1: イエネコ(千葉県)2013/02/06(水) 09:53:32.54ID:Tfwe2a1b0
フェラーリのルカ・ディ・モンテゼーモロ会長が、2013年シーズンのF1マシン、フェラーリ「F138」を発表した。

このところF1のタイトルからは遠ざかっているフェラーリ。期待がかかるこの最新F1マシンは、自社の風洞実験設備が老朽化したため、トヨタの設備を借りて開発されたという。
F138は前年の「F2012」をより進化させ、部品の小型化、シャシーのスリム化等、徹底的な軽量化が図られている。また、空力性能を最大限に生かすため、サスペンションは前後ともにプルロッド式を採用。
フロントとリアのウイングも改良され、コックピット上と、サイドポッドのエアインテークのデザインも一新されている。また、昨年不評だったフロントの段差ノーズは、パネルの装着が認められたことで隠されている。

新モデルが発表されたとはいえ、これから始まるF1のプレシーズンテストの結果次第では、さらなる改良が重ねられることだろう。F138の名前の由来は、2013年の"13"とV8の"8"を組み合わせたもの。
今季が最後となる8気筒エンジン(レギュレーションの変更で来季は1.6リッターV6)を積んだフェラーリが、3月にメルボルンで行われる初戦で、どんな姿を現してくれるのか、いまから楽しみだ。

http://jp.autoblog.com/2013/02/05/scuderia-ferrari-f138-unveiled-in-maranello/

1_1

昔のF1
1_2


3: ぬこ(千葉県)2013/02/06(水) 09:56:20.14ID:nELmwA2M0
70年代のバケモノ作るよ!!みたいな頃がいちばんよくね?


24: ジャガー(東京都)2013/02/06(水) 10:19:01.34ID:I+fben5V0
>>3
俺もそのころが面白い。
音楽も文化もなにか物凄い成長をしてたと思う。


109: 白(やわらか銀行)2013/02/06(水) 11:39:16.99ID:RsUgKdt70
>>3
パワーで勝負するのがいたり、アイデアで勝負するのがいたり・・・70年代のF1は
非常に面白かった


5: トラ(内モンゴル自治区)2013/02/06(水) 09:57:00.45ID:JMXDHD10O
素人がプラ板で作ったミニ四駆をそのままでかくしたみたいだな


7: コドコド(大阪府)2013/02/06(水) 09:57:51.57ID:GgIc3g3J0
ボンネットっていうのかわからんが、あそこが地面と平行すぎて違和感がある
すごいもっさりしてるよね


13: ペルシャ(新疆ウイグル自治区)2013/02/06(水) 10:01:00.69ID:aMmHo19y0
かっこよさじゃなくて、規定の中でどう変化するか見るのも楽しくないか


14: スナネコ(長屋)2013/02/06(水) 10:03:13.01ID:ax+47HxB0
14_1


44: ラガマフィン(広島県)2013/02/06(水) 10:38:49.23ID:1tfjxpKA0
>>14
ダウンフォースしか考えてないっぽい感じだけど、こういうおバカな発想は嫌いじゃない


15: ジャガーネコ(神奈川県)2013/02/06(水) 10:03:45.09ID:fkp685gY0
ノーズだせえ・・・
でも昔は昔でコックピット周り(なんて言うのか分からん)がかなりダサい。どんくさい感じある。


23: カナダオオヤマネコ(チベット自治区)2013/02/06(水) 10:18:16.55ID:jpPfZttF0
でもこの方が速いんでしょ。
速いは正義だろ??


46: キジ白(芋)2013/02/06(水) 10:39:12.14ID:XY3mhUNcT
>>23
F1の正義は燃費と安全性に堕落したよ。そのうち排ガス規制もより厳しくなるだろう


56: スフィンクス(奈良県)2013/02/06(水) 10:43:11.15ID:FHknibwG0
>>23
規定でそれなりに空力制限あるけどそりゃ古参の言うあの頃よりも断然速い


25: 斑(神奈川県)2013/02/06(水) 10:21:58.83ID:vLADYGy20
これはマジで酷い…

ワロタ


26: オリエンタル(大阪府)2013/02/06(水) 10:23:31.19ID:bl0ExM/I0
トヨタの風洞で作り上げたフェラーリだからデザインが悪いのは仕方ない
でも速いよ


