1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 13:48:38.46ID:CJcwOycNEVE.net
特撮って技法の名前であってCGも特撮の一種じゃないんですかね…?
着ぐるみやスーツ=特撮とかいう風潮はどうなんだろうか
2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 13:49:33.77ID:Z1Th0jxtEVE.net着ぐるみやスーツ=特撮とかいう風潮はどうなんだろうか
平成ライダーのCG酷すぎるからしゃーない
せめてウルトラマンくらいのもの見せてくれや
せめてウルトラマンくらいのもの見せてくれや
4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 13:50:24.28ID:CJcwOycNEVE.net
>>2
空中で板野サーカス繰り広げるウルトラマンは流石に草はえた
空中で板野サーカス繰り広げるウルトラマンは流石に草はえた
CG使ってるから文句言ってるんやなく
CGのせいで迫力も糞もない映像になってるから文句言ってるんやろうな
CGのせいで迫力も糞もない映像になってるから文句言ってるんやろうな
6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 13:51:37.40ID:CJcwOycNEVE.net
>>5
なるほど
CG使う事でエフェクトは楽になったけど爆発とか(特に飛散る破片)が難しくなっているもんね
なるほど
CG使う事でエフェクトは楽になったけど爆発とか(特に飛散る破片)が難しくなっているもんね
14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 13:56:22.89ID:lxb9/EuCEVE.net
>>6
消防法で爆薬使えんししゃーない
事務所もうるさいし
消防法で爆薬使えんししゃーない
事務所もうるさいし
7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 13:51:42.32ID:LPMZYGueEVE.net
どうしてもウソにみえてしまうんやろ
8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 13:53:00.92ID:K+KKEQ2tEVE.net
実車「ぶ〜ん(笑)」
警察「改造車やんけ!検挙しなきゃ(使命感)」
警察「改造車やんけ!検挙しなきゃ(使命感)」
10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 13:54:25.05ID:7WhPzTC7EVE.net
>>8
警察の協力得てたクウガって神だわ
警察の協力得てたクウガって神だわ
16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 13:56:39.37ID:K+KKEQ2tEVE.net
>>10
警察「じゃあまず撮影期間を教えてくれるかな」
東映「TVと映画で一年中」
警察「じゃあまず撮影期間を教えてくれるかな」
東映「TVと映画で一年中」
9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 13:54:01.70ID:CJcwOycNEVE.net
んで本題に戻しますけど
着ぐるみやスーツ(つまり戦隊、ライダー、ウルトラマン等)が特撮であって、まるでCGを使う事が特撮ではないみたいな風潮はどうにかしたほうが良いんじゃないのかな
CGも特撮の一種なんだよ! って
11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 13:54:54.38ID:MKOwR1+GEVE.net着ぐるみやスーツ(つまり戦隊、ライダー、ウルトラマン等)が特撮であって、まるでCGを使う事が特撮ではないみたいな風潮はどうにかしたほうが良いんじゃないのかな
CGも特撮の一種なんだよ! って
日本のCGがしょぼいのは背景と調和すること考えずに撮影してるから後付けしようがないからや
CGにショボイもくそもないし
色塗りのことかんがえずに適当に作画したのを色付けするようなもんやな
色塗りのこと考えて作画してるやつと仕上がりに雲泥の差がでる
CGにショボイもくそもないし
色塗りのことかんがえずに適当に作画したのを色付けするようなもんやな
色塗りのこと考えて作画してるやつと仕上がりに雲泥の差がでる
37:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:06:24.08ID:lxb9/EuCEVE.net
>>11
いやCGの出来にも差はあるだろ
ライダーとパシフィックリム見ても違いが分からん奴なんかおらんやろ
いやCGの出来にも差はあるだろ
ライダーとパシフィックリム見ても違いが分からん奴なんかおらんやろ
19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 13:57:57.55ID:nsq2ljwNEVE.net
もう80年代みたいか体を張ったアクションは無理なんや...
