1: 張り手(埼玉県)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 01:35:05.46ID:Cab9eODx0.net
若者の時代劇離れ。その原因は時代劇が「つまらなくなったから」
2014年10月17日
車、テレビ、CDなど「若者の◯◯離れ」が深刻化しているとよく言われますが、「若者の時代劇離れ」もその1つ。実際、テレビで時代劇が見られるのはNHKの大河ドラマか木曜時代劇くらいなものです。
では、なぜ若者は時代劇から離れてしまっているのでしょうか。『時代劇は死なず!』『天才 勝新太郎』など、時代劇愛に満ちた著作を意欲的に発表されている時代劇・映画史研究家・春日太一さんにお話を伺いました。
春日さんは、9月に『なぜ時代劇は滅びるのか』という、そのものずばりのタイトルの本を刊行されています。
■「時代劇」に親しめる状況がない!
――「若者の時代劇離れ」といわれたりしますが。
春日さん 「時代劇離れ」という言葉はふさわしくないですね。「離れ」というのは、もともと好きだった人が離れていくことをいうので。今の若い人にとっては元からあまり時代劇と接点がないでしょう。
「離れ」といえば、それはもう15年以上前から言っている話です。むしろどうやってこれから接点を持ってもらうかという作業をしているところです。
――そもそもテレビの地上波で時代劇があまり放送されていないですね。
春日さん これが問題ですよね。どんなものでも若いうちに、そして日常の中で慣れ親しんでいないと、自分の中に入ってこないものです。学校に読書の時間があって、強制的に読まされたとしても子どもは喜ばないと思うんですよ。
親の本を読んだりしている中で読書を好きになるでしょう。
「時代劇」もそれと同じだと思います。テレビでふとつけた番組が時代劇で、それを見て好きになる。学校から帰って見る再放送かもしれない。大人になって勉強しなさいと言ったって見られるものじゃないでしょうね。
日常の中で自然に親しめる状況でないといけないです。
――時代劇の再放送も少なくなっているのでしょうか。
春日さん 以前よりは少なくなっていますね。前は例えば、夕方の『水戸黄門』やテレビ東京の時代劇アワーで再放送時代劇をやっていました。私なんかは『江戸を斬る』を見たり、『影の軍団』を見たりとか、そういうのに親しんで役者の名前を覚えたりしました。
http://news.ameba.jp/20141017-623/
セットは安っぽい、脚本はつまらない、殺陣は迫力ない、演技は下手くそ
何を見ればいいの?
7: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 01:39:45.81ID:1ZH9zEjW0.net何を見ればいいの?
どうせ今作ってもジャニーズが主役で芸人が出しゃばって安いスタジオにお遊戯会レベルの殺陣を見せ付けられるだけ
もう日本のテレビ業界は終わってる
どの番組も芸能事務所のPVになってる
ケーブルテレビでバブル期の再放送見てる方が遥かに楽しい
もう日本のテレビ業界は終わってる
どの番組も芸能事務所のPVになってる
ケーブルテレビでバブル期の再放送見てる方が遥かに楽しい
94: ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 02:25:03.29ID:+EOKNZoL0.net
>>7
ほんとこれに尽きると思う
ほんとこれに尽きると思う
そもそも大して放送してねーじゃん
10: バックドロップ(関西・東海)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 01:40:52.36ID:kelPxHkXO.net
遠山の金さんの再放送バリバリ見てるし
11: スリーパーホールド(東京都)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 01:41:20.57ID:UlnWZ7Fj0.net
TBSの夕方は水戸黄門の再放送垂れ流しでいいだろうに
12: 足4の字固め(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 01:42:53.25ID:T5wz0zIe0.net
DVDで昔の時代劇見ると面白いよ
今のとは全然違う(今がダメという意味ではない)
今のとは全然違う(今がダメという意味ではない)
80: キドクラッチ(大阪府)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 02:16:35.93ID:3TZ8ptIO0.net
>>12
子連れ狼
子連れ狼
13: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 01:42:54.72ID:1ZH9zEjW0.net
まともな時代劇は御家人斬苦労まで
それ以降はもうゴミ
それ以降はもうゴミ
46: ダイビングヘッドバット(宮崎県)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 02:00:02.56ID:rn/2qdN10.net
>>13
鬼平とか剣客商売とか富士の時代劇面白かったのにねえ
やっぱ制作費が問題なんだろな
鬼平とか剣客商売とか富士の時代劇面白かったのにねえ
