1: イエネコ(千葉県):2013/02/06(水) 09:53:32.54ID:Tfwe2a1b0
3: ぬこ(千葉県):2013/02/06(水) 09:56:20.14ID:nELmwA2M0
109: 白(やわらか銀行):2013/02/06(水) 11:39:16.99ID:RsUgKdt70
44: ラガマフィン(広島県):2013/02/06(水) 10:38:49.23ID:1tfjxpKA0
55: マーゲイ(神奈川県):2013/02/06(水) 10:42:19.88ID:jDJ9dWa0P
98: アメリカンワイヤーヘア(東京都):2013/02/06(水) 11:29:52.17ID:qrubK96I0
スポンサード リンクフェラーリのルカ・ディ・モンテゼーモロ会長が、2013年シーズンのF1マシン、フェラーリ「F138」を発表した。
このところF1のタイトルからは遠ざかっているフェラーリ。期待がかかるこの最新F1マシンは、自社の風洞実験設備が老朽化したため、トヨタの設備を借りて開発されたという。
F138は前年の「F2012」をより進化させ、部品の小型化、シャシーのスリム化等、徹底的な軽量化が図られている。また、空力性能を最大限に生かすため、サスペンションは前後ともにプルロッド式を採用。
フロントとリアのウイングも改良され、コックピット上と、サイドポッドのエアインテークのデザインも一新されている。また、昨年不評だったフロントの段差ノーズは、パネルの装着が認められたことで隠されている。
新モデルが発表されたとはいえ、これから始まるF1のプレシーズンテストの結果次第では、さらなる改良が重ねられることだろう。F138の名前の由来は、2013年の"13"とV8の"8"を組み合わせたもの。
今季が最後となる8気筒エンジン(レギュレーションの変更で来季は1.6リッターV6)を積んだフェラーリが、3月にメルボルンで行われる初戦で、どんな姿を現してくれるのか、いまから楽しみだ。
http://jp.autoblog.com/2013/02/05/scuderia-ferrari-f138-unveiled-in-maranello/
昔のF1
3: ぬこ(千葉県):2013/02/06(水) 09:56:20.14ID:nELmwA2M0
70年代のバケモノ作るよ!!みたいな頃がいちばんよくね?
24: ジャガー(東京都):2013/02/06(水) 10:19:01.34ID:I+fben5V0
>>3
俺もそのころが面白い。
音楽も文化もなにか物凄い成長をしてたと思う。
俺もそのころが面白い。
音楽も文化もなにか物凄い成長をしてたと思う。
>>3
パワーで勝負するのがいたり、アイデアで勝負するのがいたり・・・70年代のF1は
非常に面白かった
5: トラ(内モンゴル自治区):2013/02/06(水) 09:57:00.45ID:JMXDHD10Oパワーで勝負するのがいたり、アイデアで勝負するのがいたり・・・70年代のF1は
非常に面白かった
素人がプラ板で作ったミニ四駆をそのままでかくしたみたいだな
7: コドコド(大阪府):2013/02/06(水) 09:57:51.57ID:GgIc3g3J0
ボンネットっていうのかわからんが、あそこが地面と平行すぎて違和感がある
すごいもっさりしてるよね
13: ペルシャ(新疆ウイグル自治区):2013/02/06(水) 10:01:00.69ID:aMmHo19y0すごいもっさりしてるよね
かっこよさじゃなくて、規定の中でどう変化するか見るのも楽しくないか
14: スナネコ(長屋):2013/02/06(水) 10:03:13.01ID:ax+47HxB044: ラガマフィン(広島県):2013/02/06(水) 10:38:49.23ID:1tfjxpKA0
>>14
ダウンフォースしか考えてないっぽい感じだけど、こういうおバカな発想は嫌いじゃない
15: ジャガーネコ(神奈川県):2013/02/06(水) 10:03:45.09ID:fkp685gY0ダウンフォースしか考えてないっぽい感じだけど、こういうおバカな発想は嫌いじゃない
ノーズだせえ・・・
でも昔は昔でコックピット周り(なんて言うのか分からん)がかなりダサい。どんくさい感じある。
23: カナダオオヤマネコ(チベット自治区):2013/02/06(水) 10:18:16.55ID:jpPfZttF0でも昔は昔でコックピット周り(なんて言うのか分からん)がかなりダサい。どんくさい感じある。
でもこの方が速いんでしょ。
速いは正義だろ??
