【レポート】テスラがサイドミラーの廃止を訴える!
先日、米国NHTSA(高速道路交通安全局)は、2018年5月以降に米国で販売される新車を対象に後方視認用のカメラの搭載を義務付ける新規制を発表した。
そのさなか、テスラは米国自動車工業会というロビー団体(ゼネラルモーターズ、トヨタ、フォルクスワーゲンなど12の大手自動車メーカーが参加)と手を組み、サイドミラーをカメラに置き換える許可を求める嘆願書をNHTSAに提出した。
現在、米で製造される車にはサイドミラーの取り付けが義務付けられており、サイドミラーを付けず、カメラだけを搭載することはできない。
これに対しテスラ側は嘆願書の中で、「サイドミラーによってエアロダイナミクスが低下し、燃費も悪化している」と指摘。
米の自動車サイト『Automotive News』によると、テスラのイーロン・マスクCEOは2年ほど前から、法的にサイドビューカメラのみの使用許可を目指しロビー活動を行っていたが、1人の力だけで規則を変えることはできないと話しているという。
サイドビューカメラはコンセプトカーには何十年も前から搭載されてきたが、カメラとセンサーによって外部の視認性を高めるといった技術が市販車に導入されるようになったのはここ最近のことだ。
例えば日産の「アラウンドビューモニター」は、ボディに取りつけられた複数のカメラがとらえた映像を画像処理することで、クルマを上から見下ろしているかのように周囲を確認することが出来る。
また、ホンダが採用するレーン・ウォッチ・カメラは、車線変更時の死角をリヤの助手席側に取りつけられたカメラによってカバーする。
テスラが2012年に披露した「モデルXコンセプト」(上記画像)では、サイドミラーの代わりにサイドビューカメラが搭載されていたが、その後2013年にお披露目されたより市販モデルに近いコンセプトカーでは従来のサイドミラーになっていた。
NHTSAでは規則の制定に時間がかかることが多く、今回発表された後方視認用のカメラの搭載に関しても、数回にわたって決定を先送りしてきた。
いつか、完全にサイドミラーが廃止される日が来るかもしれないが、それは恐らく数年先のことだろう。
http://jp.autoblog.com/2014/04/03/tesla-behind-lobbying-push-ditching-side-mirrors/
Twitter の反応
「サイドミラー」が無くなるとちょっと怖い。でも、近い将来的に「サイドミラー」ってダセーという時代が来るんだろうな。記事: 【レポート】テスラがサイドミラーの廃止を訴える! - Autoblog 日本版 http://t.co/vGGexV2frY
— ゆいっつぁん (@yuichigrut) 2014, 4月 4
確かに、無くて良いかも! 【レポート】テスラがサイドミラーの廃止を訴える! http://t.co/Su8SiX1yRk @AOLJPNewsさんから
— IGU (@IGU58) 2014, 4月 4
これは燃費に効きそうだし将来的にはこの方向なんだろうけど,外見がのっぺりしてバランスがちょっとカッコ悪くなりそうだなぁw > http://t.co/5azihtigXV "テスラがサイドミラーの廃止を訴える!"
— ISIGE, Akira (xia) (@xia_sava) 2014, 4月 4
【レポート】テスラがサイドミラーの廃止を訴える! http://t.co/4gLRIlISPN @AOLJPNewsさんから モニタ故障時の冗長系として、またヒトの運転感覚からも、サイドミラーは必要かと。
— よしつね (@Yoshitune) 2014, 4月 4
|
おすすめサイトの最新記事
わかってるよ
車「カメラに問題が発生したのでこの車は運転する事が出来ません」とウザイ事態に
燃費やエアロダイナミクス(笑)が安全より優先されるものなわけがない
やっぱアメ公はアホだわ
ドラレコ標準化の兆し?とか思った自分がアホだった。
(ホットロッドなどボンネットのない車もないことはないとはいえ、いまだについてるのが常識だし)
だからミラーごとき廃止しないでいいと思うんだけど・・・
カメラだと写ってない範囲はどうがんばっても見えない
狭い駐車場に止めなきゃいけない日本の事情がアメ公には分からんのです
はじめ距離感がつかみにくいが、慣れると視認性の広さが重宝する
角ばった高級車にしっくりくる渋いやつ
世の中には広角カメラってものがあってな
そうでなくとも複数のカメラの画像をリアルタイム処理して見せることも、今なら普通に出来る。
首やら体動かしただけじゃ、絶対見えない範囲も、カメラなら見ることが出来る。
ミラーでなければダメって規定でもあるの?
道幅が狭い道路が多い日本では需要あるとおもうよ
カメラはコードやチップ一発でおしまいじゃねぇか
戦闘機でさえバックミラー付けているし、宇宙服でさえて手首につけた鏡。
軽くて丈夫で電源がなくても機能する。
それに運転中に360度見えても何よりも人間が情報過多で処理しきれんよ。
疲れるだけ。
まぁ他の人も書いてるけど人間工学的にはフェンダーミラーが一番優秀だわなぁ。
サイドミラーのモニター化は落第点だよ。
人間が運転する必要がなくなったor規制でもされた時代ならどうとでもすればいい
なので反対w
カメラだと何見てるか、ホントに見てるのかわからないから怖い。
ホントに見てるかわからないんだから外部から運転手の状態のわかるミラーは必須だと思う。
フェンダーミラーよりもカメラとモニターの位置関係が最適であればより効果的だし、
故障なんかは折り畳み式のサイドミラーを非常用につけておけばいい。
否定する要素なんてコストぐらいだけど、そんなの高級車から導入していけば良いだけ。
そこらへんがっちりやってコスパとれるのかな?
それなら、基本はカメラで何かあった時の為に今までのミラーもドアかピラー周辺に収納しとけばいいんじゃ。
手動と電動で出てくるようにすりゃとりあえずは。
警察は大変になるかもだけど
安全のためなら両方つけたらいいとかいうなら現状の車よりもっといたるところにミラーつけとけやカスw
外装だけで判断できないから、
馬鹿なDQNがカメラ無いのに見た目重視でサイドミラー外して走って事故るの多発しそう。
車検時にカメラ車両か分かるステッカーなりを貼るのを義務付ければ良さそうだけどな。
ってはずかちいよ
あほなこと言ってんじゃねーって。
広角カメラには問題点があってだな。
距離感が狂うんだよ。近くのものが遠くに有るように錯覚する。
後方確認のための視認装置としては致命的だよ。
日本に持ち込まないでくださいね^^
つかモニターは物の大きさやら分かりにくくて怖いんよ
出来るだけ間になにか挟まない方がいいとおもうけどなあ
特に影響がないのである
次は「ガラスなんて重いものを使わずに、FRPで全体を覆って、外を見るのは全部カメラ」にするつもりか?
ドアミラーとかアメリカの圧力というよりデザイン面の影響のほうが大きかったでしょ。
ミラーのがよっぽど露出しててもげやすいだろ。
いやお前んとこの車の燃費が悪いのは空力のせいじゃねえからw
高剛鉄鋼使いな、あと車格も小さくすりゃ排気量も少なくなるだろ
客室の窓を無くした旅客機のコンセプトの発表ってのがあったね。
置き換えられるものは置き換えてもいいんじゃね?