1: ブラディサンデー(埼玉県):2014/03/03(月) 17:36:56.42ID:NuizsTVlP
4: ブラディサンデー(芋):2014/03/03(月) 17:38:38.78ID:erzu//K9P
10: 河津掛け(福岡県):2014/03/03(月) 17:41:37.22ID:YvUwfbe30
33: ドラゴンスクリュー(チベット自治区):2014/03/03(月) 17:52:23.70ID:4fXhd1wT0
37: ショルダーアームブリーカー(関東・甲信越):2014/03/03(月) 17:54:40.39ID:ZUadMIIyO
62: ジャストフェイスロック(やわらか銀行):2014/03/03(月) 18:06:10.58ID:Z0u33OXS0
105: ファイヤーボールスプラッシュ(千葉県):2014/03/03(月) 18:26:09.42ID:0wsvqXRr0
108: ラ ケブラーダ(北海道):2014/03/03(月) 18:30:01.75ID:xm5vBcR40
126: ミラノ作 どどんスズスロウン(dion軍):2014/03/03(月) 18:39:33.10ID:jUYMSXEO0
143: ジャンピングエルボーアタック(茨城県):2014/03/03(月) 18:46:48.44ID:8vq9Mpgl0
162: クロイツラス(北海道):2014/03/03(月) 18:51:48.44ID:EAd6wrxB0
スポンサード リンク小林:おっしゃるとおりだと思いますね。より原始的な快感を追求する類のゲームだと、割とユニバーサルに進められると思いますが、成熟化してくると何らかの文脈を前提としたゲームを作るようになります。
例えば戦争をテーマにしたゲームは、日本人にあまり馴染みのあるエンターテインメントではありません。
ギャングとかアメコミも同じだと思います。ピンと来ない、エンターテインメントです。
里見:戦争ゲームは、第二次世界大戦で勝った国しかやらないですよね。
小林:そうなんです。あの手のエンターテインメントを映画でもテレビでも何でも観続ける国の人と、そうでない人では、ずれが出てくるということはあると思います。
とくにゲームで悩ましいのはRPGだと思っていて、RPGは国ごとに想起するものが異なります。日本人には絶対に「スカイリム」は作れない。
あのオープンワールドで何をしていいか30分も全然わからないようなゲームよりも、
もっとルートが決まっているようなタイプのストーリーを作りこんだ類のもので、アニメーションがあるものを好むと思います。
文化ごとに自然と思うものに差が出てくる面が、一部の市場にはあると思っていまして、そういう分野には、
なるべくネイティブの人材で対応しようと思っています。逆にこれはユニバーサル、この手のパズルの反応はみんな面白いのではないか、というものはユニバーサルで攻めていくという考え方をしています。
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20140303-00032034-toyo-column
全部一緒じゃんFPSって
9: サッカーボールキック(芋):2014/03/03(月) 17:41:03.85ID:HH4W/N3j0
ファンタジーが売れてる日本は既にファンタジーの世界になっているという事か
こんな馬鹿がゲーム作ってるから売れなくなったんじゃないのかな?
16: ストレッチプラム(青森県):2014/03/03(月) 17:43:14.70ID:Vzlj9qxE0
ストラテジーって戦争ゲームだけど売れてるよね
17: エクスプロイダー(新疆ウイグル自治区):2014/03/03(月) 17:43:34.95ID:/RpKZ+VC0
売れてないんじゃなくて作れないんだろアホだから
18: 断崖式ニードロップ(福井県):2014/03/03(月) 17:44:01.82ID:RSozX2hN0
提督の決断とかまったく売れてないしな
20: レインメーカー(西日本):2014/03/03(月) 17:44:58.16ID:Z7wmitv1O
よくわかんないけど女の子が可愛いゲームなら売れます
21: ハーフネルソンスープレックス(WiMAX):2014/03/03(月) 17:45:15.47ID:pVi9OLnG0
人間が撃つような白兵戦のFPSはいまいち気分が乗らない
ロボに乗って撃つならいいが
27: 膝十字固め(京都府):2014/03/03(月) 17:47:26.50ID:SO57aGTx0ロボに乗って撃つならいいが
は?全然そんな事ないけど。もっと出せよ。Ruseみたいなの
センバルでもいいぞ
30: キングコングニードロップ(西日本):2014/03/03(月) 17:48:45.49ID:lDIjNx/80センバルでもいいぞ
初期の大戦略はかなり売れたはずだが。。。
32: 急所攻撃(山梨県):2014/03/03(月) 17:52:10.32ID:kK261Prs0
戦争ゲームというか銃がウケないんだろ
和ゲーは銃のある世界でも剣を使って戦うし
和ゲーは銃のある世界でも剣を使って戦うし
56: キングコングニードロップ(西日本):2014/03/03(月) 18:01:07.29ID:lDIjNx/80
>>32
むしろ剣先から出る何かを撃つ勢い。
むしろ剣先から出る何かを撃つ勢い。
60: チキンウィングフェースロック(禿):2014/03/03(月) 18:04:21.65ID:aOq66z2ei
>>56
ゼルダ神トラ2で剣ビームに対してそれってもう剣じゃないよねってセルフ突っ込みしてたな
ゼルダ神トラ2で剣ビームに対してそれってもう剣じゃないよねってセルフ突っ込みしてたな
33: ドラゴンスクリュー(チベット自治区):2014/03/03(月) 17:52:23.70ID:4fXhd1wT0
ドラクエも戦争ゲームでしょ
34: キン肉バスター(東京都):2014/03/03(月) 17:52:40.78ID:lXLaVomn0
旧日本軍の作ればやるわ
36: 目潰し(関東・甲信越):2014/03/03(月) 17:53:19.22ID:ijC4rSVMO
FPSは極端な話「ぶっころしてやるこの野郎」って勢いのゲーム。
日本じゃ国民性に合わない
でも無双ゲーは好きなんだよね。武器が違うだけで戦争ゲームだろ
なんで?
