1: エキゾチックショートヘア(catv?):2013/03/11(月) 08:58:00.20ID:i+pSKE770
3: ジョフロイネコ(関東地方):2013/03/11(月) 09:00:25.81ID:1bl+WqZnO
178: クロアシネコ(兵庫県):2013/03/11(月) 10:37:08.45ID:+8aAsQYH0
スポンサード リンク努力型の主人公は、もはや過去のもの?
「叩き上げ」人気も、ひさしからず?
物語の中に登場するキャラクターにも、流行はあるようです。たとえば近年の漫画では、努力型の主人公が、もはや主流ではなくなってしまいました。
銀の匙をくわえて生まれ、天性の才能にも恵まれたエリート。そしてどん底から努力で這い上がってきた叩き上げ。
日本の物語では長らく、後者の「叩き上げ」が主人公に選ばれてきました。
古典的作品でいうと、たとえば『巨人の星』の主人公は、大リーグボール養成ギプス装着など、壮絶な特訓を経て成長する星飛雄馬。そのライバルが花形モーターズ御曹司、花形満でした。
『あしたのジョー』でも主人公の矢吹丈は環境に恵まれないまま、白木財閥の後援を受ける力石徹と戦います。
『タイガーマスク』の主人公、伊達直人は孤児でしたし、『侍ジャイアンツ』の番場蛮は、あえて下積みから這い上がる道を選んだ男でした。
苦境エピソードなんて4ページで限界……!
現代でも『はじめの一歩』の幕之内一歩や、『史上最強の弟子ケンイチ』の白浜兼一のように、努力型の主人公は健在です。
ですが叩き上げキャラクターが最も輝いた時期は、おそらく戦後日本の成長期とともに過ぎ去った。どうやらバブルの後半あたりから「主人公=努力型」という公式に変化が兆していたように思います。
よく言われることですが、現代の読者には、そもそも特訓エピソード自体あまり歓迎されない。重いタイヤを腰にくくりつけて走りこみをするなんて論外です。
そのために書き手も、何巻にもわたってつらい下積み時代を描写するといった方針は採らなくなってきました。
こうした傾向は何も子ども向けの話だけではありません。先日、ある青年漫画誌の編集者が
「昔なら展開上、主人公が離職など厳しい状況に陥っても4話は引っ張ることができた。今じゃ4ページが限界だ」と漏らしていました。
確かに現代の読者は、登場人物の苦境をあまり喜ばない傾向にあるようです。
また、努力の積み重ねをひっくり返してしまう超常的能力を、突如発現させる展開もよく見られます。
そうしたスーパーパワーのことをネットでは「チート能力」と呼びますが、こうした用語が成立した背景には、現代の創作物に異能力が、それだけ確かにあふれているという事情がありました。『ワンピース』の主人公ルフィも、悪魔の実を食べて異能力を発現させたキャラクターです。
さらには「ルールひっくり返し型」キャラクターの台頭にも現代性を感じます。努力、才能といってもそれはゲームの皮相の話。
ゲームのそもそもの成り立ちを解き明かし、効率よく勝ち抜くことを目指すキャラクターが、現代ではしばしば人気を博します。
たとえば漫画家を目指す少年たちを描いた人気漫画『バクマン。』の主人公は「自分たちが何を描きたいか」より「いかに効率よく連載を勝ち取り、人気を獲得するか」の研究に力を注いでいたように見えました。
みんなが同じ目標を目指していた時代とは違い、現在ではライフスタイルが多様になった。それに伴って主人公像も複雑になった。
主人公のほうがむしろ天才だったり、秀才キャラクターを、天才が追い詰めていったりするなど、さまざまなパターンが描かれるようになりました。
生活が変わると、価値観も変わる。そうすると人が憧れや共感を抱く対象にまでも、変化が訪れる。主人公像の変容から社会の価値観の変化を感じます。
http://toyokeizai.net/articles/-/13196
http://toyokeizai.net/articles/-/13196?page=2
3: ジョフロイネコ(関東地方):2013/03/11(月) 09:00:25.81ID:1bl+WqZnO
ベイビーステップえーちゃんは?
