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1:オムコシ ★2014/11/22(土) 12:23:42.85ID:???.net
ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。
その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「セガサターン」です。

「セガサターン」は、1994年11月22日に発売された家庭用ゲームハード。
発売元はセガ・エンタープライゼス(現在は株式会社セガ)で、発売時の国内価格は44,800円。
セガが手がけた6番目のゲームハードなので、太陽系第六惑星の土星にちなんだ名前になりました。

ラインナップの特徴としてはアーケードからの移植作も多く、加えて他のゲームハードと比べて移植の出来が良いと言われることも多い傾向にありました。
また当時、『サクラ大戦』や『NiGHTS(ナイツ)』、『バーチャファイター』などのハード専用タイトルも好評を博しました。

本体には、セーブエリアを増やす「パワーメモリー」などを挿入できるカートリッジの差し込み口がありますが、端子の接触部分が少なく接触不良が起きやすいハードでした。
さらに、「パワーメモリー」を使用し続けているとセーブデータに影響を及ぼす不具合が発生することもあり、 愛用しているユーザーの間では「あるある」ネタのひとつにもなっています。
なお、カートリッジの隙間に堅紙などを入れて応急処置をするユーザーもいました。

この他に、本体にはリチウム電池(CR2032)が必要で、
電池が切れると本体に保存してあるセーブデータが消えてしまうという点も。どこまでもセーブデータ関連に悩まされたハードでした。

「セガサターン」をより詳しく知りたい方は、下記リンクより「ゲーム大辞典」の該当項目をチェックしてみてください。
■ゲーム大辞典:「セガサターン」 URL:http://game-lexicon.jp/word/%E3%82%BB%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3

http://www.inside-games.jp/article/2014/11/22/82812.html


3:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 12:29:47.57ID:eZ5R+BAm.net
SC3000からSEGA派な俺は、ついにSEGAの天下統一が来ると信じて、即効で購入した。
まさかソニーに負けるなんて…

15:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 12:43:41.65ID:K4q9NSfW.net
>>3

拡張性を限定的にしたのが痛かった。
五年後まで最先端でいられることはあり得ないのだから、
拡張で補完すべきだったのに。


5:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 12:30:01.48ID:7GSDeqt6.net
ついでにVサターンとHiサターンも書いてあげて


6:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 12:30:28.98ID:Pn5dPWJL.net
3DOリアル プレイステーション プレイディア PCFX セガサターン

158:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 18:52:52.53ID:gskgQDll.net
>>6
ピピン@は?

182:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 19:34:40.32ID:yLeG//rU.net
>>6
3DO TRYも忘れないで

199:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 20:23:34.83ID:d+82v9uG.net
>>182
サンヨー乙

3DO REAL FZ-10とセガサターン初期型持ってたけど
3DOはCD聴く時にレベルメーターがあったんでそれは
評価してる
さすがインタラクティブマルチプレーヤーの事だけ
あると思った

228:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 21:10:21.61ID:iKAIlqOR.net
>>199
何しろハイパーメディアクリエイターが関わっていたからな(笑)


7:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 12:30:41.57ID:OXFrj3qS.net
プレステとどっち買うか悩んでサターンにしちゃったのが人生最大の後悔だ


9: 【中部電 77.5 %】 2014/11/22(土) 12:34:16.06ID:HuYag4Vf.net
ああ、もうそんなになるか、、、


10:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 12:34:22.04ID:4Xwt4kcr.net
次世代機戦争に終止符を打ったのが一本のRPGだったことは当時衝撃だった。

ハードやハードメーカーに対する信心ではなく、ソフトが購入の理由になるという事実は
短期的には、ソフトメーカーの繁盛を生んだとも思える。
次世代機に救われた弱小ギャルゲーメーカーは多かった。


11:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 12:38:33.17ID:Vc10oOq4.net
パンツァードラグーン
パツァードラグーンツヴァイ
は不朽の名作


13:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 12:40:57.86ID:a+1G4j5c.net
セガサターン セガサターン白(廉価版)
Vサターン(ビクター) Hiサターン(日立)黒ボディ金ロゴでメガドラ風でかっこよかった


14:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 12:41:56.85ID:fvok/ZWu.net
サターンのレイアースは素晴らしいキャラゲー


22:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 12:56:49.52ID:vWHk1Ksh.net
たしか当時のバーチャで「10年早いんだよ!」って言ってたな
もう20年か


24:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 12:58:38.68ID:ESBm7dAO.net
オレの知り合いがセガサターン買いに行ったら売ってなくて、やむを得ずVサターンを買ってきた。
ところが初期不良だったらしく数日後、店に交換に行ったらセガサターンが並んでいた。
そこでセガサターンと交換してくれないか?と店の人に交渉を持ちかけたが、やはりというか無理だったそうだ。
そういう悲しい事件を思い出した。


28:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 13:08:15.83ID:Xj/TRjem.net
半透明が使えないからメッシュにしてごまかしたり
ポリゴンが使えないから変形スプライトで頑張ったり
動画がハード的に扱えないからシネパックで糞画質だったり
圧縮音声もつかえないからcriがadx開発するまで糞音質だったり
デュアルcpuで64bit級と嘘をついたり
ユーザーにも開発者にもいいところなかったんじゃねーの?

67:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 14:44:27.31ID:bVekk2Jj.net
>>28
それってセガマニアにとっては全部チャームポイントのようなw

218:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 20:54:26.75ID:RJkV8QZv.net
>>28
ポリゴンは使えたんじゃね?
ちょっとだけ開発に携わってた者だが
psよりRAMが多かったのは助かった。
それとスプライトが使えたのも、まあ無いよりはよかった。
動画はたしかに貧相だったな。
シネパックはメモリ食うわ画質はクソだわで最悪だった。


33:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 13:15:01.04ID:Nko9Cr/V.net
カオスシード面白かったなぁ


34:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 13:16:12.38ID:W8zXRjxc.net
ダライアス外伝
千年帝国の興亡
サカつく2
ウィザードリィ リルガミンサーガ

ハマりました


35:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 13:19:15.38ID:L7hDA9Cd.net
内臓メモリがボタン電池で切れるとセーブデータが全部飛ぶ仕様


39:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 13:25:13.96ID:jJSOBbUQ.net
湯川専務ってwiki見ても数年前の情報しかないんだな。
今なにしてんだろ?

151:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 18:30:34.27ID:4fVCawhU.net
>>39
湯川専務は死んだんじゃなかったっけ?

156:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 18:42:54.73ID:d+82v9uG.net
>>151
死んでないwww
クオカードの代表取締役


44:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 13:31:01.61ID:XVBD5PmW.net
サクラ大戦専用機


45:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 13:43:44.29ID:LuvykkCr.net
サターンはゲーム市場を制すると思って買ったんだが、PSに負けちまった。
なんか残念というか無念な思いが残るハードだよ。


47:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 13:54:24.72ID:M4riLULt.net
ローディングが早かった


49:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 14:03:22.04ID:7CoFysed.net
ハードの性能云々より
ドラクエとFFが出るハードが勝って皆分かってたでしょ

50:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 14:07:09.63ID:Ryyvk5dG.net
>>49
FFとドラクエ発売以前にすでに勝負はついてたけどな


56:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 14:30:00.04ID:sL/1S6fE.net
パワーメモリーのデータの消えやすさ以外に欠点はなかったな
ソフトは充実してるしコントローラーは最強に扱いやすいし


58:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 14:34:36.27ID:nRLaRNTK.net
ソニーのプレイステーション
セガのセガサターン
任天堂のニンテンドー64
パナソニックの3DOリアル(笑)


62:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 14:38:10.03ID:kV7DattL.net
麻雀海岸物語サルのようにやりました


66:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 14:42:38.36ID:a+1G4j5c.net
アーケード移植の2Dゲームは圧倒的にサターン
プレステのカプコンの格闘ゲームとか哀れだった


68:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 14:47:52.88ID:INCBxRmt.net
2Dゲームではサターンの方が上だった
特に当時はやってた格闘ゲームの移植ではあきらかに勝っていた
ただ残念ながら時代はポリゴンになっていったからなあ


73:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 15:03:28.71ID:zrV4DK/p.net
ゼーブデータが消えるのが決定的だったな
バーチャ2の移植は神だろ


74:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 15:03:32.92ID:/bRYqI3Y.net
サターンは開発が難かしすぎた。
ポリゴン性能を99%使い切ったのはチームニンジャぐらいだろ。
全部あのレベルで開発できたなら、性能的にPSにもぜんぜん勝てた。

でもドラクエやFFがPSに行っちゃった時点で負けだけどな。
グランディアじゃ対抗できん。

97:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 16:24:11.40ID:69TavhGW.net
>>74
同じ内容のソフトを開発したとして
サターンの方がPSよりほぼ倍の開発経費がかかったとか……

ソフトの開発しやすさがPSの勝因の一つだった
(もっともPS2、PS3ではそのことを忘れてしまったようだったけど)


79:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 15:10:21.79ID:81XJ6YAZ.net
プロ野球チームをつくろう

のためにサターン買ったなぁ。あの時代はよかった


86:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 15:24:34.62ID:EI8nw5Sf.net
唯一、業界トップになれるチャンスがあったセガハードだったんじゃないかな。
まぁ、そのチャンスも結局は逃しちゃったけどな…。

2D格闘は拡張メモリを使うこと前提でサターンの方が良かったと思う。
まぁPSとマルチで発売して、なおかつサターンでは拡張メモリ必須だったソフトは
SNKのものが大半だったが、今思うとSNKってロード時間を短縮させるの下手だったのかな。
自社ハードのネオジオCDでさえもあの体たらくなんだから、望むべくもなかったんだろうが。


88:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 15:39:55.68ID:37tgFPl9.net
あとガーディアンヒーローズは神ゲー


90:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 15:48:57.77ID:ZwBJfYf8.net
せがた三四郎とか居たな


91:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 15:53:13.70ID:wlx2/nNq.net
アクション部門
ナイツ
ガングリフォン/2

格闘部門
ガーディアンヒーローズ
VF/VF2
ヴァンパイアハンター

RPG部門
グランディア
ソウルハッカーズ

STG部門
パンツァードラグーン/ツヴァイ
サンダーフォースV
蒼穹紅蓮隊
バルクスラッシュ

ストラテジー部門
ギレンの野望 ドラゴンフォース

レース部門
セガラリー

ADV部門


その他
カルドセプト BONES テクノモーター

名作がありすぎて困る

112:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 16:49:41.00ID:mYKJzXN3.net
>>91
銀銃とシルミラはどうした?

178:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 19:28:29.94ID:DWzeBkGK.net
>>91
ナイツもアホのように遊んだなぁ
猿のオナニー並みに、リンクを繋げる作業に夢中になってた


93:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 16:12:20.64ID:xQxeiAdN.net
シャイニングフォース群薪戮發笋辰
コンプすると特別版みたいのプレゼントがあった


94:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 16:14:53.27ID:2nc4ilo4.net
ドラクエがSSとPSの決着の一端になったというならなんと罪深いことか
何年後だよ、発売されたの


100:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 16:27:43.42ID:jrdEvUqn.net
MPU:SH2x2+MC68000の合計80bitだから凄いよ多分
2D描画:圧勝
3D描画:無念
サウンド:圧勝
コントローラー:個人差があります
バックアップ機能:速度は圧勝、信頼性は絶望

勝てたハードなのにな


103:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 16:32:35.66ID:69TavhGW.net
あと意外と勘違いしてる人が多いけど
マスターシステム以降のセガハードで
全世界販売台数が一番少ないのがセガサターン

逆に日本国内で一番売れたセガハードもセガサターンだったりする


104:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 16:34:54.27ID:U+NPOg+I.net
PSとSS
先に100万台到達したのはSSの方


105:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 16:37:02.21ID:zCC4ryJb.net
ガングリフォンを二人でする為に本体2台(+ケーブル)買った思い出……


107:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 16:46:05.01ID:sFVH+jxw.net
バーチャファイター
ディトナUSA
バーチャロン
サクラ大戦

死ぬほどやったから後悔はないな


116:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 16:58:54.48ID:69TavhGW.net
あとサターンの希望小売価格は49,800円だった

