1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:07:41.104ID:FJ1ZswuL0.net
どっちもはなし
2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:08:04.745ID:bxY1F9lx0.net
ライトユーザー
3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:08:42.852ID:DrK8P5jm0.net
いや、どっちもだから
ライトメインにしたのがWiiUでヘビーメインにしたのがPS4って感じがする
7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:10:09.913ID:NIfuMoUZr.net
ヘビーユーザーに優越感を与えるために必要なライトユーザー
8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:10:11.129ID:89druci70.net
ヘビーユーザーだけ向いててもパイは縮小する一方だし新規参入者増やさんと
15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:12:52.795ID:CGv8CN2H0.net
>>8
ヘビー層向けのゲームを好む奴なんてどの世代でも一定の割合で居るよ
そういうのへ向けて一貫したシリーズ物を打ち出せば広告に金かけなくてもタイトル買いしてくれる
ヘビー層向けのゲームを好む奴なんてどの世代でも一定の割合で居るよ
そういうのへ向けて一貫したシリーズ物を打ち出せば広告に金かけなくてもタイトル買いしてくれる
9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:10:15.521ID:nqU4pUWf0.net
機種で住み分けされてるじゃん
10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:11:15.378ID:wFz1tpl+0.net
ヘビーはインディーズに丸投げしよう
11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:11:22.974ID:SaMiSLnGK.net
贔屓し過ぎない程度にライトユーザー
新規ユーザー限定アイテムとかは絶対にだめ
14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:12:49.863ID:pZU3VkPF0.net新規ユーザー限定アイテムとかは絶対にだめ
ヘビーでもライトでも文句ばかり言うヤツの意見を聞きがちだけど
ヘビーでもライトでもちゃんと気持ちよく金を払ってくれるユーザーを大事にすべきだよ
もうヘビーとライトで客を分ける考え方自体やめた方が良い気がする
16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:12:54.545ID:Z5jG/7F00.netヘビーでもライトでもちゃんと気持ちよく金を払ってくれるユーザーを大事にすべきだよ
もうヘビーとライトで客を分ける考え方自体やめた方が良い気がする
Wiiでゲーマーでもなんでもないミーハーにターゲットを絞った結果WiiUにはファンがついて来なかったんだよね
往年の任天堂ファンはライトとかヘビーとかではなく単純に任天堂ファンなだけだよね
17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:13:33.184ID:U6l2FiXyd.net往年の任天堂ファンはライトとかヘビーとかではなく単純に任天堂ファンなだけだよね
ライトもヘビーも楽しめるゲームってもう作れないの?しらんけど
19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:16:09.087ID:FJ1ZswuL0.net
>>17
ネットが普及してオンラインが手軽に出来るせいで、ヘビーとライト両方が住み分けて楽しめるゲーム作るのって難しいんじゃないか
ネットが普及してオンラインが手軽に出来るせいで、ヘビーとライト両方が住み分けて楽しめるゲーム作るのって難しいんじゃないか
18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:15:45.812ID:1p3SbIOD0.net
ヘビーユーザーって廃課金?
なら絶対ヘビーユーザーでしょ
20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:16:46.009ID:omNPYgRJd.netなら絶対ヘビーユーザーでしょ
ライトを取り込みヘビーを産み出すポケモンやスマブラ、モンハンあたりはすごい
29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:22:06.149ID:2iGMUKhc0.net
>>20
わかる
わかる
22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:17:20.409ID:mS9cDbEm0.net
オフなら難易度上げりゃいいだけだしなぁ
23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:17:46.123ID:2iGMUKhc0.net
今はベビーユーザーばっかだから
24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:17:57.142ID:796VEprP0.net
ライト層鷲掴みで一時代築いたのがソシャゲだろ
それでどうなったか考えろ
28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:20:29.451ID:u4KA+mZT0.netそれでどうなったか考えろ
ヘビーにきまってんだろ
課金すれば課金するほど有利なようにできてる(ソシャゲ)
31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:24:35.328ID:qrTmdLci0.net課金すれば課金するほど有利なようにできてる(ソシャゲ)
パズドラなんてライトユーザー向けで成功したね
ドラクエslは重課金者向けでネタになったね
32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:25:54.219ID:6a6+3awO0.netドラクエslは重課金者向けでネタになったね
そもそもライトとヘビーの基準がわからん
GTAとかBFなんかのメジャーどころやってるのがライトか?