やっぱ制作費が問題なんだろな
15: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 01:46:17.94ID:1ZH9zEjW0.net
脚本は無教養のゆとり世代や歴史無視の糞スイーツが書くようになって来たし
演者はどこも演技のいろはも知らないAKBとジャニーズと芸人ばかり
活躍するのはガキと女ばかり
セットもケチって時代考証もメチャクチャ
殺陣もスローモーションやエフェクトやカメラワークで誤魔化してばかり
大河ドラマもこうなんだからしょうがない
16: 栓抜き攻撃(富山県)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 01:46:49.56ID:Z7fsqUUJ0.net演者はどこも演技のいろはも知らないAKBとジャニーズと芸人ばかり
活躍するのはガキと女ばかり
セットもケチって時代考証もメチャクチャ
殺陣もスローモーションやエフェクトやカメラワークで誤魔化してばかり
大河ドラマもこうなんだからしょうがない
時代劇は時代劇専門チャンネルで観るもんだろ
今時地上波なんて誰もみねーよ
17: ストレッチプラム(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 01:47:00.47ID:ZMT6Bz4V0.net今時地上波なんて誰もみねーよ
というか時代劇って見るもんないから見てたってだけでしょ。
自然と若者は見たいもの、楽しいことが他に見つかって淘汰されていってるだけじゃない。
時代小説なんかは好きだし、時代物の映画なんかも見るけど、
時代劇は殆ど見ないなぁ。いかんせん演出が古臭い。
19: ダイビングエルボードロップ(大阪府)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 01:48:01.10ID:xG40GQxF0.net自然と若者は見たいもの、楽しいことが他に見つかって淘汰されていってるだけじゃない。
時代小説なんかは好きだし、時代物の映画なんかも見るけど、
時代劇は殆ど見ないなぁ。いかんせん演出が古臭い。
なんでやタイムスクープハンターおもしろいやろ
23: デンジャラスバックドロップ(愛知県)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 01:50:19.32ID:2kwykf9C0.net
見ない側に問題があると思ってる時点でもう終わりだろ
26: 張り手(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 01:51:02.43ID:O6UQcP6C0.net
再放送じゃない時代劇なんてやってるの?
たまにヒストリアは見るけどさ
たまにヒストリアは見るけどさ
72: 腕ひしぎ十字固め(東京都)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 02:10:13.87ID:GNTGuzXc0.net
>>26
NHK BSで大岡越前やってる
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/oooka2/
TBS版のスタッフが作っているからOPもBGMも一緒
NHK BSで大岡越前やってる
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/oooka2/
TBS版のスタッフが作っているからOPもBGMも一緒
37: ジャーマンスープレックス(catv?)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 01:55:38.50ID:HfoYbbQ50.net
腕におぼありとか鬼平みたいな良質の時代劇がなくなったから
38: 断崖式ニードロップ(山陽地方)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 01:56:38.47ID:EiK4qvGEO.net
西郷輝彦演ずる遠山金四郎 松坂慶子の紫頭巾
死ぬほど良かった
もうこんな素晴らしい時代劇は絶対むり
死ぬほど良かった
もうこんな素晴らしい時代劇は絶対むり
131: フェイスクラッシャー(庭)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 02:45:19.41ID:nz9I5oTE0.net
>>38
わかるわ〜、小学生だった時見てたけどかっこいいと思った。夕方4時くらいにやってた再放送ね。
わかるわ〜、小学生だった時見てたけどかっこいいと思った。夕方4時くらいにやってた再放送ね。
39: サソリ固め(長野県)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 01:57:21.67ID:SrE419N60.net
フィルムから解像度上がってからがダメだな。
重厚感がなくて安っぽい。
つか、放送自体ないやん
53: 不知火(千葉県)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 02:01:57.44ID:W22ByXKlI.net重厚感がなくて安っぽい。
つか、放送自体ないやん
つーか、テレビ自体見てないんでね?
