1: トペ スイシーダ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2014/11/25(火) 22:34:03.65ID:NjXZRnrK0.net
日野さん妖怪ウォッチで儲けた金でなんか大作RPG作ってるね

レベルファイブ「新大型プロジェクト」
http://www.level5.co.jp/creator/

―レベルファイブ:日野晃博社長

・経営を考えずに作ってみたいゲームを考えた場合は、オープンワールドを作りたい。
スカイリムやドラゴンズドグマを遊んでいてると、ここをこうしたい
自分ならこうするという空想が出てくるので

・オープンワールドのゲームには疑似体験の本質が詰まっていると思う。
・自分自身で新しいオープンワールドを作りたいという意欲は強くあり
自分が作りたいゲームを作れなくなったらゲームデザイナーとして
終わりではないかとも 思う。
妖怪ウォッチはこれからだが、一定の成果は出せていると思う。
その次には新しい大きな世界を作りたい。近い将来着手する

・ストーリーは他のエンターテインメントでも作れるが、広大な世界を体験させる事は
ゲームにしかできない。ここ数年シナリオ牽引型のゲームを中心に作ってきたが
その経験を活かしつつある意味真逆のこれまでに無いようなオープンワールドを作りたい


7: かかと落とし(九州地方)@\(^o^)/2014/11/25(火) 22:36:20.69ID:hHq0xrXjO.net
それ、洋ゲーでよくね?、っつー…


10: 男色ドライバー(秋田県)@\(^o^)/2014/11/25(火) 22:37:43.52ID:vZQjuWt/0.net
>>1
白騎士物語みたいなのまた作るの?
もういいよ、それ


12: 頭突き(兵庫県)@\(^o^)/2014/11/25(火) 22:38:22.97ID:7A2wl5KO0.net
面白くなりそうな要素だけは詰め込んでるよね
ここのゲームやったことないからどんなのかは知らないけど


16: フォーク攻撃(長野県)@\(^o^)/2014/11/25(火) 22:39:51.45ID:CHHsen530.net
L5が作ると白騎士みたいな無駄に広いだけでお使いばかりでメインストーリーも無味乾燥なシナリオでしかもアクションはモッサリな
どうしようもないクソゲーに仕上がる


19: キドクラッチ(大阪府)@\(^o^)/2014/11/25(火) 22:40:36.26ID:uFDt98Xg0.net
お前には絶対無理


22: シューティングスタープレス(静岡県)@\(^o^)/2014/11/25(火) 22:41:26.09ID:yIQenYR/0.net
止めた方が無難だけど、この社長何か色んな事にチャレンジするのが好きなんだよなあ
それで今の地位を築いたようでもあるけど
周囲が止めろっていっても止めないんだろうなあ


24: タイガードライバー(静岡県)@\(^o^)/2014/11/25(火) 22:41:43.49ID:4BDAAVhl0.net
スカイリムじゃなくてどうせならモロウィンドみたいなの作ってほしい


25: ニールキック(大阪府)@\(^o^)/2014/11/25(火) 22:42:50.68ID:XpcsJ56j0.net
TFLO禁止


26: 男色ドライバー(秋田県)@\(^o^)/2014/11/25(火) 22:43:22.37ID:vZQjuWt/0.net
日本じゃ無理でしょ
modとか許容出来ないでしょ?


27: オリンピック予選スラム(山口県)@\(^o^)/2014/11/25(火) 22:45:04.70ID:MgQISM5p0.net
キッズ向けでヒット連発させてるのは驚愕するが
そのゲーム作ったら会社傾くぞ


30: レッドインク(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2014/11/25(火) 22:46:32.65ID:Zy+2vrmH0.net
日野は基本、オープンワールド好きだよな。

妖怪もオープンワールド、ファンタジーライフもオープンワールド。


33: ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2014/11/25(火) 22:49:14.42ID:q7tPPpnf0.net
ランダム自動生成の個人用オープンワールドがそのうちできそう(もうある?)
自分のパソコンの100GBくらいをそれ用に確保して勝手に世界を創ってくれるやつ
町とか住人とかモンスターとかダンジョンとかを、膨大な素材を組み合わせて唯一無二な感じで
たまに、ひたすら未知の世界を探索したくなるんだよな
探索し尽くしたら別のドライブにまた創り直せば無限に楽しめそう

