1: 膝靭帯固め(埼玉県)2013/11/04(月) 19:01:32.52ID:XpP7freEP
遠藤雅伸
@evezoo

30年の前のゲームが面白かったからって、その要素を今再現すれば面白くなるというのは幻想に過ぎない。
面白さは時と共にその軸が動き、普遍の面白さなど存在しないと30年を掛けて悟ったww。
もちろん数十年程度の長期的に支持される面白さはあるけど「めんどくさい」ゲームなど今は誰もやらん!

キャプチャ
https://twitter.com/evezoo/status/396673487135195136


2: アルゼンチンバックブリーカー(福岡県)2013/11/04(月) 19:02:08.18ID:/eYDm06u0
未だにスーファミ後期のスクウェア最高だったって思うけど

7: スターダストプレス(大分県)2013/11/04(月) 19:02:31.46ID:Pc8w39p50
30年もかけてようやく悟ったのか
普通に新しいゲームもプレイしてたら
ハードが代替わりするたびに感じるだろ


8: 逆落とし(埼玉県)2013/11/04(月) 19:02:52.71ID:ZOrocwaD0
ゲームによるだろw


14: フェイスクラッシャー(鹿児島県)2013/11/04(月) 19:04:44.96ID:a7B4gY390
本質的な部分は面白いと感じるよ


16: ときめきメモリアル(関東地方)2013/11/04(月) 19:05:17.64ID:GW9ZgeqmO
レミングス二人用とか、ケンカになりそうなくらい面白いよ。


21: フライングニールキック(栃木県)2013/11/04(月) 19:06:27.46ID:srm5yXeX0
ドラクエ3とかどうすんだよ
何十回リメイクされたと思ってんだ
ドラクエ7最近3DSで出たけどあれだって15年くらい前のゲームだぞ


23: ジャストフェイスロック(dion軍)2013/11/04(月) 19:06:41.56ID:aLTRbPIk0
ドルアーガの塔なんか未だにやるけど
全然面白いけどな


24: かかと落とし(dion軍)2013/11/04(月) 19:06:59.50ID:bScTjVNo0
面白さはあるけど面倒臭いゲームとか最近の方が多そう
最近のは映像技術アッピルしたくてムービーばっかりなイメージだな
最近ゲームなんて全く買わないが


29: 逆落とし(チベット自治区)2013/11/04(月) 19:08:14.55ID:Kz8XH9I20
やってることは、そんなに変わってないけどな


32: ボ ラギノール(静岡県)2013/11/04(月) 19:08:25.69ID:mrettRjt0
別に当時めんどくささを面白がってたわけではないのだがな
分かってはもらえないものなのだろうか


37: メンマ(チベット自治区)2013/11/04(月) 19:09:36.51ID:hcYCWvu20
それは正解だし、やっぱ最新のゲームがやっぱり最新の面白さがあるんだが
アナログゲーは意外とまだやってる若い人達がいるんだよなぁ
まぁそんなマニアを相手にしてもしょうがないけど


41: フライングニールキック(東日本)2013/11/04(月) 19:10:50.16ID:STnOIovO0
技術水準は極めて低いが製作者のセンスがハンパないゲームが一杯あるな

非常に教養の高い人物が非常に低レベルの道具を使って一生懸命作った感じ

115: ジャンピングパワーボム(チベット自治区)2013/11/04(月) 19:38:37.28ID:Y9WnR3Ve0
>>41
これだろうな
今は逆
ゲームしか知らない奴が簡単ツールで糞ゲー量産してる

179: ネックハンギングツリー(神奈川県)2013/11/04(月) 20:01:47.68ID:rVOBRhSz0
>>41
一人ですべてを作れた時代だからね
マネジメントとか考えなくてもただ己のセンスで作れば良かった


47: アトミックドロップ(チベット自治区)2013/11/04(月) 19:12:07.07ID:wjL/Cxop0
ゴエモンとか何人かでやると面白い
口プレイ主体だが


