1:幽斎 ★@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:29:08.65ID:???0.net
若者よ、バイクで走り出せ 業界が免許簡素化など訴え
http://www.asahi.com/articles/ASG5J5CRJG5JULFA01Y.html

若者のバイク離れを食い止めようと、二輪車業界が本腰を入れ始めた。
新車購入者の平均年齢が50歳を超え、業界には「このままでは尻すぼみ」との危機感が強い。
免許取得の簡素化や危険なイメージの払拭(ふっしょく)で、ライダーの若返りを目指す。

 2013年は、「二輪復活」を思わせる年だった。42万〜44万台で推移してきた国内販売台数が、
久しぶりに46万台まで回復した。最大の牽引(けんいん)役は、
中高年になって再び二輪に乗る「リターンライダー」だ。
その結果、13年度の新車購入者の平均年齢は51歳にまで上昇した。

 二輪が若者の代名詞だった1980年代初頭、国内販売は300万台を超えていた。
しかし、事故や暴走族が社会問題になるにつれて各地の教育委員会やPTAが二輪に乗らない、
持たない、免許を取らないの「3ない運動」を展開。通学需要が激減した
。ヤマハ発動機の世古俊晴渉外担当部長は
「高校時代に免許を取らないことで二輪に触れるチャンスが大幅に減った」と指摘する。


3:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:30:01.49ID:KsxyeNEk0.net
盗んだバイクで走り出すだろ
そんなこといったら


5:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:30:23.17ID:/lm0fF5k0.net
バイクこわい


6:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:30:23.02ID:XKgS8G1V0.net
シニアライダーが急増した理由
6_1

2003年 平均年齢39.9歳
2011年 平均年齢48.5歳

年とっただけやんけwwwwww

39:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:35:00.13ID:I+zKMyr80.net
>>6
これマジで笑ったわ
大真面目にやってんだもん


30:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:33:40.00ID:Phq5dh0d0.net
単車は20年ほど乗っていたけど怖い思いや痛い思いは何度もした。
結構無茶もしてきたけど、今も五体満足で生きていられるのは運が良かっただけだと思うわ。
若い子に乗るなとは言わないけど、乗らないで済むのなら乗らない方が良いと思う。


40: ◆65537PNPSA @\(^o^)/2014/05/23(金) 23:35:04.82ID:cU9ZPfkA0.net
駐輪場をもっと増やせよ


51:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:36:30.74ID:ig2tDpjL0.net
免許の簡素化はないわ。
売れれば命はどうでもいいんかい。
そんな考え方なら廃れていけばいいと思う。


62:名無しさん@13周年2014/05/23(金) 23:47:37.45ID:IW/792ufH
周辺にバイクを止められる駐輪場が少ない


71:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:38:35.48ID:UppOGBzZ0.net
免許簡素化は死人増やすだけだろwww


74:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:39:02.49ID:yeiuunfk0.net
値段が高いんだよ
使いまわしのパーツで新規開発なんてめったにしないんだから
製造コストは年々下がってるだろ
しかも最近は全部外国で作るようにもなってる
なのになんでお値段据え置きなんだよ


77:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:39:07.40ID:WZxAnp+H0.net
バイク怖いよ。
あんな無防備な状態で
乗用車やトラックと並走するんだぞ?

実用面でも全然ダメ。
雨も防げないし荷物も乗らない。
ただ移動が早いだけ。
完全に趣味の世界だよ。

110:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:40:52.22ID:2FpenNJS0.net
>>77
交通ルールを完全に守ると移動はそれほど早くなかったりする

192:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:48:43.01ID:IcAkUE4i0.net
>>77
並走所か流れに乗ってるのに運送トラックに煽られる事が何度もある


78:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:39:09.12ID:FRd7k67H0.net
分かってないな
バイクも車も買う金が無いんだよ
中小零細が好景気にならないと無理じゃ無いの?


97:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:40:15.58ID:J+fDpoIb0.net
バイクは楽しいと思うよ。

ただ、高すぎるね。


122:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:41:53.27ID:gomHVw+d0.net
今のバイク、駄目になったら自転車にするわ
つうてもカブだからなかなか壊れない^^


130:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:42:30.22ID:frESKDiZO.net
うるせーハゲ
駐輪場作ってから言え
下痢便サウンドマフラーをはじめとする
迷惑カスタムパーツの製造・販売を全面禁止にしろ話はそれからだ

156:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:45:34.62ID:Bz0bktcX0.net
>>130
そうだよな
どこでも駐輪可にして

下利便マフラー禁止にするだけで回復する


132:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:42:45.93ID:1LAvTBCJ0.net
AT限定ができただけでも簡素化なんですけど。
高速料金や税金安くするとかでどうか一つ


133:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:43:06.66ID:HJTs5eif0.net
大型で一本橋も走れないようではすぐに死ぬだけだからな
あと、タイヤロックで止まる練習くらい教習所内でやらせるべきだぜ。ロック時の制動距離の把握は危険回避には超重要よ


137:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:43:41.28ID:KkjEuQtC0.net
そう危険、それに尽きる。


158:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:45:41.84ID:JR7AYC7P0.net
原2は普通免許でええわな。


181:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:47:52.76ID:w2hK7vw20.net
チャリ人口は増えてる気がする


213:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:50:28.69ID:Yvd2PZlu0.net
「危険なイメージ」じゃなくて、実際に危険だろ?

4輪自動車の方は、エアバッグの装備、シートベルト義務化、衝突安全性テスト…
などの努力により死亡事故を減らしてきたのに比べ
バイクの方はどうなんだよ?

もっと安全性を高める努力をした方が良い

「危険なイメージの払しょく」よりも
むしろ危険であることを周知し
より安全運転を心がけてもらうようにした方が良いんじゃないの?

230:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:52:17.59ID:J+fDpoIb0.net
>>213 二輪用のABSは普通にある。
パニックブレーキでも転倒しにくくなった。

でも無しの車体より+5万以上は高いんだよねぇ。

254:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:53:57.64ID:4VqFJ0YBO.net
>>230
あれあてにならんよ

300:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:58:08.14ID:J+fDpoIb0.net
>>254 ホンダの前後同時ブレーキは素晴らしいと思うんだけど。

357:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/24(土) 00:02:37.74ID:W7BDyr/D0.net
>>300
リアブレーキ使えなくて、握りゴケするような奴もいるからなぁ。


252:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:53:56.08ID:YqjueXqr0.net
簡素化とか事故促進してるだけだろ
むしろそっちは更に厳しくしろ


262:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:54:42.99ID:SJ9vwq7q0.net
免許のとりやすさじゃねーだろ
単に駐車場がないのが原因
路駐OKにしなきゃバイクの利便性は皆無


274:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:55:43.50ID:Yvd2PZlu0.net
むしろ免許を厳しくして
マナーの良いライダーが増えた方が
バイクのイメージも良くなるんじゃないの?


282:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:56:13.25ID:tixws00V0.net
まず保険料がクソ高い。車両自体もクッソ高いし。
かつてメインターゲットだった10代に乗せる気ないだろ?ってくらい高い。
しかも今は昔と違って都内じゃうっかり路駐もできない。
中型以上は置くとこないから禁止ってマンションも増えてる。
こんな環境で単車持つとか、正気の沙汰じゃない。


304:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/23(金) 23:58:29.36ID:01ktsKfc0.net
バイクって車はちょっと高いから安いバイクに乗ってるってイメージだったけど
今じゃ値段あんま変わらないもんね

車かバイク選べって言われたら間違いなく車選ぶでしょ


354:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/24(土) 00:02:25.42ID:iXlp4rgo0.net
バイクの趣味としての質の高さはかなりのものだと思うんだが・・。
カッコ悪いくらいに安全意識してないと、相当危険な存在でもある。
乗り味派か、スピード派か。
運命の別れどころかも。


356:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/24(土) 00:02:29.60ID:OyFiUoAl0.net
免許の簡素化より駐車スペースの充実を国に求めろよ。
都内でこそバイクは役に立つと思うのに都内で乗りたくないと思わせる状態がおかしいんだよ。


376:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/24(土) 00:05:04.26ID:o2aICJI+0.net
マンションの駐輪場にバイク置いたら管理人に即どけろって怒られた
バイクを取り巻く環境って免許どうこう以前のレベルにあると思うがねえ


398:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/24(土) 00:07:27.84ID:0rl23E140.net
車の免許取るだけで原付にも自動で乗れる以上の免許取得の簡素化ってもう自転車レベルじゃねえか
そもそも原付免許だってたった1日の学科&実技であっさり路上に放り出される訳だし


401:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/24(土) 00:07:36.77ID:bZU8HRU+0.net
発想が違うと思う。
普通自動二輪免許にかかる費用を5万以下にして、さらに実技教習を充実させるべき。
間口を広くしてなおかつ事故を起こさせない。
バイクの楽しさがわからないと、バイク人口は減っていくだけ。
大型自動二輪免許は現状通り400以上でいい。費用も30万以上にしても取る奴は取る。一発だってあるし。
珍走団が増えると思うが、それは取締りと厳罰化で。


410:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/24(土) 00:08:14.59ID:LEuIUchM0.net
原付きで十分楽しいよ

569:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/24(土) 00:22:43.02ID:dUKH+z4W0.net
>>410
原付きでいいからあのカビの生えた30キロ規制の法律変えて
あれがなきゃ別に二種なんて要らないし

あんなの放置してたら警察のやりたい放題じゃん


462:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/24(土) 00:13:13.55ID:Y/NBQYz40.net
バイクがカッコイイって意識がもう若い人になさそう
湘爆とかバリ伝とかであこがれたりもあったかな
バイクレースも今よりかなり人気あってレーサーカウルのマシンがゴロゴロしてたんだが


479:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/24(土) 00:14:52.72ID:Ge6MyUfF0.net
2輪車の利点ってなに?

493:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/24(土) 00:15:51.16ID:5Jfqwjsw0.net
>>479
無いよ

508:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/24(土) 00:17:18.46ID:C3us8F/D0.net
>>493
利点はあるよ
税金が安い
保険が安い
燃費が良い(アホバイクを除く)

566:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/24(土) 00:22:32.38ID:We/EihEd0.net
>>508
自賠は軽並み。
任意はそれより高く、燃費は400だとプリウスにも適わない。
屋根もエアコンもカーステもない。
あ、ビグスクはバイクじゃないから。

525:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/24(土) 00:18:28.66ID:aBk7+IEg0.net
>>479
車だと躊躇する細い道も恐れず進める。
海とか観光地行くとき渋滞や駐車場待ちが無くはないが割と楽。


492:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/24(土) 00:15:49.30ID:0Ju0pIjQ0.net
30代過ぎてから教習所で大型とか取った奴は危ない
20代で乗り倒して30歳過ぎたら引退しろ バイクなんてそういう者だ
歳食っても乗ってる奴はただの見栄張りしかいないからすぐ事故る

595:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/24(土) 00:25:48.13ID:FSJTo0Eo0.net
>>492
乗り続けてるヤツはそうでもないんじゃないかな。
生き残ってきた経験値が貯まってるから。

復活組はヤバそうだよね。
若い頃より、体力も反射神経も明らかに劣ったのに、
金があるから重たい(大排気量)バイクに乗れるようになってる。


528:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/24(土) 00:18:40.53ID:4REMw0FI0.net
この制度で実際に取るのは、金持ってて暇が無い中年だろうな。
若いのは暇が有るけど、金が無いから取れないんだよ。


645:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/24(土) 00:32:11.63ID:N89o/oqN0.net
実は尾崎豊はバイク盗んだことが無い
しかも尾崎の兄貴がバイク盗まれたことがある


667:名無しさん@13周年@\(^o^)/2014/05/24(土) 00:35:29.94ID:7xR2XDnp0.net
普通二輪の免許持ってるけど、バイクは高くて買えないのと
買ったら買ったで、どこ行っても留める所ないし、よしんば留められても
目を離した隙に、窃盗されたりパーツ抜き取られるのが心配で怖くて
どうも勇気が出ない、、


元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1400912438/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事