今の若い奴らは他にも楽しい物が沢山あるから
55: ダイビングフットスタンプ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 02:03:48.31ID:lxPDSJ+/0.net今の若い奴らは他にも楽しい物が沢山あるから
大河ドラマも、序盤の、主人公の親世代あたりの話しだけ見る。
重厚な役者さん使うのは、そこまでだから。
主人公はアイドル枠、第三部の子供世代に至っては、ジャリタレ枠だから、もう見たくない。
60: ニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 02:05:51.08ID:MjNaoR+70.net重厚な役者さん使うのは、そこまでだから。
主人公はアイドル枠、第三部の子供世代に至っては、ジャリタレ枠だから、もう見たくない。
昔は毎日どっかの放送局で時代劇やってたからね
月曜の水戸黄門から始まって、銭形平次や遠山の金さんや暴れん坊将軍やって
日曜の8時に大河見て一週間
子供の頃は時代劇なんて好きでなくても、大人になるにつれ少しづつ時代劇に慣れ親しむ
こういう環境の無い世代が、大人になっても時代劇見ないのは当然かもしれん
こういう世代に合わせジャニを使って変な時代劇つくって
無理矢理時代劇見せても、時代劇のおもしろさなんて浸透するはずがない
65: 男色ドライバー(神奈川県)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 02:07:24.52ID:/3HfZSFr0.net月曜の水戸黄門から始まって、銭形平次や遠山の金さんや暴れん坊将軍やって
日曜の8時に大河見て一週間
子供の頃は時代劇なんて好きでなくても、大人になるにつれ少しづつ時代劇に慣れ親しむ
こういう環境の無い世代が、大人になっても時代劇見ないのは当然かもしれん
こういう世代に合わせジャニを使って変な時代劇つくって
無理矢理時代劇見せても、時代劇のおもしろさなんて浸透するはずがない
最低でもバラエティと役者は分けろ
同じ顔が両方出てくるのはいくらなんでも
視聴者なめてるだろ
81: シューティングスタープレス(東日本)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 02:17:02.57ID:Ce/wNIQN0.net同じ顔が両方出てくるのはいくらなんでも
視聴者なめてるだろ
影の軍団なんて完全子供向けの時代劇だったよな
ああいう特撮ヒーロー物と時代劇を合わせたようなのを作って
今から視聴者育てるしか無いよ
ほんとに面白ければ若者も観るからね
水戸黄門みたいなパターン劇は飽きられるけど
86: テキサスクローバーホールド(dion軍)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 02:20:06.64ID:TzMDbMi20.netああいう特撮ヒーロー物と時代劇を合わせたようなのを作って
今から視聴者育てるしか無いよ
ほんとに面白ければ若者も観るからね
水戸黄門みたいなパターン劇は飽きられるけど
殺陣が雑迫力が無い
87: サソリ固め(東京都)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 02:20:58.44ID:EjGOWbDX0.net
時代劇なんて昔から若者は見てないだろ
93: ニーリフト(東日本)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 02:24:32.08ID:dx0f/eHH0.net
コミック乱とかもあるしるろうに剣心の映画とかも時代的にギリギリだけどヒットしたみたいだし
時代劇そのものは需要はぜんぜんあると思う
ただ演出が致命的に古臭くてワンパターンなのが残念
殺陣とかいつまで同じことやってんの?って感じだわ
109: 河津掛け(兵庫県)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 02:35:31.81ID:7hlpcUJu0.net時代劇そのものは需要はぜんぜんあると思う
ただ演出が致命的に古臭くてワンパターンなのが残念
殺陣とかいつまで同じことやってんの?って感じだわ
鬼平犯科帳またやらんかの
おっさんテレビは三匹が斬ると影の軍団と必殺仕置き人しかやってねえ
114: ナガタロックII(dion軍)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 02:37:07.69ID:ZQkzQK4z0.netおっさんテレビは三匹が斬ると影の軍団と必殺仕置き人しかやってねえ
月曜、TBS、水戸黄門、大岡越前、江戸を斬る
火曜、日テレ、里見浩太郎劇場、長七郎江戸日記、闇奉行
水曜、フジ、銭形平次、鬼平
木曜、テレ朝、遠山の金さん、三匹が斬る
月火木と見てたな、仕事人は別枠って感じだったかな
120: ジャストフェイスロック(庭)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 02:42:24.53ID:JAAiy8mg0.net火曜、日テレ、里見浩太郎劇場、長七郎江戸日記、闇奉行
水曜、フジ、銭形平次、鬼平
木曜、テレ朝、遠山の金さん、三匹が斬る
月火木と見てたな、仕事人は別枠って感じだったかな
三匹が斬る!やれよ!
137: 男色ドライバー(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 02:46:58.48ID:2jYKThoM0.net
>>120
例えば三匹が斬るをリメイクするとして、それぞれふさわしい役者って誰がいる?
例えば三匹が斬るをリメイクするとして、それぞれふさわしい役者って誰がいる?
