1: タイガードライバー(栃木県):2013/12/19(木) 10:06:01.43ID:J/IQQApr0
3: シューティングスタープレス(関東・甲信越):2013/12/19(木) 10:11:08.22ID:xFwzFTAX0
8: 16文キック(dion軍):2013/12/19(木) 10:13:57.96ID:L9dBsCZO0
10: 不知火(茨城県):2013/12/19(木) 10:15:42.52ID:HnHpLqYN0
17: フライングニールキック(三重県):2013/12/19(木) 10:20:35.65ID:heVjalSG0
22: ダイビングフットスタンプ(愛知県):2013/12/19(木) 10:23:47.01ID:Zje3+gRF0
24: 腕ひしぎ十字固め(東京都):2013/12/19(木) 10:25:15.88ID:SUCA8URNP
48: ナガタロックII(北海道):2013/12/19(木) 10:47:48.64ID:l0/P6yKW0
スポンサード リンクギアチェンジ時に駆動力抜けのない変速システム、京大が開発
非円形歯車を使うことで、自動車などのギアチェンジの際の駆動力抜けがないという変速システムを京大が開発。
自動車などのギアチェンジの際、ギアを変えるためにトルク伝達を一時的に切る「駆動力抜け」のない変速システムを開発したと京都大学が発表した。変速中でも駆動力を伝えることができ、電気自動車(EV)に搭載すれば電力消費の効率化で走行距離を延ばすことも可能という。
photo
変速システム用非円形歯車の例と、同システムを搭載したEV 新技術では、ギアチェンジのために動力源と駆動輪の間のトルク伝達を一時的に切断する際、非円形の歯車によって駆動力を伝達する。非円形歯車は減速比を滑らかに変化させることができる形状になっており、切り替える2組の歯車対の中間的な状況を作り出し、変速中でも駆動力を伝えることができるという。
EV用の2段変速システムに加え、エンジン車用の4段変速システムも開発した。
変速の際の速度が低下せずスムーズに走行でき、変速後に無駄な加速が不要となる。
またCVT(無段変速機)と異なり歯車によって駆動力を伝達するため、効率も高い。
変速後の回転低下による「変速ショック」もないという。
一般のEVでは、通常の変速機は変速後の無駄な加速が必要になること、CVTは伝達効率が悪いことから、
それぞれメリットがあまりないとして変速機は採用されていない。新技術を搭載すれば、変速機を搭載していないEVと比べ10%程度の走行距離延長効果が期待できるとしている。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/17/news113.html
天才すぎる
5: セントーン(岩手県):2013/12/19(木) 10:13:12.05ID:EZxxeyKbP
>ギアチェンジの際の駆動力抜けがない
これってどんな時の事?
これってどんな時の事?
66: 急所攻撃(兵庫県):2013/12/19(木) 11:44:29.95ID:BcH+61TU0
>>5
カーレースとか見ない感じ?
ウィーンガコッウィーンガコッウィーンガコッガコッウィーンウィーーーーーーン
カーレースとか見ない感じ?
ウィーンガコッウィーンガコッウィーンガコッガコッウィーンウィーーーーーーン
あれ?昔自転車でこういうのなかった?
バイオギアという名前で
バイオギアという名前で
49: リバースパワースラム(秋田県):2013/12/19(木) 10:50:54.65ID:HhAhnlPT0
>>8
シマノだと「バイオペース」って楕円クランクがあったな。
シマノだと「バイオペース」って楕円クランクがあったな。
10: 不知火(茨城県):2013/12/19(木) 10:15:42.52ID:HnHpLqYN0
ATでも息つきすることなく滑らかにギアチェンジされていくのか
よりいっそう眠くなるな こりゃ
11: シューティングスタープレス(茨城県):2013/12/19(木) 10:15:51.40ID:WEnfzwFR0よりいっそう眠くなるな こりゃ
型は古いがしけには強いって事じゃね
12: ラダームーンサルト(静岡県):2013/12/19(木) 10:16:29.43ID:0plsKs5c0
うわぁ、これ設計めんどくさそう
13: ファルコンアロー(神奈川県):2013/12/19(木) 10:16:50.02ID:Prqi4KcY0
なるほどわからん
14: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都):2013/12/19(木) 10:17:25.69ID:dJkYaark0
この前より図面増えたが、さっぱりわからん。
このギアはどこに接続されるもんなんだ?
このギアはどこに接続されるもんなんだ?
