1: ローリングソバット(岡山県):2013/09/24(火) 10:07:54.54ID:17EWusEO0
4: レッドインク(庭):2013/09/24(火) 10:08:55.31ID:uljRiXIv0
9: ジャンピングDDT(やわらか銀行):2013/09/24(火) 10:10:43.78ID:K8t9ml/q0
10: フルネルソンスープレックス(やわらか銀行):2013/09/24(火) 10:11:12.07ID:iYFFbOH50
19: ニールキック(やわらか銀行):2013/09/24(火) 10:13:55.43ID:Ng+2pgu70
46: 急所攻撃(石川県):2013/09/24(火) 10:18:19.39ID:+pXE099o0
47: バックドロップ(東京都):2013/09/24(火) 10:18:29.14ID:wsxqMmH00
88: 逆落とし(新疆ウイグル自治区):2013/09/24(火) 10:29:54.97ID:swRWqRH60
100: フェイスクラッシャー(神奈川県):2013/09/24(火) 10:33:31.32ID:YGVzIw3q0
222: サッカーボールキック(dion軍):2013/09/24(火) 11:19:56.74ID:PIji0//V0
224: 32文ロケット砲(庭):2013/09/24(火) 11:21:05.47ID:7IMp3xWa0
235: フォーク攻撃(関東・甲信越):2013/09/24(火) 11:24:41.83ID:gu1gC/jaP
240: ラ ケブラーダ(新疆ウイグル自治区):2013/09/24(火) 11:25:48.62ID:qg0/Lg5r0
245: 急所攻撃(庭):2013/09/24(火) 11:27:00.68ID:GYzEds6c0
274: キングコングニードロップ(京都府):2013/09/24(火) 11:33:32.92ID:02bIeaKr0
366: ファイヤーボールスプラッシュ(チベット自治区):2013/09/24(火) 11:55:30.72ID:q8zVDSZO0
304: エルボードロップ(茸):2013/09/24(火) 11:40:59.15ID:HAZbo6h60
467: バズソーキック(長屋):2013/09/24(火) 12:20:05.92ID:nJYzPQD60
スポンサード リンクこの対談では、日本のマンガ家と編集者の、ドメスティックな関係性が明かされております。
マリ:関係性も特異だし、だいたいマンガ家の働き方というもの自体が常識外。土日も返上で、とにかく四六時中、マンガを描きまくっている。
とり:ヤマザキさんのように、こんなに売れているマンガを描いている人が、全然、悠々自適でなく、休みもなく、睡眠も取れず、へとへとになっているという状況は、外国人には考えられないことでしょうね。
マリ:もともと欧米というのは、基本的には文芸にしても、絵画にしても、パトロンがいて、上流階級の支えがあって発達してきたものなのです。確かにそうじゃない例もあるけど、通常そういう歴史が当たり前だと思っているから、外国人の友人は、「土日は休んでくつろいで、平日に9時ぐらいから5時まで働けばいいじゃない」と言ってくるんだけど、「だから、日本のマンガ界というのはそういう世界じゃないの!」と私は受け答えしています。
だいたい日本の場合、文芸全般が鶴屋南北、井原西鶴の時代から、商人文化の中で生まれてきたものでしょう。ヨーロッパのようなパトロンが付くのではなく、商売に長けた人たちが「金を払うからどんどん描けや」と言う中で発達した。その延線上に私たちはいるんですよね。それで、マンガ家から小説家に至るまで、新聞や雑誌に連載を持って、毎日書かなきゃいけない。
「日本では作家が連載をしています」と言うだけでうちの旦那のような人文系の学者たちが騒ぎ出すのよ。
とり:「あの国では、作家やマンガ家が毎日毎週何枚と決められて、連載をさせられているらしい」、と。
マリ:「信じられません。どういうことなんでしょうか」と、それだけで一つの研究テーマになっちゃうんですよ。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130903/252975/
ヤマザキマリ(やまざき・まり)氏
マンガ家。2010年、古代ローマ人浴場技術者が主人公の『テルマエ・ロマエ』で2010年度漫画大賞、手塚治虫文化賞短編賞を受賞。
一方、荒木飛呂彦は規則正しい快適な生活をしていた
12: カーフブランディング(やわらか銀行):2013/09/24(火) 10:11:37.24ID:AjDUTYYO0
>>4
荒木は週間連載の頃からネームは1日で
毎週計画立てて週休2日で夜はぐっすり寝て働いてたからなあ
この人は月間連載か何か知らんけどここらへんは単なる個人差だよね
荒木は週間連載の頃からネームは1日で
毎週計画立てて週休2日で夜はぐっすり寝て働いてたからなあ
この人は月間連載か何か知らんけどここらへんは単なる個人差だよね
35: パロスペシャル(神奈川県):2013/09/24(火) 10:15:48.25ID:MziFkDrG0
>>12
お蔭で、子供がいなかったはずのツエペリさんに、
子孫が出てきちゃったりするんだろうけどね。
お蔭で、子供がいなかったはずのツエペリさんに、
子孫が出てきちゃったりするんだろうけどね。
64: キドクラッチ(庭):2013/09/24(火) 10:21:23.14ID:OuRs+Y5o0
>>35
誠に奇妙な冒険だわ
誠に奇妙な冒険だわ
62: かかと落とし(兵庫県):2013/09/24(火) 10:21:04.26ID:kCE3tGYT0
>>12
だからいつまでも若いのかもしれんね
だからいつまでも若いのかもしれんね
52: キドクラッチ(庭):2013/09/24(火) 10:19:26.05ID:OuRs+Y5o0
>>4
まえテレビで「寝る間削って描くとか、休みなしとかしない。自分のペースで描いてる」っていってたなー
まえテレビで「寝る間削って描くとか、休みなしとかしない。自分のペースで描いてる」っていってたなー
181: 32文ロケット砲(庭):2013/09/24(火) 11:00:17.43ID:NwFt6rLN0
>>4
七つの大罪の作者も、アシスタントが奥さん一人だけで、
週1日休み取れるぐらいの余裕があるんだっけ?
