1: ミッドナイトエクスプレス(WiMAX)2014/01/21(火) 16:21:25.35ID:U2lWkJ+jP
日本で外車が売れないのはなぜ? 「日本市場のせい」VS「海外メーカーの戦略ミス
http://newsphere.jp/business/20140121-3/

日本で外国車の売り上げが伸びない原因は、どこにあるのだろうか?
米フォードの新車フィエスタが日本で発売されたことをきっかけに、海外メディアで様々な分析が発表された。
特に論旨が目立って異なっていた大手メディアは、ニューヨーク・タイムズとロイターの2社。米大手新聞ニューヨーク・タイムズは、原因を規制や商慣習にみている。一方、英報道機関ロイターは、国外メーカーの販売戦略に焦点をあてた。

【外国車を取り巻く非関税障壁を問題視するニューヨーク・タイムズ】
ニューヨーク・タイムズは9日、フォードの新車フィエスタの日本発売を報道。記事の後半では、そもそもフォードがこれまで日本市場のマーケットシェアの0.1%しか獲得することができなかった理由を考察した。

記事では、主にアメリカの自動車メーカーらの声を紹介。ゼネラルモーターズ、フォード、クライスラーの大手3社を始めとする米自動車メーカーは、日本の自動車市場には、国外自動車メーカーに不利となる非関税障壁が存在し、アメリカ車の日本市場進出を阻んでいるとみているようだ。

同記事は、非関税障壁として、日本の自動車ディーラーが外国車の取り扱いを避ける傾向があること等、商慣習に関するものをあげた。さらに、日本独自の認定制度の基準を満たすための手続きが高価かつ煩わしい、といった制度上の問題をあげている。

特に後者に関して言えば、日本独自の排出ガス規制基準や安全基準、スマートエントリー(遠隔操作の自動車キー)の周波数の違いなどが、国外自動車メーカーが自社製品を日本向けにカスタマイズせざるを得ない状況を作り出しているそうだ。

さらに最近では、“日本が円安をつくりだし、国外自動車メーカーの日本市場参入を阻んでいるのではないか” と主張する声も、米自動車業界から聞こえているという。

【日本の顧客のニーズに応えていない?販売戦略を批判するロイター】
対して、1月12日付のロイター記事では、米自動車会社の日本での営業不振の理由は、日本の経済低迷や、日本と国外の自動車文化の差異にあると主張。日本市場のニーズに即して販売戦略を刷新しない米自動車メーカーらを、「貨幣操作や非関税障壁を批判するものの、ニッチなニーズにしか応えていない」と批判した。

ロイターの記事では、日本国内の外国車ディーラーのインタビューを引用。インタビューによれば、アメリカ車の 派手なデザインや燃費の悪さが、日本人顧客のニーズとミスマッチしているそうだ。

また、インタビューに応じたこの外国車ディーラーの場合、1990年代半ばには月間約70台あった売り上げ台数が、インタビュー時点で月2、3台にまで下がっているそうだ。日本経済の低迷の影響もうかがわせた。

同記事はさらに、アメリカ車の売り上げをドイツ車のそれと比較。昨年のフォードの売り上げ台数4,200台に対し、ドイツの自動車メーカーフォルクスワーゲンは673,000台を記録した。同記事では、昨年11月にフォルクスワーゲンのゴルフが、輸入車として初めて日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したことにも言及し、国内でドイツ車の存在感が増しているとした。

【両紙とも日本の自動車文化の独自性に言及】
両紙の報道の論旨は大きく異なっていたものの、共通して言及していた点は、日本の顧客の嗜好の独自性である。
日本の顧客が「ミニカー」や「ハイブリッドカー」を好むことは広く知られているところ。この独特な自動車文化は、 外国車を日本市場に参入しにくくするだけでなく、日本車が海外市場での競争力を失う原因となり得るのでは、 と懸念を示す報道も海外メディアに存在している。


2: ストレッチプラム(東京都)2014/01/21(火) 16:22:22.00ID:TFJN0rsd0
正直いう
壊れやすくて
修理費と維持費がハンパないから。


4: 32文ロケット砲(奈良県)2014/01/21(火) 16:22:37.30ID:Mw4pjBw60
壊れるやん


7: セントーン(庭)2014/01/21(火) 16:23:51.86ID:258PJ+SiP
デカすぎ、燃費悪い、すぐ壊れる癖に修理する場所もない、維持に金がかかる