71: ジャガーネコ(芋):2013/03/11(月) 09:32:14.51ID:tP6I0DOh0
>>3
ルールひっくり返し型だな
ルールひっくり返し型だな
>>3
なっちゃんが可愛いからおk
5: トラ(dion軍):2013/03/11(月) 09:01:07.49ID:rGFOP32Y0なっちゃんが可愛いからおk
努力だけでどうこうできる方が萎える
現実は才能あっての努力
6: バーミーズ(内モンゴル自治区):2013/03/11(月) 09:01:08.31ID:hOQR+WpUO現実は才能あっての努力
そりゃカリン塔の修業で何ヶ月も引っ張られるのは
77: スコティッシュフォールド(チベット自治区):2013/03/11(月) 09:34:23.54ID:sw8QCdRk0
>>6
修行シーンを面白く説得力をもって描くことができないからじゃね?
ちょっと修行しても「秘められた力に目覚めた!」とかそんなんだし
7: スミロドン(大阪府):2013/03/11(月) 09:01:23.57ID:ZreqHHAQ0修行シーンを面白く説得力をもって描くことができないからじゃね?
ちょっと修行しても「秘められた力に目覚めた!」とかそんなんだし
おお振りの三橋は?
203: アビシニアン(dion軍):2013/03/11(月) 11:05:09.66ID:nVk2yBVR0
>>7
努力というより、投げるの大好きだからな
特になにも身に付けないし
8: リビアヤマネコ(dion軍):2013/03/11(月) 09:01:35.33ID:X2KHVXwm0努力というより、投げるの大好きだからな
特になにも身に付けないし
ガンダムはみんなそうだな
11: ピューマ(千葉県):2013/03/11(月) 09:02:45.39ID:b1GIckXD0
最近だとバクマン。かなあ
12: マーゲイ(福井県):2013/03/11(月) 09:03:28.21ID:yWphIov50
ルフィは天才でもないし
能力も他の実の能力と比べるとしょぼい方だがな
24: スペインオオヤマネコ(福島県):2013/03/11(月) 09:08:06.93ID:yEzrfzYD0能力も他の実の能力と比べるとしょぼい方だがな
>>12
いやいや覇王色の覇気で才能あるだろ
14: ジョフロイネコ(岡山県):2013/03/11(月) 09:04:16.80ID:EMiTDbNs0いやいや覇王色の覇気で才能あるだろ
マガジンでやってるAKBの漫画の主人公だけは納得できん。
どうみても男なのに、なんで普通にAKBに混ざってるんだww
16: アメリカンショートヘア(やわらか銀行):2013/03/11(月) 09:04:54.23ID:vO516Ig90どうみても男なのに、なんで普通にAKBに混ざってるんだww
すぐ連載打ち切られるからさ、最初からある程度強くするか、才能持たせとかないと・・・
修業や特訓部分は少なくしないとね
でもオレは「キャプテン」の谷口や「健太やります」の井口が好きだ
17: ジャガーネコ(東京都):2013/03/11(月) 09:05:37.43ID:CUA+eEBg0修業や特訓部分は少なくしないとね
でもオレは「キャプテン」の谷口や「健太やります」の井口が好きだ
そこで古田織部ですよ
22: シャルトリュー(四国地方):2013/03/11(月) 09:07:52.76ID:EEuZg2PN0
みせかたの問題で結構努力型いるんじゃないの
初期チートと覚醒は確かに増えた印象
いきなり上限到達してその後変化ねえ
31: ハイイロネコ(新潟県):2013/03/11(月) 09:11:49.92ID:8DG2gAnN0初期チートと覚醒は確かに増えた印象
いきなり上限到達してその後変化ねえ
努力型の主人公見飽きた結果現状だろ
冨樫ぐらいがちょうど良くてやりすぎたのがナルトだろ
35: アジアゴールデンキャット(dion軍):2013/03/11(月) 09:13:20.78ID:feK6Ldl10冨樫ぐらいがちょうど良くてやりすぎたのがナルトだろ
YAWARA!はチート全開だったけどな
36: ペルシャ(東京都):2013/03/11(月) 09:14:53.51ID:/G6ChJSH0
ガンダムAGEのアセム
覚醒型の多いガンダム主人公の中で久しぶりの努力型
37: アメリカンショートヘア(やわらか銀行):2013/03/11(月) 09:15:07.08ID:vO516Ig90覚醒型の多いガンダム主人公の中で久しぶりの努力型
H2の比呂と英雄は最初から最後までチートだった
