1:( ´`ω´) ◆ChahooS3X2 @ちゃふーφ ★2013/10/29(火) 04:01:30.81ID:???0
駅のホームからの転落事故を防ぐ「ホームドア」の普及が進むなか、設置がより簡単で、費用も抑えられるという、新型の装置の実証実験が、横浜市内の駅で進められています。

新型の「ホームドア」の実証実験は、国土交通省の補助を受けたメーカーと相模鉄道が協力し、横浜市泉区の「相鉄いずみ野線」の弥生台駅で27日から始まりました。この「ホームドア」は水平に取り付けた3本のバーが上下に動く仕組みで、ふだんは人が線路に転落しないように1メートルほどの高さに設定されたバーが、ホームに電車が止まるとおよそ2メートル上がり、乗り降りできるようになります。
動いている途中、人などが入り込むと赤外線センサーで感知してすぐに止まる安全対策も施されています。

相模鉄道によりますと、この装置はホームの補強工事がいらず、設置費用もこれまでのホームドアに比べて最大で10分の1程度にまで抑えられるということです。

相模鉄道では、実証実験をおよそ1年続け、安全性や耐久性を確認したうえで、設置を検討することにしています。

相模鉄道の担当者は、「去年1年間でホームでの転落事故は28件あり、その多くが酒に酔ってのものでした。新しいホームドアの効果を見ていきたい」と話しています。
NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131028/k10015621701000.html

昇降バー式ホーム柵、相鉄いずみ野線弥生台駅で実証試験開始
617883
617881
Respose http://response.jp/article/2013/10/27/209437.html

東急、相鉄で安全検証 日本初の上下可動ホーム柵
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20131025/CK2013102502000167.html

動画




5:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 04:06:30.20ID:IZ5FcsGE0
絶対ぶら下がるバカが続出する

205:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 08:36:39.82ID:38d8eVA/0
>>5
電流流しておかないとな


6:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 04:07:30.05ID:lppvHg+40
挟まりそうでこわい


7:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 04:08:32.88ID:+tocJfLx0
> その多くが酒に酔ってのものでした。

だとしたら、まともな対応ではダメかもね


9:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 04:09:40.91ID:jkDsm54mO
マフラーが絡まって首吊り状態になる奴が出ると予想w


12:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 04:11:36.92ID:ZLz0LtTp0
酒に酔って転落するアホのためにこんなものを設置するのか‥


13:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 04:12:04.43ID:mWD54E2a0
自殺防止の意味じゃ効果ないな
簡単に超えられる

16:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 04:16:40.38ID:yorvA00jO
>>13
本気でやろうと思えば無意味だけど
衝動的な自殺とかだったらこういうのあるだけで多少意味はあるかも。
ホームの光の色を変えるだけで効果があったりするから。

159:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 07:00:11.16ID:m0bYHI6M0
>>13
これがある線とない線があれば、自殺を考えるにしてもないところを選ぶだろ
十分抑止効果はあると思う


14:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 04:14:19.23ID:Yeh4lwc/0
ぶら下がってツィッターに投稿して炎上


15:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 04:14:22.31ID:g3PJkrJ10
田舎鉄道には丁度いいんじゃないかな
新小岩、中央線には非力だな

17:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 04:17:22.90ID:90w9oV6N0
>>15
だが
田舎の駅に安全対策なんて必要無いだろ
駅員すら居ない駅もあるのに

184:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 07:47:38.28ID:IfZBE4RTi
>>15
新小岩を本当になんとかして欲しい。。


18:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 04:19:52.13ID:Q9rai+65P
バーをロープに変えないと
絶対に誤動作で頭怪我する

23:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 04:25:40.96ID:g3PJkrJ10
>>18
やわらかくて変形する素材のほうがいいかもね
耐久性も必要だけど


22:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 04:25:21.91ID:r7nlMfvl0
思ったよりちゃんとしてた
もっと安っぽくできるだろw


24:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 04:25:47.65ID:ucBQ8VRC0
みんなと同意見、絶対にぶら下がるバカが出ると思うw


35:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 04:33:02.86ID:fI2vuHr40
これが簡単でローコストなのか。びっくりするぐらい本格的に見えるけど。
前にバーを使う方式が開発されてるっていうニュースはみてたけど、ここまで本格的になっちゃうとは。
全然コスト安くないだろ。普通の鉄柵の自動ドアと同じか、それ以上だろ。電車の停車位置調整はいらないのがメリットかもしれないけど。

42:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 04:36:41.83ID:mWD54E2a0
>>35
ホームドアだと重量があるから電気代がバカにならないんでしょうな

80:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 05:23:55.53ID:SxCMZu170
>>42
ホームドア形だと重すぎてホームの改良工事がバカにならないらしい


36:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 04:33:31.78ID:qCBX+q5U0
棒の間に布でも張れば間をくぐることもできなくなるし、
より一層安全になるんじゃないかな。


39:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 04:34:26.93ID:qr7k7E5p0
実際はもっと長いので設置するんだろ


45:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 04:39:11.89ID:lz/aod1Z0
連動同時じゃないから時間かかるね。密度高い所は無理そう。


60:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 04:52:37.79ID:0mmb3t2S0
ここまできたら、もう、古き良き「踏切式」にしろよw

61:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 04:55:55.27ID:hNUGZPU8O
>>60
あるいは高速道路のETCみたいなバーとかな


62:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 04:57:14.61ID:ZpiigIrP0
動画みたけど、ラッシュ時に駅員が列車に乗客を押し込むくらい混む路線じゃ、これでは実用は難しい
ドアが閉まるギリギリまで押し込んでるからな

64:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 05:02:16.24ID:B6oCaakoO
>>62
東京メトロではホームドアかなりあるから、相鉄みたいな田舎鉄道ならできるんじゃない?


69:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 05:08:08.32ID:BVGJt6xa0
こんなの酔っ払いがベリーロールで跳んで終わりだろ


70:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 05:08:16.30ID:8b7tV25c0
2段昇降式でワイヤー使ったのは、JR西で実験始めてるじゃんw
l_yuo_wire
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/25/news054.html


74:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 05:14:14.89ID:KKtJeJbm0
更に東急流



昇降式ならこれだろうな

82:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 05:25:27.11ID:90w9oV6N0
>>74
先開き後閉まりって所が良いね
さすが東急
ローカルみたいにチンタラしてられないもんな

124:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 06:32:40.66ID:6pTdvnVcP
>>74
わー、さらにこんなタイプもあるのか

コレは蹴られて壊れそうだけど、さらにコスト安と、ドア数による停車位置を気にしないでいい利点がある

165:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 07:04:36.94ID:t69zAZ6X0
>>74
こっちのが良さそうな感じ


118:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 06:21:32.66ID:6pTdvnVcP
上に上がるって目からうろこが落ちる思いだった

視点を変えたら、ホームドアの業界でも熾烈なシェア争いが始まったな、という感じ

効果はまだ先に分かるとしても、十分の一とは先行のホームドアメーカーにしたら脅威であることは間違いなさそう


140:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 06:46:26.72ID:EA3xwEe50
速度見る限りモータのパワー(トルク)は無さそうだから
持たれてたりしたら上がらずにブザーとかで警報が鳴るんじゃないかな

152:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 06:55:23.00ID:ce/VAQqMO
>>140
エレベーター並の高感度なセンサー付けたら付けたで
わざと降下を阻止して駆け込み乗車による遅延が頻発するね。
駆け込みDQNは周囲の顰蹙なんて気にしないから

158:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 06:59:13.65ID:p+8nWBHM0
>>152
東急のやつはホームドア降ろす前に電車のドア閉めて発車してたよ。
ドアが降りてくるのは電車が動き出した後。
問題はむしろ上げるときだと思う。

164:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 07:04:13.97ID:ce/VAQqMO
>>158
仮に上昇を阻止したらどうなるんだろうとは思う
まだ進入してないんだから赤外線センサーは反応しなさそうだし。


150:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 06:53:05.04ID:N/0JSiPl0
肩掛けかばんを挟み込む奴がでる
後ろから押されてとかで


151:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 06:54:36.36ID:t69zAZ6X0
> 動いている途中、人などが入り込むと赤外線センサーで感知してすぐに止まる安全対策も施されています。

むしろ、これでトラブルになりそうな気が。
バーの間に何かシートとか張った方がいいんじゃないか?


161:名無しさん@13周年2013/10/29(火) 07:02:53.46ID:wLKkwQP30
ぶら下がったり挟まったりする阿呆への対処は万全なのだろうか


元スレ:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1382986890/
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