1: ノルウェージャンフォレストキャット (北海道):2013/07/14(日) 07:08:01.49ID:fdUe/QRE0
6: ピクシーボブ(京都府):2013/07/14(日) 07:10:35.25ID:xpJRmzWp0
11: スコティッシュフォールド(富山県):2013/07/14(日) 07:13:25.79ID:WUExWbSk0
12: バーマン(大阪府):2013/07/14(日) 07:15:08.96ID:jW7E/stAP
24: バーマン(兵庫県):2013/07/14(日) 07:27:57.45ID:6ezw388PP
29: トンキニーズ(家):2013/07/14(日) 07:39:54.18ID:neUVcW330
宮本がテストプレイで「こんなもん勝てるか!!」と怒ったほど
ギラヒムは強いよな。ってか、Wiiコンを剣のように振るのが大変なだけだが。。
46: アメリカンショートヘア(関東地方):2013/07/14(日) 08:52:14.83ID:uItfr1QqO
53: バーマン(庭):2013/07/14(日) 09:17:49.17ID:IXeUXU/LP
57: コドコド(やわらか銀行):2013/07/14(日) 09:29:33.91ID:jWYiluDe0
58: アメリカンカール(愛知県):2013/07/14(日) 09:32:25.46ID:QI8FzA3k0
95: オセロット(WiMAX):2013/07/14(日) 10:24:35.90ID:JNwalNX20
スポンサード リンク経験者と未経験者を同じゲームで満足させたい
宮本氏:
僕はアクションゲームをもう30年も作ってきたんですが,日本はアクションゲームの人気がだんだんと
落ちていった国で,アメリカは育ち続けた国だと,大きく分けて考えているんですね。
アクションゲームって,その難しさを超えられない人にとって触りたくないものになっていくという
問題点が,どうしてもつきまとうんです。そしてそれが,ゲーム全般に対する「難しいからイヤ」という
拒否反応につながってしまっているところがある。
アメリカの場合は,チャレンジしてくれる人が多いので,最初のハードルを乗り越えて面白味を
見付けてくれる人達が大勢いるんですが。
4Gamer:
確かに,プレイヤーにある程度のスキルを要求するゲームの多くは,アクションゲームですよね。
宮本氏:
ええ。実際にゲームを遊んでいる人達にも,触っているだけで楽しいという人,最後まで行けると
嬉しいという人,そこからさらに高い壁を求める人がいると思うんです。
高い壁を求める人は,簡単にクリアできるゲームを「ぬるい」と言います。かといって,ゲーム自体を
難しくしすぎると,触っているだけで楽しいというぐらいの人が敬遠するようなものになってしまい
かねません。
でも,どっちの人達にも楽しんでもらえるものを作りたかったんです。
http://www.4gamer.net/games/168/G016837/20130712087/
メーカーが面白いというゲームと一般的に面白いとされるゲームは違う事に気づいていない
8: カナダオオヤマネコ(西日本):2013/07/14(日) 07:11:13.98ID:NJf42sgx0
程度があるでしょ
ゲーム屋がそんなこといってあきらめてたらw
ゲーム屋がそんなこといってあきらめてたらw
最近のゲームは簡単になり過ぎたな
ちょっとミスると一撃死ぐらいがちょうどいい
ちょっとミスると一撃死ぐらいがちょうどいい
20: ラ・パーマ(やわらか銀行):2013/07/14(日) 07:23:03.12ID:VICAxg2U0
>>11
スペランカー先生じゃないですか!
スペランカー先生じゃないですか!
