1:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 00:19:39.91ID:4kDL1hQy0.net
1_1

日本で作ったイメージが海外の人からはファンタジックなものと捉えられる。
むしろ海外のことを意識して作ったタイトルほど結果が小さかった。
日本流に、自分たち流に作るのが一番。
変に海外のセンスをまねしようとしても、うさんくさいものになる。


13:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 00:27:42.46ID:W11wzrQI0.net
海外がやたら日本意識して作ったものが胡散臭くなるのといっしょよね
文化は真似られない


27:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 00:35:24.11ID:yWJY9ryR0.net
別に特定のタイトルの事を指してる訳じゃないと思うが
あえて言うならアクション化して大失敗してるFFだろうな


32:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 00:36:49.88ID:9zqXdaGI0.net
ソウルシリーズは外人からみれば一発で和ゲーってわかるらしいな


33:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 00:37:07.16ID:5r5h5d8a0.net
カプンコのことか



カプンコのことかー!


51:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 00:40:55.70ID:0+45t7Uq0.net
ブラボはグロとかホラーとか要素が一見洋ゲーっぽいけど
ビジュアルのセンスはやっぱ和ゲーだね


57:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 00:43:38.87ID:kIvCpCbM0.net
キャラが濃くて戦闘がグロければ洋ゲー風と言う風潮


59:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 00:44:23.64ID:bmjDlNdU0.net
FF15はキャラはホストだけど
やってることはTESのまんまパクリじゃん

ソウルシリーズなんて知らん奴がやったら絶対洋ゲーだと思うんじゃね


61:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 00:45:25.85ID:jLoEKykD0.net
要するに日本人にFPS/TPSは向いてないって?


63:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 00:46:42.38ID:kIvCpCbM0.net
FPSはともかくTPSが向いてないって事はないだろう


62:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 00:46:31.80ID:umczt42A0.net
洋ゲーの真似だから売れない←嘘
つまらないから売れない←正解


64:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 00:46:45.69ID:yWJY9ryR0.net
一番わかり易いのはクオンタムセオリーとかあの辺りのゲームだよな
あれは本当に酷かったわ


65:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 00:47:26.34ID:pCT8+mdX0.net
同じ何かをパクるにしてもそれの何が面白いのか分かってやらないとって事でしょ


80:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 01:09:58.93ID:umczt42A0.net
洋ゲーのセンスを真似したから売れなかったなんてのは言い訳にしかならないわけで


86:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 01:22:48.87ID:ReGO/K420.net
マッシブな男主人公にしたりメイン武器が銃だったりするゲームのことだろ
バイナリードメインとか
銃やバズーカや戦車や戦闘機を相手に、少年少女が素手か格闘武器で無双する方が日本っぽいっちゃ日本っぽい


90:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 01:35:01.34ID:H0CkkAIs0.net
和ゲーと洋ゲーを見分けるのは簡単
主人公がガチムチでヒロインがゴリラなら洋ゲー


91:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 01:36:47.98ID:jLoEKykD0.net
OPに「地獄へようこそ」的なセリフがあれば洋ゲー


92:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 01:37:19.06ID:7o5jADWB0.net
マイクラやテラリアは洋ゲーぽく見えなくても大成功してる
こういうのは真似する側がセンスなきゃ認められんだろうな


94:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 01:41:27.24ID:yjVnYEey0.net
文化的ガラパゴスの国で育ってるので欧米の真似は本質的に無理
しかし国内マーケットだけでは商売回らない
ジレンマだな

99:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 01:51:08.17ID:mvNGtpFv0.net
>>94
前はジレンマだったけど、今はそうでもない
ガラパゴスをそのまま販促して欧米に売りつけりゃいいじゃん、って方向にシフトしてる
特にスクエニなんかは、開発者や説明会でその転換に付いてハッキリ言及されてる

102:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 02:21:27.69ID:yjVnYEey0.net
>>99
そのままって言ってもそんな簡単にいかねーべ
価値観、道徳規範、宗教観とかハードルが多すぎる
USにおける多様化ってことを鑑みてもなお無理だと思うよ


95:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 01:43:07.84ID:cbjAzbq10.net
スマホなら国内だけでPS4だしているソニーより儲けられるから


100:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 01:57:04.91ID:WaooLzQI0.net
おもしろければなんでもいいけどね
見た目から入るほうが問題がある気がする


101:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 02:18:42.44ID:sS5vrjzD0.net
なぜかわからないけど日本人って他と違うみたいななんか特別感もつのってなんなんだろうね、別にすごいわけでもないのに
そもそも洋ゲーと和ゲーで区別すること自体意味不明
普通ならいいところは学べばいいんじゃないの?ウクライナやスウェーデンやロシアや中国とか日本よりも小規模な市場しか持たない国でも世界レベルのヒット作があるし


105:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 02:26:32.11ID:cDQB5rRl0.net
見習うのとパクるのって違うからねえ難しい


106:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 02:27:40.09ID:5r5h5d8a0.net
洋ゲーと和ゲーで割りと顕著な売上の差出るし無意識的に一般人も振り分けてるとは思うよ

108:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 02:35:07.85ID:7o5jADWB0.net
>>106
一般人は洋ゲーという存在自体知らん人結構いるよ
パッケ見て面白そうと思わないから買わないんだろう
まあマイクラあたりは会社の人の子供でやってる人かなり多いが


107:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 02:33:53.75ID:sXycgzXK0.net
今更洋ゲーの真似なんかしても技術的に劣化作品で終わるだけやな
贅沢に金かけて大作作れるような人材が日本にはあまりいないし


111:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 02:42:26.30ID:r76Ka6JH0.net
名越も似たようなこと言ってたのにバイナリードメインが出てきたのが謎すぎた


115:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 02:49:44.01ID:kFY7vQBk0.net
こう考えるとソウルシリーズはマジで凄いな
とても日本人が作ってるとは思えないデザインにもかかわらず、
細かい所の繊細さは紛れもない和ゲー独特なんだよなあ


117:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 02:53:35.06ID:QT1oGxRk0.net
ロードオブザフォールンっていうソウルシリーズにインスパイヤされて出来た洋ゲーがあって
ぱっと見ダクソによく似てるんだけど、なんというか絶妙にダサイ

あれは海外では作れないんだろうな、というかフロムじゃないと無理なのか


118:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 02:54:32.79ID:iBq9KTrb0.net
海外に媚びなくていいって言いながら
世界的にヒットさせるためには企画段階から海外のユーザーの好みを考慮しなきゃいけないとも言ってる
妖怪ウォッチの舞台はアメリカなんだよな
経営者の言うことは二面性があるから真に受けないほうがいいよ


119:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 02:56:58.49ID:9e+JNi2j0.net
デッドラは警備員のおっさん電話システムで和ゲーって分かるよな
洋ゲーならキャラがもっと殺伐としてる


121:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 02:58:40.54ID:BYHg5BPz0.net
テイルズアトリエみたいなコテコテのキャラゲーが海外でもそれなりに人気得てるのはそういうことだよね


124:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 03:11:55.29ID:F8YSqAtF0.net
国産だけど外人に作らせたら面白いものが作れて大成功出来るみたいな言い方やなw
かけてる金と宣伝の問題やろ


126:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 03:14:15.24ID:TkvC31MN0.net
バンナム7英雄とか
いろいろインチキ洋ゲー作っては爆死してたからな 前世代は


129:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 03:24:33.25ID:KlzhU/9G0.net
あえて海外センスで成功してるゲームもあるっしょ。


133:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 03:36:04.12ID:ogVN5aVj0.net
バイナリードメインとかそんな感じだよね。


134:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 03:38:03.42ID:wWI/J3Ph0.net
グラの話かシステム等の話なのか、それかどっちも指してるならそれは違うと思うな


143:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/05/03(日) 04:39:25.65ID:gBmlK45r0.net
この番組で日野結構面白いこと言ってたよな
自分たちは画家じゃなくて大道芸人じゃなきゃいけないみたいな
クリエーターがやりたいことやっても、後世になってやっと評価されるんじゃダメで、いま目の前の客から拍手を貰わなきゃ意味が無いと言ってた


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1430579979/
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