GTAとかBFなんかのメジャーどころやってるのがライトか?
35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:27:07.429ID:s2s6YHs10.net
>>32
普通に考えたらそれに打ち込む時間や労力、金などのコスト量じゃないか
普通に考えたらそれに打ち込む時間や労力、金などのコスト量じゃないか
39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:28:35.355ID:na6PJbJZ0.net
ヘビーを大切にしたほうがいい
ヘビーが盛り上げておのずとライトも入ってくる
ヘビーが盛り上げておのずとライトも入ってくる
44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:31:36.237ID:gk5bvTTa0.net
>>39
格ゲー「おっそうだな」
格ゲー「おっそうだな」
45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:31:58.077ID:8w9cAU++0.net
>>44
ワロタ
ワロタ
42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:30:42.927ID:s2s6YHs10.net
ライトがいないとヘビーはどや顔出来ない
ヘビーが蔓延るとライトは来にくい
大体7:3ないし6:4くらいがベスト
46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:32:13.021ID:8579j/aWE.netヘビーが蔓延るとライトは来にくい
大体7:3ないし6:4くらいがベスト
ヘビーの優しいSONYさん
その対価は
47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:33:15.002ID:ksA82JHn0.netその対価は
ヘビーばっかもねぇ
狭いコミュニティになっちゃう
狭いコミュニティになっちゃう
51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:35:32.135ID:CGv8CN2H0.net
>>47
そう思って新規取り込みとかライト向けのゲームに転向して根強いファンを裏切るようなタイトルを出した続けた結果今ゲーム会社ってどうなってる?
合併せずには生き残れなかった会社ばっかだろ
そう思って新規取り込みとかライト向けのゲームに転向して根強いファンを裏切るようなタイトルを出した続けた結果今ゲーム会社ってどうなってる?
合併せずには生き残れなかった会社ばっかだろ
49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:35:23.849ID:lC8MYtiR0.net
圧倒的にライトユーザー
常連()ばかりのゲーセンはそこら中ぼこぼこ潰れてるだろ
議論の余地はない
53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:36:51.830ID:TOci3e9X0.net常連()ばかりのゲーセンはそこら中ぼこぼこ潰れてるだろ
議論の余地はない
つか、ユーザーのことなんか考えてないと思う
会社の株主やJリーグサッカーのサポーターじゃあるまいし
売れれば良いだけでしょ
ユーザーのことを本気で考えているなら
こんなに次々にハードを出してないでしょ
会社の株主やJリーグサッカーのサポーターじゃあるまいし
売れれば良いだけでしょ
ユーザーのことを本気で考えているなら
こんなに次々にハードを出してないでしょ
56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:38:49.550ID:CGv8CN2H0.net
>>53
ユーザの目線を無視した結果莫大な広告費出さないと売れない時代が到来した後に合併地獄に陥ってゲームアプリにそのライト層すら奪われてるのが現在だと思うけど
ユーザの目線を無視した結果莫大な広告費出さないと売れない時代が到来した後に合併地獄に陥ってゲームアプリにそのライト層すら奪われてるのが現在だと思うけど
58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:43:38.160ID:ZJXKQi3Dd.net
まあライトよな
ヘビーも大切だがライトの方が多い訳だし
59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:46:36.267ID:FyHLis3Pp.netヘビーも大切だがライトの方が多い訳だし
どっちもなしにしたら売れないし次はない
ライトユーザーも楽しめるように
ヘビーユーザーが楽しめるように
60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:47:07.159ID:cpc4Ir6v0.netライトユーザーも楽しめるように
ヘビーユーザーが楽しめるように
ネトゲではライトユーザーはヘビーユーザーのカモにされる訳だけど
カモになってる事を感じさせないような仕様が理想
露骨だとライト離れて過疎って終わるから
64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 04:58:43.416ID:4zm/0VmaM.netカモになってる事を感じさせないような仕様が理想
