1: ランサルセ(埼玉県)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 06:19:53.92ID:/Q1H0/0n0.net
2: ランサルセ(埼玉県)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 06:20:23.41ID:/Q1H0/0n0.net
5: キドクラッチ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 06:28:24.24ID:xz9c1KOi0.net
15: リバースパワースラム(埼玉県)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 06:59:56.77ID:J3bG8w1J0.net
44: ストレッチプラム(長崎県)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 10:36:55.57ID:GyMb1pt/0.net
50: ニールキック(新潟県)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 10:49:44.16ID:MArGZnPM0.net
75:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 11:53:47.47ID:CV+9oG1H0.net
スポンサード リンク無敵のポーカー・プログラム完成、カナダ研究
【AFP=時事】プレーヤー2人に限定したポーカーの「テキサス・ホールデム(Texas hold'em)」で、理論上絶対に負けないコンピュータープログラムを開発したとする研究論文が、8日の米科学誌サイエンス(Science)に掲載された。
論文の主執筆者、カナダ・アルバータ大学(University of Alberta)のマイケル・ボーリング(Michael Bowling)氏はAFPの取材に、 研究チームは2003年より「現在の超一流プレーヤーに負けない、またどんな戦略にも負けない、完璧なプレーヤーを作り出すこと」を目標に掲げてきたと語る。
研究チームは2008年、ポラリス(Polaris)と呼ばれる最初のポーカー実行プログラムを完成させた。ポラリスは、2人のプレーヤー勝負のホールデムで人間の一流プレイヤーに勝つことができた。
「この時点で、コンピューターはこの形式のポーカーでは全ての人間より強いプレーヤーとしての地位を確立した」とボーリング氏は言う。
ポラリスがポーカーで人間に勝てることが判明した後、「論理上の次なるステップは(このゲームを)解くことができるかの検討だった」と同氏は続けた。
4800個の中央演算処理装置(CPU)群がゲームを解決するための計算を開始した。「本質的にゲームを解決するという目標に到達するのに2か月あまりの計算を要した」と同氏は話す。
結果は、世界中でプレーされている最も人気の高い形式のポーカーがこれで「本質的に弱解決する」というものだった。これは、人間が一生分プレーしても、統計的有意性を持って打ち負かすのは不可能であることを意味する。
ボーリング氏は、電子メール取材に対し「ゲームを解決する完全な戦略の算出を目指したが、われわれの戦略はゲームを本質的に解決するものにとどまった。
これはつまり、戦略がほぼ完璧であるため(人間が一生涯にプレーできるゲーム数に近い)6000万回プレーした後でも、負ける可能性が運によるものか否かさえも区別できないほど非常に小さいことを意味する」と説明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150109-00000024-jij_afp-sctch
>>1の続き
■コンピューター対人間
ゲームで人間を打ち負かしたコンピューターとしては、ポーカーの他にも1994年にボードゲーム「チェッカー」の世界選手権で初めて人間を破ったプログラム「チヌーク(Chinook)」や、
1997年に当時のチェス世界チャンピオン、ガルリ・カスパロフ(Garry Kasparov)氏に勝った「ディープ・ブルー(Deep Blue)」などがある。
米コンピューター大手IBMが開発した高性能コンピューター「ワトソン(Watson)」は2011年、米国のクイズ番組「ジョパディ! (Jeopardy ! )」で優勝した。
だがポーカーのテキサス・ホールデムは、特に難題であることが判明していた。プレーヤーが2人だけでも、どのカードがすでに相手の手札に入っているかなどの未知の情報が大量にあるからだ。
米カーネギーメロン大学(Carnegie Mellon University)のコンピュータ科学者、トゥオマス・サンドホルム(Tuomas Sandholm)氏は、 数多くある「不完全情報ゲーム」のなかでも、ポーカーは人工知能(AI)にとっては最大級の挑戦だと、サイエンス誌に同時掲載された解説記事に記している。
同氏の説明によると、これらのいわゆる「不完全情報ゲーム」を解決するための一般的手法では、最初にゲーム全体を抽象化して「規模はより小さいが、戦略的に同様なゲームを生成し、均衡発見アルゴリズムで対応可能なサイズにまで縮小する」という。
次に、抽象化した各ゲームを解決して均衡または均衡近傍を導き出し、それらの戦略を元のゲームに対応づける。
ゲーム解決への挑戦は、現代社会に進歩をもたらす助けになるかもしれない。ボーリング氏によると、空港検問所の保安体制の強化、沿岸警備パトロールの向上、医療上の決定の改善などに役立つ可能性があるという。
このポーカーに利用されたようなアルゴリズムの進歩は、現実世界の不確定性と不明情報を含む状況に対して意思決定を下す場合に、より効果的な解決策を見つける助けになるかもしれないと、論文は結論付けている。【翻訳編集】 AFPBB News
このコンピューター同士戦ったらどうなるの?
