1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 09:31:46.49ID:g37OjGqL0.net
いやそれ完全に手抜きだよね
自分で決められないか決めても叩かれるのが嫌だから逃げているだけだよね
2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 09:34:38.35ID:ugl4pDcu0.net自分で決められないか決めても叩かれるのが嫌だから逃げているだけだよね
演出の一環 で終わり
4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 09:36:57.10ID:nWOW8UWx0.net
ムービーゲー制作者に限ってそういうことやりたがるんだよな
ユーザーの自由を奪ってまで語りたかったんなら最後まで語れよって感じ
ユーザーの自由を奪ってまで語りたかったんなら最後まで語れよって感じ
そうそう、作品内できちっと結末が描かれないパターンってあまり楽しくないよな
6:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 09:42:29.23ID:nWOW8UWx0.net
それは人それぞれですから みたいなことやりたいなら最初から自由度高いゲームにしとけ
最後にいじれなくなってから想像にまかせんじゃねーよっていう
7:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 09:52:40.75ID:Rdkkrm7Q0.net最後にいじれなくなってから想像にまかせんじゃねーよっていう
大体納得させる物、驚きを与える物を提示できない場合に
こういう形にしてお茶を濁すパターンが多い
そもそもちゃんとしたもんがあるならそれ出しゃ済む話だし
9:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 09:59:52.69ID:USHSNUzs0.netこういう形にしてお茶を濁すパターンが多い
そもそもちゃんとしたもんがあるならそれ出しゃ済む話だし
あとDLCで追加シナリオもいけそう
あのね商法ともいう
12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 10:14:52.99ID:6Yg3DukG0.netあのね商法ともいう
次回作を出す時に便利
13:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 10:18:28.85ID:ugl4pDcu0.net
>>12
BtF はTV版の時にお遊びで付けた最後の To be continued・・・ がとてつもない成功の発端になったなw
制作者が一番驚いたというw
BtF はTV版の時にお遊びで付けた最後の To be continued・・・ がとてつもない成功の発端になったなw
制作者が一番驚いたというw
14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 11:08:23.07ID:un5BgBgq0.net
世界救ってひと段落したけどエンディングでトラブルが起こって俺たちの旅はまだまだこれからだ!的な終わり方は好き
クロノトリガーのことだけど
クロノトリガーのことだけど
15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 11:21:56.29ID:ugl4pDcu0.net
>>14
事件も解決してめでたしめでたい。 でも最後にアレレっ? ていうのいいよね。
最後にシーンかわって事件現場で誰かの手が何かを拾ったり、ぼやけた後姿がいるだけでドキドキする
事件も解決してめでたしめでたい。 でも最後にアレレっ? ていうのいいよね。
最後にシーンかわって事件現場で誰かの手が何かを拾ったり、ぼやけた後姿がいるだけでドキドキする
17:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 11:32:23.45ID:BPh51u020.net
>>14
サガ2とかもそのパターンだな
サガ2とかもそのパターンだな
16:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 11:25:45.02ID:mCqWQdwS0.net
「最後どうなったかわからない」と「これで最後でなく続きがありそう」がゴッチャになってる気がする
続きありそうなら続けてくれ
最後をボカシたなら明らかにしないでくれ
うちのキタローの彼女はゆかりっちじゃねーんだよ
18:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 11:44:27.42ID:rv3YTMzX0.net続きありそうなら続けてくれ
最後をボカシたなら明らかにしないでくれ
うちのキタローの彼女はゆかりっちじゃねーんだよ
見事な俺たちの戦いはこれからだだったPS2かw
19:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 11:47:45.18ID:LQgzNLEv0.net
DQ4?
20:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 11:52:02.62ID:ugl4pDcu0.net
>>19
ハッピーエンドスキーにとっては、ザオリクなり世界樹のなんちゃらで生き返ってめでたしめでたし・・・
と思ってたんだけど、考察サイトとか知らなきゃよかったよ・・・
ハッピーエンドスキーにとっては、ザオリクなり世界樹のなんちゃらで生き返ってめでたしめでたし・・・
と思ってたんだけど、考察サイトとか知らなきゃよかったよ・・・
34:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 13:11:25.84ID:B6WRPp1g0.net
>>20
それでいいんだぞ、堀井がプレイヤーの想像に任せるつってあの終わり方にしたんだし
DQ3もあの後勇者はアリアハンに帰ったってのもありと言ってたとか。ソース知らんけど
まあ、俺はそう思う事にした
それでいいんだぞ、堀井がプレイヤーの想像に任せるつってあの終わり方にしたんだし
DQ3もあの後勇者はアリアハンに帰ったってのもありと言ってたとか。ソース知らんけど
まあ、俺はそう思う事にした
22:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 12:02:15.46ID:uc9GuOKB0.net
>>1
製作者が勝手に決めつけてたラスアスがガチゴミだったし
だったらぼかした方がましだった
23:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 12:12:59.94ID:OVy8Zy480.net製作者が勝手に決めつけてたラスアスがガチゴミだったし
だったらぼかした方がましだった
WiiのTOGで後日談はユーザーの皆さんの想像にお任せしますと言いながら
PS3完全版でその後日談をがっつり入れてきたときはさすがに呆れたw
24:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 12:16:18.02ID:ugl4pDcu0.netPS3完全版でその後日談をがっつり入れてきたときはさすがに呆れたw
正史として納得できるならそれでもいいんだけど、続編の都合で納得いかない終焉を迎えてたりするとね
26:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 12:34:58.79ID:27blVuXF0.net
主人公(またはその周り)が実は諸悪の根源でしたってパターンが嫌い
27:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 12:42:16.78ID:ugl4pDcu0.net
>>26
シナリオの最後にそれを匂わせた作品って何かあるっけ?
後味悪すぎるわな・・・
シナリオの最後にそれを匂わせた作品って何かあるっけ?
後味悪すぎるわな・・・
30:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 12:47:51.02ID:rxvmxWIq0.net
>>26
犯人はヤス
もうちょっとマシなのだとファミ探
犯人はヤス
もうちょっとマシなのだとファミ探
28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 12:45:55.13ID:uqbMdtKK0.net
主人公が諸悪の根源とは違うけどCOD:BOはソレっぽかった
エンディングで実は主人公がケネディ暗殺犯であることが示唆される
31:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 12:54:59.41ID:9zkF79Pw0.netエンディングで実は主人公がケネディ暗殺犯であることが示唆される
伏線貼るだけ貼っといて全然回収できてないとイライラするよな
32:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 12:56:33.18ID:ugl4pDcu0.net
>>31
ミステリ系は仕方ない。 ミスリードさせなきゃならんが、回収しないまま無関係でしたってのいっぱいあるから仕方ないけど・・・
ミステリ系は仕方ない。 ミスリードさせなきゃならんが、回収しないまま無関係でしたってのいっぱいあるから仕方ないけど・・・
35:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 13:16:14.65ID:ZXz5YbEa0.net
おうミステリー系で犯人や動機はおろか犯行の手口までご想像にお任せしますとかやめーや
37:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 13:51:22.65ID:Br/P8RjM0.net
TOAもそんな感じだったけどライターが正解言っちゃったせいで考察組が萎えた話があったな
39:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 13:53:58.11ID:TY8gCeGh0.net
物語のその後を考察出来る余地を残す終わり方と、起承転結の「結」が無いものとの違いよね。
40:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 14:18:57.23ID:4siXUpyt0.net
DQ3もアウトか
41:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 15:49:44.20ID:lPOeUPb90.net
Q.ドラクエ3は何故ラストはああなったんですか?
