1:北村ゆきひろ ★@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:32:06.56ID:???0.net
8:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:36:27.11ID:oEQSC5CD0.net
31:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:40:46.72ID:Vftf31RoO.net
70:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:50:43.15ID:ph5SlGUN0.net
80:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:52:57.45ID:lkgIXmSY0.net
99:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:57:06.14ID:qMS3zsML0.net
109:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:59:32.67ID:haHaugsb0.net
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792:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 10:02:02.72ID:W5BnGrhy0.net
スポンサード リンクエアロスミスのジョーイ・クレイマー(Dr)は、もはやアルバムを作ることに意義を見出せないそうだ。
彼は『Ultimate Classic Rock』にこう話した。
「アルバムを作るって素晴らしいことだと思うよ。でも“なんで、わざわざ?”って気もする。売れないし、なんにもならない。
(制作費を)払ってくれるレコード会社なんてないから、自分の懐から出すしかない。
特に、契約のないフリー・エージェントである今の俺らにしてみれば」
「かつて、俺らはアルバムでたくさんの金を稼いでいた。今はツアーが収入源だ。
アーティスト的には、アルバムを作るのは楽しいし、素晴らしいことだと思う。
でも、なにかの役に立つかって言われたら、わからない。この前のアルバムから判断するに、いまいち、やる理由が見出せない」
エアロスミスは2012年、8年ぶりにスタジオ・アルバム『Music From Another Dimension!』をリリースしたもののセールスは期待されたほどではなかった。それに落胆したクレイマーは
「悔しいよ。個人的にはすごくいいアルバムだと思っているからね。あれはエアロスミスらしい作品だ。
昔と同じように作ったんだ」「いまの音楽は使い捨てだ。はい、これって出しても、5分後にはもう別のものが出ている。
俺らはジャスティン・ビーバーやニッキー・ミナージュとは違う。だから、残念だがアルバムは意味がない」と話した。
http://www.barks.jp/news/?id=1000103044
ビジネスとして成立しないんだからこれは仕方ないわな。
今の時代に敢えてやるなら曲単位でDL販売かな? これでも赤字だろうけど。
23:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:39:33.84ID:rjzq2DJR0.net今の時代に敢えてやるなら曲単位でDL販売かな? これでも赤字だろうけど。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
もうアカンやん音楽業界
25:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:39:48.40ID:mEYByigJ0.netもうアカンやん音楽業界
ニックメイスンなんかはデジタルコピーされるから意味ないってもっと直裁的な表現してたけどな
29:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:40:26.70ID:3rJ/qRWw0.net
握手券付けろ
218:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 23:31:41.33ID:Qvbx3WXm0.net
>>29
マジでそれしかなくなってるんじゃね?w
マジでそれしかなくなってるんじゃね?w
31:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:40:46.72ID:Vftf31RoO.net
これはあってる
だからライブで稼ぐのが主流なんだよな
けど、レコード会社との契約はアルバム発売が含まれるから悩みどころなんだろな
39:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:43:45.23ID:rh9qXsKm0.netだからライブで稼ぐのが主流なんだよな
けど、レコード会社との契約はアルバム発売が含まれるから悩みどころなんだろな
出来た曲詰め込んだだけの
アルバムだったからな〜
パンプとかグリップみたいな
アルバムを最後に作ってくれ
40:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:43:47.16ID:MIQZympq0.netアルバムだったからな〜
パンプとかグリップみたいな
アルバムを最後に作ってくれ
世界的に音楽がマンネリなんじゃね
41:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:44:19.31ID:HSvK4c910.net
90年代までがギリギリかね
00年代以降のバンドて
もう名前も知られないし昔の歌で商売することもできない
だからライブもしれたもんだろ
45:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:44:46.74ID:haHaugsb0.net00年代以降のバンドて
もう名前も知られないし昔の歌で商売することもできない
だからライブもしれたもんだろ
世界の音楽市場自体が1兆5000億円まで衰退しているからな
一昔前のアメリカ市場1国分
おまけに売れるのは配信シングルのみ
53:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:46:01.11ID:DK/1uvGN0.net一昔前のアメリカ市場1国分
おまけに売れるのは配信シングルのみ
ジャーニーのニールが言ってたわ
俺たちはクラッシックロックだから、
昔のアルバムに忠実なライブを期待されるってさ
57:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:47:37.97ID:uffr0/k50.net俺たちはクラッシックロックだから、
昔のアルバムに忠実なライブを期待されるってさ
商業的に成功したバンドなんだから正直な気持ちだろうよ
