1: ペルシャ(愛知県):2013/02/26(火) 23:20:04.92ID:qdKY5f1w0●
3: メインクーン(愛媛県):2013/02/26(火) 23:21:26.55ID:R7enS9LE0
7: ジョフロイネコ(空):2013/02/26(火) 23:22:53.52ID:NGjNB2gv0
29: スフィンクス(神奈川県):2013/02/26(火) 23:39:11.98ID:MAalwtNT0
スポンサード リンクJR四国、四国電値上げで車両数の削減検討
2013/2/26 6:00
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO52120700V20C13A2LA0000/
四国旅客鉄道(JR四国)の泉雅文社長は25日の記者会見で、
四国電力が7月に予定している値上げに対応し、
運行する列車の車両数削減などを検討していることを明らかにした。
四国電は7月、企業向け電気料金を平均17.50%値上げする方針。
JR四国は現在3両編成で走行している列車を
2両編成に変更するなどの対応を検討する。
対象列車は運行時間や乗車状況を勘案して今後詰める。
電車の一部を軽油で走行するディーゼル車に変更することも検討する。
軽油は足元の円安基調で高騰していることを受け、原油価格の動向も見ながら決める。
運行本数の削減については、利用者への負担が大きいとして避けるとしている。
また、コスト増による運賃への転嫁は「競争力の低下につながる」として避ける方針だ。
同社の年間の電気料金は約10億円で、17.50%の値上げが実現すれば、
年間2億円弱のコスト増となる。2013年3月期の連結純利益は
国の経営安定基金の事実上の積み増しが寄与し、前期比4.4倍の28億円の見込みだが、
14年度に予定されている本四高速の利用料金値下げなど、経営環境の先行きは厳しいとみられている。
3: メインクーン(愛媛県):2013/02/26(火) 23:21:26.55ID:R7enS9LE0
リアルで乗客居ないからなw
4: ブリティッシュショートヘア(千葉県):2013/02/26(火) 23:21:41.44ID:FydVF+aV0
電気も油もいらない馬車鉄道にでもしろよ。
あれ?新幹線通せとか言ってなかった?
8: アビシニアン(岐阜県):2013/02/26(火) 23:23:51.61ID:1TPsvcxR0
心配するなシェールガスがすべてを解決してくれる
9: イリオモテヤマネコ(青森県):2013/02/26(火) 23:24:10.03ID:l44RWN8Z0
ディーゼル新幹線w
12: パンパスネコ(香川県):2013/02/26(火) 23:26:08.31ID:k3NvkdRt0
坂出高松間はなんぼか乗客いたよw
16: キジ白(庭):2013/02/26(火) 23:27:51.67ID:OycTR9eb0
>>12
それ乗客に見えて本当はタヌキだから
18: ジャガランディ(兵庫県):2013/02/26(火) 23:29:05.64ID:87fp9pDV0それ乗客に見えて本当はタヌキだから
人力でええんちゃいます
21: アメリカンワイヤーヘア(愛知県):2013/02/26(火) 23:29:32.25ID:pN2PSY0h0
ホームに自転車置いとけば良いんじゃない?
23: アビシニアン(内モンゴル自治区):2013/02/26(火) 23:31:56.88ID:3tpt2Z8S029: スフィンクス(神奈川県):2013/02/26(火) 23:39:11.98ID:MAalwtNT0
ディーゼル新幹線とか素敵やん
33: シャム(関東・東海):2013/02/26(火) 23:41:30.08ID:rOnoXfHlO
いい加減四国を西日本に吸収させろよ
これ以上は無理だよ
そもそも国鉄を分割し過ぎた 東 海 西 の三社でよかった
38: ピューマ(新疆ウイグル自治区):2013/02/26(火) 23:44:26.24ID:MUGoT1TjPこれ以上は無理だよ
そもそも国鉄を分割し過ぎた 東 海 西 の三社でよかった
>>33
上場会社のJR西に赤字を押し付けるなんてできるわけないだろ
そもそもJR西も私鉄王国の関西で苦戦を強いられ、和歌山や北陸、中国地方の過疎路線を抱えて経営が厳しいのに
34: ピューマ(新疆ウイグル自治区):2013/02/26(火) 23:42:39.99ID:MUGoT1TjP上場会社のJR西に赤字を押し付けるなんてできるわけないだろ
そもそもJR西も私鉄王国の関西で苦戦を強いられ、和歌山や北陸、中国地方の過疎路線を抱えて経営が厳しいのに
JR四国
電化区間・・・高松(香川)〜松山(愛媛)間、多度津(香川)〜琴平(香川)間
複線区間・・・高松(香川)〜多度津(香川)間
愛媛は一部電化・全線単線、徳島・高知に至っては全線単線・非電化
いろいろ終わっとる
54: ボブキャット(dion軍):2013/02/27(水) 00:05:56.01ID:7YX7ldm90電化区間・・・高松(香川)〜松山(愛媛)間、多度津(香川)〜琴平(香川)間
複線区間・・・高松(香川)〜多度津(香川)間
愛媛は一部電化・全線単線、徳島・高知に至っては全線単線・非電化
いろいろ終わっとる
こうしようぜ