12: バーマン(大阪府):2013/07/14(日) 07:15:08.96ID:jW7E/stAP
FF8程度でイヤになって投げた
13: アメリカンボブテイル(関東・甲信越):2013/07/14(日) 07:15:16.23ID:BkJ3nIbAO
ファミコン時代は理不尽な仕様でも相当にやりこんだと思うが
14: ジャングルキャット(東京都):2013/07/14(日) 07:16:26.62ID:kEiTpIqX0
ゲーム黎明期はみんなゲームってだけで挑戦してくれたからアクションも流行ってたんだよな
さらにアクションは大人になるにつれてどんどん面倒なものになってくし
18: アメリカンボブテイル(宮城県):2013/07/14(日) 07:21:46.58ID:CEc/hWTd0さらにアクションは大人になるにつれてどんどん面倒なものになってくし
日本人が求めるゲームの先は全てにおいて簡略化に繋がるからな
アクションしかり、格ゲーしかり、シューティングしかり。
製作側は売れないものを作れないせいでユーザーの言いなりだろうし
そりゃゲーム後進国になるわな
19: ぬこ(西日本):2013/07/14(日) 07:22:17.13ID:G2g9zyUDOアクションしかり、格ゲーしかり、シューティングしかり。
製作側は売れないものを作れないせいでユーザーの言いなりだろうし
そりゃゲーム後進国になるわな
いいからムジュラの続き出してくれ
22: ヒョウ(大阪府):2013/07/14(日) 07:24:54.81ID:Lgomg76W0
グラディウスやダライアスみたいなの出せよ。
23: ヒョウ(大阪府):2013/07/14(日) 07:26:46.59ID:Lgomg76W0
あ、もっとリアルにすればいいんじゃね?
被弾したら即爆発とか、即死じゃなくてエンジンじゃなかったら安定性が落ちたり、人キャラなら動きが鈍くなったりとか。
で、だんだんやつれて最後には死ぬ。
ボスキャラ終わったら全回復とか。
そんなのすでにあったかな?
被弾したら即爆発とか、即死じゃなくてエンジンじゃなかったら安定性が落ちたり、人キャラなら動きが鈍くなったりとか。
で、だんだんやつれて最後には死ぬ。
ボスキャラ終わったら全回復とか。
そんなのすでにあったかな?
28: バーミーズ(愛知県):2013/07/14(日) 07:37:23.02ID:jGqR28MI0
>>23
ガンダムバトルオペ
ガンダムバトルオペ
71: ヨーロッパヤマネコ(家):2013/07/14(日) 09:48:00.72ID:Fppwwg7i0
>>23
アーマードコアラストレイブンがそれやって大不評だった
結局嬲り殺しされるだけでストレスたまるからねぇ
アーマードコアラストレイブンがそれやって大不評だった
結局嬲り殺しされるだけでストレスたまるからねぇ
86: ジョフロイネコ(東京都):2013/07/14(日) 10:16:20.92ID:ox80/q/S0
>>23
中学生の頃誰もが考えるネタだけど、そういうのはストレスでしかない。
荷物持つと歩き遅くなったり腹減ると弱くなるゲームあったけどさ…
中学生の頃誰もが考えるネタだけど、そういうのはストレスでしかない。
荷物持つと歩き遅くなったり腹減ると弱くなるゲームあったけどさ…
24: バーマン(兵庫県):2013/07/14(日) 07:27:57.45ID:6ezw388PP
最低でも魔界村くらいの難易度で出せよ
26: ラグドール(三重県):2013/07/14(日) 07:35:06.93ID:Dxz9eHTX0
>>24
難易度高すぎるわw
難易度高すぎるわw
27: ライオン(WiMAX):2013/07/14(日) 07:37:10.16ID:Y03GK4Ir0
>>26
大魔界村 超魔界村はお家で遊ぶにはちょうどいい難易度なんだよな
大魔界村 超魔界村はお家で遊ぶにはちょうどいい難易度なんだよな
29: トンキニーズ(家):2013/07/14(日) 07:39:54.18ID:neUVcW330
昔の洋ゲーは異常に難しいのが多くてとっつきにくかった
それが簡単になっていって、ヒットも増えた感じ
日本ゲーがダメになったのは単に斬新なアイデア採用しなくなったからだけど
30: ラガマフィン(大阪府):2013/07/14(日) 07:44:58.17ID:Eem8w0rdPそれが簡単になっていって、ヒットも増えた感じ