39: アメリカンカール(家):2013/03/11(月) 09:15:30.44ID:sZABVcLt0
完全素人がちょっと練習しただけで真の努力家や天才を凌駕したら「は?」ってなるじゃん
だから主人公たるものスタート時からある程度のレベルに達しているべき
42: アフリカゴールデンキャット(石川県):2013/03/11(月) 09:17:16.59ID:Z5w1xhjR0だから主人公たるものスタート時からある程度のレベルに達しているべき
>>39
スラムダンクはそのへんのバランスがよかったと思う
55: スナネコ(新疆ウイグル自治区):2013/03/11(月) 09:23:06.42ID:iAEZ5NhR0スラムダンクはそのへんのバランスがよかったと思う
>>42
桜木の体格は十分才能だけどな、あれこそ努力じゃどうしようもない
48: スコティッシュフォールド(関東・甲信越):2013/03/11(月) 09:20:23.98ID:NZbFFEsR0桜木の体格は十分才能だけどな、あれこそ努力じゃどうしようもない
キャプテンの五十嵐クンは影で猛練習してたな
スポ根モノってジャンルが絶滅したから仕方ないな
50: ボンベイ(禿):2013/03/11(月) 09:21:45.09ID:8SncNfQmiスポ根モノってジャンルが絶滅したから仕方ないな
パッとしない凡庸な主人公が何かの切っ掛けで覚醒するのは読んでて燃えるじゃんか
52: スミロドン(大阪府):2013/03/11(月) 09:22:15.21ID:ZreqHHAQ0
昔からチートタイプの主人公多かったろ
ガンダムしかり、ドカベンしかり、ラッキーマンしかり
60: アジアゴールデンキャット(熊本県):2013/03/11(月) 09:25:38.47ID:6vIBHzRX0ガンダムしかり、ドカベンしかり、ラッキーマンしかり
はじめの一歩は努力型じゃねーだろ
72: ブリティッシュショートヘア(東日本):2013/03/11(月) 09:32:29.98ID:Mcki0yZhO
>>60
一歩は家を支える為の重労働が既に努力だったんじゃん
ダイヤのAとか今でも重いタイヤを腰にくくりつけて走りこみをしてるけどな
硬派すぎるせいかなかなかアニメにはならぬが漫画はすげー売れてるだろぉ
70: チーター(SB-iPhone):2013/03/11(月) 09:31:53.27ID:MgKh6maki一歩は家を支える為の重労働が既に努力だったんじゃん
ダイヤのAとか今でも重いタイヤを腰にくくりつけて走りこみをしてるけどな
硬派すぎるせいかなかなかアニメにはならぬが漫画はすげー売れてるだろぉ
青年誌はチート型多くないか?住み分けてるだけじゃね
80: カナダオオヤマネコ(山形県):2013/03/11(月) 09:36:21.17ID:lKWqEcGk0
ぶっちゃけ一番燃えるだろ
マザー2とか最高なんだが
82: ボルネオウンピョウ(新疆ウイグル自治区):2013/03/11(月) 09:37:14.21ID:E67mQepe0マザー2とか最高なんだが
ドラゴンボールは努力、血統、覚醒が絶妙のバランスで配分された正に名作
92: コドコド(関東・甲信越):2013/03/11(月) 09:40:57.00ID:T5qcMG3OO
>>82
ギリギリでフリーザ編までだろw
90: ギコ(徳島県):2013/03/11(月) 09:39:56.99ID:8XimYJEA0ギリギリでフリーザ編までだろw
結果論なんだよ
努力して強くなれば素質があったと言われる
91: コーニッシュレック(チベット自治区):2013/03/11(月) 09:40:11.05ID:EZ2vmMIZ0努力して強くなれば素質があったと言われる
チートの典型はキラヤマトか
102: コドコド(関東・甲信越):2013/03/11(月) 09:44:46.44ID:T5qcMG3OO
>>91
後付けでどんどん強くされていったなw
あれはゆとり主人公と言われても仕方ない
ジョジョは強くなるというより如何に相手を出し抜くかがメインな気が
94: トンキニーズ(関東・甲信越):2013/03/11(月) 09:41:05.98ID:3L4z5g/NO後付けでどんどん強くされていったなw
あれはゆとり主人公と言われても仕方ない
ジョジョは強くなるというより如何に相手を出し抜くかがメインな気が
ケンイチは初期から
「せいぜいオリンピックで金メダルとれる程度の才能」
とか言われてただろ
96: スナドリネコ(静岡県):2013/03/11(月) 09:42:26.30ID:UrKBzGkb0「せいぜいオリンピックで金メダルとれる程度の才能」
