1: 栓抜き攻撃(埼玉県):2014/01/22(水) 19:53:45.47ID:67khUtR5P
4: トペ コンヒーロ(チベット自治区):2014/01/22(水) 19:55:01.53ID:/ZOFbeXG0
9: デンジャラスバックドロップ(東京都):2014/01/22(水) 20:03:00.58ID:LO3VYB/00
35: フロントネックロック(長屋):2014/01/22(水) 20:25:15.79ID:SPScadFq0
54: 逆落とし(愛知県):2014/01/22(水) 20:44:16.10ID:2YNvWg4g0
89: リキラリアット(中国地方):2014/01/22(水) 21:27:08.74ID:yJ63YyFA0
スポンサード リンク週刊少年サンデーで連載中のアラタカンガタリ
作者の渡瀬氏がブログでサンデー編集部からのパワハラ被害を告発
その場しのぎの展開の押し付け
二転三転する発言
他誌編集部への暴言等々…
「打ち合わせの度に嘔吐した」「もはや自分の作品ではない」
http://ameblo.jp/wataseyuu/entry-11754467845.html
不思議遊戯を描いてた人だっけ?
5: ミドルキック(WiMAX):2014/01/22(水) 19:57:09.61ID:nNGUQdcOP
小学館は強い作家には下手に出て弱い作家にはクソみたいな扱い方するし、そこそこ売れてる作家にさえ失礼な事する連中じゃん
雷句誠とかもそれで出てったんじゃなかったっけ?
雷句誠とかもそれで出てったんじゃなかったっけ?
新人かと思ったら、いくつもアニメ化されてる漫画家じゃないか
新人相手だったらもっと酷いんだろうな
13: アンクルホールド(やわらか銀行):2014/01/22(水) 20:04:44.05ID:67bktoc20新人相手だったらもっと酷いんだろうな
同業者だが、学館編集部、特にサンデーの酷さは確かに耳にすることが多い
ただ、どの雑誌、編集部でも大なり小なり同じような問題は抱えてる
サンデーは酷いんだろう。でもその分、あの巨大な資本力でゴリ押ししてくれる恩恵もある訳じゃん
渡瀬のこのアラタカンガタリも、到底アニメ化レベルの作品じゃなかったにもかかわらずアニメ化へこぎつけた
その恩恵に与ってるんだから、ある程度は我慢すべき
そこの折り合いが付けられないならとっとと移籍すればいい
20: スターダストプレス(チベット自治区):2014/01/22(水) 20:08:13.85ID:7t2SzgPl0ただ、どの雑誌、編集部でも大なり小なり同じような問題は抱えてる
サンデーは酷いんだろう。でもその分、あの巨大な資本力でゴリ押ししてくれる恩恵もある訳じゃん
渡瀬のこのアラタカンガタリも、到底アニメ化レベルの作品じゃなかったにもかかわらずアニメ化へこぎつけた
その恩恵に与ってるんだから、ある程度は我慢すべき
そこの折り合いが付けられないならとっとと移籍すればいい
少年サンデー
雷句
じゃパン
なんか医者の
これ
同じ小学館で
海猿
さすがに漫画家側の問題は少なそう
21: チキンウィングフェースロック(山形県):2014/01/22(水) 20:09:31.01ID:B8gGIB5w0雷句
じゃパン
なんか医者の
これ
同じ小学館で
海猿
さすがに漫画家側の問題は少なそう
ジャンプマンガも路線変更や引き延ばしが酷いけど
サンデーと比べると良心的なイメージがあるな
23: 16文キック(静岡県):2014/01/22(水) 20:10:37.33ID:ZU+VtX8C0サンデーと比べると良心的なイメージがあるな
サンデー編集部が屑ってのは有名だろ
24: ラダームーンサルト(東京都):2014/01/22(水) 20:13:26.52ID:PcLSv47n0
渡瀬なら大丈夫だろって感じで使えない編集者をあてがわれてる感じもする
25: ラ ケブラーダ(北陸地方):2014/01/22(水) 20:13:27.78ID:WE///jXWO
昔から漫画家って編集者を嫌ってるよね
かなり理不尽な主従関係がまかり通ってるんかな?
26: スターダストプレス(チベット自治区):2014/01/22(水) 20:15:48.31ID:7t2SzgPl0かなり理不尽な主従関係がまかり通ってるんかな?
