1:くじら1号 ★2015/03/27(金) 11:21:55.62ID:???*.net
フランスの検察当局が、独格安航空会社ジャーマンウィングスの旅客機9525便が仏南東部のアルプスに墜落する直前30分間の様子を明らかにした。
これは事故現場から回収された操縦室のボイスレコーダーの記録を書き起こし、要旨をまとめたものだ。
同機は現地時間24日午前10時01分にバルセロナを出発した。
仏当局がまとめた最後の30分間の記録

・テープが始まる。

・最初の約20分は機長と副操縦士が「通常の明るく礼儀正しい」口調で話をしている。

・機長が副操縦士にデュッセルドルフへの着陸について手短に説明する。副操縦士の返答が短くなる。

・機長が副操縦士に機体の操縦を要請する。

・椅子が後方にスライドする音とドアが閉まる音が聞こえる。機長が「生理現象」のために席を離れたようだ。

・少しして副操縦士が飛行監視システムの下降ボタンを作動させる。作動は自発的にしか行うことはできない。

・機長がビデオインターコムを介して操縦室に入れるよう何度も要請しているのが聞こえる。

・機長が操縦室のドアをたたく。応答はないが、まだ操縦室の中で息をしているのが聞こえる。

・マルセイユの航空交通管制官が、操縦室と連絡を取ろうと繰り返し試みているのが聞こえる。

・航空管制官が操縦室に緊急救難信号7700を発信装置に入力するよう要請する。応答はなく、緊急着陸に向け同機に最優先権が与えられる。

・航空管制官が他の航空機に無線でジャーマンウィングス機に連絡を取れないかどうか試すよう要請する。応答はない。

・地上への接近を知らせる警告音が鳴り、誰かがドアを蹴破ろうとしている大きな音が聞こえる。

・最後の衝撃音の直前に衝撃音が一度聞こえる。同機は斜面に一度ぶつかったあと、山腹を滑り落ちていったとみられる。

・救難メッセージは一度も発信されず、副操縦士は一度も応答しなかった。

http://jp.wsj.com/articles/SB12540086375885754248404580543082935220378


3:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:25:04.44ID:IyVryO9l0.net
生音聴かせろよ


6:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:26:18.59ID:LE4Mwrt20.net
なんで一人でひっそり首くくるって事が出来ないのか?
てめえの絶望に他人を巻き込むな

44:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:36:45.60ID:l0CpXCK40.net
>>6
まさにそれ

58:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:38:40.24ID:b86fLAx/0.net
>>44
メンドクサイだろ
人身事故と同じだよ
もうダメだ、って感じになって、頭の中が死ぬことしか考えられなくなる
ヘリウムがいいかな、とか、首つりがいいかな、とか頭をめぐらしてる中で、あー、飛び込めば楽じゃん、って感じだからなぁ
こやつも一番楽な死に方を見つけたんだろう


7:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:26:27.94ID:LVekx31S0.net
脳卒中じゃない?

25:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:31:44.95ID:aQC6HxVt0.net
>>7
倒れる音とか、うめき声とか、そういうのもなくて
副操縦士の呼吸音は正常だったみたい。

124:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:51:23.79ID:9SnYD0wp0.net
>>7
パイロットが急病になった場合に
外から開けられる暗証番号があるけど
それが使えないようにされていたって

140:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:55:17.48ID:C4s/wxHa0.net
>>124
セキュリティ対策が仇になったな

141:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:55:25.24ID:RzIlJaKH0.net
>>124
と言うより
中から拒否出来るから、中の人間が拒否していたってこと

テロ対策で中から拒否出来る様にしてあるから


11:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:27:55.10ID:IyVryO9l0.net
乗客の悲鳴は省略かよ

21:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:31:07.03ID:QcU448eZO.net
>>11
コックピットにあるフライトレコーダーに乗客の悲鳴は録れないんじゃね?

34:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:34:45.04ID:kJXGapsS0.net
>>21
衝突の直前に悲鳴が入ってる
急降下中に乗客は異変に気づいて無かった模様。


14:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:28:34.60ID:b86fLAx/0.net
まあ死にたいと思った人は死の事ばっかり考えるようになるからね
周りのことなどどうでもよくなるのだろう


17:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:30:23.93ID:mrEBHyYK0.net
機長がトイレに行く事を想定してなきゃできない犯行。


19:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:30:29.96ID:7Bz+rVuh0.net
操縦室ドアの鍵は3つ
19_1

外からは開けれない


26:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:31:56.01ID:r0BTUvS10.net
情報これだけだとなあ・・・
客のスマホカメラの解析を待つしかないか。
っていうかブラックボックスが収集してる情報って少なすぎじゃね?

68:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:40:41.17ID:J5pVGfcf0.net
>>26
十分状況は分ってるかと
飛行監視システムの下降ボタンを作動させたこと
上記の行動からパイロットが自ら機首を下げて降下した事など
最低限、必要な情報は取れているかと

今回は音声データからだから
機長が立って、外に出たことや
外からの呼び出しを行った事
衝突直前には衝突警報アラートもなってた事など

管制官からの通信は入って来ているため
無線などの異常は無く、他の機器も正常に動作していた事など分っているのでは?
高度・現在地などの情報もブラックボックスには有るかと

CAとコックピットの交信も録音されているのかな?
それなら、乗客の悲鳴が録音されていたのも分らなくは無いが


29:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:32:34.31ID:HA2XNgkK0.net
テロならアルプスに突っ込まないと思うの


36:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:34:53.10ID:3ugbpMJc0.net
この飛行機は操縦席に籠城されたら全く抵抗できず、助けも呼べないのか?

悪しき前例になってしまったんでは…

80:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:44:31.23ID:gJOp6wMK0.net
>>36
この飛行機ってか全ての飛行機がそう


50:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:37:30.40ID:bM5Pw7VT0.net
急に豹変って怪しすぎだろ


52:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:37:48.59ID:wKioTcYx0.net
そろそろ録音だけでなく録画機能つけるべきじゃないの
どんだけ時代遅れなんだよ


61:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:39:43.45ID:IiWAOCkZ0.net
まるで何かに憑依されたかのような・・・


67:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:40:40.63ID:+0M9Lepr0.net
オムツ導入だな。


76:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:43:11.74ID:5q0Zjo/i0.net
謎が多すぎる。
このままだと、X-file行きだな


84:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:45:01.25ID:C8LMADCN0.net
これさ 機長がトイレに行くの市街地の上空だったら
山じゃなくて街に落ちてたって事だよね

196:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 12:01:21.70ID:PZeI0HXQ0.net
>>84
締め出した後はどうにでも出来るから
街を避けて山や海に向かって落ちる事も出来るんじゃない?
何なら8分だけじゃなくて1時間2時間の恐怖を味あわせていたかもしれない


87:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:45:19.97ID:eUaChxVR0.net
メンヘラはパイロットになるなよ


111:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:48:08.69ID:eUaChxVR0.net
今ならリアルタイムでコクピットを生中継し続けるくらいできるだろ


116:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:49:01.88ID:04zU4JqH0.net
書き起こしじゃ信憑性がなぁ
生は無理なんか

208:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 12:03:36.63ID:PZeI0HXQ0.net
>>116
遺族に聞かせられない
時間が経ってなさすぎて


172:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:59:07.23ID:d5Rek8M40.net
こうなったら最後の手段はエアバス本社から遠隔操作できるようにするしかないな
SFのような話が現実になりそう


175:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 11:59:15.20ID:ZMeRw1/m0.net
昔みたいに航空機関士が居たら防げたかな?


188:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 12:00:49.61ID:0n4Gq2hg0.net
逆噴射事件のもっとひどいバージョンみたいなもんかこれ


198:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 12:01:41.03ID:kAdrNnBf0.net
常時2名にしても、相手が武器持ってたら防ぎようがないな


206:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 12:02:53.61ID:p3OD5B990.net
さすがにキレて落っことしたとは
エアバスも想定外だな
キレちまったら座席ごとボッシュート
させる穴作っとかなきゃならんね


240:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 12:08:45.77ID:UYr6Py1a0.net
ストレスかなあ…
思いつめちゃったんだろうか


243:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 12:08:59.01ID:JbcY1TqW0.net
これだけで副操縦士が道連れ自殺したと断定するのはどうにも
他にも決定的な証拠があるんだろうか


255:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 12:10:42.51ID:xiXfx3Hb0.net
心臓発作、脳卒中とか発作の時に間違ったところに接触して
声も出せなくなったとかの可能性はないの?
自殺の巻き添えなんて考えたくないわ

272:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 12:12:45.37ID:ZMAInelt0.net
>>255
息遣いが普通だったっていうから
病気の類なら荒くなるとか少なくなるとか変化あるんじゃない?


258:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 12:11:04.70ID:rV1zkqBL0.net
>機長がビデオインターコムを介して操縦室に入れるよう何度も要請しているのが聞こえる。
>機長が操縦室のドアをたたく。応答はないが、まだ操縦室の中で息をしているのが聞こえる。

機長が一番恐怖を味わいながら死んでいったな。
今、何が起こってるか一番理解できてただろうし。
飛行機は急降下、操縦室のドアがどうしても開かない、めちゃくちゃ怖かっただろうな。


260:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 12:11:11.69ID:UYr6Py1a0.net
まあね
でも本気になったら殴り倒してでも遂行するんじゃないかな
そういう事例があったはすわ


264:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 12:11:38.79ID:hkRWeVFtO.net
ドアのセキュリティをどうにかしないとな
外部からの侵入を警戒するあまり、機長が締め出されるという本末転倒になってしまったな


304:名無しさん@1周年2015/03/27(金) 12:16:43.32ID:D7lnAxy80.net
もう監視カメラも設置してブラックボックスに収めないとな。


元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1427422915/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事