
なんでや・・・
3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:02:41.70ID:wdvJRXP90.net
プラネテスか
8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:03:31.48ID:MEuNMzP/0.net
>>3
そうそう、あれだけでシャトルおじゃんって全く想像つかない
そうそう、あれだけでシャトルおじゃんって全く想像つかない
昔宇宙ゴミって題材でコーナーやってたな
9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:03:33.27ID:cDzwp+rS0.net
マッハ5のネジ
10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:03:40.04ID:UDA5LXnM0.net
弾丸並みのスピードで飛んでくるんだぞ
13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:04:33.84ID:MEuNMzP/0.net
>>10
何で弾丸スピードになるんだ、浮遊してるだけじゃないの?
何で弾丸スピードになるんだ、浮遊してるだけじゃないの?
20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:06:00.38ID:fkaFF5rli.net
>>13
衛星って高速で飛んでないと地球の重力で落ちるからな
その高速な衛星から落ちたネジとかの速度が飛んできて当たったらヤバイ
衛星って高速で飛んでないと地球の重力で落ちるからな
その高速な衛星から落ちたネジとかの速度が飛んできて当たったらヤバイ
28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:08:22.42ID:MEuNMzP/0.net
>>20
高速なのか・・・何キロくらいなのか気になるけど、メジャーリーガー並みが放る速球並みでネジ飛んできたら確かに痛いな・・・
高速なのか・・・何キロくらいなのか気になるけど、メジャーリーガー並みが放る速球並みでネジ飛んできたら確かに痛いな・・・
37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:11:52.43ID:fkaFF5rli.net
>>28
高度によって変わる
高度が高ければ重力の影響受けにくくなって速度遅く出来るから
宇宙ステーションは秒速7.7〜7.9km
地球一周が90分
高度によって変わる
高度が高ければ重力の影響受けにくくなって速度遅く出来るから
宇宙ステーションは秒速7.7〜7.9km
地球一周が90分
69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:17:20.46ID:MEuNMzP/0.net
>>37
地球1週に90分って・・・こんな恐怖あったら宇宙進出できっこないじゃん・・・
地球1週に90分って・・・こんな恐怖あったら宇宙進出できっこないじゃん・・・
40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:12:00.53ID:Rar3Vzc20.net
>>28
いやいや音速以上のスピードで飛んで来るんだぞ
ネジが同じ位置で漂っていたとしても衛星がとんでもないスピードで回ってるんよ
いやいや音速以上のスピードで飛んで来るんだぞ
ネジが同じ位置で漂っていたとしても衛星がとんでもないスピードで回ってるんよ
31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:08:56.90ID:jMrXIWQx0.net
>>13
ISSって秒速7.7kmで飛んでるんだよ
ISSって秒速7.7kmで飛んでるんだよ
12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:04:31.84ID:nZxir2290.net
そういうリスクも考えた上でISSとかは作られてるんだよね
14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:04:40.74ID:gYHWUaOg0.net
穴が空いたら空気漏れてヤバイって話じゃないの
17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:05:18.67ID:J9tloYTF0.net
全く減速なしで飛んでくるからな
減速なしのバトミントン想像するといい
18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:05:28.98ID:7mkONOTo0.net減速なしのバトミントン想像するといい
ガンダムとか味方の破片で死にそう
21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:06:42.05ID:MEuNMzP/0.net
>>18
バニングにぶつかって死ぬとか嫌すぎる
バニングにぶつかって死ぬとか嫌すぎる
26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:07:38.65ID:XaFf/KkdO.net
>>18
つーかデブり近辺飛ぶだけで命懸けだよな
あと戦艦クラスなんかリアルならしょっちゅうどっかやられてそう
つーかデブり近辺飛ぶだけで命懸けだよな
あと戦艦クラスなんかリアルならしょっちゅうどっかやられてそう
23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:07:21.15ID:dJijOKk/0.net
衛星軌道上に巨大な磁石浮かべて掃除したら良いじゃん
29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:08:29.84ID:cDzwp+rS0.net
>>23
それが月の始まりだって忘れたのか
それが月の始まりだって忘れたのか
25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:07:27.04ID:0MTl70XD0.net
デブリがデブリを生む現象ってなんて名前だっけ
79:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:22:04.48ID:G4bOaQHM0.net
>>25
ケスラー・シンドローム
ケスラー・シンドローム
30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:08:50.08ID:xzJvZBjy0.net
秒速8kmだから大したことないよ
49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:13:19.85ID:MEuNMzP/0.net
>>30
秒速8kmって30000キロメートル近い速さってこと・・・?ヤバイって言葉が陳腐になるくらいやべえ・・・宇宙こえええええええ
秒速8kmって30000キロメートル近い速さってこと・・・?ヤバイって言葉が陳腐になるくらいやべえ・・・宇宙こえええええええ
51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:13:49.19ID:f7JZMpT10.net
85:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:24:47.39ID:lVWSbNZE0.net
>>51
すげえな
冷えたら雨が降って新たな生命の誕生とかないのかね
すげえな
冷えたら雨が降って新たな生命の誕生とかないのかね
100:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:31:13.13ID:MEuNMzP/0.net
>>51
グロ画像かと思ってスルーしてたけど見てみたらグロ以上にゾッとした・・・
グロ画像かと思ってスルーしてたけど見てみたらグロ以上にゾッとした・・・
53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:13:56.01ID:lEccG7dD0.net
ゼログラビティって映画で破片が高速だったのって
地球の重力に引かれて周りをグルグル飛んで加速してたんだろ?