日本ゲーがダメになったのは単に斬新なアイデア採用しなくなったからだけど
極端に難しいとか誰でも簡単にクリアできるとかいう基準じゃなくて
自分でそれなりの努力して分析してちょっと練習して壁を乗り越えるぐらいの困難さが
一番ゲームとして楽しめるんじゃないだろうか
つまり難易度は人それぞれというべきか
32: イエネコ(長野県):2013/07/14(日) 08:09:00.08ID:xo/T5eQG0自分でそれなりの努力して分析してちょっと練習して壁を乗り越えるぐらいの困難さが
一番ゲームとして楽しめるんじゃないだろうか
つまり難易度は人それぞれというべきか
コアなやつと楽しみたいやつの幅が広いことを日本人と一括りに語られても
37: コドコド(やわらか銀行):2013/07/14(日) 08:34:01.25ID:jWYiluDe0
一発でも当たると負傷兵として護送、ゲームオーバー
という兵隊ゲームを待ちわびてる
38: チーター(関東地方):2013/07/14(日) 08:36:37.36ID:W+JqgshqOという兵隊ゲームを待ちわびてる
ゲームを通して普遍的に活用できる能力を育ててくれるならいいけどさあ…
マリオの足の滑りやすさに対応する能力とかいらねえんだよ
40: 茶トラ(関東・甲信越):2013/07/14(日) 08:40:54.46ID:yrb0pXMFOマリオの足の滑りやすさに対応する能力とかいらねえんだよ
作業ゲーが好きですんまそん(´・ω・`)
41: ジャガランディ(長屋):2013/07/14(日) 08:43:13.53ID:tzDUeF4S0
任天堂が簡単なゲームで甘やかすのが良くない
鬼のような難易度のゲームを作り続ければアクションゲーム好きは増えたはず
43: スノーシュー(神奈川県):2013/07/14(日) 08:45:02.78ID:uZAbou0B0鬼のような難易度のゲームを作り続ければアクションゲーム好きは増えたはず
むしろロープレの方が途中で飽きるなぁ
44: ライオン(静岡県):2013/07/14(日) 08:45:28.76ID:1psHv+gD0宮本がテストプレイで「こんなもん勝てるか!!」と怒ったほど
ギラヒムは強いよな。ってか、Wiiコンを剣のように振るのが大変なだけだが。。
47: ヨーロッパヤマネコ(家):2013/07/14(日) 08:55:31.64ID:nutRfl1B0
>>44
うまいな
うまいな
67: コラット(長屋):2013/07/14(日) 09:42:00.98ID:jyBhWaOr0
>>44
スカイウォードソード、目茶苦茶面白かったのに、
2chで評価低いし、あまり売れてないのが悲しい
謎解きはほどほどだけど、戦闘がすごく楽しくなった
トワプリは迷路みたいな謎解きダンジョンがひたすら長くて
終わりの方はかなり苦痛だった
スカイウォードソード、目茶苦茶面白かったのに、
2chで評価低いし、あまり売れてないのが悲しい
謎解きはほどほどだけど、戦闘がすごく楽しくなった
トワプリは迷路みたいな謎解きダンジョンがひたすら長くて
終わりの方はかなり苦痛だった
46: アメリカンショートヘア(関東地方):2013/07/14(日) 08:52:14.83ID:uItfr1QqO
バランス調節が頭おかしいレベルのゲーム俺嫌いじゃない
クソゲーでさえなければ難しい方が好き
48: ラガマフィン(dion軍):2013/07/14(日) 09:00:02.19ID:/o7y84O5Tクソゲーでさえなければ難しい方が好き
でもモンハンは流行ってるよな
楽しめる要素より諦める要素の方が多いと思うのに
楽しめる要素より諦める要素の方が多いと思うのに
85: ギコ(茨城県):2013/07/14(日) 10:15:29.64ID:t82mpRil0
>>48
これが全て
マリオ作っておいてなんで勝手に日本人はアクションダメとか決めつけてんだろ
一番諦めてるのは本人オチじゃねえか
これが全て
マリオ作っておいてなんで勝手に日本人はアクションダメとか決めつけてんだろ
一番諦めてるのは本人オチじゃねえか
53: バーマン(庭):2013/07/14(日) 09:17:49.17ID:IXeUXU/LP
アクションって言ってもいろいろあるしな
無双だってアクションだろ?
横スクのアクションが飽きられてきただけじゃ
56: ヨーロッパヤマネコ(家):2013/07/14(日) 09:28:08.01ID:Fppwwg7i0無双だってアクションだろ?