日本じゃ国民性に合わない
でも無双ゲーは好きなんだよね。武器が違うだけで戦争ゲームだろ
なんで?
44: フェイスロック(青森県):2014/03/03(月) 17:56:08.72ID:cnUxMK9l0
>>36
合わないってFPSやってるやついっぱいいるだろ
合わないってFPSやってるやついっぱいいるだろ
37: ショルダーアームブリーカー(関東・甲信越):2014/03/03(月) 17:54:40.39ID:ZUadMIIyO
メタルギアは…ファンタジーか。
43: グロリア(静岡県):2014/03/03(月) 17:56:08.12ID:GHpC8ADg0
FPSは十分流行ってるし売れるだろ
49: ハーフネルソンスープレックス(WiMAX):2014/03/03(月) 17:57:42.99ID:pVi9OLnG0
戦争ゲームもいろんな視点のがあるじゃん
FPS:一兵卒
戦術級:部隊長クラス
戦略級:司令官(?)クラス
52: ナガタロックII(四国地方):2014/03/03(月) 17:59:38.77ID:I1iNeVwI0FPS:一兵卒
戦術級:部隊長クラス
戦略級:司令官(?)クラス
シミュレーションにすれば売れるだろ
あの主観のやつだから売れないんだよ
58: ジャストフェイスロック(dion軍):2014/03/03(月) 18:02:18.77ID:ta7qaTSv0あの主観のやつだから売れないんだよ
日本で大人気のガンダム・ゲーも戦争がベースの作品じゃん。
59: ブラディサンデー(福岡県):2014/03/03(月) 18:03:31.42ID:IzQG4/GLP
今のハードでAD大戦略やりたいんだが
61: ニールキック(チベット自治区):2014/03/03(月) 18:05:29.87ID:HWh+l0Oz0
視点変更で自分が見られるよう後方からの視点にすれば
少しだけ取っ付き易くなるんじゃないかな
少しだけ取っ付き易くなるんじゃないかな
68: チキンウィングフェースロック(禿):2014/03/03(月) 18:08:05.75ID:aOq66z2ei
>>61
単純に視界が広くなって有利なTPSの方使っちゃうでしょ
単純に視界が広くなって有利なTPSの方使っちゃうでしょ
62: ジャストフェイスロック(やわらか銀行):2014/03/03(月) 18:06:10.58ID:Z0u33OXS0
こういう人たちいるからゲームだめになった
スカイリムの世界観なんて指輪物語から連なるもので
もろ日本の影響下
戦争ものもファミコンウォーズ、MGSいくらでもある
箱庭ゲームなんて
侍道、ガンパレ、僕の夏休み成功例いくらでもある
創造力ないやつがゲームつくるようになったから終わった
近い将来ツボ心得たオタクたちのつくるフリーアマチュアゲームにすら駆逐されるわ
66: アンクルホールド(長屋):2014/03/03(月) 18:08:01.53ID:B8GogSba0スカイリムの世界観なんて指輪物語から連なるもので
もろ日本の影響下
戦争ものもファミコンウォーズ、MGSいくらでもある
箱庭ゲームなんて
侍道、ガンパレ、僕の夏休み成功例いくらでもある
創造力ないやつがゲームつくるようになったから終わった
近い将来ツボ心得たオタクたちのつくるフリーアマチュアゲームにすら駆逐されるわ
酔う
75: グロリア(千葉県):2014/03/03(月) 18:11:52.90ID:TfJFIjUp0
戦争ゲーム、って物凄い漠然としたくくりだな
ガンダム関連だって
一応戦争物っちゃ、戦争もの
77: ウエスタンラリアット(内モンゴル自治区):2014/03/03(月) 18:12:34.32ID:ESt0wOOo0ガンダム関連だって
一応戦争物っちゃ、戦争もの
提督の決断とか大好きです・・・
80: スターダストプレス(大阪府):2014/03/03(月) 18:13:02.30ID:YZdieLpF0
なんという的外れなwwww
こいつクビにしたほうがいいんじゃね
93: イス攻撃(新潟県):2014/03/03(月) 18:18:11.67ID:s8b53dvm0こいつクビにしたほうがいいんじゃね
銃器や軍が身近かどうかの違いだと思うが
95: ファルコンアロー(dion軍):2014/03/03(月) 18:20:43.08ID:QpTB/ZjS0