212: ニールキック(庭)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 03:52:39.93ID:9OAPTVqo0.net
>>137
二回失敗してるからな
二回失敗してるからな
124: 垂直落下式DDT(関西・北陸)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 02:44:23.06ID:NnPALccGO.net
撮影所のシナリオ部屋には、起・承・転・結それぞれのあらすじと言うか
パターンが書かれたカードが置いてある。
ネタに詰まるとそれらのカードを組み合わせて適当な設定を考えれば台本の出来上がり。
こんな事してりゃあ飽きられても仕方がないんだけどね。
これは撮影所が忙しかった頃の話、今はどうなのかは知らない。
127: シューティングスタープレス(庭)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 02:44:29.65ID:ApU9idg50.netパターンが書かれたカードが置いてある。
ネタに詰まるとそれらのカードを組み合わせて適当な設定を考えれば台本の出来上がり。
こんな事してりゃあ飽きられても仕方がないんだけどね。
これは撮影所が忙しかった頃の話、今はどうなのかは知らない。
時代劇どころか今の時代からも離れていってしまっているわけだが
130: トペ スイシーダ(神奈川県)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 02:45:03.61ID:HLmGm5N/0.net
アメリカで言うと西部劇みたいなものだろ
西部劇も今は人気がないらしいぞ
西部劇も今は人気がないらしいぞ
159: 魔神風車固め(兵庫県)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 03:10:09.98ID:yzg4lBgl0.net
>>130
うまく説明できないけどわかるような気がするわ
うまく説明できないけどわかるような気がするわ
135: トペ コンヒーロ(東京都)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 02:46:21.65ID:qdzBYSp90.net
フィルムの時代がよかったな
144: バックドロップホールド(関西・東海)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 02:53:26.29ID:lVqW/RfKO.net
そういや中堅の役者っていいのがいないな
昔は脇を中堅の上手い役者で固めてたから締まりがあったけど最近のは若手を使うから軽いんだよな
147: メンマ(愛知県)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 02:56:38.04ID:H1X+CRD+0.net昔は脇を中堅の上手い役者で固めてたから締まりがあったけど最近のは若手を使うから軽いんだよな
ドラマとかもそうだけど内容よりキャストの人気に頼りすぎ
視聴率第一主義が招いた安易な発想の連続がここまでテレビの質を低下させた
160: フェイスクラッシャー(庭)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 03:10:21.75ID:nz9I5oTE0.net視聴率第一主義が招いた安易な発想の連続がここまでテレビの質を低下させた
水戸黄門のワンパターンは嫌いだが、暴れん坊将軍は好き。絶妙な音楽と殺陣が素晴らしい。同じように見えて、殺陣も数パターンあるらしいと何かのスレで見た
174: 男色ドライバー(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 03:22:33.97ID:2jYKThoM0.net
>>160
暴れん坊将軍はたまにあったけど、いつものように刀をひっくり返して下っ端を峰打ちにして、ラスボスの時にもう一度刀をひっくり返して
自ら成敗するのが好きだったな。
暴れん坊将軍はたまにあったけど、いつものように刀をひっくり返して下っ端を峰打ちにして、ラスボスの時にもう一度刀をひっくり返して
自ら成敗するのが好きだったな。
189: アキレス腱固め(北海道)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 03:38:29.94ID:qtgaU7GQ0.net
>>160
タイトル忘れたけど、1シーズンだけやったお銀のスピンアウトは面白かった
タイトル忘れたけど、1シーズンだけやったお銀のスピンアウトは面白かった
169: フェイスクラッシャー(庭)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 03:16:50.43ID:nz9I5oTE0.net
もう大河ドラマも数字取れてないんだから、一か八かで花の慶次やってほしい
176: 断崖式ニードロップ(茨城県)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 03:24:26.69ID:YG3FR49N0.net
昔から時代劇はジジババの見るものだったろ
ジジババが見なくなっただけだ
ジジババが見なくなっただけだ
354: 稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 06:34:16.35ID:RvXWKBy+0.net
>>176
子供のころは必殺仕事人のマネをしてるクラスメイトが結構いた。
子供のころは必殺仕事人のマネをしてるクラスメイトが結構いた。
