1: ハーフネルソンスープレックス(東日本)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:31:11.55ID:bWQzwbyv0.net
geek_140408_04-176x300 消費税の増税を前に、多くのゲームセンターが閉店して話題になった。
ゲームセンターを取り巻く環境は厳しいものの、明るいニュースも存在する。その1つとしてゲームセンター 関係者のS氏が挙げたゲームが、’13年の11月に稼働し始めたセガのパズルゲーム『ぷよぷよ!!
クエスト アーケード』だ。本作は、ゲームセンター初となる、基本プレイ無料のゲームで、一部の課金要素によって利益を得る仕組み。『ぷよぷよ!!クエスト』は、もともとスマートフォンアプリとしてリリースされ、2月上旬に700万ダウンロードを突破するほど、高い人気を誇っている。

◆メーカーの垣根を越えた協力が業界を盛り上げる
こうしたメーカーの取り組みがある中で、立命館大学先端総合学術研究科の川崎寧生氏は「ゲームセンターに新規の客層やリピーターを取り込むためには、新作ゲーム機の開発と併せて、ノウハウを生かした取り組みが復活のポイントになる」と言う。
「例えば、30年以上もの蓄積がある名作アーケードゲーム機の需要を再生したり、ゲームセンターにある多種多様な楽しみ方を積極的に発信するなど、これまでゲームセンター産業が残した資産の効果的運用を行うのも、必要不可欠です」

ゲームセンターの復活に必要な起爆剤は、揃いつつある。増税にも打ち勝てるメーカーの勝算に期待したい。

http://nikkan-spa.jp/618305


2: フルネルソンスープレックス(三重県)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:32:05.76ID:735symya0.net
面白いゲーム

12: キングコングラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:33:47.18ID:l/zDNg4V0.net
>>2で終わってた


13: アルゼンチンバックブリーカー(芋)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:33:53.84ID:ozjcXMZa0.net
>>1
リアル脱衣麻雀(通信対戦アリ)

98: イス攻撃(禿)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:57:58.64ID:tckeo+AO0.net
>>34
対戦相手がオッサン同士だったら悲しいことになる

167: リバースパワースラム(内モンゴル自治区)@\(^o^)/2014/07/11(金) 17:28:54.13ID:hojtqGCkO.net
>>98
麻雀得意なおっさん同士の方が面白そうだけどなw


15: ショルダーアームブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:34:02.86ID:FOpUX+440.net
“詰み”なんだよなぁ


16: エルボーバット(庭)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:34:03.29ID:G1B8ORxd0.net
PS4と全ソフト置いて時間制で料金とる
もちろんオンライン出来ること

38: キングコングラリアット(高知県)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:40:08.88ID:uCEV0B7v0.net
>>16
筐体にPS3入ってるのは聞いたことあるわ

181: キングコングラリアット(芋)@\(^o^)/2014/07/11(金) 17:38:20.35ID:ITmHzEH00.net
>>16
クソゲーしか無いやんw


19: シューティングスタープレス(愛知県)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:35:58.80ID:Ba5VyOou0.net
老人達がメダルゲームやってるじゃないか


21: 急所攻撃(石川県)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:36:09.01ID:9VE8BAT40.net
UFOキャッチャーの握力


22: キャプチュード(東京都)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:36:35.71ID:Lw+dU+YM0.net
ジジババをターゲットにして搾り取る
その間にガキ共から巻き上げる手段を考える


23: ローリングソバット(京都府)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:36:40.21ID:W8l1pWLq0.net
戦場の絆を100円でプレイさせろ


27: アイアンクロー(dion軍)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:37:24.01ID:gAboEQQ80.net
携帯ゲーム機をせん滅する


31: エルボーバット(家)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:38:02.96ID:Z9DRqmcK0.net
ある時期からスゲー金かかるようにしたよね


33: ジャーマンスープレックス(東日本)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:38:08.24ID:suQ4tcpS0.net
対戦機能でお見合いでもやればw


35: スターダストプレス(群馬県)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:39:00.18ID:5aweflxZ0.net
メダルの換金
これだけで大復活
一枚100円にしたら鉄火場になるゲームは沢山ある

43: ミッドナイトエクスプレス(大阪府)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:41:10.48ID:ejkNSbjK0.net
>>35
パチョンコがOKなんだから、ゲーセンでの換金もOKにすべきだよなw

53: 魔神風車固め(大阪府)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:43:24.48ID:WSGme0Th0.net
>>35
現金化は無理やろうけど、景品交換くらいならして欲しいかな。

57: 閃光妖術(dion軍)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:44:32.29ID:FyiCsSjW0.net
>>35
1枚=\100はありえないがほんこれ
カジノ作るくらいならメダルゲーム換金できるようにすればエライことになる


44: ニールキック(愛知県)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:41:12.83ID:xzKhVCLv0.net
なんか最近のゲーセンハイテクすぎてやってみたいけど恥かきそうで難しい

46: デンジャラスバックドロップ(山形県)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:42:19.93ID:SAldsNf00.net
>>44
わかる

64: 張り手(庭)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:46:09.90ID:9mE2jaK/0.net
>>44
個室が欲しいね。
パチンコですら大型チェーンが数店舗やってるぐらいだから相当困難だろうけど


47: ドラゴンスクリュー(庭)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:42:22.10ID:Bt/qAFo50.net
コミケとコラボ


48: リキラリアット(関東・甲信越)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:42:33.50ID:oP5LXnJTO.net
もうメーカーじゃなくてRPGツクール的な開発ゲー放置すれば?