戦国時代FPSでも作れば(適当
もしくは一揆FPS
97: オリンピック予選スラム(京都府):2014/03/03(月) 18:21:57.23ID:FKv9+sRO0もしくは一揆FPS
ドイツはどうよ
マインクラフトばっかりやってるイメージはあるけれども
99: 逆落とし(東日本):2014/03/03(月) 18:23:29.45ID:zbdzJ8Bz0マインクラフトばっかりやってるイメージはあるけれども
Crytekはドイツだろ
100: 栓抜き攻撃(埼玉県):2014/03/03(月) 18:23:37.23ID:pNIkfsRG0
軍隊も無く、自衛隊が軽視させてるのに何で殺人ゲームが流行るんだ
104: ジャストフェイスロック(やわらか銀行):2014/03/03(月) 18:25:23.04ID:Z0u33OXS0
なんで日本のゲーム会社て頭でっかちになったんだろ
115: 不知火(東京都):2014/03/03(月) 18:32:05.40ID:NmhoZ9hT0
>>104
なんかどの会社もあれが売れない理由はどうだこうだと
根拠のない推測を論じてばっかだな
セガなんてほんとにゲーム愛好家って感じの会社じゃなかったのか
なんかどの会社もあれが売れない理由はどうだこうだと
根拠のない推測を論じてばっかだな
セガなんてほんとにゲーム愛好家って感じの会社じゃなかったのか
123: ジャストフェイスロック(やわらか銀行):2014/03/03(月) 18:38:23.72ID:Z0u33OXS0
>>115
そう思ってたけどな
そういや植松や三上や須田とかみんなはぐれ狼になり
こじんまりしちゃったな
成功のモデルケースは小島になるのかな
積極的に海外から学んでる唯一のプロダクションじゃね
そう思ってたけどな
そういや植松や三上や須田とかみんなはぐれ狼になり
こじんまりしちゃったな
成功のモデルケースは小島になるのかな
積極的に海外から学んでる唯一のプロダクションじゃね
105: ファイヤーボールスプラッシュ(千葉県):2014/03/03(月) 18:26:09.42ID:0wsvqXRr0
謎理論
106: シューティングスタープレス(東京都):2014/03/03(月) 18:27:50.88ID:7Z6NUSLM0
アメリカ人は好き勝手にしたいっていうのが根本にあるんだろうな。
だから実際災害とか起きると略奪を始める。きっと楽しいのだろう。
他人の痛みがわからない好き勝手と、自由は違う。
対して、日本人は道筋を立ててもらわないと一歩も前に進めない。
災害が起きたときは政府や他の機関のせいにして自分からは動かない。
だから実際災害とか起きると略奪を始める。きっと楽しいのだろう。
他人の痛みがわからない好き勝手と、自由は違う。
対して、日本人は道筋を立ててもらわないと一歩も前に進めない。
災害が起きたときは政府や他の機関のせいにして自分からは動かない。
119: ジャストフェイスロック(やわらか銀行):2014/03/03(月) 18:34:31.50ID:Z0u33OXS0
>>106
日本で自由度いらないって嘘だと思う
僕の夏休みやガンパレや侍道成功したのいくらでもあったじゃん
たけしの挑戦状もある意味GTA先取りしてた
失敗したけどミザーナフォールズとかオープンワールド先駆けじゃね
とにかく今は売れ専ばかり追求して
あらゆるものが陳腐な劣化コピー
日本で自由度いらないって嘘だと思う
僕の夏休みやガンパレや侍道成功したのいくらでもあったじゃん
たけしの挑戦状もある意味GTA先取りしてた
失敗したけどミザーナフォールズとかオープンワールド先駆けじゃね
とにかく今は売れ専ばかり追求して
あらゆるものが陳腐な劣化コピー
122: エルボーバット(埼玉県):2014/03/03(月) 18:37:09.68ID:u08/ywVY0
>>119
GTAの元ネタとなったシェンムーをサード、コアゲーマーが総スカンしてPS2が天下を取ったから
今の惨状があるのだよ。
GTAの元ネタとなったシェンムーをサード、コアゲーマーが総スカンしてPS2が天下を取ったから
今の惨状があるのだよ。
131: ジャストフェイスロック(やわらか銀行):2014/03/03(月) 18:41:14.67ID:Z0u33OXS0
>>122
DCのなかでは成功したんじゃないの?