192: ウエスタンラリアット(東京都)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 03:40:02.43ID:FPB7SpUP0.net
朝10時半からの時代劇再放送をなくしたテレ朝は許すまじ
214: フランケンシュタイナー(家)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 03:54:33.25ID:6bnVREeL0.net
あるていどのクォリティーがないと大衆はなひかない。
まして娯楽が増えて選択肢が沢山あるんだから。
一部のひとにだけ媚びてクォリティーの追求をやめたから人が離れていってしまった。
それだけのこと
228: ラ ケブラーダ(庭)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 04:01:51.63ID:qh0jbRVq0.netまして娯楽が増えて選択肢が沢山あるんだから。
一部のひとにだけ媚びてクォリティーの追求をやめたから人が離れていってしまった。
それだけのこと
今、録画で昔の必殺仕事人と、影の軍団毎週みてるけどめっちゃおもろいで。
235: ファイヤーバードスプラッシュ(神奈川県)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 04:07:23.56ID:asC9CDw50.net
暴れん坊将軍は観てたけど再放送しなくなっちゃったからなぁ
238: 16文キック(兵庫県)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 04:09:24.32ID:beSl3/8D0.net
1話完結のワンパターンのお約束ってのは若者よりジジババが好みじゃないのかな
若者は昔から1クールあるようなドラマでしょ
若者は昔から1クールあるようなドラマでしょ
257: ファイナルカット(関西・東海)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 04:15:48.75ID:lVqW/RfKO.net
>>238
時代劇の1話完結パターンは最初2話構成だった水戸黄門が年寄りから「後編を見る前に死ぬと気になっておちおち成仏出来ない」ってのが要望されたとこからなってる
だからジジババ向けなのは当たり前
時代劇の1話完結パターンは最初2話構成だった水戸黄門が年寄りから「後編を見る前に死ぬと気になっておちおち成仏出来ない」ってのが要望されたとこからなってる
だからジジババ向けなのは当たり前
240: フライングニールキック(栃木県)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 04:10:03.29ID:0UH/wlQu0.net
フィルムのせいは体のいい言い訳だと思うね
規制のせいにしてるのと一緒で
242: クロイツラス(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 04:11:27.19ID:lc7vcqrz0.net規制のせいにしてるのと一緒で
時代劇を復活させるには綺麗に殺陣ができる
時代劇俳優育てるところからやらないとな
一つの作品コケたからってそのまま育成放棄したりするのが一番マズイ
時代劇俳優育てるところからやらないとな
一つの作品コケたからってそのまま育成放棄したりするのが一番マズイ
256: アキレス腱固め(北海道)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 04:15:26.60ID:qtgaU7GQ0.net
>>242
役者もそうだが撮影スタッフの育成も必要だと思う
撮影技術がロストテクノロジーになってしまいそうだ
役者もそうだが撮影スタッフの育成も必要だと思う
撮影技術がロストテクノロジーになってしまいそうだ
314: 腕ひしぎ十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/10/19(日) 05:42:48.35ID:ou9TNvzO0.net
>春日さん 「時代劇離れ」という言葉はふさわしくないですね。「離れ」というのは、もともと好きだった人が離れていくことをいうので。
ブッた斬っててワロタw
ブッた斬っててワロタw
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1413650105/
|
おすすめサイトの最新記事
F1層向けにジャニ使って、
時代遅れの脚本家起用して
若者が見るわけねーだろ・・・
タイムスクープハンターは良いよな。
規制が少ないのが時代劇の売りなのに、今のは自主規制しまくって凄く詰まらない。
NHKに関しては今も昔も詰まらないけど。
連ドラで流してからいえ
あと時代劇なら映像がもっと古臭いほうが雰囲気出る。
いつも通りの鮮明画質だと合わない。
古いものを入れればいい
そこに爽快感を感じさせるか萎えさせるかは脚本演出演技次第
シーズン中は時間が合わない→ぼーっと夜中の再放送で見ることに
→見逃したり、あまり内容を覚えていなかったりw
最近はやってないよな。
あれは毎年リメイクとかやって作ってたのにな。
読んでるとこの記事にあるコメントのアンサーが全部載ってる
というか、ここのコメの程度が低すぎて恥ずかしくなるレベル
アニメを見ないでアニメ規制しろっていってる奴らと同レベルやね
あとテレビの時代劇って昔からその時代の習慣とか言葉づかいとか無視しがちだけど
そのへんを丁寧に作りこんだ作品が出てくればけっこう今からでも受けるんじゃね?
ちょっとぼやっとしていて、古臭い感じが好きだったんだよね
坂妻、嵐寛、千恵蔵、右太衛門、最高!
大河内傳次郎の丹下左膳最高!
別に新しいのなんか作らなくてよくね?
