e8e8ed82
1:風吹けば名無し2013/12/11(水) 06:46:43.08ID:yeWJC4WK
ワイ「へぇ…で、1Fって何や?1秒ってことか?」グーグルポチー
>フレームとは60分の1秒を表す単位で、
>1フレームは0.016秒になる
ワイ「…は?」


9:風吹けば名無し2013/12/11(水) 06:50:01.87ID:t3UxiePW
マジレスすると安定するのは猶予2フレ
1フレだと半々ぐらい


11:風吹けば名無し2013/12/11(水) 06:50:18.54ID:NuAr3QYT
もうわけわからん用語大杉
なんだよ辻とか調理学校かよ


14:風吹けば名無し2013/12/11(水) 06:52:02.20ID:BPwF5nZq
1Fコンボ安定ってそもそもどういう意味やねん

24:風吹けば名無し2013/12/11(水) 06:56:28.68ID:wy7vM4ad
>>14
コンボをつなげる次の技を出すまでの入力猶予が1Fで
そのコンボが安定して繋げられるっていう意味ちゃう


18:風吹けば名無し2013/12/11(水) 06:53:46.51ID:vIpuJ988
TASの1F更新とかも全く分からん

21:風吹けば名無し2013/12/11(水) 06:55:13.14ID:6o3UZgnD
>>18
TASはスローモーで1Fごとに入力させれたりするからな
逆に言えばTASレベルの精度を安定させれる格ゲー上級者マジキチ


19:風吹けば名無し2013/12/11(水) 06:55:07.43ID:GZjjDL03
1F目押しは99%安定するっていうかさせないと上に行けんで、ちなスパ4

それよりも0F目押しとかいう言葉の矛盾をどうにかしろよ


25:風吹けば名無し2013/12/11(水) 06:56:35.96ID:3uA8ZeD6
モンハンの6F?回避ですら安定しねーよ

36:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:00:34.83ID:1kM142Mj
>>25
コンボとは別よ
モンハンとかは事前動作がはっきりしてる行動はフレーム回避余裕でも
即発動の尻尾回転とかはF的には余裕あっても厳しい


28:風吹けば名無し2013/12/11(水) 06:57:30.90ID:zVKEMUT6
まあ上級者でも1Fはそうそう安定せん

29:風吹けば名無し2013/12/11(水) 06:58:38.47ID:4Wcu6X4o
>>28
いや1fはする、0fはミスってる

上級者なら誇張じゃなく


31:風吹けば名無し2013/12/11(水) 06:59:26.32ID:p415HPCs
そりゃ年取ったら弱くなるわ


32:風吹けば名無し2013/12/11(水) 06:59:33.91ID:Cv94JhLI
こういう人ってパワプロやらしたらHR連発なんやろうか
球の軌道見極められて勝てる気がせん

33:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:00:10.09ID:4TlFWraa
>>32
まったく別やね

指で覚えるもんだから

42:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:02:27.26ID:D7wBUVT9
>>33
なら目押しの目ってなんやねん

238:風吹けば名無し2013/12/11(水) 08:59:01.71ID:iaHUwrwb
>>42
意味合い的にはタイミング押しやろな

40:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:01:16.68ID:UkKa1Sfg
>>32
別に身体能力あるわけじゃないよ
パターン化して覚えてるだけだし


43:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:02:37.27ID:6o3UZgnD
コンボのボタン押すテンポで覚えてるって聞いたことがある
体で覚えるってことやろか


44:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:03:35.99ID:xor1XBw7
上級者が2fミスとかほぼありえんよ
なんだかんだでキャラの声とかSEでリズムとれるからストップウォッチ止めるのとは話が違う


51:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:06:22.24ID:Xwn5NRc3
「目押し」って連打じゃ繋がらないよって意味だから

小Pとか連打で繋がるのは「連キャン」

少し間を置いて押さないと繋がらない=「目押し」


63:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:12:27.32ID:6o3UZgnD
1Fの猶予って前後に1Fずつずれても大丈夫ってことやないんか
つまり3F ってなると0F目押しはジャストそのフレームしかダメっていう意味も通じるし

68:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:15:33.26ID:1uftfKVE
>>63
入力に1f=0.016秒は猶予があるってことやね
言葉的には猶予1fが正しい気がする


67:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:15:28.40ID:c+/yM2Mx
バーチャファイターのアキラなんか1Fでボタン離す独歩頂膝出来ないと話にならないし


82:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:22:15.68ID:6Kx8Hn7M
目押しってリズムやから1Fくらいだとタイミング掴んだら安定するで


87:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:28:23.90ID:a2DWjNni
こういうので敷居上がりすぎたのも衰退の原因だよな

93:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:31:50.50ID:m7ldvmMd
>>87
こういうのもあってもいいと思うんだけど、普通にやるだけでも必要なコマテクのレベルが高すぎるわな
例えば鉄拳だと山ステなくして後ろ連打だけで下がれるようにするだけでだいぶ楽になる


89:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:29:30.83ID:toSLMYMT
やりこみの方向性間違ってるよな
打者のレベルが上がってホームラン増えたから飛ばないボールで調整しました的な


94:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:33:05.96ID:In93SKbV
一番難しいコンボを知ってるけど出来ないって奴ばっかだからへーきへーき
どうせ載せてるコンボレシピも有名プレイヤーのブログからのコピペやし


95:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:33:37.06ID:95ObvGld
鉄拳とかよく見るキャラの動き覚えるだけでも量ヤバいだろ
新規とか来んなって言ってるようなレベル

101:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:36:08.23ID:4seKPw42
>>95
でも格ゲーの中では新規も多いゲームなんだよなぁ


97:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:34:10.25ID:LAtYRUHp
別に必須テクニックって訳でもないし、初心者離れは別の問題じゃあない?

103:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:36:46.78ID:OD3aiD6x
>>97
これが出来なきゃいけないと思い込んで離れるという人はまぁそれなりにはいると思う

113:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:40:43.82ID:knh4o1Cb
>>97
意外とホームランって打てるんじゃね?120キロくらい出せるんじゃね?
と同じように上手い人のプレイ見て、ゲームなんだしちょっと練習すれば似たように動かせるはず
なんて気持ちで始めて折られるんじゃないか?
実際上手い人たちの積み重ね考えれば出来なくて当然だし
出来る範囲で楽しめばいいんだけどな

121:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:41:57.92ID:cYm+qYF1
>>113
自分なりの目標なり遊び方でも探せばいいのにな


106:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:38:23.33ID:a2DWjNni
今やイージーコンボも主流だもんな
最近ではペルソナとかだっけ


109:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:38:42.07ID:4seKPw42
ブレイブルーって有名声優使ったりとかで新規獲得狙ってやってたじゃん
アホみたいにバージョンアップしてその度に新しいコンボになって過去練習しまくったのが無駄になる

ああいう無駄にコンボ長いだけでスト犬噺困蟯靄槓僂錣蕕覆ぅ灰鵐椒押爾辰読澣鏐發垢ィ!
ブレイブルーはCS2で折れた

118:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:41:21.26ID:lB3gPzxy
>>109
練習したコマテクは無駄にならん


114:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:40:45.07ID:jcbsdrNZ
まあ同じレベルの相手とワイワイ家庭用で遊ぶのが基本だよ


117:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:41:14.48ID:1RgGY8Vi
FPSはまだなにされたか分かるが、格ゲーは何をどうすれば良かったのかが初心者じゃ分からん


135:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:52:34.44ID:QMwFDmSZ
家庭用についてくるモードの「このコンボやってみろ」みたいなやつが序盤で詰むんですが

139:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:56:53.56ID:knh4o1Cb
>>135
ワイもへったくそやからすぐ詰むわ
ゲームによってはあるのかもわからんがお手本見れるようにするとか
タイミングが速いか遅いか教えてくれたりしてほしいわ

143:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:58:56.42ID:QMwFDmSZ
>>139
お手本あっても無理無理無理のかたつむり


136:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:53:14.51ID:nQk/kEjG
まぁパワプロも変化球と速球の差はリリース時の1/60のち外で見分けたりするし多少はね?


146:風吹けば名無し2013/12/11(水) 07:59:51.28ID:y/Ry6Aqk
格ゲーと音ゲーはなんかもう別次元って感じがするわ

197:風吹けば名無し2013/12/11(水) 08:23:20.42ID:m7ldvmMd
>>146
格ゲーより音ゲーとシューティングの方がヤバい


153:風吹けば名無し2013/12/11(水) 08:01:24.54ID:lB3gPzxy
別次元に感じるのはどう見てもパズルゲーやわ
格ゲーはやってるからどれだけ凄いことしても理解は出来る


154:風吹けば名無し2013/12/11(水) 08:01:30.52ID:aijyJEmP
よくしらんけど0.016秒に反応って
人間の限界の反射神経こえてんじゃねえの?