七つの大罪の作者も、アシスタントが奥さん一人だけで、
週1日休み取れるぐらいの余裕があるんだっけ?
553: ファイヤーボールスプラッシュ(東日本):2013/09/24(火) 12:51:39.76ID:mMAD1gtQ0
>>4
結局その人の能力と計画性の有無だよね。
結局その人の能力と計画性の有無だよね。
670: エルボードロップ(神奈川県):2013/09/24(火) 13:33:03.07ID:wXTTJ5Ta0
>>4
荒木はその気になればネームも完全に白紙の状態から30分で一枚原稿上げそう
荒木はその気になればネームも完全に白紙の状態から30分で一枚原稿上げそう
9: ジャンピングDDT(やわらか銀行):2013/09/24(火) 10:10:43.78ID:K8t9ml/q0
漫画家とか脚本家は組合作ったほうがいいよ
アメリカの脚本家組合ぐらい強くなれよ
アメリカの脚本家組合ぐらい強くなれよ
18: アトミックドロップ(石川県):2013/09/24(火) 10:13:48.81ID:1fdmZCcS0
>>9
脚本家組合のストライキとか強烈だよな
一時期好きなドラマが殆どシーズン途中で最終回になってた
脚本家組合のストライキとか強烈だよな
一時期好きなドラマが殆どシーズン途中で最終回になってた
217: ローリングソバット(dion軍):2013/09/24(火) 11:18:09.09ID:AE3xC8l10
>>9
脚本家は協会みたいなのがあって
アマルフィに脚本家のクレジットがないことについて抗議してた
脚本家は協会みたいなのがあって
アマルフィに脚本家のクレジットがないことについて抗議してた
10: フルネルソンスープレックス(やわらか銀行):2013/09/24(火) 10:11:12.07ID:iYFFbOH50
欧米と違うからこそ隆盛を誇ってるんだろw
14: スリーパーホールド(長屋):2013/09/24(火) 10:12:48.54ID:8a8GzmH60
こういう意見はあってもいい。
でも漫画家はすごいよ。気力体力もそうだが、よくアイデアが続くよなあと思うw
でも漫画家はすごいよ。気力体力もそうだが、よくアイデアが続くよなあと思うw
31: ダイビングヘッドバット(埼玉県):2013/09/24(火) 10:15:34.06ID:CGKkYBso0
>>14
ギャグ漫画家とか、馬鹿な事考えたく無いぐらい落ち込む時もあるだろうにね
そりゃ精神病むわ
ギャグ漫画家とか、馬鹿な事考えたく無いぐらい落ち込む時もあるだろうにね
そりゃ精神病むわ
19: ニールキック(やわらか銀行):2013/09/24(火) 10:13:55.43ID:Ng+2pgu70
冨樫「せやな」
36: ブラディサンデー(関東・甲信越):2013/09/24(火) 10:15:49.87ID:M2of+ZiD0
代わりが沢山いるから
45: カーフブランディング(やわらか銀行):2013/09/24(火) 10:18:18.03ID:AjDUTYYO0
まあリアル岸辺露伴の荒木やニートの冨樫みたいな例と比べちゃいかんが
仕事の能率は個人差あるよね
漫画界の編集部が著作権や漫画家に関して横暴だったりって所はあるだろうけど
でもエンターブレインみたいな糞な所出たらいいのに
小学館とかもわりと漫画家に暴言はいて問題になるイメージ、集英社はあんまり揉めないイメージ
仕事の能率は個人差あるよね
漫画界の編集部が著作権や漫画家に関して横暴だったりって所はあるだろうけど
でもエンターブレインみたいな糞な所出たらいいのに
小学館とかもわりと漫画家に暴言はいて問題になるイメージ、集英社はあんまり揉めないイメージ
603: アルゼンチンバックブリーカー(庭):2013/09/24(火) 13:05:26.82ID:k/4g+ozn0
>>45
集英社もけっこうもめてるよ
集英社もけっこうもめてるよ
46: 急所攻撃(石川県):2013/09/24(火) 10:18:19.39ID:+pXE099o0
こち亀の秋本治はきっちりとした公務員みたいな就業スタイル
にしているようだけどな。
まあ、若い作家の場合、長時間作業は根性論を兼ねた調教
みたいなものでしょ。部活の1年生みたいなものだよ。
それにしても、この漫画家もギャラの件で揉めたせいか、すっかり