一流大卒の編集者様が
バカな高卒のオタクのコミュ障を
って感じらしい、マジで
バカな高卒のオタクのコミュ障を
って感じらしい、マジで
29: アンクルホールド(やわらか銀行):2014/01/22(水) 20:21:07.97ID:67bktoc20
>>26
それ
子供の頃から必死で勉強し受験戦争を勝ち抜き、天下の小学館に就職できたと思ったら
その同じ頃、勉強もせずにマンガばっかり描いたり読んだりしてた奴と共同作業という仕事場に配属
そのストレスをモロに漫画家にぶつけるのがサンデー編集部。らしい
集英社やスクエニだと、元々そういう会社と分かって入社するからサンデー程の問題は起きにくい
講談社についてはノーコメント
それ
子供の頃から必死で勉強し受験戦争を勝ち抜き、天下の小学館に就職できたと思ったら
その同じ頃、勉強もせずにマンガばっかり描いたり読んだりしてた奴と共同作業という仕事場に配属
そのストレスをモロに漫画家にぶつけるのがサンデー編集部。らしい
集英社やスクエニだと、元々そういう会社と分かって入社するからサンデー程の問題は起きにくい
講談社についてはノーコメント
90: ツームストンパイルドライバー(埼玉県):2014/01/22(水) 21:28:15.83ID:p+Sq4MlV0
>>29
吠えろペンにもそんな感じの話があったな
吠えろペンにもそんな感じの話があったな
32: 腕ひしぎ十字固め(東京都):2014/01/22(水) 20:22:25.98ID:FU54wJV70
>>26
神のみの人はそういう心配なさそうだな
神のみの人はそういう心配なさそうだな
35: フロントネックロック(長屋):2014/01/22(水) 20:25:15.79ID:SPScadFq0
渡瀬悠宇ってもう大御所って言ってもいいクラスの漫画家じゃないの?
サンデーひどすぎ
36: ダイビングヘッドバット(長野県):2014/01/22(水) 20:25:46.40ID:g8ktiMK30サンデーひどすぎ
サンデーなら仕方ない
37: チキンウィングフェースロック(山形県):2014/01/22(水) 20:25:57.36ID:B8gGIB5w0
小学館や講談社だと、本当はお堅い本の編集したかった人が
マンガに回されたりするわけか。マンガだけ別に採用すればいいのに
マンガに回されたりするわけか。マンガだけ別に採用すればいいのに
88: 毒霧(石川県):2014/01/22(水) 21:26:52.46ID:tkoTm3Sh0
>>37
講談社なら文芸希望だったのに漫画配属は十分ありえるけど、
小学館は文芸はカスだし漫画が主体だからなあ
講談社なら文芸希望だったのに漫画配属は十分ありえるけど、
小学館は文芸はカスだし漫画が主体だからなあ
54: 逆落とし(愛知県):2014/01/22(水) 20:44:16.10ID:2YNvWg4g0
おいおいw
こんなベテラン漫画家にまでひでえ態度とってんのかよ・・・?
マジでサンデー編集部クソなんじゃねえの?
56: エルボードロップ(東日本):2014/01/22(水) 20:48:41.44ID:JDCo7kGOOこんなベテラン漫画家にまでひでえ態度とってんのかよ・・・?
マジでサンデー編集部クソなんじゃねえの?