地球の重力に引かれて周りをグルグル飛んで加速してたんだろ?
59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:15:20.57ID:jMrXIWQx0.net
>>53
加速してたというかデブリに対して機体の相対速度が違ったから
加速してたというかデブリに対して機体の相対速度が違ったから
54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:14:23.28ID:YGvIc0zi0.net
宇宙ゴミは割りと問題だよな
67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:16:56.03ID:Szir/jFG0.net
デブリ帯は避けてるんじゃなかったっけISSって
72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:18:15.14ID:YGvIc0zi0.net
人工衛星の打ち上げ失敗したらそのまま放置だからな
そりゃ邪魔だわ
74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:18:47.14ID:cGwdu7qI0.netそりゃ邪魔だわ
最近のガンダムはデブリ対策のバリア張ってるらしいけど、ぶっちゃけそんなバリアがあるんなら普通の砲撃も全て防げるよな
デブリを舐めすぎ
前の機体がヤラれて暴散したら、エネルギー増大して周りを巻き込んでいく
一機ヤラれたらおしまい、全滅
81:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:23:13.15ID:Vhhv1nCG0.netデブリを舐めすぎ
前の機体がヤラれて暴散したら、エネルギー増大して周りを巻き込んでいく
一機ヤラれたらおしまい、全滅
デブリの位置はだいたい把握してあるよ
88:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:25:00.60ID:fkaFF5rli.net
>>81
10cm以上のデカイのはな
10cm以上のデカイのはな
84:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 13:24:30.62ID:F4uhHwjJ0.net
イメージとしてはデブリが飛んでくるように思えるけど、
実際は人工衛星が時速8キロ弱でつっこんでるんだよな
流星群も同じ
地球が小惑星帯に公転スピードの時速30キロで突っ込んでいる
166:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 14:17:40.08ID:YVcVwBcX0.net実際は人工衛星が時速8キロ弱でつっこんでるんだよな
流星群も同じ
地球が小惑星帯に公転スピードの時速30キロで突っ込んでいる
でも同じ軌道で回ってるから当たる事無いけどな
171:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 14:22:39.04ID:jMrXIWQx0.net
>>166
一口に軌道と行っても自転の方向に平行なものから角度を付けて回っているものや高度で変わったりいろいろなのですよ
同じ方向で回っている同じ高度のデブリは基本的に地球に対する速度ほぼ同じなんで安全だけど
角度が違うデブリは横向きの速度が付いて迫ってくるんです
一口に軌道と行っても自転の方向に平行なものから角度を付けて回っているものや高度で変わったりいろいろなのですよ
同じ方向で回っている同じ高度のデブリは基本的に地球に対する速度ほぼ同じなんで安全だけど
角度が違うデブリは横向きの速度が付いて迫ってくるんです
168:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 14:18:39.25ID:gxrj0krz0.net
180:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 15:19:55.53ID:Q1ggi6Z50.net
>>168
なんて漫画?
なんて漫画?
187:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 15:52:38.58ID:gxrj0krz0.net
>>180
あさりよしとおのはいぱああかでみっくらぼ
あさりよしとおのはいぱああかでみっくらぼ
182:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 15:34:33.92ID:wcD2pa/Z0.net
>>168
弾丸くらいの大きさなら
イメージできるけど
1mm以下の
粉塵とかパウダーみたいなのなら
跳ね返せるのかな
弾丸くらいの大きさなら
イメージできるけど
1mm以下の
粉塵とかパウダーみたいなのなら
跳ね返せるのかな
184:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 15:41:19.21ID:/OX2gE+r0.net
>>182
圧縮空気で砂粒を吹き付けるだけでもガラス加工が出来るんだぜ?
圧縮空気で砂粒を吹き付けるだけでもガラス加工が出来るんだぜ?
172:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 14:24:28.18ID:Hd9UyBiq0.net
カス当たりだろうがマッハ20ぐらいの速度で飛来してくるものが当たったら
その部分は大抵破損するわな。人体なら抵抗なく突き抜けるレベル
176:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 14:32:49.62ID:YioDwUaD0.netその部分は大抵破損するわな。人体なら抵抗なく突き抜けるレベル
ゼログラビティ、マジ面白いぞ。レンタルになったから借りてこい。90分しかないしサクッと観れる。
178:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 14:57:36.03ID:GOb1lzJX0.net
ucのノベル読んで知ったわ
183:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/23(月) 15:36:03.19ID:rZlNQG/T0.net
剥げ落ちた塗料でさえ危険だとか
元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1403496131/l50
|
|
おすすめサイトの最新記事




割とまじで
俺のうんこで人工衛星がやばいだろ
やはりあの国は滅ぶべき
これ
あるていど大きくなったら重力でさらにはかどるよね?