「日本の常識は世界の非常識!!」キャラになっちゃった。
にしているようだけどな。
まあ、若い作家の場合、長時間作業は根性論を兼ねた調教
みたいなものでしょ。部活の1年生みたいなものだよ。
それにしても、この漫画家もギャラの件で揉めたせいか、すっかり
「日本の常識は世界の非常識!!」キャラになっちゃった。
67: キドクラッチ(庭):2013/09/24(火) 10:22:42.20ID:OuRs+Y5o0
>>46
秋本はかなりの部分を若いヤツに任せてるみたいだけどな。
秋本はかなりの部分を若いヤツに任せてるみたいだけどな。
47: バックドロップ(東京都):2013/09/24(火) 10:18:29.14ID:wsxqMmH00
だからこそあんなに沢山の種類の漫画があるんじゃないのか
欧米ではありえないって意見がまともだったことなんてないだろ
48: 河津落とし(東京都):2013/09/24(火) 10:18:44.83ID:28XrYHpw0欧米ではありえないって意見がまともだったことなんてないだろ
っていうか子供以外にも成年向けにも漫画を売ってるのは世界でも日本だけだろ
これだけ市場があって描き手もいれば
59: フォーク攻撃(東京都):2013/09/24(火) 10:20:41.69ID:/3JN8DRqPこれだけ市場があって描き手もいれば
都合の良い時だけ、欧米の話題持ち出す風潮
68: ファイヤーボールスプラッシュ(関東・東海):2013/09/24(火) 10:23:14.83ID:sJBx0o1bO
じゃあ欧米で漫画描けよ
72: フランケンシュタイナー(dion軍):2013/09/24(火) 10:24:26.16ID:I9v/C7240
日本の他の労働と比較すれば良い物を
本人が基盤が違うって認めちゃってる外国と比べてどうするよ
「あんたが認めてる通り商業ベースで発展してきたんだから外国と違うの当たり前でしょ」
って言われりゃお終いだろ
74: シューティングスタープレス(奈良県):2013/09/24(火) 10:25:02.92ID:4dlmJZcA0本人が基盤が違うって認めちゃってる外国と比べてどうするよ
「あんたが認めてる通り商業ベースで発展してきたんだから外国と違うの当たり前でしょ」
って言われりゃお終いだろ
チンタラしたけりゃ月刊誌に書くか大好きな欧米に移住すればおk
75: ランサルセ(dion軍):2013/09/24(火) 10:25:05.90ID:U1HluQgi0
パトロン付けば冨樫が書くってこと?誰か頼む。
79: サソリ固め(大阪府):2013/09/24(火) 10:27:07.24ID:ZNpLT2Z60
>>75
パトロンがついてもっと安心して富樫はネトゲやる
パトロンがついてもっと安心して富樫はネトゲやる
88: 逆落とし(新疆ウイグル自治区):2013/09/24(火) 10:29:54.97ID:swRWqRH60
冨樫は幽遊白書で苦労したから…
94: デンジャラスバックドロップ(関西・東海):2013/09/24(火) 10:31:18.90ID:5MfydI05O
>>88
あの頃も結構休載してたんじゃなかったっけ?
あの頃も結構休載してたんじゃなかったっけ?
297: ニールキック(東日本):2013/09/24(火) 11:39:44.48ID:Xhyw5Zv80
>>88
リアルタイムで読んでたけど、なかった気がする。
あの頃のWJP連載マンガで休載はかなり珍しかったと思う。
リアルタイムで読んでたけど、なかった気がする。
あの頃のWJP連載マンガで休載はかなり珍しかったと思う。
100: フェイスクラッシャー(神奈川県):2013/09/24(火) 10:33:31.32ID:YGVzIw3q0
これを直すには週刊連載自体をなくさないとダメじゃね
そこまで考えて発言してんのかねやまざき先生は
110: マシンガンチョップ(東京都):2013/09/24(火) 10:36:10.42ID:nNT3sKtN0そこまで考えて発言してんのかねやまざき先生は
ジャンプやサンデーマガジンで連載してる作家が言うなら分からなくもないが・・・
120: ダイビングヘッドバット(チベット自治区):2013/09/24(火) 10:38:31.74ID:vop+3pj60
今は日本でも色んなやり方ができるんだぜ?