とか言われてただろ
努力皆無、覚醒しか能が無い主人公なのに
ライバルに勝てない少年漫画もあるな
106: 三毛(愛媛県):2013/03/11(月) 09:45:46.41ID:OGF19reA0ライバルに勝てない少年漫画もあるな
というよりも、明確な主人公というのが徐々に曖昧な存在になりつつある気もする
小中学生向けのひたすら戦ってる系以外では
122: コラット(静岡県):2013/03/11(月) 09:52:47.45ID:sl85C/S30小中学生向けのひたすら戦ってる系以外では
今の漫画の主人公ってだいたい親からしてすごいもんな
126: サバトラ(東京都):2013/03/11(月) 09:56:34.50ID:ynhz8CQy0
弱虫ペダルってタイトルで、あたかも初心者の少年がエリートの仲間やライバルと切磋琢磨して成長する姿を描くのかと
思いきや、ロード乗り出して5ヶ月以内で1年生にして夏のインターハイ(初の公式レース)で総合優するっていうのは・・・・
164: ボルネオウンピョウ(愛知県):2013/03/11(月) 10:20:36.58ID:QpHdk2280思いきや、ロード乗り出して5ヶ月以内で1年生にして夏のインターハイ(初の公式レース)で総合優するっていうのは・・・・
>>126
あれはアキバに通ってたからっていう理由がちゃんとあるからいいんだよ
でもオーバードライブてめぇは駄目だ
236: サバトラ(東京都):2013/03/11(月) 12:05:51.87ID:ynhz8CQy0あれはアキバに通ってたからっていう理由がちゃんとあるからいいんだよ
でもオーバードライブてめぇは駄目だ
>>164
100歩譲って、アキバ効果でインハイ完走ってのならまだ分かるが、アキバ効果でインハイ総合優勝はないわw
135: 黒(東京都):2013/03/11(月) 10:02:04.77ID:mmCQbzxG0100歩譲って、アキバ効果でインハイ完走ってのならまだ分かるが、アキバ効果でインハイ総合優勝はないわw
秘めたる潜在能力が万能だからなあ
136: 白黒(東京都):2013/03/11(月) 10:03:10.70ID:190CWGLi0
矢吹丈は環境には恵まれてなかったが才能には恵まれてただろ
だから丹下段平が惚れこんだ訳で
142: アメリカンワイヤーヘア(兵庫県):2013/03/11(月) 10:08:42.93ID:DONfQ3hk0だから丹下段平が惚れこんだ訳で
面白い修行編を書くのには才能が必要だからじゃないか
ブリーチを見てるとそんな感じがする
147: アメリカンワイヤーヘア(兵庫県):2013/03/11(月) 10:10:15.96ID:DONfQ3hk0ブリーチを見てるとそんな感じがする
翔陽で三年間最も努力してたのにグレてた三井寿に負けた名前も思い出せないアイツ
154: ソマリ(大阪府):2013/03/11(月) 10:14:05.39ID:xV0hg34W0
キャプテン翼の真の主人公は石崎くんやしな
157: スフィンクス(岩手県):2013/03/11(月) 10:16:23.51ID:n1VB6A5J0
漫画の中でくらいチートでいさせてよ
176: イエネコ(千葉県):2013/03/11(月) 10:36:28.12ID:pdUTPH3C0
だって修行編とかって、大概評判悪いじゃん
最初から完成されてるほうが物語としては動かしやすいし
177: バーマン(東海地方):2013/03/11(月) 10:36:40.30ID:aDkmGu+TO最初から完成されてるほうが物語としては動かしやすいし
修行シーンや成長シーンをどう描写するかだな
ハンターハンターとかそこら辺すごく上手く書かれてるよな
まぁ天才型って扱いだけど
189: バーマン(神奈川県):2013/03/11(月) 10:45:28.65ID:4VJFyJhM0ハンターハンターとかそこら辺すごく上手く書かれてるよな
まぁ天才型って扱いだけど
ナルトは落ちこぼれだと思ってたら
天才でも敵わない最強キャラにいつの間にかなってた
190: ターキッシュバン(長野県):2013/03/11(月) 10:46:01.12ID:AYbiWF050天才でも敵わない最強キャラにいつの間にかなってた
努力する天才に勝てるわけないんだから
結局どの漫画の主人公も天才なんだろ?
195: ピューマ(新疆ウイグル自治区):2013/03/11(月) 10:51:56.18ID:7jxIB9Ai0結局どの漫画の主人公も天才なんだろ?