8: セントーン(庭)2014/01/21(火) 16:24:04.52ID:bz1YEOWaP
アメ車=道路に合ってない

欧州車=日本の気候に合わせてないから電装品が壊れる


メーカーの努力不足、終了〜〜〜

248: ボマイェ(東日本)2014/01/21(火) 20:07:35.78ID:Y26Su2df0
>>8
ちょっと格好良いオープンカーなんて、雨漏りしまくるしな
高温多湿+梅雨+台風+夏の直射日光+冬の雪・・・・・
これで青空駐車に耐えられない外車はダメなんだよなぁ


9: オリンピック予選スラム(岐阜県)2014/01/21(火) 16:24:09.83ID:H7Ao2Cus0
VWが売れてるのにフォードの車が売れないからって、そりゃフォードの責任だろう


10: フェイスロック(東日本)2014/01/21(火) 16:24:48.45ID:wkuBJvcL0
車全体売れてないよ
軽のシェア高いし


11: カーフブランディング(大阪府)2014/01/21(火) 16:25:02.01ID:FEvUDnGl0
欧州フォードはアメリカ車の日本テイスト部門みたいなもんで、日本車みたいじゃん。


13: カーフブランディング(大阪府)2014/01/21(火) 16:26:09.69ID:FEvUDnGl0
広告打たないのにどうやって車売るのか謎
アメリカドラマのCMにでも流せばどうだよ。

22: 男色ドライバー(奈良県)2014/01/21(火) 16:30:26.63ID:yPo/bdgW0
>>13
戦隊物とか仮面ライダーとかの番組をスポンサードして
ヒーローをアメ車に乗せて走らせればイイよ


16: クロイツラス(奈良県)2014/01/21(火) 16:27:11.16ID:GIBY/bUs0
日本の湿気に弱いから


20: アイアンクロー(滋賀県)2014/01/21(火) 16:28:45.39ID:E/qSJXFs0
アウディ売れすぎやろ
どこがいいのか分からんが


21: アトミックドロップ(福岡県)2014/01/21(火) 16:29:51.56ID:gvckwtET0
狭い国土に合わせたモノを作って来いよ


24: ミッドナイトエクスプレス(やわらか銀行)2014/01/21(火) 16:31:16.48ID:NRcTtmmOP
自分の国の安くて良いものが手に入るのに何故わざわざ外車を買うのか


29: ジャンピングエルボーアタック(catv?)2014/01/21(火) 16:33:33.71ID:YT5d8RNR0
日本の環境に合わせる努力もしないで売れないとか
最初から売る気無いけど政治圧力で無理やり買わせる気は満々


36: ダイビングヘッドバット(東京都)2014/01/21(火) 16:37:30.17ID:iYKybisi0
いいものは売れる、そうじゃないものは売れない、見事な市場原理じゃないですかw


37: セントーン(新疆ウイグル自治区)2014/01/21(火) 16:37:50.18ID:heWqrrJs0
戦略ミスだろ。ドイツ車は売れてるだろ割と


43: ジャストフェイスロック(家)2014/01/21(火) 16:39:44.76ID:s5fGI66I0
V8なんて日本に必要ねーだろw
直4で充分


51: ネックハンギングツリー(西日本)2014/01/21(火) 16:41:18.58ID:BOgD9AU7O
アメ軽勝負しろよw


59: エクスプロイダー(北海道)2014/01/21(火) 16:45:41.75ID:1kYBhPgx0
燃料バカ食いで大き過ぎる
そんな外車買ったら高額課税だからな


76: ダイビングヘッドバット(東京都)2014/01/21(火) 16:53:47.80ID:iYKybisi0
イタ車、意外と丈夫なのもあるけど最大の難点はとにかく国内に部品が少ないこと


82: フロントネックロック(徳島県)2014/01/21(火) 16:55:46.88ID:T76dp15S0
アメ車は楽しむには日本の税金と車検制度では気軽では無いもんな。
自宅ガレージでホットロッド作っても車検通すとなるとハードル高すぎ。
イタフラ車は壊れる覚悟で数台買ったけど、交換部品のサイクルが短くて
費用が少し高いって程度でブログネタも発生せず拍子抜けだよ。