北海道全域→JR北海道
東北・関東甲信越・北陸・静岡→JR東日本
近畿・山陰・山陽・四国・三重・愛知・岐阜→JR西日本
九州→JR九州
※東海道新幹線は西日本運営で。
北海道と九州はまだ行ける。
東海、お前は邪魔だ
東海道新幹線を西が持ってれば四国の赤字はカバーできる。
59: ボンベイ(福岡県):2013/02/27(水) 00:09:38.14ID:oUX5ul1z0北海道全域→JR北海道
東北・関東甲信越・北陸・静岡→JR東日本
近畿・山陰・山陽・四国・三重・愛知・岐阜→JR西日本
九州→JR九州
※東海道新幹線は西日本運営で。
北海道と九州はまだ行ける。
東海、お前は邪魔だ
東海道新幹線を西が持ってれば四国の赤字はカバーできる。
石炭で湯を沸かしうどんを茹でつつボイラーに圧力をあたえ動輪を回せば20%の省エネになる
60: マーブルキャット(やわらか銀行):2013/02/27(水) 00:17:09.18ID:BrhKnUFe0
儲けまくってる東海が買えばいいじゃん
72: コラット(大阪府):2013/02/27(水) 01:28:28.71ID:2imsU4Lv0
もともと徳島とか電車ないからな
76: マレーヤマネコ(北陸地方):2013/02/27(水) 01:39:00.64ID:KG0VRLDp0
>>72
徳島は徳島駅が立派だよね。
しかし、単線、1両編成、ワンマンで本数も少ない。
山陰も似た感じだが2両編成。
79: チーター(東京都):2013/02/27(水) 01:40:25.38ID:sBz+Mpod0徳島は徳島駅が立派だよね。
しかし、単線、1両編成、ワンマンで本数も少ない。
山陰も似た感じだが2両編成。
JRも東と西の二社で分ければよかったんだよ
86: コーニッシュレック(大阪府):2013/02/27(水) 02:21:43.12ID:mvYY7vgq0
ディーゼル車両は昔から好きだけどな
特にあのオイルを燃やすようなあの独特なにおいとか
フェリーのオイル臭とかもわりと好きだな。
電動車両じゃああはいかない。
90: ハイイロネコ(西日本):2013/02/27(水) 03:22:50.98ID:aTIWNO8h0特にあのオイルを燃やすようなあの独特なにおいとか
フェリーのオイル臭とかもわりと好きだな。
電動車両じゃああはいかない。
マリンライナーがなかったらもっと悲惨だったな
91: ハイイロネコ(やわらか銀行):2013/02/27(水) 03:42:48.69ID:Hmq5+d7T0
ディーゼルの方が安くなるもんなの?
96: スコティッシュフォールド(東海地方):2013/02/27(水) 05:31:12.47ID:M8OELf7GO
>>91
前例が幾つか有るから、安くはなるんだろうな
93: バリニーズ(愛知県):2013/02/27(水) 05:02:49.63ID:q7ynoNWI0前例が幾つか有るから、安くはなるんだろうな
うどん列車企画するしかないな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1361888404/
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ちな北
伯備線とか紀勢本線の和歌山以遠とか、今のDCなら電化しなくてもいい。
生ぽとニートに自転車漕がせて発電しろって
ライフラインを握っている既得権益企業を放置していると、経済がますます疲弊していくぞ
品川より大都会の静岡にのぞみ全停車させろよクソ東海
当時はああして労組を細かくバラバラにしなきゃいけなかったんだよ。
http://homepage1.nifty.com/zpe60314/ashowakoku.htm
人が増えたのに収益があがらんという事はどこか知らない所に流れてるZE!
嘆く前にそこを調べよう!(まぁすぐに見つかると思うけど)
但し一時間に一本程度なので皆自家用車とかバスを利用するけどね
デメリットは無いと思うけどね
整備等はめんどくさそうだけど
四国が一番運動員おおいってね。
うどん県で人が増えたのは高速1000円の時だけ
有名なうどん屋は僻地に点在しているから電車が移動しづらいので、電車の稼動にはあまり影響ない
アンパンマン列車作っても赤字は赤字だわな…
各駅の半径1km圏内に住んでる人たち専用の乗り物と化してるだろ
あんなバカげた配線でゴーサイン出したの誰だよほんと
電車の気動車転換ももう少し楽にできるんだろうがな
料金を上げないためだろ。エライじゃないか。
他の鉄道会社では、電力会社の電気代が高いから自家
発電してるところ結構あるよね。JR四国もその方向に
すすんでガス発電するといいよ。
限りなく無理ゲーだけどw
瀬戸内海で相互発展してても良さそうだったんだが
中国地方の山陽⇔山陰の関係より厳しいかもしれん。
だが、それゆえに出来ることもある。
代わり映えのしない風景の中で行くから、電車酔いが半端ない。
正直もう乗りたくない。
反面高速道路が整備されて車の移動が楽になったから
電車の利用者はそりゃ減るだろうよ。
いるのだよ。問題は料金だ。これが高くなるとますます客が
減る。だからディーゼル車で料金値上げを防ぐというのは
良いアイディアだ。
誰が乗ってるんだとは思う
通学で使うはずの若者もどんどん少なくなっていってるのに