露骨だとライト離れて過疎って終わるから
ソシャゲもゲームのいちジャンルとして捉えて開発し
コンシューマにも力を注ぐのが正解
66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 05:17:01.589ID:9DQ5TRS90.netコンシューマにも力を注ぐのが正解
ライトが進化してヘビーになるんだから
両方必要だろ
ライトユーザーが生まれなきゃヘビーになるユーザーも増えない
ヘビーユーザーが居なきゃ金が入らない
67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 05:21:58.673ID:9Kp/ejjG0.net両方必要だろ
ライトユーザーが生まれなきゃヘビーになるユーザーも増えない
ヘビーユーザーが居なきゃ金が入らない
スマホゲーって半年続けたらヘビー名乗れるもんな
69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 05:28:36.423ID:qPvtVgGE0.net
ハード作ってた頃のセガってヘビーユーザーっていうか
わかるやつだけわかれってゲーム作っててダメになった印象
わかるやつだけわかれってゲーム作っててダメになった印象
71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 05:29:58.558ID:OIdepvDc0.net
>>69
サターンもドリキャスも面白いゲームいっぱい有るのにな
どうして売れなかったのか
サターンもドリキャスも面白いゲームいっぱい有るのにな
どうして売れなかったのか
72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 05:32:19.142ID:TfR8R8qEa.net
>>71
スクエニが付かなかったのがな
スクエニが付かなかったのがな
73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 05:36:36.226ID:CaoitOZu0.net
どのジャンルも飽和状態だから目新しさのために斬新なシステムを取り入れて結果として複雑なゲームしか出せなくなってる
74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 05:41:29.402ID:Z5jG/7F00.net
案外王道を求めてるユーザーって多いと思うんだけどね
最近のは複雑すぎるわ
かといってそれが難易度に繋がってるかというとそうでもないし
昔のゲームは単純なのに妙に難しかった
あとニッチな層をターゲットにしてるゲームも多少必要だけど
そんなコアなゲーマーがヘビーユーザーかというとそういう訳でもないっていう
75:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 05:55:45.277ID:EY8vHcTp0.net最近のは複雑すぎるわ
かといってそれが難易度に繋がってるかというとそうでもないし
昔のゲームは単純なのに妙に難しかった
あとニッチな層をターゲットにしてるゲームも多少必要だけど
そんなコアなゲーマーがヘビーユーザーかというとそういう訳でもないっていう
過去作とか漁るけど
「ゲーム」部分がすくないゲームが多いんだよな
イベント、移動、水増し
マリオUですらアクションよりコイン探しみたいなバランスとって
2秒で死と隣り合わせみたいなゲームがない
そういう意味でFCゲームとFPSってなんか似てるんだよな
77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 07:12:00.822ID:G9yJhZ1v0.net「ゲーム」部分がすくないゲームが多いんだよな
イベント、移動、水増し
マリオUですらアクションよりコイン探しみたいなバランスとって
2秒で死と隣り合わせみたいなゲームがない
そういう意味でFCゲームとFPSってなんか似てるんだよな
今のネトゲ運営はその辺大切にしてるけどね
14とかライトコンテンツありつつバハみたいなコア
まぁコアがバハしかないっつーのが難点だけど
78:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 07:17:09.396ID:8579j/aWE.net14とかライトコンテンツありつつバハみたいなコア
まぁコアがバハしかないっつーのが難点だけど
ネトゲはどうしようもないからねえ
どんどん過疎ってくのは悲しい
79:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/09(木) 08:13:26.835ID:Xvs0EsEia.netどんどん過疎ってくのは悲しい
今の時代ライトユーザー大事にしないといけないからどうしても緩いコンテンツ作らないといけない感はある
元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1428520061/
|
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ps4はスマホに行ったライト層を一旦置いといたから成功した
って層はどっちだ。
BFとかはクライシスみたいにグラフィックがすごいゲームで、FPS要素いらないから、歩き回るだけのプレイがしたい……ってのは自分だけ?