あんたみたいに売れてる作家なら月刊誌一本でも十分だし
何ならネットで自由なペースで連載してもいいよ
何にせよ日本ほど漫画が売れる環境は無いんだから恵まれてるんだよ
163: フルネルソンスープレックス(やわらか銀行):2013/09/24(火) 10:53:03.79ID:iYFFbOH50あんたみたいに売れてる作家なら月刊誌一本でも十分だし
何ならネットで自由なペースで連載してもいいよ
何にせよ日本ほど漫画が売れる環境は無いんだから恵まれてるんだよ
まあ、待遇の改善とかマンガ製作のシステムを変えたいとかそういうこと言うなら
別の言い方がよかったんじゃないかな
欧米がこれまでの日本のマンガ界よりすぐれたものであったわけじゃないんだから
165: ブラディサンデー(北海道):2013/09/24(火) 10:53:40.28ID:7+s+6cTzO別の言い方がよかったんじゃないかな
欧米がこれまでの日本のマンガ界よりすぐれたものであったわけじゃないんだから
そこで同人ですよ
171: ムーンサルトプレス(愛知県):2013/09/24(火) 10:55:20.92ID:x8tj+i7x0
よく考えりゃHUNTERXHUNTERからの富樫って無茶苦茶すごいよな
漫画は描くけど自分のペース堅持
人気はあるから打ち切りにも移籍にもならず
年10週程度の連載が通っている。
夫婦揃ってでかいヒットで
お金には困ってない(想像)
177: 膝靭帯固め(岩手県):2013/09/24(火) 10:57:09.34ID:enGk65eK0漫画は描くけど自分のペース堅持
人気はあるから打ち切りにも移籍にもならず
年10週程度の連載が通っている。
夫婦揃ってでかいヒットで
お金には困ってない(想像)
コミックビームなんて編集長の顔がキツいだけで、日本のマンガ業界で言ったら緩い方だろ。
ヤマザキの言いたいことはマッチングのミスで終わる話だろ。
197: トペ スイシーダ(やわらか銀行):2013/09/24(火) 11:08:45.24ID:3KWn1A1M0ヤマザキの言いたいことはマッチングのミスで終わる話だろ。
欧米を持ちだすと ハンターハンターやドラゴンボールを
7人ぐらいで持ち回りで描いて 富樫や鳥山明にはなんの権利もない
とかなりそうなんだが
198: ジャンピングエルボーアタック(庭):2013/09/24(火) 11:09:07.63ID:6nE4bapDP7人ぐらいで持ち回りで描いて 富樫や鳥山明にはなんの権利もない
とかなりそうなんだが
テニヌの作者は月刊連載だが、2、3話放り込んでくるほどイキイキしてるというのに
203: フロントネックロック(神奈川県):2013/09/24(火) 11:11:37.41ID:7S67WNFk0
>>198
真島ヒロなんか週刊連載で三話同時掲載を二週連続でやったりしてそれでモンハンで遊んだりする余裕があるんだから
真島ヒロなんか週刊連載で三話同時掲載を二週連続でやったりしてそれでモンハンで遊んだりする余裕があるんだから
218: アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍):2013/09/24(火) 11:18:27.99ID:Ztcpjc0M0
>>203
一時期「めぞん一刻」「うる星やつら」と2本の週刊連載を抱えていた作家がいてな・・・
一時期「めぞん一刻」「うる星やつら」と2本の週刊連載を抱えていた作家がいてな・・・
227: ネックハンギングツリー(福岡県):2013/09/24(火) 11:21:27.09ID:Riqox+dl0
>>218
月刊3つに週刊1つの連載を抱えてる牛も居るが。
月刊3つに週刊1つの連載を抱えてる牛も居るが。
222: サッカーボールキック(dion軍):2013/09/24(火) 11:19:56.74ID:PIji0//V0
あの内容で休めないとか・・・
228: アルゼンチンバックブリーカー(石川県):2013/09/24(火) 11:21:27.73ID:hvJV8IT20
>>222
テルマエって確か月間誌だったよなあ・・・
単にこの作者が遅筆過ぎるだけなんじゃないの?
テルマエって確か月間誌だったよなあ・・・
単にこの作者が遅筆過ぎるだけなんじゃないの?
224: 32文ロケット砲(庭):2013/09/24(火) 11:21:05.47ID:7IMp3xWa0
パトロンのほうがきつい感じがするんだけど
233: アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍):2013/09/24(火) 11:24:27.94ID:Ztcpjc0M0
まあでも漫画家は金稼いでも遣う暇がなさそうなのは酷い
尾田なんか100億くらいの遺産残して死にそう
尾田なんか100億くらいの遺産残して死にそう
254: フォーク攻撃(岡山県):2013/09/24(火) 11:28:48.29ID:tsS06X4oP
>>233
あいつはワンピで引退してもいいよな
たぶんアレ以上のは二度と書けない
あいつはワンピで引退してもいいよな
たぶんアレ以上のは二度と書けない
265: ネックハンギングツリー(福岡県):2013/09/24(火) 11:31:13.27ID:Riqox+dl0
>>254
ワンピ終わらせたとしても、新作描くなら続編を!とか言われんじゃねーの?
ワンピ終わらせたとしても、新作描くなら続編を!とか言われんじゃねーの?
