1: ブラディサンデー(埼玉県)2014/03/03(月) 17:36:56.42ID:NuizsTVlP
小林:おっしゃるとおりだと思いますね。より原始的な快感を追求する類のゲームだと、割とユニバーサルに進められると思いますが、成熟化してくると何らかの文脈を前提としたゲームを作るようになります。
例えば戦争をテーマにしたゲームは、日本人にあまり馴染みのあるエンターテインメントではありません。
ギャングとかアメコミも同じだと思います。ピンと来ない、エンターテインメントです。

里見:戦争ゲームは、第二次世界大戦で勝った国しかやらないですよね。

小林:そうなんです。あの手のエンターテインメントを映画でもテレビでも何でも観続ける国の人と、そうでない人では、ずれが出てくるということはあると思います。
とくにゲームで悩ましいのはRPGだと思っていて、RPGは国ごとに想起するものが異なります。日本人には絶対に「スカイリム」は作れない。
あのオープンワールドで何をしていいか30分も全然わからないようなゲームよりも、
もっとルートが決まっているようなタイプのストーリーを作りこんだ類のもので、アニメーションがあるものを好むと思います。
文化ごとに自然と思うものに差が出てくる面が、一部の市場にはあると思っていまして、そういう分野には、
なるべくネイティブの人材で対応しようと思っています。逆にこれはユニバーサル、この手のパズルの反応はみんな面白いのではないか、というものはユニバーサルで攻めていくという考え方をしています。

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20140303-00032034-toyo-column


4: ブラディサンデー(芋)2014/03/03(月) 17:38:38.78ID:erzu//K9P
全部一緒じゃんFPSって


9: サッカーボールキック(芋)2014/03/03(月) 17:41:03.85ID:HH4W/N3j0
ファンタジーが売れてる日本は既にファンタジーの世界になっているという事か


10: 河津掛け(福岡県)2014/03/03(月) 17:41:37.22ID:YvUwfbe30
こんな馬鹿がゲーム作ってるから売れなくなったんじゃないのかな?


16: ストレッチプラム(青森県)2014/03/03(月) 17:43:14.70ID:Vzlj9qxE0
ストラテジーって戦争ゲームだけど売れてるよね


17: エクスプロイダー(新疆ウイグル自治区)2014/03/03(月) 17:43:34.95ID:/RpKZ+VC0
売れてないんじゃなくて作れないんだろアホだから


18: 断崖式ニードロップ(福井県)2014/03/03(月) 17:44:01.82ID:RSozX2hN0
提督の決断とかまったく売れてないしな


20: レインメーカー(西日本)2014/03/03(月) 17:44:58.16ID:Z7wmitv1O
よくわかんないけど女の子が可愛いゲームなら売れます


21: ハーフネルソンスープレックス(WiMAX)2014/03/03(月) 17:45:15.47ID:pVi9OLnG0
人間が撃つような白兵戦のFPSはいまいち気分が乗らない
ロボに乗って撃つならいいが


27: 膝十字固め(京都府)2014/03/03(月) 17:47:26.50ID:SO57aGTx0
は?全然そんな事ないけど。もっと出せよ。Ruseみたいなの
センバルでもいいぞ


30: キングコングニードロップ(西日本)2014/03/03(月) 17:48:45.49ID:lDIjNx/80
初期の大戦略はかなり売れたはずだが。。。


32: 急所攻撃(山梨県)2014/03/03(月) 17:52:10.32ID:kK261Prs0
戦争ゲームというか銃がウケないんだろ
和ゲーは銃のある世界でも剣を使って戦うし

56: キングコングニードロップ(西日本)2014/03/03(月) 18:01:07.29ID:lDIjNx/80
>>32
むしろ剣先から出る何かを撃つ勢い。

60: チキンウィングフェースロック(禿)2014/03/03(月) 18:04:21.65ID:aOq66z2ei
>>56
ゼルダ神トラ2で剣ビームに対してそれってもう剣じゃないよねってセルフ突っ込みしてたな


33: ドラゴンスクリュー(チベット自治区)2014/03/03(月) 17:52:23.70ID:4fXhd1wT0
ドラクエも戦争ゲームでしょ


34: キン肉バスター(東京都)2014/03/03(月) 17:52:40.78ID:lXLaVomn0
旧日本軍の作ればやるわ


36: 目潰し(関東・甲信越)2014/03/03(月) 17:53:19.22ID:ijC4rSVMO
FPSは極端な話「ぶっころしてやるこの野郎」って勢いのゲーム。
日本じゃ国民性に合わない
でも無双ゲーは好きなんだよね。武器が違うだけで戦争ゲームだろ

なんで?