諦めるんやで...
20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 13:58:15.15ID:ScgAjjnREVE.net諦めるんやで...
爆発CGは雑にならざるを得ない
21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 13:59:07.91ID:K+KKEQ2tEVE.net
土っころ転がったところで爆薬使ったり
ダムに食紅つけた水たれ流したり
そういうことはしないほうがエコだからねしょうがないね
23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:00:31.61ID:6rtFiSM+EVE.netダムに食紅つけた水たれ流したり
そういうことはしないほうがエコだからねしょうがないね
CGはVFXでありSFXではない
特撮とはSFXのことである
ゆえにCGは特撮ではないやろ
特撮とはSFXのことである
ゆえにCGは特撮ではないやろ
30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:03:46.57ID:CJcwOycNEVE.net
>>23
元祖特撮派ってやつかいね
80年からVFXと混合されるようになったーってWikiさんかいとるけど
なんとなくわかる
元祖特撮派ってやつかいね
80年からVFXと混合されるようになったーってWikiさんかいとるけど
なんとなくわかる
25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:01:55.71ID:2ixk1zRyEVE.net
むしろニチアサ民とかは予算なくてCG派手に使う技とかほとんど使えてないって嘆いてるイメージしかないんやが
26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:02:07.37ID:5lCi3j/5EVE.net
ミニチュアもCGも予算と時間の制約の中で作りたい映像を作るための手段でしかないから
27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:02:26.98ID:HaKN4e/AEVE.net
パシリムのコクピットとか実物らしいけど
実際迫力段違いだからなあ
28:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:03:31.02ID:bJQu3OgxEVE.net実際迫力段違いだからなあ
CGが特撮の一部であってもCGが受けてたわけじゃないからな
32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:05:12.96ID:Nflofub7EVE.net
昔の特撮はもうロストテクノロジーになりつつあるよな
34:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:06:00.20ID:bpgWV97CEVE.net
特撮ってミニチュアとか使った撮影だろ?
36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:06:22.73ID:p71k/bT6EVE.net
着ぐるみの背中にチャックが見えてても味があっていいように思えてしまうけど
しょぼいCGにはキレかけちゃう難しいお年ごろなんや
しょぼいCGにはキレかけちゃう難しいお年ごろなんや
45:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:08:22.52ID:K+KKEQ2tEVE.net
>>36
そら作り手もこんなしょうもないの相手にせずコレクション商法選ぶわけですわ
そら作り手もこんなしょうもないの相手にせずコレクション商法選ぶわけですわ
49:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:09:51.14ID:lxb9/EuCEVE.net
>>36
チャックはアカンわ
場面は一緒なのにカットによって違うスーツ着てたり、マスクから襟足も止めて欲しい
チャックはアカンわ
場面は一緒なのにカットによって違うスーツ着てたり、マスクから襟足も止めて欲しい
39:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:07:04.67ID:UgqlEIV7EVE.net
ぬ〜べ〜のCGに比べれば全部マシやろ
44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:07:24.54ID:5lCi3j/5EVE.net
巨神兵東京に現るは特撮博物館でやってるメイキング見たら全然印象違う
48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:09:49.95ID:0X1i1+bFEVE.net
エクストリームとかほとんどCGで糞だったなあ
50:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:10:21.06ID:wEKdiFLrEVE.net
ティガとかクウガのCGと比べたら全然見れるわ
ウルトラマンはガイア以降安定して良いよな
ウルトラマンはガイア以降安定して良いよな
58:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:15:29.06ID:UgqlEIV7EVE.net
>>50
ガイアはミニチュアがヤバい
今見るとあの破壊っぷりは二重の意味で迫力がある
ガイアはミニチュアがヤバい
今見るとあの破壊っぷりは二重の意味で迫力がある
60:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:16:26.32ID:VGDqhvUzEVE.net
>>58
劇場版のメイキング凄いよな
スーパーの商品棚に一つ一つ商品のミニチュア載せるんやで
劇場版のメイキング凄いよな