年齢的にも、もういいんじゃないかな
59:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:47:47.66ID:Jl+6qsok0.net年齢的にも、もういいんじゃないかな
ツアーで食ってけるならいいじゃない
66:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:49:51.47ID:xJHfhiix0.net
>>59
ホント、新しいバンド全然出てこないな
今食ってけるバンドって、エアロ、ACDC、アイアン・メイデン、メタリカ、
おっさんばっかり
ホント、新しいバンド全然出てこないな
今食ってけるバンドって、エアロ、ACDC、アイアン・メイデン、メタリカ、
おっさんばっかり
70:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:50:43.15ID:ph5SlGUN0.net
アルバムを作らない理由に勝る、作る理由がないんです。
75:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:51:38.84ID:JNcMVaPZO.net
キミ、それは
78:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:51:44.39ID:oEQSC5CD0.net
考えてみればロックも既にクラシック、ジャズと同様、
過去の曲をカバーする時代に来たのかもな。
過去の曲をカバーする時代に来たのかもな。
85:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:54:48.02ID:XcEnuJON0.net
>>78
20年以上前からそう言われたよ
クラシックロックって結構売れたんだよな
20年以上前からそう言われたよ
クラシックロックって結構売れたんだよな
80:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:52:57.45ID:lkgIXmSY0.net
こいつクビにしてアルバム作れよ
エアロのドラムなんて誰でもいいだろw
スティーブンとジョー以外のメンバーの名前を知っているやつが
日本に何人いるんだよ
エアロのドラムなんて誰でもいいだろw
スティーブンとジョー以外のメンバーの名前を知っているやつが
日本に何人いるんだよ
83:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:54:35.53ID:YgwZ7dxL0.net
>>80
ジョーイ抜きでアルバムを作ったことはある。
ヒューイルイス&ザニュースみたいな(本人談)音になってしまい、
ジョーイを入れて作り治したそうだ。
ジョーイ抜きでアルバムを作ったことはある。
ヒューイルイス&ザニュースみたいな(本人談)音になってしまい、
ジョーイを入れて作り治したそうだ。
99:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:57:06.14ID:qMS3zsML0.net
レコード会社ってどうやって食ってくんだろうな。ミュージシャンとイベンターが居ればいいじゃんこれなら
ニューアルバム作りたいなら本人が直接iTuneで売ればいいし
105:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:58:18.09ID:ESs8YN4v0.netニューアルバム作りたいなら本人が直接iTuneで売ればいいし
曲作るの好きでバンドやってるんじゃないんだ?
演奏できるなら昔の曲だけでいいんだ?
演奏できるなら昔の曲だけでいいんだ?
127:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 23:03:25.27ID:Vftf31RoO.net
>>105アメリカ音楽業界は、そんな甘い事言える世界じゃない
契約がガチガチだし、それをこなせなきゃレーベルの負債になり、本人の負債になる
だからあんなに稼いだのに?って人がいきなり破産、税金滞納がよくある
契約がガチガチだし、それをこなせなきゃレーベルの負債になり、本人の負債になる
だからあんなに稼いだのに?って人がいきなり破産、税金滞納がよくある
128:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 23:03:36.62ID:eqjQZmLR0.net
>>105
商業的な折り合いがつかないって事だろ
エアロスミス位の地位なら個々で趣味のバンドやってれば不満は解消すると思うけどね
商業的な折り合いがつかないって事だろ
エアロスミス位の地位なら個々で趣味のバンドやってれば不満は解消すると思うけどね
109:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 22:59:32.67ID:haHaugsb0.net
でもアルバム売れないと影響力もステータスも下がる
世界で1000万売れていたのが、今じゃ100万売れれば良い方
数字がスターをつくるから当然新しいスターは生まれにくくなる
音楽文化の崩壊
115:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 23:01:08.45ID:tbj2vGAT0.net世界で1000万売れていたのが、今じゃ100万売れれば良い方
数字がスターをつくるから当然新しいスターは生まれにくくなる
音楽文化の崩壊
ジャスティンビーバーってこういうネガティブな使い方よくされてるな。
実名あげてディスられても問題ないと思われてるんだろうな。
実名あげてディスられても問題ないと思われてるんだろうな。
357:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 00:11:29.41ID:fkZV3Rz8O.net
>>115
アメリカ人のサンドバッグだからな
アメリカ人のサンドバッグだからな
117:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 23:01:19.79ID:2FsW2wqp0.net
それでもジャズよりは売れるだろ(´・ω・`)
140:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 23:06:44.49ID:ogu4coAr0.net
こういうのって、ファン抱えてファン相手にだけしてるポップ音楽家の宿命だよね。
みんな昔の曲だけあればいい。死ぬまでジョニーBグッドだけやってたチャック・ベリーの30年前と何も変わってない。
一方で、久石譲みたいなミュージシャンだと、新しい映画の曲はみんなの心に残り新曲も超心待ちにしてくれる
そして、毎回新規のファンを開拓してる。
同じ音楽家でもだいぶ違う一生だよね
みんな昔の曲だけあればいい。死ぬまでジョニーBグッドだけやってたチャック・ベリーの30年前と何も変わってない。
