img_617498_23521017_0
1: 超竜ボム(岡山県)2014/01/23(木) 11:39:15.09ID:E+KTL8lO0
初代プレステが発売されて今日でちょうど20年です。 えっ? えっ?
https://twitter.com/jimakuya/status/426150615463374848

PlayStation、 発売日 1994年12月3日


3: エルボーバット(dion軍)2014/01/23(木) 11:40:17.43ID:ZIWc/PkJ0
闘神伝は今でも最強の格ゲー

47: マスク剥ぎ(愛知県)2014/01/23(木) 12:11:10.84ID:9YOn3PQp0
>>3
完全同意


4: かかと落とし(京都府)2014/01/23(木) 11:40:20.69ID:CLFAZYPk0
パラサイト・イヴで銃ぶっぱなした思い出

120: シューティングスタープレス(東京都)2014/01/23(木) 13:43:01.50ID:YYqMdLrfP
>>4
友達がパラサイトイブのラスボス直前でセーブしてあったから
ラストバトルをクリアしてセーブ上書きしといてあげたら
物凄く怒られた思い出がある


6: ミッドナイトエクスプレス(神奈川県)2014/01/23(木) 11:42:30.95ID:yZ/t3wS80
ダビスタやりまくったわ


7: ニールキック(栃木県)2014/01/23(木) 11:43:06.79ID:g0drb1DI0
ディスクの読み込みに時間かかったよね


8: シューティングスタープレス(四国地方)2014/01/23(木) 11:43:22.09ID:ZvziueUKP
この世代(プレステ、サターン、N64、PC-FX、3DOetc)の据置ゲーム機って
前世代からハードウェア性能が一気に進化したな
メディアもROMカセットから大容量詰め込める光ディスクに代わったし


11: トペ コンヒーロ(空)2014/01/23(木) 11:44:16.52ID:dsrJrMe50
プレステより2のほうがつおかったイメージ(´・ω・`)。
DVD普及させたし(´・ω・`)。


12: ファイヤーボールスプラッシュ(新疆ウイグル自治区)2014/01/23(木) 11:44:50.78ID:UCHgRfoH0
唐突にデュープリズムやりたくなってきた


14: 膝十字固め(禿)2014/01/23(木) 11:46:03.50ID:AydzbEJEi
あれ縦置きしたり逆さにしたらなんで読み込めなくなったのが読めるようになるのか理由がわらん

54: ブラディサンデー(東京都)2014/01/23(木) 12:25:30.89ID:I1t+GZfM0
>>14
ピックアップレンズ周りが劣化しヘタレてレンズが沈み込んで
CDデータ面との距離が離れてデータ読み込みができなくなるのが
PSの読み込みエラーの原因(の一つ)
何でも安い部品使ってるからとか
だから斜め置きや横置きや逆さにすると重力の変化で
沈み込みが緩和されて読み込みできるようになる場合がある
後期型では多少改善されているからこのエラーは起こりにくいとか

68: 膝十字固め(禿)2014/01/23(木) 12:36:45.27ID:AydzbEJEi
>>54
ピックアップを本体に乗せてる部分を繋ぐゴム部品が劣化するのかな?
長年の謎が一つ解明したわサンクス
2代目に買ったPS1がパッド接続端子が初期不良でパッド認識してくれなくて
一緒に買ってきたスパロボαのオープニングだけ延々眺める羽目になったのも良い思い出

93: リキラリアット(埼玉県)2014/01/23(木) 12:54:23.29ID:c4wJCQaO0
>>68
http://niga2.sytes.net/game/ps7k.html

>PSのピックアップの弱点として、レールが樹脂なので酷使すると摩耗して劣化するということがあります。

>このピックアップの構造を見るに付け、ソニーらしさが見えてきてだんだんイヤになってきます。なんでこんな華奢な設計なのだろう。ステンレスレール採用のサターンを見習え、サターンを。
>つーか、SCPH-1000の販売から数年経って、レールの摩耗による不具合発生が分かっているにも関わらず設計を改めないその方針が私は嫌いです。だからソニータイマーなんて言われるんだよ。とりあえず動けば良いってもんじゃないだろ。


16: シューティングスタープレス(庭)2014/01/23(木) 11:46:42.37ID:ReNXGR7hP
ファミコンとプレステの間が十年前しか離れてない方がビックリした

21: タイガースープレックス(大阪府)2014/01/23(木) 11:49:11.46ID:mrVIX/me0
>>16
俺もそれ書こうとした
あの進化を体感できたのは感動ものだと思う

29: ダイビングヘッドバット(大阪府)2014/01/23(木) 11:54:50.77ID:4kQBRRtJ0
>>16
マジかよ!子供の頃の10年と大人の10年は違うからな