235: フォーク攻撃(関東・甲信越):2013/09/24(火) 11:24:41.83ID:gu1gC/jaP
何処かのパーティで手塚治虫と石ノ森章太郎が
睡眠時間か短いのを自慢し合ってるのを水木しげるが聞いて
「どんなに忙しくても毎日10時間は寝てる」
と言ったら二人に呆れ顔されたが
水木しげるは二人に「睡眠力は幸福の源、舐めてるのはあなた方」
と答えたそうな
「で、二人とも早死したんだよなあ」
と水木先生は回想してた
つー漫画があったよな
睡眠時間か短いのを自慢し合ってるのを水木しげるが聞いて
「どんなに忙しくても毎日10時間は寝てる」
と言ったら二人に呆れ顔されたが
水木しげるは二人に「睡眠力は幸福の源、舐めてるのはあなた方」
と答えたそうな
「で、二人とも早死したんだよなあ」
と水木先生は回想してた
つー漫画があったよな
251: ネックハンギングツリー(福岡県):2013/09/24(火) 11:27:57.83ID:Riqox+dl0
>>235
ビビビの人、なんか違う方向でダメな人だしなぁ・・・
奥さん居なかったら野垂れ死にしてても不思議じゃないわw
ビビビの人、なんか違う方向でダメな人だしなぁ・・・
奥さん居なかったら野垂れ死にしてても不思議じゃないわw
329: フォーク攻撃(関東・甲信越):2013/09/24(火) 11:46:04.64ID:gu1gC/jaP
>>251
睡眠不足自慢は悪癖だってことは
言わないといけないよな
睡眠不足自慢は悪癖だってことは
言わないといけないよな
240: ラ ケブラーダ(新疆ウイグル自治区):2013/09/24(火) 11:25:48.62ID:qg0/Lg5r0
確かにこの人の言う通りなんだけど、だから今の漫画があるのも確かなんだよな
仮にアメコミみたいに高い金額で売っていたり、ゆっくりな発表だったらとっくに衰退していただろう
漫画家は本当に地獄だよね。しかもほぼ安定しない
仮にアメコミみたいに高い金額で売っていたり、ゆっくりな発表だったらとっくに衰退していただろう
漫画家は本当に地獄だよね。しかもほぼ安定しない
248: イス攻撃(やわらか銀行):2013/09/24(火) 11:27:45.14ID:A/FAF1mz0
>>240
漫画家は地道な製作者、創作者と言うより、ギャンブラーに近いからね
それは致し方ない
漫画家は地道な製作者、創作者と言うより、ギャンブラーに近いからね
それは致し方ない
245: 急所攻撃(庭):2013/09/24(火) 11:27:00.68ID:GYzEds6c0
まぁ需要に応えられる奴が残るだけだろ
悠々自適が通用するだけの作品を残さない限り
270: エルボーバット(埼玉県):2013/09/24(火) 11:32:11.48ID:1yWTWR+W0悠々自適が通用するだけの作品を残さない限り
欧米スタイルだと市場が狭くなってこいつが入り込む隙間なんてなかったんじゃないか?
310: フライングニールキック(京都府):2013/09/24(火) 11:42:21.66ID:rvnFjgjT0
>>270
アメリカの事情は知らんが、ヨーロッパは市場が小さいし、あんまり漫画家の数も
多くない。
週刊の漫画雑誌なんか皆無だと思う。単行本形式で単発で出すだけじゃないの?
アメリカの事情は知らんが、ヨーロッパは市場が小さいし、あんまり漫画家の数も
多くない。
週刊の漫画雑誌なんか皆無だと思う。単行本形式で単発で出すだけじゃないの?
274: キングコングニードロップ(京都府):2013/09/24(火) 11:33:32.92ID:02bIeaKr0
パトロンがいたら漫画内でそいつの会社の宣伝ばっかさせられそうだなww
286: ブラディサンデー(群馬県):2013/09/24(火) 11:36:24.01ID:SsinqOS50
>>274
というかパトロンがいたら好きなもの描かせてくれないよね
というかパトロンがいたら好きなもの描かせてくれないよね
366: ファイヤーボールスプラッシュ(チベット自治区):2013/09/24(火) 11:55:30.72ID:q8zVDSZO0
それにしても欧米と比較するのは論理的におかしい
漫画みたいな各地域で独自の文化を、海外の基準に合わせる作る必要性が無い
どうしても日本の市場が嫌なら海外市場で漫画描けばいい
漫画みたいな各地域で独自の文化を、海外の基準に合わせる作る必要性が無い
どうしても日本の市場が嫌なら海外市場で漫画描けばいい
372: ジャンピングエルボーアタック(WiMAX):2013/09/24(火) 11:57:12.62ID:KWde/fjjP
>>366
だから欧米の漫画はこっちで流行らないんじゃないか
だから欧米の漫画はこっちで流行らないんじゃないか
304: エルボードロップ(茸):2013/09/24(火) 11:40:59.15ID:HAZbo6h60
この作者の欧米目線はたしかに気に食わないけど、日本のクリエイターを取り巻く環境が異常なことも理解できるだろ。
荒木とか秋元を例に出してるやつもいるけど、それってつまりおまえらのキライな「少数の出来るやつにみんな合わせろ」ってことなんじゃないの?
こうやって声を出して次代のクリエイターたちのために環境を変えようとするのは悪いことじゃないと思う。
荒木とか秋元を例に出してるやつもいるけど、それってつまりおまえらのキライな「少数の出来るやつにみんな合わせろ」ってことなんじゃないの?