A.考えるのが面倒くさかったから(実話)
A.考えるのが面倒くさかったから(実話)
43:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 16:20:29.59ID:Jk9Ht7ct0.net
>>41
それ違うよ
村人との会話や内容が膨大なので
エンド後の村とかの会話作るのが
めんどくさすぎるのでやめたが正解
それ違うよ
村人との会話や内容が膨大なので
エンド後の村とかの会話作るのが
めんどくさすぎるのでやめたが正解
44:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 16:29:15.30ID:ugl4pDcu0.net
>>43 の内容は聞いたことがあった
宴がおわった後に彼を見たものはいなかったってのは、置いてくもんおいて、上の世界に帰って行ったんだと思ってた
宴がおわった後に彼を見たものはいなかったってのは、置いてくもんおいて、上の世界に帰って行ったんだと思ってた
44:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 16:29:15.30ID:ugl4pDcu0.net
>>41 が何のことかよくわからんかったが >>43 の内容は聞いたことがあった
宴がおわった後に彼を見たものはいなかったってのは、置いてくもんおいて、上の世界に帰って行ったんだと思ってた
宴がおわった後に彼を見たものはいなかったってのは、置いてくもんおいて、上の世界に帰って行ったんだと思ってた
42:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 15:54:59.49ID:04Hy7iwg0.net
重要なのはプレイヤーに対するゲームの目的とその決着であってシナリオのラストはどうでもいい
ドラクエ3は人間世界を救うために大魔王を倒すって決着がついてるからシナリオ上のラストがどうなろうと問題無い
48:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 17:06:31.79ID:ZXz5YbEa0.netドラクエ3は人間世界を救うために大魔王を倒すって決着がついてるからシナリオ上のラストがどうなろうと問題無い
しっかり血筋が残っちまってるからなw
子供出来たの知らずに帰ったのならセーフだが、ロトの洞窟で子孫にメッセージ残してるしw
50:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 17:12:26.14ID:/QMOvBZ/0.net子供出来たの知らずに帰ったのならセーフだが、ロトの洞窟で子孫にメッセージ残してるしw
俺はFF8のリノア=アルティミシア説が好きだったな。
否定する人も多いけどそう思うと物語に深みがますんだよなぁ。
想像の余地を残すことと、消化不良で終わるってのは似て異なるよね。
52:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 17:32:31.21ID:0NgoSWXn0.net否定する人も多いけどそう思うと物語に深みがますんだよなぁ。
想像の余地を残すことと、消化不良で終わるってのは似て異なるよね。
ラストオブアスとか評価分かれそう
54:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 20:08:36.62ID:j+3PBcvv0.net
物語は終わり悪けりゃ全て台無しって考える人、結構居るよね
56:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/03/31(火) 23:57:50.53ID:bZVOZQ8J0.net
>>54
全ては言い過ぎでも半分ぐらいは台無しだな
全ては言い過ぎでも半分ぐらいは台無しだな
60:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/04/01(水) 07:44:20.41ID:cPiQbv140.net
>>54
俺はマスエフェクト3がそれだったわw
マルチエンドはいいが普通にインデペンデンスデイのようなベッタベタな
「お味方大勝利」エンドも入れとけばよかったものを…
俺はマスエフェクト3がそれだったわw
マルチエンドはいいが普通にインデペンデンスデイのようなベッタベタな
「お味方大勝利」エンドも入れとけばよかったものを…
61:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/04/01(水) 09:43:13.37ID:oKJzjBd80.net
>>54
最後ってことは当人にとっては1番最新の展開であって
しかも最後だから挽回の可能性もない
いままでとの落差で倍率ドン更に倍だし
晩節をけがすってことばが存在するだけの意味はある
最後ってことは当人にとっては1番最新の展開であって
しかも最後だから挽回の可能性もない
いままでとの落差で倍率ドン更に倍だし
晩節をけがすってことばが存在するだけの意味はある
64:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/04/01(水) 20:03:32.15ID:BMz253VJ0.net
>>54
終わり良ければ全て良しって諺あるくらいだしな
終わり良ければ全て良しって諺あるくらいだしな
58:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/04/01(水) 02:01:12.44ID:iFrZL53u0.net
>>1
考えるということをしないタイプか
59:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/04/01(水) 02:14:26.75ID:mq8LPnPM0.net考えるということをしないタイプか
