1:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 09:45:40.37ID:lc4AnmVT0.net
1_1


3:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 09:47:35.93ID:jNUA2pcY0.net
気持ちは分かるが、ガチで一本道だとやっぱりつまらん


6:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 09:50:47.42ID:ItX756Tf0.net
左のコラムの要素の取り逃しこそが、
一本道が嫌われる要因の一つだと思ってたけど違ったのか


11:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 09:54:33.22ID:Z+dzwkCq0.net
ゲームである必要ねえだろ
映像見てればいいんじゃね?


12:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 09:54:34.97ID:NadtYAsX0.net
ベセスダRPGやれば寄り道全部やろうなんて思わなくなるぜ


15:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 09:55:57.86ID:eAer33fT0.net
寄り道程度ならまだ良いよ
ファッキンビチグソなのは周回プレイを強制するゲーム
クリア後ダンジョン解放とかじゃなくて、そのまんま2周、3周しないと
真エンド見られませんとか、たいして変わらないようなシナリオの繰り返しのダブル主人公とか
周回プレイはユーザーが好んでするものであって、メーカーから押し付けるもんじゃない

141:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 11:26:16.38ID:mpRvSMnPO.net
割とこの漫画家の絵柄が好きな俺はどうもおかしいようだ

>>15
FEって結構その要素入れてるよな。聖戦15週、暁2週はキツい

154:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 11:34:12.35ID:oot8m5qy0.net
>>141
聖戦のOPは当時周回して変わる毎にビデオに保存してたまに見てたわ

271:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 15:06:24.52ID:jBpzUlCz0.net
>>15
洞窟物語くらいのボリュームならすぐ再プレイするだが20時間40時間かかるようなゲームだとまず積むわ


18:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 09:56:47.78ID:P45ERJ5S0.net
本質的には一本道なのにもかかわらずサブイベントか何かで装飾されたゲームが嫌なんじゃね
ただの誤魔化しみたいな感じもするし


20:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 09:57:36.52ID:+BSbI5Vk0.net
むしろ一本道の方が取りこぼした時に取り返しがつかないんだが。

24:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 09:59:53.63ID:OJlUixw50.net
>>20
だよなぁ
後戻り出来ない一本道なんか正にその典型だよなぁ

25:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 10:01:10.19ID:mnRAU2B+0.net
>>20
取りこぼしのない完璧な一本道のがよいってことなんじゃね?
取りこぼしたらその取りこぼしを回収するまで先に進めないような
俺はそこまでガッチリ一本道ならアニメ見た方がいいと思うが


21:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 09:59:22.14ID:ItX756Tf0.net
期間限定要素は確かに嫌いだ


23:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 09:59:41.89ID:JUkOusly0.net
やらされる・やらなければならない水増しより一本道の方がいいかもな


27:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 10:02:32.07ID:Ta52Ff1j0.net
一本道でも面白ければいいとは思うけど
群集劇ならまだしも、君と僕との物語的なシナリオだと感情移入できなかった時のアレさが際立つ


28:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 10:02:46.34ID:DZQIv+Qg0.net
一本道が問題ではないだろ
一方通行のが真の問題だろ


29:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 10:03:12.28ID:w/i+HRtw0.net
自分からあそこに行ってみようとか必要じゃないけど「今日はあそこに行かなきゃ」って思わせてくれるゲームがベストかな
無理に寄り道させまくるゲームっておつかいばっかりのゲームって意味なんかな


35:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 10:05:48.39ID:ItX756Tf0.net
要するに洋FPSみたいのがいいって意味だよね


38:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 10:07:07.00ID:GCnch6OO0.net
単調な水増し要素否定なら分かるがだからと言って一本道のが良いとはならんわ


42:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 10:11:18.18ID:OJlUixw50.net
そもそもこの言い分だと問題は「一本道」ではなくて
「取り逃がしが嫌」ってだけなのでは?


51:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 10:18:44.36ID:vbeh88Fd0.net
正直一本道でもええわ
一つのゲームにそんなに時間を掛けたくない

60:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 10:22:47.54ID:KbaRI/EN0.net
>>51
それには同意、1プレイ10時間くらいでいいんだよ。
それくらいじゃないと強くてニューゲームとか楽しめない。
スパロボとか1週廻るだけでぐったりだ。


52:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 10:18:48.43ID:H3ISXpZ00.net
一本道でも取り逃したら戻れねえじゃねえか
フラグで取れなくなる最終装備とか仲間が死んじゃうとか上手い魚を食わさないと駄目とか止めて下さい


53:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 10:19:24.21ID:L0x1AlZFO.net
この人の言いたいこともわかるし、それに対して遊びに強迫観念感じてるの?そこまで面倒ならやめちまえ!と言う人もわかる
自分はどっちかというとこの人よりだわ
要するに、"やや"手順が複雑でかつ演出が豪華なプチプチ潰しがやりたいのよ


56:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 10:21:05.25ID:zQHuM/xQ0.net
FF13みたいな正にマップの形が一本道なRPGを肯定してんならこいつとは分かり合えそうにない


69:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 10:27:25.14ID:L0x1AlZFO.net
左に書いてあることも大事だと思うわ
どこで強制イベントが始まるかわかんないから虱潰しな探索をやらざるを得ず、ストレスがマッハ

そもそもの食い違いは、コンプ癖=完璧を求めるくせにその手順の面倒さには文句を言う
自分の性格が悪いんだとわかっちゃいるんだけどね


74:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 10:31:19.62ID:vbeh88Fd0.net
メインミッションを進めたらサブミッションが潰れるタイプのゲームね
確かにモヤモヤする


76:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 10:34:57.55ID:oqAgaO5C0.net
一本道の究極が映画
なにもしなくても勝手に進むから楽だぞ


79:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 10:35:58.68ID:TMycwy2W0.net
今のコンシューマゲーが衰退した理由の一端でもあるな
複雑化しすぎ
複雑な操作、複雑なシステム、多すぎるボリューム、やるべき大量のサブイベント
そういうのもう疲れたって人がいるのは理解できるわ


89:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 10:47:02.21ID:PNLBcp+X0.net
一本道ゲーって言われるのは一本道だけじゃなくて単に短くてつまらないだけでしょ
一本道でも中身面白くて長けりゃ一本道ゲーなんて言われないよ


95:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 10:51:18.30ID:QQbvQitf0.net
いいから長老の言うとおりとっとと山に薬草を取りに行けと


102:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 10:56:09.61ID:TAYvNpC70.net
究極の一本道RPG里見の謎でもやってろよ
プログレッシヴマップリンクシステムだぞ

114:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 11:06:22.43ID:Qnc9S27f0.net
>>102
「究極の一本道RPG」が『里見の謎』?

少なくとも『里見の謎』よりは
「フォーメーションRPG」である『キングスナイト』の方が
一本道感は上だと思うぜ。

キングスナイト プレイ映像 (バーチャルコンソール)


158:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 11:37:45.43ID:XRBF+hFb0.net
>>114
RPGつーかシューティングじゃね?これ
そのタイプなら片道勇者何かが近いんじゃないかね

163:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 11:44:10.43ID:Qnc9S27f0.net
>>158
先述したとおり、
メーカーは「フォーメーションRPG」として売り出している。


103:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 10:56:37.97ID:J7q8LWaT0.net
寄り道とかしたくならないなら、もう小説でいいよ。
世界をねっとりと楽しめるのがゲームの優位点なんだし


107:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 11:02:17.81ID:1xr5OSDK0.net
一本道なゲームって言葉自体は、
SFCのころからすでにFF4とか5に対する定番の評価ではあった
FFの場合は寄り道要素豊富だったから、「一本道だけど一本道じゃない」とも言われていたが

123:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 11:11:04.43ID:JYXqLwCe0.net
>>107
登場人物の追体験だと流れに沿っていくわけだから
RPGの意味が違ってきそう
ADVかどちらかといえば


113:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 11:06:22.15ID:L0x1AlZFO.net
あくまで売り言葉に買い言葉として言わせてもらうけど
苦労したくないならゲームやめろよ、って
苦労したい奴の方がゲームやめろよ
コントローラー捨てて表に出ろ、総天然色で完全な立体視、手触りまでリアルな世界がそこにあるぞ
目的を達成するための苦労も、その報酬も一入だ


125:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 11:12:28.16ID:mMmVgpIB0.net
一本道でもストーリーが良かったらFF13は評価されてたな

126:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 11:13:25.09ID:5OU1tbv00.net
>>125
まぁそういう事だね
FF10が高評価なのもストーリーの要素が大きい

143:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 11:27:53.11ID:Cm4XLthy0.net
>>126
オレも一本道でもストーリー良ければ肯定派
ただFF10は続編とか後日談小説でやらかして現時点で評価最低だわ


121:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 11:10:56.49ID:Ed/hNcsc0.net
毎度思うがこういうのはタイトル出して話しろや
抽象的な事しか言ってないでなんの意味もない


128:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 11:13:42.60ID:6N7I5fMb0.net
エストポリス2は一本道だけど、何度クリアしたかわからんくらいやったわ


131:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 11:15:36.40ID:XvrqBkyI0.net
里見の謎は結構行ったり戻ったりするぞ


138:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 11:23:00.85ID:gIyB4REy0.net
ドラクエみたいな一本道を多少順番を前後できるRPGが一番バランスがいい
取り逃しもないし、自由度ある感もあるし、やることも一定量で面倒でもない


147:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 11:29:30.22ID:oot8m5qy0.net
数ある選択肢をまだプレイする要素が残っていると考えられるかどうかだな
ゲームの味付け次第でくどいから二度とやりたくないって物から、まだまだ足りないからしゃぶり尽くしたいって物まであるだろ


151:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 11:32:20.58ID:D0eszz6W0.net
FF13は一本道じゃなくて一方通行なのではないかと思う
なんか面クリア型のアクションゲームやFPSやTPSみたいな作りだった


165:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 11:44:52.21ID:OSKzOFZV0.net
これ、一本道というより、塔が崩れて宝箱が回収できなかったのがモヤモヤするって話でしょ?
そんなに気になるなら、セーブポイントからやり直せばいいのに。
後戻り不能なMAPに、いいお宝を配置するようなRPGなら、他の内容も糞だろう。


180:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 11:57:28.00ID:XRBF+hFb0.net
究極の一本道は映画という人がいるが
よくできてる映画は周回する事で新たな発見あったりするから
そこまで退屈なものではなかったりする
とくに展開がわかった上で見る2周目は初回と全然違う印象を受けるはずだ
クソなゲームの一本道はそれがない


207:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 12:33:41.16ID:/Z3QGxAy0.net
この漫画が求めているようなゲームがどういうものなのか全く想像ができない
スマホのポチポチゲーでもやってればいいんじゃないかな
スマホゲーでもこいつが言ってる寄り道要素はあるけど


210:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 12:35:14.78ID:W3PmMy480.net
でも、シナリオ主導型のRPGなら、一本道のほうがいいのかなという気もする。
「世界が破滅するから、急いで○○へ行け!」と言われてるときに、世界中を巡りながら
サブイベントこなして召喚獣だの武器だの防具だの集めるのって、シナリオ的になんか違和感あるでしょ?

FF4で「急いで月へ行け!」と言われてるときに召喚獣集めのために世界を回ったり、
FF7で「メテオが落ちてくるまでにどうにかしなきゃ!」と言ってる時に遊園地で遊んだり、
チョコボ配合したりアルテマウェポン追っかけたり。

212:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 12:38:37.68ID:0VTHMt5k0.net
>>210
シナリオの違和感なんてそんな感じで話の種になるだけだからいいんだよ
違和感排除してリアリティ追求してできることが減ったら本末転倒だわ

220:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 12:43:29.32ID:L6NLWlmC0.net
>>210
まあ話の展開上急げと言われてたのに脇道エピソードに有用なアイテムやらがあった時は納得できんかったな

233:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 13:08:54.05ID:/Z3QGxAy0.net
>>210
オートセーブじゃないゲームならそこでセーブ取っといてその部分だけ2周するわ


214:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 12:39:50.03ID:Ua5ljZpP0.net
4コマ漫画の隣に書いてある要素こそ一本道ゲーの最悪な点だろ
漫画とコラムが同一人物が書いてるんなら、自己矛盾乙なんだけど


223:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 12:45:59.51ID:UOsqMEF80.net
結局のところ、プレイヤーを満足させられなかったって事か


228:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 12:58:36.49ID:O8MgJJDq0.net
まあ時間無い人間にとってはその方が楽だし
一本道の方が良いって云うのは分からんでもない


229:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 13:02:15.20ID:F2UopZht0.net
無理な寄り道って、
要するに一本道の過程じゃん


238:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 13:21:22.40ID:x3qt92SN0.net
何て俺 ってかみんなそうじゃね

分かれ道があって、片方にすすむ
行き止まりだとうれしい みたいな

242:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 13:26:59.65ID:D0eszz6W0.net
>>238
分かれ道があって正解のルートに行ってしまうと
もう片方のルートにあるかもしれない宝箱を取り逃したんじゃないかと思ってしまうわ

243:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 13:32:55.82ID:ZvJi/RUe0.net
>>242
激しく同意
んで戻ってみたら行き止まりとか、しょぼいアイテムだったりした日にゃ

260:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 14:21:18.92ID:UOsqMEF80.net
>>242
まぁそれだよな
それが行き過ぎると>>1の漫画みたいになるんだろう


245:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 13:34:07.59ID:JaCIBV6v0.net
映画見ろよとか言うのが居るみたいだけど
同じ一本道でもゲームはペース配分が可能だからね。
時間を支配できるなんて、お膳立てされた選択肢とは
比べ物にならない自由だと思うのだが。


248:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 13:38:32.12ID:L0x1AlZFO.net
本道がダメ(程度にもよるが)なやつはどんなに寄り道がよくてもやっぱりダメなんじゃないかなぁ


258:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 14:10:12.46ID:D0eszz6W0.net
ゲームによって求めるものが違うわ
何でもかんでもオープンなんちゃらとかマルチシナリオとかにすればいいとか
防具で見た目が変わるシステムを付けろとかは思わんわ


269:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/02/28(土) 15:03:56.56ID:gumVvOeRO.net
ストーリーは一本道でもいいよ
カジノ的な要素やクリア後の隠しダンジョン、ボス、装備が充実してやり込み要素があればね


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1425084340/
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