9: キングコングニードロップ(愛知県)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 06:35:27.88ID:TQrdE1L10.net
ポーカーってどういうゲームだっけ。運の要素ってないの?
34: エルボーバット(庭)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 08:29:56.37ID:9HTq/EwF0.net
>>9
テキサスポーカーは人と人の絶妙なやりとりが見どころ
まさにポーカーフェイスが勝負をわけることもある
テキサスポーカーは人と人の絶妙なやりとりが見どころ
まさにポーカーフェイスが勝負をわけることもある
15: リバースパワースラム(埼玉県)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 06:59:56.77ID:J3bG8w1J0.net
インディアンポーカーにも対応してるのか。。凄いな。
17: シャイニングウィザード(富山県)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 07:06:54.23ID:S7N+e76K0.net
運ゲーじゃないの?
19: フルネルソンスープレックス(山陽地方)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 07:20:35.54ID:nWBydTjgO.net
相手のハッタリには対応出来るの?
コンピューターはハッタリかましてくるの?
ポーカーってそこらへのゲームでしょ
21: フォーク攻撃(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 07:24:05.42ID:RF1P5/07O.netコンピューターはハッタリかましてくるの?
ポーカーってそこらへのゲームでしょ
ブタだとベタ居りでポーカーさせてくれないんじゃね?
22: ラダームーンサルト(東京都)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 07:28:08.44ID:fhy4ABuJ0.net
カードカウントしたらルール違反で怖いお兄さんが来るんだろ
コンピューターは最初から無理じゃん
23: 張り手(大阪府)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 07:40:15.07ID:0R7XYug70.netコンピューターは最初から無理じゃん
これ絶対コンピューターがカードカウンティングしたら無理くね?
30: ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 08:09:08.95ID:L6wbWywg0.net
まーたカイジの作者のネタになってしまうのか
31: ストマッククロー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 08:12:00.89ID:cdRMh4Bo0.net
賞金付けて公開したらアッサリ破られそう
33: リバースパワースラム(dion軍)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 08:25:30.58ID:3gYzPeFo0.net
俺のポーカーフェイスはそのプログラムの想定外だよ
37: キドクラッチ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 08:41:15.26ID:tpwDP6hN0.net
ポーカーは心理戦なんだから感情のないコンピューターとは勝負にならんだろう
38: ランサルセ(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 10:18:48.94ID:V1A4VJDk0.net
セブンスタッドポーカーの方が運要素が低くて面白いと思うのだが日本ではほぼ知られていないのが悲しい
42: ときめきメモリアル(四国地方)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 10:30:49.67ID:q5EuKSC/0.net
最初に配られたカードで、こっちがすでにロイヤルストフラ完成してても負けるの?
55: エルボードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 11:01:02.26ID:vOUYN9Gl0.net
>>42
>これは、人間が一生分プレーしても、統計的有意性を持って打ち負かすのは不可能であることを意味する。
>これは、人間が一生分プレーしても、統計的有意性を持って打ち負かすのは不可能であることを意味する。
58: ときめきメモリアル(四国地方)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 11:04:35.93ID:q5EuKSC/0.net
>>55
それなら人間は疲れるし集中力途切れるんだから、何戦もやったら総合点じゃ負けて当たり前
それなら人間は疲れるし集中力途切れるんだから、何戦もやったら総合点じゃ負けて当たり前
61: 超竜ボム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 11:08:57.96ID:J99aR52i0.net
>>55
絶対に負けない
じゃなくて勝ち越しますよってことか
短期的に負ける事もあるなら
絶対に負けないと言っちゃダメだな
絶対に負けない
じゃなくて勝ち越しますよってことか
短期的に負ける事もあるなら
絶対に負けないと言っちゃダメだな
44: ストレッチプラム(長崎県)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 10:36:55.57ID:GyMb1pt/0.net
負けたらポカしましたとか言うのかな
48: ミッドナイトエクスプレス(神奈川県)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 10:47:32.93ID:s+2dKS8v0.net
むしろ反応が顔に出るコンピュータ開発しろよw
52: シャイニングウィザード(茨城県)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 10:52:53.22ID:4clnYQEE0.net
>>48
AKsが入るとファンの回転数が上がるとか?