こうやって声を出して次代のクリエイターたちのために環境を変えようとするのは悪いことじゃないと思う。
320: イス攻撃(やわらか銀行):2013/09/24(火) 11:44:15.48ID:A/FAF1mz0
>>304
そもそもの発想が間違ってるんだって
日本の漫画家ってのは、欧米で言われてるようなクリエイターには属してない
言わば、ギャンブラー、山師みたいなのに属する
だから、待遇が悪くても何しても「当てる」までやってる訳で
当てたら、それで一生食うに困らなくなるんだから
そもそもの発想が間違ってるんだって
日本の漫画家ってのは、欧米で言われてるようなクリエイターには属してない
言わば、ギャンブラー、山師みたいなのに属する
だから、待遇が悪くても何しても「当てる」までやってる訳で
当てたら、それで一生食うに困らなくなるんだから
333: フェイスロック(やわらか銀行):2013/09/24(火) 11:47:08.10ID:hQ2+1Qv90
>>304
まったくその通りだわ。
いきなり現状を変えるのは無理でも、
こういう人がきっかけになって、おかしい点をおかしいと考えられる契機になった方がいいだろうな。
鳥山とか、ほんの一握りの成功者の名前を挙げて「現状でもよし」ってするのもいいけど、
その陰で、多くの新人が使いつぶされてることも考えないとさ。
まったくその通りだわ。
いきなり現状を変えるのは無理でも、
こういう人がきっかけになって、おかしい点をおかしいと考えられる契機になった方がいいだろうな。
鳥山とか、ほんの一握りの成功者の名前を挙げて「現状でもよし」ってするのもいいけど、
その陰で、多くの新人が使いつぶされてることも考えないとさ。
467: バズソーキック(長屋):2013/09/24(火) 12:20:05.92ID:nJYzPQD60
いちいち海外と比べないで、ただ「日本のマンガ界はおかしい」とだけ言えば良いのに
元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1379984874/
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命削ってまでのタイトな生活を送らないと連載ができない
というのも問題だろう
3週連載して1週休みくらいのペースで十分だろう
・コミックビームが廃刊する
・ヤマザキはデビューもできない
子宮で物事考える連中は言うことが違いますわ
あるのがわかった上での※2かどうか気になります
やくみつるみたいなポジション狙ってるんじゃないか、って勘ぐってしまうな
人質でも取られてる訳じゃなし、やりますって奴がやってる事だろ
大ゴマだらけで、話がまったく進んでない回とか入れるくらいなら、月刊40ページとかでしっかり話作って欲しい。
社畜乙精神からの脱却を今こそみんなで図らなかったら
みんなすりつぶされて消えていってしまう
それとも欧米だと出版社がパトロンを作者に紹介してくれるの?
欧米礼賛、日本誹謗の典型
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著作権は会社やプロデューサー日本で言う編集長、エディター日本の編集
が持っていて、儲けもソコに行く
シナリオと絵かきと、効果と彩色が分業化され
契約社員として雇われ基本的に買い切り
突然解雇で放り出されるのも普通
だから複数の人間が何十年もシリーズを描きついでいる
アメコミで金持ちになるにはスポーンのマクファーレンのように自分で会社を立ち上げて自主出版するか
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こんだけ日本の出版の商業システムに乗っかって売れた人が
日本はおかしい! 欧米なら〜ってこっちがちゃんちゃらおかしいわって
思っちゃうな…
日本のやり方だからこそ成功できた人もいるわけで
この作者は余計な発言をしちゃってるな
「まんが道」にあった藤子不二雄のアレ。
長期休暇もらったら休み明けに緩みすぎて連載全部落としたのが原因で
連載中は長期休暇取らせるなということになってるんじゃないかと邪推。
連載方法を意に沿うように相談できるんじゃないのかな。
それで編集がノーと言うなら、最悪条件を飲んでくれる出版社に移ればいいだけじゃないのかねぇ。
ガツガツ働く必要やものすごい野心があるわけでもないんだろ?
文芸や絵画と同列に語れる程、日本じゃ漫画の価値が高くないとこはまぁ残念ではある。
でもそういう位置だから今の発展もあるわけで…
外国の習慣や文化に当てはめて考えてあれこれ言われてもなぁ
一方日本は出版社に受け入れられたら漫画家は基本的には漫画書くだけでほかはほとんど出版社がやってくれる
コミケのない同人市場みたいなところと比べて販路がしっかり確保されている日本とどっちがいいんだろうな
日本ほど多様性に富むマンガ環境って、よそにあるの?
欧米を例に出すと馬鹿みたいに欧米を持ち出すなというのもどうかと思ってしまう。
当たり前
単行本一冊分描いたら1週休みとか。単行本の作業とかあるだろうし
どんな現場か知らななかった筈もなくそれでも好きで漫画家を選んだのは自分自身なのに。
客を持った出版社から連載される事で光が当たった部分は大きいだろうに。改善しなければやってられない部分は理解出来るけど、あまり自分の口からは漫画家稼業を芸術的な物と並べる発言はしないで欲しい。
本人が心の中で私も文化や芸術を担う一員だと思ってても、漫画や小説や映画に関しては、読んだ側がどう受け取るかの感情もあるし。漫画は素晴らしい文化だと思うけど、申し訳ないけど漫画もピンキリで、やくみつるや小林よしのりだって漫画家な訳で、パトロン云々の話を用いるに相応しいかどうかも、その人が手掛けてる内容の長い集大成での評価が全てとしか。連載に追われて不当な待遇、権限の移動、酷使は改善されるべきだと思うけど。
日本の地獄のような漫画家職につけば不満も爆発するのも仕方ない。
何億も貰っていれば「収入半分以下でいいので休みを倍にしてくれ」と思うのは自然な事。
とかつくと一気に説得力無くなって胡散臭く感じるんだけど
月刊、隔月とかで契約すればいいんじゃないの?
