1: セントーン(東日本):2013/09/06(金) 14:01:17.23ID:/YIli/IM0
2: セントーン(東日本):2013/09/06(金) 14:01:48.76ID:/YIli/IM0
4: フェイスクラッシャー(東京都):2013/09/06(金) 14:02:31.45ID:R9Dqx9vc0
30: フェイスロック(千葉県):2013/09/06(金) 14:10:33.75ID:rUR/1ta90
31: ジャーマンスープレックス(内モンゴル自治区):2013/09/06(金) 14:10:45.46ID:VPEPU7/zO
33: ムーンサルトプレス(新疆ウイグル自治区):2013/09/06(金) 14:11:14.84ID:cvr32wnh0
41: ミドルキック(奈良県):2013/09/06(金) 14:14:43.84ID:ihF8spbW0
44: ダイビングヘッドバット(滋賀県):2013/09/06(金) 14:17:58.59ID:vzLhRZF50
182: エルボードロップ(岐阜県):2013/09/06(金) 16:19:05.37ID:6bqW/Zey0
110: 超竜ボム(東京都):2013/09/06(金) 14:59:32.93ID:4xnrRltI0
スポンサード リンク信号機ない「丸い交差点」導入へ検討開始
国土交通省は4日、信号機のない円形の交差点「ラウンドアバウト」について有識者検討会を設置し、導入に向けて課題などの検証を始めた。
ラウンドアバウトは交差点内を時計回りの一方通行にする仕組みで、環状部分を走る車両の通行を優先し、環状部分を抜ける際は左折する。進入する際、減速や一時停止をする必要があるため、事故抑止につながると期待されている。
信号機が不要になるため、震災時の停電でも影響を受けないなどの利点もある。欧米では広く普及しており、国内では長野県飯田市などに設置例がある。
一方、環状部分に進入できる車両の数には限界があるため、交通量の多い場所での設置は難しいという指摘もある。4日に開かれた検討会の初会合では、ラウンドアバウト導入による海外の事故減少率、国内で行われた社会実験の結果などが報告された。
(2013年9月5日15時45分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130904-OYT1T00941.htm
12: レッドインク(北海道):2013/09/06(金) 14:05:20.17ID:bPHhua+I0
>>2
これ黄色の挙動がおかしい
この方式で右ウインカーなんか出したら事故るわ
これ黄色の挙動がおかしい
この方式で右ウインカーなんか出したら事故るわ
89: ヒップアタック(SB-iPhone):2013/09/06(金) 14:42:53.91ID:d5I2rdyci
>>12
おかしくないよ
時計回りのロンポアンで右ウインカー出すのは「まだ回りますよー、出ませんよー」のサイン
ロンポアンから出る時に左ウインカーを出す
そもそもあの位置からは上(左)にしか行けない訳だし
おかしくないよ
時計回りのロンポアンで右ウインカー出すのは「まだ回りますよー、出ませんよー」のサイン
ロンポアンから出る時に左ウインカーを出す
そもそもあの位置からは上(左)にしか行けない訳だし
131: 腕ひしぎ十字固め(兵庫県):2013/09/06(金) 15:16:17.37ID:BYRmsh3E0
>>2
緑と赤は絶対衝突事故おこすだろ
緑と赤は絶対衝突事故おこすだろ
211: メンマ(庭):2013/09/06(金) 16:48:14.62ID:7/4ky2I10
>>2
なんか想像してたのと違う
てかこれタイミング違えばぶつからない?
黄色の車と紫の車とか
なんか想像してたのと違う
てかこれタイミング違えばぶつからない?
