1:トラネコ◆EDwr815iMY:2014/04/16(水)15:37:00 ID:ygB1bjaj6
「いや〜誰もかれも、オモロナイな……しかも、おんなじようなネタとキャラばっかりやし……」
これはお笑い番組を見るたびに思う、グローバルエリートの弟子である私の反応である。そこで昨日、たまたま某テレビ番組で吉本お笑い学校に通う若者を特集する番組があったので、日本の“画一化する笑い”への警鐘を緊急に鳴らすべく、スクランブル発進させていただくことにしたい。
金太郎飴のように、同じパターンで似通った芸人たち
日本ではお笑いブームが数年の周期でやってくるが、これは各サイクルで大量の若手芸人にテレビに一瞬出る機会を与え、ごくまれにいる「本当に才能のある若手タレント」に世に出るきっかけを与えている。しかしながら一部の光るタレントを除いて、総じて若手芸人の笑いのレベルは低く、笑えないお笑い番組だらけであることに問題意識を覚えているのは、私だけではあるまい。
別に高度な社会風刺や政治風刺、メッセージ性のある知的な笑いをすべての芸人に求めているわけではないが、コントで出てくるキャラも同じようなキャラ、シチュエーションも同じような設定、ネタの展開もどこかで見たようなものばかり、つまりほとんどの“お笑い芸人”にデジャヴ感があり、新鮮味がないのである。日常の枠を取り払った破天荒さを見せるべきお笑い芸人が、定められたお笑いの枠に閉じこもってしまっているのは、いったいなぜだろう。
中でも下ネタや、似たような“ボケキャラ”の笑えない反復が多く、この笑いのレベルが低い原因を、私は吉本興業とテレビ局に求めたい。
(以下略)
http://toyokeizai.net/articles/-/35467
2:名無しさん:2014/04/16(水)15:38:39 ID:wsz2qop0f
全く同感
昔は良くも悪くも芸人に個性があった
昔は良くも悪くも芸人に個性があった
3:名無しさん:2014/04/16(水)15:38:49 ID:WGdB3SbHa
内輪ネタで身内で笑っていてもな
13:名無しさん:2014/04/16(水)16:03:28 ID:OvQaFl2G6
>>3
これだな
ディレクターとかマネージャーの話とかいらんねん
大して面白くもない話やし
これだな
ディレクターとかマネージャーの話とかいらんねん
大して面白くもない話やし
4:名無しさん:2014/04/16(水)15:39:37 ID:Szah7vdcI
ぱっと目を引く人がいない
17:名無しさん:2014/04/16(水)16:12:51 ID:oSjtmasve
視聴者からの苦情によるスポンサー離れにビビったテレビ局が諸悪の根源
アクション性が皆無なんだよな
アクション性が皆無なんだよな
18:名無しさん:2014/04/16(水)16:14:49 ID:txMgIUSwv
芸人()
19:名無しさん:2014/04/16(水)16:15:24 ID:Li9eWaMh7
アドリブきかないやつ多いよな
大御所に振られてうまい返しができない奴、見てるこっちが恥ずかしい
大御所に振られてうまい返しができない奴、見てるこっちが恥ずかしい
20:名無しさん:2014/04/16(水)16:15:57 ID:msI49Mxkm
発想が昭和で止まっている
21:( ´Д`)yー~~~ 煙草ウマー◆nwHkasHUCU/M:2014/04/16(水)16:19:29 ID:RJ2igYHmw
何年も前からそう感じていたから、結局テレビ見なくなったんだよね。
内輪ネタを公共の電波で垂れ流しても、総務省が文句言わない体制も問題。
「野生の王国」でも再放送しとけよw
内輪ネタを公共の電波で垂れ流しても、総務省が文句言わない体制も問題。
「野生の王国」でも再放送しとけよw
24:名無しさん:2014/04/16(水)16:37:06 ID:oSjtmasve
ドリフとかたけし城を今見ても面白いのは、そーゆーことだと思うけどなー
27:名無しさん:2014/04/16(水)18:06:53 ID:9Xd1kHfAn
アメリカのコメディアンと比べたら失礼だろ
29:百鬼夜行◆kQXfW/B1FM:2014/04/16(水)18:11:08 ID:FaYnNyrDM
アメリカのコメディアンはタブーをあえて言ってギャグにしているけど、客席とは距離がある感じだが
日本のコメディアンはタブーには触れない範囲のギャグにしているけど、客席とは距離が近い感じ。
日本のコメディアンはタブーには触れない範囲のギャグにしているけど、客席とは距離が近い感じ。
30:名無しさん:2014/04/16(水)18:30:22 ID:PJ6yRKTLy
ドラマもパターン化しまくりだし、そのもとになってる警察小説もワンパターンばっか。
31:名無しさん:2014/04/16(水)18:44:37 ID:utUFd8i7R
1年ごとに、「ごり押しで売り出し」ってのがなぁ・・・
32:名無しさん:2014/04/16(水)18:57:25 ID:zCo3FeewI
身内でおいしい商売の利権を分け合ってるようにしか見えない
36:名無しさん:2014/04/16(水)19:13:25 ID:AkWE2aLCg
金太郎飴というよりも番組制作費が少なくなって