ハードの戦略の失敗でゲームジャンル自体の敗北ではないよ
DCのなかでは成功したんじゃないの?
ハードの戦略の失敗でゲームジャンル自体の敗北ではないよ
177: シューティングスタープレス(東京都):2014/03/03(月) 18:58:26.70ID:7Z6NUSLM0
>>119
日本人で自由度が好きな人ももちろんいるよ。
ただ少数なのはビッグデータを持ち出すまでも無く分かっている。
ゲームが劣化コピーになるのは、経営側は数値を追い求めるから。
資本主義である以上仕方がない。しかし面白さは数値化できない。
逆に「面白いですから!」と綺麗なパワポに騙されて金をむしられた経営者も沢山いる。
このパターンは会社が潰れて顕著化しないからあまり話題にならないけど、けっこう深刻(笑)
クラウドファウンディングでゲーム制作が流行るかもね。
ただこれだと推理物とかアドベンチャーが作りにくいかな。
日本人で自由度が好きな人ももちろんいるよ。
ただ少数なのはビッグデータを持ち出すまでも無く分かっている。
ゲームが劣化コピーになるのは、経営側は数値を追い求めるから。
資本主義である以上仕方がない。しかし面白さは数値化できない。
逆に「面白いですから!」と綺麗なパワポに騙されて金をむしられた経営者も沢山いる。
このパターンは会社が潰れて顕著化しないからあまり話題にならないけど、けっこう深刻(笑)
クラウドファウンディングでゲーム制作が流行るかもね。
ただこれだと推理物とかアドベンチャーが作りにくいかな。
108: ラ ケブラーダ(北海道):2014/03/03(月) 18:30:01.75ID:xm5vBcR40
兵士の視点に立ってプレイするFPSはゲームの進化に伴って化けてきたジャンルだけど
もっとマクロな視点で戦争を楽しむゲームなら昔からあっただろ。ファミコンウォーズとか大戦略とかさ
110: トペ スイシーダ(滋賀県):2014/03/03(月) 18:30:15.51ID:+oodznVF0もっとマクロな視点で戦争を楽しむゲームなら昔からあっただろ。ファミコンウォーズとか大戦略とかさ
で、その「何をしていいか30分も全然わからないようなゲーム」の代わりに出してくるのが
30分メッセージ送りしかやることのないゲームだったりするのがなんとも
113: エクスプロイダー(関東地方):2014/03/03(月) 18:32:01.99ID:M/wa7UMxO30分メッセージ送りしかやることのないゲームだったりするのがなんとも
なんとも頓珍漢な分析だなぁ
これは和ゲーメーカー衰退しますわ
117: ダイビングヘッドバット(東京都):2014/03/03(月) 18:33:29.65ID:Uqr1KNd10これは和ゲーメーカー衰退しますわ
戦場のバルキュリアに土下座しろ
125: フォーク攻撃(兵庫県):2014/03/03(月) 18:39:18.02ID:g4uhq2iX0
死んで、即、生き返るゲームに違和感があるなぁ・・
リアルウォー謳っといて、無限に生き返りだもんねぇ〜
リアルウォー謳っといて、無限に生き返りだもんねぇ〜
132: チキンウィングフェースロック(禿):2014/03/03(月) 18:41:41.36ID:aOq66z2ei
>>125
あれ生き返ってるのか
操作してた奴は死んでまた別の奴操作してるものだと
あれ生き返ってるのか
操作してた奴は死んでまた別の奴操作してるものだと
172: フォーク攻撃(兵庫県):2014/03/03(月) 18:56:17.34ID:g4uhq2iX0
>>132
和ゲーだと、3回まで復活ルール。
和ゲーだと、3回まで復活ルール。
180: ハーフネルソンスープレックス(WiMAX):2014/03/03(月) 18:59:55.17ID:pVi9OLnG0
>>172
シューティングも自機は3機くらいが普通だろw
シューティングも自機は3機くらいが普通だろw
126: ミラノ作 どどんスズスロウン(dion軍):2014/03/03(月) 18:39:33.10ID:jUYMSXEO0
過去の傾向だけ見て、「これがウケそう」「あれはウケなそう」ってソフト作りやってたら
誰も知らない新しいタイプのゲームなんてうみだせないな
失敗したくないってだけでつまらなくまとまったどっかで見たようなゲームが量産されるだけ
