Nintendo
1: ストレッチプラム(埼玉県)2014/01/18(土) 01:00:02.79ID:1XlZeYVkP
任天堂は17日、2014年3月期連結業績予想を下方修正し、本業のもうけを示す営業損益が従来予想の1千億円の黒字から350億円の赤字になると発表した。
営業赤字は3年連続だが、岩田聡社長は続投する意向を表明。自身の役員報酬を減額し一定の責任を明確にする。

業績悪化は、年末商戦で、家庭用ゲーム機「Wii U(ウィー・ユー)」や携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の販売が振るわず、売上高が9200億円から5900億円に急減する見込みとなったため。
純損益は550億円の黒字から250億円の赤字になる。最終赤字は2年ぶり。

岩田氏は大阪市内での記者会見で「スマートフォンをビジネス拡大のためにどう使うかを考えるべきだ」と述べ、
ゲーム機とソフトを両輪に稼ぐ現行の事業構造を転換する考えを示唆した。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/01/17/kiji/K20140117007404370.html


2: 32文ロケット砲(神奈川県)2014/01/18(土) 01:01:22.17ID:4H4kF4Kg0
DSフォンを出せば解決。


7: ドラゴンスクリュー(dion軍)2014/01/18(土) 01:02:52.71ID:aJQc1sAf0
今は子供もスマホ持ってるからなあ。


10: セントーン(東京都)2014/01/18(土) 01:04:57.12ID:eDFG2Ehw0
ファミコンが他の遊びを駆逐したように、
今度は家庭用ゲーム機が駆逐される番だな

74: メンマ(埼玉県)2014/01/18(土) 01:38:32.20ID:wAPYRS480
>>10
そういやファミコンがない頃はめんことかやってたなぁ


11: 毒霧(dion軍)2014/01/18(土) 01:05:26.25ID:s+fMc5AC0
×ゲーム機が売れない
○WiiUが売れてない


12: 頭突き(茨城県)2014/01/18(土) 01:05:32.21ID:46Hebdu/0
元々スマホに対して異常に敵視したり絶対に出さないと断言してなかったか?


14: 32文ロケット砲(チベット自治区)2014/01/18(土) 01:06:09.98ID:9wY97p810
貧すれば鈍す


18: ナガタロックII(京都府)2014/01/18(土) 01:07:10.26ID:komjP3+x0
おいそれはやめろバカ

3DS売れてるんだから携帯系はそれでいいだろ


19: ダブルニードロップ(内モンゴル自治区)2014/01/18(土) 01:08:35.36ID:xl8Uu+WCO
カービィキャラを使い捨てた結果がこれだ
アドレーヌ、リボン、アニマルフレンズ、みんなまだまだ出せるはずだ
アニマルフレンズは新作のミニゲームにいたからまだいいけど…
ドロッチェ団もあつめて!カービィに再登場したけど…
アドレーヌとリボンは報われないな

25: フェイスクラッシャー(静岡県)2014/01/18(土) 01:10:26.78ID:fzkwy4wO0
>>19
トリプルデラックスは面白いの?
そろそろシャガルマガラ倒すの飽きたから次のゲーム買おうと思ってるんだけど

36: デンジャラスバックドロップ(内モンゴル自治区)2014/01/18(土) 01:16:34.35ID:xl8Uu+WCO
>>25
結構面白い
懐かしのBGMと新感覚アクションを味わえる
ミニゲームも中々


20: 膝十字固め(徳島県)2014/01/18(土) 01:08:35.91ID:/Ph7CLaF0
どんな大企業でも、いや大企業だからこそ、過去の成功体験に引きずられて時代に乗り遅れるんだな
とっくの昔にスマホの時代だろ


21: スパイダージャーマン(東京都)2014/01/18(土) 01:08:37.06ID:b8f+sVfM0
ってか任天堂が本気でスマフォ出せば世界のギーグが飛びついたはずだ
5年前なら…


22: ドラゴンスクリュー(dion軍)2014/01/18(土) 01:08:55.64ID:aJQc1sAf0
ハード売っても儲からないならソフト売ったほうがいいんだろうね。


23: クロイツラス(中国地方)2014/01/18(土) 01:09:46.22ID:XnbGy+670
マジでDSのクオリティをどうにかしろよマジでGBの延長線でしか無いし
ソフトのネームバリューが有る分技術力の無さを世界に晒してるようなもんだろ


24: キドクラッチ(兵庫県)2014/01/18(土) 01:10:19.02ID:i5hafm4Q0
スマホで使えるゲームパッド出せばそれでいいよ


27: フロントネックロック(やわらか銀行)2014/01/18(土) 01:12:00.64ID:FPlQwDOm0
スマフォゲーとかいってんのは日本だけ。
世界では据え置ききやPC用ゲームが未だに進化して、もの凄いことになってる上に、
大人が楽しめるようなゲームから2Dのファミコンゲーみたいなのが何億円も稼いでる。

41: ショルダーアームブリーカー(徳島県)2014/01/18(土) 01:17:53.82ID:w1Y5hIf80
>>27
一昔前のPCゲーがスマホでプレイできるしクオリティもかなりのものだよ
ライト層はスマホで十分なんじゃないかな