ゼログラビティってNASAが公式に「へんなとこおおすぎw」って発表された奴か
ネジ程度じゃ割れねぇよ
消火器スラスター、制御できるわけねーだろ
映画好きにはアレだけど宇宙好きにはマジでオススメ。
衛星軌道上は粉塵だらけです、ISSの機体表面はスポンジのようにザラザラになっています
粉塵が装甲版に当たって凹んでしまうんですねぇ
作用反作用の法則がありますから、貫通することはありません
機体に食い込む量は弾体の全長に比例します、戦車のAPFSDSと同じ理屈です
NASAが突っ込むレベルまでリアルになったってことだろ。
それ以前の映画なんて突っ込みどころが多すぎてNASAの視界にすら入ってなかった。
科学と学習の科学で連載してたんだよな、懐かしい
>実際は人工衛星が時速8キロ弱でつっこんでるんだよな
ちょっとちがう。
宇宙開発において避けては通れない道だよな。デブリ問題って。
詳しくないんで教えて欲しいんだが、デブリってみんな磁石にくっつく材質でできてるの?
むしろ非磁性体が多いようなイメージw
そもそもデブリの減速が出来なきゃ高速で突っ込んできたデブリに
磁石が穴ぼこにされそうな
粉塵とかパウダーみたいなのなら
跳ね返せるのかな
霧状のものがすごい勢いでぶつかってきたら点じゃなく面でひどいことになる
ライフルでなく散弾銃が命中するイメージをすれば想像つくか
ガンダムのシールド増設しまくってデブリ対策してるけど、それがまた格好良いんだよな
あの回はホントに印象深い。
そして涙腺がやばくなる。
地表の音速(340m/s)以上の速度だということなのか
音は伝導するものがなければ伝わらないし、その物質の密度によっても変化するから
宇宙で音速と言うのは難しいところだ
そしてエネルギーは速度の2乗に比例する。
コーティングか何かで対策してるのかな?
現用の実験宇宙機が装甲なんて概念で開発されているわけでなし、現状では一度に宇宙に運べる重量には限りがあるから、ガチガチのムクの殻に包んでやるわけにもいかんのよね。
こういう話で地表の音速以外を思い浮かべるのはア○ペぐらいだと思うぞ
>同じ方向で回っている同じ高度のデブリは基本的に地球に対する速度ほぼ同じなんで安全だけど
角度が違うデブリは横向きの速度が付いて迫ってくるんです
その横向きの相対速度は秒速8kmじゃないぞ。
そして特殊な軌道を描いている衛星ってのはそんなに多くないから、そこから出るデブリも多くない。
遷移軌道を取る時に普通の軌道を取っているデブリとの相対速度が高くなるのでこの場合は危険が増大する。
デブリは危険なんだけど、その危険性というものを正確に理解している奴があまりいないよね。
人が住んでる近くで戦争やったら、デブリで宇宙に出れなくなって、両方とも終了するから宇宙戦争はあり得ない。
追突した場合は全く問題ないだろう。
1回見ただけでも
・ 冒頭でクルクル回る主人公を助けるシーンがあるが、動きを同調させて掴まないと跳ね飛ばされる。映画のアレは自殺行為。 ・ クレイモアみたいな超高速のデブリに晒されたのに小穴一つ開かない宇宙服。 ・ なのにスペースシャトルの中は壊滅状態。 ・ 広がった状態で宇宙基地に覆い被さっているパラシュート(どうすりゃそうなる?) ・ パラシュートの紐が伸びきった後で、オッサンがロープを外して自殺するが、ロープが伸びきった時点で慣性力は無くなっているのだから、ロープを外してもその場に留まるだけ。 ・ ハッチのレバーを開くと、ハッチが勢いよく開くが、あそこは誰かが出た後なら減圧されている。 ・ ドラム缶数本分しかない狭い船内で豪快に炎が燃え盛る。 ・ 角度もタイミングも決めずに大気圏突入。 ・ 着水の瞬間にバーナーを噴いてソフトランディングw どんな耐熱ノズルだよ。
〜〜〜二度と見る気が起きないわ
映画館で観ていたら
もう少し楽しめていた、と断言する
破壊失敗じゃなくて意図的にばら撒いた
同じような人がいっぱいいるみたいで
ちょっと嬉しい
やめよ、やめよ。
宇宙行くの。
危ないのばっかだし。地球が一番だ〜〜〜〜〜。
途中で投げて積んだけど