むかしむかし、この台詞はいてりゃ、えらいみたいな風潮があったな
まだこんな子というなんぞはたかがしれてる意識しないサヨだな。だましてるのかもね。
結局傷病軍人のまま超貧乏を脱せずこの世を去ってる
しかもゴッホやゴーギャンみたいに死後作品が認められたとかではなく
生きてるうちに売れたにも関わらず
こういう例は欧米でもゴロゴロいる
金持ちの道楽でパトロン見つけて年の半分旅行したり
ごろごろしてるような創作家のほうがずっと珍しいのに
なに言ってんだろうこの人
〜
〜
〜
それでようやく規則的なペースが成り立つ。
有能なアシスタントを何人もやとうには莫大な費用がかかる。
だから売れてる作家や金を出せる作家しか雇えない。
売れてない作家はアシスタント代で収入がとんじゃって、最悪赤字になる。
業界では連載貧乏って言葉があって、せっかく連載がとれても新人は収入がすべてアシスタントへの支払いで消える。漫画界では「メシ代は全部漫画家持ち」っていう悪しき(?)伝統もあるしな。
っていうかさ、連載をうまくまわせるかって実はアシスタントによるところが大きい。っていうか重要なのって極論いえばそこ。
だから有能なアシスタントって実は漫画家以上に重要でひっぱりだこだったりする。
そして漫画家以上に絵がうまいからな、彼らは。
あなたが上手上手と褒めてる漫画家の絵、けっこうな部分アシスタントが描いてるよw
欧米のは欧米の歴史で微妙に伸び続けているものなのでまったく違う生き物
労働待遇も違う生き物。
何も文脈を理解しないまま調子に乗るだけの子供
お前の給料待遇が良くて何が生まれるんだよ
欧米みたいにしっかりと自我にもとずいた行動を取れ!
まあ、そう言う教育なんだろうがな
ごろごろ居るって言われても、
どう見てもその挙げてる例の方がわざわざ挙げなきゃ見つからないレベルの稀有な例に見えるけどw
アメコミの場合、マーブルとかキャラクターが会社のものだから
コラボに節操がなさすぎるんだよなあ。
漫画家なんてブラック、って思い込んでそれに異を唱えたら叩かれる状況が漫画大国の現状でしょ。
それを恥ずかしいとおもえない
いくら稼いでも使う暇さえなさそうだからなぁ
ただ商業を落として同人はキッチリ出す奴は論外
この業界の悪しき伝統を作り出した一番の要因を作りだしたのは手塚治虫
偉大だとは思うが悪しき風習をアニメ、マンガの両方に残した人でもある
ところが、編集に目をつけられて週刊連載させられることになった。もっとも枚数は少ないんだけどな。でもこの作者の場合、それでアニメ化までしてもらたんだから十分に報いられたんじゃないのかな。
テルマエは話題になる前から知ってたし読んでたけど、この人もなにかズレちゃってるよねぇ。パトロンっていうのは今ではスポンサーってことでしょ?アーティストにスポンサーがつかないっていうのは、要するに商業主義的に考えて商売にならないからってだけで、それ以上でもそれ以下でもないでしょ。
違いを述べてるだけで過剰反応するやつがいる、馬鹿かよ
日本と西洋との芸術の違いも理解してるんじゃ
異常って言う事もおかしいのもわかってるんだろ。
ならいいじゃんな。
違いを用いて日本は異常って批判してるんだから欧米礼賛と言われても仕方ないだろ
てかそもそも欧米ってなんだよ、どの国の事言ってるのかさっぱり分からんわ
各国のメリットだけ取り上げたら欧米が素晴らしく見えるのは当たり前だろ
※1
と最後のレスに一言。
「いちいち海外と比べないで、ただ「日本のマンガ界はおかしい」とだけ言えば良いのに」
その「おかしい」とはどういう理由でおかしいのか?その理由を海外で例えているって理解できる???
例えを使うことが異常と考えてるんじゃないよね???^^;
欧州で大衆向けの文化・芸術が大衆娯楽や日用品の装飾を引き受け成立したのは日本より200年遅れた19世紀末のアール・ヌーヴォーあたりからだ。
日本と同じように機械だけでは生産できない芸術品でありながら、同時に日用品として職人がマニュファクチュアで大量生産をしたアール・ヌーヴォー時代の芸術家は賃金労働の職人としてぶっ倒れるまで働いていた。
しかし、欧州は既に産業革命後で機械加工による簡素で安価な日用品が誕生しており、機械工作の精度も高まるなかでの経営では工房や職人集団を維持できなくなり日本と違ってパトロン方式の貴族文化や社会構造を変革するほどマニュファクチュア方式の大衆芸術が長く続かなかった。
金を払わないテレビ局だの自分では全く描けない編集者だのな
しょせんは、作家の才能による部分が大きいしな
アシスタントくらいは会社の金で用意してやればいいんじゃないのって思うわ
そんなこと言い出したら作家が資料集めから取材から印刷手配に製本に宣伝までしなきゃいけなくなるだろ
最後の行は同意するけど、その支払いをする会社はどこから資金調達すると思ってんだよ
馬鹿は大人しくしてような
出版業界がおかしい。
でも、作者軽視ってそれこそ江戸時代からっぽいんだよね…
もうちょっとクリエイティブな人大事にしようぜ
これからはギャンブルじゃなくて芸術分野になっていくんだなあ
改革がうまく行けば宮崎駿も量産されていくんじゃね?
