final-fantasy-xii-20040730110044993
1:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 14:50:23.62ID:0T30kmVc0
プレイヤーのケツが見えているというありえない視点の何がそんなにいいのか


3:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 14:52:30.57ID:oS7/36Ah0
FPSってクビ固定してフルフェイスヘルメット被ってるような視界だから
アクション性が強いゲームは視野が広いビハインドカメラの方がいい
でもって日本人はシューターよりアクションの方が好き
それだけのこと


5:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 14:53:22.17ID:gGsIHWIb0
プレイ中のケツって魅力的じゃないですか(意味深)


6:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 14:54:47.25ID:SzAtU2K00
ゲームの一人称視点だって不自然だし

8:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 14:55:43.48ID:Y/svXNbU0
>>6
やっぱ上下の視野が狭い感じがするな

124:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 20:59:18.33ID:Kf1ghsPpP
>>8
人間の視界って、16:9より4:3の方が近いと思う。
映画業界の影響で今の比率になってるんだろうが…

178:名無しさん必死だな2013/07/14(日) 02:53:48.61ID:rgy8NQvo0
>>124
それ真逆。
16:9になったのは「人間の視野は横長だから。」

220:名無しさん必死だな2013/07/14(日) 18:42:44.88ID:Sfp1xfwFP
>>178
実際には人間の視野より遥かに狭い画面の形を人間の視野の形に合わせるって変な話だよな。
ブカブカの靴をはいて足の形と合ってないと気にするみたいな。

222:名無しさん必死だな2013/07/14(日) 18:45:33.55ID:68hoP8iK0
>>178
それってじっと映画のスクリーンを見つめるときに視野を覆えるって話であって
人間が実際に動き回って生活してるときに16:9で生活してるわけじゃないんだよな
ほとんど無意識に首も目玉も動かしまくって視野補完してるからな


7:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 14:55:07.69ID:Y/svXNbU0
わりと普通に一人称視点が好き
スカイリムでたまに強制的に(あるいは誤操作で)三人称になるのがガッカリ(まともな顔を作れないせいもあって)


10:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 14:58:11.88ID:nDzXeNXM0
画面の下の方から腕が生えてる方がいいのか
skyrim002


13:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 15:03:01.73ID:Y/svXNbU0
腕がにょっきり生えてるの気持ち悪いけど
今の装備品が目で見て確認できるっていう意味ではあれに勝るものもなさそうだしなあ


14:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 15:04:41.10ID:qodnuwJO0
一人称は現実と近いと思いきや、現実みたいに左右確認しようと思ったら数倍時間がかかる
瞬時に左右前方後方の状況が判断できる三人称のほうがリアル


15:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 15:06:59.61ID:goSsFs5LP
fpsは首が動かない眼球が動かない
そんな体に誰がした状態だしな


18:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 15:14:01.80ID:o7ozfn3L0
FPS:画面酔いする
TPS:画面酔いしない
なんでやろか

26:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 15:21:08.22ID:oS7/36Ah0
>>18
視野が狭いから酔いやすい
屋外中心のものは比較的酔いにくいが室内中心だと・・・
臨場感というか迫力では一人称視点が最高なんだけどね


21:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 15:14:37.42ID:5khdZdz50
一人称視点は没入感がありロールプレイに最適だと思うが、周囲の状況確認がしにくいのが玉に瑕
三人称視点は戦場カメラマン気分を味わいながら、ケツを好きなだけ見られるからもっと増えてもいい


24:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 15:18:17.70ID:mP23QnBG0
FPSは情報が制限されすぎて不自然
実際に体を動かすイメージに近いのはTPS


37:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 15:39:51.18ID:Uzd4Bqp40
一人称でも体の向きとは別に首(カメラ)が実物のように動けばいいんだが
現状のコントローラじゃ無理だよな
結局視野的な問題で3人称視点の方がやりやすい
スカイリムなんか、弓で狙いながら崖の先端ぎりぎりまで行こうとすると行き過ぎて落ちちゃうしw

ただし、カーシムに関してはグラが向上してきたのでオレ敵にはコックピット視線意外にはあり得んなあ


43:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 15:46:34.55ID:UHwdl0+eP
不自然だから。これに尽きる
自然なFPS出たら流行るかもな

46:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 15:49:35.67ID:gyKK2Xh90
>>43
ArmAにTrackIRとか付けたら、結構自然な感じになるよ。



あと繰り返すけど、視野やたら狭くて不自然なのは家庭用FPSだけだよ。
スペック低いせいかパッドが原因か知らないが、標準的fovよりかなり低めに設定してる。

110:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 17:37:01.13ID:UHwdl0+eP
>>46
そうなんだ。しかしレースをそこまでしてやろうとは思わないなw


45:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 15:49:08.20ID:oS7/36Ah0
ゲームで大事なのはリアリティじゃなくて「リアルっぽさ」
どれだけリアルでもゲームをつまらなくしたら意味が無い
それっぽければ別にいいんだ


51:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 15:54:44.86ID:/tfHb2cHP
Minecraftで慣れた


56:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 16:01:02.08ID:35QGdBpo0
FPSが不自然に感じるのは、パッドの不自由な操作と、低いfpsと、離れたTVに狭いFOVで映してるせいだろ
そういう環境なら大味なTPSの方が不自由さを誤魔化せるってだけ

マウスの自在な視点操作、高いFPS、近いモニタに適したFOVでやってこそ、
FPSの高い没入感が得られる


59:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 16:08:31.64ID:qZYtv3T70
FPSだとグレネードの表示が出てもどこに転がったのかがよくわからない
避けたり投げ返した後もなんかしっくりしない


68:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 16:13:58.68ID:o26WBSCN0
TPS=人形遊び
FPS=ごっこ遊び


74:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 16:25:53.77ID:6J6Tbu8z0
レースゲームのドライバー視点ってのも正直気持ち悪いんだよな
窓枠(テレビ)の中に更に窓枠があるようにしか思えない
まだボンネット視点の方が自然に見える

77:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 16:29:13.40ID:bAv0W4+30
>>74
あれゲーム視点の特許出してるんだぜ
ボンネットはセガ

78:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 16:29:13.05ID:gyKK2Xh90
>>74
そら1枚の平面画面に、窓枠全部納めてるから不自然だわ。

そういう不自然感じる人は、こうやってる。
かなり自然になるよ。



93:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 16:44:30.43ID:6J6Tbu8z0
>>78
そう、大体レースゲームをやってる時の感覚ってこんな感じなんだよな

これでゲーム画面にハンドルとかダッシュボードとか映ってると
無駄に後方から見てるようで気持ちが悪く感じる

94:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 16:45:58.10ID:gyKK2Xh90
>>93
PCのレースシミュレータだと、ふつうは座席位置の前後をかなり自由に変更出来る。
家庭用のレースゲーは、なぜかこの機能付いて無いのが多いんだよな・・・

85:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 16:37:43.49ID:o26WBSCN0
>>74
ボンネットは違和感少なくていいよな
ドライバー視点だとちょっと視界が狭くって…


82:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 16:33:45.75ID:7ersxMyF0
人間の視野[編集]

正常な人で、片目では鼻側および上側で約60度、下側に約70度、耳側に約90〜100度と言われている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E9%87%8E

86:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 16:38:24.86ID:gyKK2Xh90
>>82
>耳側に約90〜100度と言われている

家庭用ゲームだと大体70度くらい。
だから不自然に感じたり、3D酔いしやすくなる。

Halflife2とかPC版まで家庭版と同じ75度だったから、3D酔いするヤツが続出。
90度にしたら改善された。


95:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 16:46:50.87ID:zL+ZMEARP
俺達が普段歩く時足の裏には地面を踏んでいる感覚がある
硬いとか砂利だとかそれが無いからリアル視点のFPSはなんだか気持ち悪い
TPSは周りが見えてるからなんとなく地に足ついてる感じするし
その辺の違いだろうな


107:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 17:16:51.09ID:l0LKeebp0
日本人的にはキャラが活躍する場面が見えないから嫌ってのが
FPS敬遠する大きな理由でしょ
視野がどうのなんて大した理由じゃない


114:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 18:59:05.43ID:yZtIVjdx0
ドラクエ機銑擦泙任寮鐺が何気に一人称視点な件


116:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 19:21:08.27ID:PriLb38D0
酔うゲー


119:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 20:48:55.47ID:T++IjkU5P
日本人はTPが好きなんじゃなく、FPが嫌いなだけ
海外じゃFPもTPもあるし、実用性はともかく両者を切り替えられる作品も多い
日本だけが病的なほどFPを嫌う


130:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 21:19:10.34ID:n2Djd4iR0
移動、剣戟はTPS視点で射撃はFPSがベスト、つまりゼルダ


134:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 22:31:14.16ID:gH5lPQ4W0
この理由は自明だな
3人称はリアルの視界と全然違うので別物として受け入れられる
しかし1人称はリアルの視界を著しく狭めたもので、
なんか本当に視界を制限されてるような圧迫感があるんだよ

143:名無しさん必死だな2013/07/14(日) 00:01:10.60ID:9LZD+aF80
>>134
現実ならもっと視界広いし妙にリアルな分制約を感じることはあるなー
コマンド式のRPGがリアル調でなんかシュールなのとにてる感じ


142:名無しさん必死だな2013/07/13(土) 23:56:28.73ID:W1lIM8ws0
日本企業が積極的にFPS作らないから
FPSを避けてるのは日本のメーカー

146:名無しさん必死だな2013/07/14(日) 00:21:22.36ID:C3LTkPE50
>>142
避けてはいないんだ
作ってみたんだ

受けなかったし海外ゲーに到底追いつかないと思い知らされたんだ


155:名無しさん必死だな2013/07/14(日) 00:56:26.29ID:hxR2AjMe0
マリオやアサクリみたいなほぼ常時飛んだり跳ねたり転がったりしてるゲームはFPじゃ成立しないと思う