44: フェイスロック(青森県)2014/03/03(月) 17:56:08.72ID:cnUxMK9l0
>>36
合わないってFPSやってるやついっぱいいるだろ


37: ショルダーアームブリーカー(関東・甲信越)2014/03/03(月) 17:54:40.39ID:ZUadMIIyO
メタルギアは…ファンタジーか。


43: グロリア(静岡県)2014/03/03(月) 17:56:08.12ID:GHpC8ADg0
FPSは十分流行ってるし売れるだろ


49: ハーフネルソンスープレックス(WiMAX)2014/03/03(月) 17:57:42.99ID:pVi9OLnG0
戦争ゲームもいろんな視点のがあるじゃん
FPS:一兵卒
戦術級:部隊長クラス
戦略級:司令官(?)クラス


52: ナガタロックII(四国地方)2014/03/03(月) 17:59:38.77ID:I1iNeVwI0
シミュレーションにすれば売れるだろ
あの主観のやつだから売れないんだよ


58: ジャストフェイスロック(dion軍)2014/03/03(月) 18:02:18.77ID:ta7qaTSv0
日本で大人気のガンダム・ゲーも戦争がベースの作品じゃん。


59: ブラディサンデー(福岡県)2014/03/03(月) 18:03:31.42ID:IzQG4/GLP
今のハードでAD大戦略やりたいんだが


61: ニールキック(チベット自治区)2014/03/03(月) 18:05:29.87ID:HWh+l0Oz0
視点変更で自分が見られるよう後方からの視点にすれば
少しだけ取っ付き易くなるんじゃないかな

68: チキンウィングフェースロック(禿)2014/03/03(月) 18:08:05.75ID:aOq66z2ei
>>61
単純に視界が広くなって有利なTPSの方使っちゃうでしょ


62: ジャストフェイスロック(やわらか銀行)2014/03/03(月) 18:06:10.58ID:Z0u33OXS0
こういう人たちいるからゲームだめになった
スカイリムの世界観なんて指輪物語から連なるもので
もろ日本の影響下
戦争ものもファミコンウォーズ、MGSいくらでもある
箱庭ゲームなんて
侍道、ガンパレ、僕の夏休み成功例いくらでもある

創造力ないやつがゲームつくるようになったから終わった
近い将来ツボ心得たオタクたちのつくるフリーアマチュアゲームにすら駆逐されるわ


66: アンクルホールド(長屋)2014/03/03(月) 18:08:01.53ID:B8GogSba0
酔う


75: グロリア(千葉県)2014/03/03(月) 18:11:52.90ID:TfJFIjUp0
戦争ゲーム、って物凄い漠然としたくくりだな

ガンダム関連だって
一応戦争物っちゃ、戦争もの


77: ウエスタンラリアット(内モンゴル自治区)2014/03/03(月) 18:12:34.32ID:ESt0wOOo0
提督の決断とか大好きです・・・


80: スターダストプレス(大阪府)2014/03/03(月) 18:13:02.30ID:YZdieLpF0
なんという的外れなwwww
こいつクビにしたほうがいいんじゃね


93: イス攻撃(新潟県)2014/03/03(月) 18:18:11.67ID:s8b53dvm0
銃器や軍が身近かどうかの違いだと思うが


95: ファルコンアロー(dion軍)2014/03/03(月) 18:20:43.08ID:QpTB/ZjS0
戦国時代FPSでも作れば(適当
もしくは一揆FPS


97: オリンピック予選スラム(京都府)2014/03/03(月) 18:21:57.23ID:FKv9+sRO0
ドイツはどうよ
マインクラフトばっかりやってるイメージはあるけれども


99: 逆落とし(東日本)2014/03/03(月) 18:23:29.45ID:zbdzJ8Bz0
Crytekはドイツだろ


100: 栓抜き攻撃(埼玉県)2014/03/03(月) 18:23:37.23ID:pNIkfsRG0
軍隊も無く、自衛隊が軽視させてるのに何で殺人ゲームが流行るんだ


104: ジャストフェイスロック(やわらか銀行)2014/03/03(月) 18:25:23.04ID:Z0u33OXS0
なんで日本のゲーム会社て頭でっかちになったんだろ

115: 不知火(東京都)2014/03/03(月) 18:32:05.40ID:NmhoZ9hT0
>>104
なんかどの会社もあれが売れない理由はどうだこうだと
根拠のない推測を論じてばっかだな

セガなんてほんとにゲーム愛好家って感じの会社じゃなかったのか

123: ジャストフェイスロック(やわらか銀行)2014/03/03(月) 18:38:23.72ID:Z0u33OXS0
>>115
そう思ってたけどな
そういや植松や三上や須田とかみんなはぐれ狼になり
こじんまりしちゃったな
成功のモデルケースは小島になるのかな
積極的に海外から学んでる唯一のプロダクションじゃね