57: キン肉バスター(福岡県):2013/12/19(木) 11:06:04.08ID:WkBywaSB0
>>14
メインのギアと並列につけるんじゃね
変則前にこいつのギアの位置を合わせておいて
メインギアが変速で切れる瞬間にこっちに切り替え動力を伝達
メインギアの切り替えが終われば動力の伝達をメインに戻す
メインのギアと並列につけるんじゃね
変則前にこいつのギアの位置を合わせておいて
メインギアが変速で切れる瞬間にこっちに切り替え動力を伝達
メインギアの切り替えが終われば動力の伝達をメインに戻す
17: フライングニールキック(三重県):2013/12/19(木) 10:20:35.65ID:heVjalSG0
理屈がわからん・・
一回転で4速に変わっちまうだけとしか理解できない・・
一回転で4速に変わっちまうだけとしか理解できない・・
21: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都):2013/12/19(木) 10:23:38.63ID:dJkYaark0
>>17
だよなー
それぞれの噛み位置で、ギア比が違うってのはわかるんだが
これでどうやって動力を伝えるんだか・・・・
だよなー
それぞれの噛み位置で、ギア比が違うってのはわかるんだが
これでどうやって動力を伝えるんだか・・・・
22: ダイビングフットスタンプ(愛知県):2013/12/19(木) 10:23:47.01ID:Zje3+gRF0
前回スレ立った時は>1の歯車解説がなかったけど、ようやく理解できたわ。
ギアチェンジのたびに変形歯車を1/4ずつつかって切り替えるんだな。
短時間で切り替えるから、段付き変速が微妙に滑らかにグニュってつながるイメージかな。
ギアチェンジのたびに変形歯車を1/4ずつつかって切り替えるんだな。
短時間で切り替えるから、段付き変速が微妙に滑らかにグニュってつながるイメージかな。
29: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都):2013/12/19(木) 10:30:24.45ID:dJkYaark0
>>22
この一対のギアは、ギアチェンジをするときだけ1/4周回るってこと?
この一対のギアは、ギアチェンジをするときだけ1/4周回るってこと?
32: パロスペシャル(福岡県):2013/12/19(木) 10:32:30.42ID:VrHA60po0
>>22
俺もそう考えたんだけど、耐久性とか大丈夫なんかな?
俺もそう考えたんだけど、耐久性とか大丈夫なんかな?
24: 腕ひしぎ十字固め(東京都):2013/12/19(木) 10:25:15.88ID:SUCA8URNP
モーターショーでシームレスシフトみたけど、あれとは別か
33: エルボーバット(京都府):2013/12/19(木) 10:35:15.11ID:54G4djGd0
なるほどな、よくこんな発想ができるもんだ。
でも非円形のギアが中心近辺よりもずれたところにある軸の周りを高速でぐるぐる回るんだから、
軸にはものすごい力がかかるんだろうな。振動はおきないのかな?
極端に言えばモーターの軸に偏ったおもりをつけてるバイブみたいな感じだし。
39: パイルドライバー(公衆):2013/12/19(木) 10:38:55.29ID:HMR6PiJ+0でも非円形のギアが中心近辺よりもずれたところにある軸の周りを高速でぐるぐる回るんだから、
軸にはものすごい力がかかるんだろうな。振動はおきないのかな?
極端に言えばモーターの軸に偏ったおもりをつけてるバイブみたいな感じだし。
ローからサードとか、セカンドからトップとかも行けるのかコレ?
43: パロスペシャル(福岡県):2013/12/19(木) 10:42:06.25ID:VrHA60po0
結局今までのATが
1-N-2-N-3-N
だったのが
1-新ギア1-2-新ギア2-3
になるってことか
1-N-2-N-3-N
だったのが
1-新ギア1-2-新ギア2-3
になるってことか
44: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都):2013/12/19(木) 10:43:49.78ID:dJkYaark0
>>43
どうもそうらしい・・・・
新ギアはそのとき1/4周だけすることでギア比を連続的に変える・・・・と
どうもそうらしい・・・・
新ギアはそのとき1/4周だけすることでギア比を連続的に変える・・・・と
46: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都):2013/12/19(木) 10:45:55.27ID:dJkYaark0
>>43
あ、新ギアは1種類だけなんで
1-新ギア-2-新ギア-3
って感じかと。
1→2と2→3で違うのは、新ギアのどの部分を使うか
あ、新ギアは1種類だけなんで
1-新ギア-2-新ギア-3
って感じかと。
1→2と2→3で違うのは、新ギアのどの部分を使うか
54: パロスペシャル(福岡県):2013/12/19(木) 10:56:19.58ID:VrHA60po0
>>46
ごめん
新ギア1速部分-2-新ギア2速部分って意味で書いたつもりだった
ごめん
新ギア1速部分-2-新ギア2速部分って意味で書いたつもりだった
52: グロリア(神奈川県):2013/12/19(木) 10:55:04.95ID:FW+G+z6l0
>>43
一番恩恵を受けるのはkwskだな!
