1: キチンシンク(神奈川県)@\(^o^)/:2015/02/14(土) 21:02:34.30ID:YDWiEFYL0.net
2: チェーン攻撃(愛知県)@\(^o^)/:2015/02/14(土) 21:03:04.76ID:75IcS1y+0.net
9: フルネルソンスープレックス(福島県)@\(^o^)/:2015/02/14(土) 21:05:35.78ID:K1F1XOm00.net
33: ボ ラギノール(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/02/14(土) 21:32:31.92ID:HHKLJpA60.net
60: 男色ドライバー(catv?)@\(^o^)/:2015/02/14(土) 22:19:17.98ID:MNqPMv920.net
76: 張り手(青森県)@\(^o^)/:2015/02/14(土) 23:43:51.61ID:ymgSNKPB0.net
80: 男色ドライバー(神奈川県)@\(^o^)/:2015/02/15(日) 01:09:11.86ID:vzAW/iHu0.net
スポンサード リンク米アップルが電気自動車(EV)の開発を進めているようだ。「アップルが自動車事業に参入する」という噂は最近頻繁に流れているが、 今回、そのプロジェクトの詳細が米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)の報道により明らかになった。
EV開発チームを率いているのはiPod/iPhoneの製品デザイン部門の統括責任者であるSteve Zadesky氏。Zadesky氏は以前、 米自動車大手フォードでエンジニアだった経歴を持つ。WSJは、「アップルのティム・クックCEOは1年前にEV開発プロジェクトを許可した」と報じており、
かなり以前からアップルがEV開発に向けて動いていたことが判明した。
WSJによると、Zadesky氏は1000人規模のチームを作る権限を与えられており、アップル内のあらゆる部署から人材をかき集めているという。
さらに、アップルは外部からも自動車開発に必要な人材を獲得している様子。
今回、英ファイナンシャル・タイムズの報道により、アップルがメルセデス・ベンツの北米研究開発(R&D)会社の前社長兼CEOであるJohann Jungwirth氏を2014年9月時点で獲得していたことが判明。LinkedIn(リンクトイン)によると、Jungwirth氏の現在のアップルでの役職は、
Macのシステム部門のディレクターだが、報道によると、同氏はアップルが新しく設置した秘密の“研究開発部署”で働いている可能性があるという。
その新しい“研究開発部署”とは、WSJが指摘するEV開発プロジェクト部門に他ならないだろう。
今回のWSJの報道は、最近多くのメディアが取り上げているアップルに関する噂と合致する。噂によると、アップルは自動車事業に参入するために、 同じくシリコンバレーに拠点を置く米電気自動車メーカーのテスラ・モーターズから有能な人材を引き抜いているという。
アップルは少なくとも50人程度をテスラから引き抜いたという情報があり、そのほとんどが、メカニックやエンジニア、製造担当者、ロボット工学の専門家など、 自動車の開発に必要な人材ばかりだという。また、「アップルはテスラに競争を仕掛けようとしている」というアップル社員の証言もある。
http://jp.autoworldnews.com/articles/7327/20150214/apple.htm
いよいよ本気でやる気だな
3: 張り手(愛知県)@\(^o^)/:2015/02/14(土) 21:03:41.95ID:WrQvYYq90.net
燃料電池とは何だったのか
5: ウエスタンラリアット(京都府)@\(^o^)/:2015/02/14(土) 21:04:17.70ID:kAtmefJu0.net
テスラはアップルから相当数のエンジニアの引き抜きしてたのに
アプリで車を操作できるんだな。
23: ニーリフト(大阪府)@\(^o^)/:2015/02/14(土) 21:16:21.71ID:9C34BaM40.net
十年くらい前に日立も電気自動車を作ろうか検討した事があったそうな。
電車作ってるし、タイヤ以外は全部自前で揃えられるだろうという事で。
25: エルボードロップ(長野県)@\(^o^)/:2015/02/14(土) 21:17:50.27ID:iF1oKBPK0.net電車作ってるし、タイヤ以外は全部自前で揃えられるだろうという事で。
充電に何十分もかかる電気自動車なんて米国じゃ流行らんだろ
ましてや隣のガススタまで何百キロも離れてたら死ぬぞw
相当な敷地を持つ軍基地とか研究施設、テーマパーク等では望みはあるかもしれんが
ましてや隣のガススタまで何百キロも離れてたら死ぬぞw
相当な敷地を持つ軍基地とか研究施設、テーマパーク等では望みはあるかもしれんが
32: ヒップアタック(西日本)@\(^o^)/:2015/02/14(土) 21:28:43.72ID:LEm+Yo7wO.net
>>25
最速充電に25分だろ?ちょっと不便だよな〜もちろん環境には凄く良いけど
最速充電に25分だろ?ちょっと不便だよな〜もちろん環境には凄く良いけど
33: ボ ラギノール(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/02/14(土) 21:32:31.92ID:HHKLJpA60.net
サポートいつも混んでんだろ。
44: オリンピック予選スラム(京都府)@\(^o^)/:2015/02/14(土) 21:46:08.83ID:arpacvp40.net
電気自動車になればもっと新興メーカーが出てくると思ったけど
やっぱり百年近く自動車作ってるメーカーには勝てないんだよな
結局足回りや乗り味は長年の蓄積が必要なんだな
やっぱり百年近く自動車作ってるメーカーには勝てないんだよな
結局足回りや乗り味は長年の蓄積が必要なんだな
47: ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/:2015/02/14(土) 21:51:26.65ID:xpGs8VMH0.net
>>44
そら勝てないよ(´・ω・`)
鋼材他素材や電子部品の開発や調達にだって取引量やノウハウ必要なんだから。
その上、重量や空力まで勝負しなきゃならんのだから、更にハードル上がるし。
そら勝てないよ(´・ω・`)
鋼材他素材や電子部品の開発や調達にだって取引量やノウハウ必要なんだから。