悪役は一目見て悪役とわからなければいけないし、殺陣はあくまで主役が中心に位置取り
斬られるやつが画面を走りぬける。
そんなんで面白いものが出来る訳が無い。
嘆かわしいのは高齢視聴者という呪縛から解放されたはずのジャニーズ時代劇ですら
上記の経緯を理解していない無能な監督が慣習を無意識に取り込んでしまってる。
江戸時代の文化や歴史にわりと忠実な作りで楽しめた。
ここ何年かだと荒唐無稽なマンガの無限の住人が面白かった。
時代劇だから離れるのではなく、お年寄り向けに偏ったものを
若者が見るわけがない。内容によるもんだと思う
官兵衛は見てないけど
昔の若者が時代活劇を読んでいたところを、今はラノベを読んでいる。
それに対応して、昔はTVで時代劇を見ていたのがラノベアニメに変わった。
昔の時代劇はクオリティが高かったっていうのも、市場が大きかったから金をかけていい役者とセットを使えたからであって、市場自体が縮んだ今、同レベルのものを作っても赤字にしかならん。
新しいのはもはや時代劇じゃないから見ない。
子供が特撮から卒業するみたいに、集団としての世代が
時代劇の構造のストーリーを卒業しただけ
もちろん卒業しなくてもOKだが、マイノリティーにはなるわな
私は支持しない
一人とかならともかく、ジャニーズ軍団ってのはちょっと引く感じ。
韓国のように大規模なセットだと結構見れるんだが。
やはり水戸黄門が無くなったのはかなり大きいよな。
水戸黄門は毎回毎回ストーリーが同じなのに見てしまう
算数もできねぇのかよ
大好きでした
毎回毎回ただのお節介ジジイとして出てきて最後にネタバレは相手がかわいそうだ
あれを超える時代劇がそうそう量産できるとも思えない。
視聴者が江戸を見る時、思いを巡らせるのは現代日本であって
岡っ引きは警官、若旦那はチャラ男、みたいな置換をして
我が身のドラマとして味わうもの。
書き割りみたいな配役、パターンの使い回しでは
江戸は表現できても江戸から浮かんで見えてくるものは何もない。
必殺シリーズが流行ったのは、江戸の表現など適当に端折って
痛快な復讐、ひたすらそれだけを追っていたからだ。
江戸でもロンドンでもOKて次元のドラマだったから。
金がかかるからやらないだけで、時代劇でもそれぐらいとれるのでは?
原作すげー好きだから期待してたんだが、なんか全体的に演技がぎこちないというかわざとらしいというか。
あと、お得さんがなんかいい人ってよりうざいひとって感じが強くなってるのがなぁ。
風間杜夫が銭形平次に起用されたときはまあフルボッコだったもんだけど
大人になってから再放送で見てみると
若々しくてアクションにキレがある平次だったよ
だいたい岡っ引きが重厚なわきゃねえだろっていう
木曜時代劇のぼんくら始まったけどどうせ木戸番が闇法師なんだろ?バレバレだぜ
現状ここまで地上波でやってない時点で、若者の時代劇離れも何もないよ。
そりゃ、TV側の人は単発でスペシャルやって「視聴率取れないなあ」とか思ってるんだろうけどさ。
もっと大きな権力を持ったおじいちゃん主人公がこらしめるっていう構図が本当に毎週繰り返されて
飽きた
物語を作るんじゃなくて売り出したいアイドルをいかにカッコ良く見せるためだけの
ストーリー演出おざなりのクソみたいなもんだからな
ジャニーズになってからのはダメだったわ。薄っぺらい。
若者は見る以前に、時代劇が放送されていない
そして、時代劇以前に日本のドラマや映画がアイドルタレントやチャライ俳優の遊び場と化して無残な状況
見てたよ。人にもよるだろうけど。
ゴールデンタイムに流れてんだがら自然、週何回かは見ざるを得ない。
どうして日本のは安っぽいんだろう?
セット、演出、演技力、何が原因かわからないけど
その辺時代劇でも現代ドラマでも問題の根は一緒だと思う。
あと、最近の時代劇は爽快感より妙にしっとりとした原作を選ぶのが多いので
はっきり言って若者向けじゃないわ。
暴力:NGでーす!
危険なスタント:NGでーす!
大人数エキストラ:NGでーす!
馬:NGでーす!
低予算アイドルでそこそこ視聴率:理想です!!
