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1: ファイナルカット(埼玉県)2013/11/07(木) 21:20:38.02ID:1tM5a4zpP
むーたんは山に捨ててこよう @hineco__akira 19時間
格ゲー初心者は努力したくないけど勝ちたい層が勝てないから喚いてるんだよなあ

もうふ @karisuwa 11月6日
結局格ゲーを含む対人ゲームは最初から上手い人は居ないんだよ、ボコられて覚えなきゃ。
初心者云々についてはそもそもどうして対人ゲームをしようと思ったのかという話ではなかろうか、
対戦して勝つことが目的なのだからそのための努力は必須でしょう。

秋葉幽香 @_MEI_princess_ 19時間
結局は格ゲーは初心者バイバイじゃなくて、先入観からまず否定から入って
やろうとしない楽しもうとしない努力をしようとしない人が、自分がこれは向いていないとか
ダメとか正当化しようとお仕入れてるだけじゃないの

えくす(ry @exry23 11月6日
最初で躓いて努力もせずに格ゲーはクソ、開発は初心者でも簡単にできるようにシステムを変えるべきだ!
なんて図々しいことをのたまうのはねぇ…システムなんて最初は複雑に見えるだろうけどやっていくうちに慣れるもの。
どんなゲームだってそんなものじゃないかね?
http://twitter.com/


4: 張り手(西日本)2013/11/07(木) 21:23:00.00ID:i3VaB1D/0
ライトユーザーの意見を聞かず
ヘビーユーザーの声ばかり聞き入れた結果じゃん


7: シャイニングウィザード(鹿児島県)2013/11/07(木) 21:24:40.65ID:9BVvhPeO0
こういう自称プロゲーマー(笑)が衰退させてるんじゃねえか
シューティングとかにしても


10: キングコングラリアット(庭)2013/11/07(木) 21:27:32.00ID:WP+mFPAa0
正論だが何の解決にもなっていない
努力して上達するゲームはもう流行らないのではないか


11: ダイビングエルボードロップ(芋)2013/11/07(木) 21:28:20.40ID:uN/dZUZ90
コンボが癌だな
一方的にボコられてる感がつまらん。
あとネット対戦の普及で全体的にレベルが底上げされて、やってる人間と触りたての人間のスキルの差が明確になってしまった。


14: ブラディサンデー(関東・甲信越)2013/11/07(木) 21:28:50.61ID:ncEgx6k6O
これ衰退論って、ユーザーが減ってきてる理由についての話してるんじゃねえの?

→あいつらが下手で努力しないから悪い

これ正論じゃなくて論点がずれてんのなw
同じような構図を、どっかで見たことがあるような


17: シャイニングウィザード(鹿児島県)2013/11/07(木) 21:31:58.21ID:9BVvhPeO0
ストIIとか全盛期の時代が一番だったね
スーファミとかで親指が擦りむけて大変な事になってた


18: ダイビングヘッドバット(愛知県)2013/11/07(木) 21:32:32.17ID:DwKO2hU00
努力しないといけないゲームって何様だよw


20: アンクルホールド(東京都)2013/11/07(木) 21:33:21.02ID:A/PzivH10
そういう考えが衰退をもたらしているんだけどな


22: ボ ラギノール(関東・甲信越)2013/11/07(木) 21:35:07.76ID:FU61eKWBO
まったくもってそう思う
対人ゲーって研究と練習が必須

でも、そんな労力や時間や熱量を格ゲーにかけられる人
今の時代そんなにいないよねっていう
他に趣味事はいっぱいありますし
ゲームにしても他にジャンルありますし

俺も昔は対人ゲーはまってたけど
今はプールで泳いでた方が楽しい
あと、対人ゲーはやりこまないと楽しめないのわかってるから
そもそも手を出さなくなったわ


24: カーフブランディング(群馬県)2013/11/07(木) 21:36:25.68ID:mDT+8E4h0
どんなゲームでも練習しないと上達しないのはごく当たり前のことだが
格ゲーはその練習が死ぬほどつまらないのが一番の問題
良質なゲームは練習なんて意識しなくても楽しく遊んでりゃ勝手に上達するようにできてる


