003
1:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 14:10:05.50ID:WFkq0MAY
ジャンプする瞬間にスキができる
滞空中は無防備
飛び込み攻撃も当然ガードされる


2:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 14:10:30.23ID:INKkyuNY
バイソン乙


3:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 14:10:32.50ID:1myOVXTi
しゃがみパンチのシュールさ


5:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 14:12:48.42ID:UsrIPbTT
めくり


6:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 14:13:06.53ID:yPJGfi1J
空中ガード可能で、さらにガード後に攻撃できるござるゲームがあるんだが?

7:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 14:16:42.61ID:WFkq0MAY
>>6
空中ガード(回避)が出来ないやつでも
ジャンプは導入されてるやん


8:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 14:32:07.83ID:HXl5b6mj
相手の飛び道具を越えてコンボに繋げる為じゃね?ガード、回避、打ち消しじゃ相手の隙をつけないし

11:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 14:42:29.37ID:WFkq0MAY
>>8
飛び道具使いは相手がジャンプで入ってくるのが分かるし対空対策をしてる
ジャンプする側はカウンターを取られに行くようなもんじゃない?

15:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 14:49:12.52ID:HXl5b6mj
>>11
飛び道具を撃つのを先読みして飛び込むんだろう。直後の硬直は絶好のチャンスだし。遅れたら当然無敵対空技の餌食だがw

17:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 14:56:10.44ID:WFkq0MAY
>>15
そうだね
それでも主導権は飛び道具を使うほうにあるので
ジャンプする側の不利は否めない


9:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 14:35:50.17ID:sgY1QWDx
やめてください!
KOされるまで宙に浮きっぱなしで戦う超能力格闘ゲームもあるんですよ!


12:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 14:45:41.11ID:YvFv7aO9
ジャンプがなければ飛び道具は食らうかガードするかしかなくて、
HP減らされずに回避する手段がない。


13:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 14:48:19.98ID:1myOVXTi
横によければいい


20:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 15:08:02.52ID:ggybBCK8
ジャンプないとガード崩せねーだろwwwwwww


33:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 15:50:07.52ID:izFNTQ73
小パン一発はいったらあとはKOされる・するまで永久のおすすめゲーがある

40:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 16:53:04.11ID:j/QnVnVh
>>33
なんでダックキングばかり責めるの?
一発入ったら終わるゲーム昔は結構あっただろ!


34:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 16:22:43.71ID:4urCv/5M
3D格ゲー「……」


36:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 16:31:16.27ID:B+9wAxk3
大ピンチアッパー昇竜拳


39:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 16:38:26.03ID:575nNZbr
それは弱ジャンプと強ジャンプの差じゃね?

攻撃的にはジャンプした際の落下エネルギーを着地考慮して使うか
一切考慮せずに攻撃転用するかくらいの差だと思われる
当然後者は相手に避けられると着地失敗して自分にダメージ(プロレスでよくあるアレ)


43:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 17:07:03.54ID:SecbbkTP
ストリートファイター系では飛びは基本的に対空で落ちるから甘えなんだけど
地上戦だけだと単調すぎるから分の悪い博打の選択肢として良い塩梅で機能しているっしょ
スパ4はさらに空中軌道変更技も強いんでジャンプはめちゃめちゃ意味あるな


46:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 17:29:07.41ID:HXl5b6mj
スト2のベガのジャンプからの攻撃はめっちゃ脅威だったな。飛び道具、無敵対空持ちでもなかなか思うように迎撃できなかったわ


47:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 17:35:32.81ID:L1xv+fOC
空かし下段という鬼畜択


51:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 17:42:32.20ID:kZIaBk9X
対空されるからってのはわかるはが、
ガードさせられたら有利じゃん。
格ゲーで近距離で有利フレーム取れるだけで超リターンなんだが。
サッカーでフリーキック貰ったようなもん


58:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 17:53:56.04ID:V5MSANk8
バーチャのジャンプはフワーッて跳ぶから当時でも違和感すごかった


60:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 18:20:36.58ID:BObNflxZ
>>1
一度ジャンプすると強制的に間合いが詰められる。
歩きだと最後まで自分で近づかないといけない。

要するに勇気が出ない君を後押ししてくれてるんだよ。

ジャンプはね。

飛んじゃうとほら・・・キックするしかないじゃない。

飛んじゃうとほら・・・パンチするしかないじゃない。


72:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 20:01:02.69ID:1MZI0cL5
格ゲーだと意味あるだろ
実際の格闘技なら意味ないというか、ジャンプしないほうがいいが


80:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 20:45:36.05ID:ZcL7ubTO
アーバンチャンピオンをご所望か


81:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 20:55:17.60ID:fPv3gdxD
アーバンチャンピオンのタイミングが上手くいくと凄く気持ち良い。
ゲームの根っこの部分の快感だと思う。


96:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 22:27:37.01ID:pdpOzVL0
リングアウトって必要ある?
なんかガチっぽさが消えてシラけてしまう


97:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 22:29:03.90ID:jueSXlKO
バーチャ3の↓P当てて後はひたすら後転するカゲみたいなのがお望みか


98:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 22:29:33.19ID:vKMw0DT4
それがないと逃げ回れる、という考えなんじゃね
逃げ回り防止や追いかけ超有利なシステム(鉄拳とか)があれば
リングアウトは不必要


104:既にその名前は使われています2014/01/02(木) 23:40:32.95ID:ZbmGXk19
コンボ技の起点
ここを潰すと つまらない闘いになる


105:既にその名前は使われています2014/01/03(金) 00:04:38.58ID:Q8f0ItFf
スーファミのゴジラだったかな?
あれはなかなかジャンプできなかった記憶が


113:既にその名前は使われています2014/01/03(金) 01:58:22.86ID:Da0+g0t6
正直、飛び道具をかわして距離をつめるなら
スライディングでいい気がするわw

114:既にその名前は使われています2014/01/03(金) 02:13:43.74ID:kmcRap9v
>>113
お前はダルシム使えばいいよ

151:既にその名前は使われています2014/01/03(金) 15:52:58.59ID:PrdHkt7h
>>113
飛び道具は空中飛んでるから飛び道具なんじゃなくて、手元離れて向かってくるから飛び道具なのぜ。
地を這う飛び道具は割りとある。


118:既にその名前は使われています2014/01/03(金) 03:00:16.92ID:3tym8d+1
格ゲーをジャンプ使わないでやってみりゃ必要か不必要かわかんじゃね?


119:既にその名前は使われています2014/01/03(金) 03:06:16.99ID:Da0+g0t6
ジャンプない格ゲーもあるよ


120:既にその名前は使われています2014/01/03(金) 05:09:59.41ID:WcvmI/Uw
玉を出せないゲームなら飛びもスレタイ通りかとも思ったけどVF鉄拳あたりだと下段空かしに使ったりするしな


125:既にその名前は使われています2014/01/03(金) 06:39:24.11ID:8St1X2Wy
ジャンプしてるだけで敵の攻撃8割を無効化できるゲームがあるんだが


126:既にその名前は使われています2014/01/03(金) 06:47:28.77ID:vzH40zzD
ジャンプ出来ないBOSSも居るんですよ!!
確か居たよな?w


128:既にその名前は使われています2014/01/03(金) 07:53:07.56ID:rMZl2eog
BIGの事か。
操作不可でよければ、マヴ系のでかいのやGGの犬とかKOFXIIIの全裸とかもジャンプできなかった気がした。


127:既にその名前は使われています2014/01/03(金) 06:47:37.77ID:E+IM1b7e
ジャンプ中に無敵技使って相手の技すり抜けるだけの奴が、全国ベスト4まで行った事あるんだぜ


130:既にその名前は使われています2014/01/03(金) 08:08:59.02ID:SsKhbhqy
すぱ4だと、普通に飛んできたらまず対空がでるのは当たり前
うまいやつは意識を対空から外させてから飛んでくる
そうなると相当反応がいいやつじゃないと落とせない絶妙なゲームだよ

ときどですら対空がさっぱりでてなかったw


141:既にその名前は使われています2014/01/03(金) 14:51:18.91ID:KhaZDHa2
下り坂で前にジャンプすると死ぬゲームがあってだな


145:既にその名前は使われています2014/01/03(金) 15:15:56.93ID:/TtFXdpk


155:既にその名前は使われています2014/01/03(金) 21:23:18.86ID:LYHtsJEM
>>145
ハイセンスすぎだろ
14分は見てられないがワラタ

161:既にその名前は使われています2014/01/04(土) 00:59:45.83ID:2Utjv8J8
>>145
すごく‥糞ゲーです‥

165:既にその名前は使われています2014/01/04(土) 13:08:00.48ID:1aeO+plK
>>145
スラッシュダウンキックしかしねえと思ったらワープしだしてワロタ

175:既にその名前は使われています2014/01/05(日) 00:04:35.73ID:+Sa+lN7l
>>145
ナにこのクソゲーw


180:既にその名前は使われています2014/01/05(日) 08:10:22.83ID:Q5NQY1iT
正直ダイブキック位のシンプルさでいい気がする
複雑になりすぎだよ


