1: ノルウェージャンフォレストキャット (北海道)2013/07/14(日) 07:08:01.49ID:fdUe/QRE0
経験者と未経験者を同じゲームで満足させたい

宮本氏:

 僕はアクションゲームをもう30年も作ってきたんですが,日本はアクションゲームの人気がだんだんと
落ちていった国で,アメリカは育ち続けた国だと,大きく分けて考えているんですね。

 アクションゲームって,その難しさを超えられない人にとって触りたくないものになっていくという
問題点が,どうしてもつきまとうんです。そしてそれが,ゲーム全般に対する「難しいからイヤ」という
拒否反応につながってしまっているところがある。

 アメリカの場合は,チャレンジしてくれる人が多いので,最初のハードルを乗り越えて面白味を
見付けてくれる人達が大勢いるんですが。

4Gamer:

 確かに,プレイヤーにある程度のスキルを要求するゲームの多くは,アクションゲームですよね。

宮本氏:

 ええ。実際にゲームを遊んでいる人達にも,触っているだけで楽しいという人,最後まで行けると
嬉しいという人,そこからさらに高い壁を求める人がいると思うんです。

 高い壁を求める人は,簡単にクリアできるゲームを「ぬるい」と言います。かといって,ゲーム自体を
難しくしすぎると,触っているだけで楽しいというぐらいの人が敬遠するようなものになってしまい
かねません。

 でも,どっちの人達にも楽しんでもらえるものを作りたかったんです。

007
http://www.4gamer.net/games/168/G016837/20130712087/


6: ピクシーボブ(京都府)2013/07/14(日) 07:10:35.25ID:xpJRmzWp0
メーカーが面白いというゲームと一般的に面白いとされるゲームは違う事に気づいていない


8: カナダオオヤマネコ(西日本)2013/07/14(日) 07:11:13.98ID:NJf42sgx0
程度があるでしょ
ゲーム屋がそんなこといってあきらめてたらw


11: スコティッシュフォールド(富山県)2013/07/14(日) 07:13:25.79ID:WUExWbSk0
最近のゲームは簡単になり過ぎたな
ちょっとミスると一撃死ぐらいがちょうどいい

20: ラ・パーマ(やわらか銀行)2013/07/14(日) 07:23:03.12ID:VICAxg2U0
>>11
スペランカー先生じゃないですか!


12: バーマン(大阪府)2013/07/14(日) 07:15:08.96ID:jW7E/stAP
FF8程度でイヤになって投げた


13: アメリカンボブテイル(関東・甲信越)2013/07/14(日) 07:15:16.23ID:BkJ3nIbAO
ファミコン時代は理不尽な仕様でも相当にやりこんだと思うが


14: ジャングルキャット(東京都)2013/07/14(日) 07:16:26.62ID:kEiTpIqX0
ゲーム黎明期はみんなゲームってだけで挑戦してくれたからアクションも流行ってたんだよな
さらにアクションは大人になるにつれてどんどん面倒なものになってくし


18: アメリカンボブテイル(宮城県)2013/07/14(日) 07:21:46.58ID:CEc/hWTd0
日本人が求めるゲームの先は全てにおいて簡略化に繋がるからな

アクションしかり、格ゲーしかり、シューティングしかり。

製作側は売れないものを作れないせいでユーザーの言いなりだろうし
そりゃゲーム後進国になるわな


19: ぬこ(西日本)2013/07/14(日) 07:22:17.13ID:G2g9zyUDO
いいからムジュラの続き出してくれ


22: ヒョウ(大阪府)2013/07/14(日) 07:24:54.81ID:Lgomg76W0
グラディウスやダライアスみたいなの出せよ。


23: ヒョウ(大阪府)2013/07/14(日) 07:26:46.59ID:Lgomg76W0
あ、もっとリアルにすればいいんじゃね?
被弾したら即爆発とか、即死じゃなくてエンジンじゃなかったら安定性が落ちたり、人キャラなら動きが鈍くなったりとか。
で、だんだんやつれて最後には死ぬ。
ボスキャラ終わったら全回復とか。
そんなのすでにあったかな?