29: 黒トラ(東京都)2013/02/06(水) 10:25:38.22ID:n8DqptSw0
ティレルじゃないタイレルだ
29_1


45: ターキッシュアンゴラ(やわらか銀行)2013/02/06(水) 10:39:05.76ID:Y/wUzxtf0
>>29
これがあったからルーベンカイザーが出て来たんだろうけど、
もし実在したらデフとかすげえ負担かかってただろうし相当プッシングアンダーが酷かっただろうな


71: スナドリネコ(東日本)2013/02/06(水) 10:52:37.59ID:+5Ao3Yw/0
>>29
これがさいしょAUTOSPORTの表紙に載ったとき
あたらしいレギュレーションのレーシングカーかと思ったわw


33: ウンピョウ(dion軍)2013/02/06(水) 10:29:56.80ID:MGdOBWzK0
今のF1が最高のF1です

過去は過去、回顧ばかりしていないで
今のF1を満喫しようね


53: イエネコ(東京都)2013/02/06(水) 10:41:58.87ID:lsqNrsvH0
>>33
そう思わないのが多いからファンが減ってるんだろうが


57: ウンピョウ(dion軍)2013/02/06(水) 10:44:25.47ID:MGdOBWzK0
>>53
まあ人気の動向の問題はどーでもいいんだよ。
主催者が考えればいいことだから。

今のF1見ちゃうと昔のF1とか退屈すぎて
見てられないけどなあ。


36: サーバル(栃木県)2013/02/06(水) 10:32:04.34ID:UMTNkH2+0
いろんな規制が出来過ぎ。あれじゃ最速でも何でもない

そろそろ、F-0でサイバーFでもなんでもいいから規制完全無しの地上最速レース初めてくれ


47: チーター(千葉県)2013/02/06(水) 10:39:46.16ID:1wV1XULC0
>>36
多分それだと危険すぎてレースとして成立しない


38: ツシマヤマネコ(関東・甲信越)2013/02/06(水) 10:32:55.14ID:ImKJhtvu0
空気の流れを上に逃がす流線型より鼻穴作って下に逃がした方が速いの?

鼻穴以外は好きだけどな


52: ボルネオヤマネコ(愛知県)2013/02/06(水) 10:41:44.24ID:z3WfDwce0
>>38
ウイングの幅が制限される
→じゃ車体の下の空気を速く流してダウンフォースGETしようぜ
→フロントサスがストロークすると唐突にダウンフォースが抜けてあぶねぇ
→フロントとかストロークしなくていいだろ リジッドでよくね?
この辺りまでは記憶があるけど 今はどうなっているのかしらない
なんか理論上は天井も走行できるダウンフォースが発生するとかしないとか


39: オセロット(東日本)2013/02/06(水) 10:33:53.19ID:13EsA4su0
ティレル6輪とかメカフェチ涙目だったな


51: マーゲイ(愛知県)2013/02/06(水) 10:41:28.34ID:tXSenTDK0
>>39
調子良かったのはデビューした年だけで
51_1

翌年はせっかくフロントノーズに前輪を収めて空気抵抗を軽減したのに
わざわざトレッドを広げてはみ出させる迷走ぶり
51_2


55: マーゲイ(神奈川県)2013/02/06(水) 10:42:19.88ID:jDJ9dWa0P
>>51
グランプリの鷹じゃん


62: エキゾチックショートヘア(dion軍)2013/02/06(水) 10:46:39.73ID:YqHQ/Ye70
>>55
その元ネタだ


43: マーゲイ(神奈川県)2013/02/06(水) 10:37:20.25ID:jDJ9dWa0P
60年代くらいのデザインに戻ってきた気がする


61: 三毛(チベット自治区)2013/02/06(水) 10:45:55.17ID:8l0V/PWl0
変わっていくのは仕方ないとしても
どうもマシンを区別しづらい
年取ったのだろうか


67: ユキヒョウ(大阪府)2013/02/06(水) 10:50:00.82ID:bkKLx8P00
今のF1の方がかっこいいよ
昔の奴もかっこいいけどクラシックカーとしての良さでしかない
やっぱりF1ていうなら最新のデバイスやアイデアが詰まってないとね


