1: シューティングスタープレス(埼玉県)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:13:38.67ID:UBze1LD50.net
前走車スリップ事故
国道299号線にて



3: アンクルホールド(大阪府)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:14:30.54ID:D0sstUFH0.net
家から出ない


6: キドクラッチ(ロシア連邦)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:17:01.80ID:m6AyCf6s0.net
>>1
曲がらない!曲がらない!とハンドルをさらに切っていきなり回復ってパターンだね。
焦らずハンドルを切りすぎずにタイヤが回復するの待つしかない。


8: 急所攻撃(関東・甲信越)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:18:18.02ID:LKV1i6UvO.net
一度車がケツを振りだしたらブレーキ効かないハンドル効かないでやれることなどない
せいぜい最小限の被害で止まるのを祈るのみ


11: キドクラッチ(ロシア連邦)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:20:10.94ID:m6AyCf6s0.net
あのグググっと内側に引っ張られる時にちゃんとハンドルを直進に戻せば何とかなるんだけどね。
雪道だと時々あるよこういう事。何回か経験すれば対応できるようになるけど不慣れな人がイキナリ食らうと難しいかも。

21: キングコングニードロップ(庭)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:22:31.33ID:klUhsu6n0.net
>>11
ロシア連邦が言うなら仕方ないな

37: キドクラッチ(ロシア連邦)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:27:24.76ID:m6AyCf6s0.net
>>21
北海道とか雪道慣れてるドライバーなら皆心当たりあると思うよ。
回復して内側に急速に引っ張られる最中にハンドルを直進に戻してアクセル踏むと綺麗に抜け出せるよ。


13: ローリングソバット(禿)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:20:34.87ID:0KNQ1oeO0.net
動画見てないけど、逆ハンとポンピングブレーキ
それでもクラッシュしたらスピード出し過ぎで自業自得

107: アイアンフィンガーフロムヘル(長屋)@\(^o^)/2015/01/02(金) 22:20:12.26ID:ctmB4n4l0.net
>>13
動画見た感じだと、それでも対向車があった場合はアウトやな。
むしろ自分からフェンス突っ込んだほうがマシかも知れん。


14: 河津落とし(福井県)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:21:06.77ID:s7IKQ0ow0.net
滑ってるけどフロントは向いた方に進んでるから
何とか出来るかもしれん


16: 頭突き(神奈川県)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:21:30.18ID:ALbeoD3l0.net
>>1のリンクたどって見たんだけど


こんなふうに対向車すべってきたらどうすりゃいいの
ハンドル左に切って加速して逃げる?

23: キドクラッチ(ロシア連邦)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:23:29.93ID:m6AyCf6s0.net
>>16
またロシアかよww
あんな速度で来られたら避ける自信ねーなw


17: 逆落とし(関東・甲信越)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:21:32.60ID:alkYlp3PO.net
グリップが戻るまで祈る


18: ファイナルカット(京都府)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:21:44.64ID:EoyDQUzH0.net
カーブの手前でブレーキ踏むべきなのに
カーブの途中で踏んでどーすんだよ
ってかアイスバーンなんだから意図的に距離離して、焦らせてないですよオーラださないと
この距離で後続車につかれたら前が急ぐだろ


22: 超竜ボム(茨城県)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:22:54.36ID:LoXgOsAb0.net
スタッドレス履いて時速10kmでも滑るときは滑るからな
路面が凍ってるのがわかってたんで慎重にL路を曲がろうとしたら
曲がれなくてそのまま滑っていって修理に16万かかった


28: ニーリフト(兵庫県)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:24:33.51ID:PLG/AXHe0.net
ちょっと踏みすぎたな
俺もやっちまったことあるわ


46: 閃光妖術(兵庫県)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:32:01.92ID:nNm6Yr7L0.net
単純にスピード出し過ぎ


48: マシンガンチョップ(福岡県)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:32:03.51ID:tnktCtil0.net
雪道で運転したこと無いんだけど、
もし滑ってしまったらリバース入れたらいいんじゃね?って思うんだけど
どうなの?

59: ハーフネルソンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:35:26.85ID:mA5BKnjG0.net
>>48
タイヤが最もグリップするのはスリップ前後だから
回転を上昇させるのは逆に摩擦力が低下して危険

唯一シャーベット状で立ち往生した時だけ
かき分けて下の路面を露出させるテクとしてやる事もあるけどねw

81: マシンガンチョップ(福岡県)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:48:12.91ID:tnktCtil0.net
>>59
そうか・・・
直線アイスバーンで滑ったら走行中でもタイヤの摩擦熱で雪を溶かせば止まれるかも、って思ったが甘いか。


50: 雪崩式ブレーンバスター(家)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:32:26.19ID:Xn4yD/400.net
>>1
ブレーキ踏まない
後輪の流れ量に合わせてじんわりと逆ハン

動画見る限り横滑り防止装置ナシのクルマかと。


53: 閃光妖術(兵庫県)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:33:41.56ID:nNm6Yr7L0.net
滑りだしたらハンドルも何も効かなくなるから
うまくガードレールに当てるように祈るしかない


60: サソリ固め(福島県)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:35:32.02ID:8rUTq5+k0.net
カーブの最中にブレーキ踏むこと自体間違いなんだよ。


62: ミラノ作 どどんスズスロウン(dion軍)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:36:17.01ID:z2MvUf0W0.net
ハンドルは遊ばせておいてブレーキ我慢
グリップ戻ったらアクセル踏んでハンドリング
体感的にこうやってるけど合ってる?