一方で、久石譲みたいなミュージシャンだと、新しい映画の曲はみんなの心に残り新曲も超心待ちにしてくれる
そして、毎回新規のファンを開拓してる。
同じ音楽家でもだいぶ違う一生だよね
180:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 23:15:33.31ID:Vftf31RoO.net
>>140アメリカ音楽業界は、かかる金が桁違いだから
何年か前にマライアが150億くらいで契約して、アルバムが200万しか売れなくてレーベルが違約金30億払ってでもクビにした
マライアはツアーで稼げないから
何年か前にマライアが150億くらいで契約して、アルバムが200万しか売れなくてレーベルが違約金30億払ってでもクビにした
マライアはツアーで稼げないから
436:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 00:43:38.17ID:IBuBYByO0.net
>>180
あのアルバムはいい曲が多くて、音も良いんだけどなぁ
映画はアレだけどw 同時多発テロと重なったのも不運かも
あのアルバムはいい曲が多くて、音も良いんだけどなぁ
映画はアレだけどw 同時多発テロと重なったのも不運かも
141:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 23:06:45.11ID:ncB5wOzG0.net
この辺のベテランならカラオケ印税がバカバカ入ってくるだろ。
悠々自適で好きな曲書いてればいいんじゃないの?
145:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 23:07:26.65ID:Js8haJg60.net悠々自適で好きな曲書いてればいいんじゃないの?
うーん元ファンとしては悲しい発言だ
しかし最新作が欲しいかと言われればw 聴いてもなかったや
今度聴いてみるか
151:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 23:09:22.71ID:oEQSC5CD0.netしかし最新作が欲しいかと言われればw 聴いてもなかったや
今度聴いてみるか
リアルタイムで聴きまくったのはPermanent Vacationだけだな。
158:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 23:11:11.82ID:Js8haJg60.net
>>151
俺はなんつってもPUMP
俺はなんつってもPUMP
154:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 23:09:52.83ID:5WZyN9w50.net
作る側は曲の順番とか色々考えてアルバムだしても
買う方の大半はそんなことどうでもよくてバラでダウンロードして満足
167:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 23:13:22.18ID:ZIOnp2sc0.net買う方の大半はそんなことどうでもよくてバラでダウンロードして満足
今じゃ新譜出すより、昔のヒットアルバムをリマスターしてオマケ付けて売る方が売れるからな
201:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 23:26:39.73ID:dLa08BvY0.net
80年代90年代に売れまくったアーティストすべてが抱えるジレンマだな。
メタリカの人もピンクフロイドの人も似たようなことを言っていた
去年といえばデヴィッドボウイの最新作がかなり話題になって
世界中のチャートで1位になってたけど
あれでもセールスは合計でたった120万枚ぐらいらしいし。
メタリカの人もピンクフロイドの人も似たようなことを言っていた
去年といえばデヴィッドボウイの最新作がかなり話題になって
世界中のチャートで1位になってたけど
あれでもセールスは合計でたった120万枚ぐらいらしいし。
223:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 23:32:57.12ID:Vftf31RoO.net
>>201ボウイは資産がかなりあるから、何も困らないみたい
つか、一時の享楽の為に曲の版権手放した人は困るだろうがガッチリ自分で版権確保した人達は何も困らない
つか、一時の享楽の為に曲の版権手放した人は困るだろうがガッチリ自分で版権確保した人達は何も困らない
207:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/04/30(水) 23:28:10.81ID:3rJ/qRWw0.net
去年の世界興行収入1位がBONJOVIだもんな
おっさんROCKのLIVEは需要あるんだな
221:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 23:32:20.02ID:SawAM7qu0.netおっさんROCKのLIVEは需要あるんだな
> そもそも「アルバム」という概念自体が揺らいでる
そういえばジャーニーのニール・ショーンが、
「これからは好きな曲だけを配信からダウンロードして、それらを合わせてCD-Rに焼く方向に行くんじゃないかな」とか語ってたな。
ちなみに10年以上前のインタビューでの話です。
230:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 23:34:30.87ID:Z//IZ8QU0.netそういえばジャーニーのニール・ショーンが、
「これからは好きな曲だけを配信からダウンロードして、それらを合わせてCD-Rに焼く方向に行くんじゃないかな」とか語ってたな。
ちなみに10年以上前のインタビューでの話です。
アメリカでも売れているのはアイドルなんだよな
276:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 23:47:45.18ID:YM1GXoto0.net
2000年以降で1000万枚以上のセールス
2000 ビートルズ、リンキンパーク、ブリトニースピアーズ、NSYNC
2002 エミネム、ノラ・ジョーンズ
2004 アッシャー
2012 アデル
1000万枚にこだわらなくても、アメリカで1年にもっとも売れたアルバムが
ロックだったのは2001年のリンキンパークが最後
2000 ビートルズ、リンキンパーク、ブリトニースピアーズ、NSYNC
2002 エミネム、ノラ・ジョーンズ
2004 アッシャー
2012 アデル
1000万枚にこだわらなくても、アメリカで1年にもっとも売れたアルバムが
ロックだったのは2001年のリンキンパークが最後
329:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 00:03:59.91ID:cP5N0ADN0.net
>>276
クリードやニッケルバックやグリーンデイやエヴァネセンスも
1000万枚売ってなかったか?
