1:れいおφ ★@\(^o^)/:2014/04/28(月) 13:38:06.99ID:???0.net
2:れいおφ ★@\(^o^)/:2014/04/28(月) 13:38:15.35ID:???0.net
5:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 13:41:24.52ID:1Nb8qtzx0.net
47:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 13:54:47.42ID:P85QKaOw0.net
68:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 13:58:36.97ID:w8Li7kLJ0.net
88:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 14:02:12.51ID:hvsmO0Ox0.net
117:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 14:08:47.27ID:miQiQFZS0.net
127:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 14:10:41.31ID:oN6LjVR00.net
133:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 14:11:54.22ID:s8sHj9KZ0.net
192:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 14:28:10.90ID:EcCGuoKw0.net
324:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 15:06:39.36ID:fYFV1GZv0.net
371:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 15:18:34.64ID:OEMg19Nt0.net
スポンサード リンクアニソン業界に異変!? 一世を風靡したシンガーが続々と活動休止するワケ
「2014年4月1日、本日よりフリーになりました」という一文で始まる、あるアニソンシンガーのTwitter発言が、アニソンファンを驚かせたのはおよそ1カ月前の4月1日。
発言者の名はHIMEKA。2008年にカナダより来日。
同年に開催されたアニソンシンガーを発掘するための公開オーディション「第2回全日本アニソングランプリ」で優勝を飾り、ソニー・ミュージックエンタテインメントよりメジャーデビューを果たした外国人アニソンシンガーである。
デビュー当初は『戦場のヴァルキュリア』『テガミバチ』などのアニソンを担当し、一躍知名度を上げたものの、 10年よりアニソンタイアップはストップ。11年にアルバムを一枚リリースした後に、12年に5pb.へ移籍。
ゲーム主題歌を何作か担当したものの、今年4月1日に契約を終了した模様だ。
それに伴い、日本での在留資格を喪失。
このまま新たな所属事務所が見つからなければ、5月2日に帰国せねばならないそうだ。
このニュースと前後して、14年に開催を予定されていた「第8回全日本アニソングランプリ」の開催中止が発表された。
07年より毎年開催され、先述のHIMEKAも輩出した同オーディションは、日本各地で予選大会を開催後に決勝戦を東京で開催。
そこ優勝すれば、必ずアニソンシンガーとしてデビューできるという、アニソンブームの盛り上がりを象徴する一大イベントであった。
これまでに喜多修平、佐咲紗花など多くの新人を輩出し、アニソンシンガーを目指す人々の登竜門として君臨していたアニソングランプリだが、12年開催の第6回優勝者・岡本菜摘の歌唱力に対し視聴者の間で物議を醸しだしたほか、大会委員長の水木一郎がその結果について審査員に対する苦言をTwitterで呈したことから、その優勝者の決定過程に業界内外から疑惑の目が投げかけられていた。
なお、今回の大会中止に関しては、「中止」以上のコメントは公式発表されていない。
このことも、アニソンファンの間で憶測を呼ぶこととなった。
(>>2以降に続く)
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140428-00010001-nkcyzo?noFirstViewModule
(>>1の続き)
くしくも「アニソングランプリ」関係ニュースが立て続けにメディアを騒がせたこの春だが、
それ以外にも昨年末に『アマガミSS』の主題歌など、アニソン中心に活動していたシンガーソングライター・azusaが、 今春にはアニソン歌手・麻生夏子、声優・中島愛がそれぞれ歌手活動休止を発表するといったように (麻生はタレント活動に、中島は声優活動に専念するそうだ)、ここ最近はアニソンで一世を風靡したタレントが続々と歌手活動を休止し始めた。
もちろん、各タレントにそれぞれ異なる事情があるのだろうが、アニソン歌手の活動休止の理由の一つとしてアニソン市場の変化が挙げられるのではないだろうか?