黄色の車と紫の車とか
4: フェイスクラッシャー(東京都):2013/09/06(金) 14:02:31.45ID:R9Dqx9vc0
ラウンドアバウトに一回遭遇したことあるけど一瞬面食らう
6: カーフブランディング(東京都):2013/09/06(金) 14:04:07.99ID:yK2vxBf5P
慣れれば問題無さそうだな
ロータリー内優先ってのが分かってない奴が多発しそうだが
8: エルボーバット(愛知県):2013/09/06(金) 14:04:28.10ID:YgBaqlPL0ロータリー内優先ってのが分かってない奴が多発しそうだが
合流できない車のせいで大渋滞
9: 閃光妖術(兵庫県):2013/09/06(金) 14:04:34.44ID:naajb4Hd0
枯れ葉マークが逆走するからやめろ
15: ローリングソバット(東京都):2013/09/06(金) 14:06:12.43ID:XNBLe/+40
交通量が多いところに設置すると渋滞の原因になるし、交通量の少ないところは設置する広さがない
16: 垂直落下式DDT(大阪府):2013/09/06(金) 14:06:15.29ID:4pDV02PU0
イギリスで見たけど慣れればよさそう
土地に余裕のある郊外にしか作れなさそうだけど
18: ジャーマンスープレックス(栃木県):2013/09/06(金) 14:07:00.81ID:JOOw8X0D0土地に余裕のある郊外にしか作れなさそうだけど
パリで何周回ったことやら(´・_・`)
24: フェイスロック(千葉県):2013/09/06(金) 14:08:32.63ID:rUR/1ta90
動画で見たことあるがアレは無理だと思う
譲らず突っ込んできたり何も見てないスイーツによる特攻事案が続発する
28: スパイダージャーマン(芋):2013/09/06(金) 14:10:02.93ID:SrH0KwyR0譲らず突っ込んできたり何も見てないスイーツによる特攻事案が続発する
田舎の「なんでここに信号あんだよ」ってとこだけなら反対しないが
やり始めるとアホみたいにどんどん作りそう
向いてないところにもどんどん導入してる歩車分離信号と同じように
やり始めるとアホみたいにどんどん作りそう
向いてないところにもどんどん導入してる歩車分離信号と同じように
66: ファイヤーボールスプラッシュ(愛知県):2013/09/06(金) 14:27:45.40ID:BeNq61tL0
>>28
県道×町道の交差点に時差式は不要だな
町道側が青になっても誰も通らないのに、待たされる県道側はずらっと並ぶ
夜間は感知式にできるんなら昼間もやれよと言いたい
県道×町道の交差点に時差式は不要だな
町道側が青になっても誰も通らないのに、待たされる県道側はずらっと並ぶ
夜間は感知式にできるんなら昼間もやれよと言いたい
90: ファイヤーバードスプラッシュ(新疆ウイグル自治区):2013/09/06(金) 14:44:29.81ID:TYd5CE3Z0
>>66
ほんと誰も進入してこないであろう側が青って・・・
無駄以外の何者でもない
ほんと誰も進入してこないであろう側が青って・・・
無駄以外の何者でもない
30: フェイスロック(千葉県):2013/09/06(金) 14:10:33.75ID:rUR/1ta90
イギリスのラウンドアバウト
流れの読みと指示器見てない・出せない奴が居ると詰む
流れの読みと指示器見てない・出せない奴が居ると詰む
68: TEKKAMAKI(岡山県):2013/09/06(金) 14:28:12.63ID:TpA0PvHj0
>>30
見ると歩行者は階段で下って地下道を通るっぽいな
日本だと安上がりに歩道橋になると思うが
見ると歩行者は階段で下って地下道を通るっぽいな
日本だと安上がりに歩道橋になると思うが
76: ミドルキック(奈良県):2013/09/06(金) 14:35:06.60ID:ihF8spbW0
>>68
長野の試験場ではわっかの外の道路が直線になってるところに横断歩道だけがあって、
普通に車が来ないときに渡れって言う感じだったな、向こう岸に以降と思ったら3・4回横断しないといけないっていう
地下に何かあるかもしれないけどどっちにしろ田舎でしか出来ないわ
岡山空港前とかなら出来ると思う
長野の試験場ではわっかの外の道路が直線になってるところに横断歩道だけがあって、
普通に車が来ないときに渡れって言う感じだったな、向こう岸に以降と思ったら3・4回横断しないといけないっていう