クリードやニッケルバックやグリーンデイやエヴァネセンスも
1000万枚売ってなかったか?
345:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 00:08:58.44ID:1DCkHcgi0.net
>>329
全世界セールスで1000万枚以上ならもっといるでしょ
全世界セールスで1000万枚以上ならもっといるでしょ
345:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 00:08:58.44ID:1DCkHcgi0.net
>>276はアメリカのみ
292:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/04/30(水) 23:51:34.34ID:SbIVUc6f0.net
ストーンズも似たようなこと言ってたな
もうアルバム自体が価値なくなってるのかもな
ロック界もどんどん衰退してるし
世界的に有名なロックバンドってgreendayあたりが最後だろ
343:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 00:08:13.39ID:FLtdojJk0.netもうアルバム自体が価値なくなってるのかもな
ロック界もどんどん衰退してるし
世界的に有名なロックバンドってgreendayあたりが最後だろ
シングルでできたのからポンポン配信すればいいじゃん
アルバム形式なんてこだわらなくてもネットの時代なんだから
フットワークよくさ
379:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 00:19:47.71ID:KPUkMQuL0.netアルバム形式なんてこだわらなくてもネットの時代なんだから
フットワークよくさ
ピンクフロイドも去年だったか同じようなこと言ってアルバム作らないって言ってたな
およそ誰かが金を払ってまで自分の曲を欲してくれることくらい
心を満たしてくれることはないんじゃないかな?
473:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 01:08:57.41ID:yBNveCRJ0.netおよそ誰かが金を払ってまで自分の曲を欲してくれることくらい
心を満たしてくれることはないんじゃないかな?
隠居の年でしょ、いい加減
それに30年の同じメンバーでやれるなんて奇跡に近い
他にやりたいことがないんかね
488:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 01:16:35.18ID:5XTPHH1a0.netそれに30年の同じメンバーでやれるなんて奇跡に近い
他にやりたいことがないんかね
それでもツアーやって稼ぐために新曲の入ったアルバム出さなきゃ生きていけないんだよ
大抵のミュージシャンはな
491:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 01:17:23.64ID:18Iw2Ns+0.net大抵のミュージシャンはな
アルバム10枚っていい線いってると思う
いま、思い返してみたけど、なかなか素晴らしいアルバムを10枚出してると思えるアーティスト思い当たらないな
いま、思い返してみたけど、なかなか素晴らしいアルバムを10枚出してると思えるアーティスト思い当たらないな
512:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 01:26:50.09ID:W8r8/tY50.net
>>491
10枚はさすがにハードルが高いだろう
ストーンズやビートルズの時代ならともかく
そんなコンスタントに量産するような時代が続いたわけでもないからね
キャリア云十年のバンドでも4枚とか6枚しか出してないバンド居たりするし
10枚も出す前に時代に合わせて路線転換図るバンドも多いだろう
10枚はさすがにハードルが高いだろう
ストーンズやビートルズの時代ならともかく
そんなコンスタントに量産するような時代が続いたわけでもないからね
キャリア云十年のバンドでも4枚とか6枚しか出してないバンド居たりするし
10枚も出す前に時代に合わせて路線転換図るバンドも多いだろう
540:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 01:37:29.15ID:nCg1KAki0.net
もうアルバムという形態が古いんだよ。
LPの時代はA面、B面があってCD時代になってそれがなくなって
