1: バズソーキック(catv?)@\(^o^)/2014/10/14(火) 08:56:02.78ID:zuajGrLb0.net
次世代タイヤはスリム?…接地面小さく燃費向上

世界のタイヤメーカーが、これまでより幅が狭くて直径の大きい次世代の自動車タイヤの開発を進めている。

ブリヂストンが既に独BMW向けに供給を始めており、欧州勢も試作品を公開している。

エネルギー効率を追求した結果で、近未来のクルマの足元はぐっとスリムになるかもしれない。

日本で4月に発売されたBMWの電気自動車(EV)「i3」のタイヤは、直径65センチ、幅15・5センチ。
一般的な小型車に使うタイヤに比べ直径は4センチあまり大きい一方、幅は2センチ狭い。

ブリヂストンが専用に開発した「オロジック」で、幅を狭くすることで、接地面をできるだけ小さくした。
空気抵抗も少なくなり、ガソリンの燃費性能に換算すると、従来の低燃費タイヤからさらに6%改善されたという。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20141013-OYT1T50063.html

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参考
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2: サソリ固め(大阪府)@\(^o^)/2014/10/14(火) 08:56:51.02ID:qiUzZ6eP0.net
不整地でグリップしないだろ

58: 毒霧(東京都)@\(^o^)/2014/10/14(火) 09:37:54.54ID:e1UTWnm30.net
>>2
ホントこれ
未舗装の田舎や雪国や山ン中は大丈夫なのかよと

111: リキラリアット(庭)@\(^o^)/2014/10/14(火) 10:41:34.67ID:4pyXr7eH0.net
>>2
クロカンとかタイヤ細いのは何でなの?

230: エルボードロップ(庭)@\(^o^)/2014/10/14(火) 14:21:33.86ID:qNAgVXxk0.net
>>111
タイヤが太くて有利なのは砂場だけ
山道、ガレ地は細い方が良い
太っいタイヤ履いてクロカンやってるって言ってる奴はただの馬鹿

116: タイガースープレックス(愛知県)@\(^o^)/2014/10/14(火) 10:45:18.08ID:Oo3crKC50.net
>>2
不整地では細い方が面圧上がるので向いてるよ

121: シャイニングウィザード(catv?)@\(^o^)/2014/10/14(火) 10:50:29.31ID:s0NVNiY50.net
>>116
弱点はサンドと新雪だけだな

133: ドラゴンスープレックス(空)@\(^o^)/2014/10/14(火) 11:00:59.68ID:0tOFDJyh0.net
燃費のこともあるし、コンパウンドの技術も向上してるから
目下の課題は>>2くらいだな
あとはデザインがどうかかな→

148: TEKKAMAKI(愛知県)@\(^o^)/2014/10/14(火) 11:25:36.79ID:llBG5Co40.net
>>2
ほんと
初代プリウス、会社にあったけど
まじグリップしねーからなw
あれ、すんげータイヤ 細いんだよ


8: 足4の字固め(庭)@\(^o^)/2014/10/14(火) 09:00:43.26ID:8s07fqx40.net
メーカーからすると少ない原材料に工数削減でうはうはw

112: アルゼンチンバックブリーカー(福岡県)@\(^o^)/2014/10/14(火) 10:41:34.74ID:kfwh1mlU0.net
>>8
ホイールサイズにもよるがトレッド面は減ってもサイドウオールが広くなるから材料費も工数もそんなに変わらん
むしろ小径狭幅になるホイール屋が儲からなくなるな


10: 超竜ボム(dion軍)@\(^o^)/2014/10/14(火) 09:00:58.51ID:y4pS3RKC0.net
細い方が燃費がよくなる
タイヤの径を大きくすると燃費は高速巡航時で↑、市街地で↓


18: 毒霧(静岡県)@\(^o^)/2014/10/14(火) 09:06:49.39ID:bqqtXhBX0.net
タイヤが細いと後ろ姿が貧相でなぁ…

41: テキサスクローバーホールド(新潟県)@\(^o^)/2014/10/14(火) 09:20:37.62ID:DTJWEfJo0.net
>>18
外に張り出した感じだとまだいいけど
中に引っ込んだ感じだとほんと貧相に見えるw

210: ウエスタンラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/2014/10/14(火) 13:45:25.11ID:9vU76Fm3i.net
>>18
FF車なら後ろは太く、前は細くすれば
スタイルも実用性も両立


20: ストマッククロー(福島県)@\(^o^)/2014/10/14(火) 09:08:02.67ID:dDKQIQ3k0.net
外径が大きいとタイヤの寿命が延びる
10%大きいと摩耗は10%減る
細いタイヤは軽い、金属より重いゴムは無い
バネ下の重さは効く
残りは腰だけ、コーナリングパワーが有れば問題無い