地下に何かあるかもしれないけどどっちにしろ田舎でしか出来ないわ
岡山空港前とかなら出来ると思う
77: TEKKAMAKI(岡山県):2013/09/06(金) 14:35:58.46ID:TpA0PvHj0
>>76
岡山空港前とか逆に出来ないわ交差する道がない
岡山空港前とか逆に出来ないわ交差する道がない
31: ジャーマンスープレックス(内モンゴル自治区):2013/09/06(金) 14:10:45.46ID:VPEPU7/zO
永久に出られない人が現れそう
124: ファルコンアロー(奈良県):2013/09/06(金) 15:12:14.75ID:Yi+1GIGa0
>>31
Jacques Tatiの映画であったような
Jacques Tatiの映画であったような
33: ムーンサルトプレス(新疆ウイグル自治区):2013/09/06(金) 14:11:14.84ID:cvr32wnh0
常々申しておりますが
パリの凱旋門のロータリーに素人がまぎれこんだら
二度と脱出できない
パリの凱旋門のロータリーに素人がまぎれこんだら
二度と脱出できない
42: ニールキック(愛媛県):2013/09/06(金) 14:15:57.21ID:N614QvuK0
>>33
あれ、映像で見るとすごいよな
阪神高速の環状線に合流するより怖い
あれ、映像で見るとすごいよな
阪神高速の環状線に合流するより怖い
50: ミドルキック(奈良県):2013/09/06(金) 14:20:00.99ID:ihF8spbW0
>>42
あまりにもひどいというかほぼ害しかないので近々廃止されるらしい
あまりにもひどいというかほぼ害しかないので近々廃止されるらしい
41: ミドルキック(奈良県):2013/09/06(金) 14:14:43.84ID:ihF8spbW0
税金使いたいだけ?なのか欧米信者なのかの国交省を打ちのめす具体的な失敗例
45: シャイニングウィザード(catv?):2013/09/06(金) 14:19:21.51ID:Y1vbK+b80
>>41
だめだこりゃwwwwwwww
だめだこりゃwwwwwwww
58: ダイビングフットスタンプ(東京都):2013/09/06(金) 14:22:28.71ID:NpsBC9iy0
>>41
イメ件したら中国の画像じゃねーか
イメ件したら中国の画像じゃねーか
88: バーニングハンマー(北海道):2013/09/06(金) 14:41:43.57ID:E/2MFTBq0
>>41
絶対こうなるわ
絶対こうなるわ
169: カーフブランディング(群馬県):2013/09/06(金) 16:02:14.09ID:rD37qReUP
>>41
交通量が多いところでやったら確実に失敗するな
つーか、こんなもん入れる必要なし
交通量が多いところでやったら確実に失敗するな
つーか、こんなもん入れる必要なし
44: ダイビングヘッドバット(滋賀県):2013/09/06(金) 14:17:58.59ID:vzLhRZF50
むしろ老人が逆走おこして余計に事故が起きる
64: ストマッククロー(大阪府):2013/09/06(金) 14:24:26.80ID:ylE3BIZJ0
3周くらいする奴が続出しそう
65: オリンピック予選スラム(愛知県):2013/09/06(金) 14:27:40.95ID:FTy5H34S0
名古屋だと誰も入れてくれないな
95: カーフブランディング(SB-iPhone):2013/09/06(金) 14:46:34.85ID:68AMK2zBP
イヤイヤ、これ絶対あぶねえよ
譲る譲らないでぐっちゃぐちゃになるな
しかも、一台事故ったら全面停止
終わり
98: ダイビングエルボードロップ(やわらか銀行):2013/09/06(金) 14:49:10.60ID:Rax6nOID0譲る譲らないでぐっちゃぐちゃになるな
しかも、一台事故ったら全面停止
終わり
飯田ケーブルテレビライブカメラ
http://www.iidacable.tv/net/livecam-towacho.htm
1横断歩道の位置をもっと移動した方がいいと思う
2歩行者は横断が大変だな歩道橋作れよ
3枯れ葉マークの運転手にはキツそうだな
http://www.iidacable.tv/net/livecam-towacho.htm
1横断歩道の位置をもっと移動した方がいいと思う
2歩行者は横断が大変だな歩道橋作れよ
3枯れ葉マークの運転手にはキツそうだな
