1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/05(木) 09:55:03.89ID:uvnB3ord.net
初代グランディア
最初にいた場所よりもこんなに遠いところまで来たなーって実感できるところ
最初の場所に戻れないって言うところが肝だね、テレポでどこでも自由に行き来できるゲームは冒険じゃない!
2:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/05(木) 10:00:44.71ID:rB+WfMr5.net最初にいた場所よりもこんなに遠いところまで来たなーって実感できるところ
最初の場所に戻れないって言うところが肝だね、テレポでどこでも自由に行き来できるゲームは冒険じゃない!
ゼノブレイド
3:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/05(木) 10:01:59.90ID:9PLgvDfn.net
FF5 フィールドBGMも冒険してる感
FF11以外にあるんか?
8:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/05(木) 10:09:27.37ID:JekjljaU.net
ぱっと思い付いたのはアーク2
11:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/05(木) 10:27:07.75ID:hVwUsjtS.net
トゥームレイダーの三作目までは冒険してる感じあった
最近のはぜんぜんだめ
13:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/05(木) 11:05:07.44ID:ZWkYuBKH.net最近のはぜんぜんだめ
>>1で出てるがやっぱりグランディアだろうな
14:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/05(木) 11:07:20.15ID:vzR+NrxT.net
リンダキューブとかどう?
15:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/05(木) 11:10:58.32ID:p63hjOXW.net
FO3はボルトから出た時東西南北どこでもいけたけど、
ベガスは北のニューベガスに直行しようと思ったら超つえーアクティブが通せんぼしててなんだかなーと
ベガスは北のニューベガスに直行しようと思ったら超つえーアクティブが通せんぼしててなんだかなーと
18:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/05(木) 12:02:20.45ID:e8md+NWs.net
>>15
一応、あっちから行っても普通に進むじゃん
一応、あっちから行っても普通に進むじゃん
17:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/05(木) 11:25:43.41ID:616dUb8p.net
冒険感はFF11よりEQ2の方があったな。
20:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/05(木) 14:33:53.64ID:g5rTglWX.net
ドラクエ4
21:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/05(木) 14:35:18.33ID:qt3ognCK.net
11で初めてジュノに連れてってもらったときは冒険してる感めっちゃあったなw
どんどん知らない風景が広がっていってモンスターもとて2ばっかになってやべえって思ったはw
25:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/05(木) 17:53:52.60ID:fU4RNYrZ.netどんどん知らない風景が広がっていってモンスターもとて2ばっかになってやべえって思ったはw
minecraft
26:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/05(木) 18:02:29.72ID:VGG328CA.net
DQ3かな
一番最初にハマったゲームってのもあるけど
主人公に自分の名前を付けれるのが一番でかいだろうな
27:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/05(木) 19:44:16.50ID:e91Q2buw.net一番最初にハマったゲームってのもあるけど
主人公に自分の名前を付けれるのが一番でかいだろうな
テイルズオブエターニア
テイルズオブデスティニー(リメイク)
28:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/05(木) 22:33:23.61ID:v8eLWLc+.netテイルズオブデスティニー(リメイク)
ロマサガ
OP終わったら世界にほっぽり出される感じが好き
30:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/05(木) 22:40:26.91ID:Uod5jIM2.netOP終わったら世界にほっぽり出される感じが好き
ルナドン2やろ
32:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/05(木) 22:47:59.13ID:XJzI8F15.net
箱○のインアンとかも意外と冒険してる感があった。シームレスゲーはそう感じやすいのかなぁ
33:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/06(金) 01:43:29.71ID:4sDqtvEy.net
ワンダープロジェクトJ
ワンダープロジェクトJ2
どっちも大冒険としか思えない(開発会社的に)
36:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/06(金) 02:43:20.74ID:BEU+JT+m.netワンダープロジェクトJ2
どっちも大冒険としか思えない(開発会社的に)
ルナドン2は指名手配されまくって南の島国に流れ着いた思い出www
でもやっぱ冒険っつうとエターナルアルカディアだな
年末にDC引っ張り出してやってたけど、今やってもワクテカするっていう
41:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/06(金) 03:22:04.08ID:J1wWyeOI.netでもやっぱ冒険っつうとエターナルアルカディアだな
年末にDC引っ張り出してやってたけど、今やってもワクテカするっていう
入れないだけで、実は他にも住宅地あるんだぜ感があればいいよ
そんなところ重要じゃないし
46:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/06(金) 03:53:51.12ID:L9JN/MUi.netそんなところ重要じゃないし
ルナも感じられたなぁ
一見ファンタジーだけど、蓋を開けるとSFという
47:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/06(金) 04:20:15.61ID:2vhEvlLI.net一見ファンタジーだけど、蓋を開けるとSFという
>>1
お前わかっているな
そうなんだよ、冒険を感じるには不自由が必要なんだよ
skyrimやfalloutなんかもFT縛りするとすげぇ冒険感増すからな
51:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/06(金) 04:37:51.20ID:N6Q3l72P.netお前わかっているな
そうなんだよ、冒険を感じるには不自由が必要なんだよ
skyrimやfalloutなんかもFT縛りするとすげぇ冒険感増すからな
ワイルドアームズ3とかどうよ
56:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/06(金) 05:09:58.95ID:ujri4Jos.net
ダングルフとか、砂丘辺りをうろうろしていた頃のオススメは冒険してたなぁ
ダングルフは地図持ってなかったから、必死に周りの景色で道覚えようとしたし
進めるところまで進んで、敵に倒されてHPに戻るまでが一回の冒険みたいな感じだった
58:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/06(金) 12:03:14.81ID:o97PecxH.netダングルフは地図持ってなかったから、必死に周りの景色で道覚えようとしたし
進めるところまで進んで、敵に倒されてHPに戻るまでが一回の冒険みたいな感じだった
エリアの端から端まで行くのにリアル二週間ってなんだっけ
94:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/07(土) 14:24:09.96ID:IyQJ5ZlT.net
>>58
2週間か記憶ないけど全マップリアル○日ってのはダガーフォール
単純に広さ換算してオブリスカイリムの4000倍
オススメの5500倍
2週間か記憶ないけど全マップリアル○日ってのはダガーフォール
単純に広さ換算してオブリスカイリムの4000倍
オススメの5500倍
59:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/06(金) 12:06:01.56ID:MUzJba7f.net
スカイリムは凄かった
猿のようにやりまくってた
猿のようにやりまくってた
62:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/06(金) 12:37:25.58ID:ff9U9hva.net
>>59
ゼノクロがスカイリムの10倍の面積に加えて空も飛べるようだからかなり凄そう
ゼノクロがスカイリムの10倍の面積に加えて空も飛べるようだからかなり凄そう
63:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/06(金) 12:48:06.43ID:6NHvIvNM.net
スカイリムは普通のRPGみたいに敵のレベル固定で 強い敵いるところはもっと鍛えてからって感じだったら
俺の理想のゲームだったw
レベルあげても敵も強くなるし 鍛冶極めて強い武器つくったら後は敵殴り殺すだけの作業になっちゃって
急激に飽きちゃったなあ
あと強い敵でも暗殺とかすると倒せるってのは良かったけど それやって隠密とかでレベルあがっちゃうと
後々自分が苦労することになるってのも残念だったなあ
65:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/06(金) 14:12:28.82ID:WBCXUuhx.net俺の理想のゲームだったw