128: 閃光妖術(東京都):2014/03/03(月) 18:40:26.46ID:4tRLUi430誰も知らない新しいタイプのゲームなんてうみだせないな
失敗したくないってだけでつまらなくまとまったどっかで見たようなゲームが量産されるだけ
一人称視点のアクションゲームが流行らない感じがすんだよな
無双やモンハンが一人称視点でも売れるのか検証してみてよ
無双やモンハンが一人称視点でも売れるのか検証してみてよ
160: エクスプロイダー(関東地方):2014/03/03(月) 18:50:38.82ID:M/wa7UMxO
>>128
絶対画面酔いするわ
絶対画面酔いするわ
188: ビッグブーツ(兵庫県):2014/03/03(月) 19:05:32.00ID:Mey0tAgA0
>>128
キャラクターが見える
コレが重要なのかもしれんな
とは言え、TPSも日本で売れるのはバイオくらいか
キャラクターが見える
コレが重要なのかもしれんな
とは言え、TPSも日本で売れるのはバイオくらいか
143: ジャンピングエルボーアタック(茨城県):2014/03/03(月) 18:46:48.44ID:8vq9Mpgl0
いくら自由度が高くても、どのルートが一番得をするかって一本道な考え方になってしまうのが日本人
148: アイアンフィンガーフロムヘル(中国地方):2014/03/03(月) 18:47:32.16ID:VcvqEr5F0
bf4はドイツ鯖が一番多い
153: ミラノ作 どどんスズスロウン(内モンゴル自治区):2014/03/03(月) 18:48:54.73ID:OePBqpHBO
大戦略とかも戦争ゲーだろ、FPSは似たようなのが多くてよくわからん
156: トペ コンヒーロ(東京都):2014/03/03(月) 18:49:11.42ID:081+DY5X0
自己投影とオレTUEEEEが出来ないから楽しめないだけ
159: イス攻撃(福井県):2014/03/03(月) 18:50:33.79ID:zoogLfq90
>あのオープンワールドで何をしていいか30分も全然わからないようなゲームよりも
いやいやわかるだろ・・・
いやいやわかるだろ・・・
164: ジャストフェイスロック(やわらか銀行):2014/03/03(月) 18:52:32.79ID:Z0u33OXS0
>>159
よく考えたらスカイリムて結構道筋あるよな
あのオープニングで何していいかわからないはないわ
よく考えたらスカイリムて結構道筋あるよな
あのオープニングで何していいかわからないはないわ
162: クロイツラス(北海道):2014/03/03(月) 18:51:48.44ID:EAd6wrxB0
日本は銃刀法違反があって銃が身近じゃないから銃の撃ち合いがピンとこないんだよなぁ
183: ブラディサンデー(茸):2014/03/03(月) 19:03:08.25ID:ybMZ2/1AP
去年ドイツでやったゲームコムでBF4大人気やったやんけ
適当な事いうな
195: ジャストフェイスロック(やわらか銀行):2014/03/03(月) 19:11:33.73ID:Z0u33OXS0適当な事いうな
たまに思うのはGTAみたいなゲーム一つさえ作れれば
そのゲームエンジンを利用して別のゲームジャンルの新作作れると思うんだけど
ロックスターはわざわざその都度つくるが
LAノワールやRDRは流用で作れるないか?
ラストオブアスもGTAいじるだけで作れると思う
安価にオープンワールド作れる土壌さえあれば
日本はまたアイデアで世界と勝負できないだろうか
211: 膝靭帯固め(新疆ウイグル自治区):2014/03/03(月) 19:32:49.51ID:DitdYQwX0そのゲームエンジンを利用して別のゲームジャンルの新作作れると思うんだけど
ロックスターはわざわざその都度つくるが
LAノワールやRDRは流用で作れるないか?
ラストオブアスもGTAいじるだけで作れると思う
安価にオープンワールド作れる土壌さえあれば
日本はまたアイデアで世界と勝負できないだろうか
制圧したいとかの衝動がないからでそ
222: リバースネックブリーカー(関東・甲信越):2014/03/03(月) 19:42:13.97ID:e9Fm2VV1O
酔うから以外に理由あんの?