105: ファイヤーボールスプラッシュ(千葉県)2014/03/03(月) 18:26:09.42ID:0wsvqXRr0
謎理論


106: シューティングスタープレス(東京都)2014/03/03(月) 18:27:50.88ID:7Z6NUSLM0
アメリカ人は好き勝手にしたいっていうのが根本にあるんだろうな。
だから実際災害とか起きると略奪を始める。きっと楽しいのだろう。
他人の痛みがわからない好き勝手と、自由は違う。

対して、日本人は道筋を立ててもらわないと一歩も前に進めない。
災害が起きたときは政府や他の機関のせいにして自分からは動かない。

119: ジャストフェイスロック(やわらか銀行)2014/03/03(月) 18:34:31.50ID:Z0u33OXS0
>>106
日本で自由度いらないって嘘だと思う
僕の夏休みやガンパレや侍道成功したのいくらでもあったじゃん
たけしの挑戦状もある意味GTA先取りしてた
失敗したけどミザーナフォールズとかオープンワールド先駆けじゃね
とにかく今は売れ専ばかり追求して
あらゆるものが陳腐な劣化コピー

122: エルボーバット(埼玉県)2014/03/03(月) 18:37:09.68ID:u08/ywVY0
>>119
GTAの元ネタとなったシェンムーをサード、コアゲーマーが総スカンしてPS2が天下を取ったから
今の惨状があるのだよ。

131: ジャストフェイスロック(やわらか銀行)2014/03/03(月) 18:41:14.67ID:Z0u33OXS0
>>122
DCのなかでは成功したんじゃないの?
ハードの戦略の失敗でゲームジャンル自体の敗北ではないよ

177: シューティングスタープレス(東京都)2014/03/03(月) 18:58:26.70ID:7Z6NUSLM0
>>119
日本人で自由度が好きな人ももちろんいるよ。
ただ少数なのはビッグデータを持ち出すまでも無く分かっている。

ゲームが劣化コピーになるのは、経営側は数値を追い求めるから。
資本主義である以上仕方がない。しかし面白さは数値化できない。

逆に「面白いですから!」と綺麗なパワポに騙されて金をむしられた経営者も沢山いる。
このパターンは会社が潰れて顕著化しないからあまり話題にならないけど、けっこう深刻(笑)

クラウドファウンディングでゲーム制作が流行るかもね。
ただこれだと推理物とかアドベンチャーが作りにくいかな。


108: ラ ケブラーダ(北海道)2014/03/03(月) 18:30:01.75ID:xm5vBcR40
兵士の視点に立ってプレイするFPSはゲームの進化に伴って化けてきたジャンルだけど
もっとマクロな視点で戦争を楽しむゲームなら昔からあっただろ。ファミコンウォーズとか大戦略とかさ


110: トペ スイシーダ(滋賀県)2014/03/03(月) 18:30:15.51ID:+oodznVF0
で、その「何をしていいか30分も全然わからないようなゲーム」の代わりに出してくるのが
30分メッセージ送りしかやることのないゲームだったりするのがなんとも


113: エクスプロイダー(関東地方)2014/03/03(月) 18:32:01.99ID:M/wa7UMxO
なんとも頓珍漢な分析だなぁ
これは和ゲーメーカー衰退しますわ


117: ダイビングヘッドバット(東京都)2014/03/03(月) 18:33:29.65ID:Uqr1KNd10
戦場のバルキュリアに土下座しろ


125: フォーク攻撃(兵庫県)2014/03/03(月) 18:39:18.02ID:g4uhq2iX0
死んで、即、生き返るゲームに違和感があるなぁ・・
リアルウォー謳っといて、無限に生き返りだもんねぇ〜

132: チキンウィングフェースロック(禿)2014/03/03(月) 18:41:41.36ID:aOq66z2ei
>>125
あれ生き返ってるのか
操作してた奴は死んでまた別の奴操作してるものだと

172: フォーク攻撃(兵庫県)2014/03/03(月) 18:56:17.34ID:g4uhq2iX0
>>132
和ゲーだと、3回まで復活ルール。

180: ハーフネルソンスープレックス(WiMAX)2014/03/03(月) 18:59:55.17ID:pVi9OLnG0
>>172
シューティングも自機は3機くらいが普通だろw


126: ミラノ作 どどんスズスロウン(dion軍)2014/03/03(月) 18:39:33.10ID:jUYMSXEO0
過去の傾向だけ見て、「これがウケそう」「あれはウケなそう」ってソフト作りやってたら
誰も知らない新しいタイプのゲームなんてうみだせないな
失敗したくないってだけでつまらなくまとまったどっかで見たようなゲームが量産されるだけ


128: 閃光妖術(東京都)2014/03/03(月) 18:40:26.46ID:4tRLUi430
一人称視点のアクションゲームが流行らない感じがすんだよな
無双やモンハンが一人称視点でも売れるのか検証してみてよ