「徹夜してゲームに熱中し、攻略テクニックを磨き、ハイスコアを出すことに
命をかけてるようなプレイヤー」のことなのか、
「ゲームプレイはそこそこで、関連グッズを買い漁り、オタク仲間と一緒に
声優イベントやゲームショウなんかに通って大金を落とすマニア」のことなのか。
両方兼ねてるのもいるだろうが、前者が後者を毛嫌いするなんてのも
よくある話だから、片方だけというのも多いはず。
で、企業としては利益追求が使命だから、前者と後者どちらかだけを
選べと言われたら、後者を捨てる理由はない。捨てるなら当然、前者。
>ユーザーのことなんか考えてないと思う
>売れれば良いだけでしょ
ユーザー、つまり顧客のニーズを無視し、客の好みに反し、
でも売れてるという商品がこの世に存在するなら言ってみろ。
念の為に言っとくが、味噌ラーメン好きに嫌われても、
塩ラーメン好きが多数支持して くれるなら、ラーメン屋としては問題ない。
それを味噌ラーメ好きが「客のことを考えてない」なんて言うのは論外だぞ。
だが、ライト層自体がごっそりスマホにとられて減った今、
安定顧客であるヘビー層にちゃんとアピールしていけるかが大事
勝手になるものだから方法論なんて確立されてないのが残念
このバランスを上手く取れる企業が生き残る
どちらかなんてない、どっちもだ
昔はあまりゲームしない人って意味だったが
今ではゲームにお金を支払わない人になってる
ライトユーザー取り込まないと廃れるしヘビーユーザー維持しないとリピーターつかなくて終わる
どっちも大事にしなきゃダメに決まってる
本物のヘビーユーザーは極わずかだが、ヘビー気取りならいくらでもいるから
ある程度商売にもなる
それよりも開発者を碌に育ても大事にもしなかったせいで
新規シリーズとなりうるゲームをブートできないことの方が問題。
洋ゲーと和ゲーの立場が完全に逆転してしまい和ゲーは滅亡一直線。
ゲームを年に10本買ってるヘビーに20本買わせても、1本しか買わないライトに2本買わせても、その層の売り上げが倍になるんだけど、後者の方が簡単でマーケティング効率がいい。
収益逓減の法則のおかげでヘビーはそれ以上に成長しないが、ライト層はミドル、ヘビーに変化する可能性がある。
ヘビーに対しては繋ぎとめできるだけの投資でいい。
奥が深い
〜向けにつくってると堕落してどっちも買わないって様なことになる
だから、ライト層がそこそこ頑張ってくれないと、ヘビー層も離れる。
だから、しばしば鯖統合をやって、新しい鯖の新しい生け贄を、古い鯖のヘビー層に供給する。
ヘビーが楽しめるようにやりこんだり突き詰めたりできる遊びも盛り込む。
これがモンハンやらポケモンやらマイクラの成功の秘訣なんじゃなかろうか
二極分化からの対立をさせると叩きを始めやすいんだ!
皆もやってみてね!
ライトユーザー向けにしてもヘビーゲーマーは遊びつくすし、遊ぶ方法を見つける。
飽きたら違うゲーム買う。
ゲームが無いとやってられないから文句いいつつもやるのがヘビーゲーマー。
むしろゲーム中毒者。
ヘビーゲーマー大事にするとライトユーザーは離れていく。
ライトユーザーはゲームが無くても平気。あればやる。
面倒なシステムとかは嫌う。難しいのも嫌う。
ソシャゲが利益出してるのはゲーマーが影響してるというよりは、
コレクターが参入しやすい分野だからだと思う。
どっちにも不評のつまんないゲームになってしまった・・・振り返ると前のほうが
まだライトユーザーからの評判も良かった・・・というのがよくある失敗パターンな気がする。
「もう飽きたw」とかのたまう高校生をTwitterで見かけて呆れたわ
対人ガチ勢を自称していろんなゲームに手を出してはすぐ飽きるみたいなやつだけど、
こういう奴はヘビーなのかライトなのかよくわからん
まあメーカーからしたらいい客だろうけどな
どっちが大事ってかどっちを狙うかって話
ヘビー向けってゲームシステムの更新がしにくいイメージだわ
ちょっと変えただけで文句言う奴らって感じ
てめーらで考えろよてめーらのゲームなんだから
前衛は男、後衛は男か女 ここは守って
あとRPGに子供ばっか使うな、リーダーは35〜55ぐらいで、一番若いメンバーで20ぐらいやないとおかしいだろ
ローキックで瀕死しそうな主人公ばっかりで情けないわ
ヘビー寄りにしろって言ってる奴の大半はカッコつけたくてヘビーを推してるだけで、そういう人間にヘビー向けを与えると「理不尽糞ゲー」と返ってくるのも見飽きた光景
断然強いゲームでも
「クッソー!
もっと上手くなりたい!」
って思わせる様なゲームが凄いと
CODやってて思った
お題モードを全部ゴールドクリアしてから言え。
かなりシビアな操作を要求される。
というか、任天堂のゲームは大体、
ライトユーザーもヘビーユーザーも楽しめるゲームバランスを目指して作られてると遊んでて感じるよ。
すげー加齢臭だ
お前からも
バランス、それに尽きる
面白けりゃファンなんか勝手についてくる