225: 垂直落下式DDT(catv?):2014/03/03(月) 19:46:16.18ID:WQM1g4wu0
でも日本人はGTA大好きだよね
226: アンクルホールド(福岡県):2014/03/03(月) 19:46:50.36ID:GRiR39GY0
売れないのは戦争ゲームではありません
シューター、シューティングゲームです
227: 不知火(神奈川県):2014/03/03(月) 19:47:33.69ID:ygu8DLtA0シューター、シューティングゲームです
家庭用ゲーム機と相性悪いだろ
FPSはPCでやるもの
228: キドクラッチ(京都府):2014/03/03(月) 19:48:10.39ID:zvHEkxpz0FPSはPCでやるもの
自衛隊が出てくるのってARMA2のmodぐらいだよな
230: アイアンクロー(新疆ウイグル自治区):2014/03/03(月) 19:50:39.30ID:ydIdj6I+0
どうでもいいからセガは戦争ゲーム作れよ。戦ヴァル4をPS4で出せ、早く今すぐ。
231: マスク剥ぎ(やわらか銀行):2014/03/03(月) 19:52:39.10ID:Y7cPvu+S0
日本が敗戦国だからウケない、っつうよりか、アメリカのシビリアンコントロールの下では
リアルなFPSがウケるというとなんじゃないのかね
236: キングコングラリアット(群馬県):2014/03/03(月) 20:07:41.22ID:24Ct8F3a0リアルなFPSがウケるというとなんじゃないのかね
どうやらシリアスサムの時代が来たようだな
238: ニールキック(WiMAX):2014/03/03(月) 20:10:55.13ID:HMoTxjN30
戦争ゲームである艦これブームの説明がつきません
単にFPSを楽しいと思わない人が多いだけだろ
単にFPSを楽しいと思わない人が多いだけだろ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1393835816/
|
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FPS?酔う。やりたくてもできん
あれも一応戦争ゲームですよね?
飛び道具最強だろ、現に織田信長も火縄銃が天下を制するって言って、飛び道具に重点置いたんだし。
逆に、和ゲーはゴテゴテしすぎて鼻持ちならないだろw
すでに終わってるw
まあ、普及してるとは言い難いかもだが
日本にまともなゲームエンジンがない…
敗戦国では自主規制により作れない ○
画がリアルかどうかってだけで
確かに外国とは心の琴線に触れる所が違うんだろうとは思う
いずれウィザードリィが原型にあるとして
日本は艦これのように
ストイックに迷宮に潜り続けてレベルアップする部分を好み
欧米は現代FPSのように
3D視点での現実味あるロールプレイを好む、という違いがあるように思う
海外じゃ平気でミリオン超えるタイトルが幾らでもあるのと比べ
FPSはおろかガンダムやファイアーエムブレムですら大して売れてない
戦勝国云々は関係ないと思うがな。
だいたいコーエーの信長の野望や三国志シリーズ
大戦略・戦闘国家
数知れないぞ
スカイリムが日本人に作れないとかなにがいいたいんだ?
で作ったら掌返して
「ハッパをかけるため」とか言い訳するんだろうか?
もしかして日本全体でゲームが売れなくなっていないかね?
だとしたらその比較は負けて当然だし
戦争ゲームと限定して議論している場合ではないぞ
俺は大好きだからFPSも好きだけど
TPSだと銃じゃなくて人メインになるから
しかし艦これがここでいう戦争ものというのはないだろう、戦闘の内容は相手はバケモンでそれを殲滅して海域制圧するゲームだろ
日本の市街地を軽トラやR-32で爆走しテロリストをひき殺すのが楽しかった
FPSはスポーツライクだから、反射とか追いつかなくてやる気まったくせんわ
自由度高いゲームも、結局プレイしてても常になにか損してる気がして、なんとなく
モヤモヤしてやる気しなくなるし
だからFPSも格ゲーもパズルもSTGも廃れた
簡単にいえば同人誌を作りたいと思うかどうかだ
ロボットに乗って傭兵が戦争するゲームがあった気が…
スタッフをコナミに引き抜かれて作れなくなったけど
今のセガもただのブランドで会社じゃないもんな
サミーに吸収されて存続会社がサミーだし