28: バーミーズ(愛知県)2013/07/14(日) 07:37:23.02ID:jGqR28MI0
>>23
ガンダムバトルオペ

71: ヨーロッパヤマネコ(家)2013/07/14(日) 09:48:00.72ID:Fppwwg7i0
>>23
アーマードコアラストレイブンがそれやって大不評だった
結局嬲り殺しされるだけでストレスたまるからねぇ

86: ジョフロイネコ(東京都)2013/07/14(日) 10:16:20.92ID:ox80/q/S0
>>23
中学生の頃誰もが考えるネタだけど、そういうのはストレスでしかない。
荷物持つと歩き遅くなったり腹減ると弱くなるゲームあったけどさ…


24: バーマン(兵庫県)2013/07/14(日) 07:27:57.45ID:6ezw388PP
最低でも魔界村くらいの難易度で出せよ

26: ラグドール(三重県)2013/07/14(日) 07:35:06.93ID:Dxz9eHTX0
>>24
難易度高すぎるわw

27: ライオン(WiMAX)2013/07/14(日) 07:37:10.16ID:Y03GK4Ir0
>>26
大魔界村 超魔界村はお家で遊ぶにはちょうどいい難易度なんだよな


29: トンキニーズ(家)2013/07/14(日) 07:39:54.18ID:neUVcW330
昔の洋ゲーは異常に難しいのが多くてとっつきにくかった
それが簡単になっていって、ヒットも増えた感じ

日本ゲーがダメになったのは単に斬新なアイデア採用しなくなったからだけど


30: ラガマフィン(大阪府)2013/07/14(日) 07:44:58.17ID:Eem8w0rdP
極端に難しいとか誰でも簡単にクリアできるとかいう基準じゃなくて
自分でそれなりの努力して分析してちょっと練習して壁を乗り越えるぐらいの困難さが
一番ゲームとして楽しめるんじゃないだろうか
つまり難易度は人それぞれというべきか


32: イエネコ(長野県)2013/07/14(日) 08:09:00.08ID:xo/T5eQG0
コアなやつと楽しみたいやつの幅が広いことを日本人と一括りに語られても


37: コドコド(やわらか銀行)2013/07/14(日) 08:34:01.25ID:jWYiluDe0
一発でも当たると負傷兵として護送、ゲームオーバー
という兵隊ゲームを待ちわびてる


38: チーター(関東地方)2013/07/14(日) 08:36:37.36ID:W+JqgshqO
ゲームを通して普遍的に活用できる能力を育ててくれるならいいけどさあ…
マリオの足の滑りやすさに対応する能力とかいらねえんだよ


40: 茶トラ(関東・甲信越)2013/07/14(日) 08:40:54.46ID:yrb0pXMFO
作業ゲーが好きですんまそん(´・ω・`)


41: ジャガランディ(長屋)2013/07/14(日) 08:43:13.53ID:tzDUeF4S0
任天堂が簡単なゲームで甘やかすのが良くない
鬼のような難易度のゲームを作り続ければアクションゲーム好きは増えたはず


43: スノーシュー(神奈川県)2013/07/14(日) 08:45:02.78ID:uZAbou0B0
むしろロープレの方が途中で飽きるなぁ


44: ライオン(静岡県)2013/07/14(日) 08:45:28.76ID:1psHv+gD0


宮本がテストプレイで「こんなもん勝てるか!!」と怒ったほど
ギラヒムは強いよな。ってか、Wiiコンを剣のように振るのが大変なだけだが。。

47: ヨーロッパヤマネコ(家)2013/07/14(日) 08:55:31.64ID:nutRfl1B0
>>44
うまいな

67: コラット(長屋)2013/07/14(日) 09:42:00.98ID:jyBhWaOr0
>>44
スカイウォードソード、目茶苦茶面白かったのに、
2chで評価低いし、あまり売れてないのが悲しい
謎解きはほどほどだけど、戦闘がすごく楽しくなった