50: ジャーマンスープレックス(東日本)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:42:51.48ID:suQ4tcpS0.net
いーこと思いついたよ、これなら流行るよ

ゲームだけじゃなくてネットやテレビの機能を追加して
落ち着いて長時間できるように個室なんかも用意して
ゲーム毎じゃなくて時間で料金を取るようにして
フリードリンクなんかのサービスも始めてさ

62: 閃光妖術(dion軍)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:45:45.15ID:FyiCsSjW0.net
>>50
それ漫喫じゃねーかwww

74: シャイニングウィザード(京都府)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:48:58.70ID:uHK5fkmx0.net
>>50
漫画も読み放題にして
グループ用にカラオケも歌い放題にすればよくね?


59: リキラリアット(関東・甲信越)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:44:47.45ID:oP5LXnJTO.net
開発ゲーを電子マネーとリンクさせて報酬産み出して
利用者に全部任せちゃえよw

スマホの主流だろ


66: ウエスタンラリアット(関東地方)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:46:59.48ID:KJsXYSZIO.net
グラディウスと魔界村をオンライン化すればOK


67: フライングニールキック(大阪府)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:47:35.09ID:9UfyNYUN0.net
うちに置けない大型筐体しかないでしょう


75: ショルダーアームブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:49:43.36ID:cmLJ1FsI0.net
一見さんお断りの空気の払拭と
「遊んでいただく」精神

つまり過剰な対戦台の撤廃とちゃんと取れる設定のキャッチャーを用意しろ
でなければ人など増えるものか


76: 雪崩式ブレーンバスター(秋田県)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:49:44.29ID:AEPKnn2Q0.net
筐体よりコンシューマの方が性能が上になっちゃったからな
100円入れてやる必然性がなくなった
今は大型の筐体とかカードゲーム系とかでないとゲーセンで
やる必要性がないからな


77: ファイナルカット(東京都)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:50:17.29ID:0UnWeZIN0.net
うちの近所近所だとやたらとゲーセン有るけどな
繁盛してるように見えたが不況だったのか


100: オリンピック予選スラム(九州地方)@\(^o^)/2014/07/11(金) 16:58:21.77ID:TQSSN7nHO.net
取り敢えず家庭用以下のゲーム出すのヤメレ。

誰がわざわざ足伸ばしてまで劣化版プレイしに行くもんかね。


103: 超竜ボム(神奈川県)@\(^o^)/2014/07/11(金) 17:00:13.75ID:0bNwdKpW0.net
絶対に取れないUFOキャッチャー、アイカツおじさん、タバコの煙、閉鎖的雰囲気
これがなくなればだいぶ違う


104: 河津掛け(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2014/07/11(金) 17:00:58.36ID:NmtAgWo50.net
ポイントは自宅ではできない、か、自宅でやるには
金がかかり過ぎる事がゲーセンでできないと客は発生しないよな

すべてのゲームをサザビーのコクピットみたいな筐体を基本としてつくったら
みんな遊びにくるんでない?

105: 垂直落下式DDT(静岡県)@\(^o^)/2014/07/11(金) 17:01:53.88ID:gJdZ0xp70.net
>>104
1プレイ1000円です。

126: オリンピック予選スラム(九州地方)@\(^o^)/2014/07/11(金) 17:08:45.37ID:TQSSN7nHO.net
>>104
その手の発想は戦場の絆とボーダーブレイクである程度の成功を納めたが、
廃課金という負の側面をまざまざと見せ付けて
ライト層を根絶したからな。

もうちょっと手軽に
懐かしのガントレットや
ガイアポリスを練り直したようなのがいいんじゃなかろうか。


107: 急所攻撃(関東・甲信越)@\(^o^)/2014/07/11(金) 17:02:28.96ID:NuNxMtubO.net
どんなゲーム出してもわざわざゲーセンでやる必要ねーじゃん
↑みたいに先ずゲーセンが自宅より下の環境であるのを改善しなきゃどうにもならんわな
ゲームの内容にしてもゲーム機ですら「PCでいいじゃん」な昨今に大型筐体以外の取り柄ないけどな


108: ドラゴンスクリュー(山口県)@\(^o^)/2014/07/11(金) 17:02:31.28ID:7bgusqHY0.net
車物が全然なくて、残念だよ。

114: ツームストンパイルドライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2014/07/11(金) 17:05:24.32ID:CsZem2ip0.net
>>108
重ステのデイトナUSAやりたい
子供の時はモンスターのような筐体だったが今やるとどうなんだろうか

119: ショルダーアームブリーカー(東京都)@\(^o^)/2014/07/11(金) 17:06:57.68ID:vH6nLwcU0.net
>>114
ああいうポッと乗れるレースゲームが今ないんだよな
何をやってもカードだキーだって煩い

車選んでコース選んで即レースでいいのに


109: シャイニングウィザード(京都府)@\(^o^)/2014/07/11(金) 17:03:09.20ID:j2pH+eO40.net
メダルを値下げしたはいいが設定を下げすぎた機種は客が飛んでやがるw
あれは逆効果だ
この数年でメダルの値段は物凄く下がった、よほど不景気なんだな


111: キン肉バスター(長野県)@\(^o^)/2014/07/11(金) 17:04:32.39ID:ew5rzxq60.net
横浜のラーメン博物館みたいに昭和50年代の古き良きゲーセンを
再現した施設を造るのはどうだろう?