例えば、アニソングランプリが開始された年である07年4月スタートアニメの主題歌を見てみると
およそ88曲のうち、アニソン歌手(もしくはアニソンを主に歌う歌手)による楽曲が26曲。
出演声優・もしくは歌手活動を行う声優による楽曲は7曲だったのに対し、今年4月スタートのアニメ主題歌は、(現時点において)およそ90曲のうちアニソン歌手による楽曲は15曲。
一方、声優による楽曲は45曲。その比率は大幅に逆転しており、なおかつアニソン歌手の枠は減少している。
実際にCDの売り上げを見ても、声優が歌うアニソンのほうが売れていることから、
制作者側も「アイドル的な人気がある声優が主題歌を歌ったほうが、CDも売れる」という判断を下し、声優を主題歌歌手として多く起用しているということなのだろうか?
アニソンブームと言われて久しいが、どうやらアニソン歌手はその恩恵をあまり受けていないようである。
アニソンバブルがはじけた……と単純に言うことはできないが、業界全体が「アニソン」というものに対して、 一度歩みを止めて考え直すタイミングなのかもしれない。
(おわり)
たまにはいいけど、いつも同じ声で変わり映えしないし
特にイラつくのがメインヒロインが1人で歌うならいいけど、
何人もで変なネタ入れながら歌われるとうざい
11:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 13:42:59.22ID:piy8pFGJ0.net特にイラつくのがメインヒロインが1人で歌うならいいけど、
何人もで変なネタ入れながら歌われるとうざい
こういうのは水木の兄貴が怒る部分だな
せっかくアニソン歌手の地位を上げてきたのに
29:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 13:48:56.54ID:/66U1So40.netせっかくアニソン歌手の地位を上げてきたのに
>「第8回全日本アニソングランプリ」の開催中止が発表された。
これはやらせ疑惑でケチついたからだろ
30:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 13:49:20.50ID:SCB5ajgdO.netこれはやらせ疑惑でケチついたからだろ
そりゃあアニソンのみの歌手じゃ付加価値ねーもんな
入口が出口じゃ旨味がねっすよ
32:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 13:50:44.01ID:LVepyt+s0.net入口が出口じゃ旨味がねっすよ
いきつくところは事務所力
34:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 13:50:54.57ID:rmeezgba0.net
出演声優に歌わした方がいいんだろうなぁ
43:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 13:53:15.16ID:FBpYG12t0.net
もはや歌詞と内容が全然関係の無いアニソンの方が多くなっちゃっているからな
72:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 13:59:32.41ID:75lHCfdt0.net
>>43
それ一昔前の話じゃね?
今はもう一周して、積極的に内容に絡めてきてるのそれなりに見かけるけどなぁ
それ一昔前の話じゃね?
今はもう一周して、積極的に内容に絡めてきてるのそれなりに見かけるけどなぁ
284:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 14:53:50.02ID:3VkMmOS70.net
>>72
アニメの内容をイメージしたモノは多いがまだ人前で歌えるレベル。
70年代張りのタイトル連呼はもう無い
アニメの内容をイメージしたモノは多いがまだ人前で歌えるレベル。
70年代張りのタイトル連呼はもう無い
455:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 15:44:01.03ID:bDBIF8LD0.net
>>72
ゆずがH×Hの主題歌やるようになって
最初の2曲はあんまり合ってなかったんで「有名な歌手連れてきてもコレじゃなあ」
と思ってたんだが
3曲目でヒャダインと組んで、歌詞の内容を作品に寄せてきたのでビックリした
アニソンってそんなにおいしい世界なのかな
ゆずがH×Hの主題歌やるようになって
最初の2曲はあんまり合ってなかったんで「有名な歌手連れてきてもコレじゃなあ」
と思ってたんだが
3曲目でヒャダインと組んで、歌詞の内容を作品に寄せてきたのでビックリした
アニソンってそんなにおいしい世界なのかな
455:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 15:44:01.03ID:bDBIF8LD0.net
>>43
ゆずがH×Hの主題歌やるようになって
最初の2曲はあんまり合ってなかったんで「有名な歌手連れてきてもコレじゃなあ」
と思ってたんだが
3曲目でヒャダインと組んで、歌詞の内容を作品に寄せてきたのでビックリした
アニソンってそんなにおいしい世界なのかな
ゆずがH×Hの主題歌やるようになって
最初の2曲はあんまり合ってなかったんで「有名な歌手連れてきてもコレじゃなあ」
と思ってたんだが
3曲目でヒャダインと組んで、歌詞の内容を作品に寄せてきたのでビックリした
アニソンってそんなにおいしい世界なのかな
47:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 13:54:47.42ID:P85QKaOw0.net
アニソン専門歌手なんてカテゴリーがそもそも特殊すぎるんだから
余程飛び抜けた何かを持ってないと残れないわな
つか70年代ですらアニメの主題歌なんて声優が歌ってたしな
52:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 13:55:19.66ID:kDnCCtym0.net余程飛び抜けた何かを持ってないと残れないわな
つか70年代ですらアニメの主題歌なんて声優が歌ってたしな
あの…中島愛って今プリキュアの主役の声優をやってなかったっけ?
57:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 13:56:46.48ID:X3eur3kN0.net
>>52
声優は継続
歌手活動は、中島愛名義では中止でキャラソンとかは継続だろ
声優は継続
歌手活動は、中島愛名義では中止でキャラソンとかは継続だろ
68:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 13:58:36.97ID:w8Li7kLJ0.net
水木一郎しか知らんなあ
キャラが歌ってるっことで声優が歌った方が
視聴者も良さそうだしねえ
85:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 14:01:58.40ID:HNBnAdhB0.netキャラが歌ってるっことで声優が歌った方が
視聴者も良さそうだしねえ
今時のアニメ好きが好む曲の特徴
・音圧は音が割れるくらい上げているのを好む
・ストリングスとピアノが入った4つ打ちの疾走曲はすぐに神曲扱い
・Bメロで8割くらいの確率でPPPHが出来るリズムパターンを入れる
・中田ヤスタカの劣化コピー
・男性ボーカルはパンチの無いイケメンボイスとやらを好む
・音圧は音が割れるくらい上げているのを好む
・ストリングスとピアノが入った4つ打ちの疾走曲はすぐに神曲扱い
・Bメロで8割くらいの確率でPPPHが出来るリズムパターンを入れる
・中田ヤスタカの劣化コピー
・男性ボーカルはパンチの無いイケメンボイスとやらを好む
95:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 14:03:48.60ID:qtod/4nL0.net
>>85
自分は2かなw
自分は2かなw
88:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 14:02:12.51ID:hvsmO0Ox0.net
てかアニメも、普通の人気歌手グループとタイアップするようなってるから
声優のを使うだけでも、まだ頑張ってる・・・・
91:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 14:03:25.37ID:82gJ5ciH0.net声優のを使うだけでも、まだ頑張ってる・・・・
最近なんかグッとくるのが少ない
113:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 14:08:04.84ID:SnLh84w60.net
ドラゴンボールやワンピースは韓国歌手・しんすけファミリー・AKBでガッチリ固めたからなw
まったくOPに合わないだろってやつでもw
まったくOPに合わないだろってやつでもw
121:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 14:09:40.75ID:X3eur3kN0.net
>>113
ドラえもんも一時期はそんな感じだったな
今のは長続きしていい曲だけど・・・歌い手の別名のほうがもっといい
ドラえもんも一時期はそんな感じだったな
今のは長続きしていい曲だけど・・・歌い手の別名のほうがもっといい
117:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 14:08:47.27ID:miQiQFZS0.net
タレントが声優やるのはうるさいくせに、声優が歌手やるのはいいのか
150:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 14:15:48.05ID:73JB803C0.net
>>117
ド素人がCDだしても「ふーん」で終わるけど
もし自分の好きなドラマの重要な役をド素人演じてたら文句言うだろ?
ド素人がCDだしても「ふーん」で終わるけど
もし自分の好きなドラマの重要な役をド素人演じてたら文句言うだろ?
127:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 14:10:41.31ID:oN6LjVR00.net
本当に人気があって歌がうまいのなら、アニソン以外でも活動できるはずだけどね。
128:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 14:10:58.13ID:ZfaQEot00.net
おじいちゃん、おばあちゃん。アニソン歌手の高齢化がハンパない
134:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 14:12:02.89ID:60NtgB8B0.net
>>128
若いのがどんどん増えてるから年取るとタイアップ回ってこなくなる
若いのがどんどん増えてるから年取るとタイアップ回ってこなくなる
172:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 14:22:00.30ID:W+fUIkm00.net
>>134
普通にバンドや歌手がタイアップして「〜〜の主題歌です」ってプロモーションもやってくれる、
アニメの曲なんかやらないよっていう時代じゃない上に、キャラソンみたいな世界だと声優もアニメも相乗効果あるから、
アニソン歌手って自体成立しないだろうね。
普通にバンドや歌手がタイアップして「〜〜の主題歌です」ってプロモーションもやってくれる、
アニメの曲なんかやらないよっていう時代じゃない上に、キャラソンみたいな世界だと声優もアニメも相乗効果あるから、
アニソン歌手って自体成立しないだろうね。
133:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 14:11:54.22ID:s8sHj9KZ0.net
しかしヒット作品で一発やるとでかいのも事実
昨年の年間シングルTOP50で2種売り以下でドーピングなし(握手券、イベント権、プレゼント抽選等々がない)
上記の条件で10万以上のタイトルは↓だけ
555,525 嵐 2種
221,712 Linked Horizon 2種 →現在も累計が伸び続け現在25万台
156,668 小泉今日子 1種
126,506 EXILE 2種
160:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 14:18:29.84ID:NL2ju6Hn0.net昨年の年間シングルTOP50で2種売り以下でドーピングなし(握手券、イベント権、プレゼント抽選等々がない)
上記の条件で10万以上のタイトルは↓だけ
555,525 嵐 2種
221,712 Linked Horizon 2種 →現在も累計が伸び続け現在25万台
156,668 小泉今日子 1種
126,506 EXILE 2種
所詮タイアップが無ければ食べていけない程度の歌手
282:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 14:53:12.63ID:X9TQ+knmO.net
>>160
タイアップありきはJ−POPそのものだろ
CDが売れなくなってテレビの視聴率も音楽番組含めて取れなくなり
タイアップ以外の売り方をレコード会社の営業がわからなくて困ったんだよ
そもそもコマーシャルソングは商品名を連呼するようなものだったのが
イメージソングみたいになり、CMタイアップになり
ドラマのタイアップになりアニメにも旨味を見付けた
タイアップありきはJ−POPそのものだろ
CDが売れなくなってテレビの視聴率も音楽番組含めて取れなくなり
タイアップ以外の売り方をレコード会社の営業がわからなくて困ったんだよ
そもそもコマーシャルソングは商品名を連呼するようなものだったのが
イメージソングみたいになり、CMタイアップになり
ドラマのタイアップになりアニメにも旨味を見付けた
301:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 14:59:40.78ID:Pyhgv6qS0.net
>>282
ほんとそう
サザンとかユーミンとかにしたって
しょせんドラマソングCMソングでしかなかったのに
アニメソングだけを外道扱いしてJPOP幻想を守ろうとするから
主張が狂ってくる
ほんとそう
サザンとかユーミンとかにしたって
しょせんドラマソングCMソングでしかなかったのに
アニメソングだけを外道扱いしてJPOP幻想を守ろうとするから
主張が狂ってくる
192:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 14:28:10.90ID:EcCGuoKw0.net
つっても2.3千枚の誤差だろ
245:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 14:41:30.23ID:A05yBMcF0.net
アニソン歌手なんていくつも番組主題歌歌って
自然と周りに言われるもんだろ?
最初からアニソン歌手ですとか言われてもって感じだ
254:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 14:44:02.19ID:2O34RZeE0.net自然と周りに言われるもんだろ?
最初からアニソン歌手ですとか言われてもって感じだ
過剰供給で作品も曲も使い捨て状態になってるだけでしょ。
321:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 15:05:22.94ID:jQvXgMEW0.net
>>1
逆にアニソン歌手を声優に育てようとか考えないのか?
逆にアニソン歌手を声優に育てようとか考えないのか?
337:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 15:09:27.04ID:UJWx0Pr80.net
>>321
声優→アニソン歌手は結構あるけど
その逆はほとんど無いかな。
声で役を演じるというスキルに高い壁がある感じ。
タレントが声優やって感じる違和感ってあるでしょ。
声優→アニソン歌手は結構あるけど
その逆はほとんど無いかな。
声で役を演じるというスキルに高い壁がある感じ。
タレントが声優やって感じる違和感ってあるでしょ。
365:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 15:16:23.11ID:Nqzzq4zj0.net
>>337
>声で役を演じるというスキルに高い壁がある感じ。
宮崎作品が判りやすいけど、純粋な声優は当然の事、舞台俳優をやってる人と
テレビ俳優では相当違う。
元々声優は売れない舞台俳優の兼業だったけど、求められるスキルも近いものが
あるんでしょ。
>声で役を演じるというスキルに高い壁がある感じ。
宮崎作品が判りやすいけど、純粋な声優は当然の事、舞台俳優をやってる人と
テレビ俳優では相当違う。
元々声優は売れない舞台俳優の兼業だったけど、求められるスキルも近いものが
あるんでしょ。
375:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 15:19:29.48ID:SfFD4Aad0.net
>>337
新人なのに妙にキャラソンうめーなって思って調べると売れない歌手からの転向だったってパターンはたまにある
ただ年齢的に20代半ばくらいの事も多いから10代をドル売りする業界ではあんまり仕事が来ないんだろうな
新人なのに妙にキャラソンうめーなって思って調べると売れない歌手からの転向だったってパターンはたまにある
ただ年齢的に20代半ばくらいの事も多いから10代をドル売りする業界ではあんまり仕事が来ないんだろうな
324:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 15:06:39.36ID:fYFV1GZv0.net
ドル系声優が歌っている方がお前ら食いついいもんな
所詮アニサマとかで楽しめる程度だし
所詮アニサマとかで楽しめる程度だし
352:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 15:13:29.70ID:SfFD4Aad0.net
>>324
そりゃOPやEDなんてアニメ本編のおまけって考えてる奴も多いだろうからな
そういう人は主要キャストがキャラソン歌ってるんなら気に入った作品のものを気まぐれに買う事はあっても
本編に出てこない人が歌ってる場合は余程世界観の取り込みが上手くない限り買う理由がないんだよね
水樹みたいに多くの固定ファンがついてるんなら本編に視聴者呼び込めるって目的で使いたくなるんだろうけど
ファンがついてないアニソン歌手を使うくらいならYAOIネキみたいな少しでも固定ファンついてる奴を使う方がマシなんでしょ
そりゃOPやEDなんてアニメ本編のおまけって考えてる奴も多いだろうからな
そういう人は主要キャストがキャラソン歌ってるんなら気に入った作品のものを気まぐれに買う事はあっても
本編に出てこない人が歌ってる場合は余程世界観の取り込みが上手くない限り買う理由がないんだよね
水樹みたいに多くの固定ファンがついてるんなら本編に視聴者呼び込めるって目的で使いたくなるんだろうけど
ファンがついてないアニソン歌手を使うくらいならYAOIネキみたいな少しでも固定ファンついてる奴を使う方がマシなんでしょ
371:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 15:18:34.64ID:OEMg19Nt0.net
歌が歌える声優がほんと多くなったからなあ
キャラ声で魅力も増すし
アニソン歌手はどんどん活躍の場がなくなっていくのはやむなし
392:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 15:24:36.38ID:QdVpPPdV0.netキャラ声で魅力も増すし
アニソン歌手はどんどん活躍の場がなくなっていくのはやむなし
昔のアニソン歌手=スタジオミュージシャン兼業で歌がうまい
今のアニソン歌手=売りがよくわからん
そりゃ凋落するわ
でもジョジョが契機でスタジオミュージシャンのアニソンは復権するんじゃないか?
歌詞もガチガチのアニソンなら
459:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 15:44:45.61ID:G0IF6pYD0.net今のアニソン歌手=売りがよくわからん
そりゃ凋落するわ
でもジョジョが契機でスタジオミュージシャンのアニソンは復権するんじゃないか?