出演者全員エキストラまで結髪&化粧して、その間全拘束して、
セット借り切って、殺陣つけてって、予算汲々の民放で週一放映はまずムリ
単発のSPとか映画化決定済みとかでないと、相応の予算引っ張れない
その点、困ってるとか言いながらも、NHKさんはまだ予算潤沢
料金上げるか裁判で追い掛け回せば、いくらでも金は出てくると思ってるから
「鬼平の江戸が正しいと思い込んでる人」だな、お前は
カードが手に入るようになれば見るかも。
風来坊がカードをセットしたら武士に変身して
フルCGでダンスライブ♡レアメダルはショップで4万両だぜ!
題材が昔の話なのだから、映像も古いままでよかった。
フィルム撮影が困難というのならエフェクトかけてでも古さを演出する映像にすべき。
百点の回答
でも今はあれができる役者がいないんだよ
だから現代のドラマを江戸時代で再現したようなのしか作れない
基本捕り物帳って刑事ものだし、現代劇でも主流の一つだしね
自分の好みとしては、剣豪、旅烏ものが視たい
剣豪は史実に忠実でなくとも良いと思う
後世に名を残さなかった強者達の生き様を、過激に描いたら良い
血のりも表現しない、できない昨今の作品はエンタメにならない
旅烏物の難点は、背景だと思うがCGでは無理なのかな
スタジオセットの時代劇は矮小過ぎるよ
全然分かってねえなこの脳膜炎。
正しいかどうかなんて下から3番目位の重要事項。
有機的に伝わるかどうかの問題だ。
38で言えば鬼平はその点正統派時代劇、
必殺は時代劇的には反則、汎ドラマ史観から普遍で正統ってこった。
本当にそれ
衣装もデジタルだと化繊ぽいつるつるぴかぴかした素材感が丸出しで安っぽいのが余計に目立つ
笑点とかNHKニュースとかは視聴率変わらないんだろ?
ジジババにも見放されるレベルの劇しかできなくなったからじゃねぇの?
中村主水が最後の侍だったな。
歴女ってあおってなかった?失敗したのかな?
人気にあぐらをかいて、進化を怠る、新規ファンの獲得を怠る、
一方でコアなファン向けにどんどんマイナーチェンジをしていき、二番煎じ三番煎じのネタが増えていく。
そういった「お約束」が多すぎて、新規ファンは何を見て楽しんでいいのかわからなくなる。
確かに酷いのだけどひかる一平ですら初期と後期じゃ演技力は明らかに向上していた訳で
ジャニーズだろうがAKBだろうが主演は誰でも構わないんだよ
殺陣や着物を着た所作をモノにするまで何年も時代劇でやって行こうという
腹をくくれる人がいない点とそれを活かす市場が無いのが最大の問題点
時代劇が数多く作られた頃の時代劇スターに比べたら今の俳優の殺陣なんて
舞台俳優もジャニタレも誤差の範囲なんだから経験積んで伸ばす方向性考えなきゃ話にならん
なぜ藤岡弘、氏を時代劇のレギュラーに起用しないのだろう?
もともと時代劇ってクサくて大仰な芝居が大半だったんだから、藤岡氏は適任のような気がするのだが。(剣も使える人だし。)
その他にも誠直也氏とか村上弘明氏とか倉田てつを氏とか特撮出身の俳優(若手や中堅も起用)中心でやって、子供時代特撮好きだった人たちやママさん方も含む特撮ファンに愛されれば、そこから活路を見いだせるのではないだろうか。
「剣心」の佐藤健くんもライダーから人気出た人じゃん?
時代劇はやっぱり戦うシーンがないとダメなんだよぉぉおお。
剣客とか銭形とか暴れん坊とか御家人とかさぁあああ。
個人的には映画はこけたが織田裕二あたりに時代劇やってほしい。
韓流で埋め尽くした連中が居たってだけだろ?
フィルムのよさもあるけど殴られて吐血シーンとかリアルなのはあった
まぁジャニとか無理に出したらあかんわ、あぁいう役はイケメンじゃなく渋いおっさんじゃないとだめですわ
大衆演劇の花形スターが実は正義の人斬り、とかだったらまぁジャニでも良さそうだけど
いつの時代と比較してるのかわからんけど、今の方が番組のバリエーションが増えてんだし、単純に番組作りが下手なんじゃないの。
なんでも若者が悪いみたいな風潮よくない。
ちょっとした脇役とかまで演技が上手かった。
それか、江戸時代じゃなくて、幕末明治付近まで拡げたらどうだろう?