28: ファイナルカット(兵庫県)2013/11/07(木) 21:38:25.86ID:iTnVAHG80
新規に優しくないと新規が増えないぞw


33: トペ スイシーダ(dion軍)2013/11/07(木) 21:39:41.42ID:GN+1jyNR0
でも実際、今の格ゲーってスト2とかに比べたらシステム的に覚えなきゃいけないもの多すぎるでしょ
コアユーザー向けに複雑化していったからライトユーザーが離れるのは当然のことじゃん

畑違いだけどアクションゲームでマリオがいつまでもシンプルなのはそういうのを懸念してのことでしょ
マリオがバイオみたいな3Dアクションになったら正直しんどいもの


34: 毒霧(やわらか銀行)2013/11/07(木) 21:39:47.04ID:zKGzCcGU0
初心者狩りまくっといてよく言う


37: スターダストプレス(禿)2013/11/07(木) 21:41:14.19ID:BiFOUNb2i
ライトユーザーが楽しめないと衰退する

193: 閃光妖術(青森県)2013/11/07(木) 23:54:07.83ID:/vWA0HCs0
>>37
それも正解なんだが、
「ライトユーザーが楽しめるようになると衰退する」ってのも正解なんだわ。
この微妙なさじ加減が難しい。

203: ジャーマンスープレックス(長野県)2013/11/08(金) 00:22:09.55ID:dpPDQ8TA0
>>193
それは多分、その方向性が間違ってるんだと思う。
ライトユーザーが楽しめる、じゃなくて単にライトユーザーでも操作できるってように。
だから取っつき易いけど、底が浅いゲームになって衰退するんだろう。


46: エクスプロイダー(茸)2013/11/07(木) 21:46:08.24ID:8skFC9wC0
タイマン形式はもうどうやっても実力差がでるから無理
大人数で戦うファイナルファイトのオンラインゲームみたいなの作ればいいじゃん
腕に自信があればソロでやればいいし

334: フェイスクラッシャー(埼玉県)2013/11/08(金) 04:54:45.39ID:72lj8+QK0
>>46
そういうのがパソコンのFPSだよ
30対30くらいで、途中参加も途中離脱もお好きにどうぞ
いつでも気楽にやれて大人気

338: メンマ(京都府)2013/11/08(金) 05:01:29.07ID:3v0aJ5lI0
>>334
FPSと格ゲーの中間ぐらいの出ればいいのに。
大人数で戦うけど、基本飛び道具は無し、殴り合うゲーム。
飛び道具ありだと、知らん間に死んでるのが嫌だ。

353: 男色ドライバー(三重県)2013/11/08(金) 05:59:48.73ID:BiWYze5Q0
>>334
FPSは8対8のが多いと思う


48: トペ スイシーダ(空)2013/11/07(木) 21:46:32.26ID:VIOlegq60
初心者狩りの中級者共のせいで
これから入ろうとした人の芽を結構摘まれたよね
初心者が逃げた理由は、そっくりそのままお前らがトップランカーから逃げてた理由と同じだから
誰も一方的にボコボコにされるだけの物に、金を払い続けたくないっての


52: バックドロップホールド(兵庫県)2013/11/07(木) 21:48:03.12ID:SXu3LbtG0
今の格ゲーは1発入れるまでは格ゲーだが
1発入れたとたん音ゲーみたくなるからだめなんだよ


59: 頭突き(神奈川県)2013/11/07(木) 21:52:19.59ID:OQa65qAY0
うるせーよオンで10連敗したら誰だって心折れるだろ


71: ボ ラギノール(関東・甲信越)2013/11/07(木) 21:58:29.83ID:FU61eKWBO
趣味ってなんでも努力と労力と金は必要だと思う

仕事や家庭や勉強もあるし
最近の社会情勢で労力と金かけられる層が減ったのと
趣味=消費なやつが増えた
趣味じゃなくて娯楽なのよ


92: 河津掛け(栃木県)2013/11/07(木) 22:12:01.44ID:8U5qlfr40
ゲームで努力なんかしたくないんだよwww
といってるうちにプロゲーマーが続々誕生してるアメリカ


