わずに、ただひたすらにいい所を上げるだけの奴はもっとダメだ。お前のようにな。
んで近くの飲食屋ぶっつぶしたり過度な競争で質を低下させ
外食産業自体の信用をつぶしそのまま自分も潰れればいいんじゃね?
そうすれば結果的に値段が高いままでもやっていけた優良店だけが残って新たに出来る激安飲食店でもある程度質を重要視するようになるだろ
んじゃピクルス増しを無料でやってみたらどうかね
あの独特の薬品臭のするピクルスが好きなやつも結構いると思うが
100円メニューのお得感より
スマイル0円のお得感をよく考えてみるこったな
サイドメニューやドリンクも多すぎるしいくつか数を絞ったほうが全体の売り上げも上がるんじゃないかな。
ソフトドリンクはコーラとお茶とシェイクだけにしてオリジナルフレーバー作ってマックといえばシェイク!みたいに付加価値つけるとかな
オリジナルフレーバーって言ってもフレーバーはコカコーラさんから提供してもらえばいいしなw
値段とか以前にわざと売上落とす戦略に出てるようにしか見えないよ
メニュー一覧とか何も無いとこでイキナリよ
メニュー見ながら注文させないとかどんだけだよ
そのあと、タイマー渡されて本当に60秒のやってんだなって思ったわ
免許更新だって安協費込みで提示してあれだけ叩かれただろうが
100円マックを止めれば 棺が用意させれ、新たな価格設定をしても、また一時的な事となり 墓場行き。
マックに高級感を求める事は 日本では無理。
辛いの好き+チーズ苦手だから、リニュ前はブラックペッパーとレモン塩のループだったのに、
今はレッドペッパー連投酷使になってる、旨いけど
って2年前くらいに語ってたけど・・・良い商品?60秒キャンペーンなんて現場の社員やバイトイジメにしか感じませんが。
この社長接客業した事ないんだと思う。
マクドナルドは値段が安くて味は妥協っていうイメージがあるので、ハンバーガーレストランなんて言われてもピンと来ない。
メニューは無くすわ、美味しくないのに値上がりするわ、60秒キャンペーンで雑な事するわでお客さんから非難されてるのに認めないから客足減るのにね。
ハンバーガーレストランならモス行くわ。
昔あったサンキューセットくらいの値段設定かセットで500円以下になったら少しはお客さん戻るんじゃないかな?
そんな私は2年くらいマクドナルドに行ってないけど(笑)
政府が2%のインフレって言ってるけど、間違いなくマクドはデフレフードを地で行ってると思うw
ポークとかが気付いたら120円になってたのはマジがっかりした。