昔からやってる漫画でも、ゴルゴは最初から世界最強じゃん。
成長要素ゼロ。
なんか子供の頃に毛沢東に仕込まれたとか、そういう設定はあるけどw
204: ウンピョウ(兵庫県):2013/03/11(月) 11:09:57.14ID:UGHF4fOT0成長要素ゼロ。
なんか子供の頃に毛沢東に仕込まれたとか、そういう設定はあるけどw
努力型とか全然思いつかない
柔道部物語は多少そうかな・・・
205: ジャパニーズボブテイル(やわらか銀行):2013/03/11(月) 11:15:46.03ID:oxxkL1lo0柔道部物語は多少そうかな・・・
努力型ヒーロー
・ダイの大冒険 ポップ
・GS美神 横島
257: ボンベイ(北海道):2013/03/11(月) 12:56:07.44ID:AfW1NHtn0・ダイの大冒険 ポップ
・GS美神 横島
>>205
その2作品はその二人がいたからこそ名作になりえたんだけど、
横島も前世からそういう魔力が高い設定で努力型というより覚醒型だよな。
ポップは根性情けないけど、能力的には天才型だろうし。
258: バーミーズ(福岡県):2013/03/11(月) 13:15:56.13ID:1SUIyTyO0その2作品はその二人がいたからこそ名作になりえたんだけど、
横島も前世からそういう魔力が高い設定で努力型というより覚醒型だよな。
ポップは根性情けないけど、能力的には天才型だろうし。
>>257
同意
ポップは勇気の使途の天才が備わってたから、勇気を搾り出せば低レベルでベギラマ放てる奴だったね
横島に至っては前世高島は後付けだけど、GS試験の前から元々煩悩で神通棍を高出力にしたりする才能があった
人外限定でジゴロの才能も、事務所運営の才能も、工作(ミニ四駆)の才能もあった
嫉妬や自棄、瀕死などで覚醒もしてて、逆に努力してるシーンを探す方が難しい
文殊もハヌマンの所でゲームしてただけで、バーチャルマシーンも1度も負ける事無くいきなり美神に勝利してた
207: コドコド(家):2013/03/11(月) 11:16:16.82ID:iJQpZqqg0同意
ポップは勇気の使途の天才が備わってたから、勇気を搾り出せば低レベルでベギラマ放てる奴だったね
横島に至っては前世高島は後付けだけど、GS試験の前から元々煩悩で神通棍を高出力にしたりする才能があった
人外限定でジゴロの才能も、事務所運営の才能も、工作(ミニ四駆)の才能もあった
嫉妬や自棄、瀕死などで覚醒もしてて、逆に努力してるシーンを探す方が難しい
文殊もハヌマンの所でゲームしてただけで、バーチャルマシーンも1度も負ける事無くいきなり美神に勝利してた
ダイの大冒険みたいに
天才型主人公の横に努力型配置しておくのがベストな気がする
221: ジャガー(福岡県):2013/03/11(月) 11:35:33.77ID:6FsW8oLs0天才型主人公の横に努力型配置しておくのがベストな気がする
〈ヒカルの碁〉は、チート要素と努力要素の組み合わせ方が絶妙だな。
幽霊指導者というフォーマットは、他の分野にも応用可能かも。
224: シャルトリュー(SB-iPhone):2013/03/11(月) 11:46:43.75ID:47nRq+LbP幽霊指導者というフォーマットは、他の分野にも応用可能かも。
努力を続けられること自体がチーとだから
230: 三毛(石川県):2013/03/11(月) 11:52:58.12ID:T3kKuetD0
>>224
そうなんだよな、現実だと努力出来る事が才能なんだよな、運動でも勉学でもちょっと我慢して努力できる人間が少なすぎるんだな
225: オセロット(神奈川県):2013/03/11(月) 11:48:08.35ID:erVrH8Se0そうなんだよな、現実だと努力出来る事が才能なんだよな、運動でも勉学でもちょっと我慢して努力できる人間が少なすぎるんだな
完全努力型ってまず主人公にはできないだろ
なんかしらの才能や素質があってこそ主人公になるわけだから
スラムダンクの神みたいに完全努力型は脇役かつ努力エピソードを入れることでこそ輝くと思う
227: 猫又(青森県):2013/03/11(月) 11:51:31.95ID:PpF3BV/W0なんかしらの才能や素質があってこそ主人公になるわけだから
スラムダンクの神みたいに完全努力型は脇役かつ努力エピソードを入れることでこそ輝くと思う
>>225
だから、谷口くんがいるだろ
作者が生きてれば、甲子園→大学野球→プロまで完全努力で行ってたんだぜ?