26: ハイキック(関東・甲信越)@\(^o^)/2014/10/14(火) 09:13:36.82ID:FBwDNVF6O.net
1800年代の偉人は2020を見越していたんだな


27: 栓抜き攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/2014/10/14(火) 09:13:49.98ID:FVxfFual0.net
自転車でもタイヤを細くすると加速が楽になるってわかるしな


28: フォーク攻撃(茨城県)@\(^o^)/2014/10/14(火) 09:14:09.96ID:b2EcHXdf0.net
そこまで細くするんかい
まじで原点回帰みたいになってんな


30: 16文キック(空)@\(^o^)/2014/10/14(火) 09:15:55.64ID:Gd8+TyJ90.net
ミニ四駆スレじゃないのか


32: キン肉バスター(禿)@\(^o^)/2014/10/14(火) 09:17:33.24ID:FDUWfHPy0.net
オフロードタイヤみたいに細くなるのか


35: 頭突き(長屋)@\(^o^)/2014/10/14(火) 09:18:41.14ID:WgaS6xWn0.net
35_1

49: 閃光妖術(神奈川県)@\(^o^)/2014/10/14(火) 09:24:52.21ID:A4YqJDQY0.net
>>35
おしゃれだな

195: タイガードライバー(禿)@\(^o^)/2014/10/14(火) 12:26:57.30ID:rdvgkXYYi.net
>>35
これたまに見かけるな

196: タイガードライバー(禿)@\(^o^)/2014/10/14(火) 12:27:33.20ID:rdvgkXYYi.net
>>35
連レスだけどなんて車?

198: スパイダージャーマン(埼玉県)@\(^o^)/2014/10/14(火) 12:29:09.56ID:Z6IgDdMQ0.net
>>196
シトロエン・2CV


39: リバースパワースラム(東京都)@\(^o^)/2014/10/14(火) 09:20:04.97ID:3wEbV+aS0.net
完全にタイヤを見えなくすれば、格好はなんとかごまかせるだろ
39_1


40: 断崖式ニードロップ(東京都)@\(^o^)/2014/10/14(火) 09:20:34.80ID:+ii8wV8n0.net
細くなるとグリップ落ちるからスポーツカーには向かないな


47: ウエスタンラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/2014/10/14(火) 09:23:45.36ID:NYkWiDEKi.net
空気圧を高くする必要があるから、
乗り心地が極端に悪くなりそう


52: シューティングスタープレス(catv?)@\(^o^)/2014/10/14(火) 09:30:28.10ID:NxkZcq2F0.net
これいいね

52_1

55: 16文キック(大阪府)@\(^o^)/2014/10/14(火) 09:32:19.77ID:XFKjTMB90.net
>>52
転がり抵抗凄そう

60: 閃光妖術(神奈川県)@\(^o^)/2014/10/14(火) 09:41:38.87ID:A4YqJDQY0.net
>>52
パンクレスタイヤで良いと思うんだけど

262: アキレス腱固め(福井県)@\(^o^)/2014/10/14(火) 16:08:54.71ID:xTz9gXJ50.net
>>52
これの装甲車版あったよな
製造費と重量がハンパなくてイマイチ実用化に向かないやつ

262_1

263: ジャストフェイスロック(catv?)@\(^o^)/2014/10/14(火) 16:13:56.30ID:5bWLDjbk0.net
>>262
そしてチャリに戻る
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263_2


56: フルネルソンスープレックス(関東地方)@\(^o^)/2014/10/14(火) 09:33:32.27ID:993Xpdp30.net
そろそろゴムタイヤなんて使わない車両が出てきてもいい頃

119: アルゼンチンバックブリーカー(福岡県)@\(^o^)/2014/10/14(火) 10:49:28.36ID:kfwh1mlU0.net
>>56
ウレタンでも出来そうだけど収縮に難ありだからなあ
スケボーなんかのは走り続けてるとあっという間にすり減っちゃうし


57: 栓抜き攻撃(福岡県)@\(^o^)/2014/10/14(火) 09:34:13.41ID:u72EjL9F0.net
なんでも理由付けてコスト下げて儲けたいだけ


61: 中年'sリフト(catv?)@\(^o^)/2014/10/14(火) 09:45:46.13ID:shaV1axZ0.net
パワー受け止められないだろ。
俺なんか前後285だぞ


66: 超竜ボム(庭)@\(^o^)/2014/10/14(火) 09:53:16.31ID:LgGSWHlD0.net
66_1

69: 張り手(東京都)@\(^o^)/2014/10/14(火) 09:56:59.29ID:xLLl5dsV0.net
>>66
くっそ速そう


67: ファイナルカット(やわらか銀行)@\(^o^)/2014/10/14(火) 09:54:45.47ID:2zg9VNRb0.net
グリップが弱すぎて走りを楽しむ俺には物足りなくなりそう。