まぁ俺はコアゲーはPC
ライトゲーはスマホで今は安定してるけど


28: ジャンピングカラテキック(チベット自治区)2014/01/18(土) 01:12:12.57ID:Qiax7j000
てっきり辞めるものと思っていたが
岩田続投を市場はどう判断するかねえ


29: ドラゴンスクリュー(dion軍)2014/01/18(土) 01:13:01.43ID:aJQc1sAf0
まあ開発費も凄いことになってるからな。


32: ショルダーアームブリーカー(徳島県)2014/01/18(土) 01:15:14.63ID:w1Y5hIf80
はっきりいってパズドラと同じことをポケモンがやればとんでもないことになる
俺もスマホで任天堂げーやりたいわ

もう携帯機持つのも揃えるのも面倒なんだよ

38: 膝十字固め(徳島県)2014/01/18(土) 01:17:11.22ID:/Ph7CLaF0
>>32
でもやるかな?
課金を前提にするゲームって、完全に子供を切り捨てないと出来ないぞ?
おこちゃま相手の甘々なゲームを長年作ってきた任天堂・・・大丈夫?

47: ショルダーアームブリーカー(徳島県)2014/01/18(土) 01:21:26.04ID:w1Y5hIf80
>>38
パズドラZが売れてるし子供向けは細々と携帯機でやってくんじゃね
今は大人に金使わせるゲームがないのが問題

WiiU持ってるが中途半端すぎて完全な失敗作だしな
スマホ課金でどんどん金持ち囲えば良いんだよ


42: ストレッチプラム(新疆ウイグル自治区)2014/01/18(土) 01:18:18.17ID:zIIvRgCk0
世界市場にしても、最大手のEAやアクティビジョンですら赤字な状況なんだし
世界市場もスマホにシフトせざるを得ない
今の日本市場は、世界市場の5年後の姿を写しているに過ぎない


44: ダイビングフットスタンプ(西日本)2014/01/18(土) 01:19:35.73ID:HyG/C4eVO
ハード撤退すりゃ楽になる


45: 魔神風車固め(西日本)2014/01/18(土) 01:19:55.60ID:e0X+dc1T0
目先の利益も大事だが
ゲームの主体は子供であるべきだと思う


48: シャイニングウィザード(東京都)2014/01/18(土) 01:22:31.75ID:llBBocaQ0
スマホ向けゲームを出すんじゃなくて、スマホを使ったプロモーションするってやつでしょ
去年アメリカの社長がそう言ったら、任天堂がスマホにゲームを出すってデマ書かれて、
完全に否定してただろ


53: ストレッチプラム(庭)2014/01/18(土) 01:24:49.71ID:cNdrd9iwP
迷走しすぎだろ。
無能は去れよ。


55: ビッグブーツ(埼玉県)2014/01/18(土) 01:25:29.95ID:3N0w/joj0
パズドラたった1本で任天堂の時価総額を超えたからな
そりゃ金かけてゲーム作ってるのがバカらしくなるわ


68: カーフブランディング(福岡県)2014/01/18(土) 01:33:45.11ID:cYHDp8d80
アクションとかは無理やろ


86: ストレッチプラム(SB-iPhone)2014/01/18(土) 01:48:57.87ID:KwX9QD0qP
毎回思うが、新型って必要なのかな
DSなんか、DSLiteぐらいまでで十分
据え置きはwiiまでで十分なのに
無理矢理新型出して失敗してる感が否めない

93: アイアンフィンガーフロムヘル(新疆ウイグル自治区)2014/01/18(土) 01:52:55.74ID:eMcVEwL90
>>86
wiiもdsも末期はソフト発売が年に数本になってしまう
同じハードで同じ表現を続けても客は食いつかないのよ


90: 稲妻レッグラリアット(神奈川県)2014/01/18(土) 01:51:59.74ID:3QcWz2Rx0
結局ソフトだろ。
ポケモンがヒットしなかったら携帯ゲーム機自体その後発展はなかったって言うし


105: ローリングソバット(大阪府)2014/01/18(土) 01:57:36.93ID:5XzMIP4i0
臨場感や没頭系はハイスペ据え置きで
携帯はもうみんなスマホかタブレットだろうな


108: ダイビングヘッドバット(岩手県)2014/01/18(土) 01:58:40.52ID:mmLNOTMV0
奇をてらったハード戦略をやめろ
バーチャルボーイが舞い降りてきてるぞ


129: ニールキック(兵庫県)2014/01/18(土) 02:13:25.54ID:Apb7qF2r0
衰退への第一歩のような・・・
任天堂にはアコギな課金ゲーだけはして欲しくないな


109: 毒霧(福井県)2014/01/18(土) 01:59:36.24ID:390Lpb2p0
かつて任天堂があまりに人気がありすぎて市場を独占していた時代もあったんだぜ
といtって今の子供は信じるだろうか

113: ストレッチプラム(SB-iPhone)2014/01/18(土) 02:01:56.60ID:mA6JSwlLP
>>109
ファミコン時代、セガのゲーム機の我が家涙目


元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1389974402/
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