雷句騒動の時、
新連載控えたこの人は数少ない編集擁護発言してたんだけどな
その前日に料亭で接待受けてたのもブログで書いてたけど
58: アイアンクロー(栃木県):2014/01/22(水) 20:53:17.72ID:Vb8YCLhN0新連載控えたこの人は数少ない編集擁護発言してたんだけどな
その前日に料亭で接待受けてたのもブログで書いてたけど
高橋留美子やあだち充、青山剛昌クラスになれば立場が逆転するんだろうな
65: 中年'sリフト(栃木県):2014/01/22(水) 20:59:13.78ID:+mS1LgLG0
ジャンプってよく漫画家が担当にグチグチ言ってるおまけ漫画みたいなのが単行本に載ってる。
そのぐらい弄れる関係ってことで、わりと漫画家←→担当の関係は良好なのかなと勝手に思ってる。
66: スパイダージャーマン(やわらか銀行):2014/01/22(水) 20:59:28.22ID:qMpTS1O30そのぐらい弄れる関係ってことで、わりと漫画家←→担当の関係は良好なのかなと勝手に思ってる。
サンデーぱらぱら見てるとアラカンは掲載する雑誌を
間違えてるんじゃないかと思うな。
67: シューティングスタープレス(dion軍):2014/01/22(水) 20:59:39.86ID:Okgfe9At0間違えてるんじゃないかと思うな。
鳥山明クラスですら自由に描かせてもらえなかったのに
こんな無名漫画家が何言ってんだよ
75: ボ ラギノール(東日本):2014/01/22(水) 21:08:16.33ID:UhJel6fiOこんな無名漫画家が何言ってんだよ
冨樫や空知位のメンタリティが有ればなんとかなりそうだ
77: 中年'sリフト(宮崎県):2014/01/22(水) 21:10:38.27ID:Nehsse3L0
西原理恵子によると秋田が全出版社のなかでもダントツ最悪らしい。
87: キン肉バスター(福岡県):2014/01/22(水) 21:26:38.92ID:zOIjm72Y0
>>77
サイバラ、秋田で連載した事ないやん
ウソいくない
サイバラ、秋田で連載した事ないやん
ウソいくない
94: 中年'sリフト(宮崎県):2014/01/22(水) 21:35:27.76ID:Nehsse3L0
>>87
だってサイバラ自身が言ってたんだもん。
まあほかの漫画家の話を又聞きしたかサイバラがウソ言ってる可能性もあるが。
だってサイバラ自身が言ってたんだもん。
まあほかの漫画家の話を又聞きしたかサイバラがウソ言ってる可能性もあるが。
89: リキラリアット(中国地方):2014/01/22(水) 21:27:08.74ID:yJ63YyFA0
Wiki見たら10年前くらいに鬱病になってドクターストップされたと書いてあった
95: ランサルセ(新疆ウイグル自治区):2014/01/22(水) 21:58:39.48ID:SuojxmdW0
誰だって最初は集英社に持ち込んだり手塚賞に応募するのが普通だろ
相手にされないから妥協して小学館や講談社に行く
そこでも相手にされないと最後に秋田書店に辿りつく
97: ツームストンパイルドライバー(やわらか銀行):2014/01/22(水) 22:17:41.99ID:V4UW87zE0相手にされないから妥協して小学館や講談社に行く
そこでも相手にされないと最後に秋田書店に辿りつく
またかサンデー編集部
まえも金色のガッシュベルの作者と揉めたよね
まえも金色のガッシュベルの作者と揉めたよね
元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1390388025/
|
おすすめサイトの最新記事
音楽で言えばカスラック
なんで態度がでかいんだろうな
高学歴()が漫画と何の関係もない履歴を鼻にかけて調子こく
夢も希望もあったもんじゃねえな
渡瀬を無名漫画家って……
自分が知らないだけなら良いけど、
知らないのを自慢するかのような物言いは控えた方がいいと思うよ。
いや俺も、サンデーに移ってたなんて今知ったけど。
ほんとサンデーは酷いな。
ていうか漫画家の地位が全体的に低すぎない?
全体で組合とか作れないのか?
ふしぎ遊戯全話VHSに録画してある俺に謝れ
そういえば
みんな同人にいけばいいんですよ
どうせ人気がなくなりゃ稼げなくなるのは一緒なんだから
「週刊少年サンデー」○○年××号〜△△号掲載作品と記されてある。そしてその下の行に
『 連載担当/○○○○ 』 って書かれているんだぜ
連載時の担当者の名前をコミックスに記名するなんて、俺はサンデー以外見たことがない。明らかに「一般的な編集者以上の影響力」をその漫画に与えていると自分たちが考えているから名前を載せてるんだろうよ。
ちなみに手元にあった同じ小学館のスピリッツ掲載の「あさひなぐ」にはこんな表記はなかった
渡瀬は宗教にすがれば?