その上、重量や空力まで勝負しなきゃならんのだから、更にハードル上がるし。
53: アトミックドロップ(千葉県)@\(^o^)/:2015/02/14(土) 21:58:59.11ID:6cSiiUUm0.net
>>47
そうでもない
電気自動車は内燃機関に比べると構造が単純だし
モジュール化が進むと言われてるから、参入障壁は低い
そら車体の製造ノウハウは自動車会社が負けっこないが
異業種っていっても色々あるからな
そうでもない
電気自動車は内燃機関に比べると構造が単純だし
モジュール化が進むと言われてるから、参入障壁は低い
そら車体の製造ノウハウは自動車会社が負けっこないが
異業種っていっても色々あるからな
56: ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/:2015/02/14(土) 22:08:07.23ID:xpGs8VMH0.net
>>53
だから、モノ、特に実物輸送の社会インフラ製造業の、製品のモジュール化ってのは、その業界の新規参入を促す「可能性」が増えるだけであって、その製品が実用と商売に耐えうるか、ってのとは又別の話だっての。
逆にそのモジュール化の恩恵を今の自動車業界を既に受けてるでしょうよ。トヨタのHVユニット供与とか、ディーゼル車の尿素システムの供与とか。
だから、モノ、特に実物輸送の社会インフラ製造業の、製品のモジュール化ってのは、その業界の新規参入を促す「可能性」が増えるだけであって、その製品が実用と商売に耐えうるか、ってのとは又別の話だっての。
逆にそのモジュール化の恩恵を今の自動車業界を既に受けてるでしょうよ。トヨタのHVユニット供与とか、ディーゼル車の尿素システムの供与とか。
58: アトミックドロップ(千葉県)@\(^o^)/:2015/02/14(土) 22:15:22.93ID:6cSiiUUm0.net
>>56
EV車に関して「その製品が実用と商売に耐えうるか」このテーマは既にテスラ・モーターズが証明してるだろう
少なくとも、現時点において電気自動車市場では各自動車企業よりも上手くやってる
EV車に関して「その製品が実用と商売に耐えうるか」このテーマは既にテスラ・モーターズが証明してるだろう
少なくとも、現時点において電気自動車市場では各自動車企業よりも上手くやってる
60: 男色ドライバー(catv?)@\(^o^)/:2015/02/14(土) 22:19:17.98ID:MNqPMv920.net
アップルは早く通信会社作れよ
64: エメラルドフロウジョン(大阪府)@\(^o^)/:2015/02/14(土) 22:23:48.88ID:6LHVtCQB0.net
OS変更の度に…
65: 急所攻撃(新潟県)@\(^o^)/:2015/02/14(土) 22:25:09.44ID:wnY5VRMj0.net
アップルの自動車ってデザインはアウディ風になるんかな
74: キン肉バスター(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/02/14(土) 23:12:17.92ID:gG2ZEmkv0.net
早く家を造ってよ。ihouseな
75: ランサルセ(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/02/14(土) 23:23:15.06ID:hclnTEt30.net
車の開発は金も時間もかかって大変
テスラを買収した方が話早いと思うんだが、何でまとまらなかったんだろ
テスラを買収した方が話早いと思うんだが、何でまとまらなかったんだろ
78: ニールキック(神奈川県)@\(^o^)/:2015/02/15(日) 00:51:23.02ID:oy6XELv40.net
>>75
エンジン開発しなくていいから、まだ楽だけどねぇ。
エンジン開発しなくていいから、まだ楽だけどねぇ。
76: 張り手(青森県)@\(^o^)/:2015/02/14(土) 23:43:51.61ID:ymgSNKPB0.net
でもなー、iPhoneと同じですげー高いんだろうね
オペルと同じ道はたどらないと
79: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/:2015/02/15(日) 00:57:02.49ID:mXlztAIT0.netオペルと同じ道はたどらないと
81: フロントネックロック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/02/15(日) 01:15:56.74ID:ophS3q500.net
>>79
真ん中のやつどうやって曲がるんだよw
真ん中のやつどうやって曲がるんだよw
80: 男色ドライバー(神奈川県)@\(^o^)/:2015/02/15(日) 01:09:11.86ID:vzAW/iHu0.net
タイヤがapple純正しか使えないとかで高くても、デザインで売れそうだ
101: デンジャラスバックドロップ(福岡県)@\(^o^)/:2015/02/15(日) 08:31:33.36ID:UGfL5rix0.net
タミヤが出したら買うのに
103: 栓抜き攻撃(東京都)@\(^o^)/:2015/02/15(日) 08:40:01.59ID:bqQYPR400.net
今投資しとかないとGoogleに世界もってかれるからな
遅いぐらいだけど
遅いぐらいだけど
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1423915354/
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ハードよりソフトが問題すぎる…
壊れたからってサポートセンターまで持っていけるかな?
韓国LGやサムスン製なんだろ?バカ向けだわ
車両総重量のうちエンジンは1割程度、エンジン技術が不要としても残り8割の車体そのものの設計製造ノウハウで対抗出来なきゃ勝負になんかならんよ。
デザイナーの意図に則りつつ、安全上必要な強度と走行安定性をしっかり取り、量産を見据えてひたすら安く製造できるように設計できる能力を持ったEVメーカーなんて一つも無いじゃないか
だから実際はRevaのEVのように半端に高く衝突安全も無いゴミだったり
コストダウンを諦めて高級路線で誤魔化すエコ(笑)なゴミだったり
記事の画像のように未来っぽいデザインだけで誤魔化すのが目的のゴミだったり
そんなのばかり、EV普及車なんて夢のまた夢すぎる。
や三N1!