34: シューティングスタープレス(四国地方)2014/01/23(木) 11:57:00.04ID:ZvziueUKP
>>29
初代ファミコンが1983、SFCが1990、初代プレステが1994だな

131: ミラノ作 どどんスズスロウン(やわらか銀行)2014/01/23(木) 14:10:26.18ID:RB47nUlNP
>>34
なんだと・・・
最近のハードの新しいの出るの早過ぎとか、大嘘じゃねーか・・・


17: レインメーカー(滋賀県)2014/01/23(木) 11:46:46.97ID:G8ysU2wU0
今やると、ロード時間に耐えられない。
昔は、あのブラックアウトした画面でもわくわくしてた気がする


19: リバースパワースラム(神奈川県)2014/01/23(木) 11:47:30.70ID:hsWhpLKO0
レジェンドオブドラグーン作り直してくれんかな


20: シューティングスタープレス(茸)2014/01/23(木) 11:49:05.22ID:JCca6kcsP
リアルタイムでやっていた自分としては時間の経過を感じる。


27: タイガードライバー(新疆ウイグル自治区)2014/01/23(木) 11:53:58.12ID:sUr4yrur0
CD読まなくなって本体ひっくり返す裏技を覚えたときは感動した


33: タイガースープレックス(東京都)2014/01/23(木) 11:56:52.60ID:O+NxEOyT0
ファミコンからプレステまでが10年だった
そう考えるとこの20年ってあんま進化なかったんだな
まあテレビが消えてPCも消えつつあるし据置機もそろそろ消える
そう考えれば大きく変化したか
タブレットへの移行が進化とは思えないけどさ


35: 不知火(三重県)2014/01/23(木) 11:58:23.75ID:9ENi6di40
同い年の脳天直撃さんのことも思い出してあげて


40: ハーフネルソンスープレックス(禿)2014/01/23(木) 12:04:01.97ID:65Tk/sAji
モンスターファームをやりすぎて蓋が閉まらなくなった思い出


41: 男色ドライバー(静岡県)2014/01/23(木) 12:04:07.78ID:orCPw3Fw0
セーブ機能の関係上初代PSでやらないとならない場合もあるから
大切に使ってるわ


44: リキラリアット(神奈川県)2014/01/23(木) 12:06:08.46ID:yPszipOf0
PSで一番面白いのはやっぱDQ7だな


49: クロスヒールホールド(東日本)2014/01/23(木) 12:19:29.39ID:Z9xFjzPr0
FF7発売から17年経ってるのか


50: ミラノ作 どどんスズスロウン(茸)2014/01/23(木) 12:23:08.42ID:aoCusHH7P
発売日にゲームショップ並んだわ
んでそのまま会社休んでリッジやりまくった


56: TEKKAMAKI(dion軍)2014/01/23(木) 12:25:35.75ID:+G3TolVC0
セガサターンをみんな買ってたわ当時は
バーチャがすごい人気あったし放課後は誰かの家で麻雀とバーチャやってたw


58: 逆落とし(北海道)2014/01/23(木) 12:28:43.89ID:Ybrd5sn60
200時間かけて作ったRPGツクールのデータが入ったメモカが壊れた思い出


59: ドラゴンスープレックス(関東・甲信越)2014/01/23(木) 12:28:56.69ID:vjCJJoWcO
メタルギアソリッドとレーシングラグーンは俺の青春だったなぁ
20年前?1994年だろ?
友達や兄ちゃんっとマリオカートやっていたぞ
スーファミまだ現役頃だろ

60: ヒップアタック(東京都)2014/01/23(木) 12:29:54.04ID:QczVs+hH0
>>59
94年はFF6出た年だね。
まだSFCバリバリ現役。


61: オリンピック予選スラム(大阪府)2014/01/23(木) 12:30:54.34ID:2KYv51JQ0
初代バイオは実写ムービーにテーマ曲まであった

66: ドラゴンスープレックス(関東・甲信越)2014/01/23(木) 12:36:05.66ID:vjCJJoWcO
>>61
あれは衝撃的だったなぁ

76: ミラノ作 どどんスズスロウン(やわらか銀行)2014/01/23(木) 12:44:02.38ID:rBoFCMELP
>>61
あの場違い感しかないテーマ曲は削って正解だろ

95: パロスペシャル(熊本県)2014/01/23(木) 12:56:18.93ID:J3QbwenY0
>>61
こないだバイオのOPムービー久々に見たが
ストリートファイターやガンダムの実写映画みたいなコレジャナイ感満点だった


62: TEKKAMAKI(dion軍)2014/01/23(木) 12:32:03.51ID:+G3TolVC0
FF7発売でPS買ったな
圧巻だったよあのグラはw