39: 男色ドライバー(秋田県)@\(^o^)/2014/11/25(火) 22:52:27.73ID:vZQjuWt/0.net
>>33
昔、ルナティックドーンというゲームがあってだな
セーブに30分から一時間くらいかかるが、良いか?
その間、ずっとHDDからガリガリガリと言う音が聞こえ続けてた

75: ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2014/11/25(火) 23:27:41.47ID:q7tPPpnf0.net
>>39
ルナドンとかティルナは概念的に近いけど最近の感覚で言うオープンワールドって3Dじゃん
さすがにそれはまだ無いよな・・・?

44: カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/2014/11/25(火) 22:58:49.63ID:oi3vlFO/0.net
>>33
NomansSKYってゲームが宇宙レベルでそれやってる
惑星もその中に生きる生物も全て自動生成


36: タイガースープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/2014/11/25(火) 22:50:38.60ID:XWEXCqi60.net
僕の考えた最強のローグギャラクシー


37: ドラゴンスリーパー(神奈川県)@\(^o^)/2014/11/25(火) 22:51:28.71ID:7ZBeJ9IM0.net
TFLOを闇に葬ったくせによくいうわ。TFLOのためだけに箱買ったっていうのにさ。

128: 雪崩式ブレーンバスター(愛知県)@\(^o^)/2014/11/26(水) 00:59:36.74ID:b6va0M640.net
>>37
同じだ
あの裏切り以降我が家はレベル5関連一切禁止にした


38: メンマ(京都府)@\(^o^)/2014/11/25(火) 22:51:58.71ID:Pb5ogTkq0.net
素直に子供向けの作品作った方がいいぞ


43: カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/2014/11/25(火) 22:57:21.37ID:oi3vlFO/0.net
ここが作ったドラクエ8のフィールドはなかなか良かったな


45: 男色ドライバー(大阪府)@\(^o^)/2014/11/25(火) 22:59:08.92ID:D+OR7oQ80.net
三次元空間に二次元のキャラが浮いてるFFみたいなのになりそう


47: ファイナルカット(西日本)@\(^o^)/2014/11/25(火) 23:01:52.44ID:BGWwkkj60.net
DQ10を超えるようなMMOとか作っちゃえば?
何百億円プロジェクトになるか見当も付かないけどw


48: ショルダーアームブリーカー(dion軍)@\(^o^)/2014/11/25(火) 23:01:58.81ID:IYBxT2Pd0.net
それよりもTFLOを完成させろよ


49: フェイスロック(福島県)@\(^o^)/2014/11/25(火) 23:02:10.29ID:3LtvSyeW0.net
ドラゴンズドグマって俺的には当たりだったけど店で投げ売りされてるよな


52: ダイビングフットスタンプ(東京都)@\(^o^)/2014/11/25(火) 23:04:24.57ID:uz6TC7ox0.net
ロックマンDASHみたいな世界観でオープンワールドゲー見たい


56: ジャンピングエルボーアタック(庭)@\(^o^)/2014/11/25(火) 23:09:42.12ID:nNmJcQt60.net
ダンボールとか妖怪作らせたら天才なのに
大作作るとまるで平凡なクリエーターになるよね


57: ミッドナイトエクスプレス(埼玉県)@\(^o^)/2014/11/25(火) 23:09:52.36ID:gVPw3MNG0.net
エルダースクロールに新しいゲーム出して欲しいなぁ
スカイリムの次はなんだろ


63: ハーフネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/2014/11/25(火) 23:16:15.90ID:OTjGlinV0.net
シェンムーだね
わかってるよ


65: トペ コンヒーロ(catv?)@\(^o^)/2014/11/25(火) 23:17:21.67ID:+5Se9TFn0.net
TFLOを無かった事にしたアホが何ぬかしてんだこいつ


71: 栓抜き攻撃(埼玉県)@\(^o^)/2014/11/25(火) 23:23:18.70ID:2VKD6uf40.net
作る(完成するとはいってない)


76: ジャストフェイスロック(東京都)@\(^o^)/2014/11/25(火) 23:27:44.76ID:kjqXTeUh0.net
○○みたいな〜とか言っている間は、オープンワールドは作れないぞw


