1: 猫又(埼玉県)2013/03/06(水) 17:29:54.70ID:l6pk9vJRP
キャプチャ さこ@まこぴース
現在大学3年生で就活真っ只中です。漫画が好きということもあり、小さいところから大きいところまで
色々な出版社受けてるのですが、どこも面接が通りません。自分出版業界向いてないのかなと思い
始めました。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

別冊少年マガジンの班長@sacosco
僕は就職マニュアルや面接マニュアルを読んだことがないので、見当違いの回答の可能性もあります。
ご了承ください。企業が就職試験で調べたいことは次の2点だと思います。「その学生さんがどんな人か?」
「その学生さんはお金を稼いでくれる人かどうか?」です。
http://twitter.com/betsumaga/status/308959857250275329

出版社の場合、簡単に言うと、求めている人物は「明るく、頭がよく、本が好きで、お金を稼げる人」です。
そのアピールができているかどうか、が反省ポイントの目安です。★僕が面接官の仕事をするときに、必ず聞くことにしている質問があります。

こんな質問です。「1万部売れているけど、とんでもなく面白く、漫画の歴史に残りそうで、読者の心にも深く残りそうで、先輩や後輩もみんな凄い作品だと言ってくれる漫画。それと、100万部売れているけど、先輩や後輩は面白いと言ってくれず、まあ、よくある漫画だよね、としか言われない漫画。」
http://twitter.com/betsumaga/status/308961495289585664

実は、驚くほど、多くの学生さんが、1万部しか売れないほうを担当したい、と答えます。驚くほど多くが、っていうか、ほとんどみんな! 数年前、ひとりだけ「100万部のほうを担当したい。なぜなら〜〜」と理由や夢も含めて、しっかりした答えをした学生さんがいました。その学生さんは、その後、講談社のみならず、出版社のみならず、たくさんの内定をもらったようです

もう、この質問を面接ですることはありませんが、「学生さんの好きな言葉」と「企業が望む言葉」の溝を埋める何かのヒントになれば幸いです。作家さんは漫画に命を懸けています。どうしたら報いることができるのか、その人なりにでいいので真剣に考えた言葉が、僕は聞きたいです。
http://twitter.com/betsumaga/status/308963971355000833


4: 茶トラ(西日本)2013/03/06(水) 17:31:40.36ID:H9UxEuJ30
1万しか売れてない時点で面白くないんやろ


5: アンデスネコ(関東・甲信越)2013/03/06(水) 17:32:07.61ID:UpfOzcdDO
100万売れないと歴史に残らないだろ


8: オセロット(大阪府)2013/03/06(水) 17:32:39.71ID:JVUfGlrI0
わかんないけどワンピースと百鬼夜行抄ってかんじ?


552: 黒(四国地方)2013/03/07(木) 00:01:34.15ID:iE50bnh80
>>8これは後者だわ


17: コーニッシュレック(四国地方)2013/03/06(水) 17:35:29.22ID:yHz2EE4L0
数字が極端すぎやな


20: 白(中国地方)2013/03/06(水) 17:35:52.06ID:Fld3sjxD0
質問の前提はアホっつーか頭悪いけどそれ置いとくと、
優秀と分かりきってる素材をどう宣伝、プロデュースしていくか、ってのと
今現在波に乗ってるものをどう維持していくか、ってのじゃ後者の方が面白くない上に難しいだろうな。
創業と守成何れか難きや、だっけ?そういうある意味汚れ仕事を出来るかどうか、ってのはあるんじゃねーの。


115: ヨーロッパオオヤマネコ(東京都)2013/03/06(水) 18:38:12.73ID:/LysLwqP0
1万部しか売れてない漫画を担当して100万部売れるようにします
これでいいんじゃないの
そんなに面白いならうまくやれば売れるだろ


118: ジャガーネコ(内モンゴル自治区)2013/03/06(水) 18:38:54.48ID:YVFFp8IVO
>>115
これだな


124: シンガプーラ(大阪府)2013/03/06(水) 18:41:18.51ID:oBjV3+Mm0
>>115
多分大半がそんな感じで答えて
「ではどうやって?それまでの担当も売上部数増やそうと頑張ってたけど」
というツッコミされて詰まるんじゃないかな


131: ジャガーネコ(内モンゴル自治区)2013/03/06(水) 18:42:45.07ID:YVFFp8IVO
>>124
まず編集長を変えます


48: サイベリアン(関東・甲信越)2013/03/06(水) 17:48:53.20ID:4UFo1YPl0
1万部の作家を100万部売れるように育てたいです!
って答えじゃあかんの?
まあでもそれなら講談社なんて選ばないか


50: ボンベイ(関西地方)2013/03/06(水) 17:49:53.30ID:/Bfj+0D70
100万部売れてるのはおもしろいからで
1万部しか売れてないのは一部にしか受けない漫画だからだよね


79: マヌルネコ(愛知県)2013/03/06(水) 18:18:47.53ID:DHUZcRix0
>>50
既に受けてる万人向けのほうは、編集や広告の力で伸ばしやすいけど
面白いのに1万部しか売れてないマニアックな漫画は、編集の力じゃそれほど伸びないだろうからな〜


52: アムールヤマネコ(チベット自治区)2013/03/06(水) 17:51:48.07ID:Xy7Ugar40
百万部の方を選ぶ学生が増えれば増えたで、最近の学生はチャレンジ精神が無くなったとか言い出すくせに