160:風吹けば名無し2013/12/11(水) 08:03:16.46ID:WlK4iChU
>>154
基本的には読みが入る。
相手もコンボルートは決まってるんだし、
自分が知ってたら割り込む


162:風吹けば名無し2013/12/11(水) 08:04:11.82ID:Gq1EP2h9
目押しコンボの難易度はその作品が先行入力どれだけ効くかによるだろ
スト4なんかは通信を前提にしてるからメッチャ先行入力効くから簡単な方
ラオウのサイからの小パンみたいなのが目押しコンボ


164:風吹けば名無し2013/12/11(水) 08:06:32.51ID:a2DWjNni
コンボ無しを突き詰めるとサムスピみたくなるんだろうな


166:風吹けば名無し2013/12/11(水) 08:08:03.63ID:yAG0GKMN
サムスピも3作目あたりからコンボゲーになってたな


180:風吹けば名無し2013/12/11(水) 08:14:09.62ID:ZGskAimb
初心者なのに自分から難しいコンボ出来ないとダメって勝手にハードル上げてる人は多いね
そもそもコマンド技出せなくてつまづいちゃったら頑張るしかないけど


183:風吹けば名無し2013/12/11(水) 08:15:57.12ID:nQk/kEjG
小足見てから昇竜とかいう都市伝説

212:風吹けば名無し2013/12/11(水) 08:31:42.79ID:sS/0TYdk
>>183
「小足見えるんですか?」
「無理に決まってんじゃん」




185:風吹けば名無し2013/12/11(水) 08:17:20.33ID:PlvlzJID
ブレイブルーとかいうクソゲーなら目押しコンほとんどないで


206:風吹けば名無し2013/12/11(水) 08:28:13.01ID:jTLmEuyG
文字で書くから難しく見えるだけやで。リズム取る感じや


227:風吹けば名無し2013/12/11(水) 08:50:27.59ID:WX9VhO5B
オンゲとか格ゲーとか見るとゲームは一人でやるのが一番やと思う

229:風吹けば名無し2013/12/11(水) 08:52:51.70ID:1kM142Mj
>>227
遊びじゃなくなるからなぁ…


258:風吹けば名無し2013/12/11(水) 09:16:46.40ID:BchOg9hE
見てるだけでええわ
実際やると全く動けなくてストレスになる


277:風吹けば名無し2013/12/11(水) 09:27:28.19ID:4seKPw42
格ゲー特有の強キャラ嫌って自分から弱キャラ絵使うのなんなんや
弱いキャラで勝てたら俺SUGEEしたいだけだろうに強キャラ批判は理解できん
有名プレイヤーも強いキャラ使ってるしね

KOFプレイヤーは趣味チームだろうと一人は大抵強いキャラ入ってるよね

283:風吹けば名無し2013/12/11(水) 09:30:03.33ID:lB3gPzxy
>>277
どのタイトルでも京テリーリョウのユキチさんはKOFプレイヤーの鑑

288:風吹けば名無し2013/12/11(水) 09:33:23.00ID:m7ldvmMd
>>277
弱キャラ使うっていうか、お手軽強キャラだと明らかにキャラの性能で勝てるからつまんないと感じる事はあるでしょ


304:風吹けば名無し2013/12/11(水) 09:39:23.64ID:Ps9v4nr/
家庭用でやる奴を何故かやたらに見下す謎の風習


314:風吹けば名無し2013/12/11(水) 09:44:13.67ID:bMD02qf5
P4Uや非想天測、ガンダムあたりは良くも悪くもキャラゲーとしてうまくやっとる
初心者に必要なのはモチベだってはっきりわかんだね


333:風吹けば名無し2013/12/11(水) 09:50:25.84ID:1kM142Mj
動画みてこれやりてーでぱっとすぐできないのは悲しいよなあ


335:風吹けば名無し2013/12/11(水) 09:51:37.24ID:YrRVdH0e
フレーム表をみて格ゲーは諦めた


373:風吹けば名無し2013/12/11(水) 10:02:39.79ID:N+iBkNYF
実際つえー奴って練習量が半端じゃないねん

もしくは少しでも時間作ってゲーセン毎日行ってるってとか

できねーできねー騒いでるのよりはよっぽどやり込んでる気がするで


382:風吹けば名無し2013/12/11(水) 10:07:01.11ID:It/EWhzV
今は普通にうまい奴の動画が溢れかえってるからそういうレベルにはいくら練習しても到達出来ない可能性はある
地方のゲーセンレベルで勝ち負けする程度なら普通に誰でもなれると思うで


391:風吹けば名無し2013/12/11(水) 10:09:24.37ID:yAG0GKMN
海外の格ゲー大会って結構な額の賞金でたりするんやろ

396:風吹けば名無し2013/12/11(水) 10:10:39.06ID:tKelVDtF
>>391
大会だと、賭けマッチみたいなのも普通にやってるんじゃなかったっけ