84: トラースキック(dion軍)@\(^o^)/2014/11/25(火) 23:39:30.02ID:saI3rh7X0.net
ぼくが考えたスカイリムはもういいぜ


85: ドラゴンスクリュー(神奈川県)@\(^o^)/2014/11/25(火) 23:41:40.29ID:UtLmX9JU0.net
TFLOの事根に持ってる奴多くてワロタw
俺もその内の一人だわ

103: トペ スイシーダ(catv?)@\(^o^)/2014/11/26(水) 00:08:47.97ID:XfN1itM90.net
>>85
そりゃあれは完全な詐欺だったわけだし
あれの為に箱買った人も多いでしょう


86: ショルダーアームブリーカー(栃木県)@\(^o^)/2014/11/25(火) 23:41:50.06ID:t/wC1F/80.net
まあ作成が容易な3Dじゃないとオープンワールドみたいな広いのはつくれんだろうな


88: サソリ固め(新潟・東北)@\(^o^)/2014/11/25(火) 23:47:11.57ID:x9a6URLVO.net
スカイリムみたいに行こうと思えばどこまでも行けるゲームはなかなか無いよな。
クエスト進むまで障害物があったり、
オープンワールドをうたっておきながら、
実際にはマップ広いだけで一本道のゲームの多いこと。


89: 腕ひしぎ十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/2014/11/25(火) 23:49:36.94ID:TnDpdn810.net
スカイリムは洞窟ばっか潜るイメージだったな

もっと地上で団体戦対団体戦とか指揮しながら戦ったり町や城に国とか制圧とかしたかった

後は王様ごっこも


93: テキサスクローバーホールド(dion軍)@\(^o^)/2014/11/25(火) 23:54:23.94ID:EWQ2W6Jn0.net
もはや死亡フラグ


98: バックドロップ(富山県)@\(^o^)/2014/11/25(火) 23:56:38.91ID:uybCR/sh0.net
早くFalloutの新作発表されねーかな


108: チェーン攻撃(埼玉県)@\(^o^)/2014/11/26(水) 00:14:10.54ID:PAi9lw9Q0.net
MOD前提の仕様でないと無理つまりコンシューマじゃ無理


110: ジャンピングパワーボム(三重県)@\(^o^)/2014/11/26(水) 00:19:04.83ID:kmMjWJrc0.net
そういえばtesのオンラインゲームなかった?
最近全く話を聞かないが…かなり金をかけた作品のはずだがイマハどうなっているのか。

113: スターダストプレス(栃木県)@\(^o^)/2014/11/26(水) 00:21:57.39ID:+TAuAg1F0.net
>>110
完全なゴミだった
製作スタッフも違うし


116: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行)@\(^o^)/2014/11/26(水) 00:24:38.98ID:HVcYymvN0.net
スカイリムの劣化パクりを作ってクソガキに買わせるとか胸熱


117: オリンピック予選スラム(チベット自治区)@\(^o^)/2014/11/26(水) 00:24:47.68ID:21Svpdmj0.net
初代XboxのトゥルーファンタジーライブオンラインはMSから開発費まで貰っといて未発売とかありえん

TFLO発売中止についての質問状
■開発中止の明確な理由は?
オンラインゲーム部分の開発進捗が大きく遅延している事です。
このため、現段階では製品化までにどのくらい時間が必要なのか目処がたっておりません。
この非常に不確定な状況のまま、再度皆さまに発売延期をお伝えする事は困難と考え、
あえて開発中止という措置をとらせて戴きました。

日野へのインタビュー(海外のゲーム情報誌ComputerGamingWorldから一部抜粋)
――TFLOは開発中止になったとかで大変ではないですか?
「いやー本当大変ですね。これほどの反響が来ると逆に嬉しいぐらいです(笑)」
――ファンの皆様に謝罪などは?
「謝罪したらこれから先良い物が作れなくなると思うんですよね、消極的になってしまう気がして。
だから謝罪はしません。」
――では、今まで期待して待っていたファンに一言
「この埋め合わせは他のソフトでするので、皆さん楽しみにしていて下さい。」


