296002423

1:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:28:27.80ID:PmP9jiXZ0.net
ガキから金巻き上げるビジネスに関しては


4:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:29:37.59ID:rJ2tTwMka.net
くっそ適当なシナリオでも売れるんだから
子供にとってゲームのシナリオなんてどうでもいいことがわかる


6:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:31:30.33ID:l1+GLiKH0.net
男日野妖怪ウォッチで子供から巻き上げた金を使いPS4でE3デビュー模様


7:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:31:42.23ID:sltAGtBv0.net
全力で売り切るスタイル、好き


8:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:31:52.83ID:2Yw32KKIp.net
子供向けにちょくちょくヒット作を出せる国内じゃほぼ唯一のメーカー


9:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:32:27.78ID:btvdSyLH0.net
チュンソフトのプロデューサー強奪したのにすぐ逃げられたな


12:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:33:32.74ID:G7CBzXD50.net
ダンボール戦機ほんとすき


15:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:34:33.32ID:aXDK4x6IM.net
日野嫌いだけど有能なんだよなあ
ほんとシナリオに出張って来なきゃいいだけなんだが


20:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:35:22.96ID:O2/gRGk30.net
日野がダンボール戦記のゲームに裏ボスでピノンっていう自分がモチーフのキャラ作ってたのが気持ち悪かった

25:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:36:48.73ID:rJ2tTwMka.net
>>20
妖怪ウォッチでも日ノ神とかいうオ○ニーキャラを作っちゃったんだよなあ
MBIrGi4

38:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:39:13.92ID:O2/gRGk30.net
>>25
どんだけ自分好きやねんアイツ

44:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:40:07.73ID:zw+877Nl0.net
>>38
桃鉄もさくまが最強だったし

30:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:37:53.04ID:kd9CIpAP0.net
>>20
イナズマイレブンにもピノっちゅーモデルキャラおるで

34:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:38:12.46ID:2Yw32KKIp.net
>>20
サトシとシゲルとかと似たようなもんやろ

118:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:56:12.80ID:uvs9om1/0.net
>>34
これどう言うこと?

120:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:57:00.27ID:cyWMXVxB0.net
>>118
開発者の名前が田尻智と宮内茂


28:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:37:20.22ID:kd9CIpAP0.net
日野ちゃんはビジネスセンスだけはあるからな
なおシナリオ

46:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:40:18.21ID:gd6m1xeG0.net
>>28
百万本売れるガンダムだっけ?アレはどうなの

64:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:43:42.95ID:O2/gRGk30.net
>>46
ほとんどがダンボール戦機の流用でコラボ以外で一番強い機体がストーリーで手に入るクソゲーやったわ


29:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:37:41.79ID:NynMx3oE0.net
任天堂が売れてるんだから他の会社も真似すればいいじゃん
というのを実現できたのがすごい


31:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:37:54.84ID:4a9ikjLn0.net
瞬発力はある
なお持続力


32:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:37:55.38ID:yEFMFGav0.net
ニノ国嫌いじゃないけど好きじゃないよ


45:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:40:15.41ID:+NE0/cT10.net
イナズマが腐に人気あるから続編でそっちにサービスしたり人気投票の炎上をネタにできる辺りそういう嗅覚は優れてると思う


47:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:40:24.35ID:ADzdKu8ya.net
日野って妖怪でもたまに脚本書くんやな

53:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:41:59.79ID:ZrT2Br9M0.net
>>47
妖怪の方はあまり外れたシナリオ書いてない気がする


48:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:40:56.01ID:4rOHEJPz0.net
ドラクエ8の開発してから知名度あがったって感じか?

56:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:42:28.34ID:I+/bSLO/0.net
>>48
ダーククロニクルが堀井の目に止まってドラクエ8につながった


50:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:41:21.07ID:NynMx3oE0.net
言うても日本のゲームメーカーで新規タイトルのヒット出してるのここぐらいしかないやろ
アイデアマンはスマホゲーに行ってるんかな?


51:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:41:32.39ID:yt+MetvR0.net
イナズマイレブンも妖怪もそうやけどゲームをあんな売り方したらアカンわ

86:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:47:49.04ID:+NE0/cT10.net
>>51
2バージョンはどこもやってるからまだいいけどオーガと真打は汚すぎる


52:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:41:36.48ID:RdsytrOY0.net
妖怪ウォッチは10年も持たんやろ

54:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:42:10.08ID:kd9CIpAP0.net
>>52
もって来年やろ

99:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:51:14.79ID:xn8dolE20.net
>>54
イナズマも五年は続いとるしもうちょいいけるやろ


58:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:42:31.52ID:r6ys4TIW0.net
なおローグギャラクシー


61:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:43:13.59ID:Z2KAob6K0.net
堀井雄二もドラクエにゆうぼんとかゆうじいとか出すやん
他にもすぎやまとか鳥山とか日野とかも出すから印象薄いけど


77:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:45:55.17ID:7fwIs60aK.net
ジャンヌダルクとかいうPSPのマイナーゲーがそこそこ面白かった


80:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:46:26.10ID:I+/bSLO/0.net
レベルファイブは子供向けビジネスをしているのにも関わらず高いグラフィックステクノロジーも備えているのが特徴


85:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:47:25.00ID:4fAOb0DP0.net
得意な事とやりたい事の差が酷い。本人はローグギャラクシーとか白騎士みたいなの作りたいみたいだけど、どっちも評価は低いし

95:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:49:35.51ID:I+/bSLO/0.net
>>85
そこが面白いんだよな
子供向けビジネスでこれだけ成功しているのにも関わらず本人の夢は別のところにあるっていう
しかもそっちのほうのセンスがないっていうw

107:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:53:16.08ID:4fAOb0DP0.net
>>95
この前の任天堂社長のインタビュー見習って欲しいですわ


87:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:47:58.81ID:djA7iSIB0.net
ガンダムAGEは成功しましたか?(小声)

94:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:49:30.91ID:NynMx3oE0.net
>>87
次の次のガンダムシリーズが出る頃には「AGEはまだよかった」って言われるかもしれん

102:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:52:15.45ID:NZoDEMlz0.net
>>94
ガンダムってずっとそうじゃない?
Gガン以降毎回のようにこんなのガンダムじゃない!
からの次が出ると前のが許されるの繰り返し

97:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:50:47.60ID:4fAOb0DP0.net
>>87
ハゲが小説版の作者を褒めるぐらいやもんな。こんな作品をよく改変したって

101:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:51:56.27ID:DvKdRea70.net
>>87
ガンダムっておっさん向けのコンテンツだからな
残念ながら明らかにレベル5の畑じゃ無かった

109:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:53:26.82ID:QgaZDnlI0.net
>>101
ガンダムってコンテンツ自体がそっちへ行こうともがいてるけど、結局もうガンダムに子供の来る余地ないっていうね

112:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:55:05.72ID:ZrT2Br9M0.net
>>109
SDガンダムが全盛期だった時代もあったんだからワンチャンスくらいならありそう

158:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 04:05:54.13ID:DvKdRea70.net
>>109
結局ガンダムって名前を使う時点で制約が生まれるからな
その制約下で子供が楽しめる作品を作る事は正直不可能に近いわ
大河原はGガンがガンダムの枠を壊してくれたから今もコンテンツが続いてるって言ってたけど回り回って当時以上に縛りが厳しくなってる気がする


93:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:49:21.56ID:ABg5Pn1o0.net
売れれば他はいい精神


96:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:50:32.80ID:jgB9YCpI0.net
AGEも補完編が作られたって事は元取れるくらいプラモ売れたんやろ
種やUCよりは売れてないねってだけで


98:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:50:50.80ID:GCfLW2ZD0.net
日野はこれからポケモンを超える業績を作る可能性はある
でもレベルファイブ自体は任天堂を超えることはない、何故なら日野のワンマン運転だから

113:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:55:16.33ID:vlEr5eWx0.net
>>98
妖怪ウォッチは日野じゃなくて若手の案だったらしいで
日野はむしろヒットするか懐疑的だった


103:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:52:28.23ID:0b+/y5fd0.net
妖怪ウォッチ成功して良かったわあれ相当時間と金使っとるし


111:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:54:06.43ID:xn8dolE20.net
よくパクリパクリと言われとるけど他の有象無象のパクリ作品が話題にもならず潰れてく中でこんだけ売れてりゃ有能やろ


114:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:55:22.94ID:3JE9isYR0.net
妖怪がこんなに売れたんなら、デビルチルドレンもしっかりやってりゃ凄いコンテンツになってたんやないかと思うと悲しくなるわ
プリクラにしろアトラスくん商売下手すぎやで

119:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:56:25.30ID:rJ2tTwMka.net
>>114
まずボンボンって所からして終わっていたのかもしれない

127:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:58:00.49ID:ZrT2Br9M0.net
>>114
デビチルと妖怪ウォッチは似てるようで全然別物よ


116:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:55:49.00ID:73KkVwFzp.net
昨今開発費が高騰しとるのにもめげずに
売れるかどうかわからん新作ゲームを出し続けてるのは偉い


121:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:57:08.69ID:F9vdKYgX0.net
ずっと同じコンテンツに縋り付いてる泥舟会社は見習うべき
どんな分野でも新たなものを産み出せない企業は沈んでいく
ディズニーなんかは大正義キャラに拘らず次から次に新たなキャラを産み出し続けているから
こんなにも長期間の間トップに君臨できるのだ


128:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:58:15.52ID:e4Zh3ywn0.net
ネプテューヌでいじられる日野社長すき
128_1


130:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:58:39.26ID:5PBB3OI20.net
転売ヤーの温床になっとる品薄商法が腹立つわ
何やねん定価2000円ちょっとのメダル1ボックスが5000円て
子供が泣いとるわ


132:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 03:58:56.01ID:kd9CIpAP0.net
レイトンは新作出す言うて遅すぎやろ
忘れられとるんか

136:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 04:00:06.04ID:mp6pPGRc0.net
>>132
ネタが尽きてんねん
あんなトンチ考えるのむっちゃ苦労するやろ


143:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 04:00:56.45ID:QgaZDnlI0.net
子供向けのゲームはコンテンツをヘタに維持せんほうがええ
維持したって結局子供の頃にハマった大人が子供の入る余地なくしてもうて子供には売れんくなるもん


152:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 04:03:33.02ID:5LFrlc9G0.net
まあ轢かれて死んだ猫の地縛霊が人気出るとは水木しげるも思いつかんと思うわ


159:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 04:06:43.74ID:l58dW9/2a.net
イナズマイレブンやったことあるけど普通にゲーム面白かったで

161:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 04:07:41.34ID:rJ2tTwMka.net
>>159
化身が出てからサッカーとしては完全に終わった
化身アームドが出てからゲームとして終わった

163:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 04:09:28.98ID:kd9CIpAP0.net
>>161
これはもはやサッカーではないって公式がそう言っとるやろ

167:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 04:10:19.65ID:rJ2tTwMka.net
>>163
いくらなんでもパスで繋ぐよりも単騎突破の方が簡単なゲームバランスはおかしいよ

168:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 04:10:21.75ID:mUvvJYAr0.net
>>161
最終章では「化身を出したりアームドしてはいけない」ってルール決められてて草生えた

171:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 04:11:17.41ID:l58dW9/2a.net
>>161
ワイGOからやってないわ
化身はギリギリ許せたけどアームドはないわダサすぎやろ


160:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 04:07:28.27ID:w77n5sgn0.net
TFLOの為に箱買ったワイは不満顔


173:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 04:11:29.74ID:y9j279BF0.net
ローグギャラークシーとかいうゴミカスを新品で掴まされたことに憤りを感じてたけど
FF12が個人的に大当たりだったことを考えるとあのゲームの雰囲気自体は悪くなかったのかもしれんな
マップとバランスとストーリーとバグがクソだっただけで

184:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 04:15:08.58ID:4fAOb0DP0.net
>>173
実際、改良した海外版は名作扱いされとるで


174:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 04:11:50.61ID:de267+vc0.net
タイムトラベラーズ面白かったで
TTフォンの方がな


175:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 04:12:19.59ID:BDArYXuO0.net
幼児〜低学年向けは上手いけど
AGEとかダン戦ウォーズとか
ちょっと背伸びすると失敗する印象


187:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 04:17:43.56ID:15rHH4rjr.net
日野はシナリオに口出しさえしなければめっちゃ有能

酒さえ飲まなければいい人なのにね…って言われる昭和のお父さんみたいな人


193:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 04:20:46.06ID:GCfLW2ZD0.net
いかんでしょ
193_1

197:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 04:22:15.88ID:15rHH4rjr.net
>>193


198:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 04:22:54.79ID:4fAOb0DP0.net
>>193
パワポケスタッフかな?

201:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 04:26:34.96ID:+NE0/cT10.net
>>193
イナズマは孤児と交通事故多すぎなんだよなあ
鉄骨落としは発想が凄すぎて笑えたけど


195:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 04:21:53.05ID:dBJfnTcz0.net
妖怪ウォッチ当たらなかったらワンフリで潰れてたよな
あんだけ宣伝しまくって泣かず飛ばず


199:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 04:24:30.32ID:cu7sM7x6K.net
面白そうなゲーム作るって雰囲気や掴みは感じる


204:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 04:28:22.79ID:QmyFV2Fdp.net
全て妖怪のせいなんやで


205:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 04:30:50.14ID:AYSQfTjl0.net
レイトンは徐々に売り上げ下がってはいたけど
3DSのロンチタイトルで出して一気に急落したんよね


210:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/01/18(日) 04:34:32.10ID:k5gFETXO0.net
TFLOでやりたかった事詰めたファンタジーライフも
去年世界展開したけど、売れなかったな


元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1421519307/l50
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