スーパーの商品棚に一つ一つ商品のミニチュア載せるんやで
68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:18:47.57ID:UgqlEIV7EVE.net
>>60
本物と大差ない
もう色々狂っとるわ
だから全然採算取れないんやろうな
本物と大差ない
もう色々狂っとるわ
だから全然採算取れないんやろうな
72:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:20:46.40ID:VGDqhvUzEVE.net
>>68
作品のクオリティは平成三部作がピークやけど
経営的には三部作が一番売上よくてそして一番の赤字
今は大して売れてないけど円谷黒字らしいからなあ
作品のクオリティは平成三部作がピークやけど
経営的には三部作が一番売上よくてそして一番の赤字
今は大して売れてないけど円谷黒字らしいからなあ
80:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:23:34.49ID:UgqlEIV7EVE.net
>>72
程ほどに作って適度に儲けるんが一番なんやろうな
ライダーはその辺しっかりしとったわ
程ほどに作って適度に儲けるんが一番なんやろうな
ライダーはその辺しっかりしとったわ
51:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:10:56.34ID:lxb9/EuCEVE.net
怪獣は着ぐるみに限るわ
CGじゃ生の質感でーへん
CGじゃ生の質感でーへん
63:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:17:31.10ID:5lCi3j/5EVE.net
>>51
ウルトラマンみたいな人型ならともかく怪獣同士の戦闘だと限界あると思うけどな
ゴジラが光線合戦になったみたいに
ウルトラマンみたいな人型ならともかく怪獣同士の戦闘だと限界あると思うけどな
ゴジラが光線合戦になったみたいに
56:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:14:10.98ID:0NxHRy/SEVE.net
フルCGの戦闘は好きじゃないけどCG使うこと自体は別に気にならんな
クウガのCG言うほど気にならなかったし
59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:15:35.68ID:DXJ4951UEVE.netクウガのCG言うほど気にならなかったし
今回だけやろうからええけどやっぱ車はCG頼りになりすぎてまうよなぁ
車内変身ダサいし今の所マイナス面の方がデカイわ
車内変身ダサいし今の所マイナス面の方がデカイわ
71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:20:41.15ID:+fKahhOfEVE.net
>>59
CG使わんと立体的なアクションが一切できんのはキツイな
左右に動くだけやと見栄えせーへんわ
CG使わんと立体的なアクションが一切できんのはキツイな
左右に動くだけやと見栄えせーへんわ
64:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:18:07.49ID:6rtFiSM+EVE.net
リアル〜完全なる首長竜の日だと、首長竜だけハリウッドで使われてるレンダリング装置借りて作ったらしい
あんなちょこっとの出番なのに製作費のかなり部分が費やされてるって話も聞いて
良いCGを使うのには、とにかくお金がかかるんだなと思った
67:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:18:46.64ID:Vw3CjKy0EVE.netあんなちょこっとの出番なのに製作費のかなり部分が費やされてるって話も聞いて
良いCGを使うのには、とにかくお金がかかるんだなと思った
ウルトラマンガイアの人形爆破ほんとすき
73:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:21:15.60ID:kbQwWQpEEVE.net
やっぱ昭和ウルトラマンのミサイルボカーン火炎ゴオービルズガーンが見たいんだよなぁ
特撮にはマジモンの火炎が欲しいです
74:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:21:59.87ID:OF7zBkZ+EVE.net特撮にはマジモンの火炎が欲しいです
別にミニチュア爆破させてた頃も
ガキやったワイでもミニチュアやと分かった上で見てた訳やからなあ
CGも年々技術上がって来とるんやから途上のもんを叩くのはアカンよ
75:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:22:16.99ID:K+KKEQ2tEVE.netガキやったワイでもミニチュアやと分かった上で見てた訳やからなあ
CGも年々技術上がって来とるんやから途上のもんを叩くのはアカンよ
申し訳ないが見たい見たいと言うだけで金を出さないのはNG
78:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:23:24.16ID:DXJ4951UEVE.net
戦隊は割とCGと相性いいような気がする
82:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:24:55.23ID:K+KKEQ2tEVE.net
>>78
相性もあるんやろうけど
戦隊はライダーと比べても予算が多いからな
他の特撮と比べて外貨での儲けが半端無いんや
相性もあるんやろうけど
戦隊はライダーと比べても予算が多いからな
他の特撮と比べて外貨での儲けが半端無いんや
84:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:26:39.83ID:DXJ4951UEVE.net
>>82
継続してやってる上にパワーレンジャーあるからね
でも経費ってライダーの方が上なんちゃうかった?