番組制作者が安くて芸のない未熟なタレントを多用してるからだろw
番組制作者が安くて芸のない未熟なタレントを多用してるからだろw
38:名無しさん:2014/04/16(水)19:21:20 ID:tSIOdlq28
周期的なお笑いブームで未来の名芸能人を発掘してるんだろ
今はもう発掘がひと段落ついた時期
今はもう発掘がひと段落ついた時期
40:名無しさん:2014/04/16(水)19:25:04 ID:VFU97SOvO
いつからだろう
テレビを見ても笑えなくなったのは
テレビを見ても笑えなくなったのは
42:名無しさん:2014/04/16(水)19:30:54 ID:bPf9CMAlN
素人時に仲間内のネタなのに「オレ面白いんじゃね?」って勘違いからプロになっちゃったって感じ
43:名無しさん:2014/04/16(水)19:32:37 ID:ZErbFvC0o
最近はラジオのほうが面白かったりするからな。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397630220
|
おすすめサイトの最新記事
吉本芸人の内輪ネタで回して
そら面白くもなきゃ飽きもするよね
最近だとアニメも何一つ面白く無いね。大人になれたならそれはそれでいいのだけれど。
面白いのはごく一部
他は素人以下
昔を美化するのは止めよう。俺は今の方が好きです。若いから
M1の決勝がすごく面白かったような気になる
去年のtheManzaiはなんでウーマンラッシュアワーが優勝だったのか全然分からない
昔は良かった、って言いたいのはわかるけどさwww
才能も経験もあるのがずっといるんじゃ抜けん
今の30代40代の雑多な芸人なんてただ長くやってるから出てきたようなもん
客がつまらないと思っても業界内で評価がたかければ仕事がもらえるし、おもしろいネタを考えるよりも先輩芸人のパシリに徹して気に入ってもらうようにするほうが簡単だからつまらない芸人ばかりがテレビにでてくる
クレームを恐れすぎ
もうちょっと面白い系のイベント方面の営業職の人と言った方が正しいよね
本来 笑いは自分で考えて自分自身を楽しませる事が前提。
つまり苦痛を和らげる為にだよ
安いギャラで芸人呼びまくる→つまらない→番組制作費削られる→更に安いギャラで芸人呼びまくる
結局そういう人だけが生き残った。
しかしその流れをや視聴者を作ったのはテレビ側だし、笑いのレベルの低い見てるやつに合わせなければならない
お笑いも勉強と一緒、理解できなければ楽しめない
早く 関西に帰れよな!
「馬鹿」なんてものを売りにしたタレントがいっぱい出てきてたあの頃も異常だと思うけどな、
今も似たような感じではあるけど…。
関西ローカルで俺は十分おもろいし
関東の番組は視聴率視聴率ってうっさい
太鼓持ちばっかりでつまんねえんだよ
しかも内輪だけで太鼓持ちとかアタマおかしいんじゃねえのか?
松本仁志が糞になったのは、吉本なんぞに居たからだ
今テレビに出てる芸人は笑われてるだけって事に気が付けよ
お笑い学校出の芸NO人のせいでテレビ番組もレベルが下がったよな
今氷河期だもんなぁ。数は多くても面白い奴がまるでいない
別に笑いが取れんでもしゃあないし彼らも困ってない
基本は飯食うかクイズ番組やるかだしな
お笑いの衰退は必然。
>>の弟子
ここで笑う記事だろ?
それよりも、その時々の時事ネタを使い古しまくるネット上にありがちな笑いのが嫌いだわ。
今なら佐村河内と小保方だな。なにかにつけてそれに関連させてふざける。たまになら笑えるが、みんなこぞってそれに頼るからくど過ぎてクソ寒い。
問題は使う側にあって
局もプロダクションも製作もワンパターンのゴリ押しでBPOの顔色ばかり伺って及び腰だし、
視聴者を置き去りにした番組しか作れないからだろ
製作側に問題があると当事者が気付かない限りこのままだろうな
あとMXの「バラいろダンディ」
最近はよしもと色が強い番組避ければ結構面白いものはある
こそ泥みたいなのはいるんだけど、たけしとかやっさんみたいな破天荒なタイプがさ
今時出てきても視聴者に叩き潰されちゃうかもしれないけどな
後、創価芸人とか雛壇芸人とかインテリ気取った芸人
総じてつまらん
ワンパターンだし制作現場の乾いた笑い声
馬鹿じゃないの?
この時点で読む気失せた
若手芸人なんて台本通りなんじゃないのかな。それならば芸人本人よりも台本作った奴がつまらないって事になると思う。
もちろん本当に凄く面白い芸人がいれば、そんなの関係なしに出てくるだろうから
芸人の方も飛びぬけて面白いのはいないって事だろうけど
使い勝手の良い芸人、スポンサーに媚び売りまくりの芸人、先輩のオコボレ待ち芸人、
自分の世界が携帯の画面=皆が知ってる狭い世界だけの芸人、笑いの上っ面しか見ない芸人、
無難にまとめて好感度ばかり気にする芸人、自己投資しない芸人・・・うん確かに。
「剛力彩芽」的な芸人が多すぎ。俳優・女優よりも多い。
お笑い界のほうが閉鎖的。
笑っていいとものフィナーレで、久々に面白いものを見せてもらったが、
ダウンタウンやとんねるずが舞台上にいたとき、
タレント事務所のマネージャーの怒号が飛び交っていた。
「あんなの聞いてないぞ!!」みたいな(99のラジオより)。
テレビに映らない、そいつらが抵抗勢力だ。
ここで読むの止めた。