46: キジ白(芋):2013/02/06(水) 10:39:12.14ID:XY3mhUNcT速いは正義だろ??
>>23
F1の正義は燃費と安全性に堕落したよ。そのうち排ガス規制もより厳しくなるだろう
56: スフィンクス(奈良県):2013/02/06(水) 10:43:11.15ID:FHknibwG0F1の正義は燃費と安全性に堕落したよ。そのうち排ガス規制もより厳しくなるだろう
>>23
規定でそれなりに空力制限あるけどそりゃ古参の言うあの頃よりも断然速い
25: 斑(神奈川県):2013/02/06(水) 10:21:58.83ID:vLADYGy20規定でそれなりに空力制限あるけどそりゃ古参の言うあの頃よりも断然速い
これはマジで酷い…
ワロタ
26: オリエンタル(大阪府):2013/02/06(水) 10:23:31.19ID:bl0ExM/I0ワロタ
トヨタの風洞で作り上げたフェラーリだからデザインが悪いのは仕方ない
でも速いよ
29: 黒トラ(東京都):2013/02/06(水) 10:25:38.22ID:n8DqptSw0でも速いよ
ティレルじゃないタイレルだ
45: ターキッシュアンゴラ(やわらか銀行):2013/02/06(水) 10:39:05.76ID:Y/wUzxtf0
>>29
これがあったからルーベンカイザーが出て来たんだろうけど、
もし実在したらデフとかすげえ負担かかってただろうし相当プッシングアンダーが酷かっただろうな
71: スナドリネコ(東日本):2013/02/06(水) 10:52:37.59ID:+5Ao3Yw/0これがあったからルーベンカイザーが出て来たんだろうけど、
もし実在したらデフとかすげえ負担かかってただろうし相当プッシングアンダーが酷かっただろうな
>>29
これがさいしょAUTOSPORTの表紙に載ったとき
あたらしいレギュレーションのレーシングカーかと思ったわw
33: ウンピョウ(dion軍):2013/02/06(水) 10:29:56.80ID:MGdOBWzK0これがさいしょAUTOSPORTの表紙に載ったとき
あたらしいレギュレーションのレーシングカーかと思ったわw
今のF1が最高のF1です
過去は過去、回顧ばかりしていないで
今のF1を満喫しようね
53: イエネコ(東京都):2013/02/06(水) 10:41:58.87ID:lsqNrsvH0過去は過去、回顧ばかりしていないで
今のF1を満喫しようね
>>33
そう思わないのが多いからファンが減ってるんだろうが
57: ウンピョウ(dion軍):2013/02/06(水) 10:44:25.47ID:MGdOBWzK0そう思わないのが多いからファンが減ってるんだろうが
>>53
まあ人気の動向の問題はどーでもいいんだよ。
主催者が考えればいいことだから。
今のF1見ちゃうと昔のF1とか退屈すぎて
見てられないけどなあ。
36: サーバル(栃木県):2013/02/06(水) 10:32:04.34ID:UMTNkH2+0まあ人気の動向の問題はどーでもいいんだよ。
主催者が考えればいいことだから。
今のF1見ちゃうと昔のF1とか退屈すぎて
見てられないけどなあ。
いろんな規制が出来過ぎ。あれじゃ最速でも何でもない
そろそろ、F-0でサイバーFでもなんでもいいから規制完全無しの地上最速レース初めてくれ
47: チーター(千葉県):2013/02/06(水) 10:39:46.16ID:1wV1XULC0そろそろ、F-0でサイバーFでもなんでもいいから規制完全無しの地上最速レース初めてくれ
>>36
多分それだと危険すぎてレースとして成立しない
38: ツシマヤマネコ(関東・甲信越):2013/02/06(水) 10:32:55.14ID:ImKJhtvu0多分それだと危険すぎてレースとして成立しない
空気の流れを上に逃がす流線型より鼻穴作って下に逃がした方が速いの?
鼻穴以外は好きだけどな
52: ボルネオヤマネコ(愛知県):2013/02/06(水) 10:41:44.24ID:z3WfDwce0鼻穴以外は好きだけどな
>>38
ウイングの幅が制限される
→じゃ車体の下の空気を速く流してダウンフォースGETしようぜ
→フロントサスがストロークすると唐突にダウンフォースが抜けてあぶねぇ
→フロントとかストロークしなくていいだろ リジッドでよくね?