継続してやってる上にパワーレンジャーあるからね
でも経費ってライダーの方が上なんちゃうかった?
86:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:28:04.77ID:K+KKEQ2tEVE.net
>>84
スーツで言っても5人ぶんでロボあってもちろん巨大戦あるから戦隊のほうが絶対上なはずやで
スーツで言っても5人ぶんでロボあってもちろん巨大戦あるから戦隊のほうが絶対上なはずやで
81:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:24:42.01ID:VGDqhvUzEVE.net
結局ハリウッドレベルのCG使うなら文句なんて出ないねん
ハリウッドゴジラにしても首太トカゲやめろ!とか言うのばっかでCGに文句つけてるのなんて滅多にいない
戦隊にしろライダーにしろ東映のCGがしょぼすぎるのが悪い
89:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:28:48.13ID:OF7zBkZ+EVE.netハリウッドゴジラにしても首太トカゲやめろ!とか言うのばっかでCGに文句つけてるのなんて滅多にいない
戦隊にしろライダーにしろ東映のCGがしょぼすぎるのが悪い
今の景気状況やらむやみやたらに火薬使えん現状で最善の方法としてCG使っとるのに
これに文句言う奴はせめてそれらをクリア出来る代案だせよと思うわ
91:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:29:26.04ID:L3ybx1kxEVE.netこれに文句言う奴はせめてそれらをクリア出来る代案だせよと思うわ
日本のCGは海外と比べて10年遅れてる
英語できるクリエイターがいないから国内の技術しか共有できないし海外の技術を勉強するできてない
英語できるクリエイターがいないから国内の技術しか共有できないし海外の技術を勉強するできてない
96:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:31:40.15ID:BVyUCwBPEVE.net
>>91
日本のクリエイターが引き抜かれてるしな
日本のクリエイターが引き抜かれてるしな
98:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:31:49.58ID:0X1i1+bFEVE.net
アギトで露骨にCG減ったのには草
102:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:32:59.97ID:+fKahhOfEVE.net
CGの質としてはジャンル違うけど女児向けアニメはすごいな
アイカツが一歩遅れとるけど2Dアニメの人間の3DCG化はプリキュアプリパラはよう出来とるわ
107:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:34:26.87ID:OF7zBkZ+EVE.netアイカツが一歩遅れとるけど2Dアニメの人間の3DCG化はプリキュアプリパラはよう出来とるわ
ほぼ一年休みなし週一ペースの放送にハリウッド並みのCG技術を要求してるのもおかしな話やしな
122:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:38:29.65ID:5lCi3j/5EVE.net
>>107
さすがにテレビシリーズにそういうの求めるのは駄目やろ
ゴジラ新作にはほんの少しだけ期待してる
スタッフ決まらないとなんとも言えんが
さすがにテレビシリーズにそういうの求めるのは駄目やろ
ゴジラ新作にはほんの少しだけ期待してる
スタッフ決まらないとなんとも言えんが
108:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:34:40.12ID:eeiBGYxiEVE.net
懐古厨だけど現状ではCGはあくまで補助に務めるのが技術的予算的にいいと思うわ
フルCGシーンは一部にしておかないと正直キツイ
それより最近のライダーの糞みたいな遠いカットでビューンと飛ぶキックシーンどうにかしろよ演出のセンスが無い
ドライブはマシだけど
フルCGシーンは一部にしておかないと正直キツイ
それより最近のライダーの糞みたいな遠いカットでビューンと飛ぶキックシーンどうにかしろよ演出のセンスが無い
ドライブはマシだけど
113:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:35:42.55ID:JLAUrtX7EVE.net
>>108
ドライブのライダーキック久々にかっこええのに全然多用してくれなくてかなC
ドライブのライダーキック久々にかっこええのに全然多用してくれなくてかなC
112:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:35:29.26ID:K+KKEQ2tEVE.net
劇場版ファイナルファンタジーとかいう
日本のCG技術進歩に大いに貢献したらしい駄作
日本のCG技術進歩に大いに貢献したらしい駄作
161:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:55:12.29ID:xgiaVVZqEVE.net
>>112
日本、じゃなくて世界なんだよなあ…
日本、じゃなくて世界なんだよなあ…
115:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:36:41.39ID:XGCuL+TXEVE.net
爆破だけは実写でやってほしいんやが…
採石場で爆破した映像を市街地の風景に合成とかはやっぱめんどくさいんかな?
採石場で爆破した映像を市街地の風景に合成とかはやっぱめんどくさいんかな?
121:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:38:28.85ID:eeiBGYxiEVE.net
>>115
炎と爆発の迫力はCGじゃ出せないよなぁ
技術が進歩していけば逆にそういうアナログとの融合も出来ていくと思うんだ
炎と爆発の迫力はCGじゃ出せないよなぁ
技術が進歩していけば逆にそういうアナログとの融合も出来ていくと思うんだ
132:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:43:17.92ID:OF7zBkZ+EVE.net
CGがなかった頃のフィルムを重ねた合成も大概ガバガバなんやけど
そういう部分はスルーされて美化されとるよな
そういう部分はスルーされて美化されとるよな
137:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:45:13.17ID:K+KKEQ2tEVE.net
>>132
そもそも当時は画質がまあ所詮その頃の画質やから
見とるうちから無意識に美化しとるんよな
今はキレイやから同じ文法で見られなくて脳が拒否反応起こすんやろな
最近だと時代劇のカツラの分け目が気になったりするのもそれと同じやね
そもそも当時は画質がまあ所詮その頃の画質やから
見とるうちから無意識に美化しとるんよな
今はキレイやから同じ文法で見られなくて脳が拒否反応起こすんやろな
最近だと時代劇のカツラの分け目が気になったりするのもそれと同じやね
165:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:56:32.60ID:G2NdgdFZEVE.net
ドライブの車のCGはおもちゃに寄せすぎて車とは別のマシーンに見えるわ
168:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 14:57:45.86ID:mFuzaC65EVE.net
まあ未だに炎の表現とかさえ実物を越えられないからな
消防法云々で火薬使えねえって聞いてるけど
181:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 15:02:11.97ID:CMT2OMBIEVE.net消防法云々で火薬使えねえって聞いてるけど
CGどんどん使ってかっこいい演出しろや
前回のドライブ久々のライダーキックなのになんかショボかったぞ
217:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 15:24:05.09ID:FCcrGFtLEVE.net前回のドライブ久々のライダーキックなのになんかショボかったぞ
パシフィック・リムは車とかにミニチュア使ってるんやで
224:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 15:26:11.06ID:8Cf1XODzEVE.net
名古屋の特撮展でCGなしのオリジナル映画やってたけど普通にすごかったで
232:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 15:28:47.90ID:5lCi3j/5EVE.net
>>224
あれは作ってるとこ見ないと凄さがわかりにくいと思う
「CGは使ってない」って言われても完成映像だけだと凄いだろうけどピンとこない感じ
あれは作ってるとこ見ないと凄さがわかりにくいと思う
「CGは使ってない」って言われても完成映像だけだと凄いだろうけどピンとこない感じ
239:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 15:30:23.32ID:eeiBGYxiEVE.net