実販価格39,800円とみられてたPSに対抗するために
期間限定で5,000円引きの44,800円としていたが
結局ずっとそのままの価格で売らざるを得なかった

それどころかPSの相次ぐ値下げ販売攻勢に苦労することになる

172:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 19:16:39.29ID:HSeCW236.net
>>116
あれはサターンの売れ行きに脅威を感じたソニーが無理矢理なコストダウンをしたから
一番の暴挙はCDドライブのピックアップのレールをプラスチックにした事
その所為で使い込んだPSは読み込み不良多発で、民間療法で「縦置き」が編み出された


121:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 17:07:26.60ID:l4BYgNCw.net
拡張RAMカートリッジ使えば最高の2D対戦格闘ゲームマシンだったと思う。


122:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 17:07:37.40ID:4nJjgDQK.net
“故人を偲ぶ会”みたいなスレです


124:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 17:17:47.22ID:yyRO2vkp.net
PSに移植されるゲームはボイス無しだけどSSに移植されるゲームはボイスあり
みたいな印象があったな。オウガバトルとか

125:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 17:20:50.03ID:d+82v9uG.net
>>124
ボイスじゃないけど
ときめきメモリアルは主人公から告白出来るように
仕様が変わってたね

128:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 17:26:39.06ID:g1Su6snJ.net
>>124
PSはサウンド性能が悪かったらしいんだよ、同一タイトルの移植ソフトでも
音質に関してはPSは再現不可能だったらしくクリア感の無い別音源になっている
、その点同一タイトルであっても3DO版は音質がCDみたいにクリアだった、
サターンもゲーム内音声など多様したゲームが多かったがクリアだった、
音楽CD再生に関してもPSと3DOでは比較にならないほど3DOのほうが良かった
、プレステはすぐにぶっ壊れて買い替える必要がある脆弱ハードだったが
サターンは二倍以上長持ちする丈夫なハードだった、3DOに関しては耐久性
はSFC並で最強クラスだ、未だに動くハードが多数存在している
ことだろう。

133:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 17:36:32.26ID:LpVnDLPz.net
>>128
PS1はサウンドのビットレートからして特殊だったしね。
44khzじゃなくて32だったかな?かなり籠もる音だった。


132:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 17:35:50.91ID:d+82v9uG.net
SSのゲームで稚内から鹿児島まで新幹線で旅するゲームがあったw
新幹線のラウンジにスロットがあって
コインを貯めて目覚ましが貰えるw
未だに北海道に新幹線走ってないのにwww
2016年にやっと北斗市まで延長されるけど


135:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 17:39:41.98ID:Q50oD3ah.net
サターンプレステ時代に関しては両方持っておくのが正義だったな


142:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 17:55:05.42ID:LpVnDLPz.net
ポリゴンゲーはPS圧勝でしょ。SSの強みは2Dだし。
悠久幻想曲シリーズを両ハードで買うのはお約束


147:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 18:18:11.43ID:d+82v9uG.net
SSの強みはクソゲーの多さw

当時普及途中の携帯電話で電話しまくって
ひたすらデートに誘い、結婚の約束をして
エンゲージリングや式場の予約、引き出物の選定etc
極めつけは女の子の苗字はドリフターズw

女の子とその当時でもやらないであろう交換日記で
愛を育んでw主人公は告白されたは良いけど
告白した女の子は2年前に車に轢かれて死んでる
つまり幽霊に告白されたwwwwwwwwwwと言うオチ

SS版では幼馴染の女の子に会う為に
飛行機や新幹線、交通手段を駆使して
ビジネスマン並みの頻度で移動してた主人公
DC版でその彼は死亡してその葬儀に来た女の子達を
カメラマンが攻略して行く鬼畜ゲームwww

これがSSの醍醐味

149:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 18:24:27.39ID:LpVnDLPz.net
>>147
二番目がわからん。何だ?
あとあの頃は色々なハードに名作もクソゲーも沢山あったよ。粗製濫造。

150:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 18:29:26.35ID:d+82v9uG.net
>>149
上 結婚(卒業シリーズ)
中 m〜君を伝えて〜
下 センチメンタルグラフィティ&2

3DOも持ってたけどクソゲーのほうが印象に残ってたりする


157:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 18:44:01.01ID:E0EEpnXN.net
サターンは持っていなかったのにスパロボFがサターンで出るというのがショックだった
その後PSでも発売されたけど
SS版とPS版では音楽に違いがあるというのはずっと後になってから知った

160:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 18:54:28.34ID:N2v+/jQk.net
>>157
全く音違かったなアレ
ロードとかセーブの速さも


165:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 19:02:45.81ID:vWHk1Ksh.net
なんだかんだで家庭用ゲーム機戦争のクライマックスだったよなぁ


176:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 19:24:14.54ID:DWzeBkGK.net
ガーディアンヒーローズも良かったっすなぁ
また遊びたいなぁ


177:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 19:26:54.33ID:fhtcv12w.net
TVエヴァの初放送第1話のビデオを見たら
OP直後のCMがセガサターンの1万円キャッシュバックキャンペーンだった。

もう20年か・・・


180:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 19:31:56.68ID:DWzeBkGK.net
うーん、ソフト名がちょっと思い出せないんだけど…

ダンジョンに罠を仕掛けて、迷宮に迷い込んできた冒険者達を
トラップを仕掛けて、次々と虐殺していくゲームも
あれも結構面白かった

181:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 19:33:57.14ID:wlx2/nNq.net
>>180
カオスシードな
あれも超名作


191:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 19:51:14.24ID:BYUwMuYH.net
サターンやドリキャスって64キューブよりは賑わってたと思うのに
何であんなに赤字を出せるのか当時は不思議で仕方なかった

192:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 19:59:23.68ID:WS3VQRwo.net
>>191
サターンは内部構造がPSと比べて複雑で、コストダウンがやりにくく、
その結果PSとの値下げ合戦について行けなくなって負けたと、久夛良木が言ってたような。


194:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 20:04:31.29ID:cRgCbE08.net
ハードの微妙な性能差で任天堂やNECに負けた挙句
総力を結集して2D最強マシンを作るも
時代はポリゴンへ移行して3Dがメインになっていき
その影響をモロに受けた悲運のハードだったな


196:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 20:05:25.10ID:+D5dUDJh.net
押入れにVサターンあるけどまだ動くかな


197:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 20:13:09.97ID:1AL9od9Z.net
クリアVerを持ってる


200:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 20:24:02.89ID:ffbdjWdj.net
ガーディアンヒーローズ、天翔記PK、EVE burst error、YU-NO、BAROQUE、
デビルサマナー、蒼穹紅蓮隊、バーチャロン

この辺の作品にはまったなぁ
銀銃とダラ外とAWWをやらなかったのは後悔してる

あとサタパは完成度の高いパッドだと思うわ
格ゲー全盛だった当時としてこれ以上にないコントローラだった


208:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 20:37:25.35ID:1q/mI6ru.net
FF7のインパクトは強すぎた
ソニックが同発じゃなかったのも大きいかな

234:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 21:24:35.67ID:cRgCbE08.net
>>208
スクウェア参戦はセガとソニーの綱引きだったんだよな


209:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 20:39:04.96ID:665BkPdE.net
サターンは読み込みに時間掛かりすぎてたなw
まあプレステには最初から負けてたよ、ハードの次元が違ってたw
あの当時プレステの回路設計はゲーム機のレベルを超えているって言われてたからな、
サターンは64ビット級の性能って言われてたけど32ビットCPU2基積んでただけだったし


211:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 20:40:58.31ID:WS3VQRwo.net
バイオハザードによる露払いのあと、FF7だもんな。
アーケードポリゴンゲームの劣化移植しか、アピールできるものが無かったサターンが、
勝てるわけがない。


214:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 20:47:03.68ID:gOQyWIW+.net
TVアニメタイアップのゲームは結構ハズレが多かったようなナデシコとか
サクラ大戦に嵌った後は悠久幻想曲に嵌ったけどensembleとかは2しか対応してなかったんだよなぁ

219:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 20:54:41.84ID:yZ69pDlU.net
>>214
1作目はともかく2作目はキャラゲーとしてもよくできてたと思うんだが。


217:なまえないよぉ〜2014/11/22(土) 20:53:45.19ID:AisYxEYn.net
サターンで面白かったゲームはラングリッサー犬鉢后脱衣マージャン
あとガングリフォンとEVE burst errorくらいだなw


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1416626622/
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