4988649733304

1:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/05(木) 09:55:03.89ID:uvnB3ord.net
初代グランディア

最初にいた場所よりもこんなに遠いところまで来たなーって実感できるところ
最初の場所に戻れないって言うところが肝だね、テレポでどこでも自由に行き来できるゲームは冒険じゃない!


2:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/05(木) 10:00:44.71ID:rB+WfMr5.net
ゼノブレイド


3:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/05(木) 10:01:59.90ID:9PLgvDfn.net
FF5 フィールドBGMも冒険してる感


5:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/05(木) 10:03:48.31ID:yZlaVhqt.net
FF11以外にあるんか?


8:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/05(木) 10:09:27.37ID:JekjljaU.net
ぱっと思い付いたのはアーク2


11:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/05(木) 10:27:07.75ID:hVwUsjtS.net
トゥームレイダーの三作目までは冒険してる感じあった
最近のはぜんぜんだめ


13:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/05(木) 11:05:07.44ID:ZWkYuBKH.net
>>1で出てるがやっぱりグランディアだろうな


14:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/05(木) 11:07:20.15ID:vzR+NrxT.net
リンダキューブとかどう?


15:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/05(木) 11:10:58.32ID:p63hjOXW.net
FO3はボルトから出た時東西南北どこでもいけたけど、
ベガスは北のニューベガスに直行しようと思ったら超つえーアクティブが通せんぼしててなんだかなーと

18:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/05(木) 12:02:20.45ID:e8md+NWs.net
>>15
一応、あっちから行っても普通に進むじゃん


17:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/05(木) 11:25:43.41ID:616dUb8p.net
冒険感はFF11よりEQ2の方があったな。


20:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/05(木) 14:33:53.64ID:g5rTglWX.net
ドラクエ4


21:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/05(木) 14:35:18.33ID:qt3ognCK.net
11で初めてジュノに連れてってもらったときは冒険してる感めっちゃあったなw
どんどん知らない風景が広がっていってモンスターもとて2ばっかになってやべえって思ったはw


25:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/05(木) 17:53:52.60ID:fU4RNYrZ.net
minecraft


26:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/05(木) 18:02:29.72ID:VGG328CA.net
DQ3かな
一番最初にハマったゲームってのもあるけど
主人公に自分の名前を付けれるのが一番でかいだろうな


27:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/05(木) 19:44:16.50ID:e91Q2buw.net
テイルズオブエターニア
テイルズオブデスティニー(リメイク)


28:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/05(木) 22:33:23.61ID:v8eLWLc+.net
ロマサガ

OP終わったら世界にほっぽり出される感じが好き


30:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/05(木) 22:40:26.91ID:Uod5jIM2.net
ルナドン2やろ


32:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/05(木) 22:47:59.13ID:XJzI8F15.net
箱○のインアンとかも意外と冒険してる感があった。シームレスゲーはそう感じやすいのかなぁ


33:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/06(金) 01:43:29.71ID:4sDqtvEy.net
ワンダープロジェクトJ
ワンダープロジェクトJ2

どっちも大冒険としか思えない(開発会社的に)


36:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/06(金) 02:43:20.74ID:BEU+JT+m.net
ルナドン2は指名手配されまくって南の島国に流れ着いた思い出www

でもやっぱ冒険っつうとエターナルアルカディアだな
年末にDC引っ張り出してやってたけど、今やってもワクテカするっていう


41:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/06(金) 03:22:04.08ID:J1wWyeOI.net
入れないだけで、実は他にも住宅地あるんだぜ感があればいいよ
そんなところ重要じゃないし


46:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/06(金) 03:53:51.12ID:L9JN/MUi.net
ルナも感じられたなぁ
一見ファンタジーだけど、蓋を開けるとSFという


47:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/06(金) 04:20:15.61ID:2vhEvlLI.net
>>1
お前わかっているな
そうなんだよ、冒険を感じるには不自由が必要なんだよ
skyrimやfalloutなんかもFT縛りするとすげぇ冒険感増すからな


51:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/06(金) 04:37:51.20ID:N6Q3l72P.net
ワイルドアームズ3とかどうよ


56:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/06(金) 05:09:58.95ID:ujri4Jos.net
ダングルフとか、砂丘辺りをうろうろしていた頃のオススメは冒険してたなぁ
ダングルフは地図持ってなかったから、必死に周りの景色で道覚えようとしたし
進めるところまで進んで、敵に倒されてHPに戻るまでが一回の冒険みたいな感じだった


58:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/06(金) 12:03:14.81ID:o97PecxH.net
エリアの端から端まで行くのにリアル二週間ってなんだっけ

94:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/07(土) 14:24:09.96ID:IyQJ5ZlT.net
>>58
2週間か記憶ないけど全マップリアル○日ってのはダガーフォール
単純に広さ換算してオブリスカイリムの4000倍
オススメの5500倍


59:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/06(金) 12:06:01.56ID:MUzJba7f.net
スカイリムは凄かった
猿のようにやりまくってた

62:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/06(金) 12:37:25.58ID:ff9U9hva.net
>>59
ゼノクロがスカイリムの10倍の面積に加えて空も飛べるようだからかなり凄そう


63:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/06(金) 12:48:06.43ID:6NHvIvNM.net
スカイリムは普通のRPGみたいに敵のレベル固定で 強い敵いるところはもっと鍛えてからって感じだったら
俺の理想のゲームだったw

レベルあげても敵も強くなるし 鍛冶極めて強い武器つくったら後は敵殴り殺すだけの作業になっちゃって
急激に飽きちゃったなあ

あと強い敵でも暗殺とかすると倒せるってのは良かったけど それやって隠密とかでレベルあがっちゃうと
後々自分が苦労することになるってのも残念だったなあ


65:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/06(金) 14:12:28.82ID:WBCXUuhx.net
ネトゲの初期はだいたいすごい冒険感あったな
PSOの初期とか
11のラテーヌ時代に勇気だしてセルビナ〜船〜そしてウィンへとか
当時セルビナが賑わってた事もあってすごい異国に来た感があった。リアル2時間くらいかかったが
14は1回も冒険した感が無かった
正直テレポやワープは序盤は絶対必要ねーわ


69:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/06(金) 15:35:32.48ID:+C4LBKOL.net
ここまでドラクエ3が無いことに驚愕


70:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/06(金) 16:45:18.89ID:yk6jqBTH.net
ウルティマオンラインだな
何をしてもいい   というか何も強制されない自由な空間
ごく初期にして至高のMMO


74:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/07(土) 03:12:14.53ID:e3026pjc.net
FF15ってホストゲーみたいだけど冒険してる感はどうなるんだろうか


77:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/07(土) 04:08:34.95ID:radIDO7Z.net
そもそも車で行けるような所だと秘境って感じ全くしないよな


81:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/07(土) 05:55:48.69ID:MZS3b+Zs.net
DQや聖剣みたいに仲間が後ろをついてくるタイプのゲームが良いな


83:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/07(土) 13:29:16.14ID:tmgJT7X5.net
日常とは全く違う文化や土地に足を踏み入れることとかなんじゃないか
初めてのMMOで砂丘でPTのイロハを慣れた人から学ぶ体験も冒険


86:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/07(土) 13:43:58.04ID:8sYll5P6.net
グランディアは壁超えるところがピークだったな


88:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/07(土) 13:51:03.84ID:+1dR7WEu.net
テレポが使えないエリアを追加してほしい
テレポでどこでもいけるのは何か味けない


92:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/07(土) 14:11:31.11ID:+J5CtNTa.net
SFCのゲームの冒険してる感は凄い。
PS以降は容量の都合か広場の空き地を移動してる程度の
紙芝居RPGしかなかったイメージ。


93:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/07(土) 14:13:26.94ID:8Ckjvy3W.net
マインクラフトは無人島ソロ生活みたいで冒険してる感あるわ

生活安定したら旅の準備して新天地にさらに冒険しに行く

ストーリーないから飽きるのも早いが
しばらくするとまたやりたくなる


99:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/07(土) 18:53:23.39ID:zyBWWILU.net
スタークルーザーとブルーブレイカー

グランディアは俺も壁越えまでだと思う
2も途中まではおもろかったが、ラストの展開で「アホか」ってなった


100:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/07(土) 19:01:15.13ID:XKuSvQDe.net
いろいろ急に設定ぶっ飛びすぎなんだよな壁越え後のグランディア

BDFFの冒険してる関す木だった前半は…


106:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/08(日) 01:37:43.65ID:GM1wxEAG.net
スレ開く前に真っ先に思い浮かんだのはグランディア
次はガガーブトリロジーの1個目と3個目だな
2個目も繋ぎにはなってるけど、愛憎要素が強いから純粋な冒険って感じではなかったね


108:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/08(日) 07:18:57.36ID:cVN/B5Kj.net
リンダキューブ、FF7、真女神転生3、ネオアトラス1、2、
太閤立志伝5、この辺は冒険している感があった


110:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/08(日) 12:33:57.22ID:kBes0M3c.net
イース1〜2
世界観が好きだった


118:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/08(日) 17:26:15.05ID:VqiVX6yz.net
ゼノブレイドはやばかったな。
ゲーム終わる気がしなかった。
ラスボス前に時間カンストしてた。


128:既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/03/09(月) 01:03:41.76ID:ekb4eXcF.net
>>1ででてた
最近アーカイブやったら最初のおかんの手紙で泣いた
若い時はそんなにも来なかったんだがなぁ…


元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1425516903/
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