48: フライングニールキック(栃木県)2013/11/04(月) 19:12:11.71ID:srm5yXeX0
格ゲーとかは本当に昔のゲームを今でも楽しんでやってるやつらいるよな
本当にすげえw
EVOとかで世界規模で盛り上がってる3rdの大会みるとオタはすげえとおもうわ

147: ラダームーンサルト(茸)2013/11/04(月) 19:50:23.17ID:tnDi95f10
>>48
スマブラDXは今やっても凄く面白いよ
技を磨いて友人と腕を競える
スピード感があって爽快・痛快

170: マスク剥ぎ(関西・東海)2013/11/04(月) 19:59:05.06ID:jE1Rz1o2O
>>147
毎年開催される、最も規模の大きい格闘ゲームの大会EVOというのがあるけど、
今年1枠だけみんなの投票で1位の奴が実際開催することになって、
3rdやソウルキャリバーやスマブラX辺りを差し置いてスマブラDXが選ばれた。
大会も大人気で表彰式の時に、会場から来年もまたやってくれとアンコールがあったよ。


69: トラースキック(北海道)2013/11/04(月) 19:20:42.05ID:r7sW+CmO0
リメイクが頼みの綱って会社に直接言ってやれ


71: ファルコンアロー(北海道)2013/11/04(月) 19:21:15.17ID:gS/bp+Mj0
半分正解で半分間違いだな。ドラクエとか異常なエンカウント率や移動速度が遅くてイライラするが
実際昔のゲームリメイクしたのがウケてるし。ロックマン9の路線をオレは支持してるよ


72: フェイスロック(庭)2013/11/04(月) 19:21:58.14ID:qqA+JzG20
昔のゲームはシンプルだからこその普遍的な魅力はあるでしょ
極端な話アルカノイドとかインベーダーなんか最近のアプリでも、グラフィックが
進化してるだけで、根本的なゲームのシステムは80年代と変わってないだろ


74: 足4の字固め(新潟県)2013/11/04(月) 19:22:27.11ID:kb2L8EyV0
今のゲームはムービーの合間にミニゲームって感じだろ。


82: メンマ(チベット自治区)2013/11/04(月) 19:24:33.04ID:hcYCWvu20
今世界一の人気ゲームLOLなんかは
昔から面白かったゲームの要素をまとめて新次元の面白さに仕上げてんだよなぁ

RPG、格闘ゲーム、黙々作業ゲー、戦略ゲーム、
オンライン協力プレイ、オンライン対戦プレイの要素が
全て一つになってんだよ。すごくねーか?
昔では考えられなかったことだよ

87: メンマ(チベット自治区)2013/11/04(月) 19:27:08.27ID:hcYCWvu20
>>82
シューティングゲーム要素もあるな

99: ダブルニードロップ(神奈川県)2013/11/04(月) 19:31:26.16ID:PAQGkYLx0
>>82
それは洋ゲー全般的に言える傾向。
昔はジャンルごとにはっきりとした境目があった。
今はその境目を取っ払う方に向かっていると思う。

106: メンマ(チベット自治区)2013/11/04(月) 19:35:38.53ID:hcYCWvu20
>>99
昔は単調な一つの要素だけで通用したものが、今じゃ通用しないんだよな。
しかもそれにオンライン性とか、広大な箱庭みたいなものが加わってるから
面白さの次元が違う

164: ダブルニードロップ(神奈川県)2013/11/04(月) 19:57:36.33ID:PAQGkYLx0
>>106
没入感っていうやつだね。

オープンワールド系が増えたというのもあるし、
またアクションゲーム、シューティング、RPG、
ストラテジー/シミュレーションあたりが
それぞれ微妙に混ざっているゲームが多い。

MetroシリーズのようにシングルFPSのみで
勝負するというのは、むしろ珍しいくらい。
GTA5はまだやっていないけど、RPG的に
主人公キャラを選べたり出来るみたいだし。