何なら大正時代の時代劇で良いかもね。
21世紀になっているし、時代劇の年代もシフトした方が良いと思うわ。
いつまでも江戸時代が舞台の劇に拘ってもねぇ。
藩内だけでも広げようはあるんじゃないか
若者がと言うのなら、もっと若者が主役、若者集団みたいなのはないの?
どれもこれも年寄りが年寄り相手ばかり、見る気にもならない
松平健、加藤剛、役所広司とか
あと主役じゃないけど榊原伊織やってる竹脇無我も好きだった
でも今時代劇に大きな予算割く発想は当のテレビ局にも無いでしょ
昔ながらのチャンバラ作りたいなら過去作見てた方がいいって
東野英治郎時代の水戸黄門くらいの古さと粗さが演出となって時代劇を際立たせる
ていうか、殺陣以外見所ないけど
誰の責任さ?
時代の流れ
見たいと思う奴もそのうち居なくなる
この3つじゃないかな
特に役者不足は深刻だと思う
顔にある種の説得力がないと時代劇じゃ映えない
で
ここのきてハーフ、クォーター、外人のゴリ押し
CMにまで
気持ち悪いわ
NHKの受信料払わない方がいい
こんなつまらん仕様いらん
スポーツも例えば野球やサッカーでは下手なアングルからの撮影を未だにしている
しかもファンはそれがいいんだとか言う始末
もういらないんじゃね
ニコ生のほうが楽しいんでw
時代劇の変化球だけど(笑)
むしろ時代劇みてた時代のやつらがかわいそうだわ
逆にいや団欒が無くなったんだけどな
亡くなった俳優さんも多いようだしなぁ
渡る世間のセットと共通する安っぽいハリボテが全面に出すぎてて無理
あと本当の「いい男」使ってくれない
男っぽさからかけ離れてるの何て嫌だ
遠山と水戸黄門は再放送見てる
前に再放送してた大岡と暴れん坊将軍も見続けてた
大奥は豪華な演出だしハリボテ感全く無かったし衣装も含めて最高だった
ある程度、年齢がいくと自然と見たくなるものなのだ。
渡辺謙さんの御家人斬九郎がめちゃくちゃ面白い。
一押しですよ。
時代劇は雰囲気大事!
水戸黄門みるためだけに4時までには帰れるよう必死に家まで走ったの覚えてる
伊吹吾郎さんたちから代替わりして
またどんな男前もってくるのかなって期待してたのに糞みたいなの抜擢してて憤怒
黄門様もふくふくしてて身なりがよくてお前それで旅すんのかよってくらい身奇麗で憤怒
それ以降見ることはなくなった
伊吹吾郎さん(若い頃)が今でも理想の男性
ちなみに20代です
水戸黄門は例外なく嫌いだわww
最近のはまるで見る気がしない
んー つえぇよ!
同人でもやってろ。
あー、ウォーキングデッドの一挙放送マジで楽しいわー。え?キングオブコント?サッカー日本代表のブラジル戦?
知らんなぁ(笑)誰がみるんだかw
多チャンネル化してる訳でもないくせに、不振を客のせいにするとか日本のテレビはどうしようもないね。そしてそれを指摘出来ないバカもね(笑)
主人公が魅力ない。
剣に生きている程でもない。
これじゃ駄目。
時折やったとしても、胸板の薄い細マッチョが踊ってて全く全然爽快感がないんじゃ、見る気がおきない
時代劇俳優が育ってないんだよな
※111
時代劇が勧善懲悪なのは伝統だろ
主人公には十分魅力があるし、明らかに時代劇を見てない人間の台詞だな、やりなおし
それで?
打開策は述べません
改善案も提示しません
批判レスへの返答も拒否します
でも文句は言いたいでーす^^
馬鹿なのはわかったから、さっさとやり直せよ
大映の往年の時代劇映画などを観ると
どんだけリキ入れて作ってるんだ、と圧倒されますよね。
伝統建築の頼もしさといいますか。
恐らく、バブルの頃に、新鮮さを醸すものとしてあちこちでもてはやされた
「パターンからズレて、風穴をあけてみる」行為がいきすぎてしまい、
猿芝居も親しみやすさのうち、的な誤解が根付いてしまったのではと推測。
特にNHK。ちょっと前にやってたアレ(edで延々サックス吹いてる奴)は何?
あれで武道モノとかふざけてんの?w
るろ剣がそこそこヒットしてんだから大丈夫やろ(超適当
だから着物の所作や殺陣も様になる。
だけど今のジャニーズとかは剣道やってるわけじゃないから基地害が刀振り回してるように見えるんだよ。