この辺りまでは記憶があるけど 今はどうなっているのかしらない
なんか理論上は天井も走行できるダウンフォースが発生するとかしないとか
39: オセロット(東日本):2013/02/06(水) 10:33:53.19ID:13EsA4su0ウイングの幅が制限される
→じゃ車体の下の空気を速く流してダウンフォースGETしようぜ
→フロントサスがストロークすると唐突にダウンフォースが抜けてあぶねぇ
→フロントとかストロークしなくていいだろ リジッドでよくね?
この辺りまでは記憶があるけど 今はどうなっているのかしらない
なんか理論上は天井も走行できるダウンフォースが発生するとかしないとか
ティレル6輪とかメカフェチ涙目だったな
51: マーゲイ(愛知県):2013/02/06(水) 10:41:28.34ID:tXSenTDK055: マーゲイ(神奈川県):2013/02/06(水) 10:42:19.88ID:jDJ9dWa0P
>>51
グランプリの鷹じゃん
62: エキゾチックショートヘア(dion軍):2013/02/06(水) 10:46:39.73ID:YqHQ/Ye70グランプリの鷹じゃん
>>55
その元ネタだ
43: マーゲイ(神奈川県):2013/02/06(水) 10:37:20.25ID:jDJ9dWa0Pその元ネタだ
60年代くらいのデザインに戻ってきた気がする
61: 三毛(チベット自治区):2013/02/06(水) 10:45:55.17ID:8l0V/PWl0
変わっていくのは仕方ないとしても
どうもマシンを区別しづらい
年取ったのだろうか
67: ユキヒョウ(大阪府):2013/02/06(水) 10:50:00.82ID:bkKLx8P00どうもマシンを区別しづらい
年取ったのだろうか
今のF1の方がかっこいいよ
昔の奴もかっこいいけどクラシックカーとしての良さでしかない
やっぱりF1ていうなら最新のデバイスやアイデアが詰まってないとね
70: ヒョウ(会社):2013/02/06(水) 10:51:42.82ID:eny2Dsog0昔の奴もかっこいいけどクラシックカーとしての良さでしかない
やっぱりF1ていうなら最新のデバイスやアイデアが詰まってないとね
ウィングカーを発展させたらどうなってたんだろうな
72: ジャガランディ(やわらか銀行):2013/02/06(水) 10:53:04.40ID:shN2mfTS0
>>70
5人くらい死んでから禁止にした
75: オセロット(東日本):2013/02/06(水) 10:54:59.88ID:13EsA4su05人くらい死んでから禁止にした
>>72
空とんでたね
86: マーゲイ(愛知県):2013/02/06(水) 11:09:32.87ID:tXSenTDK0空とんでたね
98: アメリカンワイヤーヘア(東京都):2013/02/06(水) 11:29:52.17ID:qrubK96I0
>>86
一番下のBT49なんて地面効果でフロントウィング要らないってんだから
本当に大したもんだよね
79: サーバル(やわらか銀行):2013/02/06(水) 10:58:14.25ID:QYxk6KXz0一番下のBT49なんて地面効果でフロントウィング要らないってんだから
本当に大したもんだよね
今年のデザインは去年に比べたら相当マシだろ
段差ノーズだけはないわ
81: エキゾチックショートヘア(dion軍):2013/02/06(水) 11:03:56.66ID:YqHQ/Ye70段差ノーズだけはないわ
見始めた時期によって「かっこよかった」って時期が違うからこの議論は不毛
87: スナネコ(チベット自治区):2013/02/06(水) 11:11:03.07ID:L6AstgKx0
今でも空力の天才とか言われてる人がいるの?