160: エクスプロイダー(関東地方)2014/03/03(月) 18:50:38.82ID:M/wa7UMxO
>>128
絶対画面酔いするわ

188: ビッグブーツ(兵庫県)2014/03/03(月) 19:05:32.00ID:Mey0tAgA0
>>128
キャラクターが見える
コレが重要なのかもしれんな
とは言え、TPSも日本で売れるのはバイオくらいか


143: ジャンピングエルボーアタック(茨城県)2014/03/03(月) 18:46:48.44ID:8vq9Mpgl0
いくら自由度が高くても、どのルートが一番得をするかって一本道な考え方になってしまうのが日本人


148: アイアンフィンガーフロムヘル(中国地方)2014/03/03(月) 18:47:32.16ID:VcvqEr5F0
bf4はドイツ鯖が一番多い


153: ミラノ作 どどんスズスロウン(内モンゴル自治区)2014/03/03(月) 18:48:54.73ID:OePBqpHBO
大戦略とかも戦争ゲーだろ、FPSは似たようなのが多くてよくわからん


156: トペ コンヒーロ(東京都)2014/03/03(月) 18:49:11.42ID:081+DY5X0
自己投影とオレTUEEEEが出来ないから楽しめないだけ


159: イス攻撃(福井県)2014/03/03(月) 18:50:33.79ID:zoogLfq90
>あのオープンワールドで何をしていいか30分も全然わからないようなゲームよりも
いやいやわかるだろ・・・

164: ジャストフェイスロック(やわらか銀行)2014/03/03(月) 18:52:32.79ID:Z0u33OXS0
>>159
よく考えたらスカイリムて結構道筋あるよな
あのオープニングで何していいかわからないはないわ


162: クロイツラス(北海道)2014/03/03(月) 18:51:48.44ID:EAd6wrxB0
日本は銃刀法違反があって銃が身近じゃないから銃の撃ち合いがピンとこないんだよなぁ


183: ブラディサンデー(茸)2014/03/03(月) 19:03:08.25ID:ybMZ2/1AP
去年ドイツでやったゲームコムでBF4大人気やったやんけ
適当な事いうな


195: ジャストフェイスロック(やわらか銀行)2014/03/03(月) 19:11:33.73ID:Z0u33OXS0
たまに思うのはGTAみたいなゲーム一つさえ作れれば
そのゲームエンジンを利用して別のゲームジャンルの新作作れると思うんだけど
ロックスターはわざわざその都度つくるが
LAノワールやRDRは流用で作れるないか?
ラストオブアスもGTAいじるだけで作れると思う
安価にオープンワールド作れる土壌さえあれば
日本はまたアイデアで世界と勝負できないだろうか


211: 膝靭帯固め(新疆ウイグル自治区)2014/03/03(月) 19:32:49.51ID:DitdYQwX0
制圧したいとかの衝動がないからでそ


222: リバースネックブリーカー(関東・甲信越)2014/03/03(月) 19:42:13.97ID:e9Fm2VV1O
酔うから以外に理由あんの?


225: 垂直落下式DDT(catv?)2014/03/03(月) 19:46:16.18ID:WQM1g4wu0
でも日本人はGTA大好きだよね


226: アンクルホールド(福岡県)2014/03/03(月) 19:46:50.36ID:GRiR39GY0
売れないのは戦争ゲームではありません
シューター、シューティングゲームです


227: 不知火(神奈川県)2014/03/03(月) 19:47:33.69ID:ygu8DLtA0
家庭用ゲーム機と相性悪いだろ
FPSはPCでやるもの


228: キドクラッチ(京都府)2014/03/03(月) 19:48:10.39ID:zvHEkxpz0
自衛隊が出てくるのってARMA2のmodぐらいだよな


230: アイアンクロー(新疆ウイグル自治区)2014/03/03(月) 19:50:39.30ID:ydIdj6I+0
どうでもいいからセガは戦争ゲーム作れよ。戦ヴァル4をPS4で出せ、早く今すぐ。


231: マスク剥ぎ(やわらか銀行)2014/03/03(月) 19:52:39.10ID:Y7cPvu+S0
日本が敗戦国だからウケない、っつうよりか、アメリカのシビリアンコントロールの下では
リアルなFPSがウケるというとなんじゃないのかね


236: キングコングラリアット(群馬県)2014/03/03(月) 20:07:41.22ID:24Ct8F3a0
どうやらシリアスサムの時代が来たようだな


238: ニールキック(WiMAX)2014/03/03(月) 20:10:55.13ID:HMoTxjN30
戦争ゲームである艦これブームの説明がつきません
単にFPSを楽しいと思わない人が多いだけだろ


元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1393835816/
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