88: ミッドナイトエクスプレス(やわらか銀行)2014/01/21(火) 16:58:16.37ID:lNHqEXBYP
>>82
都内で乗ってみなよ、2年でガッタガタだからw
内装なんて未だにVW、アウディを除くドイツ車以外持たない


90: サソリ固め(大阪府)2014/01/21(火) 16:59:50.70ID:PooaBzzW0
ナビゲーターが街中を走ってるのをみるけどあれ不便極まりないよね
国産SUVでいいじゃん
デザイン悪いけど


93: リバースパワースラム(関東地方)2014/01/21(火) 17:01:33.47ID:2pf49Vd1O
税制だろ。軽規格を悪にしてるが、国際的にみて軽以外が高いだけ。

次に日本は大衆車メーカーの牙城だから、わざわざ外車選ぶ必要ない。高級車は不得意だから、今現在外車の意味があるとしたらここ。


100: ジャストフェイスロック(家)2014/01/21(火) 17:03:10.68ID:s5fGI66I0
そもそも日本ではピックアップトラックの需要なんてないからw

101: 逆落とし(静岡県)2014/01/21(火) 17:05:21.19ID:HhTkAwHw0
>>100
軽トラックで十分だしな。
おまけに悪路踏破性も高いときたもんだ。

105: メンマ(禿)2014/01/21(火) 17:07:05.27ID:FnxU75pai
>>100
建設会社には需要があるぞ
中古車屋でタイから輸入したハイラックスが直ぐ売れたりする

114: マスク剥ぎ(兵庫県)2014/01/21(火) 17:11:02.13ID:0KsYQWF+0
>>100
中古トライトン納車待ちの俺の悪口はそこまでだ


104: フェイスロック(山形県)2014/01/21(火) 17:06:21.56ID:OrZ+vxMY0
どこの話してんだ?
外車バブル期越える勢いで売れてるのに

109: ジャーマンスープレックス(石川県)2014/01/21(火) 17:08:31.98ID:/ZQ1Fwj90
>>104
アメ車が売れないって文句言ってるんでしょ


117: クロスヒールホールド(チベット自治区)2014/01/21(火) 17:11:38.60ID:nU6WhJ960
ヨーロッパの車は売れてる
アメリカの自動車会社の役員が馬鹿


126: オリンピック予選スラム(神奈川県)2014/01/21(火) 17:17:32.77ID:1ej11vW40
近所に販売店がないからだ


130: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都)2014/01/21(火) 17:21:05.19ID:6/B1uziD0
小さくて燃費のいいやつか
潔く高級路線か
どっちか選べ


149: ボ ラギノール(関西・東海)2014/01/21(火) 17:34:02.45ID:SH1G7U6yO
外国で日本車が売れる理由の反対


164: セントーン(滋賀県)2014/01/21(火) 17:51:13.41ID:1hkUeBO80
アメ車にドイツ車並のブランド力があれば売れる


165: ラダームーンサルト(静岡県)2014/01/21(火) 17:51:50.98ID:0h1LusQN0
同排気量で関税無いのに100万円高とかバカだろw

171: サソリ固め(チベット自治区)2014/01/21(火) 17:56:04.30ID:xx/aJ/Pf0
>>165
しかも馬力で劣るくせにハイオク仕様だったりな


172: ハーフネルソンスープレックス(東日本)2014/01/21(火) 17:56:08.82ID:cNDpAS7g0
狭い道
メンテナンス費が高くつく
and
日本車以外を選ぶメリットが見出せない

これで説明の99.9999999999%はつくw


216: アイアンクロー(東日本)2014/01/21(火) 19:31:16.51ID:7zdvyOP80
日本の制度の問題もあるし、日本市場配慮で高値安定の売り方戦略ミスもあるし、どっちもあるじゃん?w。


188: アルゼンチンバックブリーカー(北海道)2014/01/21(火) 18:29:11.80ID:Hl+FGBkY0
財布に優しくない車作ってるからだ


197: バックドロップホールド(dion軍)2014/01/21(火) 18:57:35.07ID:t+gYCNhd0
輸入車の販売比率が過去最高ってついこの間発表されたばっかりじゃねーか


元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1390288885/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事