まあ今のテレビ人が雪崩れ込むとなると衰退する運命だが
トルコ風呂に通ったりしながら頑張って生き残らせたビームで売れたくせに
ニホンオカシイヨとな
水木しげるも指摘してるが
手塚治虫や石ノ森は徹夜のし過ぎで早死に
それは真っ当に実力で面白いマンガを描いてる人の言い分であって、
さんざっぱら御輿として利益を享受してきた企画物の歯車がドヤ顔で
言うことではない。
そもそもこのキマリってババアは日本のマンガ業界が米軍並に圧倒的規模ってのを知ってるのか?
ぶっちゃけ日本以外の世界全体のコミック市場より日本の漫画業界の方が市場デカイのよ。
しかもこれジャンプ600万部とかの最盛期の話じゃないからな。
商業である以上どんな形態でもデカけりゃ正義なのよ、判る?
日本人の、働く、稼ぐ、に対する意識自体が法に寄り添っておらず、人道主義なだけ。
雇用者と被雇用者の関係が、おのずとお殿様と家来の状態になる。
経済力が高くても幸福度数が低い所以。
この国の労働意識はいまだに中世だよ。
そもそも、現状の日本はそんなに素晴らしい制度ばかりなの?
マンガにしてもアニメにしても、良い待遇ではないのは確かなんじゃないかな。
好きな漫画家が長く良いマンガを描き続けてくれたらいいなと思うんだけどね。
でもこの人のマンガはつまらん。
画力が無さすぎる
マンガは日本で昇華したもので取り巻く世界が独自の物で成り立ってる
海外の何かと比較するようなものではない
大体10日程度で一話というスケジュール
そのスケジュールが破綻する原因の大半は作画じゃなくてネーム
本スレはまだ冷静だけど※欄は本当にひどいな。
誰もパトロン制度に戻せなんて言ってねーよ。
こんな奴でもここまで稼げてるのは
日本市場だからこそって点をお前は忘れている
こいつが海外オンリーで今と同じくらい稼げてるなら
こいつの言い分にも聞く価値があるかもしれないが、
日本の恩恵を最大限に受けておきながら
他国をダシに日本叩きをやらかしてるから筋が通らないんだよ
> 奥さん居なかったら野垂れ死にしてても不思議じゃないわw
なにがビビビの人だよww
脳みそ湧いてんじゃねーのこの馬鹿ww
奥さんいなきゃ野垂れ死にとか何を知った様な口きいてんだよゴミがww
>そんなこと言い出したら作家が資料集めから取材から印刷手配に製本に宣伝までしなきゃいけなくなるだろ
これ、一般人なら誰でもできる仕事じゃん。そういう仕事に対して給料が高すぎるって話。その分、漫画家やアシスタントの待遇を改善したり育てたほうがいいだろ
今じゃまったく描かずに印税暮らし
大転換期。
同調圧力で日本人叩いて、目を逸らしたいたい奴はどうぞ
みんな崖から落ちるだけ
ここで業界を叩いて自分が攻める際有利な条件作ろうとせず、そうしようとしてる人を叩いて楽しんでるとか救い様が無いwww
形態にもうちょっと幅があってもよさそうなもんだけどな。
つうか、一読者一消費者のはずなのに、「漫画はギャンブラー(キリッ」とか言って
妙にハスに上から来るヤツは、十中八九編集関係のヤツか、漫画家ワナビーだろw
あの手のやつら、こういうトコに書き込むの好きだからなw
日本にはいないってだけ
ほとんどの日本人にとっては欧米って一括りで捉えちゃうんだな
低俗な糞漫画しか書けないBBAがごちゃごちゃうるせぇよ
そんなに嫌なら大好きな欧米で書けよ
拘束なんてしてないんだからな
前提として挙げてる欧米の例が現実とかけ離れて
でたらめな架空の欧米との比較になってるからダメなんだ
欧米の漫画家が日本より恵まれてる状況にあるワケでは無い
日本の漫画業界を欧米の漫画業界と比較するならともかく
19世紀以前の欧米のアート界と比較して「日本は異常」とするのは
論理として根本から破綻している
木版画の浮世絵は幕府に度々摘発されたスキャンダル雑誌の風刺画が始まりだし、そういう大衆向けの画家だと歴史教科書でよく見るフランス人の風刺画家ビゴーでもパトロンはいなかった。
日本人はーってお前は何人だよw
自分が※欄で吠えてるのに気付いてないの?同じ穴の狢だよ
欧米では〜海外では〜ってさんざん使い古された言い回しを今どき恥ずかしげも無く。日本が嫌なら帰って来なくていいのに。
>>もともと欧米というのは、基本的には文芸にしても、絵画にしても、パトロンがいて、上流階級の支えがあって発達してきたものなのです。
成果物だけでなく、名声もパトロンがすべて端金で買う時代だったようだがね。
まして、ろくにパトロンがつかず貧乏の果てに死んで、死後評価された連中も多いんですがそれは?