漫画なんか終盤の展開次第で集めてた全巻売るのもいるし、当然っちゃあ当然
積み重ねてきたものがあるだけに終わりは非常に重要
62:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/04/01(水) 10:12:34.78ID:xW0HC5Q00.net積み重ねてきたものがあるだけに終わりは非常に重要
そういえばどのメディアに限って言うわけでないが
「むっちゃ面白そうな話始まったな!オチはどうするんだろwktk」
となった作品で期待に応えてくれたのって今までないな
63:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/04/01(水) 11:13:22.23ID:61/ZyqII0.net「むっちゃ面白そうな話始まったな!オチはどうするんだろwktk」
となった作品で期待に応えてくれたのって今までないな
おいおい、尻すぼみの物語なんて、数えたらきりがないだろ
つまらなくなったら追わない、期待しなければ落胆も無い、人間、諦めが肝心
中盤までのワクワクそのものが価値であって、しわ寄せが一気に来る終盤は諦めろ
つまらなくなったら追わない、期待しなければ落胆も無い、人間、諦めが肝心
中盤までのワクワクそのものが価値であって、しわ寄せが一気に来る終盤は諦めろ
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1427761906/
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1988年当時のゲーム開発事情を考えたらそんな単純な話では無いよ
納期もあるがROMカセットの容量が限界だった。当時は10KBでもとんでもないことだぞ
自分がそう思っていれば他人の反応はどうでもいいだろ
FF8は勝手な考察とやらでストーリー最高だろ!って押し付ける奴多すぎて辟易したわ。
ユーザーの妄想を根拠にして同意できない奴は徹底的にこき下ろす奴ばっかり。
締めが消化不良だと糞だわ
補完してくのも嫌いそうだ
作者は完全にユーザーに委ねるべき
それはアリだろ。
どちらも頑ななのはイカンが、話すことでまたなにか違う解釈が産まれたりするし
考察サイトとかで主流になった考えを、あたかも公式みたいに吹聴する輩が現れるんだよ。
これが本当にウザい。
メインストリームは改変できないようにメーカーできっちりカタをつけてほしいわ。
行方不明なはずのラムザとアルマがEDで出てきたのは幻だと言われてたけど、松野曰く帰還したからこそEDで出したらしいし
まあFFTが元々は失われた歴史を紐解く物語、つまり過去を見てるということを考えればEDでラムザが出てきた時点で生き残ってることは確定みたいなものなんだが
そういう仕組みを採用してるから最高、と言うつもりもないな。
最終的に、そういうラストでも良かったと思えるつくりかどうかで考えたい。
ス
ア
ス
結末は制作者(作家)が決めた方がしっくり来る
主人公=プレイヤーなゲームは、プレイヤーの想像に任せるって方がしっくり来る
全部終わり!よかったね!って所でデレてたヒロインが唐突に「あんたは私の知ってる「主人公」じゃない!」って言ってエンディング
その後、何も説明がなくタイトルに戻される
ユーザーが諦めて満足するようになったらそれこそ作り手は手抜きし放題だろ
その物語はその物語の評価であって他の作品なんて全く関係ないし
おめでとう
おめでとう
ありがとう
スレのニワカどもには呆れ返るしかないわ
ゴミが何を言ってもゴミにしかならんよ
あれは戦闘中に終わった珍しい例で、しかも後日談が別媒体で発表されてる。
当時はかなり斬新なラストって事で、評価高かったんだがなぁ。
ここの考察が色々興味深かった。
Remember11真相
ttp://kid-game.sakura.ne.jp/remember11truth.html
やっぱこれ
普通に「これバグ?」って勘違いするレベルだしw
EVAの最終回も理解できてなさそう
てかラスアスはそこまで投げっぱなしじゃないだろ
割としっかり締めてる
おまえの考えでいいから結末を言え!と迫る特殊部隊作れ
と言ってた漫画家がおったな
ラストというかストーリー自体が必要最低限しか描写されてなくて
いろいろ発見したり想像したり楽しめる
まあそれ以前に>>1からは僕が考えた最高のED以外認めない的な考え方してそうだけど
エヴァ()辺りからこの糞みたいな演出が流行り出した
すべての崩壊の時は近いよ!!
でも、すべての崩壊なんておれ描けねーし!よくわかんないし!
だけど煽るよ———! 煽ると読者が喜ぶから! 勝手にね♥
仮に後日談が出なくてもキタローは本編のEDで死んだってきちんと描写されてるだろ
ぼかし以前にお前の理解力がないだけ
パッと思いついた投げパターンは、
これをしたことは正解だったのか、そうでなかったのかは後の時代に…みたいなパターン
それとか、あなたのこれからの行動次第です、とか
マスエフェクト3のエンディングは最高やったろ
英雄の物語を最期の最期までキッチリ描いてるし、無益な戦争を無くして世界を守って愛する者達を最後まで守りきって信念に殉じて昇華してるのに
しかも遥か未来でも伝説になって語り継がれてるしこれ以上のハッピーエンドは思い付かん
ほんとこれはウルッときたわ
Wiz7はマルチオープニングだった
LUNAR〜eternal blue〜
は今も最高の「その後」の話だと思う
いくら何でも最後はもうちょっとヒントが欲しかった
考察サイト見てもこんなん一人でたどり着ける気がせんわ
投げるような糞脚本で時間無駄にさせんなって話だろ
投げっぱなしは好きじゃないわ
サガフロのブルー編のラストは衝撃的だった
金田一少年の「悲しみの復讐鬼」とかさ、自分が殺人犯になって金田一をだまくらかして逃げのびるのが真エンドだけど、その後最初の画面見ると、キャラクター選択画面が供述調書になってるのに気づくんだよね。(クリアする前から。すごい伏線だよね)
だからきっと、犯人は金田一から逃げのびたけど、結局自首したんだろうな〜っていうのが分かる。