1:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:08:07.71ID:O
7:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:13:05.75ID:0
8:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:13:22.94ID:0
30:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:31:12.96ID:0
36:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:34:41.45ID:0
50:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:55:08.18ID:0
70:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 00:19:34.51ID:0
83:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 00:31:00.07ID:0
100:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 00:39:56.17ID:0
スポンサード リンク
教えておっさん
3:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:11:09.86ID:0
子供でも容赦なくお釣り投げ返されたよ
5:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:12:36.29ID:0
無愛想な上、バカ高な運賃設定
みどりの窓口の印象が悪い
41:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:41:24.07ID:0
>>7
例えるなら警察署に雰囲気が似てる
子供に対する威圧感とか迷惑そうな態度なんかが
例えるなら警察署に雰囲気が似てる
子供に対する威圧感とか迷惑そうな態度なんかが
8:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:13:22.94ID:0
36のおっさんだけど国鉄の記憶ないわ
10:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:15:48.88ID:0
とにかく偉そうだった
今の子は想像できないだろうな
11:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:17:52.39ID:0今の子は想像できないだろうな
JRに解体されて良かったよ
12:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:18:12.93ID:i
偉そうだったのは確かだが民営後に必死でオレンジカード売ってたのは不憫だった
13:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:20:31.82ID:0
外国の鉄道職員もみんなあんな感じだし
日本のサービスが良すぎるだけだと思う
15:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:20:52.99ID:0日本のサービスが良すぎるだけだと思う
パンチパーマのやくざみたいなおっさんが駅員やってたな
16:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:22:36.10ID:0
仕事中に野球やっちゃうぐらいに自由だった
17:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:23:51.66ID:O
ダイヤの組み方が利用者無視だった
18:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:24:08.27ID:0
倉庫整理してたらグローブやらアンパイアの付ける防具やら本格的なのが出てきてこれなんすか?
って聞いたら昔は仕事中によく野球やってたんだよって
本格的すぎるだろ
22:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:28:16.39ID:0って聞いたら昔は仕事中によく野球やってたんだよって
本格的すぎるだろ
仕事中に釣りやってる人も
あと家族を機関室に乗せたり
25:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:29:59.12ID:0あと家族を機関室に乗せたり
ただ国鉄民営化の際には結構自殺が多かったりとそれなりに大変だったみたい
26:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:30:10.12ID:0
会社の営業車にペイントしちゃう位ファンキー
27:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:30:20.54ID:0
近鉄は未だにひどいな
29:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:30:47.52ID:0
給料安かったんだよな やってらんねーって感じだったんだろう
33:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:33:00.68ID:0
>>29
年金がっぽり貰ってるから旧国鉄時代の人はかなり裕福
年金がっぽり貰ってるから旧国鉄時代の人はかなり裕福
30:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:31:12.96ID:0
国鉄といえば金やんのイメージ
32:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:31:52.17ID:0
国鉄職員の家族は 列車に乗るのがタダだったはず
34:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:33:42.25ID:0
>>32
こっそり子供を運転室に乗せたり
内緒だけど
こっそり子供を運転室に乗せたり
内緒だけど
36:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:34:41.45ID:0
最低でも40以上じゃないとわからないだろな
42:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:44:13.56ID:0
庶民にお国様のインフラを使わせてやってるんだって態度だった
44:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:48:00.52ID:0
今でも覚えてるけど小学生の頃映画見て帰る時切符買おうと駅員にお札を渡したが端が切れていた
それは映画館で貰ったお釣りの500円札だったがわざと破ったかの様に「こんな物出すな」と
突っ返してきやがった糞駅員にはムカついた
中学になり成長しガタイも良くなり武道も習ったのでお礼参りにその駅行ったがもう居なかった
客を客と思わない糞みたいな奴らばっかだったよ
45:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:51:17.32ID:0それは映画館で貰ったお釣りの500円札だったがわざと破ったかの様に「こんな物出すな」と
突っ返してきやがった糞駅員にはムカついた
中学になり成長しガタイも良くなり武道も習ったのでお礼参りにその駅行ったがもう居なかった
客を客と思わない糞みたいな奴らばっかだったよ
俺は生まれてないけど
態度悪いわスト権ストとか順法闘争とかやってたわで
憎悪の対象だったんだろうな
47:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:51:57.57ID:0態度悪いわスト権ストとか順法闘争とかやってたわで
憎悪の対象だったんだろうな
民営化されて半分ぐらいクビになったんだっけ?
49:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:54:32.50ID:0
>>47
他省庁にゴリ押しした
受け入れた方は使い物にならなくて発狂してた
他省庁にゴリ押しした
受け入れた方は使い物にならなくて発狂してた
50:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:55:08.18ID:0
民営化のニュース見て親が喜んでたのはなんとなく覚えてる
51:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:55:47.08ID:0
田舎の駅員とかはむしろ感じ良かっただろ
53:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:57:12.07ID:0
労組が乱立して内乱も酷かった
54:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:57:14.04ID:0
態度悪かった記憶があるな
JRになって急に改まる訳では無いが
無理して頭下げてたような記憶がある
56:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:57:25.46ID:0JRになって急に改まる訳では無いが
無理して頭下げてたような記憶がある
親方日の丸だったし組合が強かったからサービス業という意識が全然無かった
らしいが当時子供だったからよく分からん
とにかく国鉄はよく叩かれてたのを覚えてる
59:名無し募集中。。。:2013/09/03(火) 23:59:51.65ID:0らしいが当時子供だったからよく分からん
とにかく国鉄はよく叩かれてたのを覚えてる
運転も荒かった
66:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 00:12:18.00ID:0
千葉の電車に乗ると今でも国鉄の雰囲気が味わえる
67:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 00:13:28.80ID:0
>>66
西日本(得に広島)の方が(ry
西日本(得に広島)の方が(ry
68:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 00:16:49.16ID:0
>>66
労組が違うんだっけ?
労組が違うんだっけ?
70:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 00:19:34.51ID:0
労組が新型車両導入に反対するのが国鉄だからな仕事覚えるのめんどくさいって
74:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 00:22:36.12ID:0
国鉄職員は真面目に働いたら上司に怒られたんだよ
人員減らす気か 仕事増やす気か
75:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 00:22:37.03ID:0人員減らす気か 仕事増やす気か
国鉄借金が凄かったからな
81:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 00:28:53.61ID:O
国鉄末期には余剰人員対策で元運ちゃんや車掌が立ち食い蕎麦屋をやっていた
93:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 00:34:58.44ID:0
>>81
能力で篩いにかけられたならまだしも
所属してた労組の違いで職場を変えられたんだから気の毒
能力で篩いにかけられたならまだしも
所属してた労組の違いで職場を変えられたんだから気の毒
83:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 00:31:00.07ID:0
車掌も暗幕下ろして仕事してた
凄いリラックスできたんだろうね
94:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 00:36:33.96ID:0凄いリラックスできたんだろうね
国鉄服きたモヒカンのパンクバンドがあってだな・・・
95:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 00:36:41.91ID:O
くわえタバコもいたな
乗務員室にもちゃんと灰皿が取り付けてあったし
97:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 00:38:21.99ID:0乗務員室にもちゃんと灰皿が取り付けてあったし
暴動のwiki読んでるけど最高に面白い
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E5%9B%BD%E9%9B%BB%E6%9A%B4%E5%8B%95
今の時代だったら直接暴力行為はせずに
運転士や駅長の住所を鬼女が調べて晒し上げたりするんだろうなw
99:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 00:39:09.21ID:Ohttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E5%9B%BD%E9%9B%BB%E6%9A%B4%E5%8B%95
今の時代だったら直接暴力行為はせずに
運転士や駅長の住所を鬼女が調べて晒し上げたりするんだろうなw
JR直後のE電はもはや死語
101:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 00:41:05.02ID:0