iTunes時代になって1曲1曲買えるようになったというだけ。
レコード発明以前に戻ったとも言える。
ハードの変化によって音楽の売り方も変わっていく。
将来はLPやCDがあった時代が特殊だったと言われるだろうね。
LPの時代はA面、B面があってCD時代になってそれがなくなって
iTunes時代になって1曲1曲買えるようになったというだけ。
レコード発明以前に戻ったとも言える。
ハードの変化によって音楽の売り方も変わっていく。
将来はLPやCDがあった時代が特殊だったと言われるだろうね。
558:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 01:47:59.50ID:iZTX2r690.net
>>540
曲の並びとかも含めてアルバムって形態好きなんだけどなあ
まあ古いタイプの人間なのは認める
曲の並びとかも含めてアルバムって形態好きなんだけどなあ
まあ古いタイプの人間なのは認める
555:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 01:46:07.65ID:RG5yfuZY0.net
アルバム作っても意味ない ってキッスは15年前から言ってたよね。
俺はにわかだから、もっと前から言ってる奴もいると思うし
俺はにわかだから、もっと前から言ってる奴もいると思うし
557:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 01:47:57.43ID:c0zuBmz30.net
>>555
名作たくさん作ったから言えるセリフなんだろうな
でもちゃんとしたファンはいつまでも新譜待ってるよ
エアロの新曲なんかいつ聴いてもワクワクするわ
名作たくさん作ったから言えるセリフなんだろうな
でもちゃんとしたファンはいつまでも新譜待ってるよ
エアロの新曲なんかいつ聴いてもワクワクするわ
569:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 01:53:47.98ID:bGSGND6e0.net
海外は知らないけど、日本は新作アルバムを中心にセットリストつくって
ツアーやるよね。
逆に、アルバムなしでよくツアー成立するなと思う。ワールドツアーだからこそ
昔の曲だけでやりくりできるのかな。同じ地域は滅多に行かなくて、
久々に戻ってきたときには前とおなじ古い曲を求められるっていう。
578:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 01:58:11.28ID:bGSGND6e0.netツアーやるよね。
逆に、アルバムなしでよくツアー成立するなと思う。ワールドツアーだからこそ
昔の曲だけでやりくりできるのかな。同じ地域は滅多に行かなくて、
久々に戻ってきたときには前とおなじ古い曲を求められるっていう。
日本人は真面目だからか、腐るほど金もってるベテランも当たり前みたいに
作れる立場の人は作り続けてるな。
作れる立場の人は作り続けてるな。
583:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 02:00:40.36ID:n2t/+bDs0.net
>>578
どさ周りするにも国土の広さ的に限界あるからな
どさ周りするにも国土の広さ的に限界あるからな
585:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 02:01:40.46ID:iZTX2r690.net
>>578
まあ海外でもポール・マッカートニーなんか普通に作ってますし…
趣味=仕事=音楽みたいな人はずっと作るんじゃないかねえ
まあ海外でもポール・マッカートニーなんか普通に作ってますし…
趣味=仕事=音楽みたいな人はずっと作るんじゃないかねえ
590:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 02:08:46.05ID:MFzAwRQG0.net
>>1
なにが原因なんだろうね
・こいつらが年食ったからか
・ガキがCD買わずに動画閲覧かダウンロード購入してるから
・単に良い曲作れなくなったからか
まあCDの市場が1/3くらいまで減ったんだっけ?
個人的にはジャケットやブックレット含めそういう所有欲を書き立てるモノがあるから買うんだけどね、
若者にはそういうのもはや理解不能の域なんだろうか
なにが原因なんだろうね
・こいつらが年食ったからか
・ガキがCD買わずに動画閲覧かダウンロード購入してるから
・単に良い曲作れなくなったからか
まあCDの市場が1/3くらいまで減ったんだっけ?