レベルあげても敵も強くなるし 鍛冶極めて強い武器つくったら後は敵殴り殺すだけの作業になっちゃって
急激に飽きちゃったなあ
あと強い敵でも暗殺とかすると倒せるってのは良かったけど それやって隠密とかでレベルあがっちゃうと
後々自分が苦労することになるってのも残念だったなあ
ネトゲの初期はだいたいすごい冒険感あったな
PSOの初期とか
11のラテーヌ時代に勇気だしてセルビナ〜船〜そしてウィンへとか
当時セルビナが賑わってた事もあってすごい異国に来た感があった。リアル2時間くらいかかったが
14は1回も冒険した感が無かった
正直テレポやワープは序盤は絶対必要ねーわ
69:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/06(金) 15:35:32.48ID:+C4LBKOL.netPSOの初期とか
11のラテーヌ時代に勇気だしてセルビナ〜船〜そしてウィンへとか
当時セルビナが賑わってた事もあってすごい異国に来た感があった。リアル2時間くらいかかったが
14は1回も冒険した感が無かった
正直テレポやワープは序盤は絶対必要ねーわ
ここまでドラクエ3が無いことに驚愕
70:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/06(金) 16:45:18.89ID:yk6jqBTH.net
ウルティマオンラインだな
何をしてもいい というか何も強制されない自由な空間
ごく初期にして至高のMMO
74:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/07(土) 03:12:14.53ID:e3026pjc.net何をしてもいい というか何も強制されない自由な空間
ごく初期にして至高のMMO
FF15ってホストゲーみたいだけど冒険してる感はどうなるんだろうか
77:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/07(土) 04:08:34.95ID:radIDO7Z.net
そもそも車で行けるような所だと秘境って感じ全くしないよな
81:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/07(土) 05:55:48.69ID:MZS3b+Zs.net
DQや聖剣みたいに仲間が後ろをついてくるタイプのゲームが良いな
83:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/07(土) 13:29:16.14ID:tmgJT7X5.net
日常とは全く違う文化や土地に足を踏み入れることとかなんじゃないか
初めてのMMOで砂丘でPTのイロハを慣れた人から学ぶ体験も冒険
86:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/07(土) 13:43:58.04ID:8sYll5P6.net初めてのMMOで砂丘でPTのイロハを慣れた人から学ぶ体験も冒険
グランディアは壁超えるところがピークだったな
88:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/07(土) 13:51:03.84ID:+1dR7WEu.net
テレポが使えないエリアを追加してほしい
テレポでどこでもいけるのは何か味けない
92:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/07(土) 14:11:31.11ID:+J5CtNTa.netテレポでどこでもいけるのは何か味けない
SFCのゲームの冒険してる感は凄い。
PS以降は容量の都合か広場の空き地を移動してる程度の
紙芝居RPGしかなかったイメージ。
93:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/07(土) 14:13:26.94ID:8Ckjvy3W.netPS以降は容量の都合か広場の空き地を移動してる程度の
紙芝居RPGしかなかったイメージ。
マインクラフトは無人島ソロ生活みたいで冒険してる感あるわ
生活安定したら旅の準備して新天地にさらに冒険しに行く
ストーリーないから飽きるのも早いが
しばらくするとまたやりたくなる
99:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/07(土) 18:53:23.39ID:zyBWWILU.net生活安定したら旅の準備して新天地にさらに冒険しに行く
ストーリーないから飽きるのも早いが
しばらくするとまたやりたくなる
スタークルーザーとブルーブレイカー
グランディアは俺も壁越えまでだと思う
2も途中まではおもろかったが、ラストの展開で「アホか」ってなった
100:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/07(土) 19:01:15.13ID:XKuSvQDe.netグランディアは俺も壁越えまでだと思う
2も途中まではおもろかったが、ラストの展開で「アホか」ってなった
いろいろ急に設定ぶっ飛びすぎなんだよな壁越え後のグランディア
BDFFの冒険してる関す木だった前半は…
106:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/08(日) 01:37:43.65ID:GM1wxEAG.netBDFFの冒険してる関す木だった前半は…