71: 腕ひしぎ十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/2014/10/14(火) 10:01:26.35ID:hbqGqx1Q0.net
スーパーカブかよ


75: ダイビングヘッドバット(宮城県)@\(^o^)/2014/10/14(火) 10:07:00.39ID:EOThuQSE0.net
トルクを地面に伝える摩擦力が確保できればタイヤは細い方がいいもんな


78: アキレス腱固め(中部地方)@\(^o^)/2014/10/14(火) 10:10:03.98ID:IUd9mGVi0.net
ブレーキ力は落ちるでしょ?一概に言えない?

80: タイガードライバー(家)@\(^o^)/2014/10/14(火) 10:13:20.58ID:BmG1tZq70.net
>>78
荷重が狭い面積に集中するからからどうなんだろ

85: ミッドナイトエクスプレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2014/10/14(火) 10:19:11.06ID:WIc9dlHN0.net
>>80
摩擦抵抗=ブレーキ

細いとトルク受け止められないだろうな
ゆっくり加速ゆっくり停止が絶対条件

125: アルゼンチンバックブリーカー(福岡県)@\(^o^)/2014/10/14(火) 10:54:04.96ID:kfwh1mlU0.net
>>80
空気が抜けたタイヤみたくある程度潰れてくれれば抵抗になって粘りそうだけどね
サイドウオールの強度と空気圧の兼ね合いだな


79: ハーフネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/2014/10/14(火) 10:10:19.17ID:YuHUTbih0.net
どんな道でもよく滑りそう


83: マシンガンチョップ(家)@\(^o^)/2014/10/14(火) 10:17:50.83ID:D2s0c3230.net
接地面は大きい方がエネルギーのロスが少なくなるから燃費は良くならね?

88: ダブルニードロップ(愛知県)@\(^o^)/2014/10/14(火) 10:21:45.14ID:SU5F6Whq0.net
>>83


たしかに整地された道を普通の速度で走るならば小さくてもいいな


84: テキサスクローバーホールド(北海道)@\(^o^)/2014/10/14(火) 10:18:52.14ID:BHj7OlG80.net
こういう方が好き

84_1


86: ボマイェ(大阪府)@\(^o^)/2014/10/14(火) 10:20:52.08ID:c+jDe6kR0.net
グリップ力(安全性)より燃費を重視するのね


87: シャイニングウィザード(catv?)@\(^o^)/2014/10/14(火) 10:21:13.41ID:s0NVNiY50.net
でもこれ、正常進化とも言えるのよね
幅方向に太くなって、限界が来たら今度は外径を大きくする
エコ方向にも、細いタイヤは転がり抵抗少なくて良いけども、グリップ低下を補う意味で
外径が大きくなっていく
タイヤの前後方向の面積でグリップを稼ぐ方向性は結構前から始まってたし

93: ボマイェ(大阪府)@\(^o^)/2014/10/14(火) 10:26:29.69ID:c+jDe6kR0.net
>>87
接地長が長くなるから、まっすぐ走ってる時はいいけれども
ハンドル切ってる時の抵抗は増えるよな。
曲がりにくく(アンダーステア)なるし


89: トペ スイシーダ(秋田県)@\(^o^)/2014/10/14(火) 10:22:39.75ID:JUMyaPTn0.net
燃費は良くなるだろうがブレーキ性能は落ちるよな


90: レッドインク(静岡県)@\(^o^)/2014/10/14(火) 10:23:23.44ID:ic3TaZqz0.net
やらんとする事は理解できる


94: 張り手(東京都)@\(^o^)/2014/10/14(火) 10:26:32.63ID:xLLl5dsV0.net
一体未来のクルマはどこまで燃費が良くなるのか・・・


95: ラ ケブラーダ(神奈川県)@\(^o^)/2014/10/14(火) 10:27:26.35ID:B3RXcbS00.net
設置面積が少なくなって抵抗が無くなるので燃費が良くなります

ハンドル切っても曲がりません
ブレーキ踏んでも止まりません
雪が降っても雨が降っても走れません
やわらかいコンパウンドを使うのでタイヤのライフサイクルは半分以下です

火を見るより結果が明らかなんだが

123: ボ ラギノール(東京都)@\(^o^)/2014/10/14(火) 10:52:12.51ID:XrEjIyzi0.net
>>95
普通の運転をしてたらそんな問題は起きないはずだが
スピード狂は死んで下さい