トワプリは迷路みたいな謎解きダンジョンがひたすら長くて
終わりの方はかなり苦痛だった 


46: アメリカンショートヘア(関東地方)2013/07/14(日) 08:52:14.83ID:uItfr1QqO
バランス調節が頭おかしいレベルのゲーム俺嫌いじゃない
クソゲーでさえなければ難しい方が好き


48: ラガマフィン(dion軍)2013/07/14(日) 09:00:02.19ID:/o7y84O5T
でもモンハンは流行ってるよな
楽しめる要素より諦める要素の方が多いと思うのに

85: ギコ(茨城県)2013/07/14(日) 10:15:29.64ID:t82mpRil0
>>48
これが全て
マリオ作っておいてなんで勝手に日本人はアクションダメとか決めつけてんだろ
一番諦めてるのは本人オチじゃねえか


53: バーマン(庭)2013/07/14(日) 09:17:49.17ID:IXeUXU/LP
アクションって言ってもいろいろあるしな
無双だってアクションだろ?
横スクのアクションが飽きられてきただけじゃ


56: ヨーロッパヤマネコ(家)2013/07/14(日) 09:28:08.01ID:Fppwwg7i0
そりゃ昔のアクションゲームって忍者龍剣伝や魔界村、ドラキュラ、魔物ハンター妖子
などとりあえず落ちたら死ぬ穴がボッコボコ空いていて、ダメージ食らうと吹き飛び→穴に落ちる
の陰湿な死亡コンボばっかじゃん。
そんな遊ばせるんじゃなくとにかくプレイヤーを殺すことに躍起になってたから廃れたんだろ

87: ジョフロイネコ(東京都)2013/07/14(日) 10:17:26.15ID:ox80/q/S0
>>56
さらっとクソゲーまぜんな

105: ヨーロッパヤマネコ(家)2013/07/14(日) 10:28:41.59ID:Fppwwg7i0
例えばジェットセットラジオはいいゲームだけどマップのつながり把握したり
操作になれるまでが大変でほとんどがなれる頃にクリアしたり飽きて売っちゃうんじゃないかな



>>87
ばれたw


57: コドコド(やわらか銀行)2013/07/14(日) 09:29:33.91ID:jWYiluDe0
ダークソウルの宮崎
「自分のせいで死んだと思わせることが大事」
至言だと思うわ

110: ジョフロイネコ(東京都)2013/07/14(日) 10:33:45.91ID:ox80/q/S0
>>57
おお、それは聞いたことなかった!なるほどな!

…しかし業界内でも名前売れてる方では屈指のブラック企業フロムソフトの人が言うと…w


58: アメリカンカール(愛知県)2013/07/14(日) 09:32:25.46ID:QI8FzA3k0
ヨッシーアイランドDS
ドンキーコング
ルイージU

は難易度高い


59: デボンレックス(兵庫県)2013/07/14(日) 09:36:09.32ID:eSl+yu3c0
別に廃れてはいない
つーか、お前んとこのミリオンセラーにスマブラとかNEWマリがあるだろうがよ


61: コラット(長屋)2013/07/14(日) 09:37:00.75ID:jyBhWaOr0
難しいからアクションゲームが廃れたというより、
ゲームが複雑になって、単純に楽しめなくなってきたってのが
大きいと思う

マリオUとかなんか面倒臭かったもの

それは、ともかく、ピクミン3が楽しい
いきなりNo Death縛りやってるけど、やっぱり難しいわ


72: バーマン(四国地方)2013/07/14(日) 09:49:32.40ID:KE4Y3qlXP
今は多数のライトゲーマーと少数のコアなゲーマーの極端に分かれてるんだろう。コアなゲーマーのニーズに合わせたら、そりゃライトなゲーマーには売れんわな。
ライトなゲーマーに合わせたら、そりゃ簡単だろうし。
とっつきやすいが、やり込みがいがあるようなゲームを作ればいいんじゃないのかな。