>>99
死語以前に使われた事すらない
死語以前に使われた事すらない
110:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 00:43:44.91ID:O
>>101
東京駅の案内板にE電乗り場があったなあ
東京駅の案内板にE電乗り場があったなあ
100:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 00:39:56.17ID:0
当時の駅員の余りの態度の悪さにそれをネタにしたおじゃまんが山田君「眠れない寝台列車」なる話があるw
まだつべにあるかも知れん カキコまんまの職員だらけ
102:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 00:41:29.75ID:0まだつべにあるかも知れん カキコまんまの職員だらけ
寝かせてくれない寝台車だった
106:名無し募集中。。:2013/09/04(水) 00:42:27.83ID:0
赤字が凄かったはず。当時のパチンコ屋の店員やトラックの運ちゃんと似てた
107:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 00:42:40.43ID:0
ツイッターで正体ばれてキャラが真逆になる人いるでしょ
国鉄からJRに変わった日とかまさにあれだった
122:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 00:52:07.94ID:0国鉄からJRに変わった日とかまさにあれだった
客の因縁に背負い投げで応戦する京浜急行の職員こそ最凶
124:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 00:55:14.66ID:0
今も私鉄の職員には横柄な奴が多いよな
127:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 00:59:00.42ID:0
私鉄の態度悪いのはライバル居ないのと潰れると思ってないからだろ
138:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 01:17:36.17ID:0
国鉄自体が社会党と連携していたからな
どうりで頻繁にストや闘争があったことを思い出した
143:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 01:20:43.55ID:0どうりで頻繁にストや闘争があったことを思い出した
キヨスクのおばちゃんの年収がわりと最近まで一千万近くだったりでいろいろ狂ってたな
148:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 01:30:37.14ID:O
国鉄時代のキヨスクのおばちゃんは勤務中の怪我で働けなくなった職員や勤務中の事故なんかで亡くなった職員の奥さんがメイン
大黒柱を失った職員家族の生活保障みたいな感じ
キヨスクの母体は鉄道弘済会で古くは鉄道未亡人会にまで遡る
149:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 01:34:04.12ID:0大黒柱を失った職員家族の生活保障みたいな感じ
キヨスクの母体は鉄道弘済会で古くは鉄道未亡人会にまで遡る
今は電車が止まるなんて考えられないけど国鉄の頃は春になるとストで電車が止まるのはよくあった
電車通学の連中はバスに振替て来たり更に僻地の子は公休扱いだった
152:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 01:36:30.90ID:O電車通学の連中はバスに振替て来たり更に僻地の子は公休扱いだった
スト権ストでまる1週間止まった
154:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 01:50:16.19ID:0
今の警官みたいな態度だったな
162:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 04:09:55.00ID:0
乗り鉄だけどローカル線で車掌さんが運転室に入れてくれたり
田舎の駅の待合室で座ってたら駅員室に招きいれられてタブレット見せてもらったり
運転士も缶コーヒー飲みながらのんびり運転してたり
いい記憶しか無いわ
164:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 04:11:43.84ID:0田舎の駅の待合室で座ってたら駅員室に招きいれられてタブレット見せてもらったり
運転士も缶コーヒー飲みながらのんびり運転してたり
いい記憶しか無いわ
国鉄を追い出された人が駅の立ち食いうどん屋に出向させられてて
”いまの仕事大嫌いです”オーラがハンパなかった
177:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 07:21:01.39ID:0”いまの仕事大嫌いです”オーラがハンパなかった
わりと最近でも首都圏で乗客が詰め寄る騒動ってあった気がする
ほかの鉄道会社ではそういうこと聞かないから体質の問題なんだろう
178:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 07:22:54.56ID:0ほかの鉄道会社ではそういうこと聞かないから体質の問題なんだろう
悪かった人もいた
改札でえらく不機嫌な奴で 聞いてもぶっきらぼうに答えやがった
186:名無し募集中。。。:2013/09/04(水) 08:00:40.62ID:0改札でえらく不機嫌な奴で 聞いてもぶっきらぼうに答えやがった