格ゲーとかもやらないし
いやそれは割とやってみたい
合戦場で武将や足軽として戦ってみたいぞ
めちゃくちゃバランス取り難しいから未来永劫誰も作らんだろうけど
グラグラしたちっこいマトを必死こいて走り回って遠くから撃ってなんか倒せたみたいよ、とかクッソつまらん
いちいちまどろっこしいんだよ
刀でも拳でもいいから直接ブン殴れるゲームのほうがずっと楽しいわ
てか逆に海外でそういうクオリティ高い近接アクションが全然出てこないのが不思議
だからCODよりBF派
これまでは自虐史観の歴史しか習ってこなかった人が多すぎて
第二次大戦がテーマだとどうしても見た目で嫌煙して手を出してくれなかったりするからな
ヒャッハーとか言うけど現実にはFPSでヒャッハーなんて出来ねぇし
慎重に敵を補足して速やかにきっちり狙って撃って隠れての繰り返しできる奴が一番上っていう
ほんと無駄に疲れるんだよあんなのよくできるなアメ公みたいな低能池沼民族が
日本のゲームはAをしなさい次はBをしなさい、そこにはいけませんってうざいんだわ親切すぎて。GTA5だって同じなんだけどAとかBとかあるけどどれからやってもいいよって出来てる。ゲームとは無関係にドライブだけされたってそれに耐える箱庭を作ってある。
日本ゲーは基本マップ狭い、操作時間<ムービーだったりでゲームになってない。
計画書段階からお金絡みの思惑てんこ盛りにするからだろ
そりゃ商売だから赤字はアカンが
トータルで赤字にならないなら
冒険させてやんなさいよ
3D酔いとかそんなんじゃなくて馴染みが薄いからパッと見で凄さとか面白さが分からないんだろ
見た目から味が想像できない見たことない料理と一目で美味いのが分かるよく知る料理なら後者を選ぶ人が多いってだけだと思う
嫌な話だけど中身そのままでグラフィックを萌え絵に差し替えれば売れると思うよ
ほれ、やってみ。
バグはユーザーが直せとかそりゃあ日本じゃ作れないって
貴方の友達は、「学校で、『日本は悪いことをした』って習ったから、第二次大戦のゲームはやりません」っていうような人ばかりなのか…
そんな銃撃ちてえなら傭兵いってこい
軍隊でもええぞ
どこに日本の要素が入り込んでるんだ??
数十万本売れる和ゲーの方が珍しいのに
(たくさん)居るか居ないかってことだろよ。
萌え云々も実は的外れで現代日本のゲームの最適解はソシャゲでパズドラなのよ。
ニッチ向けでもぎりぎり商圏取れるのが萌え系なだけ。
スマフォアプリ屋がゲームかたんな。
出がらしも良いところのゴミ集団じゃん
日本のゲーム業界の問題はその馬鹿が作る側にも居ること
ラスアスやダクソやって思ったのはそれ
結局、洋ゲーマー様が馬鹿にするアレお使いしてコレお使いするだけのゲームじゃん
大して変わらん
更にPS版リメイク発売時の喜びと極度のバグゲーだと判った時の絶望も味わったがな
(CPUユニットがステージ左上に進撃し続け、面に寄っては敵と遭遇せず面に拠っては逆に全ユニットが押し寄せてきたり)
一人称視点のモンハンはやってみたいわ
それともCIVシリーズ?
FPSの操作感がどうも馴染めない
メトロイドとかスターウォーズとか、キャラと世界観を変えてくれりゃ結講面白いのに
大抵の作品は名も無き兵士がリアル(笑)な戦争するだけだから買い換える必要性を感じない
COD WAW みたいなやつ
これだよな
もう技術的に追いつけないだろ
steamなんかだと和ゲーっぽいゲームも増えて、頼みの独自性も危うくなってくるだろうし
ゲームが売れなくなってきてる日本市場狙いじゃソシャゲに負ける
どちらかと言えば日本における戦争アレルギーが原因ではないだろうか
あと戦闘機に乗ったシューティングって戦争じゃね?
FPSって戦争がテーマってか、戦争っぽい雰囲気でロールプレイ鬼ごっこしてるようなもんで
プレイヤーは戦争自体には興味ないんじゃね?
嫌味とか皮肉じゃなくてマジで
現実問題、アニメOP切ったりしてファンからがっかりされて消えたシリーズもあるんだよ
だいたいアニメ多めのペルソナだって海外で高評価だし
銃で撃つだけでなく飛んだりはねたり格闘まで出来るアクションならそこそこ売れると思います。
TWといい日本だけ差別するおま国が酷いイメージでしかなくなるわ
なにそのGunz
日本で対人やるならガンオンみたいに責任の所在があやふやになるくらい
大規模戦じゃないとダメだろな
一応つっこむけど指輪物語は原作イギリスだからね?