個人的にはジャケットやブックレット含めそういう所有欲を書き立てるモノがあるから買うんだけどね、
若者にはそういうのもはや理解不能の域なんだろうか
602:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 02:14:11.17ID:n2t/+bDs0.net
>>590
音楽なんて移動中に聞いたりネットとかやりながら聞くもので
ラジカセにしがみついてアルバムの世界観に浸るもんじゃなくなったんだろ
いろいろ理由はあるんだろうがここ15年でそんな風に価値観が変わった
音楽なんて移動中に聞いたりネットとかやりながら聞くもので
ラジカセにしがみついてアルバムの世界観に浸るもんじゃなくなったんだろ
いろいろ理由はあるんだろうがここ15年でそんな風に価値観が変わった
612:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 02:19:55.76ID:MFzAwRQG0.net
>>602
コンポって言葉すら死語になってるしな
山水とかオンキョーとかもう無くなったのかね
日本の音楽市場がロックをないがしろにしだして急速に市場が終わった感があるんだよな、なんか
コンポって言葉すら死語になってるしな
山水とかオンキョーとかもう無くなったのかね
日本の音楽市場がロックをないがしろにしだして急速に市場が終わった感があるんだよな、なんか
693:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 04:30:57.26ID:9aQai+1y0.net
>>602
ゲームについてもそんな感じだな
据え置き機のゲームが売れなくなって
今は携帯ゲーばかりで、さほど深く遊ぶものじゃない感じになってきてる。
日本のメーカも携帯ゲーばかり作って
据え置きの大作とかは見向きもされなくなりつつなってきたな
悲しいことに。
ゲームについてもそんな感じだな
据え置き機のゲームが売れなくなって
今は携帯ゲーばかりで、さほど深く遊ぶものじゃない感じになってきてる。
日本のメーカも携帯ゲーばかり作って
据え置きの大作とかは見向きもされなくなりつつなってきたな
悲しいことに。
603:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 02:14:22.18ID:1oL2ewpZ0.net
>>590
まぁ全部な気がする。
海外はモノ、パッケージがホント売れないらしいからねえ…。
俺もDLは味気ないし音も何となく…で嫌なんだけど。
まぁ全部な気がする。
海外はモノ、パッケージがホント売れないらしいからねえ…。
俺もDLは味気ないし音も何となく…で嫌なんだけど。
676:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 03:46:48.47ID:XBwrGmYN0.net
>>590
手軽さ。俺はこれだと思う
というか、CDでもレコードでもカセットでもさ、
適度な不便さが逆にそのコンテンツを長持ちさせる
コンポにでもCDを一度セットしたらとりあえず聴くだろ?
セットして精神が音楽を聞くモードになって聞いて感銘を受けてファンになったりしてた
今はあまりにも手軽すぎる。だから非常に価値が安くなったんだと思う
手軽さ。俺はこれだと思う
というか、CDでもレコードでもカセットでもさ、
適度な不便さが逆にそのコンテンツを長持ちさせる
コンポにでもCDを一度セットしたらとりあえず聴くだろ?
セットして精神が音楽を聞くモードになって聞いて感銘を受けてファンになったりしてた
今はあまりにも手軽すぎる。だから非常に価値が安くなったんだと思う
598:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 02:12:22.76ID:SOWgM0vg0.net
ツアーだけで稼げるから金銭的リスク負ってまで新作を作る気力がわかないんだろね
608:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 02:17:35.94ID:c0zuBmz30.net
まぁ昔はCD買わないと聴けなかったわけで
高い出費してでも毎月何枚もCD買ってたよな
今はつべで無料で聴けるし
よほど好きなアーじゃないと買わないわな
625:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 02:30:47.75ID:jbyOtt290.net高い出費してでも毎月何枚もCD買ってたよな
今はつべで無料で聴けるし
よほど好きなアーじゃないと買わないわな
今まで、1ドル稼げてたのが、音楽配信で10セントになって、
定額配信で1セントになったんだろ?
もう、エアロみたいな知名度があってライブで人呼べるベテランは別にして、
若いミュージシャンは食っていけなくなるなw
定額配信で1セントになったんだろ?