254: デボンレックス(関東・甲信越):2013/03/11(月) 12:40:21.37ID:tc2UBbzNOだから、谷口くんがいるだろ
作者が生きてれば、甲子園→大学野球→プロまで完全努力で行ってたんだぜ?
>>225
スラダンなら宮益だろそこは
256: バーミーズ(福岡県):2013/03/11(月) 12:47:05.89ID:1SUIyTyO0スラダンなら宮益だろそこは
>>254
「綺麗なシュートフォーム」は才能でも覚醒でもないから神と宮益は同じじゃね?
226: スコティッシュフォールド(SB-iPhone):2013/03/11(月) 11:49:14.11ID:2E0CX6TWi「綺麗なシュートフォーム」は才能でも覚醒でもないから神と宮益は同じじゃね?
巨人の星は子供の頃から凄い特訓していたのに、球は速いけど当たると長打になる球質の軽さだった事を考えると、才能無かったのかな
229: ベンガル(徳島県):2013/03/11(月) 11:52:17.93ID:mUFgGuKT0
デスノートみたいな設定を最大限利用して捕まらないように工作してるのは非常に面白かった。
だけどあんなの書けるヒトは殆ど居ないだろうね。ちっとも世に出てこない
239: アムールヤマネコ(沖縄県):2013/03/11(月) 12:10:06.53ID:JWnrLpRO0だけどあんなの書けるヒトは殆ど居ないだろうね。ちっとも世に出てこない
>>229
デスノートまで出ててコードギアスが出ないとは
しかしあれは調子に乗って俺TUEEEした後に必ず失敗して痛い目を見るというのがワンセットの内容だったが
243: サーバル(dion軍):2013/03/11(月) 12:22:51.58ID:wh38CMpX0デスノートまで出ててコードギアスが出ないとは
しかしあれは調子に乗って俺TUEEEした後に必ず失敗して痛い目を見るというのがワンセットの内容だったが
>>239
主役が悪役ポジションだと有頂天になったあとに酷い目にあうのかw
231: ラグドール(東京都):2013/03/11(月) 11:53:08.20ID:2ddjtE/M0主役が悪役ポジションだと有頂天になったあとに酷い目にあうのかw
正直最初からチートタイプの主人公のほうが漫画としては見やすいし好きだよ
ケンシロウとか
251: スコティッシュフォールド(関東・甲信越):2013/03/11(月) 12:30:57.98ID:427xK6iW0ケンシロウとか
イギリスの小説だけど指輪物語なんかは本当に普通の主人公のフロドが世界を救う話だよね
いい血筋のアラゴルンは主人公ではない
ナルニアもハリポタみたく親が凄いという訳じゃないし
244: マヌルネコ(家):2013/03/11(月) 12:25:57.02ID:+Utq2N3h0いい血筋のアラゴルンは主人公ではない
ナルニアもハリポタみたく親が凄いという訳じゃないし
人気商売なんだからのんびりと描いてられんよね
作家全員に全50巻の猶予が与えられるなら努力晩成型も描きやすいかなって思うけど
作家全員に全50巻の猶予が与えられるなら努力晩成型も描きやすいかなって思うけど
元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1362979549/
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一歩でもそういう事言ってた
『柔道部物語』をオススメする!
まわりが語らなければわからない場合もあるか
『最近の〜』っていう人は
『昔の〜』の具体的な例を出せない。ただの無知。
これに比べりゃ、最近の覚醒型や初期設定チートな主人公の方がマシ。
あと、本当の努力って見ててつまらないよね。基本同じ事の繰り返しだから。それが現実では大切なんだが、客が見たいのは現実がひっくり返るところだからね
「そういう生き方をしていたらそうなった」というだけで
もしくは才能を凌駕するほど努力できる才能があった
最終的に主人公が勝利する作品に天才型じゃない主人公は存在しない
梁山泊に教わればどんなに才能無くてもオリンピックで金メダルくらいは取れるようになるって意味だぞ
架空の物語まで不遇な所見せ付けられてそんなの面白いか!とか
チート満載だろうが努力型だろうが漫画に屁理屈こねて難癖つける奴は昔よりは増えたった事だけだな。つまんねー奴等だ
そう言うのはブーメランだから止めた方が利口
叩きを叩く俺ってカッコいいと思ってる奴が一番ダサくてつまらないって風に
叩く事も出来る
レオパルドンが出れば相手は死ぬだしねー。
生来の常軌を逸した性質がある意味天才レベル。
曽田正人の漫画の主人公は異形の天才ばかりで
明らかにその括りに入る。
現役で叩き上げマンガ読んでた世代はこんなとこ見てないし
"おもしろい修行時代"なんて、おもしろい努力みたいで矛盾してるぞ…下積み時代がおもしろいわけないだろ?