薄暗い店内。充満する煙草の煙。並ぶゲーム機はもちろんレトロゲーム。
店内をうろつくヤンキー&スケ番(スタッフ)。


134: ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/2014/07/11(金) 17:12:20.34ID:m/bZpPrj0.net
初心者狩りと初心者お断りムードどうにかしないとアーケードゲームは衰退するしかないのよ

151: チキンウィングフェースロック(三重県)@\(^o^)/2014/07/11(金) 17:20:25.16ID:x9AJI8D20.net
>>134
ほんとコレ。
プレイするのにカードが必要とか、マニアは湯水のように金を使うから
メーカーが喜んでやりこみ要素満載のゲームを投じていったけど
それが初心者離れになった。
マニアが飽きたらそこに誰も残らないのは当たり前。
ゲーセンに人を戻すのに有用な起爆剤なんて無い。
新規の顧客を徐々に呼び戻す努力を、ゲーセンとゲームメーカーが一緒にやらんと。


135: トペ スイシーダ(大阪府)@\(^o^)/2014/07/11(金) 17:13:01.43ID:BsXm8J5o0.net
RMT可能なオンライン麻雀おけば儲かると思うよ
格闘倶楽部やMJシリーズみたいなのを大量に設置。そして基本料金はゼロ。フリー雀荘における場代をナシにする。
そしてタネ銭となる仮想通貨を買うときや、負け分を支払うために追加購入する仮想通貨を現金で買うときに手数料を取る。
念押しするが場代に相当するカネをとるのはナシだ。場代を取ればユーザ全員が場代負けするからな。
強くなればタダで遊び続けられる、という希望をユーザにいだかせる。これである程度は流行る。
客が集まり長時間居座り続ければ飲み食いもする。タバコも吸う。あとは店の腕次第だ。


150: デンジャラスバックドロップ(catv?)@\(^o^)/2014/07/11(金) 17:18:55.84ID:0Rz5pWxM0.net
テレビの進化が映画を衰退させたのと同じだよね。
時代の流れだからある程度はあきらめるしかない。


157: ドラゴンスープレックス(滋賀県)@\(^o^)/2014/07/11(金) 17:24:00.56ID:7ETi0S340.net
ここで満を持してピンボールマシン復活の流れ・・・はないなw


168: トラースキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2014/07/11(金) 17:30:13.83ID:kCIjv9uC0.net
3点方式


169: ファイヤーボールスプラッシュ(家)@\(^o^)/2014/07/11(金) 17:30:36.51ID:86tBYkyx0.net
もうさ、カードバトルの場所だけ提供でいいやん


184: マスク剥ぎ(家)@\(^o^)/2014/07/11(金) 17:40:14.97ID:KqbHf8Tz0.net
HMDみたいなのをつければとりあえず行く


195: トラースキック(千葉県)@\(^o^)/2014/07/11(金) 17:45:34.54ID:ASYwrzCg0.net
風俗営業から外して24時間経営したら良いだけ
餓鬼が入ってくる問題は従業員に追い出して貰う方向で解決出来る


199: エクスプロイダー(大阪府)@\(^o^)/2014/07/11(金) 17:56:00.42ID:veowVrVZ0.net
そろそろプラモ狂四郎みたいな
シミュレーションルームとか作って遊ばせてほしい


216: 河津掛け(dion軍)@\(^o^)/2014/07/11(金) 18:09:12.52ID:FzBwDs8ZI.net
女の子呼び込まないとダメだめだよ、昔のプリクラが流行った時みたいに
そうすれば男はアホだから来る


226: ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/2014/07/11(金) 18:15:43.64ID:GUalj01F0.net
清潔感
個人部屋
大型次世代ゲーム


229: デンジャラスバックドロップ(東京都)@\(^o^)/2014/07/11(金) 18:17:00.93ID:PxC0LQUL0.net
オタとDQNの共存


232: 閃光妖術(dion軍)@\(^o^)/2014/07/11(金) 18:18:02.19ID:LWlEELQW0.net
アーケードが最上位と思わせる工夫。
家ゲーと同じクオリティにしたら誰が遊びに行くかよ。


236: キングコングラリアット(沖縄県)@\(^o^)/2014/07/11(金) 18:18:56.29ID:F+1NrX9t0.net
でかい店舗なら
ラウンド1とかでやってるような定額払って遊び放題にした方がいいのかな
メダルは30枚無料進呈だっけ


元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1405063871/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事