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1:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 09:31:46.49ID:g37OjGqL0.net
いやそれ完全に手抜きだよね
自分で決められないか決めても叩かれるのが嫌だから逃げているだけだよね


2:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 09:34:38.35ID:ugl4pDcu0.net
演出の一環 で終わり


4:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 09:36:57.10ID:nWOW8UWx0.net
ムービーゲー制作者に限ってそういうことやりたがるんだよな
ユーザーの自由を奪ってまで語りたかったんなら最後まで語れよって感じ


5:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 09:40:04.78ID:oGd/W6uX0.net
そうそう、作品内できちっと結末が描かれないパターンってあまり楽しくないよな


6:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 09:42:29.23ID:nWOW8UWx0.net
それは人それぞれですから みたいなことやりたいなら最初から自由度高いゲームにしとけ
最後にいじれなくなってから想像にまかせんじゃねーよっていう


7:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 09:52:40.75ID:Rdkkrm7Q0.net
大体納得させる物、驚きを与える物を提示できない場合に
こういう形にしてお茶を濁すパターンが多い

そもそもちゃんとしたもんがあるならそれ出しゃ済む話だし


9:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 09:59:52.69ID:USHSNUzs0.net
あとDLCで追加シナリオもいけそう
あのね商法ともいう


12:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 10:14:52.99ID:6Yg3DukG0.net
次回作を出す時に便利

13:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 10:18:28.85ID:ugl4pDcu0.net
>>12
BtF はTV版の時にお遊びで付けた最後の To be continued・・・ がとてつもない成功の発端になったなw

制作者が一番驚いたというw


14:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 11:08:23.07ID:un5BgBgq0.net
世界救ってひと段落したけどエンディングでトラブルが起こって俺たちの旅はまだまだこれからだ!的な終わり方は好き
クロノトリガーのことだけど

15:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 11:21:56.29ID:ugl4pDcu0.net
>>14
事件も解決してめでたしめでたい。 でも最後にアレレっ? ていうのいいよね。

最後にシーンかわって事件現場で誰かの手が何かを拾ったり、ぼやけた後姿がいるだけでドキドキする

17:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 11:32:23.45ID:BPh51u020.net
>>14
サガ2とかもそのパターンだな


16:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 11:25:45.02ID:mCqWQdwS0.net
「最後どうなったかわからない」と「これで最後でなく続きがありそう」がゴッチャになってる気がする
続きありそうなら続けてくれ
最後をボカシたなら明らかにしないでくれ
うちのキタローの彼女はゆかりっちじゃねーんだよ


18:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 11:44:27.42ID:rv3YTMzX0.net
見事な俺たちの戦いはこれからだだったPS2かw


19:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 11:47:45.18ID:LQgzNLEv0.net
DQ4?

20:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 11:52:02.62ID:ugl4pDcu0.net
>>19
ハッピーエンドスキーにとっては、ザオリクなり世界樹のなんちゃらで生き返ってめでたしめでたし・・・

と思ってたんだけど、考察サイトとか知らなきゃよかったよ・・・

34:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 13:11:25.84ID:B6WRPp1g0.net
>>20
それでいいんだぞ、堀井がプレイヤーの想像に任せるつってあの終わり方にしたんだし
DQ3もあの後勇者はアリアハンに帰ったってのもありと言ってたとか。ソース知らんけど
まあ、俺はそう思う事にした


22:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 12:02:15.46ID:uc9GuOKB0.net
>>1
製作者が勝手に決めつけてたラスアスがガチゴミだったし
だったらぼかした方がましだった


23:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 12:12:59.94ID:OVy8Zy480.net
WiiのTOGで後日談はユーザーの皆さんの想像にお任せしますと言いながら
PS3完全版でその後日談をがっつり入れてきたときはさすがに呆れたw


24:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 12:16:18.02ID:ugl4pDcu0.net
正史として納得できるならそれでもいいんだけど、続編の都合で納得いかない終焉を迎えてたりするとね


26:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 12:34:58.79ID:27blVuXF0.net
主人公(またはその周り)が実は諸悪の根源でしたってパターンが嫌い

27:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 12:42:16.78ID:ugl4pDcu0.net
>>26
シナリオの最後にそれを匂わせた作品って何かあるっけ?