キャリアとノンキャリアが厳密に分かれていたからな
ノンキャリは真面目に頑張って働いてもけして報われない
例えば田舎の駅員で地元に鉄道利用のビラを配ったりして乗客を増やしても
それによって出世できるわけでもボーナス貰えるわけでも
ましてやキャリアになれるわけでもない
客が増えた分仕事が忙しくなって他の職員から恨まれるだけ
ノンキャリは真面目に頑張って働いてもけして報われない
例えば田舎の駅員で地元に鉄道利用のビラを配ったりして乗客を増やしても
それによって出世できるわけでもボーナス貰えるわけでも
ましてやキャリアになれるわけでもない
客が増えた分仕事が忙しくなって他の職員から恨まれるだけ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1378217287/
|
おすすめサイトの最新記事
うまく伝わらなかったのか駅員に怒鳴られて泣いて帰ってきた。
民営化したその日から、改札を通った時に「有難うごさいます」と声を
かけられるようになって笑いそうになった。
今まで無かった車内広告が解禁になった。
万年赤字だった国鉄が民営化されると単年度黒字を達成した。
渋滞しまくってるのに、上から許可が下りないって踏み切り上げないわ。客を寿司詰めにしたまま降ろさないわ。
結局、恐竜脳の国鉄時代と変わらん。
ようやく乗らないことを選べる時代が来たのに、まだ文句言ってるのか
郵便袋を投げまくり。w
怒鳴られて泣かされた事があったらしい
その後、母ちゃんがおっちゃんに説教されて散々だったって・・・
そういう連中ググれば
すぐにどんな奴等かわかるぞwww
郵政民営化がやたら支持された割にあっさり関心失われたのは、将来のための改革と言う面よりも、過去に対する懲罰的意図が大きかったんじゃないかな。
ゲリラの工作費って労組の積立金から出てたんじゃろ?(・ω・)
その通りでした、なにを勘違いしてるのか(自分は偉いと?)トンチンカンな人が局も鉄も多かった。
局では各国のBCLカード欲しさにラジオ少年が受信書を出しに行くと、嫉妬や妬っかみ?にあって
かーちゃんにそのまま出しに行ってもらってた。
ただ、鉄では機関区が近くにあって自由に出入り出来、工具とか使い放題で、
子供ながら電気ガス溶接ボール盤旋盤の使い方なんかそこで覚えたからありがたかったです。
ありがとうこざいますと言う人ほとんどいなかったな
国営公務員でありながら「スト権寄越せって」ストをする
ガキだから影響は無かったけど、バンバン電車止まってたもん
民営化してからスト権付与されてもストで電車は止まったことないような(曖昧)
ちなみに某市だけど、今は市バスがひどい
一昔前は走行中喫煙、今はアクセルベタ踏みの暴走運転
日頃の鬱憤を暴走で晴らすみたいな感じ
一部なんだろうけどそれだけに目立つ
それから比べると、今の公務員や公共機関に勤務する人達は、恐縮するぐらい親切になった。
警察だって、あれでも随分親切になってるんだぞ。被疑者には相変わらずだろうけど。
ただ、頭の切り替えができないおっさん〜ジジイは、いまだに横柄なのがいる。そいつらが退職すれば、より快適になるんじゃないかな。
まさに一般市民を見下す公務員って感じ。
うちのじーさんが復員兵として働いてたよ
ド田舎だと特に態度が悪いとは感じなかったけど
それでも1時間に上り下り合わせて2本しか来ない駅に10人とかいたって言うし
ひますぎて駅の裏の川の治水工事してたら町役場から表彰されたらしいしね
階段で将棋倒しになったらどうすんのよ。
兵庫県花火大開歩道橋事故よりも多い死者が出るぞ。
ホーム下の線路にどんどん押しくらまんじゅうで落とされるかもしれんし・・・
ストライキは合法ならやっても良いと思う。
ストライキってそういうものだし。フランスとかよくやってるじゃん。
関連会社に天下ったりしてたよ 年金もかなり貰っててびっくりした
いでー」と発車を遅らせる運転士(他の乗客もニコニコ)や
引き込み線で遊ぶ自分達を「ケガすんなよー」と見守ってく
れる保線区のオッチャン達とか
大らかな時代だった
田舎だったしね
だから人より収入のがサイズが大きく見えて軽蔑するんだろ
>>102のアニメわかりやすかったよ。
行政の都合で路線を維持してたからこれを責めるのはちょっと違うと思う
あまりに長く続けすぎて線路が錆びた
奴隷モードの2種類の接客しかないんか
この国
窓口で一度も「ありがとう」と言われたことが無かった。
客を客とも思っていないというか、実際、奴らにとって「客」じゃなかったんだろうな。
仕事が少なければ少ないほど奴らにとっては都合が良かったんだろう。
「荷物を運ぶ」という依頼を持ってくる俺は、奴らにとっては客でなくて、迷惑な乱入者だったという。
関西圏だが、其れが原因で私鉄を極力利用していた。
窓際公務員の集団を想定してもらえれば、ほぼ正解にいきつくよ。
国鉄の職員のほとんどがJRに移行したわけだし
今訴訟起こしてる奴らはクズ
国鉄民営化の時に職員をJRに移行するかどうか聞いて
移行しない奴は次の仕事を紹介したりと破格の待遇で民営化を行った
訴訟起こしてる奴らは単に金が欲しいだけ
今更貰ってもJRに移行した方が良かったレベルのはした金しかもらえないのが現実
新しいタイプの ストライキやってんだろ?
だから前社長 入水したんだろ?
あっちこっち故障させて ベ〜スアップ要求してんじゃね〜よ
カスヤロウが・・
電車の遅れを尋ねたら
あんたこんな天気に走ると思っての 頭大丈夫と言わた
男で一つで妻と子2人育て上げて今悠々自適みたいだ
かなり楽だったようだよ国鉄時代は
ちな北海道
なお、ワイも動労千葉のストの時に就職面接まにあわんもようになりかけたせいで胸倉掴んで鉄道警察に止められたわ
それだけ国鉄&JR組合はクソクソアンドクソやわ
勉強になるわ
今大企業の労組はどこも経営陣とネンゴロで、ろくに労働環境の向上の役にたってないのも、こいつらみたいなカスによって労組全体の発言力が弱まったからじゃないかね?