一番恩恵を受けるのはkwskだな!
48: ナガタロックII(北海道):2013/12/19(木) 10:47:48.64ID:l0/P6yKW0
うわーん、わかんない
51: 腕ひしぎ十字固め(家):2013/12/19(木) 10:52:16.87ID:byCNPsCeP
不遇技術
ロータリーエンジンと同じ香りだお(^ω^)
60: 閃光妖術(京都府):2013/12/19(木) 11:21:44.19ID:BXnbpDD70ロータリーエンジンと同じ香りだお(^ω^)
見てて不安になる形だな
63: テキサスクローバーホールド(禿):2013/12/19(木) 11:28:04.83ID:dqdKsBSVi
ホントにこれが回るのか?
65: 32文ロケット砲(関東・甲信越):2013/12/19(木) 11:40:04.67ID:tIGJnlLkO
変速中の一瞬、1/4回転だけ噛み合わせて間を繋ぐ事でトルクを切らさない訳か
全く理解出来て無いが
全く理解出来て無いが
元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1387415161/
|
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トルコンじゃダメなん?
高級車ラインならまだいけるかも
でもこの設計は変態的だな
SSTじゃダメなの?
それにCVTのコンピューター制御無段の方が
ロスがあっても結果的に燃費は伸びそう。
ホンダのオーバルピストン(楕円型ピストン)のように、『実験機』で
終わってかないといいけど。
なんか10年遅かった感がひしひしと
が、ギヤチェンジってそんな一瞬で行えるものなの?
6000rpmだと0.0025秒だよ。
車速が変わらないなら、その短い瞬間にエンジンの回転数が強制的に変動させられるわけだ。 シフトショックが物凄い(2駆でwetなら駆動輪がロックして危険)上に、エンジンもミッションも凄いダメージを受けるぞ。
机上の空論で終わるだろw
でもCVTのオール半クラッチよりいいかも?
ただ、こういうアイディアが少しずつ技術を発展させてきたわけで期待もある
もっと簡単な構造のギヤ列を考えたが、教えない(笑)
1→2速の時には楕円ギアの1速から2速に少しずつ
減速比が変化してる部分を噛ませる、2〜4速も一緒
…だと思うんだけど
安いとか?
1〜4速の間3つなので1/6を使ってチェンジする
メカニカルクラッチで済むから半クラが無い
デフギアじゃいかんのか?耐久性でいえばどっちもどっちだろ。
これバイクに採用したらすごい軽量化になるんじゃね?
カワサキはすぐに採用しろよwww
そうか、4→1で段差になってないから
ダウン側でもこれ使うんだな
CVTだとトロイダルでもスリップするだろ?
ギヤだったらそのロスがないってことで、利点はあるよ。
流体無段変速機じゃいかんのか(´・ω・`)
10式戦車で採用したロス率のベラボーに低いすげえのがあったじゃん。
>カワサキはすぐに採用しろよwww
嫌な未来しか見えない…
まぁ、最近のカワサキは精度も高くなったとは思うけどね
昔みたいにエンジンからドロドロ音は聞こえなくなったし
CDの読み込みを早めるために魔改造したCDドライブみたいなオチになりそう
CVTみたく、ベルトでの駆動とか、あんなのでパワーが伝えられるとは思えない。実際、CVTは2リットル以下の車にしかないし。
ギアチェンジは演出として嗜好品のように楽しむほうが人生は豊かになると思うけどね…
インホイールモーターなら関係無いのではねえですか?
変えていく技術を発展させていくだろうね。
コスト増、重量増、駆動系の複雑化のデメリットを考えると。
CVTは高出力・高トルクに耐えられない
別だな。
シームレスシフトはトルクがかかっててもギアが自由に抜けるようになってるのがキモ。
シフトのストロークを短くしているのもあってシフト時間を短縮するのが目的。
こいつは各段の中間を作って間をシームレスにつなごうというブツ。
名前から言えばこっちの方がシームレスシフトにふさわしい。
が、軸が1/2回る間に切り替えなきゃならんのは結構つらそう。
かと言って、減速-増速の間に入れると複雑かつ重くなりそうだし。
DCTは変速ショックあるで?
※41
うん。関係ないね。
EVかシリーズHVでおk。
※26
それ、フォードTに使われてたよ。
トヨタがブレーキの代わりにモーター付けてプリウスに乗っけてるけど。
シームレスシフトは前のギアのドグが噛み合っている状態で次のギアのドグを突っ込んで、シャフトが回ってそのドグが実際に噛みあうまでの間に前段のドグを抜いちゃうもの。要は一瞬でギア変えるだけのもの。
殆どの人がわかる人前提にわかる説明だから
意味が無い