401:風吹けば名無し2013/12/11(水) 10:13:12.43ID:bMD02qf5
>>391
プロゲーマーが立派な職業になるぐらいEスポーツ業界が盛り上がっとるしな
格ゲーじゃないけどLoLとかは優勝したチームに1億円出たらしいし


416:風吹けば名無し2013/12/11(水) 10:17:31.04ID:hfBjfFvU
長々とコンボしてるのとか見てるだけでお腹いっぱいになる人も多そう

423:風吹けば名無し2013/12/11(水) 10:18:51.09ID:amfpzkpA
>>416
その時点でふるい分けされてるってことやな


454:風吹けば名無し2013/12/11(水) 10:27:17.00ID:GVX7aKnW
ゲーセンでそこそこ遊べてる時点で上位目指すこと考えへんかったらそこまで必要な技術じゃないやろ


480:風吹けば名無し2013/12/11(水) 10:35:23.96ID:WPrGAfoi
1fとかのレベルになるとできない人はなにやってもできないからな

これはもう適正とか才能の世界や
別に格ゲーに限った話やなくて、別の分野でもよくある話やろ


488:風吹けば名無し2013/12/11(水) 10:38:01.88ID:bMD02qf5
初心者はスパ4なんかやらないでワンコンで殺せるアルカプやりましょうって格ゲーマーが言っとったわ
まぐれ当たりでも逆転の可能性があるし一理ある

492:風吹けば名無し2013/12/11(水) 10:39:10.23ID:9c3wr3qZ
>>488
というかコンボゲーのが格上食いやすいんやで
練習したもんがそのまま試合に生かされるし


504:風吹けば名無し2013/12/11(水) 10:41:20.05ID:lf66LS9r
1F猶予が余裕なんて書いてあるところあるのか?
トッププレイヤーでも0Fはあまり使われないし1Fも度々ミスってる気がするんだが

516:風吹けば名無し2013/12/11(水) 10:43:09.13ID:PTb7APfh
>>504
0Fはちゃんと繋げると実況がちゃんと指摘する
0F使った永久とかは保存されるレベル

524:風吹けば名無し2013/12/11(水) 10:44:41.43ID:lf66LS9r
>>516
だよね
0Fとか正直一般人には実戦向きなコンボとは思えん
とっさに出来るのはほんと指に染み込んでる人だけだと思うわ


521:風吹けば名無し2013/12/11(水) 10:44:19.05ID:WPrGAfoi
スマブラ方式の初心者も上級者もそれぞれ戦えるゲーム流行らせコラ!

531:風吹けば名無し2013/12/11(水) 10:46:07.22ID:bMD02qf5
>>521
スマブラも敷居が超低いだけで初心者じゃ上級者には絶対勝てないんだよなあ
どんなジャンルのゲームでも結局は何百時間にも及ぶ練習やね

543:風吹けば名無し2013/12/11(水) 10:48:09.04ID:amfpzkpA
>>531
こういうのは結局棲み分けの問題なんだよね。
無差別でしかマッチングされない環境じゃ、初心者が生き残るには
周りのレベルまで旨くなるか、諦めるかの二択しかない


537:風吹けば名無し2013/12/11(水) 10:47:32.19ID:I+Smthvq
上と下の差があるのはどのゲームもそうだけど
共闘系ゲームは勝ちも負けも自分だけのものじゃないから初心者でも入りやすい

547:風吹けば名無し2013/12/11(水) 10:49:19.92ID:ypSV5RGo
>>537
ガンダムvsガンダムとかやばいで…

559:風吹けば名無し2013/12/11(水) 10:51:31.76ID:M2YysTKS
>>537
そっちのほうが逆にやばいぞ
他人の負けの責任まで背負わされるから下手だと誰も組んでくれなくなる
平気で他人を地雷呼ばわりする連中ばっか

567:風吹けば名無し2013/12/11(水) 10:53:31.39ID:lB3gPzxy
>>559
それは参加人数自体を大量に増やして一人あたりの責任を分散するしかないね
64人対戦とかだとまあ一人に対してごちゃごちゃ言うこともないやろ

575:風吹けば名無し2013/12/11(水) 10:56:12.19ID:WPrGAfoi
>>567
人数が少ないほど粗探しが楽やしね。
MAGが一時期すげー持て囃されたのも多人数のおかげやね。