164:名無しさん必死だな2013/07/14(日) 01:19:10.64ID:sVGjYScI0
オレかっけぇぇぇぇぇぇ!!がしたいからだな
リアルで格好いいことしてる時とか自分の姿を想像して悦に浸ったりするだろう
リアルではそうやって想像しかできないわけだが、
ゲームなら自分の操るキャラの格好いい姿=自分の格好いい姿を擬似的に直接見れるわけだ
それが楽しさになる


165:名無しさん必死だな2013/07/14(日) 01:21:59.61ID:AcGQm8fQ0
接近戦が得意+四方八方から襲われても平気という日本式主人公キャラの特性を表すには
3人称視点が理に適っていると思う


168:名無しさん必死だな2013/07/14(日) 01:26:04.15ID:efBFznZf0
キャラがどうとかじゃなくて、一人称視点は視界が異常に狭いのが苦手
フルフェイスのヘルメット被ってる時くらいに狭いじゃんアレ

ちょい前に箱のデモかなんかで、画面の外まで広がる感じのがあったけど
あれが足元とか周囲がもう少し広く見えたらやってみたいな


186:名無しさん必死だな2013/07/14(日) 06:18:03.98ID:/7Mrs5+2O
三面鏡みたいに画面が3つあるならFPSやってみてもいいかなと思う。画面一つだと視野が狭くて窮屈なんよ、なんであんな視点のゲームが持て囃されてるのかわからん

194:名無しさん必死だな2013/07/14(日) 10:55:29.52ID:2xtqePa9P
>>186
1画面に9つのスクリーンがあれば、
擬似的に人間の視界に近くなる気がする。


191:名無しさん必死だな2013/07/14(日) 07:43:58.49ID:XCt9OUyB0
一人称視点が人気なのってアメリカだけだからな
欧州も三人称が主流


237:名無しさん必死だな2013/07/14(日) 21:22:59.90ID:toka+6da0
銃、狙いを定める。
そういうゲーム作ろうと思ったらFPSに行き着くだろう。

キャラクター=自分になりたい。
これもFPS→ギャルゲーになる。


238:名無しさん必死だな2013/07/14(日) 21:26:43.06ID:sVGjYScI0
そういえばギャルゲーは基本1人称だったな


277:名無しさん必死だな2013/07/17(水) 13:22:51.06ID:oGUgEcHjP
単純に酔いやすいから
慣れるまでやれというが、とてもじゃないがそこまで行きつけん
海外で3D酔いが話題になる事って無いのかね?

自分はさすがにそこまでじゃないが、TPSでなおかつ
出来るだけ酔わないように最新の注意を払ったっていう
マリギャラですら、日本だと酔ってダメって人いるみたいだし


292:名無しさん必死だな2013/07/18(木) 12:09:17.58ID:IHcaWJpH0
没入感の差かな。 FPSはそこにいる感覚、TPSでは無理。
レースゲーはTPS視点の方が楽だけど、運転してるって感覚にはならないなー。

どちらがいいってのは無くて、ゲーム内容によりけりだと思う。


295:名無しさん必死だな2013/07/18(木) 13:13:56.77ID:LVvfze03P
まあ、マウス前提の作りだよなあれって
俺は慣れないからTPSのがやっぱ好きだわ


297:名無しさん必死だな2013/07/18(木) 13:24:46.15ID:IHcaWJpH0
まぁ>>1の結論で言うと、

 1.慣れない・・・距離感や状況把握に慣れがいる
 2.酔う・・・空間把握に差異が出ると酔いやすい
 3.パッド操作が難しい

でFAだな。 個人的にはこれ乗り越えれたら楽しいと思うから頑張って欲しいとこだけど。

302:名無しさん必死だな2013/07/18(木) 14:25:25.79ID:Trav27Ly0
>>297
PS時代のアーマードコアで鍛え上げられた俺に弱点は無かった


312:名無しさん必死だな2013/07/18(木) 15:01:38.12ID:tAyjS2Cu0
FPSってモニタとの距離も何気に大事なんだよ
画面が近けりゃ近いほどFOV広く出来るが、遠いと狭くしないとおかしな感じになる
というか遠い画面に主観表示すること自体がおかしいんだがw

遠い画面に狭いFOVに加えて、操作の反映が遅れる低いfpsでやるから家ゲのFPSは余計に酔いやすい
クルマだってテメーで運転すると、自分の意思とクルマの動きの感覚が一致するから酔わないだろ

近いモニタに広めのFOV、自在に動かせるマウスにその動きが即反映される高FPSでやると
随分違ったプレイフィールになると思うよ


318:名無しさん必死だな2013/07/19(金) 07:32:26.56ID:pkONn8qx0
1対1の格闘なら、相手に集中してるだろうから左右への視野角は狭くても当然だろうし、パンチやキックが飛んでくる迫力はハンパないし、もうちょっと研究されてても良さそうだよね
まあ、既存格闘ゲーのマニアからはウケが悪いだろうけど


325:名無しさん必死だな2013/07/22(月) 18:20:39.12ID:5yHGnbFN0
やっぱ足下が見えない&感覚が無いのは気持ち悪いな
どうなってるのかわからないまま引っかかって進めないとか


元スレ:http://anago.2ch.net/ghard/kako/1373/13736/1373694623.html
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