おもしろがるんじゃなく、共感を呼ぶために描かれてたんだよ苦労や努力は
結局ハングリー精神無い世代は努力型不向き
「巨人の星」と「ワンピース」を比較すんな。ワンピースと比較するなら、「宝島」とか「ガンバの冒険」あたりだろ。
「鉄腕アトム」「ドラえもん」と「アイシールド21」を比較して、「昔のアニメは努力型主人公ではない。今は努力型だ」って結論出したらおかしいだろ。
勝ち残った人間ってのは、それなりに才能も必用だろ
それを本当は知ってるから、無くなったんだよ
昔の努力型を観て古い読者は「俺も努力すれば主人公みたいになれるかも!」と自分に重ねあわせることができた。
今の読者がそれを見ても「努力とかしないといけないの?かったりー…」と思うだけ。
突然能力発動型のを見れば「俺も努力なしで突然最強になれるんじゃね?」と重ねあわせて自分が努力してないことを許されるような気分になれる。
コードギアスの何を見てたんだ?コードギアスは倒すべき相手を倒した後は自分が悪になって団結した民衆に打ち倒されることによって平和をもたらすって最後なんだが
卒業する頃合なんじゃね
ガッツもどちらかといえば努力になるのか。そりゃ室伏ばりの才能あるかもしれんが、ああいう生き方をしてなけりゃ開花してないだろうし。
の作者大野さんは
パクリ作家ですよ皆さんお気をつけて
犯罪者です
もと講談社の社員でなぜか堕ちてきた
最低の人間です
お気をつけ
を思い出した
上達の実感が湧かないとモチベーションを維持出来ないからな
だから、努力で天才を上回るなんて非現実的
別に才能ある者が努力しても問題無いと思うが。
むしろそうじゃなければ簡単に置いていかれるからな。
努力しても実らなければ、努力型と認めてもらえるかも知れないが
そうなると努力は無駄ってなるからこれも意味がない。
いや・・・読者の見方が変わったのではなく
漫画家の才能の捕らえ方が変わってしまっただけか?
努力して得たものを次の戦いで使うって流れは個人的に好きなんだけどね
こいつら何回議論すれば気が済むんだよw
1部2部読んでないんですね、わかります
実際は蓄積が一定数を超えたところで色々出来るというだけ。
昔からそうだろ
ジャンプの主人公なんて大昔から全員なんらかの血筋や特殊な才能の持ち主だよ
でも努力だけじゃ何も出来ねえってみんな分かってるから努力型が支持されないんじゃなかろうか
他人と競い合う、他人と戦うことの何たるかを知らないから。
最初からコンセプトが違うからな
「コブラ」や「花の慶次」は主人公に憧れを持たせるような男を描く痛快モノだから問題なし。
あとやっぱり嫌味のない描き方=作者の実力が問われる作品でもある。「オレつえー」な漫画でも不快なモノはあるでしょ。
同じことを人間がやれば即堕落する
エルフなら堕落するばかりか、指輪の力を使いこなす新たな魔王が誕生するので、更に最悪な結果になる
そういう意味で地味にチート
努力描写書くと長くてだれて、ジャンプだと最悪打ち切り
アイシールドはうまかったけどな
努力してる過程でドラマや説明とか盛り込んだりして
経験値稼ぎレベル上げうぜえ自分の操作でどうにかさせろってよ
それを初期チートキャラかって指摘すると違うって否定するw
ただ努力するんじゃなくて試合中とか練習中にいかに自分が成長できるか
考えてもがき苦しんでるのがいい
実際そうなんだよな。
だから「キャプテン」や「名門!第三野球部」が非常に注目された。
主人公が風采が上がらない地味で純粋な努力型だから、かえって類例が少なくて目立ったんだよな。またそういう主人公がいかにして才能を開花させていくかっていう構成も巧みで、非常に読んでいて面白かった。
逆をいえば、重要なのは主人公が「才能を開花させるまでの過程」をちゃんと段階を踏んで描けば、主人公が天才型だろうが覚醒型だろうか、ちゃんと読ませられるんだよな(もしくはそういう主人公の才能・覚醒を『実は大きな欠点でもある』『大きなリスクも背負っている』『主人公の能力を上回る相手の登場』と描写して、その才能・覚醒に対しての違和感を相殺する仕掛けがある)。