スレ開く前に真っ先に思い浮かんだのはグランディア
次はガガーブトリロジーの1個目と3個目だな
2個目も繋ぎにはなってるけど、愛憎要素が強いから純粋な冒険って感じではなかったね
108:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/08(日) 07:18:57.36ID:cVN/B5Kj.net次はガガーブトリロジーの1個目と3個目だな
2個目も繋ぎにはなってるけど、愛憎要素が強いから純粋な冒険って感じではなかったね
リンダキューブ、FF7、真女神転生3、ネオアトラス1、2、
太閤立志伝5、この辺は冒険している感があった
110:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/08(日) 12:33:57.22ID:kBes0M3c.net太閤立志伝5、この辺は冒険している感があった
イース1〜2
世界観が好きだった
118:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/08(日) 17:26:15.05ID:VqiVX6yz.net世界観が好きだった
ゼノブレイドはやばかったな。
ゲーム終わる気がしなかった。
ラスボス前に時間カンストしてた。
128:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/09(月) 01:03:41.76ID:ekb4eXcF.netゲーム終わる気がしなかった。
ラスボス前に時間カンストしてた。
>>1ででてた
最近アーカイブやったら最初のおかんの手紙で泣いた
若い時はそんなにも来なかったんだがなぁ…
最近アーカイブやったら最初のおかんの手紙で泣いた
若い時はそんなにも来なかったんだがなぁ…
元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1425516903/
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でもまたやりたくなる
なんなのあれ
それ以降の軌跡シリーズは拠点となる街や施設があって冒険感薄いけど
やめちゃったけど今思い出してもワクワクする
最近のゲームだとfallout3は海外ゲームの世界観もあって死と隣りあわせで冒険してる感が凄かった。
あの荒廃した世界を、たったひとりで只管さまようのがたまらなかった
苦労してセンの古城を抜けて、やっとアノールに辿り着いたときの
パースペクティブの広がり
2はアレが全くなくて、ひたすら残念だった
>>やっとアノールに辿り着いたときのパースペクティブの広がり
なお、いきなり綱渡りでぶち壊しな模様
まあ、それでなくても風景のつながりを感じさせる部分がなくて
元から「冒険してる感」は薄かったなあ
DQ2で変な島見つけて上陸したらアレフガルドだったときは感動したな
完全に懐古厨だこれ
ああそうだよ「そう来ると思った」って言われたよ。
まあパターン覚えちまえば作業ゲーになっちまうが、初見のボスとの死闘はまさに冒険
俺はやらないけど
理由はよく分からんけど
あとエメラルドドラゴン
ランダム世界の適当さ加減が好きだった。
仲間がダンジョン内でも寿命で死ぬのは衝撃だったw
現実感ならグランド・セフト・オートシリーズ
100時間超えたあたりから重くなりだして
250時間位で市場のある街で2秒に1コマくらいしか画面が更新されなくなって泣く泣くやめた
会話にある選択肢で展開が大きく変わったり善人から悪人まで慣れるのも楽しい
街道沿いに大陸の端まで行くのは
まさに旅って感じだった
今のゲームは何かしら縛らないとRPできないのはちょっとね
あとはやっぱりゲーム歴浅い時代に出会ったゲームだよな。新鮮味と思い入れが違う
出てくる本や手紙みたいなテキストを読んで初めて奥深さを知る
プレイしてるとすごく「今魔導師やってる!」って気分になる
スカイリムはできればPC版やってほしい。時間もマシンスペックも食うけど
というスタンスがなんかよかった。
わかる
2はこれじゃない感
メガドラ版で操作感は酷かったけど(ベタ移植)ゲームそのものは楽しかった。
テイルズとかはドラマ見てるだけです。
冒険感を勝手に定義しないでくれるかな。
キャラに同調できれば問題なくのめり込めるでしょ。
あなたが冷めてる人か、趣味に合わなかっただけでは。
最初の節減から壊滅した町、バンディットがたむろしてるそこからの建物、後は車に乗って砂漠地帯を疾走するのは楽しかった
あれでバンディットの居る廃墟みたいな所の建物に入れれば尚更良かったわ
けど今やったらアイテム取り忘れて戻れなくてイライラしたり
ストーリーも王道な感じだからそこまで感動しなそうな私はもう汚い大人になってしまった
難易度もぬるかったしやっぱ子供の時にやっとくべきゲームだよグランディアは
そしたら忘れられない冒険になる
当時はリリィの手紙時点で既に号泣してたわ
FF11も初期のころは砂丘にいったり、セルビア、ジュノやほかの町にはじめていったときは冒険したという感じがしたな
冒険してる感ならロマサガとかメタルマックスみたいな自由度高いRPGの1周目が一番感じる
やっぱり攻略とかを見ながらだとダメだわ
ブレスオブファイア3とか好きだった
てきのわざで覚えたマトラマジックが故郷の名残みたいに感じたわ
オンラインゲームならラグナロクオンライン
カプラのワープがなかった頃は誰かがワープ屋を開いたり、金がなければ町から町まで歩くけどすごく長い道のりに感じた
攻略サイトを使わずプレイして砂漠でやたらめったら迷ったのもいい思い出