92: ヒマラヤン(大阪府):2013/02/06(水) 11:17:01.51ID:ij+t+Ago0
>>87
ニューエイ先生は健在ですよ
93: ウンピョウ(広島県):2013/02/06(水) 11:22:07.09ID:7TVmexXA0ニューエイ先生は健在ですよ
>>92
あの人とロスブラウンは分野は違うが天才だな
100: ヒマラヤン(大阪府):2013/02/06(水) 11:30:42.13ID:ij+t+Ago0あの人とロスブラウンは分野は違うが天才だな
>>93
レッドブルの3連覇はニューエイの3連覇だからな
103: ウンピョウ(広島県):2013/02/06(水) 11:33:58.99ID:7TVmexXA0レッドブルの3連覇はニューエイの3連覇だからな
>>100
ねえ
あの弱小チームをトップチームに押し上げた力量は凄い
wikiによると
>コンピュータ上での設計 (CAD) が常識となってからも、製図板を使い、鉛筆と定規で図面を描く方法を貫いている
天才はやることが違うw
90: マヌルネコ(東京都):2013/02/06(水) 11:13:20.83ID:JL/K+eu40ねえ
あの弱小チームをトップチームに押し上げた力量は凄い
wikiによると
>コンピュータ上での設計 (CAD) が常識となってからも、製図板を使い、鉛筆と定規で図面を描く方法を貫いている
天才はやることが違うw
inifiniti redbullはかっこいい
94: アメリカンワイヤーヘア(東京都):2013/02/06(水) 11:22:22.42ID:qrubK96I0
今のF1も好きだけど、特にカッコいいと思うのはこの2台かな
ホンダRA272
フェラーリF92A
95: バリニーズ(愛知県):2013/02/06(水) 11:22:57.73ID:m1IZ/1N/0ホンダRA272
フェラーリF92A
1年だけでいいから、一切規制無しでやってくれんかな?w
96: ヒョウ(会社):2013/02/06(水) 11:25:48.67ID:eny2Dsog0
>>95
コース幅とエスケープゾーンが広いコースとか無いと意味なくね?
104: ヤマネコ(東京都):2013/02/06(水) 11:34:16.75ID:rR755VtK0コース幅とエスケープゾーンが広いコースとか無いと意味なくね?
>>95
ドライバーが5人くらい天国に行きそうだな。
108: ヒマラヤン(大阪府):2013/02/06(水) 11:37:50.89ID:ij+t+Ago0ドライバーが5人くらい天国に行きそうだな。
>>104
その代わりグロージャンを規制しないと…
115: エジプシャン・マウ(鹿児島県):2013/02/06(水) 11:47:19.05ID:Q86+TgJW0その代わりグロージャンを規制しないと…
フェラーリは91年の643、翌年のF92Aのデザインが好きだな
まあアレジが好きだったってのもあるけど
120: ライオン(栃木県):2013/02/06(水) 11:50:37.84ID:vaFwHTVy0まあアレジが好きだったってのもあるけど
十分格好よいだろ
美的センスの違いか思い入れの違いかだけじゃねーのかな
美的センスの違いか思い入れの違いかだけじゃねーのかな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1360112012/
|
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でも昔のF1のかっこよさは解る
70年代とか言われてもさっぱり解らないw
車を運転する事で年間何十億も稼ぐのに安全保障されていてどうすんだよ。
これが一番好き。朝のニュースでチラミした時の衝撃は…
あとウィリアムズガルウィングタイプ。
>>103
実車での修正がいらないって、神化した話もあるな。
最近はこれでも洗練されてきてるよ。段差ノーズは無いけどww
14の画像の車はそれまで敵でしかなかった空気を始めて味方にしようとした革新的な車なんだよ
マジで見る価値ない
馬鹿か?モータースポーツはデスゲームじゃねーんだよ
思う
ピレリタイヤの一貫性の無さとペイドライバーのレース破壊が酷すぎる。
そりゃ見る価値無いと見なしてファンも離れていくわな。
見た目はどれだけ悪くても極端な話数年続ければ慣れるからまだマシ。
一番よかったな
フロントウイングが大きくなった時はどうかと思ったけど、だいぶこなれてきたし
それよりもペイドラが多すぎてドライバーの魅力が…
贔屓のドライバーがペイドラをオーバーテイクしても何も面白くないよ
もう草レース以外は純粋な競争じゃないんだよ
しらんけどw
もう予選だけでいいよ
F1の上の奴「マシンの力じゃなくて実力でレーサーを勝たせるために開発を規制します」
F1チーム「金が無いので実力のあるレーサーより実力なくても金持ちのレーサー採用します」
だもんな、そりゃ質も落ちるわ
規制の重箱の隅を突くように、新技術が投入され、、、。
『一番早く走った者が勝つ』のが大前提だから仕方ないけどな。
ミニ四駆みたいに、絶対にコースアウトしないサーキットなら、また
違うレギュレーションになるか。
マシン規定もう少し考えてかっこよくなるようにすりゃあいいのにな
もうワンメイクにしちゃってドライバーの腕だけで勝負すれば?って感じだな。
巨大なラジコンにしちゃえよ。
そうすりゃ、安全マージンの為のレギュレーションなんて必要無くなる。
昔のF1のほうがいいとか思うのはやっぱり思い出補正みたいな部分が大きいんじゃないか?