AKsが入るとファンの回転数が上がるとか?
50: ニールキック(新潟県)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 10:49:44.16ID:MArGZnPM0.net
大学生がラスベガスで勝ちまくるって映画あったな
57: ラダームーンサルト(庭)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 11:04:03.05ID:GjwQrB+70.net
>>50
ラスベガスをぶっつぶせ(2008)
ラスベガスをぶっつぶせ(2008)
75:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/01/10(土) 11:53:47.47ID:CV+9oG1H0.net
どうせ統計的に50.5%の確率で勝てるとかそういうレベルだろ
全勝ちはあり得ない
全勝ちはあり得ない
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1420838393/
|
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どうせ訳した奴か取材した奴のどっちかがアホなんだろ
アホくさ
本当に確率や統計が絡むとアホ丸出しの奴が目立つわ
ニセアカギみたいなもんか
結局、アカギに負ける奴に負ける運命か
小競り合いを多くするゲームだから実力が出やすい
絶対勝てるとか1流プレイヤーに買ったとか1VS1のテキサスホールデム限定とかはいいんだが、パソコンでは避けられないカウンティング(出入り即禁止ものの反則)の扱いはどうしたのかと。
トーラス理論だかなんだかで
詳しいことはわかんないけれど、あるはずだったものの一つを見つけたってことなんだろ
カードの流れなどを全て把握してないと運が絡む時点で絶対勝つなんて不可能だろ
数学的な理論だから一般人には縁のない話だ
本当にやったことある奴がコメントしてるのか?
テキサスホールデムはポーカーの一種。
2枚の手札と5枚の場札で掛け金を積み上げながら勝負するゲーム。
多少でも運が絡むから長い目で見て負けることがないってことかな。
さすがにデータ積み重ねて対応してくだけのプログラムくらい組んであるんだろ
一生とまで言ってるんだし
ブラフかもしれんが
毎ゲーム別セットのカード使わない限り普通にできるから
1ゲーム終わって使用カードは捨て札として別に分けて残ったカードでやる場合はもちろん
1ゲーム毎にシャッフルしたとしてもシャッフル前に隣接していたカードは連続で来る確率が若干上がる
若干と言っても毎回場にあるカード全てを覚えられるならそれだけでも優位に働く
「一生分プレーしても、統計的有意性を持って打ち負かすのは不可能」って表現がややこしくしてないか
やればやるほど運が関係なくなるしデータがとられるってことだからAIと同じ精度で癖のないプレイをし続けたら五分にはなるかもね
五分なら無敗。カモ、フィッシュとやれば必勝だから絶対負けないってことじゃね
人間側が最悪な手を使い続けても一生勝てないという意味だ。
"…Furthermore, imagine them employing the worst-case, maximally exploitive opponent strategy―and never making a mistake. They still cannot be certain they are actually winning ."
確率統計の話でなくゲーム理論、人工知能の話
それがプラスになるなら勝負、そうでないならベタ降り
ブラフで降ろさせるのが醍醐味だと思っている典型的なカモの考え方の奴が多すぎて草生える
日本カジノ解禁されたらマジでこういう奴とマッチングしたいわ
承太郎気分になりたいんだろうなwww
「カウンティング」はその名の通り、既に出たカードを数えるってだけの行為で
一番簡単なのがブラックジャックのカウンティングってだけで、カード数が有限ゲームならすべてに有効。
「一番確率が高いプレイをする」っていう理論的には簡単だけど人間の脳ミソではリアルタイムで処理しきれないプレイスタイルを実践できるほどにコンピュータの性能が上がってきたってだけの事の気がする。
オセロに絶対負けないプログラムももうすぐできるかな?
話はそれからだ
天才数学者な私が紙と鉛筆でフェルマー・ワイルズの定理を応用した、驚くべき証明を見つけたが、それを書くにはコメント欄の文字数制限が短すぎる。
貸しテーブルはあるからお金払って借りて遊ぶことはできるけど
※33
公開情報や見えている情報といわゆるカウンティングと呼ばれてる技術はちょっと違うし、カウンティングが意味がないゲームやまったく意味がないゲームも当然ある
ホールデムはハンドと場札以外のカードはゲーム終了まで一切公開されない
そもそも捨て札という概念がない
当然カウンティングなどできない
コンピュータが札を配ればいいんだよ
人間の計算能力じゃ勝てる可能性は1%みたいな
ただギャンブルでは1%でも一回の勝負で負けたら負けでしかないから最強って表現は違和感がある