もう、エアロみたいな知名度があってライブで人呼べるベテランは別にして、
若いミュージシャンは食っていけなくなるなw
648:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 02:45:18.76ID:18Iw2Ns+0.net
>>625
安い制作費になる → 品質が下がる → 売れない → 制作意欲の低下
安い制作費になる → 品質が下がる → この時点で、制作意欲の低下
上でも下でもいいけど、やっぱ金が投入されないとねえ
どちらかといえばおれは稼げないならそれなりの規模でやれば、って考えだけど
それでも悪循環は予想できるな
安い制作費になる → 品質が下がる → 売れない → 制作意欲の低下
安い制作費になる → 品質が下がる → この時点で、制作意欲の低下
上でも下でもいいけど、やっぱ金が投入されないとねえ
どちらかといえばおれは稼げないならそれなりの規模でやれば、って考えだけど
それでも悪循環は予想できるな
633:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 02:34:04.50ID:/rwsI52eO.net
新しくて良い曲を聞きたいという欲求は
結局今も昔も変わってないと思うがな
それを発表する形態が問題で足引っ張ってるってだけでさ
698:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 05:09:03.27ID:ht604DYK0.net結局今も昔も変わってないと思うがな
それを発表する形態が問題で足引っ張ってるってだけでさ
それは君、エアロスミスやないな
このクラスのアーティストがこれでは、本格的にヤバイだろ
年齢的に、今から自腹で大赤字作りたくない気持ちもわかるが
単純に、そこまでして表現したいものがなくなったのか
712:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 06:05:24.39ID:NHrJ8Img0.netこのクラスのアーティストがこれでは、本格的にヤバイだろ
年齢的に、今から自腹で大赤字作りたくない気持ちもわかるが
単純に、そこまでして表現したいものがなくなったのか
これからはベストアルバムぐらいしか売れない時代になるのかね
今は曲単体でメインのものだけが聞かれてサブ曲はほとんど知られないようになりそう
アルバムの曲順構成とかでいいなと思ったりもするんだけどね
720:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 06:30:06.92ID:eNYmXBJF0.net今は曲単体でメインのものだけが聞かれてサブ曲はほとんど知られないようになりそう
アルバムの曲順構成とかでいいなと思ったりもするんだけどね
Rockだへちまだの言ってても
昔は儲かったから作ったけど
いまは儲からないから作らないってことか
正直だとは言えるか
772:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 09:00:47.06ID:i6q6Y4J10.net昔は儲かったから作ったけど
いまは儲からないから作らないってことか
正直だとは言えるか
1枚のアルバムに15曲も入れるなよ。
「曲多いほうが嬉しいでしょ」ってサービス精神出してくれてるのかもだけど、
捨て曲入れられても全く嬉しくない。
質の良い曲を8曲くらいで十分なんだよ。
むしろ値段下げてくれ。
「曲多いほうが嬉しいでしょ」ってサービス精神出してくれてるのかもだけど、
捨て曲入れられても全く嬉しくない。
質の良い曲を8曲くらいで十分なんだよ。
むしろ値段下げてくれ。
830:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 10:49:44.19ID:vcG8kU7m0.net
>>772
曲多すぎても結局後半聴かないんだよね
曲多すぎても結局後半聴かないんだよね
792:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 10:02:02.72ID:W5BnGrhy0.net
つべでどの時代の音楽も簡単に聞けるようになったのも大きい気がする
今週の新曲なんてもんがそうそう何百年も勝ち抜いて来た選りすぐりに勝てるわけねーって
ビートルズやチャーリーパーカーやバッハに勝てる奴が毎週出てきたら大変な事だよ
803:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 10:15:22.17ID:yTyZxtPo0.net今週の新曲なんてもんがそうそう何百年も勝ち抜いて来た選りすぐりに勝てるわけねーって
ビートルズやチャーリーパーカーやバッハに勝てる奴が毎週出てきたら大変な事だよ
この辺のビッグネームだと
新譜作って、往年の名曲を演奏するツアーの口実にしてる感じだよなw
814:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 10:26:07.82ID:0N/5s4sD0.net新譜作って、往年の名曲を演奏するツアーの口実にしてる感じだよなw
>今はツアーが収入源だ
真っ当な形に戻っただけだと思うよ
歌手は人前で歌ってお金を貰う、能力差もやっぱLIVEでモロに出るし
836:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 10:59:14.70ID:6X2DV2eO0.net真っ当な形に戻っただけだと思うよ
歌手は人前で歌ってお金を貰う、能力差もやっぱLIVEでモロに出るし
赤字でなければアルバム作れよ。
赤字なのかもしれないがw
捨て曲がなければアルバム買いもいいんだけど最近外れも多いから、
アルバムに食指が動きにくいよ。
847:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 11:12:58.28ID:qHFqDEVF0.net赤字なのかもしれないがw
捨て曲がなければアルバム買いもいいんだけど最近外れも多いから、
アルバムに食指が動きにくいよ。
ビジネスとして成立してないならこの発言も仕方ない
たださだまさしが言ってたがベストなものが収録されるのがCDだから
ライブに演奏力よりもノリを求める人たちばかりでないと
ミュージシャンとしてバランス取れない側面もあるね
850:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 11:30:32.08ID:R0k8otbT0.netたださだまさしが言ってたがベストなものが収録されるのがCDだから
ライブに演奏力よりもノリを求める人たちばかりでないと
ミュージシャンとしてバランス取れない側面もあるね
ファンなら全曲知ってるし
新譜だって普通に毎回楽しみにしてる
新曲もライブじゃ大合唱だし
往年のヒット曲だけダウンロードするような上辺だけのファンはごく一部だよ
872:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/01(木) 13:01:31.36ID:VzAgntlS0.net新譜だって普通に毎回楽しみにしてる
新曲もライブじゃ大合唱だし
往年のヒット曲だけダウンロードするような上辺だけのファンはごく一部だよ
CDなんてしばらく買ってないけれど
アルバムというコンセプト、世界観が完全に無くなってしまうのは寂しい
アルバムというコンセプト、世界観が完全に無くなってしまうのは寂しい
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1398868069/
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もう10年以上も前に衰退したジャンルだけど、死ぬ時はステージの上で って感じで、命が燃え尽きる寸前まで現役でいて欲しいのう
DIOよ あんたは偉大だった
楽曲に関しては出尽くした感がある。あとは誰がやるか。若い綺麗な女が歌うか、楽曲にあう物語を持った、例えば難聴で被爆二世などの、人が歌うか。
誰がマネージメントと営業やっていくんだよ。
それによって生音の価値が相対的に昔より上がったとも言えるわけで、音楽というジャンルそのものを見ればむしろ望ましい進化のようにも感じるけど。
逆にひねくれた考え方をすれば、本来どんなに金をつぎ込んだところで所詮劣化に過ぎない録音が生音よりも金を稼いでいた今までがおかしいと言えなくも無いんじゃない?
BURRNの表紙とか毎回未だに20-30年前と同じ顔ぶれだもんなw
でもドサ回りでも十分食って行けるから、この辺のレベルは大丈夫だろうけど
若いバンドなんてどうすんだ
すなわち、音楽は芸術では無いってことだね。
妙に納得しつつ、ちょっとさびしい。
作曲者(演奏者)←(ゲーム・映画)制作会社←客
国内中の店で売っていると言う宣伝効果は大きいだろうし、エアロスミスは人気があるから良いけど、新人バンドなんかがDL販売に専念したって知名度が無さ過ぎる。
もういっその事cdの値段を下げて、ライブで稼ぐしかないな。
シングル300円、アルバム500円とかだったら気軽に買えるし
顧客を増やすと言う意味では入り口を広げるしかないと思う
メンバーのスケジュールが合わないと代役立てたりスケジュール自体を変えたり、それの負担は全部レコード会社に来る訳で
報酬は人数で割るから一人当たりが少なくて食えなくなるから、副業やるしかないがそれだとまたスケジュールが〜とまったく金にならなくなる
バンド自体がビジネスに向いてないが音楽性は良いものが多いっていう、難しいね
相当な収入が無いと食わせていけないだろうね。
新作作ってる最中はライブで稼げないし、新作で失敗しちゃったらスタッフ手放さないといけないし
大きくなりすぎた故の問題なんだと思う。
才能のある人がいなくなったわけじゃないし技術的にはむしろ進歩してるくらいだけど
新しいものはなかなか生まれないし同じくらいなかなか受け入れられない
なまじ手軽に音楽に触れられるものだから、その分軽んじられてもいる
生き残るためにはそういった変化に敏感でないといけないだろうし、
商売として確立するならミュージシャンとしてのスタイルを維持し続けるのは難しいのではないだろうか
現在の惨状見てると、やっぱ悪いじゃん。ネットめっちゃ悪いじゃん。
対策はないのか?
レコードがCDになったときはさほど誰も困らなかった。
だがライブで稼ぐしかないということは、過去のヒット曲と名声なしにはもう成り立ってないってことだ。
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そりゃ収入なきゃ何の為に活動してるのかすら分からんでしょ
スタイルの確立がもうマンネリ?
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>真っ当な形に戻っただけだと思うよ
歌手は人前で歌ってお金を貰う、能力差もやっぱLIVEでモロに出るし
スタジオ録音専門のアーティストもいっぱいいたんだけどねぇ
超絶技法を駆使して、すごい音楽作ってたのに
こういうのは、サウンドエンジニアまで含めたチームじゃないと成立しないんだな
打ち込みのライブで、似た臭いことは出来るんだが、どうしても軽い
そりゃ衰退の原因になってるだろうけど、ネットのせいにして同じ場所にとどまり続けたら静かに死ぬ一方だ
売り続けたいならその方法を模索していくしかない
それができないなら音楽を商売にするのは諦めろ
こういう流れが90年代までは定石だったな
だから模索し続けて10年経った。にもかかわらず有効策は得られなかったのだよ。
そりゃ排除は無理だけどね、
放置するにも確実に限界超えてるだコレ。