因みにJR東日本は未だにこの時代の過激派労組の影響下にあって、対立労組通しで社員の苛めあいとかやってる。運転手まで対立相手なら職務中だろうがお構いなしで嫌がらせをして退職に追いやるんだと。
もはや労組によって労働者の労働環境が損なわれている状態だそうだ。中国にJR東日本が新幹線の技術を売ったのもこいつらが原因の一つ。
郵便もそうだけど。郵政は民営化されても形だけで国の管理下だし
駅、建物とか線路、土地、設備全部税金によるものだけど民営化っても今もそのまま利用してんだろどうせ。その費用を国に返還するわけでもなし。郵便局の建物も
全巻読んだけどバッドエンド過ぎるだろ…
荻野が報われない
何かのメーターみたいの読むだけの超簡単なお仕事だったそうな
でも高額な年金をもらってたらしい
又、戦争いってきた人で、そちらの補償ももらい、
でもらいすぎな年金をもらって憤慨されてたよ、まわりの人に
近所の私鉄の駅に行って聞いてみたら、にこやかに答えてくれた。
国鉄の駅に行ったら、「邪魔だから帰れ!」と怒鳴られた。
川越駅とかね。
ジジイが駅や車内で酷いのはその名残
国鉄服きたモヒカンのパンクバンドがあってだな・・・
アナーキーだっけ?
だから千葉は好きなだけ国鉄車両を堪能できてよかったな
死ねばいいじゃん。
世のため
丁寧な接客をしろと言いたいのではなく、なぜ喧嘩売ってるみたいな不機嫌な態度で答えるのか
破落戸みたいな態度のやつがいたとか
年寄の駅員にはまだそういう雰囲気の残っているのがいるけど
そろそろいなくなるだろうね
田舎の木っ端役人ほど威張るってさ。
未だにその通りだよ、九州四国中国・・・面倒くせえ、都会地除いて全部
おい!こら!のお代官様だべ。
不当な扱いを受けたので正当な抗議をする→モンスタークレーマーね。はいはい(プゲラ)
的態度。マジで。
2ちゃんねると国鉄が同時期に並存していたら、物凄い叩かれ方をしただろうな。
郵便局は民営化前後で態度が全然違っててワロタ
自分らの帰宅時の本数が多かったりした。
あと、千葉支社の労組対策で
成田エクスプレスの車両は全て鎌倉車両センター所属で
メンテも鎌倉でやる。
千葉の人間をかかわらせていない。
鴨川駅の窓口で電車の時間を聞いたらタメ口で対応されたわ
やっぱり千葉のJRってそういうとこなのか
民営化前の記憶がある人って40歳以上だろ
年代勘違いしてないか?
まあ通勤通学に使ってる年齢じゃないが、普通に知ってるぞ
小さな子どもだからって特に容赦したわけでもないしな…
普通の集団なら人それぞれなんだが、親切な人間がいびられるような
集団だからかなり田舎のかなり運が良いところでもないと…
時代に適応してただけなんではないのか
40年前の東京と今の北京はそう違わんと思う
うちは電車は危ないからって親が俺をつれては電車に乗らなかった。
そういう家も少なくはなかったんじゃねえかな。
JRに変わった日から一人一人に「おはようございます!」って
挨拶してビックリした記憶があるよ
俺と同じ専門学校に入ってきてたけど
態度悪いって言うより世間知らずというか
教えを請うているという態度が全然無くて
学校の教師とすぐ喧嘩になり文句言いながら次々と学校を辞めていった
普段話しててもそんなに偉ぶった人達ではないんだけど
殿様商売してるとああなっちまうんだろうなと
当時は感じてた
極めて普通な接客をされる
実際は現在のJRと同じような感じで然程酷くはなかったw
叩かれてたのは現場の職員ではなく仕事せずに給料だけ貰って帰るような幹部クラスねw
多分ここに書き込んでる殆どの人が誰かの受け売りw
ほとんど組合活動で仕事してなかったらしいけどw
当時の国鉄の態度が良かったと言う人も居るけど、
実際マスコミや国が調査して、民営化して評判が良くなったのは事実だよ。
そして、旧労組の連中が、賠償金よこせってまだ駄々こねてるのも事実。
大阪の人がキレてたわ
共産主義者の公務員が俺様は偉大なる指導党幹部だぞみたいな強者ヅラしてるパターンの2つだな
キヨスクの話見る限り助け合いの精神があったのは
古き良き日本らしくていいな。
今のJRにはないところだ
今でも体質はあんまり変わってないよ。
まだ国鉄気分が抜けてないんじゃないかと思う時がよくある。
今のように勤務中に水を飲むな等無意味で下らないクレームにも対処を強要させられる世の中じゃくて良くも悪くも大らかな時代だったんだろうね