97: ドラゴンスクリュー(東京都)2013/11/07(木) 22:17:01.87ID:gfbTzVWL0
どんなゲームでも上達しなきゃクリアできないだろよ
対人なら格ゲーに限らず何でも同じようになるだろ、全員がNo1にはなれないんだから


98: ファルコンアロー(神奈川県)2013/11/07(木) 22:17:16.01ID:Gzl1hSoJ0
「ゲームに努力とか子供か?」→「勝てねーよ」→「弱いやつ探すわ」
この流れ
どのゲームもそう
勝てないと楽しくないけどラクに勝ちたい
で、衰退


99: ムーンサルトプレス(庭)2013/11/07(木) 22:17:36.97ID:3nph+8b40
金の無駄
そんな努力する暇あったら仕事しますわ


105: バックドロップホールド(神奈川県【緊急地震:福島県浜通りM4.0最大震度3】)2013/11/07(木) 22:19:25.19ID:XdpSwQsL0
だからソシャゲーみたいなのが流行るんだよな


118: ドラゴンスリーパー(チベット自治区)2013/11/07(木) 22:24:38.22ID:39cIlEZk0
格ゲーもネットワーク対戦にして同じくらいの腕のやつとしか当たらないようにすればいいのに

123: マスク剥ぎ(内モンゴル自治区)2013/11/07(木) 22:28:31.07ID:4RZAwuu+O
>>118
初心者狩りするような奴らは別垢作ったりしてそういう下の層に入りこんだりするから無駄


124: アトミックドロップ(関東・甲信越)2013/11/07(木) 22:31:19.91ID:mPbGlsVqO
シューティングならゲーセンで100円玉積み上げて多少は腕を磨いたから
>>1の言い分もある程度理解できるが
シューティング自体が初心者お断り過ぎて完全に衰退したからねぇ


139: 16文キック(栃木県)2013/11/07(木) 22:48:50.80ID:CUXVd89e0
かなり努力したけど上には上がいすぎてキリ無いっす


140: 16文キック(栃木県)2013/11/07(木) 22:48:57.97ID:7d/0ZsvcP
努力してまでこのゲームはやる価値があるのかと言われたときに、今の
格闘ゲームにそんな価値があるとは到底思えない。
努力しなくても面白いゲームじゃないと、努力しようとは思えないのが普通だろう。

スキーだってスノボだって、半日もあればそれなりに滑ることができるように
なるし、覚え始めると死ぬほど楽しい。レジャーってのはそういうもんだろ。


160: ウエスタンラリアット(WiMAX)2013/11/07(木) 23:11:47.33ID:jPuh32Aq0
スト2ぐらいがちょうどよかったんだよ
コンボとかマジキチ


165: TEKKAMAKI(芋)2013/11/07(木) 23:20:04.49ID:1lGpmfku0
暇つぶしの娯楽で努力や練習なんてやってられんしょ


174: ファイナルカット(SB-iPhone)2013/11/07(木) 23:30:32.41ID:RJj5I5JtP
格ゲーできなくても他にゲームはいっぱいあるしな
当時は格ゲーが珍しかっただけ


178: ジャンピングDDT(西日本)2013/11/07(木) 23:31:59.14ID:JhKLmavf0
すごい正論だな。その結果衰退するけど正論


186: シューティングスタープレス(静岡県)2013/11/07(木) 23:38:55.97ID:KaJ6N3gW0
同じようなレベルのヤツと楽しくやりたいんだけど
格ゲーはシステムが似てるせいか初心者か上級者の二極しかいない

あとコンボ入れられてる間やることなくて冷める


192: 閃光妖術(青森県)2013/11/07(木) 23:51:04.88ID:/vWA0HCs0
経験者で中の上程度の強さだが衰退しているだろ
上位30%しか楽しめないと残りの70%が次々脱落していく。
マッチングシステムには変更が無いので、70%の下の方から
次々脱落者が出てきて終了するのはシステム上当たり前の話。
それすら理解していないのならただの馬鹿だわ。

裾野を広げることが大切。下手くそでも楽しく遊べる環境を作ることが大事
同じくらいの強さでマッチングしてあげることがものすごく重要。あと、下手な人を
育てるコミュニティや、馬鹿にしない文化も必要。