横スクのアクションが飽きられてきただけじゃ
そりゃ昔のアクションゲームって忍者龍剣伝や魔界村、ドラキュラ、魔物ハンター妖子
などとりあえず落ちたら死ぬ穴がボッコボコ空いていて、ダメージ食らうと吹き飛び→穴に落ちる
の陰湿な死亡コンボばっかじゃん。
そんな遊ばせるんじゃなくとにかくプレイヤーを殺すことに躍起になってたから廃れたんだろ
などとりあえず落ちたら死ぬ穴がボッコボコ空いていて、ダメージ食らうと吹き飛び→穴に落ちる
の陰湿な死亡コンボばっかじゃん。
そんな遊ばせるんじゃなくとにかくプレイヤーを殺すことに躍起になってたから廃れたんだろ
87: ジョフロイネコ(東京都):2013/07/14(日) 10:17:26.15ID:ox80/q/S0
>>56
さらっとクソゲーまぜんな
さらっとクソゲーまぜんな
105: ヨーロッパヤマネコ(家):2013/07/14(日) 10:28:41.59ID:Fppwwg7i0
例えばジェットセットラジオはいいゲームだけどマップのつながり把握したり
操作になれるまでが大変でほとんどがなれる頃にクリアしたり飽きて売っちゃうんじゃないかな
>>87
ばれたw
操作になれるまでが大変でほとんどがなれる頃にクリアしたり飽きて売っちゃうんじゃないかな
>>87
ばれたw
57: コドコド(やわらか銀行):2013/07/14(日) 09:29:33.91ID:jWYiluDe0
ダークソウルの宮崎
「自分のせいで死んだと思わせることが大事」
至言だと思うわ
「自分のせいで死んだと思わせることが大事」
至言だと思うわ
110: ジョフロイネコ(東京都):2013/07/14(日) 10:33:45.91ID:ox80/q/S0
>>57
おお、それは聞いたことなかった!なるほどな!
…しかし業界内でも名前売れてる方では屈指のブラック企業フロムソフトの人が言うと…w
おお、それは聞いたことなかった!なるほどな!
…しかし業界内でも名前売れてる方では屈指のブラック企業フロムソフトの人が言うと…w
58: アメリカンカール(愛知県):2013/07/14(日) 09:32:25.46ID:QI8FzA3k0
ヨッシーアイランドDS
ドンキーコング
ルイージU
は難易度高い
59: デボンレックス(兵庫県):2013/07/14(日) 09:36:09.32ID:eSl+yu3c0ドンキーコング
ルイージU
は難易度高い
別に廃れてはいない
つーか、お前んとこのミリオンセラーにスマブラとかNEWマリがあるだろうがよ
61: コラット(長屋):2013/07/14(日) 09:37:00.75ID:jyBhWaOr0つーか、お前んとこのミリオンセラーにスマブラとかNEWマリがあるだろうがよ
難しいからアクションゲームが廃れたというより、
ゲームが複雑になって、単純に楽しめなくなってきたってのが
大きいと思う
マリオUとかなんか面倒臭かったもの
それは、ともかく、ピクミン3が楽しい
いきなりNo Death縛りやってるけど、やっぱり難しいわ
72: バーマン(四国地方):2013/07/14(日) 09:49:32.40ID:KE4Y3qlXPゲームが複雑になって、単純に楽しめなくなってきたってのが
大きいと思う
マリオUとかなんか面倒臭かったもの
それは、ともかく、ピクミン3が楽しい
いきなりNo Death縛りやってるけど、やっぱり難しいわ
今は多数のライトゲーマーと少数のコアなゲーマーの極端に分かれてるんだろう。コアなゲーマーのニーズに合わせたら、そりゃライトなゲーマーには売れんわな。
ライトなゲーマーに合わせたら、そりゃ簡単だろうし。
とっつきやすいが、やり込みがいがあるようなゲームを作ればいいんじゃないのかな。
73: ギコ(WiMAX):2013/07/14(日) 09:50:40.84ID:RRouHMPM0ライトなゲーマーに合わせたら、そりゃ簡単だろうし。
とっつきやすいが、やり込みがいがあるようなゲームを作ればいいんじゃないのかな。
アメリカでもアクションゲームは廃れてるぞ
子供騙しのゲームじゃもう通用しないのよ。
79: ベンガル(長野県):2013/07/14(日) 10:02:02.30ID:OO/pF8FK0子供騙しのゲームじゃもう通用しないのよ。
昔みたいに頑張れば超えられる!って話が無くなってるからな今
出来るか出来ないか、出来るなら徹底的に簡単だけど、出来ないならどうやっても無理、