106: ファイナルカット(新疆ウイグル自治区):2013/09/06(金) 14:55:33.55ID:ee1jG7nl0
>>98軽トラックがアスファルトではなく茶色の部分走行していたぞw
107: ダイビングエルボードロップ(やわらか銀行):2013/09/06(金) 14:57:30.28ID:Rax6nOID0
>>106
みたみた
車種はわからんかったけど茶色のとこ走ってた
みたみた
車種はわからんかったけど茶色のとこ走ってた
182: エルボードロップ(岐阜県):2013/09/06(金) 16:19:05.37ID:6bqW/Zey0
187: イス攻撃(神奈川県):2013/09/06(金) 16:22:09.40ID:QBYTKTPg0
>>182
多車線道路で直進したいだけの場合でも右車線から左車線に寄せないといけないのか。
この短い距離で車線変更できるの?
多車線道路で直進したいだけの場合でも右車線から左車線に寄せないといけないのか。
この短い距離で車線変更できるの?
194: ネックハンギングツリー(WiMAX):2013/09/06(金) 16:26:57.13ID:iDNfFW0h0
>>187
左に抜ける車が多そうなら右車線から入った方が効率的
左に抜ける車の前につっこんでけばいいんだから
直進するのが多そうなら左車線のが楽
左に抜ける車が多そうなら右車線から入った方が効率的
左に抜ける車の前につっこんでけばいいんだから
直進するのが多そうなら左車線のが楽
190: ネックハンギングツリー(WiMAX):2013/09/06(金) 16:23:17.07ID:iDNfFW0h0
>>182
抜ける前に左ウィンカー出す
ぐるぐる回るときは右ウィンカー出してもいい
ってだけだよw
抜ける前に左ウィンカー出す
ぐるぐる回るときは右ウィンカー出してもいい
ってだけだよw
197: バーニングハンマー(兵庫県):2013/09/06(金) 16:28:54.68ID:ujC6YTh10
>>182
C出口に向かう時に右ウインカーだして、輪に入るのには違和感を覚えるなあ
C出口に向かう時に右ウインカーだして、輪に入るのには違和感を覚えるなあ
200: ダイビングエルボードロップ(青森県):2013/09/06(金) 16:33:59.55ID:H4u0Miye0
>>182
左折、直進が左車線で、直進、右折が右車線か
左車線の直進車のせいで、右車線から直進した>>152は確かに曲がれなくなるな
左折、直進が左車線で、直進、右折が右車線か
左車線の直進車のせいで、右車線から直進した>>152は確かに曲がれなくなるな
205: ニールキック(愛媛県):2013/09/06(金) 16:39:24.37ID:N614QvuK0
>>182
ウインカーで周りの車がどうしたいか分かるという理屈は分かるが
運転しながら瞬時に理解するのはほとんどの人間には無理だな
ウインカーで周りの車がどうしたいか分かるという理屈は分かるが
運転しながら瞬時に理解するのはほとんどの人間には無理だな
110: 超竜ボム(東京都):2013/09/06(金) 14:59:32.93ID:4xnrRltI0
田舎の空いている交差点では成果が上がるだろうが
交通量が多い都市部では逆効果だろ。
交通量が多い都市部では逆効果だろ。
元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1378443677/
|
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ロータリー慣れしている地域になら有りでしょ飯田市みたいに
田舎ほどメリットがある
ソースはドイツで生活している俺
すごい便利
右から来る車を優先にして、ウィンカーは曲がる方に出すだけ
やる前はドキドキするけど、一回経験すればなんてことない
ただ、道路が広くないとできないのが難点
よって不要。
正直日本では流行らんだろ
最低でも免許更新長い奴らの5年前くらいから周知しないといきなり作ったら絶対事故多発するわ。
それに東京じゃ絶対詰まって動けなくなる。
全部立体交差にしろよ
・流れが読めずに入口出口で栓をするスィーツ
・あ、さっきの通りで曲がるんだったテヘとばかりに急停止して玉突き誘発するBBA
・構造上横断歩道が設置できないから車道に特攻かますジジババ
絶対こういうのに巻き込まれる。
法律で車道左端を走行OKな自転車を忘れないで!