84: ダイビングヘッドバット(愛知県)2013/11/04(月) 19:25:00.25ID:9wDs9sfK0
ジャンルによるわな


90: キングコングラリアット(東京都)2013/11/04(月) 19:28:12.79ID:IQnobfEa0
今やっても面白いゲームもあるけど
多くのゲームは今やると確かにキツイことが多い
倉庫番やボンバーマンは今でも十分通用するし
ゼルダやドラクエもそれなりに楽しめる
ただPC88以前のゲームは絶対無理だと思う

95: ダブルニードロップ(神奈川県)2013/11/04(月) 19:30:06.53ID:PAQGkYLx0
>>90
> ただPC88以前のゲームは絶対無理だと思う
ブロック崩しあたりはそれなりに楽しめるよw
テトリスみたいなものだ。


93: 雪崩式ブレーンバスター(和歌山県)2013/11/04(月) 19:28:58.48ID:Iy/1Tv8I0
じゃ、何度もリメイクしてんじゃねぇよwww


96: グロリア(WiMAX)2013/11/04(月) 19:30:11.68ID:K9iNOtdz0
面白いって言うより あ〜こんなんだったね懐かしい
みたいな事じゃないの?


104: ときめきメモリアル(滋賀県)2013/11/04(月) 19:34:55.42ID:urxHH4g90
そうだろうな
ファミコンの無理ゲーしかなかったから
理不尽なゲームオーバーくらってもイライラしながらやってた
ソフトぶん投げるまで


110: イス攻撃(チベット自治区)2013/11/04(月) 19:37:12.34ID:sJuzn3MK0
ゲームじゃないけど
漫画とかフルくささは感じても面白いものは
面白いな
手塚の火の鳥とか初めて読んだけど
面白いわアレ


118: キャプチュード(やわらか銀行)2013/11/04(月) 19:39:45.39ID:iuBYO8NM0
遠藤は早い段階で自己批判してたもんな
自分が過去に作ったゲームを息子にやらせても判断が分かれて
息子が面白いって言うゲームは経年による陳腐化に耐えられたもんだけど
そういうのは全体のほんの一部に過ぎないって言ってたな

でもリアルタイムでやってた世代がノスタルジー補正で美化するのを否定も出来ないんだよね
過去のゲームそのものを楽しむっていうより、過去の自分を振り返るためのツールとしての役割を果たしてるんだろうし
写真とかホームビデオとか、あるいは友人との共通の思い出とか
そういう類のものが果たしていた役割をゲームも担えるくらいの時間が流れたってことだよね

123: ミラノ作 どどんスズスロウン(神奈川県)2013/11/04(月) 19:40:47.49ID:1wJ1LEnk0
>>118
もっと単純に金取れるかでいいんじゃね

125: グロリア(WiMAX)2013/11/04(月) 19:41:22.42ID:K9iNOtdz0
>>118
ある意味音楽みたいなもんだよね
この時こんなの聴いてたなーみたいな


131: ダイビングヘッドバット(家)2013/11/04(月) 19:45:11.50ID:zgdEBLgW0
リアルな洋物FPSで遊んでる今の世代じゃ
64のゴールデンアイなんかやってもツマランだろーな


144: ビッグブーツ(SB-iPhone)2013/11/04(月) 19:50:02.52ID:7F/RiSrZi
ゼビウス
パックマン
ディグダグ
ロックンロープ
エレベーターアクション
クレイジークライマー
ジャングラー
ギャプラス
が当時のゲームセンターの主力機種だったよな


146: 栓抜き攻撃(千葉県)2013/11/04(月) 19:50:17.73ID:lN/lpk0I0
くにおくんの大運動会
初代マリオカートは誰かと一緒にやれば
今でも面白い


167: シャイニングウィザード(神奈川県)2013/11/04(月) 19:58:08.94ID:OBcez8XS0
昔のゲームがおもしろくないなら、スマホのゲームなんて誰もやらんだろ


185: バックドロップ(茨城県)2013/11/04(月) 20:03:10.77ID:ybbz4Wnf0
>>1
確かにwwww
もうドルアーガの塔はやる気がおきないwww