146:既にその名前は使われています2014/01/03(金) 15:17:37.27ID:nYFU+B+M
家庭用に移植された際に
しゃがめなくされた子もいたな


148:既にその名前は使われています2014/01/03(金) 15:43:23.43ID:q0aIPtWM
格ゲーをガチャプレイじゃなくて考えてやるようになった時
隙だらけのジャンプ、何故しゃがみながら小技刻むのが強いのか、キャンセルの概念とかワケワカメだったな
そのうちそういうものだと納得したが、
よくよく考えるとオカシイ


156:既にその名前は使われています2014/01/03(金) 23:13:47.94ID:rhmkvxpd
もう空中を飛行できるようにしちゃえよ


166:既にその名前は使われています2014/01/04(土) 13:21:14.35ID:5rpq/3Oe
ストリートファイターは飛んだら負けだが飛ばなくても負けるという謎ゲーム


174:既にその名前は使われています2014/01/05(日) 00:03:08.43ID:ITOIjsP7
ゲーセンの格ゲーは謎のカード制やめてほしい
好きなコスチュームを保存!ライバルの戦績をチェック!さあ携帯登録なう!とかそういうのは家庭用でやりゃいいじゃんと

177:既にその名前は使われています2014/01/05(日) 00:59:51.84ID:SznGHQPL
>>174
順序が逆。
家庭用ネット対戦がろくすっぽない時にゲーセンから始まったんだよ
あとどーせ人前でやるならそれなりに自己主張したいって需要は昔からあって
キャラカラーなんて2種ありゃいいのにスパ兇了点で7種類あるんだぜ?
んでそのてのが嫌いならデフォルトキャラ使えばいい。性能に関わる変更なんて、VF4で失敗して以来ほぼないんだから


178:既にその名前は使われています2014/01/05(日) 01:29:59.95ID:MW0qtQlQ
鉄拳の素ジャンプは死に要素だったな
下段かわせるけど、発生遅いジャンプでかわすくらいなら捌いた方がいいし
ジャンプ共通攻撃で二択かけられるけど、そもそも立ち状態から二択できてリターンもそっちのがでかい


184:既にその名前は使われています2014/01/05(日) 09:22:43.15ID:xV5TYcEN
しゃがんでパンチ打つやつとかおまえら一度でも見たことあるか?
素人の喧嘩でも、プロの試合でも

なんつーか、格闘ゲームって”リアル”じゃないんだよな

191:既にその名前は使われています2014/01/05(日) 09:36:43.65ID:dcRriF4e
>>184
しゃがんでパンチするようなシチュの格闘物なんてないだろw
無差別・ルール無しならやるやつ出てくるだろう

219:既にその名前は使われています2014/01/05(日) 13:00:52.31ID:NqjmOrn3
>>191
弱点である頭を蹴られやすい位置に固定するとかどんな流派でも見かけないと主けど


186:既にその名前は使われています2014/01/05(日) 09:24:21.79ID:VbEZ8Jx9
格闘”ゲーム”だからなw


227:既にその名前は使われています2014/01/05(日) 17:26:49.62ID:mfmWw8Nn
リアル格闘技はまずガードしても割とHPは減る、無敵技がない、グラップできないコマ投げもない、キャンセル技やろうとしたら関節が自滅するよって不完全だ!


236:既にその名前は使われています2014/01/06(月) 12:08:39.86ID:LkmYWx9O
リアル指向が好きでバーチャやってたのに空中コンボが目立つ用になって辞めた
なんであんな人体がふわふわ浮き続けるのか・・・


237:既にその名前は使われています2014/01/06(月) 12:18:36.85ID:y9Ox8LyE
2D界隈の新作が空中戦やコンボゲー主流だからそのニーズを汲んでるんじゃないかな
スプラッシュマウンテンが一発7割だったりザンギ相手に端でコケたら理論上負けのゲームも俺は好きだけど


241:既にその名前は使われています2014/01/06(月) 14:56:21.03ID:311t5c1q
バーチャ2は浮かせた相手を画面端まで運ぶゲーム

269:既にその名前は使われています2014/01/08(水) 20:37:12.09ID:iaDfuz6z
>>241
ガードしてても斜上Pラッシュで場外まで運ばれてた嫌な思い出


248:既にその名前は使われています2014/01/06(月) 20:10:55.41ID:cOodOldy
ジャンプ出来ない癖に最強キャラ(バグ込み)と頂点を競い合ったワイズダックさんもいるぞ!
キカイオーが格ゲーなのかは疑問だが


元スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1388639405/l50
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