54: ラ・パーマ(北海道)2013/03/06(水) 17:54:23.85ID:y2tkoFH80
文系ってコミュ力が試されるから大変だよな


58: スペインオオヤマネコ(庭)2013/03/06(水) 17:59:45.61ID:EVQlG/yC0
アワーズとか面白いのあるけど売れねえな…


59: ターキッシュアンゴラ(関東・甲信越)2013/03/06(水) 18:02:06.64ID:ifj3WPGZO
ありきたりでも100万部売れるを選択→優秀な学生

だから出版業界は低迷してるのか。


578: コーニッシュレック(愛知県)2013/03/07(木) 00:34:15.23ID:Lq6iHRXr0
>>59
これ


60: パンパスネコ(西日本)2013/03/06(水) 18:02:32.35ID:6Rvx/+PiO
ありきたりな漫画を100万売るとか超有能だな
で、マガジンにそれが出来るのかね?


64: セルカークレックス(関東・甲信越)2013/03/06(水) 18:04:50.74ID:e7p4BbDEO
面白い方
風当たりはともかく給料は時折りでる賞与ぐらい大差なくね
出世狙いたいなら難しい選択だろうが後々の事考えると
前者もそう不利な条件ではない


66: アメリカンワイヤーヘア(群馬県)2013/03/06(水) 18:05:49.88ID:sdaOnz9y0
マガジンって今最もクソ
どれもこれもつまらないというか
他誌のヒット作品の二番煎じみたいなパクリ漫画を
恥ずかしがりもせずに堂々と連載始めたり
バカみたいに萌え4コマ大量投入して何がしたいの?
まんがタイムでも目指してるの?


69: スペインオオヤマネコ(庭)2013/03/06(水) 18:07:24.87ID:EVQlG/yC0
売れるほう担当→売れなくなって責任取らされる
売れないほう→売れれば評価上がる
後者のがローリスクハイリターン


71: スノーシュー(関東・甲信越)2013/03/06(水) 18:08:06.93ID:VPOBExgGO
編集者としてなら漫画家の性格が悪くないほうだろ


80: アムールヤマネコ(チベット自治区)2013/03/06(水) 18:20:25.75ID:Xy7Ugar40
こういう質問は本来、学生の思考方法や論理的説明の組み立て方を見るためにあるものだろ
クイズじゃないんだから、質問の「正解」があるっておかしい


99: アメリカンカール(兵庫県)2013/03/06(水) 18:30:59.73ID:b2jgJuBf0
いちばん簡単で確実なのは、ジャンプで売れてる漫画をパクって描かせる事だもんな。
さすがマガジン


119: アメリカンワイヤーヘア(群馬県)2013/03/06(水) 18:38:54.91ID:sdaOnz9y0
>>99
最近のマガジンのパクリっぷりは凄まじい
パクリと流行のオンパレード
その穴を萌え系で受けるという
ある意味清々しい姿勢


102: アメリカンカール(東京都)2013/03/06(水) 18:32:11.06ID:ugVJexMF0
会社の利益を考えれば後者だな。
しかもその利益でもって新人や売れない作家の掲載を維持してるという経営上の問題(?)もあるし。


112: ジャガーネコ(内モンゴル自治区)2013/03/06(水) 18:36:50.98ID:YVFFp8IVO
森薫みたいなのをアマチュアからプロにさせるのは面白かっただろうな


326: マヌルネコ(愛知県)2013/03/06(水) 21:17:12.69ID:DHUZcRix0
漫画の編集の仕事ぶり見ててもわかるだろ
売れっ子の漫画はだらだら引き伸ばしてつまらなくするのが編集の仕事
漫画の面白さより利益が大事


338: コーニッシュレック(やわらか銀行)2013/03/06(水) 21:20:20.67ID:W23Gq02mP
>>326
それを表に出してドヤ顔で語る編集長は問題外だよねw
例えばジャンプの編集長が10週打ち切りシステムをTwitterでドヤ顔で語るわけがない
それに価する事をやってしまったのがこのアホ編集長


339: コーニッシュレック(チベット自治区)2013/03/06(水) 21:22:25.35ID:crw3neg50
出版社は会社なんで当然部署の移動があるんだが
必ずしも漫画好きか漫画の編集になるわけではない


139: マンチカン(東日本)2013/03/06(水) 18:46:58.37ID:Vuu2KSf00
言いたい事は解るけど基本 面白い=売れる だろ
面白くて売れないならそれは出版社編集の責任で
そういう意味で「1万しか売れない超絶面白い漫画」と答えた奴がほとんどじゃね


203: ジャガーネコ(内モンゴル自治区)2013/03/06(水) 19:17:56.79ID:YVFFp8IVO
ジャンプはともかくマガジンやサンデーの落ち目ぶりときたら


319: ボルネオウンピョウ(神奈川県)2013/03/06(水) 21:11:54.56ID:dfmUec1+0
普通じゃんと思ったけど編集って漫画に夢持ってる人が多いから一万の方に行くのかな


321: コーニッシュレック(チベット自治区)2013/03/06(水) 21:14:43.42ID:crw3neg50
編集は自分の担当した漫画の売り上げが出世に影響するから
売れるマンガを担当したい奴のほうが多いだろ


354: ボルネオウンピョウ(東日本)2013/03/06(水) 21:28:52.83ID:rnN+QTpr0
売り上げのために面白さは犠牲になるって言いたいだけちゃうん?


元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1362583139/
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