曲がりなりにも格ゲーを盛り上げたいと思っているのなら
努力しない奴に責任を押し付けるのは間違いだわ。自分本位のガキの意見。
こういうヤツの存在が格ゲーを衰退の原因なんだよな。

194: 目潰し(岐阜県)2013/11/07(木) 23:55:58.52ID:e8L6L49o0
>>192
だよな
ピラミッドがどんどん小さくなっていってることに気が付かず、自分の手前勝手な論理に
しがみつく様は滑稽でもある

「努力しない奴が悪い」もTPO考えて言わないと自分の首を絞めることになる


195: ジャンピングパワーボム(東京都)2013/11/07(木) 23:56:41.05ID:2Ehu2LDK0
手合い違いが避けられないんだよな
将棋なんかは駒落ちでその辺をうまく処理してる
上級者がご新規さんが上手くなるようにとかその辺の考えがまったくない、エゴしかないような連中ばかりだと、何にしても衰退の一途だと思うよ


198: 16文キック(長野県)2013/11/08(金) 00:08:20.02ID:FbI+jlqo0
アメリカでは大して衰退してないのに、日本では実際衰退してるのにな。
ユーザーの質の差だろうな。


256: ドラゴンスリーパー(東京都)2013/11/08(金) 02:25:11.26ID:jEVi3zUF0
強くなりたいっていう気持ち、モチベがないからつまらないんじゃないかな
実力も人気も伸ばしていくには強くなる事への憧れが必要だと思う

260: 頭突き(新疆ウイグル自治区)2013/11/08(金) 02:32:00.80ID:J+D75RaV0
>>256
ほんとそれだと思う
このスレの初心者の米読んでると、強くなりたいんじゃなくて、勝ちたい、みたいに感じるんだよな
暇潰しのたかがゲームになんで努力が必要なのとかいうが、なんの娯楽にしてもそれなりに努力するから達成感があるんじゃないのか?
その過程をすっ飛ばして勝ちました、負けましたで一体何が楽しいんだろうと思う


314: 垂直落下式DDT(チベット自治区)2013/11/08(金) 04:14:38.34ID:qGlDjK9R0
FPSと似たようなジャンルだと思うけど
FPSは大概チーム戦だから、味方の上手い奴のおかげで
初心者の頃からある程度勝ちを味わう事が出来るから、まだマシ
フレンドでチーム組んで戦うから、上手い奴とフレになればなんだかんだ下手でも続けられるし
格ゲーには初心者取り込める要素がほとんど無いね

318: テキサスクローバーホールド(広島県)2013/11/08(金) 04:29:37.51ID:QnykWGvn0
>>314
FPSはまぐれで1キル出来るのも大きい
全然勝敗に関係無いけどモチベーションが全然変わるしな
格ゲーは全くまぐれ要素なくしたから初心者はどうにもならん

321: エルボーバット(大阪府)2013/11/08(金) 04:36:02.92ID:8jWheeaw0
FPSは初心者でも一人・二人位倒せる
>>314が言う通り勝った気分や多少なりとも満足感が得られるし
負けてもキルゼロ・デス10ばっかりじゃないから継続しやすいわな


326: 超竜ボム(新疆ウイグル自治区)2013/11/08(金) 04:39:43.44ID:HxdxDEhJ0
スレタイの通りだな
同時に格ゲーに興味すら持たれなくなったのも事実
順調にシューティングと同じ道に突き進んでる

343: ボマイェ(大阪府)2013/11/08(金) 05:23:45.72ID:up/Kwbb90
>>326
初心者からすれば努力の内容と実益が全く見合ってないもの。
クソつまらないコマンド練習を何時間何十時間もやって、
先に一定のレベルに達している上級プレイヤー達にボコられ続けてって、
そりゃそんな苦行を乗り越えてまで格ゲーがプレイ出来るようになりたくねーよ、
となるでしょうよ。

格ゲーが「上手くなれるように」ではなく、
「(最低限)プレイ出来るように」なのがミソな。


元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1383826838/
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