あくまでゲーム単体としてみると非常に大雑把な部分が多いんだ
純粋なアクションゲーム作るだけならまだ日本の方が強いと思う
ただ、アメリカなんかはゲーム製作に映画業界が流れ込んだりした関係で資金の潤沢さが日本とは雲泥の差なんだよね
ゲーム製作にパトロンが付いたりするのも大きい
SKYRIMみたいなゲームは環境さえ整えられれば日本でも作れるというか、もっといいものが作れてしまうといわれているが、前記の部分が日本ではどう足掻いても用意できないので作れない
まーあと海外ゲームの勢いって凄いように見えるけど、一定以上の出来のゲームだけが日本に流れてきてるだけでクソゲーは今でも有象無象に誕生してるのも忘れちゃいかんw
SKYRIMとかも確かにアクションの部分を見ると「うーん…」って部分あるよな
無駄金使って会社傾けるくらいなら、餅は餅屋にまかせとけばいいんだよ
信長、大戦略、ギレン、FE、オウガバトル、スパロボとかね
チェス将棋だってある意味戦争みたいなもんだよ
中韓蹂躙したいから
ってところで止まる自由度ならいらないんだよね
それを切っ掛けにどうドラマチックな展開にするのか、ってのが欲しいから
スカイリムの戦国版を作れば絶対売れるわ。
農民としてスタートして生産や商売や修行や戦を通じて最後は秀吉みたいに天下統一を果たす。
もちろん日本の主要な地を馬で走り回れるオープンワールド方式でな。
グラフィックは欧米のキモイのじゃなくて戦国無双のようなイケメン美女にすること。
これが作れない言い訳なんて聞きたくないね。
なんか太閤立志伝っぽいぞw
調べたけど全体の流れはそれっぽい。
あとは世界を3Dにして操作を一人称&三人称アクションにすればだいたい合ってる。
少しぶっ飛んで妖怪や陰陽術があってもいい。
ハウジング(屋敷や日本庭園を作成して住む)機能も欲しいな。
現代版はセガじゃなくシステムソフトだから・・・
おまえスカイリムっつーかTESを分かってないだろ
あれは出世物語じゃない、あくまでも囚人が好き勝手にやってるだけ
大学の学長になろうと、軍のえらいさんになろうと、使いっ走りのままなんだよ
下手に身分を付けて不自由にしたら、本末転倒だわ
それは書いてから思った。
最終局面まで前線に立てるほうが面白いよなぁ。
そこはうまいこと作り上げて欲しい。
俺だってゲームの中で椅子に座ってふんぞり返りたいとは思わん。
アフターバーナーIIってどこが出したんでしたっけねぇ?w
コレをFPSにしたら、スカイリムっぽいゲームになるんだな〜これが。
昔日本人も作ってたわけだが…っていうか、本格的すぎたのかもしれん。
ルナティックドーンは2の路線のままだったらTESシリーズに似た和ゲーが生まれてたかもしれないね〜
つーか、ゲーム屋なら初期のルナティックドーンぐらい知っとけ。
戦闘機とか、ロボットとか、オブラートに包めばウケる。
俺は違うぞ大好きだって人もいるが。
MHF-GならボウガンでFPSモードが出来ますよ。
へヴィはもっさりした動きだけど、ライトなら弱点部位を狙いながら
わりとサクサク動けるし、その状態から超速射で撃つと凄く楽しい。
ただ、前転回避が前にしか出来ないという問題があるけど…。
無印ルナ丼で「敏捷度上げまくり泥棒プレイ」して所持金増やし放題したのを思い出したw
武器担いで人撃って衛生やって修理しかしない、他になにやってんの?
罵声ごっこ?日本人の柄じゃないんだよ
シュミレーションとか作ってすらいないのもある。
ps3とかps4でA列車やりてー
俺はRPGが大好きな人間だけど、そこは認めなきゃいけないところ。
優れたものを越えるにはまず認めるところから始めないといけないよ。
ヒャッハー出来ないのは、お前がヘボいからだろ。
オンラインゲームでプレイヤー同士の狩り合いをベースにしてるゲームでは、韓国人は喜んで隣人虐殺しまくるけど、日本人は隣人を攻撃するのに動機を求める傾向にあるって記事を見た記憶がある。
AVなんかを見ても分かるけど、日本人は背景や動機やシチュやストーリーを非常に重視する人種なのではないかと。
せっかく自由度高く設定されてるのに、wikiや攻略サイト見て鉄板パターンを探す。
結果、みんな同じ装備やルートになる。ハメを外せない民族には相応の遊びを用意しないと駄目ってこと。
FPSもファンタジー風味にしたらもうちょい売れるんじゃないの
あとRPGの戦いもファンタジー世界の中での戦争だろ
「世界の命運をかかけた戦い」とかなんとかって話なんだから
自分らが何作ってるか位は理解しといた方がいいと思うが
とりあえずゲームが売れないのをユーザーのせいにするな。自分らのせいだろうが。
数字とにらめっこする戦略ゲームだろうがリアルすぎて3D酔いしそうなFPSだろうが面白きゃユーザー食いついて来るってぇの。
テーマは何でもアリ(日清、日露、ノモンハン、上海、
南京、真珠湾、シンガポール、ミッドウェー、
ガダルカナル、マリアナ、インパール、大陸打通、
レイテ、硫黄島、沖縄、コロネット)の
ヒストリカル・ボード・シミュレーション・ウォーゲーム
やってる当方としては、書かれている事柄が新鮮でした。