世の中そんな感じになっちゃってるから、アクションゲームの必要性が弱いんだよな
82: サバトラ(東京都):2013/07/14(日) 10:04:13.20ID:TdBL7Uv70出来るか出来ないか、出来るなら徹底的に簡単だけど、出来ないならどうやっても無理、
世の中そんな感じになっちゃってるから、アクションゲームの必要性が弱いんだよな
ソーシャルゲームばっかやってるからだろ
84: トンキニーズ(空):2013/07/14(日) 10:05:40.47ID:Ei41S8o80
何でもそういうもんでしょ
作業は簡略化されるのは当然だし。プラモでもゲームでもさ。
90: ラ・パーマ(関東・甲信越):2013/07/14(日) 10:21:44.40ID:TNPp2xQX0作業は簡略化されるのは当然だし。プラモでもゲームでもさ。
まるでマリオ以外はアクションが流行らなかったような言いっぷりだな
ロックマン無双シリーズモンハンと
定期的にヒット飛ばしてるのはアクションじゃん
開発側はすぐシリーズ化してマンネリさせてるから廃れてるように感じるんだろ
こういう自社基準で狭い視野で全体を語るのは完全に老害の発想だからさっさとご退場願いたい
ロックマン無双シリーズモンハンと
定期的にヒット飛ばしてるのはアクションじゃん
開発側はすぐシリーズ化してマンネリさせてるから廃れてるように感じるんだろ
こういう自社基準で狭い視野で全体を語るのは完全に老害の発想だからさっさとご退場願いたい
98: ジョフロイネコ(東京都):2013/07/14(日) 10:24:51.59ID:ox80/q/S0
>>90
マリオだけが毎回出るたびに数十万本売れてあとの作品は出ても一万いかない上に外注で安くしか作れないからクソクソいわれてんじゃん。
コレがアケで人殺すために難易度だけ上げてグラでちやほやされてたサードとの差、頭使ってたかどうかの差だよ。
マリオだけが毎回出るたびに数十万本売れてあとの作品は出ても一万いかない上に外注で安くしか作れないからクソクソいわれてんじゃん。
コレがアケで人殺すために難易度だけ上げてグラでちやほやされてたサードとの差、頭使ってたかどうかの差だよ。
99: カラカル(関東・甲信越):2013/07/14(日) 10:24:54.34ID:y5zBRpQtO
>>90
無双はヌルゲーだろ
無双はヌルゲーだろ
106: ラ・パーマ(関東・甲信越):2013/07/14(日) 10:29:45.82ID:TNPp2xQX0
>>99
2までは射殺ゲーだったんだよ
どこから飛んでくるかわからない矢で即死するし馬に轢かれるし
敵陣に突っ込むと自軍本陣に奇襲されて戻る途中で本陣陥落ゲームオーバーと
わりと初見殺しゲーだったんだよ
3からいきなりゆとりゲーになった
2までは射殺ゲーだったんだよ
どこから飛んでくるかわからない矢で即死するし馬に轢かれるし
敵陣に突っ込むと自軍本陣に奇襲されて戻る途中で本陣陥落ゲームオーバーと
わりと初見殺しゲーだったんだよ
3からいきなりゆとりゲーになった
95: オセロット(WiMAX):2013/07/14(日) 10:24:35.90ID:JNwalNX20
ゲームは修行じゃねーからw
100: スナネコ(愛知県):2013/07/14(日) 10:24:55.54ID:vLrbXhDk0
最近のは使うボタン多すぎで面倒くさいんだよ
102: アメリカンショートヘア(長野県):2013/07/14(日) 10:25:50.48ID:WW99YQuC0
>アメリカの場合は,チャレンジしてくれる人が多いので,最初のハードルを乗り越えて面白味を
>見付けてくれる人達が大勢いるんですが。
そりゃハードルが同じレベルだったらそう言えるんだろうけどさ、
後発の北米版は難易度調整しといてそれはないよなw
107: ラガマフィン(東京都):2013/07/14(日) 10:30:34.66ID:o3GEll6lP>見付けてくれる人達が大勢いるんですが。
そりゃハードルが同じレベルだったらそう言えるんだろうけどさ、
後発の北米版は難易度調整しといてそれはないよなw
fpsとかだけど
洋ゲーって死んでもステージの最初とかセーブしたところに巻き戻されないで
すぐ手前のチェックポイントに無限リスポンする割り切った仕様だから
トライアルアンドエラーが苦痛じゃないってのもある
まあマリオみたいにオートでクリアしてくれるのは割り切りすぎだと思うけどw