69: ムーンサルトプレス(兵庫県)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:39:00.15ID:CAV6c1J70.net
>>62
合ってるどころか大正解
ハンドル遊ばせるってのが上級者っぽい

74: ハーフネルソンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:40:41.57ID:mA5BKnjG0.net
>>62
滑ったとしても進行方向にハンドルを切り
アクセルはパーシャル(路面との回転合わせ)位がベストだけど
滑り慣れしない限りアクセル操作は無理だから一般人としては90点レベル
その位出来る人はそもそも速度も想定して調整するからね


63: 逆落とし(香川県)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:36:36.86ID:edOF7HOr0.net
後輪だけ滑ったのか
これは上手い人ならなんとかなったんじゃないの?

68: キドクラッチ(ロシア連邦)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:38:50.04ID:m6AyCf6s0.net
>>63
これコンパクトだから多分FF
後輪が滑ったんじゃなくて、カーブで前輪が滑って焦って切り増ししてたらいきなりグリップ回復で内側に急に行っちゃった事故。


70: フォーク攻撃(東日本)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:39:04.67ID:4lNrvtFX0.net
んでも最近の余計なお世話のABSでFFだったら
ブレーキ踏みながらハンドル操作すればいけるんじゃね
まあスピードが出てないことと反応できるかってのはあるけど
あと雪タイヤか


72: ストマッククロー(dion軍)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:39:54.26ID:YEMafDqy0.net
楽しくドリフトしろよ


75: イス攻撃(庭)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:42:56.92ID:IU1imELq0.net
アンダー出て(前タイヤが滑って)膨らむ

ビビッてブレーキ+左にハンドル切る

ワンテンポ遅れてフロントが急にグリップ回復+リアの加重抜け

これがキッカケでリアがブレーク

事故

対処方法:
最初のアンダーの時点で軽くアクセル戻してフロントのグリップ回復を待つ
リアがブレークした後の場合は即カウンター+弱アクセル、FFなのでリアが回復したら
振りかえしの無いように即座にハンドルをニュートラルに戻す


76: 逆落とし(香川県)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:44:03.20ID:edOF7HOr0.net
東北の連中は運転旨そうだなw

80: ハーフネルソンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:47:08.81ID:mA5BKnjG0.net
>>76
本当に軽トラのばあちゃんがカウンターを当てて走ってるからな

88: イス攻撃(庭)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:57:34.03ID:IU1imELq0.net
>>76
こういう濡れた路面が突然凍結してるパタンだと東北でも結構事故ってるよ
こういう時は、橋やトンネルの上、昼間日陰だった場所が最初に凍結するから
そこに気を付けるべき。


79: ニールキック(北海道)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:45:50.08ID:B3nZvSb/0.net
北海道住みだが、気温と路面状態である程度判断できる、動画をみるとウェット状態から氷始める一番滑りやすい状態だから、あの速度でコーナリングは避けたい、直線で捨てブレーキかけて路面状態を確認するのも防衛手段だ


86: ニーリフト(静岡県)@\(^o^)/2015/01/02(金) 21:54:30.16ID:2TSYj6Ga0.net
カウンター当ててれば少しは被害抑えられてたな
ただこれはノーマルタイヤのくせにスピードの出し過ぎ


89: マスク剥ぎ(dion軍)@\(^o^)/2015/01/02(金) 22:00:24.98ID:aJpu2cWI0.net
ブレーキ踏んだ途端にコントロール失ってるな
カーブ手前で減速しろと教習所で習わなかったのか


94: フランケンシュタイナー(長野県)@\(^o^)/2015/01/02(金) 22:04:21.95ID:TKAdPhEW0.net
昔仕事で雪降る夜の志賀高原行った時、前の車がまさにこんな感じでスリップしてたけど、
その車は奇跡的に体制立て直してたわ


119: レッドインク(三重県)@\(^o^)/2015/01/02(金) 22:29:01.52ID:G6bcB0eA0.net
いかにも凍ってそうな路面だし、ドライバーもそれをわかってる。
それなのに速度を出しすぎてるからカーブ途中で尻が滑りだしてブレーキを踏むはめになる。
ABS付いてるなら対向車来てないのを確認してハンドル真っ直ぐにしてブレーキ。
運転慣れてるならカウンター当ててブレーキから足離す。


111: ストマッククロー(静岡県)@\(^o^)/2015/01/02(金) 22:23:55.21ID:+K+QJiZR0.net
>>1こんなスピードで走らない。

ビビリながら20前焚爾農簑丱屮譟璽踏まずにまがる


120: 栓抜き攻撃(dion軍)@\(^o^)/2015/01/02(金) 22:29:18.73ID:XIiIMM5k0.net
がまんしてハンドルはそのまま、まあ、対向車が来てたら無理だけど


元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1420200818/
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