188: アトミックドロップ(愛知県)@\(^o^)/2014/10/14(火) 12:17:29.97ID:BatQWI7C0.net
>>95
制動距離が延びるからコンパウンド柔らかくして寿命も低下か
カタログ燃費が少し良くなるだけでユーザーには良いことないな

189: タイガードライバー(WiMAX)@\(^o^)/2014/10/14(火) 12:18:30.32ID:QxIMkdGZ0.net
>>188
ランニングコストは爆発的に上がるね。タイヤ交換分。


127: エメラルドフロウジョン(SB-iPhone)@\(^o^)/2014/10/14(火) 10:56:20.20ID:tkB+Igldi.net
ダサい
以上


129: ツームストンパイルドライバー(富山県)@\(^o^)/2014/10/14(火) 10:56:29.94ID:b0L3MsN20.net
グリップとかどうでもいいって感じのとか安物エコタイヤが売れてんだから細くなってもなんとも思わんわ

130: 張り手(東京都)@\(^o^)/2014/10/14(火) 10:57:10.70ID:xLLl5dsV0.net
>>129
だな
結局売れてるから作られるだけ


140: ドラゴンスクリュー(WiMAX)@\(^o^)/2014/10/14(火) 11:18:37.31ID:CAtGBhj30.net
雪道だとすぐ埋まりそう

141: タイガードライバー(WiMAX)@\(^o^)/2014/10/14(火) 11:19:11.62ID:QxIMkdGZ0.net
>>140
雪道はタイヤ細いほうが走りやすいのだよ


142: ショルダーアームブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/2014/10/14(火) 11:19:52.59ID:U0iHZPNj0.net
もう化石燃料は安くならないし
燃費をよくしていかないと誰も買わなくなるんだろうな


152: バックドロップホールド(埼玉県)@\(^o^)/2014/10/14(火) 11:28:41.38ID:IsuXPH9x0.net
タイヤが薄くなると乗り心地悪くなるんじゃないの?

155: 張り手(東京都)@\(^o^)/2014/10/14(火) 11:31:04.51ID:xLLl5dsV0.net
>>152
不整地ならね
雪道走るとか、オフロード走るってならそうだけど
普通に道路走ってる分には大差ないし、タイヤの細さだけが乗り心地を左右するわけでもないからな〜

156: TEKKAMAKI(愛知県)@\(^o^)/2014/10/14(火) 11:33:44.82ID:llBG5Co40.net
>>155
でも、タイヤだけ細くしてみ?
実際に酷くなるぞ
逆に、標準タイヤから、インチ変えないで太くするだけ ってよくやるけど
確実に安定性が良くなって、乗り心地も良くなるからなw


154: イス攻撃(東京都)@\(^o^)/2014/10/14(火) 11:30:47.20ID:U8GhK7fL0.net
WRCでも雪のときはタイヤ細いよね ただしスパイクついてるけど


158: トペ スイシーダ(兵庫県)@\(^o^)/2014/10/14(火) 11:35:22.58ID:fufQlCih0.net
小さくなるんだからもちろん価格は下がるんだろうな?


169: キングコングラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/2014/10/14(火) 11:44:02.51ID:lFebrkDxi.net
タイヤの寿命が激減するなら
エコにもならないな


172: セントーン(兵庫県)@\(^o^)/2014/10/14(火) 11:47:53.29ID:cERsJBNQ0.net
断言できる
アメリカじゃウけない


200: オリンピック予選スラム(庭)@\(^o^)/2014/10/14(火) 12:51:11.49ID:BPD7fW9Y0.net
コーナーでグニャるだろ


201: ウエスタンラリアット(WiMAX)@\(^o^)/2014/10/14(火) 12:53:20.75ID:S58N9WHN0.net
ズボンの流行り廃りみたいなもんだろ。すぐ見慣れる。


216: アルゼンチンバックブリーカー(奈良県)@\(^o^)/2014/10/14(火) 13:51:53.48ID:CZpBQjgt0.net
転がり抵抗が減るから燃費が良くなる
固くすればさらに転がりが良くなるから燃費アップ
乗り味がとてつもなく嫌な気がするのと雨の日のハイドロが怖い(´・ω・`)


228: ボマイェ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2014/10/14(火) 14:10:24.12ID:L3iS6AEv0.net
多分、こうなってしまうのだろう。
228_1


242: バックドロップ(東京都)@\(^o^)/2014/10/14(火) 15:06:07.85ID:HChW0SQi0.net
タイヤの性能がそこまで求められるような走りをしてるのかお前らはw


244: 雪崩式ブレーンバスター(家)@\(^o^)/2014/10/14(火) 15:08:57.76ID:HIND+kEB0.net
歴史は繰り返されるのか


元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1413244562/
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