111: ピューマ(大阪府):2013/07/14(日) 10:35:30.68ID:chmBQVjA0洋ゲーって死んでもステージの最初とかセーブしたところに巻き戻されないで
すぐ手前のチェックポイントに無限リスポンする割り切った仕様だから
トライアルアンドエラーが苦痛じゃないってのもある
まあマリオみたいにオートでクリアしてくれるのは割り切りすぎだと思うけどw
アクションゲームが廃れた理由って単調化とボリュームの少なさが原因だと思ってた
だからアクションRPG系が増えたんだと思うよ
だからアクションRPG系が増えたんだと思うよ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1373753281/
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邦楽邦画マンガアニメゲーム全部そう言って後退していくんだろうな
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それから「新しいモノ」出てないじゃんw
あくまで宮本一個人の感覚としての評価だし
それはそれとして>>1の人間として糞で程度がしれてるな
なるのが今の主流だろ?
日本で高難易度アクション=クソゲーみたいな風潮になったのも
メーカーがそんなのばっか粗製乱造してたからだろ
バカらしい作業なんてしてられるかって
気づいたユーザーはそんなもんとっくに見放したんだよ
少なくとも、俺がゲームセンターに行かなくなったのは、シューティングがああなってしまったから。
記事ちゃんと読まずに文句付けてる奴もアホだな
別だと思う
要するにコアじゃないファンが多く付くようになったから、その人らに合わせたもの作らなきゃいかんくなったってことでしょ?
アクションゲーム最高やん!シュミレーションやRPGは眠くなったりただめんどくさいゲーム多いからね
たまには「ゲーム用に作られたアトラクション施設」みたいなゲームデザインから外れてみても面白いかな。
リアルに限りなく近づければ、そりゃストレスも多いかもしれないけど、ゲーム的ハッタリが効かないリアルさこその没入感と緊張感があるし、クリアした感動もまた違う。
そのうち新しい娯楽が出てくるよ
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間違ってはいないな
こういう馬鹿共が日本のゲームを駄目にするんだろうなw
救済策やハンターの方が有利になるような要素が色々考えられてるしな
で?あんさんの意見は?バカが批判ゴッコか、駄目人間は引っ込んでろよw
しかし切りぬき方が陰険過ぎるなこれ。
要はライトユーザーもヘビーユーザーも両方楽しめるように作りましたって事だろ。
※21解ったかい?この程度はやるんだよダメ人間w
スキル考えたり戦闘に格ゲーの要素が入っていたりパズルの要素があったりするのが面白いのかもしれん
俺の場合、やらされてると感じさせないゲームが面白い
RPGは単調になるとやらされてるなぁと感じる。だから各自工夫できる要素が必要
でもstgや格ゲーがそんなに人気無いところ見るとみんなが求めてるものは違うのかな
おれたちおっさんは、糞みたいな無理ゲーでも挑戦したんだよ。
それで売上出してたんだろ。
その売り上げの使い方を間違えたことを、ユーザーのせいにすんな。
だったらあの数千円、ときには一万いったカセットを当時の価格で買い取ればか。
1人でやっても倒せないのをみんなで倒すのが楽しいから流行ったんじゃん
ただし日本のネトゲは廃人が基準
昔に比べて日本人のプライベートの時間は減ってる
やりこみ要素も全然ないし
難易度最強は斬属性持ちじゃないと話にならんかった
3以降はもうやらなくなったな
ダクソの後じゃなければ評価できた言葉なんだが…
そっぽ向かれて当然
プレーヤーの腕に合わせて難易度を自動調節するくらいのことをやれよ
それでも駄目ならプレイヤーへの配慮の不足じゃないの
たまに当たり前のような顔して意味不明な要求してくるゲームあるし
そんなんが蔓延り過ぎたからすぐ攻略サイト見るようになっちゃったんだよ
自分の技術力の問題だから諦めずにトライすればいつかはできたかもしれないけど、10回、20回と繰り返すうち苦痛になってやめた。
つまりこれがゆとりか。
でも苦痛を感じてまでやる意味が見いだせない。
子供がいなくて大人が買わないのが悪いとか言っちゃうの?