嫌なら辞めていいよというスタンス。
別口で関わったことあるけど、とにかく傲慢な人が多かった。
うえき1の連載終了後いきなりアニメ化を決定して、無理やり続編を強要して漫画描けない病に追い込んだりとか、漫画家を人間とは思ってねえ
なんかつまらなくなったな〜と思っていたが
こんな事情があったのか
それ知ってから何か好意的に見えない
編集者の名前をのせるかどうかは置いといて、
実際にストーリーは編集者が考えて、漫画家は作画のみって作品はかなり存在する。
島本が吠えろペンでバラしてた。
小学館もひどいが秋田に比べたらまだ可愛いというか待遇がいいだけマシという話らしい
編集なんて誰がやっても同じというケースの方が多数だろうし
そんなときは自分が佐渡川先生の自殺を止める妄想を必ずする。
最近の週チャンピオンはとても面白いが
懸賞釣りとかも含め良い噂は一つも聞いたことがない。
もう一生分以上稼いでるんだから金銭的にも時間的にも余裕あるでしょ
ラノベだと色々聞くけど。
…ただ
本文>>20
海猿の作者は大いに問題あり。
そりゃスポーツ漫画がやりたいのにラブコメ作家の担当に、とかはあるけども
低学歴()が無い学歴を吹聴して気に食わない漫画を中傷するよりゃましだろう
漫画賞を子飼いの作家にとらせ、ファンへの感謝ではなく延々と自分への賛辞を述べさせる。
死ね!三流漫画家!
はてさて誰のことかなぁ?
※15は他とはサンデー担当の考え方が違うと言いたいのだろ
話を考えて出しゃばってくるのがサンデー
二人三脚の関係ではないのだろうね
佐藤秀峰は嫌な奴だけど、自分の最大のヒット作をタダでばら撒くくらいだから相当小学館の対応が腹に据えかねたんだよ
人間的にかなり問題ありだが作品は面白いし、小学館にフジテレビと仕事運に恵まれてないだけで全面的にこいつが悪いとも言い難い。
これで待遇が改善されれば良し
悪くなったり変わらなければ移籍だろ
渡瀬クラスなら間違いなく引き手はある
編集が違ければもっと読みやすくなっていたのだろうか。
死んでる可能性もあるらしいけど
話題そらしに必死なのか知らんけどw
そんなことをしてもサンデー編集の糞っぷりは消えないわ
つうか、ゴールデン速報とかと編集がえらい違いだな
編集部の工作員みたいやつのレスとか載っけてんなよ
※39
ブログ記事の全文読めばわかるけど、もうこの糞担当は交代させられて、今は違う担当になっているよ
無理やり描かされていた時期の話を新たに描き直してリマスター版として出していくようだね
おかしいわ小学館
それが本当だったら、担当編集は集団ストーキングされてしまうね。
永遠になくならないテーマだわな。
だがそうなると当たれば一番デカそうな
週刊ジャンプに描くのが一番良いということか。
ここのお陰で、週刊誌を買う
無駄な習慣が、なくなったわ
ジャンプで描けない自分の貧弱さを嘆いてね
「新條まゆ 思うこと。」で検索してみてくれ。
この女、いい事言ってるし、文才もある。何より誕生日が俺と一緒。更に
「新條まゆさん、スナイパーライフルを手に入れる」で検索するとちょっと幸せになれる。
それ常識だから
みたいな話を語っていたけど、会社で常習化してるんだろな。
縁故枠とか多そう…
そういやサンデー最後に読んだの、何年前だっけか
秋田書店は懸賞の件もだけど、吾妻ひでおのマンガ読んだら、どれだけ
編集者がひどいかは分かると思うよ
そういやマカロニほうれん荘もチャンピオンだっけ
>鳥山明クラスですら自由に描かせてもらえなかったのに
鳥山はDB前はアラレちゃんを一発当てただけの立場で
DB執筆中に現在進行型的にグングン立場が上がっただけだよね
神様仏様鳥山様状態になったDB後は好きな時に好きな作品を書ける身分になってる
作中で不倫暴露されたり、担当作家に手を出してること暴露されたり、同じ雑誌に載ってる他作品をコケにするのを許可したり…。
力のある人間からサンデーを去ってって損をするのが分かっててやってんだから
その成果としてものの見事にサンデーで読むもんなくなってるからな
新人(もしくは編集が売れないと思った本)が単行本出す時はかなり絞る。
売れてる漫画家は酷使する。
酷使し過ぎて使い物にならなくなる事もしばしば。
講談社は可もなく不可もなくらしい。
小学館は編集部に無能が多い、そんだけ。
もう廃刊になればいいのに
我々からすれば面白い漫画さえ書いてくれれば、作家がどうとか編集がどうとかどうでもいい
サンデーは単純に漫画がつまらない
ジャンプも酷いがマガジンサンデーは最近特に酷い
ゴームとミールっていうキャラが出てくる回で、やたらとミールっていう女キャラの顔面どアップが繰り返し書かれてさ
やっぱあのとき編集と揉めておかしくなってたんだろうか
あとじゃぱんも好きだったのに…あんなんなっちゃったし
てか帯に編集者の顔写真載せてるの初めて見た
両方ともたしか編集がしげるとかいうやつだよね?