>>232
あれはメイキング込でこそだよな
あれはメイキング込でこそだよな
252:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 15:35:17.62ID:5lCi3j/5EVE.net
>>239
スタッフがあーでもないこーでもない言いながら試行錯誤して
いい年したおっさん達が大はしゃぎしてるのが最高に面白い
樋口がメイキングのパッケージ化は考えてないって言ってたのが残念
スタッフがあーでもないこーでもない言いながら試行錯誤して
いい年したおっさん達が大はしゃぎしてるのが最高に面白い
樋口がメイキングのパッケージ化は考えてないって言ってたのが残念
227:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 15:27:30.37ID:gZyJpTbXEVE.net
ウルトラマンは映画だけ頑張ってくれりゃええんやで。子供の頃に平成三部作見れたのは運が良かったけど、後々予算聞いてびっくり、ガイアなんて話によっては30分で1億とかやろ。下手な邦画より金かかってる
238:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 15:30:05.75ID:FjPmQeJtEVE.net
オーズフォーゼのCGバトル結構良かったと思うんやけどな
あれアクションでやれって言われたら無理やし
244:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 15:32:31.39ID:NPkq4EziEVE.netあれアクションでやれって言われたら無理やし
まず特撮でとったやつをCGにすればよくね?
255:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 15:35:46.94ID:eeiBGYxiEVE.net
>>244
モーションキャプチャーってことか?
この前のハリウッド版ゴジラとかはそれだな
モーションキャプチャーってことか?
この前のハリウッド版ゴジラとかはそれだな
260:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 15:37:28.08ID:nsq2ljwNEVE.net
スピルバンとかRXの敵爆発シーンみてると
普通に爆発に巻き込まれてる時があって草
あんなん死んでまうで
266:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/24(水) 15:39:25.65ID:kSN/SIyKEVE.net普通に爆発に巻き込まれてる時があって草
あんなん死んでまうで
ドライブの最初のライダーキックも好きやけど前回のライダーキックはすき
夜中のシーンやとCGもいい感じやね
夜中のシーンやとCGもいい感じやね
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1419396518/l50
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犬のクオリティだけ低すぎるんで何とかしてもらいたい
21世紀になって13年経ってんのに、キャプテンパワーのソロンみたいな酷いCG見るようなのは嫌だって言ってんの。
昔からの特撮ファンからすると牙狼は特撮じゃないらしいけど
湾岸エリアで石油系の爆発炎上まではOKだった頃はライダー・ウルトラマン・所ジョージの番組で背景ほぼ同じの爆発シーンが登場したことが有る。
あくまでCGはCG。勝手に特撮ごときに組み込むな
せいぜい寄生獣くらいのクオリティは欲しい
最小限の人間で群衆を表現したり
いつも採掘場や例の階段のところで戦ってる
でも心情的には理解できる。
金も時間もかかる
例えばウルトラマンか何かで、町が吹っ飛ぶシーンで迫力出すために
セット逆さにして発破して、建物勢いよく吹っ飛ぶように見せたりとか
擁護できないほど低クオリティのCGなら流石に各所から批判も出るけど、
そんなの平成初期の作品ぐらいなもんだし
スレとは話ずれるけど最近射撃シーンでCGで発射炎描くからなんか凄い違和感を感じる
しかし、かつて培ってきた技術が否定されるみたいで古い特撮ファンとしては忍びない。
あと特撮をごとき呼ばわりした7は絶対に許さん。
CGをしたに見てるくせに自分の好きな特撮はショボくても称賛するやつらに
辟易してる人間もいるからトントンや
サイコに見える。購入ターゲット層に含まれてるだけで
メインターゲット層じゃないからね。
休日に嫁さん子供と着ぐるみショーに行ける父親に
なれなかったオッサンの声でかすぎ。
そうやっていつもおまえは敵を下劣な存在に違いないと勝手に仮想して
自分を優位な立場に置こうとするよな、虚しいと思わないのか?