大事なのは構成と描写、特に「ステップアップ」をちゃんと描く事。それを違和感なくやれるかどうかが大事なんだよな。それが破綻すると、主人公の才能や覚醒に違和感を抱く結果になる。
いかにして構成をちゃんと練れるか。そこが大事なんだな。
昔ながらのRPGが手法が陳腐化してきて、飽きられたんだよな。
だから新しいRPGを皆求めてるって感じだな。
それに対する答えとして、手に入れた装備だけでも何とかやれたり、敵と戦う際はレベル上げよりも属性相性が重要って、経験値に重きを置かないRPGが最近携帯機や同人やフリゲで増えてるな。中には説得と外交交渉と政治取引を駆使して敵を無力化し、その上で相手と戦って勝つっていうRPGもあった。その作品は主人公サイドに経験値の概念がなくて強さは初めから終わりまで一定。「いかにして相手を自分のレベル以下に引き下げられるか」っていう事にとても重きが置かれていた。とても頭を使う内容だったな。
※55の言うマンガは知らないが、言ってることはすごい正しいと思う。
ただ、最近のチートは天才とかの才能じゃなくて「特権」になってると考えてる。
いわゆる「主人公補正」を場面ではなく設定に詰め込んで、ほかには与えない。
主人公は天才ゆえの悩みや苦しみを持たない。
才能やチート条件が人格や価値観の形成には絡まない。
それらは権利だから。
そんな感じ。
漫画批判するふりして読者批判したいだけだと思う。
パッとしない主人公が才能に目覚めてとかかが多いのは当たり前だしそれが普通なんだよ
凡人が挫折と努力を重ねて泥臭く〜なんてのはそういう当たり前の物語を読みすぎて捻くれた奴から出る斜に構えた意見でしかない
物語開始時点から既にチート級なのは確かに増えたかもな
昔は1話からとか少ししてから目覚めるほうが多かったと思う
宮益さんこそが真の努力型。
強い敵出てきたら一度は負けるが、新しいアイテム出てきて、なんなく勝っちゃうみたいな
コイツらに言わせれば漫画の主人公になっただけで全て等しくチートで天才になるんだろうな。
フロドってそんな凄かったか?
むしろ最後はほとんど死にかけてなかったか?
それよりは、死にかけのフロドを背負って歩いたサムの方が称賛されてしかるべきだと思うがなぁ。
これやわ
こういう文章ってその人の読んだ作品にモロ影響されるしな
玩具売らないといけないからね
しょうがないね
才能有っても落ちぶれるパターンがあるだけで逆は無い
努力型はベースに才能があるんだよ
※67の言う通り才能あるキャラの下積みの見せ方次第
チート才能が有ろうが無かろうが、好かれるキャラは好かれる
無能は無能として生きるべく、無能として生まれたのだよ
俺のことだよ畜生
苦労の重要性を心から信じている作者にしか、魅力的な苦労は書けないよ。
ハーレムとかチートとかばかりっていうのは、それ以外な人気がなくなったわけではなくて、それしか書けない作者が増えたから。
人間、自分が好きなものしか書けないものです。
美神さんの方がはるかに努力しとるわ
弱い能力が弱そうであればあるほど良い
あと現実の話だと
スポーツの試合が観たいとは思っても
個人の強化練習なんぞファンだったり自分がそのスポーツをやっていない限り
見てて面白いと思うヤツは少ないだろ
努力家の主人公も結局は才能が人よりあるタイプだし。
純粋に努力家が勝利する根性ものって、ちばあきおの「キャプテン」ぐらいしか思い浮かばんわ。
初心者がすごく努力して作中の強キャラに近づいていく過程は
凄くおもしろいけど続いていくと他のキャラも好きになっていくから
その内に近づくどころか越える描写をみるとちょっとモヤッとする。
他の全てを奪われた結果として
全人生をそれに頼った結果として
通常の日常生活でさえ訓練になって
能力が伸び続ける「天才」は納得する
そもそも特撮で長々と修行したり負け続きだった作品ってあるのか?
あとナルトはチャクラコントロールが下手&複雑な印は覚えれないってだけでチャクラの量自体は最初から化物やん。ついでに幻術には向いてないと断言されてる。