車とかバイクって古いものこそ至高みたいな人多いけど、今のも昔のにはない魅力があっていいと思うんだけどな
まあ昨年の段差ノーズよりはましにはなったけど
エンジンがつまらなくなったと思う。
全部V8なんて没個性もいいとこ。
90年代前半頃はV8、V10、V12から選べて
どのエンジンにも一長一短があり、それをどう生かすかが
デザイナーの腕の見せ所でもあったのに・・・。
二昔前の闘牛に通ずるようなさ
ウイングカーから始まってあの頃までは本当に面白かったなぁ。
そりゃもうスポーツじゃねぇ。そんなもん社会的に抹殺だろ。
まぁ、F1はもう終わってるな。ドライバーのレーシングテクニックをシビアに競わせたいんだったら、車はワンメークにして条件揃えないと意味が無い。マシンの性能を比べたいって言ったって、もう行き着く所に来ちゃってるし、世間的には燃費とか環境性能が重視される時代になってレーシングの世界だけ別扱いは許されなくなってきている。
そういう矛盾を乗り越えられる見込がもう立たなくなってきてるんだよ、F1は。
もっと宇宙っぽくなっちゃったのかと思った
それはもう別の競技だw
カテゴリー一緒にするなよw
カーズがきた時はブーストまで後ちょっと興奮したんだけどなぁ
徹底的な機能主義がにじみ溢れてて良い
いっそ予選をワンメイクでやってポジション決めろよ
現在のマシンは静止状態から100km/hまでの立ち上がりも市販車に余裕で負ける
(今のF1マシンが3.25秒。ブガッティのスポーツカー、ヴェイロン(8.0L)なら2.5秒)
排気量2.4Lで8気筒に制限されたまま2007年以降はエンジン開発も停止されもはや
何を追求したいんだかもわかんない。
エコだのテクノロジーの追求というなら完全な電気自動車レースのほうが興味ある
そう言った国際レースもある。
※44
高額な開発費に耐えられずに下位のレースチームが消失してしまうので、ハイテク装備は不許可です。
まぁドライバーの安全確保の為と言うのもあるけど、F1のタイヤエンジン制限等のレギュレーション変更は上位と下位の差を縮めてレースを面白くさせようと言う理由で行われてもいる。
その後からどんどんF1は変な方向に迷走していった感じですね。
毎年ワクワクするようなデザインのマシンが出てくるんだぜ
最近はどのチームも似たようなシルエットの上、妙な板でゴテゴテさせやがって美しくねーよ
強さは別として。
すごく残念
ベネトンB191とかあの頃の奴
一番好きなのはジョーダン191だな
マシンは統一してドライバーの技術だけが差になるような大会とか開けばいいのに
逆にオートパイロット作って、マシン性能だけを競う大会とか
今のは、なんでこんなもん付いてんの?とか
なんでこんな形してるの?みたいな不思議な
生物っぽい感じでこれはこれでかっこいい。
段差も好きだw
>>1の上下とか同じレースに出ててもおかしくないと思っちゃうんだがわかる人はわかるんだな
>車を運転する事で年間何十億も稼ぐのに安全保障されていてどうすんだよ。
サッカー・野球なんて数百円でいいんですね。
’08はエアロパーツ生えすぎ
’09はちりとりウィング
’10は胴長
’11は段差ノーズ
見事に酷くなっていきやがった。
別にデザインはダサくてもいいんだが、見てて退屈なのは勘弁してほしい。ご丁寧に整備された狭いコースをぐるぐるぐるぐる周ってて面白いわけないだろ。
一年一回でいいから毎年別のコースで1000kmくらいの公道でやれ。
初見での対応が求められる上にクラッシュしたら死ぬ可能性が高い中でどれくらい勝負できるか、くらいのエンターテイメント性はもたせてくれよ。
古臭いとしか思えない
その当時に可能な限り流体力学極めたデザインがかっこいい