ばっかになっちゃったしな。
「ゲームとの真剣勝負」なんて実際に日本じゃ流行らんのだろうな。
せいっていうか、ただの分析だろ。
日本はすぐあきらめるから、アクションが衰退した、まずその分析があるからこそ、いかに諦めさせないようなゲームにするかっていう思考に繋がる事ができるんだろ。
分析もしなかったら、いつまでたっても「何で売れないんだろ?」から一歩も前に進めないだろ。
格闘ゲームの必殺コマンド覚える時にゲーマーはコアとそれ以外のふるいにかけられた
以来任天堂のアクション系はほぼ買ってない
下手な俺が悪いんだ
でもそんな俺でもアクションで達成感を得られたゲームがあった
大神ね
世間からヌルゲー認定されてるが、ボス戦毎回つらくて
ヒーヒーいってようやくクリアできた
このレベルだとなんとか俺にも楽しめた
当時ロックマンは全クリできたけどマリオはできなかった
コイツはマリオ作ったやつなんでしょ?
アクションの原型作ったのも廃れさせたのも全部コイツのせいじゃん
任天堂信者はこんなクズ崇めてんのかよキメェ
つか「売れないのをユーザーのせいにくぁwせd」って宮本のゲームは売れてるじゃねえか
金太郎飴のようなパクリカードゲーが幅を利かせているのは、唯一「気楽な時間つぶし」という点で両者のニーズが一致しただけ
このまま行けば、遠からず「飽きて」終了ですな
だからゲーム会社は日本人向けと海外向けで製作チームを分けるべき
海外向けは海外のスタッフでチームを編成するべき
出来たものはどちらも世界で販売すればいい
もうやってんのかもしれんが感性も考え方も生活習慣もなにもかも違うから一概に洋ゲーみたいなそれがいいとは言えない
それがピクミン3だ!
その割に某同人STGが曲がりなりにも人気だったりするからわからない
ゲーム画面見たときは絶句した。本当にクリアしてんのかアレ
大人も子供も
いったいいつからこうなったんだろうねえ
ましてSFCの時代みたいにソフト一本で万単位するわけじゃないんだから
楽しいと思い込んで無理してプレイする必要もないし
難易度を落とさない為に逆にカジュアルモードを作ったって聞いてすごく納得した
納得できないならこれも一つの意見だと受けなせば良いのに
ちょっと異常だぞ
なるほど、、、そう言う事ですね。
時間さえあればやってやるよ
だから時間と金をくれ
あれを難易度低いお手軽ゲーとは言わせねーぞ。どう考えてもアクションゲー熟練者向きだろう
流行ったからカジュアルゲーみたいな印象だが中身はシビアだぞ
モンハンってそんなにハードだったか?
面倒くさいだけだったなー
オイルやらプラグやらの劣化まで再現されても
社会にゲームとかあんま必要なくね?
まさか宮本が晩節を汚しだすとは思ってなかったな
売れるのが当たり前とか思う人間の行動って、皆狂っていくんだなあ…
この不景気にゲーム買ってる余裕なんてねぇよ!という求職者しかいないですし。
ターゲットをぼけ防止のジジババ&子供にするなら
簡単なもんにしとかんと。
くそめんどくせーもんなんていらんのよ。時間ないし。
いかにもな軽いノリで大冒険!がしたいわけで
理不尽な初見殺しは他のタイトルでなんぼでもあるし人気もある
(プレイヤー層の違い:ゲームが一般に浸透している日本と違って、向こうはコアなゲーマーの割合が高い)
また、個人の意見であって任天堂の意見ではない。
総じて、 >>1 が悪い。