ストーリーからコマ割から口出ししてきてギャグとかお色気シーンとか滅茶苦茶指図してくるらしいけど…
しげるっていったい何者?
喧嘩商売読んでると、木多自身それほど実績があるわけじゃなしに編集がコケにされまくってるのがよくわかるw
お前がバカで常識が無いことは分かったから
二度とコメントすんな
お前なに言ってんの???
あれだけ取沙汰されていまだに改善されないとか、本当に腐ってる場所なんだなぁ
黒い噂は数限りない。
「僕は冠茂と仲が良くってね」で検索。
ま、人間腐ってるけど仕事は出来るタイプらしい
でも人間が腐ってるからトラブルだらけ。
コメント欄で小学館の問題を語ってる人間が多い中、新條まゆの件なんて常識中の常識だろw
それを自慢気に話したあげくどうでもいいてめぇの誕生日の話までする自己愛野郎の方が馬鹿で常識ねーよ
shineとか逆に編集ついてないレベル。
小学館は文芸系の力がないから大家の先生に書かせるためにコネが多いらしいもんな
まあ小説家のコネで入った人間が漫画家馬鹿にするのはなんとなく理解できる
何で怒ってるの?
雷句誠は講談社に移ったのはよかったけど作品が絶望的につまらなくなったんだよな…。逆に主要4社全て周ってキャリアハイの鈴木央はすげーな!
ありがとう読んできた!
じゃぱんのほうは自業自得だったのか…
でもこんなに悪名轟いてんのに未だにでかい顔してられるなんて
漫画業界も相当腐敗してるんだな〜
ジャンプ→マシリト
マガジン→キバヤシ
サンデー→冠茂
チャンピオン→壁村耐三
サンデーが一番小物っぽくて悪目立ちしてるねw
しかし、アラタまだ連載中なのにリマスターってなんのこっちゃ?と思ってたら、こういう事情があったのね。
どう担当に当初の構想を捻じ曲げられたのか興味はあるが、わざわざリマスターを買ってまで確認したいとはあまり思わんな……
スクエニから小学館に荒川と大高忍を連れて行った編集者は、小学館に元からいた編集と相容れないっぽいし
小学館は漫画だからってナメてるやつが多いんだろうな
それでもサンデー編集部の中では有能な人間になるからな
今回の渡瀬の件も治めたのは冠
本人、取り巻きとクズだらけだが、冠いなくなったらマジお終い
まぁ、ヒラコーが小学館で執筆してたら凄い面白いことになりそうだからみてみたいけどw
編集との相性の方が大きいような気もする
過激に言えば編集にとって漫画家は捨て駒みたいなもん
壊れれば他のおもちゃを探せばいい
セクハラがないだけまだ良識的と言えるかもしれない
ヤらせれば担当になるって言うようなドクソ編集の話も聞いたことがあるし
こういうのは上手く漫画家乗せてやらなきゃいけないんだろうけど、小学館は風土的に苦手なんだろうね
っていうか、ガンガンは本当に廃刊しそうだなぁ。そらおとも終わるしソウルイーターと禁書くらいしか売れてないんじゃねーの?
ヤンサンは廃刊になる時はさっさと廃刊になったけどガンガンはしぶといね。やっぱり廃刊になっても漫画家の受け皿がないからかな?
そらおとは違う雑誌
ほんまや…。勘違いしてたわ!