565:風吹けば名無し2013/12/11(水) 10:52:55.83ID:lf66LS9r
ガンダムがヤバいというより2対2のシステムはどうしても荒れるよな

569:風吹けば名無し2013/12/11(水) 10:54:16.17ID:amfpzkpA
>>565
連帯責任が一番でやすい形式だしなあ
多人数FPSなら多少芋っててもそんなに晒されたりしない


585:風吹けば名無し2013/12/11(水) 11:01:30.63ID:bCz3cuf/
顔が見えない通信対戦系はあれはあれでクッソ荒れるんだよなあ
俺マナー作る奴や逆になにやってもええやろって奴もいて
ちょっとでも気に入らんと掲示板に晒したり対戦動画を晒したり

590:風吹けば名無し2013/12/11(水) 11:03:56.01ID:k3mGE4uk
>>585
日本だとFPSが顕著やけど
海外の熱帯はスト4でも煽りメールとか暴言メールが飛んでくるらしい

598:風吹けば名無し2013/12/11(水) 11:07:03.07ID:HHkt292o
>>590
そら海外はゲーセンでも投げただけでfuck!言われる文化が20年近く前からありますもの

601:風吹けば名無し2013/12/11(水) 11:08:21.43ID:M2YysTKS
>>598
バーチャ2の頃アメリカでリングアウト勝ちすると射殺されるって噂があったw


682:風吹けば名無し2013/12/11(水) 11:35:21.67ID:HHkt292o
音ゲーとかは今どうなんや?

688:風吹けば名無し2013/12/11(水) 11:39:30.46ID:YoIxYr6T
>>682
ギタドラ以外はそれなりに元気やで!!!

691:風吹けば名無し2013/12/11(水) 11:40:27.90ID:HHkt292o
>>688
まだ生きてるんか・・・
なんやかんやで息の長いジャンルやなあw


687:風吹けば名無し2013/12/11(水) 11:39:26.13ID:32wo438L
格ゲー・STG、音ゲー
どうして差がついたのか
その中でもSTGが一番酷いけど


712:風吹けば名無し2013/12/11(水) 11:49:01.07ID:KVH5BBpC
ストーリーが面白いとかエフェクトが派手でカッコいいとかをメインに格闘ゲーム作れば新規が入ってくるんちゃう?ギャルゲー要素入れるとかな
コンボだ何だは上級者だけが楽しめばいい感じで

725:風吹けば名無し2013/12/11(水) 11:52:33.19ID:JKPDHD66
>>712
アーク系の格ゲーはずっとそんな路線やね

727:風吹けば名無し2013/12/11(水) 11:53:22.30ID:M2YysTKS
>>712
格ゲーが「対戦格闘ゲーム」である限り新規の大半は上級者に負けて終わりよ


736:風吹けば名無し2013/12/11(水) 11:56:25.71ID:seVL/TKY
格ゲーで一番ハードル高いのはコマテクとかじゃなくて、一緒に遊ぶ仲間なんだろうな

745:風吹けば名無し2013/12/11(水) 11:59:17.74ID:M2YysTKS
>>736
一緒に遊ぶ同じくらいの腕の友達か丁寧に教えてくれる上級者やな
これさえあれば何とかなるがそれを見つけるのがどんなコンボよりも難しい

752:風吹けば名無し2013/12/11(水) 12:01:37.33ID:HHkt292o
>>736
一理ある
仲間に恵まれすぎてしまいにゃゲームやらんでもゲーセン入り浸ってたし


739:風吹けば名無し2013/12/11(水) 11:57:59.88ID:QjOVJywQ
アケでしかやらんやつってしょっぱなどーしてたんや?
ひたすら金使って練習してんの?

743:風吹けば名無し2013/12/11(水) 11:58:50.92ID:ypSV5RGo
>>739
せやで

746:風吹けば名無し2013/12/11(水) 11:59:44.35ID:QjOVJywQ
>>743
マジかよ
絶対途中で折れるわ

751:風吹けば名無し2013/12/11(水) 12:01:21.78ID:M2YysTKS
>>739
いきなり乱入して最初の1ラウンド、もしくは1試合を捨てて技確認したり
やってる奴の動きを見て学習するのが基本やで


777:風吹けば名無し2013/12/11(水) 12:11:53.55ID:Jctlwl68
初心者と当たる機会がないんよな
向上心あっても最初が0勝30敗とかから始まるんは辛いで

781:風吹けば名無し2013/12/11(水) 12:15:06.71ID:9c3wr3qZ
>>777
だから一番は素人の身内どうしで始めるとこやな
一人でそんなんなら楽しくないし


元スレ:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1386830514/l50
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事