歌詞もガチガチのアニソンなら
まあなぁ、人気アニメは本業バンドや歌手がやってるしな
474:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/28(月) 15:47:54.63ID:iCxwXEptO.net
アニソン歌手がどういうものかわからんけど
出ている声の人が歌った方が聞く方もテンション上がりそうな気はする
出ている声の人が歌った方が聞く方もテンション上がりそうな気はする
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1398659886/
|
おすすめサイトの最新記事
あいつら特典にイベント選考権やら握手券やらつければ
アホかと思うぐらいまとめ買いするからな
で、アニメと同じで放送終了すれば好きだったことも忘れる。
次のアニメで可愛いぶひいぃぃ!!が始まって
同じ手口でま〜た何枚も同じCDを買う
もはや歌なんて飾りでしか無い^^;
てかHIMEKAそんな状況だったのか。
OPを歌手が歌う必要性なんてなかった。
アニメのOPで歌手の新曲が流れてたのはタイアップにすぎない。
そこまでしても売上は伸びてないわけだし、声優に切り替えるのは不思議じゃない。
それでもゴールデンや一部鳴り物入りで金が掛けられる深夜アニメは今でもちゃんとアーティストに外注している
宮野真守やキタエリとか声優としては好きだけど歌となると微塵も興味ないからさっさと終わって欲しいと願いながら聴き流してた
曲描けませんアニソンしか歌えませんじゃアニメ業界とのパイプも強く実力も権力も知名度も上の声優にはそりゃ勝てんよ
ニコニコの歌い手の方がまだ世渡りは上手いから下手くそでも重宝されるからな
安くて使い捨てが効くから使われてるだけだろ
多くのアニソン歌手、作曲家の弱点は、音楽的な背景が見えないことだと思う。
ラブライブ!のμ'sやアイマスやらがそのパターンの大成功者だ
大物になるかどうかは歌唱力+運が必要だからなぁ。水樹奈々だって、なのはが大ヒットしたから一緒に売れたようなもんだ
そんな成功者の美味しい蜜を吸おうとして歌唱力無い歌い手()レベルの声優ごときがハイエナよろしく張りにCD出して売れるわけねーだろ
WUG?いえ、知らない子ですね・・・
記事のいうアニソン歌手を軽視するわけでないがアニメソングを専門とする歌手であって、そういう意味で“歌う”ことしか能がないのだから扱いが難しい。アニメとの接点が低い。声優を代わりに歌わせても困らない。ギャラも安い。そこに坂本真綾のように声優とは別に事務所立てて独立する人間もいるのだから、余計に勝てない。もちろん兄貴と呼ばれる人たちのように熱烈な信望と裏打ちされた声量コントロールがあれば話は別だが、そこまでの才鬼を持つアニソン歌手なら、アニソンに縛られる必要もない。
ニコ生の歌い手はあくまで素人の趣味だからな
若手芸人みたいにバイトとして雇われてるからギャラは安くて後は勉強代ということでって感じだろう
狭い業界内で毎年ライバル増やし続けてたから早く終わったほうが良いんじゃないかと思ってたわ
良い歌手たくさん排出してるだけになおさらね
いつもはi tunesで買ってるけどね・・。
LISAさんとかも成長期待してます。
CD買いたいとかライヴに行きたいとか思わせてくれる歌手が少ないのが現状。
世の中不況ですし、財布のひもが固いのも現実。
悪い流れ(循環)ですな・・。
給料増えないかなぁ・・。
それにしてもソニー枠が多すぎるわ
仕事が無くなるというのは俺も全く人ごとじゃないだけに苦しくなるわ。
コレクションみたいなもの
好きな歌ならダウンロードで買った方がピンポイントに安く買える
いっぱいありすぎて困るけど
周期的なもんだと思うけどなぁ
ソニー系のバンドは分かりやすいよ
売れれば次のタイアップが待っていて
売れなければ契約切れ→メジャーからインディーズ→解散って流れになる
歌だけじゃなくて作詞作曲や演奏とか
なんかやれないと声優と差別化できなくてダメだろうな