みすぼらしすぎる
グダグダ言ってると特撮自体がなくなるぜクズども
「いつも」とか言ってる時点でお前も勝手に仮想してんだよバカ
戦隊と違ってストーリーが真面目よりだからなんか許せないのかな
CG使うの前提だと演技する側も大変なんよ
でも特撮って大体若手が多いからね、そんな難しい演技はほら……アラがね……
その状態でCGもコストかかってないから違和感倍がけよ
クウガみたいなヘビーな雰囲気の作品を作ろうとも思わない限り必要ない技術だし滅びるのも致し方ないな
その手の才能溢れる人間はアニメ畑かゲームに行っちまった感じだ。
それに日本人の生え抜きはみんな引き抜かれるからな〜…。実は日本人クリエイター多いんだぜ?
実写のアクションがもっと見たいのは同感だけど法律的にも予算的にも無理
ブラックのバトルホッパーとロードセクターには番組終了後に許可貰って公道で乗った事がある。あとジライヤのフェアレディの助手席に乗った事もある
実際に味が違うと言われると・・・
予算はあるし、制作側の人員はしっかり揃い、しかも皆テンションも上がってるしで
素晴らしい製作状況で、素晴らしい作品を作り上げた感じだった
あの勢いでミニチュアぶっ壊して怪獣爆発してくれるとそりゃ迫力もあるよな
ただ予算的に今の時代にやるのは厳しいのも事実なので
CGで補えるトコは補いつつ要所ではしっかり積み上げてきた技法を使って欲しい
ちゃんとCGの使い方を理解している監督は良い画を撮れてるから、
ミニチュアや手描きエフェクトの感覚でコンテを切る老害監督はとっとと引退すればいい話
少しだけ時間がある程度に今の技量で
牙狼は「アクションドラマ」とか「SFホラードラマ」みたいな括り
「闇を照らす者」に至っては終盤の黄金の牙狼以外、敵味方ともスーツ着ぐるみ一切無し
戦闘は基本フルCGでやってるが潤沢なパチマネーのおかげでかなり良いものが作れてる。
ま、それでも初期は金が足りなくて雨宮監督が身銭切ってたんだけどね
爆破が見たいねん爆破
フォーゼは話もキャラもライダーのビジュアルも褒める所のない残念ライダーだったけど、ワイヤー使って飛び回ったりとかアクション頑張ってたところは評価できる
※45の言う通り、フォーゼは割と頑張ってた気がするけど
相応のものにしろってんならわかる
オモチャ、というか合体シーンのCGとプロポーション違いすぎるのに
「こういうもんだ」って無理矢理納得するのが大人、みたいな風潮大嫌い
全部CGでやれよ
ターゲットは子供だしそこまで子供はそこまで気にしないでしょ
気にするのは大きなお友達だけだし
某所でやってるシャリバン見てるけど
アクション用スーツとかシーン毎に違うのを子供のの頃は気付かなかったし
気にしなかったな
そういう人は昔のやつだけ繰り返しみてりゃいいんだ
それはあくまで「きぐるみ」や「ミニチュア」としての存在感だからな。
きぐるみの怪獣を見ても、巨大生物がそこに居るようにはぜんぜん見えない。
所詮フィギュアとかみたいな作り物としての存在感なんだよ。
嘘を書くなよ。今でもバイクのチェイスシーンでCG使うことなんてほとんど無いだろ
最近は〜とか言いたいなら最近の作品全部見ろよ
CGと実写の合成が雑すぎるのか、映像に一体感がなくて浮きすぎてるんだよなぁ。
「大きなスクリーンの前で演技しました」ってのがわかりすぎるというか。