もともと作ってたモノにMSスカウト部隊からの白羽の矢が立った
で、ウルティマオンラインにハマったのが製作動機。
ゲーム自体はほぼ完成してたけどL5側のネットワーク開発が難航
セガのPSOとかは初代Xbox本体と同時発売だったのにね。
MSから潤沢な開発費貰って100人近くで開発に4年かかって、さらに2年は掛かりそうだった訳だから
そりゃMSも経営判断で中止にするよ
DQ9だってギリギリの仕様変更でオンライン要素が無様なすれ違い通信だけになったしL5のビッグマウスはもはや社風


136: トペ コンヒーロ(家)@\(^o^)/2014/11/26(水) 01:31:19.12ID:Tml32BfF0.net
オープンワールドって街のデザインセンスがないと喧嘩番長のように
コピペの建物を並べるだけのクソになったり
プレイヤーが受動的に出来ることをそぎ落とすと龍が如くやクロヒョウのように
フラグ立てとミニゲームだけの凡作になるんだよなぁ
日野は資金云々以前にここでつまづきそう


142: フライングニールキック(catv?)@\(^o^)/2014/11/26(水) 01:35:00.11ID:RJv0Bxvz0.net
オープンワールドの動物ゲーならやりたいな


143: バックドロップホールド(北海道)@\(^o^)/2014/11/26(水) 01:41:51.85ID:6NabilJz0.net
無理無理、身の丈弁えたほうが良いよ
子供相手の商才は素晴らしいんだからさ、それでいいじゃん
人それぞれ向き不向きってもんがあるだろ
この人に限ったことじゃないけど、日本のゲーム屋は海外の大作や映画に心惑わされちゃいけないよ


149: ハーフネルソンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/2014/11/26(水) 01:48:41.90ID:eS+SwSOl0.net
オープンワールドって広すぎると移動がめんどいし
散策めんどういしであまりいい事無いだろ
サンアンドレアスで特にそう感じたわ


150: TEKKAMAKI(岡山県)@\(^o^)/2014/11/26(水) 01:53:20.47ID:/SADBu8g0.net
TFLO再びか。動物の森みたいなので
がっつりアバターゲーなら受けそう。


152: ジャンピングDDT(dion軍)@\(^o^)/2014/11/26(水) 02:02:35.05ID:VYl8iWyC0.net
妖怪ウォッチの街を地道に拡張して、いつか完全版としてオープンワールド化すれば良いじゃん。


157: キャプチュード(関東地方)@\(^o^)/2014/11/26(水) 02:12:20.37ID:DdJ/XjtYO.net
円堂編終わらせて天馬編大ゴケさせたイナイレ復活させるのが先だろ
さっさとセガとの訴訟終わらせろや


173: 稲妻レッグラリアット(神奈川県)@\(^o^)/2014/11/26(水) 02:28:29.98ID:essT0Gx/0.net
最近108円で白騎士買って中盤辺りでやめたな
今までで一番暇つぶせた108円だったから良ゲー


176: ニールキック(北海道)@\(^o^)/2014/11/26(水) 02:41:36.03ID:0WTehvSb0.net
DQ8をベースにアクションゲーム作れば良いんじゃね金かけてそろぞれのプロフェッショナルなDを別に用意したほうが良い
すぐ素材合成したがる日野はシステム関係に入れるな


178: エクスプロイダー(北海道)@\(^o^)/2014/11/26(水) 02:43:49.07ID:1s1UJgDqO.net
Skyrimはバニラでもまぁ面白いけど、やっぱりMODあるから凄い遊べるゲームになってるわけで
更に極低スペPCでも動くし


日本のゲーム会社がMODを公認して制作公開を支援したりできれば別かもしれないけど
どっちかというとそこそこのスペックないと動かないような美麗グラで「ここまで素晴らしい物
用意してあげました、さぁ遊びなさい。改変?余計な事すんな!」って感じだしなぁ
日本のゲーム会社が本当にSkyrimみたいなの作れたら、英語わかる人にしかわからない言い回しとかで
「???」ってならなくて没入感出そうだけど


179: 膝十字固め(大阪府)@\(^o^)/2014/11/26(水) 02:44:32.26ID:fRpJnkiH0.net
オープンワールド ほぼ草原


元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1416922443/
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