懐かしいからやりたい気分にはなるけどね

198: キングコングラリアット(東京都)2013/11/04(月) 20:09:36.93ID:IQnobfEa0
>>185
それが今やっても何故か結構面白いんだよ、その理由考えて見たんだけど
たぶん攻略法見ながらこなして行くスタイルが現代のゲームで言うところのミッションなんだ
宝物の出し方を調べて条件を見たし成功させる
そのスタイルが未だ現代のゲームに残ってるのかなと

201: バックドロップ(茨城県)2013/11/04(月) 20:11:18.79ID:ybbz4Wnf0
>>198
なるぺそ

1面ごとにクエストがあって、それを手探り(昔の記憶もたどりつつ)していく
のが楽しいのかもね

だが、60面もやる気が・・・


217: 栓抜き攻撃(愛媛県)2013/11/04(月) 20:18:16.72ID:rTElX8Nx0
マッピーとか、今やったら3時間くらい時間潰せると思うわ

218: カーフブランディング(静岡県)2013/11/04(月) 20:19:03.82ID:CzIDZ5cI0
>>217
どうせファミコン版の話だろw
アケは難しいぞ


221: アイアンフィンガーフロムヘル(やわらか銀行)2013/11/04(月) 20:20:30.45ID:F/At/T9v0
昔のゲームをそのまま今の人にやってもらって面白いと言う人は少ない
昔のゲームを今風にちょっとアレンジして今の時代に合わせるのがクリエイターの腕の見せ所だろ
こいつはそれを諦めたみたいだけど


223: ナガタロックII(やわらか銀行)2013/11/04(月) 20:20:44.45ID:7MUsOma+0
今やってみても面白いゲームは当然あるが、当時と同じくらいハマることはないわな。


226: ムーンサルトプレス(やわらか銀行)2013/11/04(月) 20:21:30.77ID:QBP5ewRO0
ぷよぷよは昔のほうが・・・


243: フライングニールキック(庭)2013/11/04(月) 20:28:37.99ID:SR8qaPV00
ゲームを子供たちから大人まで皆で楽しもうという時代は終わってるのだと思う。
今ゲームやってる人は鉄道ファンとかアニメファンみたいなもんだろ。

253: ニーリフト(dion軍)2013/11/04(月) 20:30:52.99ID:9mr1I4920
>>243
その喩えは分かりやすい

275: マスク剥ぎ(関西・東海)2013/11/04(月) 20:38:17.74ID:jE1Rz1o2O
>>243
ポケモン最新作はそれができてるみたいよ。


268: エルボードロップ(空)2013/11/04(月) 20:36:12.79ID:TwvHFxJk0
皆、小学生のとき
やったゲームが一番おもしろいんだよ。


285: 栓抜き攻撃(北陸地方)2013/11/04(月) 20:43:25.76ID:R3NQZ5TE0
再現すれば普通に面白いゲームはいくらでもあるのにこいつらときたら余計な梃入れするからな
それがつまんないって事に気付く為にはあと30年かかりそうだな


287: リバースパワースラム(岡山県)2013/11/04(月) 20:43:33.88ID:dymiDqRJ0
今でもやり込みされているゲームがあるほど面白い
ロマサガとか代表格だろう


324: フライングニールキック(奈良県)2013/11/04(月) 20:55:42.38ID:EnBNqVmp0
昔のゲームよりはるかにめんどくさいMMORPGが受け入れられていることをこの人に教えてあげたい
あとはるか昔にできた「ビデオゲーム以外のゲーム」が今も楽しまれていることも


290: 栓抜き攻撃(愛媛県)2013/11/04(月) 20:43:53.15ID:rTElX8Nx0
レトロゲーじゃなくて、いつやっても楽しめる名作ゲーとしてジャンルを括るべき


323: セントーン(茸)2013/11/04(月) 20:55:30.61ID:q2C5FpPy0
今だにSFC時代のスクウェア作品やってるわ


元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1383559292/
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