仮面ライダーG_034

1:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 13:48:38.46ID:CJcwOycNEVE.net
特撮って技法の名前であってCGも特撮の一種じゃないんですかね…?
着ぐるみやスーツ=特撮とかいう風潮はどうなんだろうか


2:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 13:49:33.77ID:Z1Th0jxtEVE.net
平成ライダーのCG酷すぎるからしゃーない
せめてウルトラマンくらいのもの見せてくれや

4:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 13:50:24.28ID:CJcwOycNEVE.net
>>2
空中で板野サーカス繰り広げるウルトラマンは流石に草はえた


5:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 13:50:39.31ID:FXJmnWueEVE.net
CG使ってるから文句言ってるんやなく
CGのせいで迫力も糞もない映像になってるから文句言ってるんやろうな

6:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 13:51:37.40ID:CJcwOycNEVE.net
>>5
なるほど
CG使う事でエフェクトは楽になったけど爆発とか(特に飛散る破片)が難しくなっているもんね

14:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 13:56:22.89ID:lxb9/EuCEVE.net
>>6
消防法で爆薬使えんししゃーない
事務所もうるさいし


7:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 13:51:42.32ID:LPMZYGueEVE.net
どうしてもウソにみえてしまうんやろ


8:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 13:53:00.92ID:K+KKEQ2tEVE.net
実車「ぶ〜ん(笑)」
警察「改造車やんけ!検挙しなきゃ(使命感)」

10:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 13:54:25.05ID:7WhPzTC7EVE.net
>>8
警察の協力得てたクウガって神だわ

16:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 13:56:39.37ID:K+KKEQ2tEVE.net
>>10
警察「じゃあまず撮影期間を教えてくれるかな」
東映「TVと映画で一年中」


9:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 13:54:01.70ID:CJcwOycNEVE.net
んで本題に戻しますけど

着ぐるみやスーツ(つまり戦隊、ライダー、ウルトラマン等)が特撮であって、まるでCGを使う事が特撮ではないみたいな風潮はどうにかしたほうが良いんじゃないのかな

CGも特撮の一種なんだよ! って


11:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 13:54:54.38ID:MKOwR1+GEVE.net
日本のCGがしょぼいのは背景と調和すること考えずに撮影してるから後付けしようがないからや
CGにショボイもくそもないし

色塗りのことかんがえずに適当に作画したのを色付けするようなもんやな
色塗りのこと考えて作画してるやつと仕上がりに雲泥の差がでる

37:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:06:24.08ID:lxb9/EuCEVE.net
>>11
いやCGの出来にも差はあるだろ
ライダーとパシフィックリム見ても違いが分からん奴なんかおらんやろ


19:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 13:57:57.55ID:nsq2ljwNEVE.net
もう80年代みたいか体を張ったアクションは無理なんや...
諦めるんやで...


20:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 13:58:15.15ID:ScgAjjnREVE.net
爆発CGは雑にならざるを得ない


21:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 13:59:07.91ID:K+KKEQ2tEVE.net
土っころ転がったところで爆薬使ったり
ダムに食紅つけた水たれ流したり
そういうことはしないほうがエコだからねしょうがないね


23:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:00:31.61ID:6rtFiSM+EVE.net
CGはVFXでありSFXではない
特撮とはSFXのことである
ゆえにCGは特撮ではないやろ

30:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:03:46.57ID:CJcwOycNEVE.net
>>23
元祖特撮派ってやつかいね
80年からVFXと混合されるようになったーってWikiさんかいとるけど

なんとなくわかる


25:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:01:55.71ID:2ixk1zRyEVE.net
むしろニチアサ民とかは予算なくてCG派手に使う技とかほとんど使えてないって嘆いてるイメージしかないんやが


26:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:02:07.37ID:5lCi3j/5EVE.net
ミニチュアもCGも予算と時間の制約の中で作りたい映像を作るための手段でしかないから


27:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:02:26.98ID:HaKN4e/AEVE.net
パシリムのコクピットとか実物らしいけど
実際迫力段違いだからなあ


28:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:03:31.02ID:bJQu3OgxEVE.net
CGが特撮の一部であってもCGが受けてたわけじゃないからな


32:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:05:12.96ID:Nflofub7EVE.net
昔の特撮はもうロストテクノロジーになりつつあるよな


34:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:06:00.20ID:bpgWV97CEVE.net
特撮ってミニチュアとか使った撮影だろ?


36:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:06:22.73ID:p71k/bT6EVE.net
着ぐるみの背中にチャックが見えてても味があっていいように思えてしまうけど
しょぼいCGにはキレかけちゃう難しいお年ごろなんや

45:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:08:22.52ID:K+KKEQ2tEVE.net
>>36
そら作り手もこんなしょうもないの相手にせずコレクション商法選ぶわけですわ

49:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:09:51.14ID:lxb9/EuCEVE.net
>>36
チャックはアカンわ
場面は一緒なのにカットによって違うスーツ着てたり、マスクから襟足も止めて欲しい


39:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:07:04.67ID:UgqlEIV7EVE.net
ぬ〜べ〜のCGに比べれば全部マシやろ
e40ee8d7-s
B1ZJcJ0CQAEVsZm


44:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:07:24.54ID:5lCi3j/5EVE.net
巨神兵東京に現るは特撮博物館でやってるメイキング見たら全然印象違う


48:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:09:49.95ID:0X1i1+bFEVE.net
エクストリームとかほとんどCGで糞だったなあ


50:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:10:21.06ID:wEKdiFLrEVE.net
ティガとかクウガのCGと比べたら全然見れるわ
ウルトラマンはガイア以降安定して良いよな

58:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:15:29.06ID:UgqlEIV7EVE.net
>>50
ガイアはミニチュアがヤバい
今見るとあの破壊っぷりは二重の意味で迫力がある

60:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:16:26.32ID:VGDqhvUzEVE.net
>>58
劇場版のメイキング凄いよな
スーパーの商品棚に一つ一つ商品のミニチュア載せるんやで

68:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:18:47.57ID:UgqlEIV7EVE.net
>>60
本物と大差ない
もう色々狂っとるわ
だから全然採算取れないんやろうな

72:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:20:46.40ID:VGDqhvUzEVE.net
>>68
作品のクオリティは平成三部作がピークやけど
経営的には三部作が一番売上よくてそして一番の赤字
今は大して売れてないけど円谷黒字らしいからなあ

80:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:23:34.49ID:UgqlEIV7EVE.net
>>72
程ほどに作って適度に儲けるんが一番なんやろうな
ライダーはその辺しっかりしとったわ


51:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:10:56.34ID:lxb9/EuCEVE.net
怪獣は着ぐるみに限るわ
CGじゃ生の質感でーへん

63:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:17:31.10ID:5lCi3j/5EVE.net
>>51
ウルトラマンみたいな人型ならともかく怪獣同士の戦闘だと限界あると思うけどな
ゴジラが光線合戦になったみたいに


56:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:14:10.98ID:0NxHRy/SEVE.net
フルCGの戦闘は好きじゃないけどCG使うこと自体は別に気にならんな
クウガのCG言うほど気にならなかったし


59:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:15:35.68ID:DXJ4951UEVE.net
今回だけやろうからええけどやっぱ車はCG頼りになりすぎてまうよなぁ
車内変身ダサいし今の所マイナス面の方がデカイわ

71:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:20:41.15ID:+fKahhOfEVE.net
>>59
CG使わんと立体的なアクションが一切できんのはキツイな
左右に動くだけやと見栄えせーへんわ


64:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:18:07.49ID:6rtFiSM+EVE.net
リアル〜完全なる首長竜の日だと、首長竜だけハリウッドで使われてるレンダリング装置借りて作ったらしい
あんなちょこっとの出番なのに製作費のかなり部分が費やされてるって話も聞いて
良いCGを使うのには、とにかくお金がかかるんだなと思った


67:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:18:46.64ID:Vw3CjKy0EVE.net
ウルトラマンガイアの人形爆破ほんとすき


73:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:21:15.60ID:kbQwWQpEEVE.net
やっぱ昭和ウルトラマンのミサイルボカーン火炎ゴオービルズガーンが見たいんだよなぁ
特撮にはマジモンの火炎が欲しいです


74:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:21:59.87ID:OF7zBkZ+EVE.net
別にミニチュア爆破させてた頃も
ガキやったワイでもミニチュアやと分かった上で見てた訳やからなあ
CGも年々技術上がって来とるんやから途上のもんを叩くのはアカンよ


75:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:22:16.99ID:K+KKEQ2tEVE.net
申し訳ないが見たい見たいと言うだけで金を出さないのはNG


78:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:23:24.16ID:DXJ4951UEVE.net
戦隊は割とCGと相性いいような気がする

82:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:24:55.23ID:K+KKEQ2tEVE.net
>>78
相性もあるんやろうけど
戦隊はライダーと比べても予算が多いからな

他の特撮と比べて外貨での儲けが半端無いんや

84:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:26:39.83ID:DXJ4951UEVE.net
>>82
継続してやってる上にパワーレンジャーあるからね
でも経費ってライダーの方が上なんちゃうかった?

86:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:28:04.77ID:K+KKEQ2tEVE.net
>>84
スーツで言っても5人ぶんでロボあってもちろん巨大戦あるから戦隊のほうが絶対上なはずやで


81:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:24:42.01ID:VGDqhvUzEVE.net
結局ハリウッドレベルのCG使うなら文句なんて出ないねん
ハリウッドゴジラにしても首太トカゲやめろ!とか言うのばっかでCGに文句つけてるのなんて滅多にいない
戦隊にしろライダーにしろ東映のCGがしょぼすぎるのが悪い


89:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:28:48.13ID:OF7zBkZ+EVE.net
今の景気状況やらむやみやたらに火薬使えん現状で最善の方法としてCG使っとるのに
これに文句言う奴はせめてそれらをクリア出来る代案だせよと思うわ


91:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:29:26.04ID:L3ybx1kxEVE.net
日本のCGは海外と比べて10年遅れてる

英語できるクリエイターがいないから国内の技術しか共有できないし海外の技術を勉強するできてない

96:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:31:40.15ID:BVyUCwBPEVE.net
>>91
日本のクリエイターが引き抜かれてるしな


98:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:31:49.58ID:0X1i1+bFEVE.net
アギトで露骨にCG減ったのには草


102:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:32:59.97ID:+fKahhOfEVE.net
CGの質としてはジャンル違うけど女児向けアニメはすごいな
アイカツが一歩遅れとるけど2Dアニメの人間の3DCG化はプリキュアプリパラはよう出来とるわ


107:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:34:26.87ID:OF7zBkZ+EVE.net
ほぼ一年休みなし週一ペースの放送にハリウッド並みのCG技術を要求してるのもおかしな話やしな

122:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:38:29.65ID:5lCi3j/5EVE.net
>>107
さすがにテレビシリーズにそういうの求めるのは駄目やろ
ゴジラ新作にはほんの少しだけ期待してる
スタッフ決まらないとなんとも言えんが


108:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:34:40.12ID:eeiBGYxiEVE.net
懐古厨だけど現状ではCGはあくまで補助に務めるのが技術的予算的にいいと思うわ
フルCGシーンは一部にしておかないと正直キツイ

それより最近のライダーの糞みたいな遠いカットでビューンと飛ぶキックシーンどうにかしろよ演出のセンスが無い
ドライブはマシだけど

113:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:35:42.55ID:JLAUrtX7EVE.net
>>108
ドライブのライダーキック久々にかっこええのに全然多用してくれなくてかなC


112:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:35:29.26ID:K+KKEQ2tEVE.net
劇場版ファイナルファンタジーとかいう
日本のCG技術進歩に大いに貢献したらしい駄作

161:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:55:12.29ID:xgiaVVZqEVE.net
>>112
日本、じゃなくて世界なんだよなあ…


115:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:36:41.39ID:XGCuL+TXEVE.net
爆破だけは実写でやってほしいんやが…
採石場で爆破した映像を市街地の風景に合成とかはやっぱめんどくさいんかな?

121:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:38:28.85ID:eeiBGYxiEVE.net
>>115
炎と爆発の迫力はCGじゃ出せないよなぁ
技術が進歩していけば逆にそういうアナログとの融合も出来ていくと思うんだ


132:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:43:17.92ID:OF7zBkZ+EVE.net
CGがなかった頃のフィルムを重ねた合成も大概ガバガバなんやけど
そういう部分はスルーされて美化されとるよな

137:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:45:13.17ID:K+KKEQ2tEVE.net
>>132
そもそも当時は画質がまあ所詮その頃の画質やから
見とるうちから無意識に美化しとるんよな
今はキレイやから同じ文法で見られなくて脳が拒否反応起こすんやろな

最近だと時代劇のカツラの分け目が気になったりするのもそれと同じやね


165:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:56:32.60ID:G2NdgdFZEVE.net
ドライブの車のCGはおもちゃに寄せすぎて車とは別のマシーンに見えるわ


168:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 14:57:45.86ID:mFuzaC65EVE.net
まあ未だに炎の表現とかさえ実物を越えられないからな
消防法云々で火薬使えねえって聞いてるけど


181:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 15:02:11.97ID:CMT2OMBIEVE.net
CGどんどん使ってかっこいい演出しろや
前回のドライブ久々のライダーキックなのになんかショボかったぞ


217:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 15:24:05.09ID:FCcrGFtLEVE.net
パシフィック・リムは車とかにミニチュア使ってるんやで


224:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 15:26:11.06ID:8Cf1XODzEVE.net
名古屋の特撮展でCGなしのオリジナル映画やってたけど普通にすごかったで

232:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 15:28:47.90ID:5lCi3j/5EVE.net
>>224
あれは作ってるとこ見ないと凄さがわかりにくいと思う
「CGは使ってない」って言われても完成映像だけだと凄いだろうけどピンとこない感じ

239:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 15:30:23.32ID:eeiBGYxiEVE.net
>>232
あれはメイキング込でこそだよな

252:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 15:35:17.62ID:5lCi3j/5EVE.net
>>239
スタッフがあーでもないこーでもない言いながら試行錯誤して
いい年したおっさん達が大はしゃぎしてるのが最高に面白い
樋口がメイキングのパッケージ化は考えてないって言ってたのが残念


227:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 15:27:30.37ID:gZyJpTbXEVE.net
ウルトラマンは映画だけ頑張ってくれりゃええんやで。子供の頃に平成三部作見れたのは運が良かったけど、後々予算聞いてびっくり、ガイアなんて話によっては30分で1億とかやろ。下手な邦画より金かかってる


238:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 15:30:05.75ID:FjPmQeJtEVE.net
オーズフォーゼのCGバトル結構良かったと思うんやけどな
あれアクションでやれって言われたら無理やし


244:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 15:32:31.39ID:NPkq4EziEVE.net
まず特撮でとったやつをCGにすればよくね?

255:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 15:35:46.94ID:eeiBGYxiEVE.net
>>244
モーションキャプチャーってことか?
この前のハリウッド版ゴジラとかはそれだな


260:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 15:37:28.08ID:nsq2ljwNEVE.net
スピルバンとかRXの敵爆発シーンみてると
普通に爆発に巻き込まれてる時があって草
あんなん死んでまうで


266:風吹けば名無し@\(^o^)/2014/12/24(水) 15:39:25.65ID:kSN/SIyKEVE.net
ドライブの最初のライダーキックも好きやけど前回のライダーキックはすき
夜中のシーンやとCGもいい感じやね


元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1419396518/l50
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