70: ヒョウ(会社)2013/02/06(水) 10:51:42.82ID:eny2Dsog0
ウィングカーを発展させたらどうなってたんだろうな


72: ジャガランディ(やわらか銀行)2013/02/06(水) 10:53:04.40ID:shN2mfTS0
>>70
5人くらい死んでから禁止にした


75: オセロット(東日本)2013/02/06(水) 10:54:59.88ID:13EsA4su0
>>72
空とんでたね


86: マーゲイ(愛知県)2013/02/06(水) 11:09:32.87ID:tXSenTDK0
>>70
このアイデアが
86_1


こうなって(「そうだ!薄い板で地面との隙間を無くして密着させればいんだ!」)
86_2

86_3


こう洗練されると
86_4
86_5


98: アメリカンワイヤーヘア(東京都)2013/02/06(水) 11:29:52.17ID:qrubK96I0
>>86
一番下のBT49なんて地面効果でフロントウィング要らないってんだから
本当に大したもんだよね


79: サーバル(やわらか銀行)2013/02/06(水) 10:58:14.25ID:QYxk6KXz0
今年のデザインは去年に比べたら相当マシだろ
段差ノーズだけはないわ


81: エキゾチックショートヘア(dion軍)2013/02/06(水) 11:03:56.66ID:YqHQ/Ye70
見始めた時期によって「かっこよかった」って時期が違うからこの議論は不毛


87: スナネコ(チベット自治区)2013/02/06(水) 11:11:03.07ID:L6AstgKx0
今でも空力の天才とか言われてる人がいるの?


92: ヒマラヤン(大阪府)2013/02/06(水) 11:17:01.51ID:ij+t+Ago0
>>87
ニューエイ先生は健在ですよ


93: ウンピョウ(広島県)2013/02/06(水) 11:22:07.09ID:7TVmexXA0
>>92
あの人とロスブラウンは分野は違うが天才だな


100: ヒマラヤン(大阪府)2013/02/06(水) 11:30:42.13ID:ij+t+Ago0
>>93
レッドブルの3連覇はニューエイの3連覇だからな


103: ウンピョウ(広島県)2013/02/06(水) 11:33:58.99ID:7TVmexXA0
>>100
ねえ
あの弱小チームをトップチームに押し上げた力量は凄い

wikiによると
>コンピュータ上での設計 (CAD) が常識となってからも、製図板を使い、鉛筆と定規で図面を描く方法を貫いている
天才はやることが違うw


90: マヌルネコ(東京都)2013/02/06(水) 11:13:20.83ID:JL/K+eu40
inifiniti redbullはかっこいい




94: アメリカンワイヤーヘア(東京都)2013/02/06(水) 11:22:22.42ID:qrubK96I0
今のF1も好きだけど、特にカッコいいと思うのはこの2台かな
ホンダRA272
640px-HondaRA272

フェラーリF92A
キャプチャ


95: バリニーズ(愛知県)2013/02/06(水) 11:22:57.73ID:m1IZ/1N/0
1年だけでいいから、一切規制無しでやってくれんかな?w


96: ヒョウ(会社)2013/02/06(水) 11:25:48.67ID:eny2Dsog0
>>95
コース幅とエスケープゾーンが広いコースとか無いと意味なくね?


104: ヤマネコ(東京都)2013/02/06(水) 11:34:16.75ID:rR755VtK0
>>95
ドライバーが5人くらい天国に行きそうだな。


108: ヒマラヤン(大阪府)2013/02/06(水) 11:37:50.89ID:ij+t+Ago0
>>104
その代わりグロージャンを規制しないと…


115: エジプシャン・マウ(鹿児島県)2013/02/06(水) 11:47:19.05ID:Q86+TgJW0
フェラーリは91年の643、翌年のF92Aのデザインが好きだな
まあアレジが好きだったってのもあるけど



120: ライオン(栃木県)2013/02/06(水) 11:50:37.84ID:vaFwHTVy0
十分格好よいだろ

美的センスの違いか思い入れの違いかだけじゃねーのかな


元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1360112012/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事