ヤングガンガンの方はまだマシなラインナップだから併合しちまえばいいのに…。
柳宿(ぬりこ)がいい姉さんのオカマwで今でも好き。
で、こんだけ実績ある人なら創価(wikiにも記述がある)使って圧力とかかけられるだろうに……。
鬱になっても仕事に宗教の力は使わないというポリシーなのかな。正直、見直したり。
普通の人間は仮に高学歴で内心馬鹿にしても漫画家虐めたりはしねーよ
各出版社のそれぞれの編集の性格とか知りたいわ
幽白の時病んでたじゃん(´・ω・`)
順位としては LO>ジャンプ>マガジン>サンデー
あの騒動かなり影響あったと思うぞ、いい新人が出ずに誌面のレベル明らかに落ちてるもん。
姉妹誌か他誌の作家にオファーして何とかだと思うけどそれも減るレベルの今回の暴露だな。
秋田書店は編集のチェックが緩くって伸び伸び描けるっぽい。画太郎が「こんなんでネーム通っちゃうの?」言ってたぐらい。
最近のジャンプは作家を大事にしすぎな気がするな。
昔みたいに無理やりトーナメント展開に持っていって人気上げたりした方がいいよw
編集の力が雑誌の面白さを左右するわ。
サンデー編集ちゃんと仕事しろや。
ハガレンを好む層が農家の日常の苦労話や学生の青臭い葛藤に興味あると思うか? ハガレンみたいな基本的に救いのない話が見たいんだから、牛舎の牛が全てBSEにかかったり鳥インフルが蔓延したり育てた農作物がイナゴに全部食い尽くされたり馬に蹴飛ばされて半身不随なったりするくらいのことはしろよ。無理ならこんな牧歌的な漫画さっさと終わらせてガンガンに着払いで返送しろ!
特にチャンピオンREDはキチガイしか入れないしキチガイしか描けないから一生ついていく
結局、こういう問題が表面化しても編集者が処分されないような会社だと
同じことを永遠に繰り返すんだろうなぁ
小学館のは買わないことにしてる。クズ過ぎる
サンデー編集のパワハラを最初に訴えたのは雷句じゃなくこの人だ
前の連載の時さんざん虐められた挙句打ち切り食らって泣いてたんだよ
でも大高も荒川もスクエニ時代の作品のが個人的に好きだわ
大高なんかあっちのが本質的にはより少年漫画してる気がする
秋田のチャンピオンも渡瀬だか自殺したしあそこもダメだな
鳥山クラスの超金持ちの大御所集めて共同出資して作家の為の週刊紙出したらいいんじゃない
作家のデキに左右される為ページ数が大きく変動
運営は自分の作品の権利で過ごしてる為ほぼ作家にダイレクトに収入が入る
休みは自由だが連載持ちは最低月一、1ページでいいから近況か何か描いて読者に生存報告
こんなんで
アレはガチでクソつまんないし見てた側からしてもしゃーなしだなと思う
キチガイ朝鮮人の見本みたいな奴だな
もうだいぶ昔の作品だけど
少女コミックは小学館なのか
PCだと表示されるの
PCだと表示されるのかな?
いつまでこだわってるの?粘着体質が朝鮮人みたいですよ^ ^
弱い女の先生だったら
そういう関係なの?
なら児ポ法に抵触しないマンが書いてたりするの?
読んでないからわからん
サンデーに持ち込みたいんだけどやめた方がいいかな
鴨川つばめが連載止めさせてもらえなかったと出てたり、チャンピオン→他紙で活躍だと「あの時潰し方が足りなかった」とかね。
雷句は訴訟関係をgdgdリークしてた時、アイデアを出さない担当はクソとか書いていて、漫画家のイメージが潰れた。
人気漫画の引き延ばしは散々見てるけど、何だかんだ言いつつ漫画家主体でストーリー作ってると思ってた。
しかも口だけはうまいから、自分の失敗を作家のせいにするのに長けてるとか
佐村河内のゴーストライター作曲なんて、
普通にあることじゃん、と思う罠。
その内容に関わった誰が一番先に口火を切るか、てことでしょ。
90年代黄金メンバーの中で未だに連載してる椎名と藤田はメンタル凄いよ。
あの頃のメンバーはほとんどスピリッツか講談社に逃げて行ったしなぁ…
お前ハガレンちゃんと読んだのか?
アニメ一作目しか見てないようなこと言ってて臍で茶が沸きそうなんだが。