確実に邪魔になる。
・だったらドライバー判断でやれるラウンドアバウトって良くね→わかる
・信号のメンテもいらねーし間隔調整の交通量調査もいらねーからコスト削減できるかも→わかる
ただ、ラウンドアバウト内は厳重な速度制限(20km徹底)と
右折したいのに回っちゃう車両対策が必須だよなあ
初見の人なら、右折したいのに右折路で曲がる事ができなかったら
ラウンド内で一回止まっちゃうだろ
そのまま進んで次の機会に、って判断ができるドライバーなんて
ほとんどいねーよ
追突事故が怖いわ
出る時にウィンカーつけずに出る車がいるのがな…
あと自転車も右回りなのを知らない人がいるし、知っていてもやっぱりマゴマゴしがち。
でも、長期的な目でみたら六本辻みたいな場所に信号つけるより良いと思う。
常時左折の交差点の複合体の形だから、死角から突っ込んでくるチャリや原付を巻き込む確率大幅アップの特典付きだな。
自転車でだけど。
確かに、車は一方方向からしか来ないので、
通り抜けしやすい。
てか、この方式が活きるのって、信号があっても無視するような世界でしょ
逆に言うと信号機がないとなにも判断できない。
信号フリーは絶対無理だって。
賭けてもいい。
海外で廃止される方向のもの取り入れてどうすんだ
システムだと全車一回ほぼ停止しないと危ないよね?
かなり効率の悪い交差点になるよきっと
交通量増えたら合流にしないとうまく回らねーよ。
例えば内側車線をラウンドアバウトにして最外周を合流/分離車線とかな。
それで、点数稼ぎでちょくちょく取り締まる。
だから車がいようがいまいが、いちいち一時停止することになる。
それなら1/2で止まることになる信号のほうがずっとマシ。
>進入する際、減速や一時停止をする必要があるため、事故抑止につながると期待
そのようですね。
いずれにせよ交通量少ないとこ限定だろうな
後は交通量にかなり差がある交差点とか
まぁ事故多発ですぐ廃止になるが
もっとも運転もしたことが無いようなクソ官僚どもにはわかるはずもないだろうが
見慣れんから、ちょっとあたふたするねアレは
もっと一般的になったらまた違うんかもしれんが、問題は「輪の中優先」てのが守れない奴が居ることだね
一方通行の標識すら見れないksが居るし、最近は「自分が最優先」ていう中国人みたいな感じのDQN増えてきたから、上手くいくか怪しいと思うわ
かといって田舎だと夜に暴走族・走り屋の溜まり場になりそうだし
普通に信号式でええんちゃうか
全員が完璧に出来れば信号がある場所より効率的、なんだろうけど
日本みたいに車沢山あって事故も多発してる国では
DQNドライバーも多くなるわけで、机上の空論による理想と
現実での運用が合わないケースになりそう
脊髄反射せず、合理性があるなら検討してみても良いと思う。
ただしぐるぐる回ってる内に方向は分からなくなる。@欧州
あとは、耄碌ジジイが無理やり横断して一撃封鎖とかな。
やっと採用とか遅すぎる
土地が余ってる海外ならいざしらず、万年渋滞の日本の都市部でやったらそれこそ41の詰み状態になるだろ。
ホント役人を暇にさせるといらん事ばっかやろうとするから困るわ。
今ないものは良い、ってさ・・・。
運転自体できてないのに金で免許買ってるやつが9割だから