86: ムーンサルトプレス(神奈川県)2014/01/23(木) 12:49:34.66ID:mP/exWTB0
一緒に買ったアークザラットおもしろかった


101: 目潰し(関東・甲信越)2014/01/23(木) 13:05:01.72ID:y+DotbXC0
セガサターンが一番好きだったな
なんで皆サターン買わなかったんだよ
特にアメリカンが買わなかったせいで

144: 河津落とし(WiMAX)2014/01/23(木) 14:35:53.20ID:PDxVQKaF0
>>101
どちらかと言えばセガ派だったけど
アーケードの移植ばっかで好きじゃなかったわSS
俺はファンタシースターやレンタヒーローがやりたかった
結局記憶に残ってるのがドラゴンフォースしかない


107: ドラゴンスープレックス(千葉県)2014/01/23(木) 13:19:23.61ID:dui+GxTa0
行くぜ100万台!!
起動画面と音が怖かった


109: 目潰し(関東・甲信越)2014/01/23(木) 13:22:59.24ID:b3ROw7WS0
つーかSFC→PSで一番はやはりソフトの値段か
いきなり半額くらいになったのはかなりびっくりした

118: オリンピック予選スラム(埼玉県)2014/01/23(木) 13:37:22.25ID:PAG+CEnC0
>>109
買いやすくなったよな

124: シューティングスタープレス(SB-iPhone)2014/01/23(木) 13:56:04.04ID:i3uutwtnP
>>109
今はまた8000円がデフォになってるよな


116: 閃光妖術(やわらか銀行)2014/01/23(木) 13:34:37.26ID:UadElf3H0
スーファミこそ神ゲーの嵐だったんだけどね、


123: フルネルソンスープレックス(やわらか銀行)2014/01/23(木) 13:54:33.98ID:c1K1nO9p0
早朝に起きて、ときめきメモリアルを猿のようにプレイしたのは良い思い出


130: フライングニールキック(徳島県)2014/01/23(木) 14:08:58.16ID:wHaCSluc0
リッジレーサー
闘神伝
キングスフィールド2
アーマード・コア
ボクサーズロード

これだけで永遠に遊べた。


134: ボ ラギノール(北海道)2014/01/23(木) 14:17:18.18ID:PNKip1/T0
今年の12月3日だから、まだじゃねえか


158: バーニングハンマー(禿)2014/01/23(木) 15:34:03.71ID:1IIzYPgJi
39800
29800
24800
19800
15000

だっけ


165: カーフブランディング(北海道)2014/01/23(木) 16:05:55.03ID:Jvh/H+qw0
やめろ時を数えるな


171: 膝十字固め(東京都)2014/01/23(木) 16:33:21.42ID:YerKWDsk0
トバル2は神ゲー


173: 断崖式ニードロップ(東京都)2014/01/23(木) 16:35:26.68ID:IIPtWs4/0
雑誌付録のプレステCM集DVDまだ持ってるよw

1!2!3! 1!2!3! ばっかの8パターン位あったw


181: ビッグブーツ(やわらか銀行)2014/01/23(木) 16:58:41.52ID:weGtibMS0
発売日に買ってリッジレーサーで
滑らかに動く美しいグラに大興奮した思い出
今見るとどうしようもない糞グラだけど


182: 断崖式ニードロップ(東京都)2014/01/23(木) 16:59:17.60ID:IIPtWs4/0
オープニングサウンドはサターン派だたなーw ゲームはプレステ。

189: ビッグブーツ(やわらか銀行)2014/01/23(木) 17:02:38.31ID:weGtibMS0
>>182
先に100万台到達したのはセガサターン
FF7PSで発売決定が全てをぶち壊したが


192: トペ スイシーダ(関東・甲信越)2014/01/23(木) 17:07:18.73ID:P9fuf0J/O
CD聞いてたな プレステ


195: 閃光妖術(静岡県)2014/01/23(木) 17:16:36.56ID:jHXP76LI0
当時バーチャをプレイした時のなんとも言えない感覚
あれはなんだったんだろう


197: ボ ラギノール(青森県)2014/01/23(木) 17:41:48.66ID:8VlBXmHf0
プレステの本体と一緒に始めて買ったソフトは、アクアノートの休日だったわ
最初は、つまんねーゲームもいっぱいあったよな

でも、音ゲーの元祖パラッパラッパーは面白かった
それでお腹いっぱいになって他の音ゲーやる気なかったが


200: アンクルホールド(愛知県)2014/01/23(木) 17:59:00.79ID:vuYCfqYE0
2D→ポリゴンほどの衝撃はこの先もう無いと思うわ
最初の1年くらいはポリゴンであるってだけでクソでも許せた


元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1390444755/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事