73: ギコ(WiMAX)2013/07/14(日) 09:50:40.84ID:RRouHMPM0
アメリカでもアクションゲームは廃れてるぞ
子供騙しのゲームじゃもう通用しないのよ。


79: ベンガル(長野県)2013/07/14(日) 10:02:02.30ID:OO/pF8FK0
昔みたいに頑張れば超えられる!って話が無くなってるからな今
出来るか出来ないか、出来るなら徹底的に簡単だけど、出来ないならどうやっても無理、
世の中そんな感じになっちゃってるから、アクションゲームの必要性が弱いんだよな


82: サバトラ(東京都)2013/07/14(日) 10:04:13.20ID:TdBL7Uv70
ソーシャルゲームばっかやってるからだろ


84: トンキニーズ(空)2013/07/14(日) 10:05:40.47ID:Ei41S8o80
何でもそういうもんでしょ
作業は簡略化されるのは当然だし。プラモでもゲームでもさ。


90: ラ・パーマ(関東・甲信越)2013/07/14(日) 10:21:44.40ID:TNPp2xQX0
まるでマリオ以外はアクションが流行らなかったような言いっぷりだな
ロックマン無双シリーズモンハンと
定期的にヒット飛ばしてるのはアクションじゃん
開発側はすぐシリーズ化してマンネリさせてるから廃れてるように感じるんだろ

こういう自社基準で狭い視野で全体を語るのは完全に老害の発想だからさっさとご退場願いたい

98: ジョフロイネコ(東京都)2013/07/14(日) 10:24:51.59ID:ox80/q/S0
>>90
マリオだけが毎回出るたびに数十万本売れてあとの作品は出ても一万いかない上に外注で安くしか作れないからクソクソいわれてんじゃん。

コレがアケで人殺すために難易度だけ上げてグラでちやほやされてたサードとの差、頭使ってたかどうかの差だよ。

99: カラカル(関東・甲信越)2013/07/14(日) 10:24:54.34ID:y5zBRpQtO
>>90
無双はヌルゲーだろ

106: ラ・パーマ(関東・甲信越)2013/07/14(日) 10:29:45.82ID:TNPp2xQX0
>>99
2までは射殺ゲーだったんだよ
どこから飛んでくるかわからない矢で即死するし馬に轢かれるし
敵陣に突っ込むと自軍本陣に奇襲されて戻る途中で本陣陥落ゲームオーバーと
わりと初見殺しゲーだったんだよ
3からいきなりゆとりゲーになった


95: オセロット(WiMAX)2013/07/14(日) 10:24:35.90ID:JNwalNX20
ゲームは修行じゃねーからw


100: スナネコ(愛知県)2013/07/14(日) 10:24:55.54ID:vLrbXhDk0
最近のは使うボタン多すぎで面倒くさいんだよ


102: アメリカンショートヘア(長野県)2013/07/14(日) 10:25:50.48ID:WW99YQuC0
>アメリカの場合は,チャレンジしてくれる人が多いので,最初のハードルを乗り越えて面白味を
>見付けてくれる人達が大勢いるんですが。

そりゃハードルが同じレベルだったらそう言えるんだろうけどさ、
後発の北米版は難易度調整しといてそれはないよなw




107: ラガマフィン(東京都)2013/07/14(日) 10:30:34.66ID:o3GEll6lP
fpsとかだけど
洋ゲーって死んでもステージの最初とかセーブしたところに巻き戻されないで
すぐ手前のチェックポイントに無限リスポンする割り切った仕様だから
トライアルアンドエラーが苦痛じゃないってのもある
まあマリオみたいにオートでクリアしてくれるのは割り切りすぎだと思うけどw


111: ピューマ(大阪府)2013/07/14(日) 10:35:30.68ID:chmBQVjA0
アクションゲームが廃れた理由って単調化とボリュームの少なさが原因だと思ってた
だからアクションRPG系が増えたんだと思うよ


元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1373753281/
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