後味悪すぎるわな・・・

30:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 12:47:51.02ID:rxvmxWIq0.net
>>26
犯人はヤス

もうちょっとマシなのだとファミ探


28:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 12:45:55.13ID:uqbMdtKK0.net
主人公が諸悪の根源とは違うけどCOD:BOはソレっぽかった
エンディングで実は主人公がケネディ暗殺犯であることが示唆される


31:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 12:54:59.41ID:9zkF79Pw0.net
伏線貼るだけ貼っといて全然回収できてないとイライラするよな

32:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 12:56:33.18ID:ugl4pDcu0.net
>>31
ミステリ系は仕方ない。 ミスリードさせなきゃならんが、回収しないまま無関係でしたってのいっぱいあるから仕方ないけど・・・


35:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 13:16:14.65ID:ZXz5YbEa0.net
おうミステリー系で犯人や動機はおろか犯行の手口までご想像にお任せしますとかやめーや


37:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 13:51:22.65ID:Br/P8RjM0.net
TOAもそんな感じだったけどライターが正解言っちゃったせいで考察組が萎えた話があったな


39:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 13:53:58.11ID:TY8gCeGh0.net
物語のその後を考察出来る余地を残す終わり方と、起承転結の「結」が無いものとの違いよね。


40:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 14:18:57.23ID:4siXUpyt0.net
DQ3もアウトか


41:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 15:49:44.20ID:lPOeUPb90.net
Q.ドラクエ3は何故ラストはああなったんですか?

A.考えるのが面倒くさかったから(実話)

43:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 16:20:29.59ID:Jk9Ht7ct0.net
>>41
それ違うよ
村人との会話や内容が膨大なので
エンド後の村とかの会話作るのが
めんどくさすぎるのでやめたが正解

44:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 16:29:15.30ID:ugl4pDcu0.net
>>43 の内容は聞いたことがあった

宴がおわった後に彼を見たものはいなかったってのは、置いてくもんおいて、上の世界に帰って行ったんだと思ってた

44:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 16:29:15.30ID:ugl4pDcu0.net
>>41 が何のことかよくわからんかったが >>43 の内容は聞いたことがあった

宴がおわった後に彼を見たものはいなかったってのは、置いてくもんおいて、上の世界に帰って行ったんだと思ってた


42:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 15:54:59.49ID:04Hy7iwg0.net
重要なのはプレイヤーに対するゲームの目的とその決着であってシナリオのラストはどうでもいい
ドラクエ3は人間世界を救うために大魔王を倒すって決着がついてるからシナリオ上のラストがどうなろうと問題無い


48:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 17:06:31.79ID:ZXz5YbEa0.net
しっかり血筋が残っちまってるからなw
子供出来たの知らずに帰ったのならセーフだが、ロトの洞窟で子孫にメッセージ残してるしw


50:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 17:12:26.14ID:/QMOvBZ/0.net
俺はFF8のリノア=アルティミシア説が好きだったな。
否定する人も多いけどそう思うと物語に深みがますんだよなぁ。
想像の余地を残すことと、消化不良で終わるってのは似て異なるよね。


52:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 17:32:31.21ID:0NgoSWXn0.net
ラストオブアスとか評価分かれそう


54:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 20:08:36.62ID:j+3PBcvv0.net
物語は終わり悪けりゃ全て台無しって考える人、結構居るよね

56:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/03/31(火) 23:57:50.53ID:bZVOZQ8J0.net
>>54
全ては言い過ぎでも半分ぐらいは台無しだな

60:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/04/01(水) 07:44:20.41ID:cPiQbv140.net
>>54
俺はマスエフェクト3がそれだったわw
マルチエンドはいいが普通にインデペンデンスデイのようなベッタベタな
「お味方大勝利」エンドも入れとけばよかったものを…

61:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/04/01(水) 09:43:13.37ID:oKJzjBd80.net
>>54
最後ってことは当人にとっては1番最新の展開であって
しかも最後だから挽回の可能性もない
いままでとの落差で倍率ドン更に倍だし
晩節をけがすってことばが存在するだけの意味はある

64:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/04/01(水) 20:03:32.15ID:BMz253VJ0.net
>>54
終わり良ければ全て良しって諺あるくらいだしな


58:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/04/01(水) 02:01:12.44ID:iFrZL53u0.net
>>1
考えるということをしないタイプか


59:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/04/01(水) 02:14:26.75ID:mq8LPnPM0.net
漫画なんか終盤の展開次第で集めてた全巻売るのもいるし、当然っちゃあ当然
積み重ねてきたものがあるだけに終わりは非常に重要


62:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/04/01(水) 10:12:34.78ID:xW0HC5Q00.net
そういえばどのメディアに限って言うわけでないが
「むっちゃ面白そうな話始まったな!オチはどうするんだろwktk」
となった作品で期待に応えてくれたのって今までないな


63:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/04/01(水) 11:13:22.23ID:61/ZyqII0.net
おいおい、尻すぼみの物語なんて、数えたらきりがないだろ
つまらなくなったら追わない、期待しなければ落胆も無い、人間、諦めが肝心
中盤までのワクワクそのものが価値であって、しわ寄せが一気に来る終盤は諦めろ


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1427761906/
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